SPIRIT WINGS

2010年03月

いつもお世話になっているBarefootさん。

先日の展示会の模様をブログにUPして下さいました。


そちらでたまに登場する石塚さんちのポッチとチャッピー。
展示会にも来てくれた☆ありがとう。

素敵な写真がたくさん☆
ありがとうございます☆

Bare footさんのブログ

IMG_5855
庭に大きめの枝ちゃん発見。
ハムハム・・・・

夫の大切な流木コレクションですが、ポンポンにあげちゃった。笑
夫よすまぬ・・





IMG_5849
更にでかい枝に挑戦するポンポン。

でかければでかい程燃えるらしい。
こっちをチラつかせたら、
さっきの流木なんて一瞬でポイッ!って感じでしたから。笑



IMG_5858
「なにしてんの〜」

先週は夫の人が1週間お休みで家に居たので、
展示会で外出気味の私に代わってポンポンのお世話を任せ切りに。

ポンポンにとって偉大なるリーダーはこの私。(多分)
なので夫の言う事はあまり聞きません。

ハーネス付けようとすると逃げ回る。
呼んでも庭から入ってこない。
家中を二人してぐるぐる追いかけっこの毎日だったらしい。(うける・・笑)

でもこれでちょっとは絆が深まったかな?
またよろしくね〜♪

IMG_5860
IMG_5869
IMG_5872
IMG_5871
IMG_5873
IMG_5866
IMG_5863
IMG_5864

会場へ足を運んで下さった皆様、どうもありがとうございました。

1、2日目は、強風でとんでもない状況だった海沿い。。。
更に少し分かりにくい会場へ、沢山のお客様が作品を見に来て下さって、感謝の気持ちで一杯です。

差し入れのお菓子を沢山頂いてしまい、こちらもありがとうございました。
女の子4人でガツガツ平らげさせて頂きました!
甘いものには全く困らない、ものすごく幸せで危険な展示会に。笑

今回はキャンバスの作品&ドローイングを数点展示しました。
一番人気だったのがピンクの新作ペインティング「signal#02」。
今までより少し抽象的な絵だったので、どんな反応が有るかな〜とドキドキしていたのですが、予想以上に多くの方に共感して頂けてすごく嬉しかったです。

↓この絵。
signal02(アワード)
「目に見えないもの」というコンセプトで色々な切り口から絵を描いているのですが、
その中でも新たなる試みにトライした作品です。
単調なヘモグロビン(!?)みたいな形を、ひたすら反復して塗り重ねて行っています。
なのですが、完成した時に、自分が想像していたもの以上の何かが絵か滲み出ている事があるんですね。
それって、こうしてやろうとかあんな形を出してやろうとか、そういう事を全く狙っていない、とっても無意識の部分。
自分の想像の枠をはみ出ている部分。
そこの部分に関しては、自分以外の何かに描かされたような感覚さえします。
それが信号のように、絵からこちらに何かを発信している。
その信号は具体的に何かの形をとっている訳では無いし、直接的に絵に描かれている訳では無いんだけど、とってもつかみ所の無いものが発信されている事だけは分かる、みたいな。
そんな無形のものを、無形のまま、伝える事が出来たら面白いな〜と思った作品です。



signal03のコピー

他にも法則の集積から何か出て来るかな〜と思って描いたこんなドローイングも。↑
私は一つの絵の中に、必ず何かしら法則が決まっていて、自分で決める訳では無いのですが、自然と一つの法則に乗っ取って絵を描いて行きます。
「その法則って、一体どっから来てるんだろう!?」と近頃気になって仕方が無いので、この際法則だけをクローズアップして絵を描いてみました。

描き上がった後にたまたま知人から聞いた話なのですが、机とかコップなんかのモノ、人体とか天体の配置とか、そういうのって全て宇宙の数学的な法則に乗っ取って構成されているらしい。
するってーと、自分の中にも、そういう宇宙の法則みたいなものが組み込まれていて、それが絵を描く時に出て来ているんでしょうね。なんか面白いな〜〜。



これからキャンバスに描き起す予定の「flow」ってドローイングも飾りました。↓
flow



と長々と語ってしまいましたが、
とにかく充実して楽しい展示会になりました。
一緒にやったメグミさん、トーマスさん、トモさん、来てくれた皆さん、どうもありがとうございました!



☆七里のおじさんブログに紹介して頂きました。
ただおさん、お忙しい中ありがとうございました。
七里のおじさんブログ

0c9351d9.jpg今日も鎌倉で展示会です

ワンコ二匹は食べ物捜索中…

何も落っこちてないよ(´・ω・`)


お天気回復して暖かいです

IMG_5841
展示会の準備を進めています。
昨日は作品パンフを作っていました。
もう少し作品増やせるかな〜
あとは展示スペースと相談して調整。


IMG_5842
平行してドローイングも描いていました。
奥のは既に額装済み。

ドローイングはキャンバスに比べて気軽に描けるので、
絵の中の挑戦度が高め。
筆遣いはラフなんだけど、
こんな風にしたらあんな風にしたら♪
と自由に色々挑戦するので、
ドキドキワクワクの気持ちが詰まっています。

私の場合、このドローイングでアイディアを出して、
それを元にキャンバスの絵を描きます。
この大素が、いろんな風に枝分かれして発展していくことも。

そんな荒削りの新鮮さがすごく好き。
今回の展示会では、気に入っているドローイングを何点か出します。

明日は搬入だ〜!

☆『entre les nanas ~GIRLS TALK~』詳細



IMG_5840
ポンポンは朝から大忙し。
数日前から人間様のベット解禁にしているのですが、
初日は喜びのあまりお布団の上で悶えまくり。
興奮しすぎてゲロったポンポン。。。(大泣)

翌日汚れた寝具をすべて洗濯&天日干し。
ポンポンはお日様の香りが大好き。
昨夜はフカフカのベッドで腕枕して一緒に寝ました♪

犬と一緒に寝てる時。
「生きてて幸せTop5」
しかもかなり上位にINしてます。

IMG_5839
今日は世界堂へ行って、
先日仕上げたドローイングを数枚額装してきました。

写真はその中でもかなり気に入ったピンクのやつ。
今週末に開催する鎌倉での展示会に出します♪

開催期間の3日間は毎日会場に居ます。
もうすぐだ〜〜〜☆
楽しみ楽しみ!

☆『entre les nanas ~GIRLS TALK~』詳細


IMG_5838
「ゴルフ飽きた」

この後ポンポンはチャンネルを天気予報に変えたらしい。

IMG_5837

昨日もドローイングを描いていました。
写真はまだ途中。

次は急ピッチで100号の大きい作品に取りかかる予定なので、
どんな絵にしようかワクワクしています☆
4月は丸々その制作。
1ヶ月で仕上がるかな〜〜〜〜〜〜・・
気合いだ気合いだー


今日はこれからバイト。
そう、最近バイト始めました。
これがまた楽しくてヤーバスです・・
数年ぶりに勤めに出ましたが、なんだこの充実感!

今まで日常的な社会との接点があまり無かったので、
ヘタしたら一日中犬としか会話してない事とかザラに有ったのですが、
バイトに行くと人に会えるし笑顔の作り甲斐も有るってもんで、
こういう機会は非常に良い刺激になり、逆に制作がはかどります。


いや〜〜、、労働って素晴らしい!







もうすぐ春が来る!
という事は、
もうすぐ私の誕生日!

と 言う事は・・・・・


もうすぐ私も30歳! イエーイ。




IMG_5833
「ヘチマ・・・」



IMG_5836
「ハムニダッ!!」




ヘチマはいいから。
あれ見してあげて。
こないだ覚えたやつ。
ほれ。


ヨロシク!
IMG_5835
「スチャ。」


いいこ。

最近ヨロシクを覚えたポンポン。
左手を出して来る所を見ると、ポンポンはサウスポ〜かも?
昨日見たらお腹にダニっちを発見・・・
日々野山を駆け回っている代償でしょうか。そうなんでしょうか。
慌ててフロントライン投下しました。
犬飼いの方、そろそろお気をつけ下さいませ〜




さてさて〜
昨日はこないだから描いていた幾何学模様?のドローイングが完成。
無事に額にも納まって良い感じにスタンバイ完了です。
「signal#03」って名前にしました。

こちらも20日から始まる鎌倉での展示会に出品予定です☆

今回は3日間だけの展示会だけど、
何だか濃ゆい内容になりそうだな〜

他の作家さん達の作品もすごい楽しみ。
フエルトの小物とか、、、とかとか♪

春一番の作品展になります。
みなさん見に来てくださいね〜〜!



omoteuraaccess

IMG_5829
昨夜からドローイング描いてます。
再び、紙の質感が恋しくなった為。
色々新しいアイディアを試しています。
何枚か描いて、Girls Talkの展示会に出したいな〜と思っています!
やばいあと1週間しかないよー
今日は気合い入れて進めるべし。


031110
やっと晴れた・・♪

IMG_5820
「やなこった」

レインコートで不機嫌なポンポン。




明日は一日オフなので、今描いてる絵を仕上げる気合いで進めるぞ!
でもって次は100号サイズ、大きい絵を描く予定。
さぁ〜〜 シャキッとしなきゃ!


今日は朝から大忙しだったので、
明日頑張るためにも今夜は閉店!

IMG_5819
金曜日、
先日入選した『トーキョーワンダーシード』のレセプションパーテーへ渋谷まで。

こんな感じで約100点の入選作品が、4部屋に分かれて展示されています。
力作揃いで、自分が欲しいと思う作品も数点有りました。


IMG_5813
人が一杯。
中々自分の作品まで辿り着けない。


どこかなどこかな〜〜♪


IMG_5816
発見!
うおー
すごい良い場所にある!


IMG_5812
隙を見て接近。

ていうか、
展示してある自分の作品、
何故か気恥ずかしくてあまり直視できんかった・・笑

あぁ、もっと私に図太さを・・!



めちゃめちゃ嬉しい事に、
会場に到着した時すでに作品が売れていた。。。

しかも購入して下さったのは、雑誌とかで見た事あるような、か〜なり有名なコレクターの方でびっくりした〜!
次なる目標に向ってまた頑張らねば。


IMG_5823
そして今描いてる絵、今日も少しずつ進行中。
写真だと進み具合が良くわからないけど、
結構気持ちよく色が重なりつつあります。
更に更にじゃのー


・ワンダーシードの作品郡はこちらから見れますよ〜

IMG_5795
お仕事お仕事


IMG_5797
みょーん
「あきちゃった」


IMG_5798
「あ、そうだ」


IMG_5799
「コナオ・・・・!!」


030410-1
「だいしゅきだー」
べろりんべろりん

(わたくしの顔がポンポンの舌圧で変形しているためモザイクにて失礼。)


IMG_5800
あ〜れ〜〜

朝から押し倒される私。。



IMG_5803
絵はこんなかんじ。
全然進んでいないように見えるけど、
実は結構色が深まって来ています。
この絵は何気に先が長いかも。

webptr_s002
『シェルシェ譲渡会』



ポンポンを保護して下さっていたsorataraさんが、
きゃわゆい新入りワンコ達を連れて参加予定との事です♪

「明るい未来」




ポンポンがこんなにおりこうさんなのは、
sorataraさんのお家で沢山愛情を貰って育ってきたア〜ンド、
一緒に暮らした先輩ワンコ達にガッツリ鍛えられてきた御陰です!

これから犬を飼おうと検討されている方、
保護ワンから迎えるのも、選択肢の一つに加えてみてはいかがでしょうか☆
興味の有る方はぜひ足を運んでみて下さいね。
sorataraさんちの新入り黒ワン、めっちゃかわいいですから・・!



IMG_5791
話変わって絵。
写真暗。。

ここの所忙しくて中々ゆっくり座っていられず、
毎日少しずつ進めています。

でも!
今日は久々にオフなので♪
頑張って進めるよていです。



030310-1
ポンポンはびろーん。



030310-2
「保護ハハ応援してるムニャ・・・」

IMG_5769
「ヘチマ・・・」



IMG_5764
「ハムニダッ!!!」



IMG_5757
「ハムニダハムニダ♪」



IMG_5755
「ハムニダたまらん〜〜♪」




IMG_5776
「はむはむ・・・はむにだ・・ぐーすかぴー」








翌朝。
IMG_5788
「枝ちゃんハムニダッ!」

このページのトップヘ