2016-05-06-11-46-08
「ども!」

ちょいと前になりますが、シェルティのシェル子のセッション。
飼い主さん、わざわざ名古屋からいらして下さいました。

問題は散歩での引っ張りや、犬、人、バイクやらに吠え掛かる。
ハウスの中から吠えて来る、言う事を聞かない、、など。

以前は犬を叱らないオヤツの躾をかれこれセッション30回、で問題治らず。

治らないのは、オヤツの量や犬の空腹加減の問題では有りません!

心理を無視してる。
だから、治らないんです。犬が納得しません。

ちなみに私もオヤツ、使いますよ!オヤツも使いようです。
ていうか、オヤツも単なる刺激の一種、、ですからね。。

良い刺激も悪い刺激も、それが犬の心理にどう影響するのかを読みながら、心理に沿って使わないと効果無し。

2016-05-06-11-47-32
ポンポンと遊ぶシェル子。
どんな跳ねっ返り娘かと思いきや、ちょっとした怖がりさんでございました。

2016-05-06-11-47-46
ポンポン今日の仕事は楽しい感じ

2016-05-06-11-47-48
怖がりだけど、調子に乗りやすい所も有るシェル子ちゃん。。

興奮してリードに噛み付くとか、カバンを漁るとか、モノを盗んで取り返せないとか・・・

飼い主さんがしっかりリスペクトを獲得出来ていなかったんで、
細かい部分の対処の仕方を片っ端からレクチャー。

飼い主さん、これで方向性が定まり、迷い無く、自信を持って進めるようになられたそうです!

良かった・・・!!!

犬の心理の変化をよ〜く見て、感じて、育み導いてあげてください!!

遠い所ありがとうございました。

*ドゥードゥルおーちゃんのセッションサポーター募集中です。
5月26日(木)10時〜葉山にて。
詳細こちら