少し前になりますが、こちら、ゴールデン三姉妹のセッションで撮影したもの。
やっと編集したので、ご紹介します。
そらゆずきらら、ありがとう!!!

もともと3匹はそれぞれ違う問題が有りました。
(茶)犬への吠えかかり
(クリーム)人への突進飛びつき
(白)分離不安・車内パニック

全員が好き勝手やってたら・・・大変です

動画で私がコントロールしてるのは、
犬の「体」ではなく「心理」なのがお分かり頂けるかと思います。
犬の「あれがしたい・これがしたい」を諦めさせて、私に従って歩かせています。
それが出来ないと、3匹がやりたい放題で群れがまとまりませんからね!

犬の主張や興奮は、人がコントロールしてあげないといけないんです。

そして、そのために腕力は必要ありません

私、上の動画で大型犬3頭のリード、人差し指一本に引っ掛けてます。
「心理」をハンドル出来て居れば、腕力で制御する必要は無いんですね。

一番強いツールは、腕力ではなくエネルギーです。

リードや首輪は、こちらの意志やエネルギーを伝えるためのコミュニケーションツール。
がつん!がつん!と力一杯ショックを入れて犬を痛めつけるためのものではないんですよ。

リードだけでなく、少しのエネルギーの変化や、体の動き一つ一つ、、
全てがメッセージとして犬に届いて行きます。


そう考えると、自分がどういうエネルギーを出していて、
どういう動作をしているのか、、
常に客観的に意識しておくことが、ほんとに大切なんですね。

犬をコントロールする=自分をコントロールするということ。

「何から始めたら良いの〜!?」って方は、まず、ご自分が犬と一緒に歩いてる姿を動画に撮影すると良いですよ!

わたくし、自分のハンドルをしょっちゅう撮影して見直します
無駄な動きが有るとか、エネルギーが合っていないとか、姿勢が悪いとか・・
客観的に見れて勉強になりますから


それにしても、最近ブログまでほんとに、辿り着けず・・・
インスタがあまりに手軽で便利なもので・・・
インスタの方にはタイムリーに色々上げてるんで、ぜひフォローして下さいね〜!!
Spirit wings.konao


それと、11月20日のオープンパックウォークまだ受付中です!
申し込みフォームの設定ミスで、知らないうちにクローズになっておりました・・大変申し訳有りません、、!
20日はその名の通り、、「パックで歩く」事にフォーカスしているので、枠多めに受付してます。
初参加の方でも全然OKです!
ただし、頭数も多くしっかりとした個別指導が難しいので、問題行動が有る場合は事前に必ずご相談ください。

詳細・お申し込みはこちら

日時:11月20日(日曜日)9:00〜
場所:横浜市金沢区の公園
参加費:2回目以降参加の方 1頭¥3,000
    セッション未受講で初参加の方 1頭¥5,000
    犬無し見学の方1人¥3,000
参加条件:人1人につき犬1匹・避妊去勢済みの犬・狂犬病、ワクチン接種済みの犬