2016-05-15-12-31-36
先日セッションした黒トイプーのラウナ。
散歩で他犬や人に吠える噛み付くっていう問題。

散歩で吠える、、っていうのは、私の所へ相談に来られる方に一番多い問題でして、ほぼ、80%くらい?この問題が含まれます。

攻撃性にはレベルが有って、ただ吠えるだけも有れば、実際に噛み付く、酷い場合は相手を殺そうとするレベルまで、犬によって様々です。

ラウナは吠えるだけ、、かと思いきや、実際にやるやる〜!
ポンポン、襲われること、数回・・・・テンションガタ落ち・・・
いつも余裕ブっこいてるポンポンがこんなに警戒してるってことは、こりゃ、噛み付くわてことでマズル装着。
突進パワーも中々激しく、チビだから平気だけど・・・・デカかったら、大変

飼い主さんが皆さんの参考になれば、、、と撮影協力して下さいました。



いちお、ちょっと突撃してるシーンも撮れて良かったです。
「攻撃はダメ!」と何度か教えてるんで大分威力も弱まっていますけど・・

ここまで来れば、もう遊びを教えられる状態
ってことでテイク2ではピョンピョン跳ねて遊び出しましたね。

ラウナは他犬との社交性を身につけないまま成長しているんで、
どうやって他犬と接したら良いか分からないんですよね。
元々のビビリな性格も手伝って、余計に犬が怖い。

でも、若さですね、、遊んでみたい、交流してみたい、、っていう積極性も有る。
遊びたいけど、怖いから攻撃すべし!!と精神不安定なんです。

車の運転で言えば、アクセルとブレーキの調整が全く出来てない状態。
だからちょっとの変化や刺激でアクセル全開攻撃モードになる・・


でも、ちゃんと学習する柔軟性も有るんで、ポンポンと遊んだり攻撃せずにお尻の臭いを嗅げたり。。
こうして犬が本来の犬らしい姿を取り戻して行く瞬間は、ほんとに、嬉しいものです!!!

2016-05-15-12-31-16
ポンポン、この日はとっても良い仕事してくれました!
動画で見ると良く分かりますが、パニックの最中でもちゃーんと、私の声が届いて理性を保ってるんですよね
家に帰ってギャラをたっぷりあげて、よ〜く褒めてあげました

2016-05-15-12-28-37
飼い主さん、しっかりラウナのハンドリングを学ばれ、すれ違いもどんどん、成功
サーフィンされてるので、判断力、決断力、ピンチを切り抜ける精神力、、、が自然と身に付いていらっしゃる!!
もちろん失敗も有りますが、練習あるのみ!

ラウナ、次回はPWセッション。
サポーターの皆様大募集いたします!
以前セッションしたジョンのサポーターも同時に募集しますので、少しお待ち下さい。

それでは、良い一週間を!!