SPIRIT WINGS

2008年03月

033108-1


やっと駒沢nico個展用のDMが完成!
(といってもこれから印刷だけど・・)

最後の最後までどの絵を使うか迷った挙げ句、『LITTLE SISTER』と命名したジャンボYOKOの絵に決定!!
腹のポケットに居座っているアヒルの子は、大きくなったら奇麗な白鳥になるんだよ〜〜
とそんなような想いも詰まってます。

ふ〜〜
やっと全貌が出せてスッキリした〜

そういえば、毎朝鳴らす携帯の目覚まし音、
野生の感性を刺激するらしく、花丸が音に合わせて遠吠えをする・・!!
日頃はぬくぬくもやしっ子育ちの人間犬だけど、
そんな姿を見ると「コイツも野生の血が、オオカミの血が流れているんだ・・」と思う。

ちなみに目覚まし音は思いっきりデジタル調なんだけど・・笑

おやおや?
お天気晴れて来たかな?
花丸君オサンポお預けだったから、今から行くか〜!

『あ、いくいく。』

032708-2


今日はジャンボYOKOの絵が完成した!!!
しかもかなりジャンボ!!!!

す〜ご〜い〜〜〜〜〜
ものすごい迫力だ〜〜〜〜笑
昨日はあんなにスモールだったのに・・!


色々と5月の予定をHPにアップしました。
ざっとまとめてみると、(と言っても3つしかないYO!)

・5/1〜9日 駒沢「kissa nico」にてKONAO展開催(GWまっただ中です〜)

・5/11(日)『GEISAIミュージアム2』に参加(東京ビックサイト)

・5/24(土)『Green Room Festival』のアメリカンスピリット協賛ブースでライブペイント 


今描いている絵達はnico個展とGEISAIに振り分けて出します。
かなりの勢いで脱皮しているので、ぜひ観に来て欲しいです!


いつも絵を描く時は音楽をガンガン聞きながら描くんだけど、
(cocomoのTKちゃん、いつも貢献ありがとう!!)
最近新鮮なのが無くて、ノリノリで描けるやつを探してたら発見〜♪

Air mac のCMで同じみのYael Naim。
あの曲もど真ん中な感じで良いんだけど、他のもグー!
現代社会にマッチしてる感じが今のフィーリングにぴったりんこだ〜


↓ジャンボのスーパー切れっぱし・・全部だせなくてごめんなさい!
(ほんとに切れ端すぎて申し訳なくなる・・・涙)
032808


さ、明日は待ちに待った週末ですね。
サクラでも見に行こう〜〜っと♪



032508-1

今日はかなり久々に海へ。
ここの所、本当に引きこもって絵ばかり描いていて、
不思議とサーフィンしたい欲求も忘れ去る位没頭していた訳なんだけど・・
週末にここ2、3ヶ月で描いた絵を撮影して作品ブックにまとめてみたら、なんだかすごいいい感じでホッとしたのか、急に海が恋しくなってしまった。

天気も良くてあったかくて、波は普通って感じだったけど十分楽しかった!
はぁ〜〜〜、スッキリしたー

帰って早速また制作。
新しい絵に取りかかる。
サーフィンパワーでどんどん進むかと思ったら、
意外にも難行・・・・・(涙

きっと絵が大分出揃って来て、一瞬ホッとしてしまったのが原因なのかな〜〜

明日はこの絵を完成させたい!

PS/5月のNICOでの個展のDMを作ってます。今週中にはここに写真をアップできそう!

031508-1

昨日は雨。
今日は晴れ!

毎日犬の散歩に行く訳なんだけど、
今日みたいな日は空が青くて本当に気持ちがいい!

でも見えない花粉が見えるようで、外に出るのが怖かったりもする・・
嗚呼・・ナウシカの時代がすぐそこに迫っているようだ。
胞子に毒され、マスクをしないと外へ出れない世界・・
ちょっと違うけど・・・笑
でもちょっと近いな。




昨日は眼科に行って来た〜

シャンプーが直撃した左目を
「ちょっと洗いますね〜」と言われて
思わず近づいて来る器具から後ずさりしたら、
助手の奇麗なお姉さんに
『はい逃げない!』
と怒られてしまった。笑

そして結果は問題無し。
花粉症の診察もしてもらって、薬を出してもらった。
二件落着。

帰って描いた絵はすごくいい!
これから仕上げに入ります。

031308-1
『In the midnight』

昨日は何も出来ずに絵の前にぼーっと立ちすくして日が暮れた・・・
まぁこんな日もあるさ。

だけどこのまま眠りにつく訳にはいかん!
今夜は徹夜だ・・!!

そういきりたってまずは風呂に入る事にする。

勢い良く髪を洗おうとしたら、
なんとシャンプーの原液が左目を直撃・・・!!!!

いっっっって〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!

信じられない程の激痛にパニック。
急いで洗い流すも涙が止まらない。目も開かない!
上がって鏡で見てみると、目の表面の薄皮がベロリと向けて目の中を行ったり来たりしている・・
うぅ、、コワい・・

せっかくやる気になっていたのに、
こんな状態じゃ痛くて絵が描けん!

無念・・・・・
本当に無念だ・・・・

しょうがないから寝るべし。
そしてまた朝がやって来た。

目はかなり良くなってる!
とりあえず肩ならしにドローイングを一枚。

おや!
何か来たぞ!
この絵はかなりの収穫だ!!

(とりあえずこれから眼科に行って来まーす)

031208-1
『花束』

サクラより一足早く春の訪れを告げる梅の花。
昨日の蕾みはもう花開いている。

枝から枝へメジロがいそがしそうに飛び回り花びらを散らす訳なんだけど、
こちらの事などおかまい無しなんだね。
自由気ままに蜜をすすって、そしてまたどこかへ飛んで行くんだ。

031108-1
『Plan for tomorrow』

お早うございます☆
清々しい朝ですね〜〜〜〜
絵と文字が合ってないですけども、紛れも無く今は朝です!

このドローイングは昨日寝る前に描いたもの。
最近いい感じの色鉛筆を沢山ゲットして嬉しい。
描き心地が今までのと全然違ーーう!
やっぱ高いだけあるな・・・

昨日は良い事がいくつか。

鎌倉の市場に野菜を買いに行ったら、
店のおばあちゃん二人して声を潜めた低音で、
「ホウレン草、2把で¥200でいいよ・・・(コソッ)」
とニヒルな顔してささやいてきた。笑
すごく悪どい事をしているようなささやきだった・・
目つきもかなりワルな感じだった・・笑

何だか可愛くて言われた通り2把購入。
他にも色々買ったら、最後に春菊を1把おまけしてくれた・・!!!
ばーちゃんありがとう・・!!

その後小坪の魚屋で好物の生ガキ(あ、パックのやつネ♪)を購入し、その薬味用のゆずを買いに八百屋へ立ち寄った。
初めて行く八百屋で、小さくてゴチャゴチャしていて、どこに何があるのか分かる様な分からない様な、値段付いてなかったりとかで、一目見て自分では発掘出来ない事を悟り、素直におっちゃんに聞く。
「すんませーん、ゆずどこですかー?」
すると
「今日ゆずないのー。」
と値付け仕事の傍ら背を向けたままおっちゃんは答えた。
「あら、残念。」

本当に残念だ。。せっかくフンパツして牡蠣を買ったのに。
そして代わりにレモンをレジへ持って行く。
おっちゃんはそれを見て、
「ゆず何に使うの」
と聞くから、
「牡蠣食べるの」
と言ったら、
「・・・・・・。 ちょっと待ってな」
とぶっきらぼうに言い放ち何やら裏へ入ってゴソゴソやりだした。
全く意図が読めずに不思議な気持ちで見ていたら、
なんと三分の一程腐ったゆずを発掘してきてくれた・・!!
それでも残りの皮部分はピカピカで、ふっこりしていて美味しそう。全然使える。
(おおぉっ・・・!!(心の声))

「牡蠣はゆずで食った方がうめぇ!金はいいから。もってきな。」

おっちゃーーーん!マジ感謝!!!(;;)
ほんとにその場に崩れ落ちるくらい嬉しかった・・笑

「ありがとうございます〜〜〜〜!(涙)じゃあバナナ買う!」

てな感じでバナナを購入して帰って来た。


何だか、一杯おまけしてもらって、とてもラッキーな日だった♪


031008-1

今年の5月11日に東京ビッグサイトにて開催される『GEISAIミュージアム2』というアートイベントに出店します。

詳細はコチラ・・・GEISAI.net

村上隆のプロデュースにより2001年くらいから始まっているイベントなのですが、コナオは今回初参戦という事で、ちょっと緊張しています。

そもそも、湘南以外でこんなに沢山の人が訪れる場所へ発表&行商しに行く事自体が初めてだし、こういうアートイベントみたいのに申し込んで出店するのも初めてで、ドキドキです。

いつもは自分と同じかそれに近いバイブレーションを持った人が多く集まる湘南で、ファンの方や取引先の人にもこれ以上無い位温かく迎え入れてもらいながら活動している訳なのですが、、、
多分、会場で自分の事を知っている人は皆無。
海沿いとはまた違った価値観を持つ人も沢山居るだろうし、結構シビアな反応かもしれん・・・・
でも湘南でも最初はそうだったんです!
だから大丈夫!もう一回、最初をやるだけダ!

しかも何かすごい名の有る人達が審査員としてやって来るらしく、出展者全員を審査して最後に全員の順位を付けて発表するらしい。
芸大で絵を勉強した訳でも無ければ、公募展などに出展した事も無い訳で、自分の作品をその道のプロ(?)に客観的に審査してもらうなんて事は全く持って初めての事である訳で・・・ドキドキ。。
順位の結果はまぁ気にならないって言っては嘘になるけど、
関係ないっちゃぁ関係ないし、それが全てでは無い事は分かっているので、
参考程度に。気にせず我が道を進もう・・

でもまぁ、、、
『ハイッ!あなた最下位!』とか言われたら、
何ですって〜〜!!ムキー!ってなって、その後しばらくは良い絵が描けそうだな。笑


何にしても、流されず、自分の表現したい事に自信を持って、迷いの無い絵を描いて出したいと思います。
そんな絵を現在猛制作中、という訳でした☆


一般のお客様も入場出来るので、ぜひぜひぜひ応援しにきてください!!
作品は個展に出すようなアクリル絵画(大作&中作)と、あとタイルもフリマプライスでちょっと出せたらな〜と思っています。
気張って高額の壁有りブースを申し込んだので(汗)、結構ちゃんと作品飾れると思います。
他にも沢山のアーティストの人が出店してかわいい作品とかを安く売っているようなので、それを見たり買ったりするのも楽しそうですよ!

さ、そんな訳で、今日も制作がんばりまーーす!

030508-1

昨日から一気に調子が良い!!

こちらの小汚いイヌは今朝描いたもの。
「My sniffer dog」と命名。
しっかり働いとくれ〜〜

030508-2

こっちは昨日描いたやつ。
かなりいい!!
本当は全部写真に載せたいんだけど、個展まで我慢・・
左上辺りにすごいかわいいのが居るんだよーー!

今日はこれから、絵を展示していたDKへ搬出へゴーです。

<オーダーメイドでのタイルのご注文について>

いつも沢山のお問い合わせ、オーダーを頂き、どうもありがとうございます。
一つ一つ心の籠った作品をお渡しする事が出来て、それを気に入って頂けた時は私も本当に嬉しい気持ちになります。

ここでとても心苦しいお知らせなのですが、
この春〜夏にかけての個展や作品の発表に向けて、
今はどうしても絵の制作に本腰を入れて打ち込みたいので、
一旦オーダーでのタイルのご注文を中止させて頂きたいと思います。

とりあえずは5月末日まで、一旦中断させて頂き、
その後一時再開する予定です。
昨日までにお問い合わせ・ご注文して頂いた件に関しては、責任を持って制作させて頂きます。

オーダーメイドの作品は、描きたいものを描く、のとはまた違った作業となるので、
絵描きとしての葛藤を感じる事も多く、その反面、新しい刺激や人との出会いを頂戴し、良い勉強になる事も多く、私を育ててくれた一つの大きな要素でもあります。
沢山のお客さまに支えられて、ここまで続けてくる事が出来たのですが、
やはり、縛られる事無く、
自分が感じた事、描きたいもの、をとことん追求して絵を描いて行きたい!
その結果生まれる作品をもっともっと良い絵にしたい!
という思いが今とても強くなってきるのが正直な気持ちです。

5月に掛けて、大きなアートイベントや、個展などで作品発表の機会があり、今はどうしても「絵」を描く事に集中したいと思っています。

5月以降に期間限定でオーダーのご注文を一時再開し、
「オーダーしたい!」と思って下さっている方々にお答えするつもりです。
その後将来的にずっとオーダーメイドでの制作を続けて行くかどうか、
今の時点でははっきりと答えが出ていないので、
注文再開の時に改めてまたお知らせしたいと考えています。

記念品として毎年オーダーして下さる方や、春のお祝いとしてオーダーをお考えだったお客様、ご迷惑をお掛けして本当に申し訳ありません。
その分良い絵を描く事で皆様にお返しできればと思います。

引き続き、とにかく今は制作を精一杯頑張ります。
今後ともどうぞ宜しくお願いします!





このページのトップヘ