SPIRIT WINGS

2009年12月

昨日は七里のフリマにお越し下さった皆様、
年末のお忙しい中どうも有り難うございました☆

お天気もあったかくて気持ちよかった〜♪

さてさて、これを持ちまして冬のフリマ出店は終了します〜〜。
次は春か夏頃、暖かくなってきたらまた出店したいと思います。

今年も一年、応援して下さった皆様、本当にどうもありがとうございました。

2009年は、今まで自分が居たフィールドから少し外へ出て、
沢山の素晴らしい作品に出会ったり、気合いの入った作家さん達に出会ったりして、
非常〜〜に刺激的、そして私は背筋が伸びまくりの一年となりました。

さらに引っ越しや花丸の病気など、環境が変わったりいろいろして、
嬉しい事と悲しい事がものすごい触れ幅で訪れた一年。
だけども、命に関わる事は神秘的で、これまた学ぶ事や気づいた事が沢山あり、
結果的に絵にも自分自身にも大きなプラスになりました。


本当に、人生なんてあっという間ですね。
与えられた環境に心から感謝して、全力投球で前へ進んで行きたいです。


さぁ、来年はどんな未来になるのでしょう☆
やるべき事から逃げずに、しっかりやれ自分!





IMG_5233

IMG_5231

来年の3月に、「ナントル・レ・ナナ(ガールズトークの意)」という女の子だけのグループ展に参加させて頂きます。
今日はその打ち合わせ。葉山のmanimaniにて。
鎌倉由比ケ浜のbornfreeworksという所で、3月20・21・22日の3日間だけの開催です。
コンパクトだけどすごい楽しそう!わくわくわくです♪
また色々決まったらお知らせしますが取り急ぎ。

*参加作家
rerere no re 椎名恵
ビーチタオル/re雑貨(smile strap、くるみボタン等廃材で作るもの)

pingpong 藤井由紀
オリジナルデザインTシャツ/ポストカード/フェルト猫球(←気になります・・)

○soulvacanse 横山トモ
アクセサリー

近藤ナオコ
絵画


IMG_5234
27日に出すフリマ行きのタイルの一部。
UFOブーム。

IMG_5236
小さな絵を同時進行。。。

IMG_5230

昨晩は葉山のオーガニックカフェsnitsにて、
女だらけとちょっと男のクリスマスパーティーでした♪

集合写真・・・
私とモネ(隣の女の子)を囲む会みたいになってしまっている・・!笑
みんなすまぬ!
(だって私10秒タイマー係だったんだもーん)

手作りの美味しい料理がずらりと並び、アットホームですごい楽しい夜でした。
私は小学校3年生のモネっちと仲良くなって、ずっと一緒に遊んだり歌ったり絵を描いたりしてました。
モネは本当に素直で明るくてめっちゃかわいかった・・!
私は大の子供好きという訳ではないので、合わない子とは全然仲良くなれないんだけど、モネっちとは気が合って、学校の話とか色々聞かせてもらったりするのが普通にすごい楽しかった☆
モネはShareBookを買ってくれたんだけど、中に入ってるノートを見て「わ〜〜〜〜☆☆かわいい!!モネこれネコ帳にする!!!」って言ってて、「ネコ帳ってなに?」て聞いたら、「道で会った散歩中の猫とか犬の名前とか年とか聞いてメモするの」とか言ってて・・!!も〜何それ!めっちゃ胸キュンなんですけど!
で、「メモしてどうするの?」って聞いたら、「たまに見るの」とか言うし!うんうん分かるよ〜その気持ち☆で更に、「たまに見てどうするの?」て聞いたら、「ふ〜ん、こんな子が居るんだ〜って思ったりするの」だって・・・+.゚(*´∀`) +.゚

あぁ・・・かわいい・・・・

私も少女に戻りたーーーい!
少女に戻って集めたスタンプとか眺めてふ〜〜んってしたーい!


そんな乙女心をくすぐる出会いでした。
あそうそう、そんでね、(まだ続く)
モネんちにはハムスターが居て、写真を見せてくれたんだけど、どっかの暗がりでハムさんがモゾモゾしてる写真でさ。そしたら
「これモネのポッケの中なの」
とか言ってとか言って!
分かるよ分かるよ。自分のポッケに入ってくつろぐハムさん、かわいすぎるよね。寝心地とか気になるよね!ふかふかにしてあげたく、なるよね〜〜〜!


まぁとにかく。本当にかわいい少女でして、私はそんなモネっちの事が大好きになってしまった夜でした☆
また会えると良いな〜〜〜〜☆


122509

くつろぐ花丸とサンタのサンちゃん。

untitled

今日はクリスマスイブですね♪
先日描いた下絵の絵
これから更にキャンバスに描き起こしまっす



IMG_2188

タイルの制作も順調に進んでますよー☆
フリマの日まであと数日しか無いですが、頑張って数を増やしたいと思います。
ミラーも追加予定です♪

今日は夕方から出かける予定なので、
昼間は集中して作業を進めるぞー

12月27日 日曜日は今年最後のフリマ出店です

新作タイルやミラー沢山ご用意してお待ちしています

SHARBOOKも販売します?

ぜひぜひ遊びにいらして下さいね


場所:鎌倉七里ヶ浜駐車場

時間:9時〜15時

雨天中止

122109-1

今描いてる絵をチャキっと仕上げて〜〜

ほんでこの絵を描くどー☆


わくわくわく。
上手く行くかな?




IMG_5214

金曜日は、鎌倉の長谷寺へ。
なんかお祭りみたいな催し物の日で、夜店が出てたりしてわくわくしました☆

IMG_5218

長谷寺〜!ちょうちん!
ほんとは紅葉を見に行ったつもりだったんだけど、夜だから何にも見えず無念。。!
でも大きな観音様をお参りしたりたいやき食べたりして、それはそれで楽しかった〜〜

IMG_5219

先日(と言っても数ヶ月前だけど)涙の閉店となった逗子デニ。
このロケーションでコーヒー飲み放題、そしてそこはデニーズ。。
逗子葉山チームの憩いの場であっただけに、閉店だ閉店だと何度別れをしのんで訪れた事か・・・涙

と、その跡地に、いつの間にか「なぎさ橋珈琲」なる新しい店がオープンしている・・!
これは偵察しに行かねばと、先ほど潜入してきました。

IMG_5220

内装などはほとんど逗子デニ時代のまま。
幻となりかけていたテラス席も健在!!
ありがとうなぎさ橋珈琲!!

デニーズほどメニューは多く無いけど、
コーヒーカップが焼き物の器で出て来たりして、中々良い感じでした☆
ご飯も美味しかったよ〜〜

もう二度とこのテラスから海は拝めないかと思っていたので、非常に嬉しい出来事でした☆






IMG_5210

昨晩はいつもお世話になっているBareFootさんの忘年会に、藤沢Jammin’へお邪魔してきました☆

心温まる社長のスピーチに始まり、超豪華景品てんこ盛りのビンゴで総勢スパーク。
オシャレなストールを当てたJamminオーナー一太さんはご機嫌に鍋を振り、美味しい料理を次から次へと出て来る出て来る!
ビンゴじゃないのにリンゴ!と叫んで皆を惑わし大喜びする青木さん・・
かくいう私はCas-kitsonのかわいいバッグを頂戴して大喜び。
全員でハッピーバースデーを合唱したり、食いしん坊の犬に野菜をあげたり、人の誕生日ケーキを盗み食いしたり(!)、写真を撮ったり撮られたり、と色々していたら、楽しすぎてあっという間に3時間半が経過!
後ろ髪引かれる思いで終バスへ駆け込みました。

BareFootの皆さん、楽しい時間をありがとうございました☆
来年もどうぞよろしくお願いしますー!

IMG_5211
金色のオーラが・・・・・!!

IMG_5208

今描いてる絵↑
実物はもうちょっとオレンジっぽい。
明日、長谷寺に行って紅葉を見てこよう。

IMG_5202

くつろぐ花丸。
余命長くて3ヶ月という衝撃のガン宣告から、なんともう6ヶ月も経過している!!
発見された時は既に末期だったと言うのに、これと言って治療もせず、この生命力。
やはり私の施すハンドパワーヒーリングは効いているんだわ!


うれしうれしだねー☆
きもちきもちだねー☆








昨日フリマに来て下さった皆様、どうもありがとうございました!

またしても、しばらく引きこもりで制作漬けの日々だったので、
久しぶりに沢山の方にお会い出来てとても楽しかったです。

次回開催は12月27日です!
運良く日曜日の予約が取れました☆
年末で忙しい時期ですが、大掃除の合間にぜひ遊びに来て下さいね。


さてさて・・
今日は休日を満喫、、、のつもりが、朝から作品の撮影やらHPの更新やら、色々やってます。
新作の「signal」をTAGBOATのサイトにアップしました。
TAGBOAT NextGenerationS『近藤ナオコ』

あ、そうそう!
大した事ではないのですが、
作家名を「コンドウナオコ」→「近藤ナオコ」に変更しました。
ちなみに本名は近藤直子です。
でもこれだとちょっと硬くるしいイメージがするので、
片仮名の持つ独特のパワーを信じてALLカタカナ表記にしてみたのですが、
なぁ〜んかなんとなく何かがしっくり来ず・・・
で、先日師匠に相談したら、「コンドウナオコはてんでバラバラ」と言われショーック!
でも非常に納得。。。
そういう経緯で、最終的に、名字はそのままで下を片仮名にする事に決まりました。(3時のお茶会にて・・・)

そもそもずっと高校時代からのニックネームKONAOで活動してきた訳なのですが、
三十路を前に、作家として正々堂々と本名を名乗りたくなって来たのが事の始まり。
自己紹介をする時に、コナオです〜と言うのに少々違和感を感じ始め、
私も着々と大人の階段を登っている事に気が付きました。。

そういう訳でして、ややこしく行ったり来たりで申し訳ありませんが、
改めまして近藤ナオコで宜しくお願いします。


blog
IMG_2162

『signal』65.1×53cm(F15)キャンバス/アクリル


新作がやっと完成です。
うーん、写真画像で色を忠実に再現するのって難ピー。。
実物はもっとしっとりしていて、全然良い感じなんですよ〜

今日は天気が良くて幸せどすなー
いろいろ頑張れそうー!


☆新作はTAGBOATで販売中です。

TAGBOAT NextGenerationS『近藤ナオコ』



IMG_2142
IMG_2146
IMG_2136

12月12日(土曜日)フリマ出します。
SHARE BOOKも販売します!
今の所、当日のお天気も晴れみたいで嬉しいです。
皆様のご来店をお待ちしています☆

タイル・ビン・ミラー¥3000〜

場所:鎌倉七里ガ浜駐車場(ファーストキッチンの有る所)
アクセス:江の電七里ケ浜駅より海に向って徒歩5分(P有り/R134沿い)
時間:9時〜15時
雨天中止

☆詳細コチラ

IMG_5199

先週末は都内へ・・
表参道はイルミネーションがキラキラキラリーンでした☆

IMG_5195

青山にあるギャラリーニュートロンの展示を見て来ました。

IMG_5196

通り道の墓場に居た猫・・・・

その他にも何件か開催中の展覧会を覗いて来ました〜
最近は人の作品を見るのが楽しいみたい。
好きそうなやつだけじゃなくて、いまいちピンと来ないのも見てとりあえず引き出しにしまってます。
そうそう、こないだ見た福井篤さんの絵。
すごい良かった〜!
ネットとか写真で見るのとは全然違ってさー
やっぱ生で見ないと本当の良さって分からないもんですね

IMG_5200

で、自分の絵!
進んでいないように見えるけど、結構進めてます・・・!
大分まとまって来たよー
気を抜かずに最後まで頑張ろ。

120409

大分進んで来た〜〜
これから更に描き込んで行くよてい。

この絵は挑戦度数高め。
上手く仕上がるかな〜〜
心配だけど、それでいいのだ。
守るな自分!エイヤッ!


と喝を入れた所で何ですが、
これから都内へ出かけて来ます。
一日置いて、熟成させよう。。

place#02

120209-1

新作完成。
と言っても完成したのは一昨日だけど・・
最近にしてはちょいと小さめの10号サイズ(45.5×53cm)です。


既に現在は新しい絵に取りかかっています。
絵の中の遺伝子を一ついじくるだけで、それが全体に影響を与えて、似ているようで違う世界が出来上がって来るという、面白い発見が!
↓今描いてる絵。
IMG_5194

まだまだまだ完成にはほど遠い〜けどがんばろう〜♪

IMG_5190

昨日は午前中サクっとサーフィン。
波は小!

海の中で、中学高校の時の部活の後輩に会った!
10年ぶり位の再開だったんだけど、いきなしイケメンになっててびっくりした〜〜
現在フリーらしいので、友達に紹介したくてお見合い写真をバシバシ撮らせてもらったんだけど、家帰って見たら逆光で真っ黒。
ブログに載せるから〜♪と言ったけど、そういう訳でボツになった。。ごめんよ西田っち!

近頃学生時代の先輩とか後輩とかと、ばったり海の中で出くわす事が多くてほんとびっくりする。
みんなサーフィンしてるからか、
昔よりナチュラルになってて、それがまたなんかいい。 

今日は作品の写真撮ったり電気屋行ったりと忙しくなりそう。
明日までに一つ完成させたい作品があるけど、間に合うかな〜

このページのトップヘ