先日ウチの2匹連れてのんびり散歩してましたら、
久々、ノーリード犬に突っ込まれました・・

ノーリード禁止の立て看板がバシバシ立ってる公園で、
堂々とトイプー軍団がオフリードで遊んでまして。


5匹くらい居ましたかね〜
ウチらは知らずに通りかかったんですけど、あ!と思ったらリード付いてねーじゃん!

んで、そのうちの2匹が弾丸のごとくこっちへ走ってきまして。
ギャン吠えしながらウチらに絡みまくり。
飼い主は慌てて呼び戻してましたけど、戻るわきゃない

この状況でちょっとでも私が動揺したらライオン、やりますからね。

吠えてまとわりつくトイプーを空気のごとく完璧無視、
何事も無いかのように歩き続けましたよ・・


ライオンは少し焦ってましたけど、ちゃんと私に付いて来てくれました
お互いの成長を感じましたね〜〜〜〜

さてさて・・
トイプー達を大幅にスルーした所で、わたくし、危ないからリードを付けるように注意しました。
この人たち、前もここで同じ事してたんですよね。

んで、逆ギレされまして・・・・

いやいや、感謝はされても怒鳴られる筋合いは無いんですけどね〜
誰がお宅の犬守ったと思ってんの?ですよ。

こっちはアグレッション持ちの犬を3年かけてリハビリして、二度とこの犬を加害者にしたくないという強い責任感を持ってハンドルしてんすよ・・・・

ノーリード禁止の場所で、バリバリ喧嘩腰のオフリード犬を、
呼び戻しも出来ずにがっつり突撃させておいて??

ウチらに何事もなくスルーして頂いておきながら・・・


大の大人が逆ギレってどうよ?怒


犬連れてなかったら私、完璧アグレッション出てましたね。
ライオンとポンポンに嫌な経験をさせたく無い一心で、大人対応しましたけど。
私がキレたらライオンもキレるもんね・・


ノーリード、ほんとに危険です。

周りの人や犬に迷惑を掛けてます。
気付いてないのはやってる本人だけ!


例え自分の犬がフレンドリーでも、寄って行った相手犬がビビって攻撃する場合もあります。
それで怪我させられても何も文句は言えません!

そしてみんなが自分と同じ犬好きだと思うべからず!!!
犬が苦手な人や犬に与える恐怖感を想像してみてください。

「ウチの子は大丈夫だから〜」
・・・・ってそんなん、周りは知らないっすからね。

犬が怖い人にとってみれば、犬が放れてるだけで恐怖なんですよ。

リードを付けるのは、犬の安全確保はもちろん、周りに対するマナーです。

トレーニングとか以前の問題!!

ましてや呼び戻しも出来ない犬を、ノーリードにしない!!


犬を自由に走らせて何が悪いの?と思う方・・

こちらの記事、D911スタッフさんのブログお読み下さい。
犬って、こういう事が出来てしまう動物なんですよ。

http://ameblo.jp/d911lastaff/entry-11530312262.html

伸びるリード、ロングリードも同じです。
周りへの配慮、犬のコントロールが出来てこそ使える道具。


もっと危機感・責任感を持って、犬を散歩させて下さい。

ノーリードはかっこいいと思ってる方・・
みんながやってるから・・
自分たちさえ楽しければ良いという考え・・

時代遅れです!!


私も昔は知らなかった。時代遅れな飼い主でしたよ!!

でも間違いに気付いたら、そこからでも遅くは無い!
直してしていきましょうよ!!