SPIRIT WINGS

2010年10月

IMG_7437
明日はTAGBOATアートイベントの搬入です。
今日はその準備の詰め作業。
ポートフォリオ整理してるんですが、
プリンタのご機嫌斜めで印刷面に変な黒い線が入るんだよな〜(困)
猛烈に印刷しまくると治ったりするんだけど、
それもプリンタ様のご機嫌次第。。。。

そんな事をしていたら先日頼んでいた額が今届いたので、
プリンタはほったらかして、とりあえずドローイングの額装しようと思います。。。


IMG_7441
ドローイングとは、紙などに鉛筆とかペンとか水彩とかで描いた作品のこと。
私の場合はアクリル絵の具で描いてます。
今手元に有る4点のうち、2点気に入ってるのを出します。

明日の搬入後にレセプションパーティーが有って、
翌日の30日と31日が一般公開になります。
私のブースは104番です。
良かったら見に来て下さいね。

☆イベント詳細



んで、今朝は久しぶりに山に登って来ました。
2匹連れて。

雷音のトレーニングの為に、最近は刺激や音の多い一般道や国道を歩く事が多かったのですが、たまには息抜きしたいよね〜って話になって。(話ってもちろん犬とですけど?笑)

雨ザン降りだったけど、ポンポンはひっさびさに草むらワシャワシャ走り回って目がキラキラ輝いていました。
雷音も良いコで興奮する出来事も無かったし、ちゃんと引っ張らずに横について歩けました。
でもね(笑)
リラックスして歩いている雷音を、先の方でポンポンが待ち伏せしてるんですわ。。笑
待ち伏せポンポンの姿顔形がめちゃくちゃ面白くて、獲物を狙うネコみたいに、首すくめて体丸くしてじぃっと狙ってるんですよ。笑

「待ち伏せしない!」

って言うんだけど、全然効かず、必殺待ち伏せアタックをかまして来ます。。

まぁそんな様子で頂上まで登って下って犬大喜び。
草の実だらけになって帰宅しました。

IMG_7438
寒いから丸くなってまったりしてます。

IMG_7432
はっ・・・!
後ろに敵の影・・・!!!



IMG_7433
「隙有〜〜〜〜り!!」


で、で、出たぁぁ〜〜〜!
必殺ラブトレイン!!!

トレイン結合したまま出発進行します。笑



IMG_7423
そのまま寝技に持ち込み〜〜?



IMG_7426
そしてゆっくりと獲物にトドメを刺す。。。。

野生とは時に目を覆いたくなる程に残酷・・・
それが生き抜く術なのか。。







つーかここ家ん中だし!
つーかコイツらハウスドッグだし!


って一人で楽しんでます。笑



はい!やめやめ止め〜〜〜〜〜い!戦い終わり!


IMG_7436
(ポンポン)「勝った!」
(雷音)「負けてねーし!」



いや〜、
作品が無事に仕上がってようやく発送しました〜〜〜
後はドローイングの額装とキャプション作ってポートフォリオ整理して準備完了〜♪

心はウキウキなんですが、
ちょいと心配事も。

ポンポンの左前足、元々骨の形が曲がっているのは分かっていたのですが、
最近痛がってビッコを引くようになりまして・・・
整形で超有名な動物病院へ週末連れて行き、
念願のレントゲン撮影をしてもらって来ました。
予想通り骨の成長異常だそうで、2本有る腕の骨のうち、1本が成長し過ぎて曲がってしまっているとの事。
緊急で手術とかそういう必要はとりあえず無いそうなのですが、
多分、自分より体の大きい雷音との激しいバトル、追いかけっこ、(追いかけっこは本気で激しい・・)、そういうのが原因で負担が掛かり、痛みが出ているのではとの診断。
残念だけど、しばらく一緒に走ったりバトったり、そういうのを控えなければなりませぬ!
ちょっとやり過ぎちゃったんだろうね〜
ポンポンも負けちゃいられん!と頑張っちゃってたし。

今回ずっと気になっていたポンポンの足の中身(?)をこの目で確認出来て良かった〜。
まぁこのアンヨと、上手につき合って行く、という事みたい。
それにしても嬉しかったのは、病院でレントゲンに抵抗して暴れるポンポンを取り押さえた獣医さんから、「見た目以上にとってもパワフル、非常に良い筋肉してますね!」と言われた事!笑
そりゃぁ〜そうですよ!
毎日山登りで運動させてますからぁ〜〜♪
なんて、マミーは鼻が高々〜と反り上がってしまいましたとさ。笑

ぽんぽ〜ん、あんまり無理してアンヨ痛い痛いにならないように!
マミーが毎晩マッサージしてあげましゅからね♪チュッチュッチュ♪

IMG_7318
「普通にしゃべれ。」

TAG BOAT Young Artist Japan vol.3

さて。
今月末の10月30日・31日は、タグボートYoung Artist Japanというアートイベントに参加します。
大きめの作品2点と、ドローイング数点飾れたら飾る予定。
販売もするので良かったら覗きに来て下さいね。

で、その大きめの作品てやつはあとちょっとで仕上がりそうです。
ふ〜〜〜、間に合った〜〜
っていつもちゃんと間に合うんだけどね。
こういう、締め切りに圧迫されるのは苦痛ですね〜〜
描かなきゃいけないのに描けないとか、
バイトでめっちゃ疲れてソファーで倒れちったとか、
雷音のトレーニングで精魂尽き果てたりして、
あ〜〜今日も全然絵が進まんかった〜〜(涙)ていう、そういうストレスが凄いある。
だがしかーし!
無事に乗り切れた時の開放感はまた格別!

昨日頑張って進めてようやく登頂の兆しが見え、ほっとしております。
で、今日は朝の散歩の後、ずっと行きたかったけど行けなかった歯医者にやっっっと行けて、詰め物の中が改めて虫歯になっちゃってたのをガンガン麻酔打ちまくって削りまくって奇麗さっぱり虫歯とサヨナラしてきました〜♪
かる〜く神経抜いちゃったって感じ?

そしてその後バイトへ出掛けて4時間働きまくって帰宅。
犬の散歩2回行ってようやく今まったりブログ描いてます。

今日は満月か〜〜〜?
バイト帰りに原チャで鼻水飛ばしながら見上げた空には銀色の月〜!
こういう日は興奮してるので、折角だから絵を仕上げに掛かるとするか!


IMG_7388
「マミーガンバ〜」


IMG_7390
「オラも〜〜♪」



IMG_7339



犬達は今日も最高にかわいい。

IMG_7416
絵をすすめてま〜す。
まだまだ6合目くらいです〜〜
今週中には仕上げないといけないんで、
そろそろマジに頑張らなくちゃ。



IMG_7400
散歩の後はどろ〜んとしています。
近頃は朝・夕と1頭ずつ、系4回散歩に行きます。
朝は1頭1時間くらい歩きまくるので、
も〜〜〜、母さん腰にきてます・・・・泣
早く2頭一緒に散歩出来るようになりたいっす。




IMG_7406
(ポンポン)「チンチン嗅ぎやがれ」

ポンポンはこうして日に数回、
雷音の顔の前に自分の股間を差し出します。
決して怪しい行為では無いと思います。笑
ポンポンは他のワンコにもこうして上手〜〜〜にそれとな〜〜く、
自ら自分の匂いを嗅がせるので、犬と喧嘩になった事がありません。
雷音!見習え〜〜〜〜〜!!!!!!怒



IMG_7407
「知るかぁ〜〜!」
ガブ〜〜〜〜〜ッ!

ポンポンがやられてるかと思うでしょ?



IMG_7410
ところがどっこい。笑
ムキーーー!!



IMG_7412
(ポンポン)「お前〜〜〜〜〜!!」




IMG_7413
「生意気なんじゃ〜〜〜〜〜〜ぃ!!」

しっかり下から攻撃しております。
こう見えて、接近戦ではポンポン強いですからね〜
ポンポンは相撲大好きなんで、一度負けてもめげません。
転んでもタダでは起きない強者です。
しっかりと負けた戦から相手の武器と弱点を学び取り、
次回の決戦に備えます。笑
なので相手の犬に合わせて戦法が違うんですよ〜ウケルでしょ。笑

雷音が相手の場合、断然高さに劣ることに気が付いたようで、
近頃は下から攻める技を習得したようです。
だって雷音が普通に立った状態のお腹の下に、ポンポンの背中が丁度届くくらいなんですもん。
新技は「スライディング後ろ足ガブガブ」。
遠くから走って来て、手前で肩からスライディングしながら雷音の足下に滑り込み、そして後ろ足に喰らい付くというスゴ技!

やたら後ろ足にかぶりつく所を見ると、
やっぱポンポンにはコーギーの血が流れているんかな〜?
なんて思いながら鑑賞しています。
ほら、コーギーって牛追い犬なので、牛のカカトに噛み付いて牛を追いやる仕事してたんですって。



IMG_7402
「こわかった〜」

ウソつけ。笑
雷音の場合は、実は走りがめっちゃ早いんですよ。
もぅ一足蹴るごとにグングンスピードが上がるんです。
伸びが違う!
なんで、広い所で遊ぶ時はポンポンはあまりガチンコしなくなりました。
だってものすごい勢いと早さで追い掛けるし突っ込んでくるんだもん。
なもんで、ヒートアップしてくると、走る雷音を私が横からタックルして止める感じ。笑



IMG_7401
再びどろ〜〜〜ん。

ちょっと遊んでまたドロンドロンになる犬達。
ほんとは仲良しなんだよね。



そうそう!
我が家は犬グッズとかってあまりこだわりが無くて、
とにかく耐久性があって濡れても乾きやすくて汚れても良いものを使ってるんですが・・・

この度2匹に首輪を新調しました〜♪

IMG_7396
ポンポンは心優しい子なので優しい色使いのお花の首輪。


IMG_7397
雷音はガッツキ系のトランス野郎なので、
サイケデリックなデザインの首輪に。笑


迷子札もつけてバッチシ!
でもこのぶら下がる迷子札を噛むんだよね〜・・・悩
そのうち首輪に巻き付ける系の布の迷子札、つーくろっと。

IMG_7374
旦那が庭でゴルフ練習中。
ボールの行き来に釘付けの犬達。
今日も良い感じにポンポンの尻尾が花開いています!


IMG_7372
かぶりついてますね〜



IMG_7373
「えらいこっちゃえらいこっちゃ」



近頃雷音は、「ハウス!」と命令すると自主的にバリケンに入るようになりました。
更にちょっと難易度を高めて、
「ハウス」→「休め」
でバリケンの扉が開いていてもそこで休ませる事が出来るように練習中です。

IMG_7369
すやす〜や

こんな感じ。
以前は扉が開いているとすぐに出て来てしまっていたのですが、
「休め」を教えてからは扉を開けたまままったり出来るようになりました。

散歩から帰った時など、本当は疲れて眠たいはずなのに、
ポンポンと遊び出すと二人とも止まらなくなって休めなくなってしまう。
ついでに人間も休めない・・・!怒
なので、休む時間は静かに休むように習慣付けたいです。
しかもバリケンに詰め込むのではなく、自主的に!!

ちなみに扉を閉めればかなり長時間でもぐーすか寝てます。
これはクレートトレーニングをしっかりして下さったアニマルハートの方々に感謝感謝です。



IMG_7349
ま、ポンポンはこんな感じでフリーダムな生活ですけど。笑

それと、最近もう一つ決まり事を作りました。
それはどっちかの犬を触っている時に割り込ませない!
ポンポンを触ると雷音が割り込むし、その逆もしかり。
そんでそのままバトルが始まってしまい、全然まったり触れ合う事が出来んのだ!怒
これが私にとって非常にストレスだったので(だってとっちともラブラブできないんだもん。)、片方を触っている時は片方を待たせるようにしました。

これ、やってみるとかなりすんなり犬達が理解してびつくり。
「雷音、待て!」→「は〜いポンポン♪かわいいね〜♪」
ほんで次は「ポンポン、待て!」→「よ〜し雷音良く待てたね〜♪」
てな具合で上手く行ってます。笑
まぁ雷音の方は最初何度か言わないと割り込もうとするけど、
3回目くらいで諦めて待ってます。

はぁ〜〜〜
多頭飼いって初めてなんですが、
1頭で飼うのとはこれまた大違いですね。
すげー勉強になります。



IMG_7393
んで、
絵の方も頑張って進めてます。
私の場合、ここまで来るのが結構しんどいんですよ。
だんだんと絵の中に法則が生まれつつある段階です。
それを描きながらどんどん突き詰めて行くんですが、そうして完成した絵から改めて全く違うものを受け取ったりするんですね。
今のスタイルは、何々をこんな風に描いてやる!という感じではなく、
描かされるままに描いて、受け取るって感じです。
自分の手を動かして描く訳ですが、どこかで受け身の姿勢でもあります。
だから描いてる時って意外と何も考えてません!笑
つーかむしろ全然違う事をず〜っと考えながら描いてたりする事もしばしば・・・
でも、個人的にはその方が描く事に対して変な気が入らなくて良いんです。

っと、ベラベラしてしまいましたが、、
今日は超久々に師匠のケイコさんと茶〜してエネルギー充電して来まーす♪

さぁ〜三連休が明けましたね〜!
連休は雷音の里親になる手続きや、雨漏りを期に総リフォームをする事になった祖母の引っ越し手伝い、そして犬の散歩やなんやかんやと大忙しでした。

制作したくても手に着かずでもどかしい日々だったので、
本日はなーんも予定入れずにアトリエにこもりたいと思います。
正方形のでかい絵ですが、どんな風に仕上がるか楽しみです。
あ〜上手く行ってくれろよ〜〜!!


ほんでもって犬が二匹になり、
家の中でバトルに精を出すもので、
床が滑るのが気になって気になって仕方ない。
探しに探したお気に入りの床材なんだけど・・・
え〜い!この際どぉ〜んと敷いちまえ〜ぃ!
つってコルクマット敷き詰めました。

IMG_7358
雷音はコルクが怖くてアイランドから降りれません。笑



IMG_7356
別のアイランドを隣に持って来たらそっちに移動。
しかし床には降りれず。
どういう基準のビビリやねん!笑
普段めっちゃイケイケのくせにね。


IMG_7353
「ほれ。好きなだけ嗅ぎなはれ」

優しいポンポンは自らチンチンの匂いを嗅がせ、
雷音をリラックスさせようと試みている様子。
が、雷音は見向きもせず。。


ポンポンが遊びに誘うも・・・
IMG_7357
「遊びやがれ!」

しおれてます。笑



IMG_7354
「コイツつまんね。」

ノレンに腕押し!(ちょっと違う?笑)
まぁしばらくコソコソ動き回って夜には落ち着きました。



IMG_7363
ガムちゃんをあげると二人してニューアイランドの上でハムハム。

おぉぉ〜
珍しいじゃ〜ん。
相変わらずこのベッドの取り合い合戦は続いていますので。。。


「ポ〜ンポン♪ら〜いお〜ん♪」
IMG_7366
「んぁ?」

まぁ!
仲良しだこと♪

それにしてもこのコルクマット、中々優れものですね〜
犬達は全然滑らず、快適にバトルを楽しんでいます。
人間もストレッチとか広々し放題で、巨大ヨガマットみたいな感じです。
これでお値段1万ちょっとですんで、良い買い物でした。

ついでに滑りやすい階段用のコルクマットも¥1980で購入。
ポンポンが落っこちちゃぁ大変ですからね!
これまた優れもので、買って良かったわぁ〜

でも階段、ダッサダサになっちゃいましたけど。笑
まぁ、許容範囲でしょう!


IMG_7375

お知らせがめったくた遅れてしまってすみません!
ただ今発売中の「波音日和」に私の記事が掲載されています。
取材の際、絵の事を中心に色々としゃべくりまくらせて頂いたのですが、
とっても良い感じにまとめて下さいまして、
後々私の方が「なるほど〜そうだったのか自分!」なんて具合に納得したりしています。笑
作品の写真やサーフィンショットも満載です。

IMG_7379
IMG_7378


こちらから購入も出来るみたいです。
ご興味があればぜひ☆

波音日和

雷音への沢山のお祝いメッセージ、どうもありがとうございました。
ヤツは意外にも人気者であったことを初めて知りました。。笑
雷音もポンポンも、沢山の人に見守られて幸せものです。


さてさてさてっと。
一段落着いた所でそろそろ本業に気合いを入れ直したいと思います。

IMG_7317
これはこないだ仕上がった50号のキャンバスの絵。
しばらくうちのリビングにて羽を伸ばしています。

大変ありがたい事に、
小さいドローイングやキャンバスの絵が立て続けにお嫁に行き、
100号サイズのでかい作品以外、手元に残っていません。
雷音が来てすっかり犬に気を取られ、
制作ペースが落ちている事を実感。
やばいやばい。
10月11月はピッチを上げて、集中して絵を描いて行かないと!


そうしてようやく、、
IMG_7351
ようやく筆が入り始めたS60号(97cm四方)のキャンバス。
今月末にあるGalleryTagBoatのイベントに出品予定。
描いてみると中々でかい!

あぁ神様!もっと私にエナジープリーズ!!




そんな私の葛藤もしらずにまったり過ごす犬達。
IMG_7331
「良く寝た〜」



IMG_7345
「おはよ〜ん」



先日コストコで購入した四角いベッド。
IMG_7341
雷音にとっては初めて乗る事を許されたフカフカの場所。
ソファーもNGにしているので、バリケン以外では床に寝ていたのだ。

こりゃ〜たまらん!
っつって大喜び。たいそう気に入ってここでまったり♪

が。
こんな光景は寝ぼけている朝の一時のみ。
実はこのベッド、ポンポンも超お気に入り。
だもんで目が冴えて来るとこのベッドの取り合いバトルが繰り広げられています。

ちなみに隣の丸いベッドはポンポンの。
元々こっちを取り合いしてたので、雷音用にと新しいのを買ったんだけど。。。。

ポンポンが「こっちもボクの!そっちもボクの!」状態で雷音ちょっとかわいそう。涙
ていうかどっちも私のなんですけど!!怒
2個あるんだから1個くらい貸してやれー!



IMG_7338
(ポンポン)「やなこった」




IMG_7314
「え!発表するの?!」





IMG_7088
これこれ。



IMG_7040
コイツ。



IMG_7090
欲深くて


IMG_7313
みすぼらしく


IMG_7240
ポンポンもほとほと手を焼く


この男。
IMG_7066
「ハロ〜♪」

(つーかニューハーフだけど。)



IMG_7312
「こいつ疲れる」

ウッハウハで世間知らずでまだまだまだまだ修行の身。
ポンポン先生やマミーに世話をかけてばかり。
里親会に出てもやる気は無く。
猫部屋の猫を眺めるばかり。
ついでに言うと人気も無く。(笑)
そんなどうしようもない男なんだけど・・・



この男
IMG_7308
「はろ〜♪」



これまたど〜〜〜〜〜うしょうもなく
IMG_6943
「チラ」
見てるし。



ど〜〜〜〜〜〜〜うしょうもなく
写真
ムキキ



IMG_7324
かわいいやつなんですわ。



もうすっかり我が家にこびりついて根っこが抜けなくなってしまった為。。




IMG_7315
「早く言っちゃえ!」


え〜
オホンッ。





雷音、うちのコにする事に決めました。





あ〜ん。結局そうなっちゃったよ〜〜〜
だってね。だってね。
最初一時預かりボラがやりたくて里親会へ見に行った時、
ホントは別のコを預かりたかったの。
ポンポン似の奇麗なゴールデンMIXが居てね。
でもそのコは里親さんのトライアルがすんなり決まってしまって。

でそのコと並んで雷音が居たんだけど。。。笑
雷音見て思ったんです。
超ぶっちゃけなんだけど、
うちは2匹目を飼う事は考えていなかったので、
このコならあんまりかわいくないからきっと情が湧きすぎなくて良いかな。って。笑

しかもうちは先代の花丸君がコーギーで、抜け毛が半端無かったので、家を建てる時に、白茶の抜け毛が目立たないように、床とか壁とか全部白を基調としたデザインにしたんです。
いや、ほんと、犬飼いが何言ってんだよと思われるでしょうが、そうさせる程、コーギーの抜け毛ってすさまじいんですよ。。
折角抜け毛が目立たないように建てたんだから、黒いコは絶対飼うまいと思っていた。

しかもしかも、万一2匹目を迎えるとしても、
ポンポンよりサイズが小さくて、しかもトラブルが少なかろう女の子を。と思っていた。

だから雷音は全ての条件に反していた訳です。

我が家の天敵、黒い抜け毛(笑)、そしてポンポンより二周りもでかく、しかもオス。
更に月齢も近く、いちばん相性が危うい組み合わせ。
体重も20kgオーバーだし、家で飼う事はぜっったいに無いだろうと思っていたんです。

だのにだのに。。。

コイツめっちゃくちゃ、
はっきり言ってダイナマイト級のかわいさで。。
いや、かわいくないの。
毛もボサボサだし。
でもね。
そういうかわいくない所が猛烈にかわいいという・・・・・・・・・・笑
全く予期せぬ強〜〜力なカリスマ持ち合わせていました。汗

白い床に黒い毛が1日で散らばりまくってきたならしい!

しかし。
そんなこたもうどうでも良くなってしまった。
躾もこれから色々教えなくちゃいけないし、
散歩も大変になるし金も掛かる。
でもそうゆうの全部、何とかしたるで!と思わされてしまった。

まぁ今考えてみれば、
あの日初めて里親会へ行った時、
あれはコイツに引っ張られたんかな〜って思います。

凄い勢いだったんですよ私。
高速とか全然運転しないから道も良くわからないのに、
全く縁もゆかりも無い保護団体さんの里親会へ、
猛烈に引っ張られて一人車に飛び乗って出掛けて行った訳です。
んで3時間悩んだ挙げ句にいきなし雷音つれて帰って来てしまったという。

妙〜〜〜に引っ張られるなぁ〜〜〜と思ってたんです。
預かりボラを始める事も、全然検討段階だったんですよ。
なのに無性に引っ張られて全然抑えられなくて、里親会一人で行っちゃった訳です。
旦那が旅行中に。笑

今思えば、全部雷音が引っ張ってたんだな。
そんな風に感じます。

雷音を我が家の一員に迎え、
最期の時が来るまで、大切に育てたいと思います。
雷音を応援して下さった皆様、アニマルハートレスキュースタッフの皆様、
どうもありがとうございました!



IMG_6830
そして雷音。
あなたはまだ若いけれど、普通の幸せワンコ達が出来ないような貴重な体験を沢山して来ましたね。
世間知らずと言いながら、いくつもの試練を乗り越えてここまで辿り着いたあなたをマミーは尊敬しています。
これからは近藤雷音として、ずっとここに居て下さいね。
長い付き合いになりますが、どうぞよろしくね。



このページのトップヘ