SPIRIT WINGS

2007年06月



我が家のトイレは、気に入った絵や布、DMなどを飾るスペースになっています。
そんな中に本日新作を追加しました。
どういう訳か、トイレに飾るものに対するハードルはかなり高く、相当気に入らないと仲間入り出来ません。
そんな訳で、とっても珍しい事なのです。

今回のは、さっき描いたばかりの小さな水彩画。
お札みたい・・・

素敵で嬉しいナ。

ちなみに左のは世界を7週しているという旅人のヨーギーが我が家に宿泊代?として置いて行ったもの。
ハワイのどっかのアパートの部屋からの眺めらしい。

刻の頃は早めの夕方。
丸いテーブルと木のイスがあって、その上にクロネコが寝てます。
で入れたてのコーヒーから湯気がふわんと上がってその脇に吸いかけの煙草。
古びた木枠の窓の外には、板を積んだトラックとローカル風の古いグロッサリーストアみたいなのが何軒か。
でその奥にメローな波が割れてます。
気怠いハワイの夕方の日常。

うちはトイレに窓が無いけど、
そんな素敵な手描きの窓が。
これとってもお気に入り。

ヨーギーは今頃どこでなにをしているのやら。
旅人よ、グッドラック!

26日火曜日より、サーバー上のトラブルでkonao.comが開けない状態でしたが、現在復旧いたしました。
ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。


今日も雨。
そんな日はじめじめしているのも何なので、午前中はサーフィンしてきました。
小波ながらも乗れてスッキリ。

でこちらは新作タイルです。
今回もいい感じ。
こっから2、3点はベアフット行きになりそうです。
残りは全部7/15のフリマにGOします!

いつもありがたい事に、フリマ後半はスカスカになってしまって申し訳ないので、今回はこれでもかって程描いてます。
あともうワンセットは行けそうです。
がんばるゾ!



近頃忙しかったので、コナオ酵母をほったらかしにしてしまっていたのですが。
そろそろ手作りパンが食べたくなったので、復活させようかと。
冷蔵庫で眠っている粘菌ちゃんを培養中です。

ひとまず昨日は「ホシノ天然酵母」を使ってライ麦パンを焼きました。

やはりパン作りは何とも言えない幸福感がありますね。
焼き上がったパンを見て、旦那が『幸せの香りがする!!』と言っていました。

かと思えば、実家に焼きたてのパンを持って行った所、その匂いをクンクン嗅いで母が一言。
『幸せの香りダネッ♪(テヘッ)』
と言っていました。

ちなみに母は頭の中がお花畑ですので、
パァァァァ〜〜〜〜★★★(キラキラ)っとなってしまったようです。笑


なにはともあれ、I Love 生活。
また美味しいパン作りに精を出します。

みなさんこんにちは!
さて今週は、実家の両親が夫婦で旅行に行くというので、その間の留守番を頼まれました。
犬2匹の偉大なるリーダーとして、ここぞとばかりに威厳を発揮してきました。
と言う事で、籠ってあれこれ創作。


まずはこちら。
大きめのビンに絵を描きました。
7/15(日)のフリマにGOします。
やっぱビンかわいいなぁ。


で次はタイル。
これはLサイズです。
手前の魚の群れのやつと、その上の黒いユニコーンがお気に入り。
こちらも7/15のフリマにゴーです。


そんでもってコチラは刺繍。
ユニコーンのお散歩バッグ。
糸の色を途中で色々変えてみたらすごいかわいーー☆


今日はしとしと。
でも水不足を考えれば今のうちにジャンジャン降っていただかないとっ。
恵みの雨じゃ・・・・(オババ)

★お詫びと訂正です。

次回フリマ出店予定日を間違えて発表してしまっていました。
7月8日(日)とお知らせしていましたが、7月15日(日)に出店します。
既に予定を組んで下さっていた方、ご迷惑をおかけしてごめんなさい!!
この告知を見て下さっている事を願います。

誤)7月8日(日曜日)

   ↓

正)7月15日(日曜日)



ござるでござるでござるでござるヨーーーー♪>3<

さぁ今日はどんな一日だったのでしょうか!
午前中、久しぶりに波が有り、大喜びで七里ケ浜に入水。
混んでましたが乗れる波が来るだけでも恩の字ですネ。
良い波乗ってニコニコです。

その勢いで描いたのが、最近太り気味の花丸君。
今日も苦しい特訓を。しごきです。
花丸君にしては相当長いお散歩へ行き、仕上げに嫌になるまでボールで遊んであげました。
足がガクガクしていました。。。大丈夫カナ。。。オロオロ。

そんなこんなで近頃は
『散歩いくヨーー♪♪』
てノリノリで呼んでも全っ然2階から降りて来ません。
『しごきはイヤだ。』ですって。

何とか連れ出しても、途中でノロノログダグダとわがまま攻撃。
困ったちゃんです。
昨日は雨でホッとしていたようでした。笑

でもご飯を減らして代わりに大好物のお野菜がたくさん貰えるので、それはとっても喜んでいるようです。
面白い事に、彼は自分の好きなものは最後に残して食べる習性があります。

昨日のゴハンの食べ方は、

ドライフード→人参→きゅうり→大根。

大根が一番好きなようです。
でもさっき、生のズッキーニをあげてみた所、大事に物陰へ持って行ってチビチビ食べていました。
一番はズッキーニかも。
今度はおからを混ぜてみようかと思います。

花丸君、色々食べれて良かったネ!



こんなかわいらしい絵も描きました。
お気に入りです♪


先程鎌倉野菜を買いに市場までひとっ走り。
その後デイジーに立ち寄りアイスカプチーノをグビリ。
ウマイ!
トモさん、いつも愛情コーヒーありがとう。
でもって帰りにふと入ったお店にて。

ななんとこの夏の猛暑に向けて、ヒットアイテムを発掘いたしました!!!!

お店の名前は「ban rom sai」。
タイ・チェンマイのHIV感染孤児施設を運営されています。
売り上げの一部はそちらの運営資金に使われるそうです。
また、施設の方達が手織りで紡いだ布から出来た洋服や、子供達が描いた絵を使ってノートにしたものなどが置かれていました。

で。
何を発見したかと言いますと。
ショート丈のタイパンです。
長いのやハーフタイプは持っていたのですが、短いのが有るなんて!!
しかもモタつかず、軽やかな着心地。
気になるヒップラインも見事にクリアー。

やーーん、チョー胸キュン☆☆>3<

てことですっかり興奮してしまい、最終的にはどういう訳か店長さん捕まえて自分の記念撮影。笑
しかも何度も撮り直して頂いた挙げ句、
「じゃ次は下からお願いします」とか言ってしまっている私って。。。。
なんて変な客!!!
店長さん!快くおつきあい頂き、どうもありがとうございました。


ピンクのタイパン¥3.675。
色違いも¥3.675。
手織りのスカーフ¥2.940。


爽やかな店長さんの笑顔、プライスレス。


★『ban rom sai』鎌倉店
〒248-0013 鎌倉市由比ガ浜1-10-3
URL: http://www.banromsai.jp/kamakurashop/

★Children's Home『ban rom sai』
URL: http://www.banromsai.jp/

ヤッホーみんな!ボク花丸くん!
今日はちょっと遠くの公園までお散歩に来たよ!
こないだ病院でチックンした時に先生に言われたんだ。
「あと3キロ痩せましょう。。」だって!
だから今ボクはダイエット中なんだ♪
そういう訳で、運動運動!

燃焼!燃焼!!

ツイスト!ツイスト!!

えーーっと次は〜〜〜・・

やっぱコレかな!
こうやって腰をグネグネ動かすんだ!
失ったくびれを取り戻すためにも!!

ボク頑張るよ!!!
みんなも応援してネ!!


経過:コーギー花丸君♂ 体重:現在13.5kg 目標体重:10kg 

毎年6月は、年明けから春までのイベント事やら何やらの疲れがどっと押し寄せます。
夏→制作
冬〜春→発表
という大きな仕事の流れがあり、それが一段落するのが6月。
という事で、やはり今年も冬から春へとぶっ飛ばして参りました故、ここの所1、2週間は意識的にのんびり心と身体を休める日々を送っておりました。
そういった充電期間はコナオにとってとても大切なもので、それが無いと、感謝の気持ちと喜びを持って絵を描き続ける事を忘れてしまいそうになるんですね。

でもって何が何なのかと言いますと、どうやらようやくパワーチャージが完了しつつあります!
脱!!引きこもり!!!でございます。
そういう訳で、昨日は一人で色々な所へ出掛けて遊んでみました。



まずは某葉山の磯場へ海水浴と日光浴。
無性に海が見たくなりまして。
改めて、もんのすごく美しかったです。



でその後、夕方から亀山画伯の個展を見に、デイジーズカフェへ。
写真の絵のシリーズは、以前より更にパワーアップした亀さんの魅力を感じられて、とっても素敵でした。
と同時に、亀さんはお店のスタッフとして働いていらっしゃいます。
デイジーの緩い雰囲気にすっかり溶け込んで、全く違和感なし!!でした。笑
お疲れさまです。



コナオはビール1杯とワイン大盛り1杯にて、すっかり酔っぱらってしまいました。
すっごい安上がりな女ですね。
鎌倉在住の写真家青ちゃんとそのお友達マキちゃんとパチリ。
初対面にも関わらず、同じ年だったりもあって。
すっかり仲良くなりました♪♪
図々しくも、「コナオの廃人復帰祝い」と称して幾度となく乾杯を。笑
コナオの残した「清酒の水割り」を代わりに飲んでくれたマキちゃんは最高です!
写真には居ないのですが、はたまた居合わせたノゾミさんともお友達になりました。
しかも帰りは葉山まで送ってくれて感激です!ノゾミさんありがとう!!

一人で出掛けるのもたのしいなぁーー☆
新しい出会いにチアーズ!な夜のデイジーズでした。



ヤッホ〜〜〜、みんな〜。
ボク花丸君〜〜。

気持ち良いねぇ〜〜
ポカポカだねぇ〜

こういう日に窓際でお昼寝するの、ボク大好きなんだ〜
お散歩は朝のうちに行っちゃったし〜〜。
別にやる事ないし〜〜。
コナオもぐうたらしてるし〜〜〜。

はーーーーーーしあわせ。

このベッド、最高なんだよねぇ〜〜
こないだコナオのパパとママがコストコで買って来てくれたんだぁ〜
最初は怖くて入れなかったんだけどね〜
一回寝たらもう病み付きさぁ〜〜

ハマり具合がたまらんのだよ〜〜〜

コナオの実家にピーたんっていう怖いヤツがいるんだけどさぁ〜
そいつはボクの事を毛嫌いしてるんだよ〜〜
だからボクもピーたんは嫌いさぁ〜
噛み付かれたらたまったモンじゃないからねー
ボクはもやしっ子だから〜。

でそのピーたんが、このベッド、持ってたんだよねぇ〜
羨ましかったなぁぁ〜〜
遂にボクもマイベッドが手に入ったかと思うと。。嬉しいなぁ〜〜
昼寝のしがいがあるわぁぁ。

じゃ、そういう事で、まったね〜〜★

ホラ見てよ〜〜すごいピッタリでしょ〜〜〜

夜になるとこんな格好になっちゃう事もあるんだよ〜!



今日はさすがに波がダメなので。
お家でオーダータイルの制作に励んでいました。

とその隙にハマってしまったのが刺繍でコナオ。
か、、、かわいい・・・・・

こちらは旦那さまのパソコンカバーにでもしようかなっと。

それはそうと、昨晩は寝苦しかったですねぇ〜〜〜〜
掛け布団の剥ぎ合い合戦が夢うつつに繰り広げられていた我が家でございます。
『アツイッッ!!!!怒』
と嫌悪感たっぷりのセリフと共に布団がこちらへ。
そして今度はコナオが『アッツイッッ!!!!怒』とまた布団をあちらへ。
その繰り返し。
もがき苦しむ二人。
窓、開ければいいのに。。。
それもまためんどくさく。
結局身体を大にしたり小にしたり布団を蹴飛ばしたり旦那を蹴飛ばしたり蹴飛ばされたり。
朝方気がつけば噂の掛け布団は二人の真ん中に細々と収まっていました。
勝負はつかず、どうやら引き分けで終わったようですね。

なんのことやら。笑


今夜は先程小坪でオイスィしらすをゲットしてきたので、しらす丼にしようかと思っています。
みなさんも良い夜を・・・・★



旅行疲れを癒すがごとく、本日は波乗り&デイオフです。

午前中に七里ケ浜で1ラウンド。
中々良い波で楽しかった!

でもってその後友人T子と逗子デニでランチ。
T子は相変わらず熱く楽しく美しく。
コナオがほんとにニュートラルでいられる大切な友人です。
変態T子、これからも4649!

さ!
明日はオーダー頂いているタイル達の制作に着工致します。
お待たせしてしまっている皆様、ごめんなさい!
やっと手が付きます故、楽しみにしていてくださいね。



さて。
仕事が一段落した所で、少々羽を伸ばしに方々へ飛んでおりましたコナオですがコンバンワ!

まずは世界で一番アホで有名な地元の友達5人で、湯河原へ温泉旅行&陶芸体験へ。
着いたお宿で爆笑卓球トーナメントに始まり、もちろん露天風呂も堪能し、そして翌日は噂の陶芸体験。
初めて挑戦する陶芸に身も心も踊る5人。
しかしながらガンコ職人系の陶芸先生推定72歳は、言う事を聞かない全く持って子供な私達をもはや放置プレイ。。涙
ピリリと張りつめる微妙な空気を取り繕う事は不可能かと思われた。
ふてくされて土をこねる。
出来上がったのはサメのソープディッシュ。。。。
先生。言われた通りに茶碗を作らなくてゴメンね。
でもかわいくできたのダ♪

しかもその後どういう訳か、すっかり先生と仲良しになってしまい、一緒に記念撮影をし、コーヒーまでごちそうになり、その上料金を一人¥500ずつ割引してくれたのです。
末信先生、どうか長生きしてくだされ!!また立ち寄ります。


でもって翌日から旦那と二人へ京都へ。

お目当ては、相国寺境内の美術館にて開催中の「若冲展」。
これがまたすごすぎて言葉では言い表せませぬ!!!!
変態です。
あの時代にあんな絵が描けるなんて。
本物を目の当たりにして、実はちょっと涙がキラリなコナオでした。
感動致しました。。

それ以外に、金閣寺、銀閣寺、北野天満宮、竜安寺、ニイナ寺、平安神宮、二条城、へと駆け巡りました。
しっかりと歴史の風を感じ、背筋がピンと伸びる感じを堪能して参りました。
あーー楽しかった!

感想:「ジャポネーゼARTはスゴイ!!!!!!」


若冲展HP→http://jakuchu.jp/jotenkaku/

★KONAOホームページのNEWS!!にて、GreenRoomFestivalレポート&Freesiaペイントレポートアップしました!

このページのトップヘ