2016-07-24-13-51-53
昨日は、こないだ散歩での吠えを治して2回目のセッション、Mダックスの蓮とピットでした。

ピンポンで吠えまくり、一生懸命、侵入者を追い払おうとパニックになっておりました。

ポ〜っとしてるようで何気に責任感の強い蓮・・
「この家を守らねば・・」とすんごい、負担が掛かってます。

犬に家を、群れを、守らせる仕事をさせては、ダメ!
侵入者に対応するのは家主=飼い主さんの仕事。

『家を、群れを、守るのは私!』

全てのリーダーに必要なのは、そういう意識!

ほんでもって、かなりの興奮だったエサやり・・・
BEFOREはこんな感じ。


AFTERこちら。
飼い主さん、とってもドミナントな犬人間になっていて、良いですね〜!!



ホームセッションでは、犬と飼い主さんの実際の暮らしを見て、家の間取りやら生活スタイルを見て、何が問題の原因なのか、、、を探ります。
やっぱり、実際に家に伺うと、感じるものって有るんですよね。

今回は、開かずの扉やゲート、、、を何個か、解放して参りました。
そこがずっと閉まってることで、犬の興味や欲求が更に高まる原因になってました。
そもそも開けると飛び出るから、閉まってるんですが・・・
犬達は玄関へ続くあっち側、、が気になってしゃーない!
あっち側、、、が特別感有り過ぎて、ちょっとでもドアが空くとその隙間から2匹の犬がまるで魚のように流れ出る・・・・そして玄関への猛ダッシュ・・・
逆に、危険!!

扉を開け放つ代わりに、ルールを教える事で、犬達は落ち着きました。

image
これは、玄関。勝手に飛び出るな!と教育!
命を守る為に必要なこと!

2匹の不安定さは、こうして頭を使う生活をすることで、安定していくでしょう!
どうもありがとうございました!

2016-07-24-16-58-39
おかえり〜!

2016-07-24-16-59-00
うちの3兄弟!
家に帰ったら、赤ちゃんゲートの所でお出迎えしてくれました。

2016-07-24-16-58-59
ただいま〜〜〜〜!
ラブラブラブ

☆1個したの記事にてPW 募集中です!
8月7日・21日朝6時〜!


☆日々の写真はインスタグラムにて・・!

https://www.instagram.com/spiritwings.konao/