IMG_8625
ゴールデンのハル。
これは、既に良い子になった後の写真・・・

ご自宅に伺いましたら、ふすまの向こうのリビングに何やら、野獣の影・・・
玄関口で少々お話を伺っていたんですが、
私を気にしてふすまに飛びかかって体当たりしてるようで、
ま〜〜〜〜、家こわれるんじゃねーか!?ってくらいの暴れっぷり。

といってもハルは人を襲うような犬ではなく、
あっちへ行きたいのに行けないフラストレーションで暴れまくっておりました。

今回は問題山積みだったので、
「もし今日から私がハルと生活するとしたら・・・」
というコンセプトで、片っ端から、犬への教育の仕方を、見て頂きました。

IMG_8621
「ち・・・言う事きくか・・・」

ナメちゃいかんぜ、ゴールデン・・
意外としぶといハルでしたが、最後には有り得ん程良い子になって、
ちゃんと、飼い主さんの指示に従うようになりました!

指示に従わせる事が出来なければ、
犬を守る事も、安心させる事も、出来ません。

興奮して飛びついて怒られて不安になって鼻なきして吠えて暴れて・・
これじゃ、犬はシンドいですからね。。
それをリラックスした状態に戻してあげるのが、リーダーの役目。

私は、どうやったら犬と飼い主さんが上手くコミュニケーションが取れるようになって、
どうやったら、犬を穏やかな状態に導いてあげれるか・・
その方法を、お教えしているだけです

それにしても、可愛いハル!
悪いモンはな〜〜んも、持ってません!
調子には乗ってたけど、とっても素直なエネルギー。
これからが楽しみです!

どうもありがとうございました。