2016-07-20-15-55-54
先日セッションに来てくれたエスペラント(通称エスティ)。
チョ〜可愛い、ピッチピチのギャルです

犬ともバリバリ遊べるクチなんですが、
リード付けて歩く散歩ではリラックス出来ておらず、
最初に会った時なんか2本足でウチらに吠えまくり・・・・

犬も飼い主さんも力を使って、シンドい散歩をされていました。
道具もエスティに合わないものを使っておられ、サイズも合ってない・・
ちなみにハーフチョーク使ってらっしゃったんですが、
実はこれ結構、玄人向けの道具なんですよ。
ハーフチョークで犬と力を使わずにコミュニケーションを取れるようになるには、人の腕!が必要です。
チョークチェーンなんかは更に、玄人向け・・・

エスティには、プロングカラー使ってもらいました。
プロング、、見た目はトゲトゲが有って虐待道具と勘違いされやすいんですけどね、、
ハーフチョークでがっつんがっつんやるより、全然、犬に優しいですから〜!

プロング付けて、がっつん!!!!とやって痛めつけて懲らしめる??やり方は、間違い!
セッション受けた方なら分かるかと思いますが、
私、力なんて全然、使いませんからね〜!

道具は、問題のレベルで変るんではなく、
犬と飼い主さんがどの道具なら安全に、コミュニケーションが取りやすいか、、で決めます。

暴れん坊だからプロング、、って訳じゃないし、
ビビリだからこそ、プロングが必要って場合もある。

ちゃんと、我が子に合った道具を使う、、これはとても、大事!

2016-07-20-15-18-22
ちゃちゃっと歩きを整えて、即効、問題解決。
飼い主さんも自信に溢れたドミウォーク。
犬にも人にも、吠えません!

2016-07-20-15-17-28
ポンポンと仲良くなり・・

2016-07-20-15-22-06
がっつり、遊んでらっしゃいました

という訳で、次回はエスティを囲む会、開催します!
また、朝練!!!
朝起きるのはシンドイけど、起きて外に出ちゃった後は、清々しさしか無い!
一日の始めのクリアーなエネルギーの中で、パックウォーク!やりまっせ!!!

*8月7日コタロウを囲む会も引き続き募集してます。(1個下の記事にて)
W参加も大歓迎です!

********************

日時:8月21日(日)6:00〜2時間程度
場所:横浜市金沢区の公園
参加費:¥3,000(1頭)
参加条件:KONAOセッション受講者・ワクチン狂犬病接種済みの犬・避妊去勢済みの犬

ご注意:事故防止に最善を尽くしますが、パックウォークは犬同士の交流練習の場ですので、喧嘩などのリスクは十分有り得ます。
その際、被害者・加害者という意識にとどまらず、アクシデントを通して、皆で対処の仕方などを学んで行ける場にしたいと思っています。
そういった学びも含めてのセッションという事をご了承の上でお申し込み下さい。


********************

お申し込みはこちらまで!

お名前・犬の名前・電話番号・ご希望の開催日程・ を必ず記載ください。)