おはようございます〜〜〜
約1週間ぶりのブログ更新・・
すみません、もう、子が1日中、それはそれは真剣にイタズラに励んでおり、全く目が離せず
しかし現在は二度寝がキマり、ぐっすりお休み中・・・
ククク・・今のうちにブログ書いてシャキっとしようじゃないかい!

週末はちょいとお休みを頂いて、近場レジャー。
波も有ったんで、私も久々にサーフィン
リフレッシュになりました!

2016-07-12-07-42-44
先週はセッションもちょいと忙しく・・
こちらはフレブルのこたろう。

2016-07-12-07-41-19
ねーちゃんにハラスメントばかりしてたんですが、
こうして健全にネエルギーを発散!

まだ1歳にもならないんで、そりゃ、遊びたいんですよね。
でも、ねーちゃんはもう、白髪混じりのマッタリ熟女。。。
若者の遊びは、ウザイんです。

コタが犬同士で遊んだり交流したり出来る場所を、見つけてあげたい!

2016-07-12-10-36-46
姉ポーちゃんは、姪っ子のオモチャを横取りしたり、取り合いしたり、挙げ句噛み付いたり・・・
でも、もう、子供のオモチャには手出ししなくなりました。
だから安全
ちゃんと、ルールを教えてやらにゃ、犬は分からないんですよね。

遊びは子供と犬にお任せして〜〜〜、、じゃ、危険なんです!

2016-07-12-10-58-22
素直に姪っ子チャンに散歩される、ポーちゃん
2匹とも、超〜〜良い子になりました!!


それから、ここんとこ続いたのが分離不安の問題。

犬が飼い主に依存して、飼い主が居ないと不安定になってしまう。
泣いたり吠えたりして留守番出来ない。。

これは、ものすごい、犬に負担が掛かってるし、何よりかなり不健康な状態。

薬物依存ならぬ、飼い主依存。。です。

我が子をこういう状態にさせない為にも、
ちゃんと、我が子を自立させてあげるって大事なことです。

犬にも問題は有るんですが、飼い主さん側も、犬に依存していないか、、チェックが必要ですね。

犬と離れられない、可哀想で留守番させられない、預けられない、いつも一緒でいつも犬の事を考えてる。。。etc

飼い主さんのこういった意識は、犬の為になりません。
犬をもっと不安定にさせるだけ。。

四六時中犬と一緒に居れる訳ではないですから、
一緒に居ない時でも、リラックスしていられる子に育ててあげるのが、犬の為。

もちろん、原因はそれだけではなくて、色んな角度から見る必要が有るんですけどね。
保護犬で、育った環境や、以前の飼い主の飼い方が犬を壊してる場合も有りますし、
単純に留守番の環境が悪いって事も有ります。

解決するには、飼い主さんの状態、犬との関係性、環境、犬の心身のバランス、、、

そういうのを、思いっきり「引き」で見て、全体のバランスを整えていかないといけないんですよね。


2016-07-08-20-15-10
ポンポンは、最近ちと、お疲れの様子
はよ傷治らんかね〜〜!

それでは!!!


☆日々の写真はインスタグラムにて・・!

https://www.instagram.com/spiritwings.konao/