SPIRIT WINGS

2010年11月

IMG_7553

ドローイング描いてます。
2月にグループ展の予定が入り、12月1月はめっちゃ頑張って制作せなあかーん!
2ヶ月しかない!!!
いや、マジで気合い入れなくては・・・・

展示の詳細は決まり次第UPします~


犬達は何をしてるかっつーと。。。

IMG_7532
ポンポンがライオンの傷を舐めてます。。
ライオンは爆睡中。


IMG_7533
「ウマい・・・」

どんな味?


IMG_7536
「血の味。」

だろうね。

二匹は近頃とっても仲良し。
ポンポンはこうやってライオンにアゴを乗せて寝たりしています。
これもますみさんセッション効果だなぁ~~

そうそう!
ますみさんのセッションを始めてから1ヶ月、昨日で卒業いたしました!
それもこれも全てますみさんのセッションのおかげです。
本当にありがとうございました~~!

IMG_7550
「風呂に入った!」

今日はライオンを1ヶ月ぶりに丸洗い。
パンク野郎になってます。

IMG_7548
「ボクも風呂は?」

あーたは先日入ったでしょ。

旦那が入れてくれたんだけど、腕まくりして風呂準備して、「さぁ~~ポンポン!風呂入れるぞ!!」と言わんばかりにポンポンを捕まえようとするので、ポンポンは完全にビビってしまって逃げ回る始末。
そりゃそうだ。何だかものすごい事をされそうな雰囲気だったもんな。
もっとさりげな~く、知らんぷりしながらヒョイっと抱えて風呂に連れてっちゃえば良いのに・・・・

ライオンは風呂、嫌いじゃないクチでございます。
特に頭や耳の周りはツボらしくて、
モミモミしながら洗ってあげると気持ちよさそうにこんな顔になります。↓

IMG_7547
「ゴ・ク・ラ・ク・・・」

どこを洗っても嫌がらずじっとしているのでとっても楽ちん。
こういう所はお利口さんなんだよね~~

ま、コイツは体に対する刺激に鈍感なんです。
寝ている時にブランケットを掛けても、
まったく気にする事無く立ち上がって水飲んだりウロウロしたり。
そしてそのまま再びベッドへ戻って寝る訳ですが、最初に掛けたブランケットはそのまんま。。
ポンポンは繊細なので、そういうものがもし背中に掛かっていたら、
絶対にブルブルしたりして落っことすんだけど。。
ライオンは面白いくらいに動じない。。。
というか、感じない・・?(笑)
数時間ブランケット背中に載せたまま行動してました。。。

↓その現場。
IMG_7527


と、ここまでは前振り?

今週はブログも絵もバイトも、一旦棚上げ!
旦那が有給取ったので、一週間私も一緒に休息の日々。。
もうめっちゃくちゃ疲れが溜まっていたので、一旦リセットさせて~~~!

ほんで1泊で箱根に温泉行って来ました。
これがまた出来過ぎ!!って位、ご褒美の嵐。。。
まず宿。
ネットでアロママッサージの有る宿を一発で発見し、即予約。
2食付きで12000円。ま、妥当でしょ?
着いてみたらすごい奇麗!新築ピカピカで、髪の毛一本落ちてない。
早速マッサージ90分、全身ボディリラックスコースを予約!最高~~♪
その前に体をほぐしておかなくっちゃ♪
とウキウキしながら風呂へ。
その風呂がまた最高~!
屋上の露天風呂、奇麗でデカい!目の前には紅葉に色づいた山が至近距離に迫って絶景!
いや~~、最高だわ~~~~♪と思いながらひとっ風呂。
そしてメインイベントのアロママッサへ。
マッサージって結構よく行くんですが、
これってめちゃくちゃ相性があって、合わない人だとかなり微妙なんですわ。
なんで、こういう温泉のアロママッサだし、どうかな~~って、、あんま期待していなかったんです。
運試しみたいな?
そしたら・・・
も~~~ビンゴ!!!ビンゴ中のビンゴ!!
最初の2分くらいで大体分かるんですけど、も~~「キターー!!!!」って感じでした。
あまりにも気持ち良いので、
「私、お姉さんに全て委ねますんで。。触った感じで、、もう、感じるままにやっちゃって下さい!」
って言いました。。
完璧に骨抜きにされたワタクシ。。
こういう方とはめったに出逢えないので、しっかりお名前を覚えて帰って来ました。
次回は指名させて頂きます!

ほんで夕飯。
これも期待していなかったんですが、、
ほら、旅館のご飯って、意味もなく刺身懐石+グラタン!とか出て来て、「このグラタン要らなくね?」ってそんな感じじゃないですか。
そんな感じだと思っていたら、これまたどれを食べても美味。美味。美味。。
ご飯最高じゃん!って感動して、
寝る前にもっかい温泉浸かっとくか~~!って眠い目を擦りながら温泉行ったんです。
露天風呂私一人で貸し切り。
わ~~さいこ~♪
つって見上げたらめっちゃ満月!!!!!

なにこれ!どんだけ!?どんだけご褒美!!??

一人興奮してしまいました。

で、このミラクルはまだまだ続き、、
寝る前に一服すっか~~ってロビーでまったり。
翌日ノープランだったんで、美術館でも行くか~ってパンフ色々見てたんですわ。
でも全然良いの無くって、日本の土器・・とかそんなんばっか。。。
ちぇっ!って帰ろうとしたらんんんっ!!??
KATO IZUMI ?!
加藤泉!?
なんと。。。
私が最高に大好きな現代アートの作家、加藤泉さんの彫刻展が箱根彫刻の森美術館にて開催中のチラシ!!!

も~倒れるかとおもいました。。。

このお方、実は一度しか本物を見た事ないんですが、
それがかれこれ2、3年前?
東京都現代美術館の常設展で偶然目にしたんですが、そんときの衝撃、感動、たるや・・・
これが本物なんだ。。!こんなに凄い作品作ってる人が居る舞台を自分も目指したい!
それが現代アートで頑張ろう、って、決めた瞬間。
でもそれ以降、中々個展をやっている情報も掴めず、原画を見る機会が無かったんですが・・
まさかこの箱根でしかも初の立体彫刻展を見れるとは・・・・

夜は放心状態で眠りにつきました。。。

で、翌日。
行って来ました加藤泉展!

IMG_7541

IMG_7540

いや~~
作品も演出も何もかも最高。絶妙。
素ん晴らしい展示でした。
一緒につき合ってくれた旦那もすっかりハマってしまい、
私がぼ~っとしている隙にメイキングの小冊子、勝手に購入していました。。。笑


箱根温泉、最高〜〜!

今日も二匹はしょうがないから仲良く生きてます。笑
共に近藤家に貰われて来た宿命じゃ。


IMG_7513
(ポンポン)「当初の予定と違う!!」

まぁそう言わず!

今日はライオンの犬種の話し。


IMG_7522
「単なる雑種でしょ。」

そうなんだけど。。
現在ライオンのトレーニングセッションを受けさせて頂いているますみさん、
今までものすごい数の犬と接して来た経験から、
ライオンにどんな犬種の血が流れているのか、質問してみました。

すると、、、

前3世代の中には、確実にシェパードが入っているとのアンサー。
しかもどうやらそれはよく見るジャーマンシェパードではなく、
なんとオーストラリアン・シェパードだっつうじゃないですか!通称オーシー!!

なにそれ!誰それ!!
急いでネットで写真を調べました所、、、

ライオンに毛並み顔立ちそっくりやん〜〜!

ライオンはシェパっぽいんだけど、マズルとかはもっと丸くてぽってりとしていて、
垂れ耳だし、耳の後ろに飾り毛があり、これはゴールデンの血だと思っていました。
でも、オーシーの写真を見ると、飾り毛も垂れ耳も、そっくりでした。。
(あ、ゴールデンもどこかで入っているかもだそうです。)

更に、毛質やハイパーな性格、プレイドライブ(動くものに反応する本能)の高さから見ると、テリア系も入っているとの予想。

もしかしたらボーダーコリーも混ざってるかも。



・オーシーは牧畜犬として、一日中草原を走り回れる体力、スタミナ、バリバリの犬らしい。
・テリアも元気でスタミナたっぷり。ゴム鞠のごとく跳ね回るイメージ?
・そしてボーダーコリーも牧畜犬の代表格、スタミナ抜群、アジリティ競技とかもバリバリ。。。



するってーとアレですか。
ハイパー×ハイパー×ハイパー で・・・



アドレナリンミックスじゃぁないですか・・・!!!!!泣


IMG_7519
「アドレナリンて食えんの?」


そう、ライオンにはスタミナがみなぎりまくっていた訳です。。。。
どうりでハイパーなはずだ。。。(ガクッ・・)

それが分かって以来、散歩の前に死ぬ程庭でボール投げして疲れさせてから出掛けるようにしています。。
そしたら奴は完全にボールに目覚めました。
もぅ、半端ないガッツでボール空中キャッチしやがります。。
なり振り構わずボールを追い掛けます。。しかもすんごい飛びます。。本領発揮、輝いてます。。。。

そんなガッツを見せつけられたポンポンは、「ボクにはあんなはしたないマネ出来ません。」とフェイドアウト。一人ウッドデッキで流木カミカミ。。ありがとう、ポンポン。。コイツちょっと疲れさせるから、、そこで待っててね。。
そう言ってひたすらライオンを走らせています・・

昨晩は、夜中の1時にシッコに出したら、突然みなぎってしまったようで、一人狂ったように庭を激走していました。。。。。笑

そんなこんなで、フリスビー、ライオンに教えてみようと思います。



一方家の中では・・・?

IMG_7521
完璧にサミってます。。。

ライオン最近顔つきが違う気がする。
角が取れて来てとろけてきてます。


もう!
アンタが走り回ってグリップ効かせまくるから、
夏に植えたばかりの芝生がボロボロじゃない!!!怒


IMG_7525
「マミさん、、、サミッシブ サミッシブ・・♪」


自分で書いててなんかムカツク。。笑

untitled10
ホームページのArtWorks2010更新しました。
最近の作品もUPしたのでみてみて下さいね〜!

KONAO.COM

昨日はドローイング仕上げてキャンバスの下地作り。
しかし着手するにはやはりエナジーが足りず。。
今日もドローイング描いてます。



IMG_7487
夜はオモチャ大会〜!
ポンポンはオモチャに執着無いので、全部ライオンに取られてます。。



IMG_7489
「一個くらい貸しやがれ!」

短い手でペシペシしてます。。
ポンポンは遊びたいんだよね、オモチャじゃなくてライオンと。


IMG_7491
チュッ☆

(ポンポン)「 !? 」

突然唇を奪われたポンポン。笑


IMG_7497
(ポンポン)「何!?今の・・」
(ライオン)「親愛の印。 アガガ・・」

二人仲良し!

ライオンのトレーニングを始めてから、二人の関係にも変化が出ています。
以前はポンポンとライオンが近い場所に居ると、必ずバトルが始まり落ち着きが無く、
ポンポンが寝る時はソファーの上とかに避難して寝ている事が多かった。
でも最近は、ポンポンからライオンに寄り添って寝たりまったりしてたり、するようになりました。
こうしてオモチャで遊んでいても、ライオンがオモチャ遊び、その横でポンポンはゴロゴロ。。
そういうのってあり得なかったんですよね〜
前だったら絶対ガブ〜〜!ってバトルが始まってました。(遊びですけど。)

これは、ライオンにルールを教えてちゃんとコントロールする事で、
群れのバランスが取れて来たと言う事なんだそうです。
ポンポンへの突撃、激しい遊び、タックル、傍若無人な振る舞い、家の中での興奮、全部禁止にするようにしています。
だからポンポンも安心してライオンに寄り添う事が出来るのだそうです。
二匹の足並みが大分揃って来ました!

真冬になったら二匹で団子になって寝たりしてくれないかな〜〜〜♪

IMG_7512
ドローイング描いてます。
キャンバスの方も描きたいんだけど、
いかんせんエナギー枯渇気味の私、現在カラッカラ状態なので、ちょっと保留にしてます。。。
このままでは私の身が持たないので、今日は思い切ってノレンを下ろし、休息します。。
コメントのお返事も遅くなっててごめんなさい!


で、私からエナジーを吸い取っているヤカラは散歩で疲れて満足そう。
IMG_7508
ごろ〜んと開いてます。。
最近ようやくパッカ〜〜ン全開してくれるようになりました。
今日は一匹ずつ山へ散歩、合計2回の山登り・・・泣
早く一緒に散歩させたいっす〜〜〜〜(号泣)



IMG_7509
「あらよ〜〜〜〜っと。」

呑気にゴロゴロしてます。。

ライオンは散歩へ出ると、興奮してドミナント状態になっていたのですが、
まだまだムラは有るものの、かなりサミッシブ維持して歩けるようになってきました。
尻尾は柔らかく、水平か下に落ちていて、耳が後ろに倒れている状態がベスト。
以前のライオンは、ハンターモードで耳も尻尾もビンビン、獲物を探して終止意識は前へ前へ。
私の事なんか全く気にせず、私がライオンの狩りにつき合っているような状況でした。

今まではどんな犬でも「やんのかゴラー!」って突進していたのが、
相手によっては無視してスルー出来るように・・!すごい進歩してます。
興奮しやすい場所や時間帯で、相手が威張っていたりガン飛ばして来たりすると、ライオンも負けじとなり、発作が出ますが、それでも、今はライオンの心理が分かっているので、以前とは私の気持ちが全然違います。

家の中ではすっかり耳も後ろに垂れちゃって、スーパーサミッシブです。
動作もゆっくり、ゆったり、まったりしてます。
ポンポンに絡みまくる事も無くなり、何より私が怒ると「すんません・・!」ってなります。
以前はこっちが本気で叱ってても、「え〜〜?もしかして怒ってるって感じ〜〜?」ってヘラヘラしてた。。。(ムカツク〜!)
それがちゃんとビクッ!ってなって、こっちの本気度をちゃんと感じられるようになりました。
靴下とかくわえてても、「あ。」って言うとポロッと出します。。


IMG_7503
終末の夜はこんなんなってみんなでまったり。
犬のベッドでくつろぐ私。。
だってこのベッド快適なんだも〜〜ん。

さてさて、
ここ数日ゆっくり休んだので、今日はポートフォリオ整理してキャンバス下地作ったりドローイング描いたり・・・してました。

そして今、雷音のトレーニング、頑張ってます。

ドッグビヘイバー(犬の問題行動)・スペシャリストとして、
知る人ぞ知るその道のプロフェッショナル、LA在住の原ますみさん。
そのお方のメールセッションを受けさせて頂いています。
今丁度折り返し地点。

トレーナーさんは犬を触りません。つーか異国に居ます!やるのは飼い主!

毎日メールでのやり取りの中で、
雷音の性格、そして問題行動(散歩中犬ネコを見ると興奮して暴れる)はどこから来ているのか、何でそうなちゃうのか、
その時の犬の心理状態、家の中でのマネージ・犬との接し方、
などなど、
表面的な問題行動への対処法だけではなく、
もっと根本的な所から、問題を掘り下げ、解決に導いて下さっています。
そして、群れのリーダーである私の意識を叩き直してもらってます!

やってるつもりでも出来ていなかった事多数、
目からウロコがボロボロ落ちていきます。。
ライオン、当初我が家に来た頃は、
「この子ってば、ちゃんとわきまえてる良い子じゃな〜い♪」
とか思ってたけど、、、、

なんっっっっちゃ〜〜〜〜わきまえちょらんかった・・・!!!怒


ますみさん、、すんごいお方です。。。
ブログを数年分一気読みさせて頂きましたが、
めちゃめちゃイカつい経験を積んでいらっしゃいます。。。

動画をいくつか見てもらっただけで、犬の性格が分かってしまうという。。。
エスパーみたいなお方です。。

IMG_7431
因にライオン。
問題は散歩で犬と遭遇すると興奮して無駄に暴れる。
これ、大型犬だと結構、、、つーかかなり大変!!

で、ますみさんの読むライオンの性格はというと・・・

基本はビビリーの外ベンケイ。
聞いてもいないのに「俺は怖くなんかないんだぞ!」と自己アピール。
友達欲しいくせに下手には出ない、
ま、要するに芸能人で例えれば、 出川??

って言われました。笑(ちょっと要約してます)
でもって更に、

強がるわりには敵わない奴が出て来ると、ひれ伏す。。。でしょ?

って付け加えて言われた・・・
ライオンお前、どんだけしょーもないねん!笑


IMG_7429
一方ポンポン。
ポンポンはいつもライオンにおもちゃを奪われたり、タックルされたり、嫌がらせを受けてます。。笑
それでも怒らず、喧嘩にもならず、一見仲良く遊んでいる訳なのですが・・・

そしてますみさん診断。

ポンポンは我慢強く喧嘩が嫌いな平和主義。
自分が我慢すれば丸く納まる事を知っている、
ライオンごときに本気にはならない大人。
ポンポンの手のひらの上で、ライオンが転がされてるような状態、、だそうです。笑

こういうのって改めて言われると、「そうなのかな〜?」って漠然と思っていた事が確信に変わって、すごい自分ちの犬への理解が深まります。

話しが逸れましたが、
散歩へ行く事が半ば苦痛になるくらい、
ちょっと精神的にも体力的にも一杯一杯だった私。
でも、ますみさんの言う通りに色々やっていると、
どんどん犬が変わって行く。
そして気づいたら完璧に意識改革されているこの私!

はっきり言って、この一週間でライオン、すごい変わりました。。
家の中ではもうしっっっぽり。
ぼけ〜〜〜〜〜〜〜っとしちゃってます。。
玄関内でヤマトさんが荷物検品してても、
「座れ」「待て」で石のように固まってポケ〜っと座ってます。。
今までだったら大騒ぎです。
「犬になる」ってこういう事だったんだな〜〜〜〜笑

飼い主の意識が変わる→犬が変わる
なんとなく分かって来ました。

ライオンは大丈夫!
そう言い切ってくれたますみさんに感謝。
まだまだ道半ばですが、諦めずに頑張ります!


↓ますみさんのブログ〜!
☆『TOUGH LOVE』

IMG_7455
ポンポン必殺後ろ足ガブガブ!



IMG_7450
続けてラブトレイン!


IMG_7454
そしてトドメ!!!!
「アチョ〜〜〜!」


今日もポンポンは絶好調。
得意技を決めまくってライオンをいたぶっています。
首元くわえてブルンブルン振ってるようだけど、、、

くれぐれも息の根を止めないように。笑




IMG_7447
「オレって死んだの?」


あんたは不死身。笑




IMG_7442
先日のイベントに出した作品が会場から戻り、
発送作業も無事に完了!
今ヤマトさん待ってます。

今日は新しい絵に取りかかれるほどのエナジーは無く、
とにかく疲れが出て何だか朝からぐったり。
犬の散歩だけ頑張って、後は家でゴロゴロする!
と心に決めて無理矢理ゴロゴロしてました。
大分体力復活の兆し〜♪



IMG_7449
「ゴロゴロあきたよ〜」

IMG_0250
IMG_0251

TAGBOAT のアートイベントが無事に終了しました。
作品を購入して下さった皆様、
ブースに立ち寄って下さった皆様、
本当にどうもありがとうございました。

やっぱ作品を白い壁に飾れるって、、幸せだなぁ〜〜
小さいブースだけど、自分の作品を見せるだけの空間が作れるのは、私にとってはすごく嬉しい事です。

沢山の人に会って、作品を見てもらって、非常〜に充実した3日間でした。
エッジィな作品作ってる色んな作家さんと話をしたりするのもすごいパワー貰える!
改めて背筋が伸びる思いでした。

隣近所のブースの作家さん達とはすっかり仲良くなってしまい、
一緒にトンカツ食べに行ったりネギトロ食べたりでこれまた楽しかった〜〜♪
向いのブースの伊藤さんっていう人と二人でカウンターしか無い狭いトンカツ屋のトンカツかじりながら地球の終わりとかUFO見た話とか怪しい事語りまくったりして、超ウケる。笑
伊藤さんの友達のかおりさんは財布を忘れた私に2千円貸してくれた優しいお人。。。
ありがとうかおりさん。。

↓伊藤さんとかおりさん
110210




さ〜〜〜
また作品描くぞ〜〜〜〜〜〜!

このページのトップヘ