SPIRIT WINGS

2008年02月

022608-8

やったー!
遂に難行していた絵が昨日完成した!!
うーー、頑張って良かった〜〜〜
「King and Queen of the Moon」と命名。
最近かわいい感じの絵をあんまり描いてなかったけど、
これはあえてラブリーにしたかったのダ。

おしっ!上出来!

022608-1

夕方絵が完成したのでやっと外出。
極楽寺ギャラリーFLATと、由比ケ浜のデイジーズカフェで開催されているアーティスト仲間の牛さんの個展へ。
牛さんHP

022608-2
何かを熱弁する牛さん。熱い!!
絵はすごいいい感じ!
まるで写真かと思うんだけど、近くでみるとちゃんと温もりのあるハンドペイント。

022608-3
茶やら菓子やら色々出て来た。。笑
ごちそうさまですー
そしてFLATで売っている「きびやベーカリー」のパンとクッキーを買った!
うましっ!

022608-4
その後デイジ−へ移動す。
ハッと気がついたら、作家が4人も集まっていたので10秒タイマーにてみんなで記念撮影。
牛さんのコテンは、27日、明日までやってるヨ!

022608-5
そして今日は、何かとお世話になっているビショップの森田さんと、
イラストレーターのオオノ・マユミさんの個展を見に表参道へ。
OONO'S WEB
水玉がテーマになっていて、作品から明るい雰囲気が立ちこめていました。
ご本人もとっても世界観のある素敵な方・・・
何だか良い刺激を頂いてきました。

その後キルフェボンというケーキ屋さんへと向かう。
ニャーーーー★美味しそうなタルトが一杯・・・!!!
ショーケースの前で生唾を飲み込む。

022608-6
イチジクのタルトを前に興奮する森田さん。笑

022608-7
とコナオ。

うぅーー、、美味しかった・・・・
ほんとに幸せなひと時でした・・
森田さん、ごちそうさまでした☆


さ、外出して気分も良くなったし、明日からまた新作に取りかかるゾ!

022508-1

先週から描き続けている絵がまだ完成しない・・!
何でこんなに時間がかかっているんだろう。
無念。
塗っても塗ってもピンと来ない。
でもそうこうしているうちに、突然光りが見える瞬間が訪れるもんで、途中で放り投げるとそれは相当先になるかもしくは永遠と訪れる機会が無いばかりか、どんどんその絵が憎たらしくなって最後には押し入れに放棄という非常に無念な結果になる。。。のは分かっている。。
だから諦めずになんとか何かがひねくり出るまで向き合って、最後にヨロレイヒー!と叫ぶのだ!!
そして今日と言う今日は描き上げる!(決意は固し。)

022508-2

眠気をひたすら耐えるアロハ犬。
寝ればいいのに・・・


ハワイから帰って浮かれていたのも束の間、
一昨日から鼻がおかしいと思っていたら、
案の定昨日は熱でダウン・・

久しぶりの38度超。
キツいけど、これもまたアク抜きな感じで良いもんだなぁ、なんて思いながらうなされていました。
一日寝たら今日はもう熱が下がって楽になった!
でも油断は禁物なので、無理しないどこっと。

そんな病人の傍らで、
花丸チュンはずっと一緒に寝ててくれた・・
二人でお布団にくるまって。
風邪が移るか心配だったから、チュッチュはしないでおいたけど、
天使の寝顔をその間10cmの至近距離で見つめながら、
心底愛おしく感じた一日でした★

↓そんな気持ちを描き留めておこうと、病床から這いずり起きて描いた絵・・・
022008

021808-4

みんなアロハ!ぼく花丸チュン!
コナオがハワイから帰って来たよ!
ボクにはお土産のレイを買って来てくれたんだ。
実家でお留守番は寂しかったけど、コイツのおかげで今はちょっぴりアロハな気分さ!

021808-1

という訳で、昨日までハワイへ癒しのサーフィン合宿へ出ていました。
去年に引き続き、到着した日から波が上がり、1週間ずーっと良い波でサーフィン出来た!
ラッキー♪

021808-3

ノースへ観光しに行こうかとも思いましたが、レンタカー代をけちってせめてダイヤモンドヘッドヘ・・!!
と念願の登頂を果たしました。
花々は咲き乱れ緑は風に吹かれ、究極に癒しの登山。

021808-2

ポンポンフラワーと名付けられたこの団子のような花が一杯群生していました。
かわいいようで触ると痛い・・・

021808-5

花丸君にはABCストアで買った99セントのレイを土産に。
感動の再会は、またしても人間の空回りに終わり、
一週間ぶりに会ったと言うのに、一言目は「メシをくれ。」だった・・

今回は(も?)ワイキキの狭ーい半径の中で海とホテルの往復。
アメフトのオールスター戦が開催されるとか何とかで、ホノルルは大賑わい。
そんな中、波にもお天気にも恵まれ、すこぶるラッキーな旅でした。
2日目くらいまでは身体がギッシギシで辛かったけど、
4日目くらいでホテルにジャグジーが有る事を発見!(もっと早く気づけ・・!!)
ゆっくりホットスパに浸かったら、ウソみたいに身体がほぐれて最高!
同じスパに浸かっていたハワイアンロコじーさんが、ハワイの歴史を永遠と語っていて、
居合わせた白人のカップルと一緒に聞いてるような聞いてないような。笑
そしたらじーちゃんの海パンの股のど真ん中の縫い目の所にでっかい穴が空いててびっくりしたけど最高に可愛かった・・・!


帰って来て、どうにも手が止まって画面とにらめっこしたまま放置していた絵を眺めてる。
ウン!今は何か描きたいものが一杯だ!!
今日はこれから魚と野菜を買いに行ってそんで絵を描くのだ!!


昨晩は珍しく夜更かし。
朝は当然2度寝。
郵便屋さんに一回起こされてまた寝る。
1時間後に再びチャイムが鳴る。
きっとアマゾンで先日ポチッとした品が届いたのだろう。。
と分かっていたが、郵便屋さんごめんなさい!
再配達!と心を決めて寝続けてしまった・・
そしたら花丸の散歩の途中で配達屋さんにばったり会って、近所の路上で荷物を受け取る。

020808-1

よく寝てラーメン食べたら復活!
どんどん絵を進める。
この絵は思いっきりラブリーにしちゃうんだ!!!!

020808-2

とその裏で花丸が寝てます。
いつもこの場所で裏からコナオの制作を見守ってくれてます。寝ながらだけど。。
かわいいなぁ。。。

今日も描く!

というように、描く日と決めたがこうして脱線中。
寒いと全身がコワバって余計にやる気が無くなる気がしてストーブ点火。
そのうちに地球の油田が干上がり、油は更に値上がりし、貧乏人は灯油が買えずに寒さに耐える日々、そんな日が来てしまうのだろうか。。
30〜50年後くらいって聞いた気がする。
なるべくならダウンでも着て制作し、そんな悲劇の日が来るのを少しでも遠ざけたい。
そんな日が来るのを想像すると、こんなちっぽけな我が家のアラジンストーブでさえ、
つけるのをためらってしまう。。
せめてちょっと火、ちっちゃくしとこっと。。

020608-1

↑この絵は一昨日仕上げたものの切れ端。
かわいいなぁぁぁぁ。。。
壁に掛かる実物を鑑賞してまた無駄な時間が流れる。


お!
乾いたか?!
なんだ、絵の具、とっくにカラッカラになってました。(^^;
限り有る灯油が無駄にならぬよう、
脱線してないで集中しよう!

020508

昨日は出掛けたい衝動を必死に抑え、
籠って一日中制作に励んでいました。

何か最近は、空がキーワードになっている作品が多いです。
不思議なもんで。
心境の変化って自分では気がつかないけど、
こう顕著に絵に表れますね。

実はしばらく軽いスランプで、全然アイディアが出て来なかったのですが。
先週異常に眠い日々が訪れ、
これはあちらの世界からお呼びが掛かっているのだ。
と自分に言い聞かせ、素直に眠りにつく日々。
昼寝とか普通に5時間くらいしてましたから。笑

そしたらやっぱりお告げがあったようですね。
スッパーーーーーンっと抜けました。

描きたいものの焦点がつべこべ言わずに定まった感じです。

やっぱ眠い時は寝るに限る。


よくアーティストって徹夜で絵を描きまくったり、っていう狂人的?なイメージ有りますが、
コナオはもーぜんっぜん超昼型です。
夜は寝る!絶対寝る。
徹夜で描いた事なんて2回くらいしかありません。
どんだけ乗ってても、12時回るとゼンマイ切れます。
朝起きたら波があるかもしれないし。
あ、そういえば昨日波あったみたいですね〜〜

何にしても、描いた絵が調子良くて嬉しいです。
どんなに「も〜〜絵なんて描けない!」て投げやりになったりしても、
結局良い絵が描けるとすっごい機嫌が良いし嬉しい。
それを実感する度に、また頑張ろって思えます。

寝る前に描いた絵を枕元に飾ってそれを鑑賞する事20分。
意外にも、そんな時間が最高に幸せだったりします。
あたしってかわいいやつ。



020308-1

雪、本格的に降り続いていますね〜〜
家の回りはこんな様子、どっかのスキー場みたいな感じになってます。
早速花丸を連れ出してパトロールへ行って来ました。

020308-2

「ウホー☆なにこれーフカフカしてるーたのしー♪」
と花丸君は喜んで走り回っていました。

020308-3

でも帰りは「アンヨちべたい」
と文句を言いながら、雪の少ない縁石やワダチの上をトボトボと歩いていました。
家を出た頃のあのテンションはどこへ?
ナヨい犬ですわー

人間達は、雪かきに翻弄。
せめて家の前だけはやっておこう、と思いながらも、
自分ちの前だけきっちり、ってのもナンだな〜とかぼんやり考えながら、
一心不乱に雪をかく。
気がつけばだ〜〜いぶあっちの方まで奇麗になって、
多少世の中に貢献した感があって非常にすがすがしい!

明日会社へ出勤される方、足下お気をつけて〜〜!


このページのトップヘ