SPIRIT WINGS

2009年09月

IMG_5028

新作に取りかかっています。
キラキラの森第二弾。今回は青い森です。
これが仕上がったら、こないだビンに描いたアグリーキャットをキャンバスに描きたいな〜

明日から10月なので、お知らせを☆

*****************************************

☆「TAGBOAT NextGenerationS」 のイベント、
「YOUNG ARTIST JAPAN vol.2」参加します。

作品をネットで販売している、TAGBOAT秋のアートイベントに参加します。
近頃の新作を沢山持って行って、ブースで展示します。もちろん販売もします。
ネットや写真では伝わらない生作品の空気に触れてもらえたら嬉しいです。
ぜひぜひ見に来て下さいね☆

コナオは両日ともブースに居ます〜♪


■開催期間:
 2009年10月31日(土)〜11月1日(日)10:00〜19:00(最終日は17:00まで)
■場所:
 東京交通会館 12階イベントホール
 東京都千代田区有楽町2-10-1(有楽町駅徒歩1分、銀座駅徒歩3分)
 アクセスページURL:http://www.kotsukaikan.co.jp/access/index.html
■入場料:
 500円(税込)予定※予想入場者数5,000人

YOUNG ARTIST JAPAN 開催概要

TAG BOAT NextGenerationS

コナオの作品ページ「コンドウナオコ」

*****************************************


フリマも2回あるので、10月は制作が大忙しだー
だうーん。がんばるぞー
久々に色んな人に会えるのがすごい楽しみ!

IMG_5027

今日はアイディア出し。
逗子のスタバでコーヒーがぶ飲みしながら進めていました。

コナオ×bishopさんのスケジュール帳、SHARE BOOK2010年度版。
来年のは、スケジュール帳自体はシンプルかつ機能的にし、
そこに私の絵のポストカードが5枚&ステッカーが付きます♪

そのステッカーの絵を考えていました。
ポストカードもステッカーも、
個展のDM以外に作って販売とかしていないので、
かなりレアです。
ポストカード用の絵は最近の新作が5枚組になる予定です☆

☆お問い合わせ SHARE BOOK website


帰りに逗子からバスに乗ったら、たったの5分で貧血!
ひ弱いのぅ。。(遠い目)
乗り物酔いは昔からだけど、貧血はほんとに辛い・・!
独特の、眉間から体内に向って落ちて行く感じと、それに合わせて押し寄せる吐き気寒気。
お腹空いてる時は要注意だ。。。
乗車時間10分がめちゃくちゃ長く感じました。

帰って花丸と遊んだら少し良くなったでしゅ。
今夜はさっぱりと雑炊にしよっと。

IMG_5017
家の表札を新しくしました。
前に個展の看板で使った絵が気に入っていたので、
文字だけ書き換えて流用。

IMG_5016
棟梁は朝から大工仕事。

IMG_5018
裏にサーフボードラックを作成しています。
ちゃんと基礎も作ってやや本格的?

IMG_5015
これも棟梁の作品。
花丸ガードです。中々かわいい。

IMG_5019
私は庭にミントを植えました。
お友達から分けてもらって水栽培していたのを遂に地植えです!
モシャモシャそだちますよふに・・

IMG_5022
絵も進めています。


こんな様子で、楽しい休日が過ぎて行き、
明日からまた頑張ります!

IMG_5008

フリマに向けて、昨日はビンを沢山描きました。
写真のブサ猫さんは一番のお気に入りー☆





久々にフリマ出します!
やっと出店予約が取れました〜〜
10月に2回出します。
フリマの季節です〜☆
お天気秋晴れだといいな♪
行楽ついでにぜひ遊びに来て下さい☆

日程:2009/10/11(SUN)
200910/25(SUN)

場所:鎌倉七里ガ浜 プリンスホテル駐車場
アクセス:江ノ電、七里ケ浜駅より徒歩5分(P有り)
時間:9:00〜15:00
出品作品:タイル・ミラー・ビン  

☆詳細リンクする部分



IMG_5007
植樹祭をしました。
細っこいアカシアとラベンダーを植えました☆

IMG_5005
少しだけ絵を描いて

IMG_4989
お友達のしのぶさんの陶芸個展へ。

IMG_4987
力強い土瓶作品。迷いがない練り具合(と言うのか!?)に刺激を受けました。
しのぶさんは本当に素敵な人。

IMG_4999
その後お茶して

IMG_4991
横浜観光も。
この時代の建築物好き。


前半はサーフィンしたりぐうたらしたり、友達とスパ〜に行ったり!
いつも仕事で忙しい旦那さんも、連休はずっと家に居るので幸せ☆☆
5連休最高!

木金過ぎたらまた土日だ〜〜☆わーいわーい
心置きなく週末を堪能する為に、
明日明後日で1コ絵を仕上げる!


☆Gallery TAG BOATに新作アップしました。
「コンドウナオコ」

091709-1

メアリーブレア展を観に東京都現代美術館へ。

子供の頃、セリフを覚えるほど見倒したディズニーアニメの世界の大元は、この方の手によって生み出されていたのですね。
無意識のうちに自分の中に刷り込まれていたもののルーツを見た気がしました。

で、同時に開催されていた常設展の方を、おまけみたいな感じで見に行ってみた所・・・

なんとそっちに大大大本命が。
初めて見た加藤泉さんの生作品に、不意打ちでノックアウト。
2時間くらい掛けて見たメアリーブレアをあっさり吹き飛ばし、一瞬にして全部かっさらって私の心を鷲掴みに。
絵がまとってるエネルギー感がすごくて、強いんだけど、柔らかくて心地よいの。
怖いようで、全然攻撃的ではなく、むしろ包容力無限大な感じがした。

なんだろう、良くわからない。
とにかく絵から思いっきり出ちゃってる妖気の種類が大好きなやつだった。
感動したー!

その絵はこちらに☆


今日は朝から病院。痛めた首の検査の結果を聞きに。
3時間待ち。つらいわ〜〜

後半は海へ。
台風来てるのに波は全然サイズアップしていず。
程よいサイズで楽しかった☆

今からや〜っと制作だー








091609-1
↑クリックで拡大

IMG_1974
↑引きでみるとこんなかんじ。


こないだ描いた猫の夢の絵をキャンバスに描き直しました。
かわいい☆☆キラキラしてます。

ちょっと大きくなっただけなのに、世界観が広がる感じがするな〜
ミニマムなのはまた違ったかわいさがあるけどね。
大も小もどっちも好き。

ずっと家で制作していると、発表したい気持ちとかがすごい出て来たりするけど、
ここはこらえてまずは沢山描かなくちゃ。

上がったり下がったりで、上がってる時は良い絵が描けた後の2、3日と結構短い。。
次の絵に取りかかろうとすると、アイディアが浮かばなかったり、浮かんでも上手く形にできるかどうかの心配がいつも付きまとう。
失敗したらまた消して描き直せばいいだけの話なんだけどね。
描いていて雲行きが怪しくなる瞬間がすごく嫌いで、
そんな時は描くのが怖くなってしまう。
到達点を見失うと、そういう事になってくる。
それでも放り出すよりは、最後まで仕上げてサインを入れて、とりあえず失敗作を眺めるようにしている・・・それが良いか悪いかは分からんけども。

こないだ行き詰まっていた時に、昔絵を買って下さったお客様から貰った本をパラパラ。
その本は、なんとその方の著書で、当時(といっても3、4年前だけど)びっくりしたな〜〜
前にももちろん読んだけど、中身はすっかり忘れてしまっていた。
何となく読み返している中で、ものすごく響いた言葉があった。

「想像力で絵を描いて、ビジョンのパワーで命を吹き込め」

何てエネルギッシュ。

想像力で絵を描いて、ビジョンのパワーで命を吹き込んで、
そんでもってフォースの力で魔法をかけるのだ!









猫の見た夢
↑クリックで拡大

たった今完成。
にゃーさん達が見た夢は、キラキラ光る森の世界。
木はぐんぐん伸びたり縮んだり。
自由自在に色も形も変わります!

091309-2

金曜日は葉山のsnitsカフェにランチを食べに行って来ました。
オーガニックの美味しいご飯にすっかり満たされましたー☆
自分で作ってもこの味にならんのだ。。!
やっぱり素材って大事やな〜

091309-1

土曜日は旦那にくっついて稲村ケ崎へ。
大人なBBQ大会にお邪魔してきました。
気がつくとパターゴルフ大会が始まり、賞金獲得を目指してみんな真剣です。。笑
私も結構いいとこまでいったんだけどな〜〜、、惜しくも敗退。
楽しい夜でした☆

091309-3

花丸はひるね☆

求愛ダンス3

求愛ダンス3額

新たに求愛ダンスをする鳥第三弾。

カタカケフウチョウという名の鳥だそうです。
お客様が調べて下さいました!(どうもありがとうございます☆)

昨日の夜は、空が高くて月が明るくて、とっても素敵でした☆
そして今日はよい天気ー☆

今日は良い事ありそう!

とジブリのセリフを口走ってしまう所が、病気ですね〜〜(^^;

帰宅ラッシュ

ほっ!

連日サーフィンだったので、今日は家の事、絵の事、などなど、を進めます!

IMG_1973

IMG_1972

新作のドローイングを額装しました。
スッキリしていてとてもいい!

たくさんの人にわくわくキラキラ楽しい絵を届けられるように、
ドローイングシリーズ、描きためています♪
不思議で変なのもたくさんです☆

お楽しみに☆^^)

IMG_4982

とにかくこの鳥の求愛ダンスが気に入ってしまったわたくし! 

IMG_4981

ほら!こんなに。
増殖してしまった・・・笑

これはウソではなく、ほんとにこんな風な求愛ダンスをする鳥なんです。
もう突然ブワッてふくらんで、振り返ったら胸元に真っ青の何か分からないけど何かが。。
不思議ー☆かわいー☆
なんていう鳥なんだろう。


IMG_4983

本日も朝から海へ。
波はでかくて怖って感じだったので、1本乗って早々と退散。
今日は家事を頑張る日にしよう。
掃除して洗濯してYシャツにアイロンかけて、買い物行ってケーキを焼いてタイカレーを作ったのだ☆
これで旦那の夕飯もおデザもバッチリ。

やっと今から絵をかきまーす


お、何かいきなし雨降って来たし!

ここ数日で、映画を3本。

金曜日はSurfMovie 「VELVET」を観に平塚まで。
これは絶対に劇場で見たかったので!
上演最終日にギリギリで実現さしてきました♪わーい☆

音楽も映像もすごくメロウで奇麗。
大好きなアーティスト新倉孝雄さんも登場しています。
疲れた頭がかなりリフレッシュされました。


週末に家でぐうたらしていたら、「earth」が始まったので鑑賞。
観たかったけどずっと観れていなかったのでラッキー☆
地球がすごーーく奇麗!
こんなに奇麗な空気を吸って、太陽の光を浴びておいしいご飯を食べれる当たり前の毎日。
これは本当に貴重な事。日々感謝して大切に生きなくちゃ。

しかも〜!
色んな動物が一杯出て来て、近頃サファリにハマっている私としては大興奮。
こんな鳥が居たよ〜 衝撃的な求愛ダンス!

求愛ダンス

あまりに気に入ったので、頂き♪

それと、猛烈に恐ろしいホオジロザメのカットもありました。
ホオジロサメって、怖いっすね。ジョーズの映画はマユツバかと思っていたけど、リアルでした。。


そして3本目。
ジブリの「耳をすませば」

現作を知っていたので、内容分かってるしな〜と、今まで観ていなかったんだけど、、
お友達のきーちゃんがオススメしてくれたので、これを機に借りてみました。

正直あまり期待していなかったのだけれども、、、、、
これがまたヤバーーーース!
鼻水涙の号泣ムービーでした。笑

ジブリは本当にすごいね。
一番ピュアな所に触れて来るから、涙が出てしまうんだね。
原作マンガを見事にジブリ色に染めていました。
絵コンテ駿さんだっていうから、台詞も駿さんなのかな?
ごく普通の現代が舞台で、普通の中学生の恋や夢の物語なんだけど、
一つ一つの描写や台詞が細かくて、隅々までキラキラキラキラ。
芸術ってなんて素敵な事なんだろう!
とにかく素晴らしい作品でした。
相変わらず、ジブリが好きすぎて萌えまくりのコナオです。


今日は波が出たので海へ。
水が真っ青でとても奇麗でした。
波も程よくて、知っている人にも沢山会えて、楽しいサーフィンでした☆

これから絵を描くよ〜





このページのトップヘ