2016-07-04-07-26-57
朝の散歩。

2016-07-04-07-28-29

そうそう、散歩してて、犬の興奮がどうしても落とせなくてギンギンギラギラ、こっちもイライラして超早歩き・・・やってもやっても、上手く行かない!!やればやる程ダメになる!!!って時、有るじゃないですか。。

そういう時、どうすりゃ良いか・・・教えましょう!


すっごく簡単なんですけど、、


草むらで臭い嗅ぎするでも、ベンチに座るでも、何でも良い。。


とにかく一旦、休憩することです!
タイムアウト!!



そういう時は犬も人も、走馬灯散歩になってます。

そう、、犬だけでなく、自分も、走馬灯・・・早送りの世界・・・

極端に言えば、我を忘れてるってこと。

その状態で歩きながらあれこれコレクションしても、上手くは行きません。

一旦立ち止まって、我に返りましょう。笑

我に返って余裕が生まれたら、間違いなく、犬はさっきより良い状態になってるはず。
力が抜けてるはずです。

そこから、もう一度、歩き出す!


我に返る=自分自身を冷静に感じられてる状態。

自分の内面をフィール出来ていないと、犬はハンドル出来ませんよ〜


テンパってる時は、自分が飲まれて我を忘れてる事に気付きましょう。


犬をコントロールする=自分をコントロールするってこと!

ですからね〜!!!


2016-07-03-12-10-38
先日はフレブル2匹のセッションでした。

2016-07-03-12-55-57
ポル子とこたろう。
後から来たこたろうが、ポルちゃんに執拗に絡みまくるハラスメント問題。

それ以外にも色々・・
エサ絡みでの2匹の喧嘩やら、ハウスに入らないとか、中から吠えるとか、外から中の犬に吠えるとか・・・来客にも吠えるし、散歩は自由気ままに引っ張りるし、飼い主さんは相当、ぐったり状態でございました。。

2016-07-03-11-09-15
でもこの通り!
無事、サミブルになりました。

2016-07-03-11-13-28
室内での問題も片っ端からレクチャーしまして、
現在2匹、平和に過ごしているそうです。
良かった!!!

次回はまた、別の問題を解決しに伺います。

2016-07-02-09-32-54
ポンポンと子。

それでは!!