SPIRIT WINGS

2010年12月

IMG_1791
今日は先代犬、花丸くんの命日です。
一年前の今日、5歳の若さで半年間のガン闘病の末、ぽっくり死んでしまいました。
花丸の亡骸を庭に土葬して、記念樹の夏みかんの木を植えて花壇を造り、手を合わせた所で私達夫婦はぶっ倒れました。。
二人で高熱にうなされながら年を越し、
迎えた2010年は廃人からのスタートでしたね~。


今年は「出会いと別れ」。
それに尽きる一年でした。
出会いと別れが次から次へと波のように・・・・
今までに味わった事の無い感情を多々経験し、
悲しい別れが有る度に、新しい風が吹き込んで来るのを感じる一年。
新しい風が少しずつ自分の心に空いた風穴を埋めてくれる事に感謝する一年でした。


ポンポンが来て
IMG_6160
「来ちゃった」




雷音も来て
IMG_6913
「来ちゃった!」



花丸のお墓の花壇は一瞬で踏み散らかされ、花は姿を消しました。(笑)



IMG_7623
おまんらのせいじゃ!




IMG_7702
そして今年最後には作家として新たなる一歩を踏み出す大きな出会いも有りました。
これも、一つの別れが無ければ巡ってこなかった出会いであり、
ますます人生の面白さに恐れ入っている年末の私です。。


何はともあれ、
五体満足であり、平和であり、豊であり、住む家があり、食べるものがあり、愛すべき家族と友人があり、お天道様の光を浴びて今日もあれこれ悩みながら生きていられる事に、感謝。


本年もみなさまお世話になりました。
迎える2011年も、どうぞよろしくおねがいします。





IMG_7694
2月のグループ展用に正方形のキャンバス描いてます。
まだまだ3合目くらい。
年内にはこの3点を描き上げて、
年明けからデカいの1点、1ヶ月、、掛かるかな~~
年末年始を挟むので、余裕を持ってスケジュール立ててます。
ドローイングは結構たくさん出せそう!

昨日は用事が有り、会場となる六本木のギャラリーまで。
ちょうど東京ミッドタウンのすぐ裏手に有るんですが、
一本入るだけでガラリと雰囲気が変わりますね。
駅からも近いんで、アクセスはめちゃくちゃ良好!
楽しみだな~~~



今日は朝からポンポンと雷音、2頭引きでロング散歩。
ライオンはだ~いぶ、二匹一緒でも落ち着いて散歩出来るようになりました。
というか、私が落ち着いて歩けるようになりました。。

二匹連れで散歩していてテンパってしまうのはライオンだけでなく私も一緒。
私がテンパるとライオンもテンパります。
だから私の方のリハビリも、必要だった訳ですね。

ますみさんのセッションを卒業してからは、
私がまず自信を持って歩けるようになる事がもっぱらの目標でした。
前から犬が歩いて来ても動揺しない!
これが難しいんですね~~
もう、トラウマに近いですから!笑

こんだけ毎日ライオンと向き合ってると、ライオンがどの位置に居る時はどんな心境で歩いているのかとか、もぅ、5cm単位で分かるようになりました。
むしろ足音だけでもライオンの状態が読めるように・・・・笑
興奮してしまう原因も色々なケースを経験して大体分かって来て、相手の犬の様子とかもあるし、向こうが態度で喧嘩売ってる場合だって有る訳で、そういうのを観察しまくっていたら、OKな犬とダメな犬も分かって来ました。
全部が全部ライオンが悪い訳ではなく、相手が悪い場合だって有る訳です!
そりゃ~私でもガウるわ。。っていうのも、落ち着いて判断出来るようになってきました。

なので犬と遭遇しようが猫が横切ろうが、ビビるこたぁ無いんです!
そんなしてマインドコントロールしていたら、どこからともなくフツフツと自信が湧いて来ました。

ていうか、本来は犬好きなハッピードッグなんだと思います。
ただ、経験不足からどうして良いか分からない、っていうのも有ったんだろうな。
これからは少しずつ犬の友達を増やして行ってあげたいな~って思ってます。


IMG_7651
「オラ子分でいい」

よく言った!

ようやく私を親分だと認めた様子。
4ヶ月、、、長かった~~~

母ちゃんの執念勝ちですな~!まいったかコノヤロ!
私の墓にネバーギブアップ!と刻んでおくれ!



IMG_7695
「世話が焼けるの」

じさまが居る・・・


IMG_7671
ライオンジャ~~ンプ!



IMG_7668
もういっちょ~~?



IMG_7673
うりゃ~!ナイスキャッチ!


と、最近新しい遊びを開発。
ライオンはジャンプしてキャッチするのが好きなので、
私と一緒に走り回りながら、手元にあるボールをキャッチする遊び。

いやほんと、ライオンのジャンプ力って結構凄くて、
意味もなく垂直跳び四本足でもってピョ~ンって、真上に1メートル位飛ぶんです。。

この遊びは最初は間違えて私の手にかぶりついたり、
私の体に飛びついてきたりしましたが、
痛いので(笑)手にかぶりつかない!体に体当たりしない!この二本立てルールを教え込み、ものの10分で遊びをマスター。
一緒になってピョンピョン飛び跳ねながら遊んでいます。
すごいキャッチ成功率なんでやってて楽しい~~♪


家の中ではポンポンが強し!


ガブ~~~!!
IMG_7679
「アイヤ~」



IMG_7686
ムキムキ~!


このような形相でソファーの上からライオンを攻撃。
下からはライオンが攻撃しています。
ライオンはポンポンみたいは顔が出来ません。
なぜなら顔にあまり神経が通っていないから!笑



ポンポンの攻撃を交わしながら旦那に甘えるライオン。
IMG_7692
「たまには撫でて~~ん」


こやつさりげなくソファーに侵入してきていやがる。。笑
ライオンも一緒にソファーでくつろぎたい様子なんですが、
でもそれを許したらただでさえ二人と一匹ですし詰め状態のソファーが更に狭なる!!


だからライオンは床!
ね~ポンポン♪




IMG_7685
「おととい来やがれ!」

あら怖い!

IMG_7645
KIRKLAND・・・・




IMG_7662
こんなんなっちゃってますから。。
斜めなのに・・・


IMG_7659
「ウガ」



IMG_7660
「何すんねん」



IMG_7656
「ん?」

お前もじゃコンニャロ!


IMG_7658
「ウキ・・・」




IMG_7665
昨晩はドローイング2点仕上げて、
グループ展に出す作品の全体像が大分まとまってきました。


今日は朝から犬2匹引いて散歩。
ポンポンと一緒だとライオンがテンションUPしてしまうのでいつもは1匹ずつなんだけど、今日は何となく。。イケる気がして。。。

ま、多少、鼻の位置がいつもより20cm前に出ますが、
それでも私のヒザよりは前に出ないので圏内かな~~
こんくらいの位置なら犬猫が居ても何とか抑えられます。。。

今日は珍しく午前中から猫に遭遇しまくり。3回くらいありました。
二匹して猫追いダッシュしそうになっていましたが、
ポンポンもライオンもこらえました~!
ふぅ~~~3

犬にも2、3匹遭遇しましたが、
ガッツリすれ違ったけど発作出ず。興奮も少なくてすぐにいつも通りに歩いていました。
そのうち1匹なんて上手に挨拶もしちゃったもんね~♪
前はお尻の匂いを嗅がせようと首輪を掴むとパニクって暴れてしまい、
そのまま興奮してガウってしまう状態だったのですが。。
今日はちゃ~んと静かにライオンからお尻を差し出す事が出来ました。
パチパチパチ~~♪

最近気が付いたのは、
指示を出したりNO!とコレクションしたりするのに、
大声を張り上げる必要は無いって事。
むしろ静かに落ち着いて声を掛けた方が、犬に届くんだと言う事が分かりました。
ライオンは嬉しい時、例えば庭に出そうとするとき、散歩に行く前など、
興奮してピョンピョン飛び跳ねたりしてウハウハなります。
そういう時はこっちも言う事聞かせたいから、
つい大声で何度も指示を出してしまいがちだったんですが。。。
そこをぐっと堪えて静かに一回「座れ」。
ほんだらまぁ拍子抜けする程。。。それだけでスチャっと。。。座るんです。。
味をしめた私は、どんどん声が小さくなっていき、
今やもうささやくような小声で指示だしてます。。笑
その方がいざと言う時の気合い入れた「ヘイ!」が効きやすくなるんでは・・?
と私なりの考察。。。

いや~~ほんと、
ライオンには良い勉強させてもらってます。。。

IMG_7631
「寒いでおじゃる」

今日は冷え込んでますね~~3
先日ユニクロg.uのメンズで買った1990円の中綿アウターを室内で着てます。
これ最高なんです~~
表面がナイロン素材なのでどんなに犬と戯れようとも毛が付かない!
「毛がつかな~い♪」
つってテンション上げて犬と相撲とっとります。。。
訳も分からず犬どもは嬉しそう。笑

フリースは毛が付きまくりで料理の時とかストレスだったんですよ。
そんで冬用に室内で着れる軽くて暖かいシャカタイプのアウターを探しておりました。
下のズボンもシャカシャカで中がフリースになってるのを今年から愛用。
上下でシャカシャカライフを謳歌している近藤ですどうもこんにちは!




IMG_7643
さてと。
キャンバスの下地に時間が掛かるので、
その間手を休めずドローイングじゃんじゃか描いてます。
これはまだ途中。
止め時が肝心!と思いながら思案中・・・



IMG_7637
キャンバスのは仕上がりました。
でもこれはグループ展には出しませぬ~



午前中は旦那を駅まで送って庭でボール投げして犬の散歩2回行って10時半。
そっから瞑想30分くらいやって洗濯干して掃除機かけて11時半。
パソコン立ち上げてメールチェックしてたらあっという間に昼です。。

掃除機はマキタのコードレスを最近購入。
ライオンは怖いらしい。

IMG_7638
「オラ怖くなんかない・・」

あっそ。
最初の頃は自らハウスして中から様子を伺っていましたが、
近頃は近くまで来て何かに挑戦しております・・・


一方ポンポンは。。。
IMG_7639
「どかないもん。」

至近距離に掃除機が迫っていても全く動じず。
むしろギリギリまで粘ります。
そういう姿をライオンに見せつけて、
ポンポンの威厳を表現しているのでしょうか。。。くだらん。笑
マミーに「どいて!」と一喝されてぴょい~んと退散します。

そしてその足で何故かライオンにガブガブしに行きます。。
「参ったかコノヤロ!」
てな具合でしょうか?


IMG_7641
『オヤツ!』

やらん!

IMG_7627
今日はドローイング2点完成。

近頃制作頑張ってるわたくしですが・・
それもこれも2月に参加させていただくグループ展に向けての作品を準備しちょります。
その詳細のお知らせです。↓

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「Unbleached Vol7」
会期:2011年2月8日~18日
場所:GALLERY TRINITY
URL:http://www.g-trinity.com/
参加作家:あごぱん・石川美奈子・近藤ナオコ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この度こちらのGALLERY TRINITYさんにて、作品を取り扱って頂く事になりました。
今回新たに所属作家となった他二名の女性作家さん達と一緒に、
GALLERY TRINITYでの初めてのグループ展となります。
ドローイングとキャンバスの小さめの作品数点、
あと大きいのも1点、展示・販売予定です。
ちょっと寒い時期ですが、沢山の方に見に来て頂けたら嬉しいです。
DMとか出来てきたらまた詳細UPしまっす!


IMG_7630
キャンバスも結構進んでます。
完成近し!
でもこれは出さないやつ!


IMG_7624
先日張りに出していたキャンバスに下地を塗って、、
その間にまたドローイング描いてます。


で、振り返るとこんな感じ。↓


IMG_7620

IMG_7610
昨日もドローイング描いてました。
これはまだ途中。
平行してキャンバスも進めてます。
このシリーズで色んなアイディアがすごい浮かんで来るんですけど、
いじくり回さないように気をつけなきゃって思ってます。


そして今日も犬ネタで~す。

雷音は我が家に来て3ヶ月半経つんですが、
最初と今では全然顔つきが違う気がします。
まぁ、慣れて来たっつーのもあるだろうけど、
明らかに毒が抜けてマイルドな家庭犬になってきました。
最初はかーなーりーワイルドだったからな~~笑



ほら見て!これが最初の頃の顔。↓
IMG_6822
「オレっちアニマル雷音!山にけーって猫を狩るのだ!」



そんでこっちが今!
IMG_7606
「アニマルってなんだっけ?」


飼い主的には別犬かと思う程違うんですけど・・・


最初はこんなんなって↓
IMG_6860
家の中で大興奮だったライオン。
それにしてもあっぱれな顔だな~~笑



それでもポンポンは嬉しそうだったけどね!
IMG_6896
「コイツしんど~~~・・」

こんな奴だけどやっぱり仲間は居ないより居る方が良いに決まってる!



だって今はこんなだもん。
IMG_7604
(ポンポン)「でも悪い奴じゃないからさ~」

ふんずけられて雷音は寝てます・・


多頭飼いって、大変だけど幸せ♪ って思える瞬間↑。笑

IMG_7599
IMG_7598
2丁上がり!


IMG_7603
で、キャンバスにも描き始めました。


と同時に新たにドローイング2丁を同時進行。
じゃんじゃん描くわよ~~!


今日は息抜きに師匠のけいこさんとヒロミちゃんと一緒にブレドールで昼飯!
エナジーたっぷりもらって帰宅。
犬の散歩2回行ってご飯作って食べてまた絵を描いています。。。

今年の師走はめっちゃ忙しくなりそうだ~
遊びはしばらく後回し。
とにかく作品を描く!

そしてグループ展終わったらまた温泉行ったるど~!
待っとれ箱根天成園~!!!


そういえば先日藤沢の世界堂へ用事に行った帰り、
写真家の芝田さんにばったり会った。
年明けに写真集を出すらしい!
表紙だけ見してもらったけど、めっちゃ素敵だった。
早く中身が見たい!




IMG_7586
連日ドローイング描いてます。
今日は新しいのを着々と。


IMG_7585
昨日まで描いてたのは完成しました~~
この調子この調子。
守るなよ~自分!


さ。
今日の犬達はっと。


IMG_7588
「うっふ~~~~ん♪」

ポンポンとフォトシュート♪
今日も一段とセクシーにオマタぱっかーん。
ポンポンの決めポーズであります。



IMG_7589
「オラもオラもオラもーー!!」

で、雷音が自分も撮ってくれと乱入。
いつものパターンです。。。
しかもカメラのレンズに激突してくる!怒
うぜ~~


オラ!撮ってやっからそこ座ってろ!
IMG_7590
「でし。。」

よぉ~~~し。おりこう!

んじゃ記念撮影いきますよ~~~~


はいチーズ!


カシャコン!
IMG_7593

おぉ~~
さすがうちの子!
ポンポンもグッジョブ!


IMG_7581
今日もドローイングを描いてます。
2月のグループ展に向けて、キャンバスのサイズも決まり、これから張ってもらいます。
それまではキャンバス待ち、つーことでコツコツ紙に。


で、犬達は?


IMG_7565
『アガガ~~~!!』

抱きしめ合って愛し合ってます。。

週末はライオンのクレートで使ってるモコモコのクッションやブランケットを洗濯!
天日干ししてフカフカになりました。
バサ~って取り込んだら犬達が検査。

IMG_7570
「なんだコリは??」

くんくんくんくん・・・・


IMG_7569
(ポンポン)「どうでもいーや。」

ポンポンはあっさり興味無し。
ライオンはしつこく入念に匂いを嗅いでいます。。
「こ、、これは・・・・・この香りは・・・(クンクン)」



IMG_7572
「オラんだ・・・・」

自分の物だと気が付いた様子。

ホレ!片付けるからおどき!
と旦那が立ちはだかると・・


IMG_7573
「いやだ!」

目を見て反抗的!笑

                      (ライオン)「ぜーんぶオラの!」IMG_7577
(ポンポン)「どうでもよくな~い?」                                   
ポンポンは目の前でピロ~~ン。。とおふざけ中。笑


そうだよね~~。
ポンポンは毎晩マミーと寝てるもんね~~♪
そっちの方が良いもんね~~♪


IMG_7579
「ボクにもハウス買って!」

え・・
ハウス・・? 欲しいの・・・・・?(汗)
けっこー高いんですけど・・・

IMG_7562

ドローイング進めてます~。


IMG_7561
珍しく同時進行でもう1個。

ようやくエンジン掛かりましたよ~~!
ここ1ヶ月はず~っとスッカスカの空ふかし状態だったんですが、、、
ライオンのトレーニングセッションが一段落し、
数日眠りこけて見事復活!充電完了で~~す!

今日はアクセル踏み過ぎ。
アドレナリン出まくりでむしろドミってますワタシ!
(ドミナントの意。。。。笑)




犬たちは??

IMG_7556
「暇~~~~~・・」

おうおう、暇なんかい。
んじゃぢょっとフォトシュートでもやりまっかい?


IMG_7557
「撮って~~~~ん♪」

おぉぉ~~~、いいね~ポンポン!
良い開きっぷりだね~~




IMG_7558
「オラも撮って!」

おぉ?お前さんもかい?
いいねいいね、もっとパッカシ開いてごら~~ん♪




IMG_7559
「もっと~~~!?」

おぉぉ~~~!
いいよいいよ~~~
セクシーだよ~~~
すんごい良い感じだよ~~~♪




IMG_7560
「これでもくらえ~~~!」

あちゃ~~~!
やられたぁぁぁ~~~~~~!!(>▽<)

(ポンポン)「アホか。。。」


120110-1

こ~ゆうことを
やってくれるからかわいいんだわな~。。。ライオン。。。。

庭に居る私を覗いています。
ストーカーさせないようにカーテンを閉めて出たんですけど・・・
モゾモゾカーテンの布が動いているぞ?
と思ったら
下からニョキっと、マリア様になって登場。



120110-2
アーメン。。

ブランケットの例の如く、しばらくこのままボ~~っとしていました。
布がウザイとか、邪魔だとか、そう言う事を感じない男なんです。。


ポンポンは皮膚のカイカイがひどくなってしまい、
どうやらアトピーの疑い。
民間療法色々試してみようと思いまして、、
本日にんにく風呂に入れてみました~
にんにく臭も無いし、非常にサッパリとしていて気持ち良さそう。
ちょっと続けてみます。



IMG_7555

今日はドローイング進めてます。

このページのトップヘ