すっかり大晦日ですね〜!
今年の〆を飾ってくれるのは、噛み付きフレブル・マルコのBefore & After!
息子さんへの攻撃性、無事に良くなりました!!



マルコは2回ほど、生セッションもしています。

神経質なドミブルでして逆ギレタイプ・・
噛み付きの問題が有る犬です。


昔は散歩も弾丸犬ゾリで、スケボーや猫、ボールへの執着、オヤツオモチャを守って噛み付く、足拭きやブラシで噛み付く、、など色々問題が有りました。
でも今ではそういうのはほぼ問題ナシ。

しかしこの、息子さんへの攻撃性・・
これが、一旦治ったはずなのに、再発。


てことで、年の瀬に1週間のフォローUPメールセッションがスタート。

これは、ヤる目〜してます、マルコ・・
息子、ロックオン!ですもん。

何度もマルコに噛まれて弱気だった息子さん、
AFTERでは堂々と、マルコに向き合って指示を出して・・・

やるね〜〜〜〜〜〜〜!!!(笑)

実は今回、「音もトレーニングカラーも、効きません〜〜〜」って状態からのスタートでした。
刺激に慣れちゃってるのも有るし、興奮が高すぎて届いてない。

じゃ、もっと強い刺激を与えれば良いんか??

いいえ!
リードがダメなら音、音がダメならスプレー、スプレーダメならトレカラ・・
そういうやり方は、間違ってます。

犬の心理をよ〜〜く読んで的確に対処していけば、
少ない負担でサミッシブ(従順)にさせることが出来るんです。

0:54のマルコなんか、最高〜〜!

飼い主さん、やりました!!!!!

マルコのブログ



さて、、今年もあと、数時間。

今年も沢山の犬、飼い主さんに出会い、多くの事を学ばせて頂きました。

出会った全ての皆様に、感謝です!!!!

また来年も、どうぞ宜しくお願いします!