http://blog.livedoor.jp/rickey_kyokus/archives/1059670568.html

いつもセミナーやPWなどでたっくさん助けて頂いてるkyokoさんのブログ、リンクします。

3匹連れて公園散歩してたら、ノーリードの犬が1人で散歩してたらしく・・
ジャックラッセルテリアのmixで、去勢もしてない犬。。
が気付いた時にはkyokoさんに飛びかかってきて犬同士喧も嘩勃発。

kyokoさんの犬は、1匹、テリアmixのアグレッション持ちが居て、小型犬ですけど、パニクると本気で噛み付く犬なんですわ。ロザリーちゃんっていうんですけど・・
同居犬も何度も骨折やらで病院送りの過去が有るんで、ロザリーに火が付いたらヤバいとそっちをケアしてる間に他の犬同士で喧嘩が始まり、それを止めようとしてkyokoさんが噛まれてます。

ちなみにそれでも喧嘩は止まらず、っていうか相手の犬が引かずに掛かってくるもんで、
こっちは3匹連れてますから、相手を止めるっていっても、大変ですよ、、
キレてるテリアなんて中々止まらんし・・

通りすがりの男性がヘルプに入ってくれて、何とか犬を追い払う事が出来たそうです。

が、これ私がライオン連れてる時にこの犬に出会ったら、、って思うと、ゾっとしました・・・

どうやら、遠方から遊びに来た人がリード離して芝生で遊ばせてた最中に犬が脱走した模様。。


ノーリードって本当に、危ないんですよ。

特に呼び戻しも出来ない、コントロール出来ない、、、そういう犬を公共の場で離すのは、言語道断。。
犬が苦手な人も居れば、子供も居ます。
ライオンやロザリーのように、攻撃性の有る犬も居る・・・

見知らぬ犬に寄って来られたら、迷惑なんです。

全ての犬が、ご自分の犬と同じように、他の犬と遊びたい、ご挨拶したい!と思ってる訳ではありません。
無闇に寄って来られたら、噛み付いちゃうんです・・って犬も沢山居ます。

その結果、今回のように、犬同士喧嘩になり、人が怪我をし・・・・

ノーリードって、そういう事故が起る可能性がとても高い。

自分の犬にリード付けてなくて、近寄って行ったリード付きの犬に噛み付かれても、文句は言えませんよ!

そもそも、そうならないように、自分の犬と周りの安全を守るための『リード』なんですから。

リードが無い=安全の保証が無い ってことです。

それでも責任、持てますか?


私の犬ライオンは、他の犬を攻撃しますから、必ず、リードは付けてます。
遊ばせる時もロングリードです。
外でリードを手から離す瞬間は、ありません。
写真撮る時も、休憩する時も・・必ず手に引っ掛けてます。

ライオンはマテ!と言えばず〜っとフセして待ってますけど、何かの拍子に障害物が現れて、万一、私の指示が効かずに走り出した場合、相手の犬の命が掛かってますから。

よく、ウンコ拾ってる間マテ!って言ってリードを離す人が居ますけど、そのマテ、完璧ですか?

以前、ウンコマテ!中のバーニーズが、セッション中のウチらを見つけて、こっちに走って来ちゃった事が有りましてね・・
そのバーニーズも、こっちも、アグレッション持ち・・喧嘩になったら最悪。
こっちに到着するまえに、バーニーズを捕まえて飼い主の元へ戻しましたけど・・・

私のポンポン、この子は他の犬にも人にも何も問題無しですけど、遊ばせる時はロングリード付けてます。
オフリードでもきっちり私に付いて来る犬です。
でも、周りの人に対するマナーですよね。
ポンポンにはロングリードなんてぶっちゃけ、必要無いんですけど、「安心してください!付いてます!!」って・・・

リード離して遊ばせたい気持はよ〜く分かりますけど、その犬がノーリードで楽しんでる間、他の犬や子供は、その場所を使えずに困ってるかもしれません。

私が好きで良く行ってた散歩コース、最近ノーリード天国なんで、あんまり、行けないんですよ。。
とても、残念

公共の場って、みんなで気持よく使う場所ですからね。

誰も居ないから、、じゃなくて、お宅の犬が居るから、近寄れないだけ!って場合も有るんですよ。


自分の犬と、周りの安全、守るためにも、ちゃんとリード、付けましょうよ!


ちょいと真面目なブログでした