2016-05-07-12-23-58
昨日は、甲斐犬mixコタを囲んでのPWセッションでした。
こちらが今回の参加者の皆様!

2016-05-07-11-12-59
コタ、前回のセッションの時はもっと、犬にも人にもトんがってたのに・・・
こ〜んなに、角が取れて、サミ(従順な状態)になってました

2016-05-07-11-01-29
サポーターズのみんなと、挨拶。
保定しようとするとカプカプ来るコタ。
飼い主さん、一度コタに噛まれてるんで、またやられるかもと警戒して保定出来ず。
なんで、マズル(口輪)付けて、それも練習!

そのマズルも、ご夫婦で首根っこ取っ捕まえて強引にガ〜っと付けてる現場を目撃・・
それだといつまでたっても、マズル付けに抵抗します
だって、犬が納得してないんだもン・・

さ、そっから、練習でっせ〜〜

ちゃーんと、騙さないで、納得させて、マズルに慣れさせます。

んで、保定の練習して実際に挨拶〜してるのが上の動画。
最後はマズル無くても体を押さえられるようになりました

2016-05-07-11-12-49
沢山の犬とパックウォーク。
写真は北海道犬の松五郎と、コーギーズのルナ&ミウ

2016-05-07-11-30-10
芝生でまったりタイム。
元々問題が有った犬達が、遊んだり、交流したり、リラックスして一緒に時間を過ごすこの時間が、一番好き!
こういう時間が大事

2016-05-07-12-00-18
元マジ噛みボーダーのラスティとコタ。
神経質な2匹ですが、楽しく遊んでました

2016-05-07-11-56-20
怖いと吠えまくる癖が有るダックス・アビー。
コタちゃんと、遊びたいけど遊べない〜〜〜〜

コタは、吠えられても、余裕で無視。。
アビー、肝の小ささを見破られております・・・笑

2016-05-07-12-02-56
コーギールナと、妹のみーちゃん。

2016-05-07-12-09-51
芝生で昼寝、マツゴ。

2016-05-07-12-11-58
最初のうちはコタがマツゴの男気にビビって吠えてましたけど、
打ち解けて2匹茂みをPW。

2016-05-07-12-09-41
んで、おなじみ、ダックスるうと!
今日のるうと、ひたすら、ハッピーボーイでして・・・あの、るうとが・・それはそれは、楽しそうに、犬達を遊びに誘ってみたり、近くでマッタリしてみたり・・・

完璧、心におリボン、付けてました

良い子の証


2016-05-07-11-53-03
アビーとも。
るうと、突撃、しません!びっくり!!!

2016-05-07-11-14-02
るうとの奥が、Mシュナのそら・はな。
ま〜〜〜〜〜〜〜、とにかく甲高い声で吠え続けて、全く止まらない!って犬だったんですが、この日は立派にサポーター頑張ってくれました!
全然、吠えなかったもんね〜〜〜

このメンバーでPWしてて、犬とすれ違っても、だ〜〜〜れも、吠えない!
みんな、耳倒して、相手に圧を掛けないように、静かに無視して通り過ぎて・・・
素晴らしい!!!!!


個別でセッションした後は、やっぱ、こうして他の飼い主さんや、リハビリ中の犬とも交流することで、学べる事って沢山有るんですよね。

みんなそれぞれ癖の有る犬達なんだけど、
その癖をしっかり人がコントロールしてるからこそ、
そういう犬同士でも仲間になれるんです。


こういう場で、犬同士の会話やコントロールの仕方を、どんどん学んで頂きたいと思っています!
そうして場慣れした後は、シャバに出て(笑)
色んな犬や飼い主さんとも、交流出来るようになりますからね。

お集り頂いたみなさま、どうもありがとうございました!
コタちゃん、KONAOパックへようこそ!!!


☆おまけ
2016-05-07-12-23-49
写真撮るよ〜〜〜〜


***
5月12日のサポーター、まだ空き有りますので募集中です!
詳細こちら