今日は、久々に、、、
ほんとに、久しぶりに、犬2匹だけ連れて、海岸へ散歩に行って来ました。

写真が無いんですが・・・

海岸ではロングリードでブラブラ、歩くんですが、
ポンポンは波打ち際でお腹を濡らしたり、ライオンは宝探ししたり(だからマズルしてる・・・)・・

天気も良くて、空いてて、すんごい、気持ち良かったです!

犬とトレーニングも良いですが、こうやって、羽を伸ばさせる時間、大事なんですよね。

全部で40分くらいの短い散歩でしたけど、
犬達は大満足で家帰ってグーグー寝てます・・

走り回って運動するのとはまた、違った満足感・・

ロンリーでブラブラしてても、そこにはちゃんと、
安全の為のルールが有るんでございますよ!

準備の時はきっちりフセマテ。
呼ばれたら戻る。
遊んでても、私の存在を忘れない事!

私に意識が無い状態=声が届かない 
だから危険なんです。

ちなみに、オビディエンス、、スワレ、フセ、マテ、コイ、、
は、こういう時に使えてナンボ。

生活の中で、犬の安全を守る為に使うものですからね!

ロングリード準備する時なんか、犬がワラワラ動き回ったり勝手に遊び出したりすると、危ないんですよ。
リードは絡まるし、障害物(他の犬が子供)が来た時に制御出来ないでしょう?
だからこそ、準備が整うまでは、フセマテ、、なんです。

ウ○コ拾ってる時も、犬が遊び回ってると目が届かなくてこれまた危険。
だからこそ、スワレマテ、、これで安全。。

子供や他の犬が現れた時に、来い!で戻らせる・・
これも、安全の為。
出来なければ、周りに迷惑が掛かりますし、危険です。


私がこれらをするのに、イチイチ、オヤツで呼び寄せたりはしません。
犬も、あまりに普通の事すぎて、オヤツをもらうまでもない、、という感じ。。

オヤツが無いと戻って来ない、、ではオヤツが無い時、困りますからね!

何か、話しが脱線しましたが・・


ルールを守って、楽しく、安全に、散歩しましょう〜〜〜!

*************************

*12月23日パックウォーク募集中!

日時:12月23日(金曜日)10:00〜
場所:横浜市金沢区の公園
参加費:1頭¥3000
参加条件:セッション受講済みの方・人1人につき犬1匹・避妊去勢済みの犬・狂犬病、ワクチン接種済みの犬



<ご注意>
パックウォークは多くの犬が集まりますので、事故防止には最善を尽くしますが100%防ぐ事は出来ません。喧嘩や事故が起った際にも、そこから皆で学んで行ける場所にしたいと思っています。攻撃性の問題が有る場合、マズル着用をお願いする場合が有ります。

*お申し込みはこちらから!

パッックォークお申し込みフォーム

*************************

**インスタグラムこちら!**
Spirit wings.konao