SPIRIT WINGS

2011年03月

033111-2
「こにゃにゃちわ〜」

この写真前にも使ったっけか・・?汗
あーん忘れたけどかわいいからまた使っちゃう!


今日はお天気で気持ちよい一日でしたね。
東北の方も暖かいと良いなぁ。。

朝から犬と近所をウロついてきました。
原っぱでは毎度の如く走り回り、犬も人間もリフレッシュ!
そして芝生でゴロゴロ♪
先輩ワンコも一緒にみんなでひなたぼっこ。

ここでライオン君に質問。
ユーの最近のテーマは 
のんびりまったり?

033111-1
「・・・リラっくす?」

正解!

ゆっくりまったり歩く練習です。
匂いを嗅いだり立ち止まって景色を眺めたり。
どうしてもライオンは落ち着きが無いんで、私もつい早足なんですが、それをもう卒業!
私がスローになったら犬もスローに歩き、
立ち止まったら立ち止まって一緒にボケ〜っとする!
基本歩く速度はゆっくり!
こんな普通の事ですが、ライオンはようやく最近になって出来るようになりました。
ようやくライオンにも余裕が出て来ました。



明日は私の誕生日。
今描いてる絵を仕上げる!!
DREAM BOX!

IMG_8126
完成間近!
今描いてる絵のアップ。


IMG_8125
更にアップ!

もう少し描き込んでおしまいやな〜



今朝はいつもの緑地公園へ散歩。
原っぱで走り回って遊んだ後、ドッグランへ入場。
最初は犬も少なくてまったりムードだったんだけど、
途中からわんさかわんさか賑わい始める!
ライオンはかなり走った後だったんでリラックスしておりました。
が、未虚勢の男の子が居たので、
念のため反省部屋との別名を持つ(笑)小型犬エリアで見学。
リアルメ〜ンのワンさんともフェンス越しに友好的なご挨拶。
よしよし。偉いぞ〜〜
反省部屋に入って来てくれたバーニーズのパンチョ。
パンチョがちゃんとライオンを刺激しないように立ち振る舞ってくれたので、ライオンも礼儀正しくご挨拶出来ました。(ありがとうね〜〜)
その後も程よい距離を保ちながら良い感じでリスペクトする事が出来てたライオン。
上出来上出来!

しばらく平和だったんですが、
超超大型ワンがやってきてビビったライオンは一気にテンパる。笑
こちらのワンさんもリアルメ〜ンだったので余計に興奮。
短時間で一気に色んなワンさんが来たので、他のワンコ達もみんな興奮気味。
広いエリアはかなりの上級者コースとなっておりました。。笑
ポンポンなら余裕なんだけどね〜
ライオンはフェンス越しですらテンパりすぎ。笑
その横でポンポンはダラけすぎ。。笑
誰が来ようと「ボクには関係ね〜」って感じで、
反省部屋のど真ん中でまったり毛づくろいしておりました。。

ライオンにはちょっと刺激が強すぎたので、
潮時かと退散。
今日は広い部屋に入れなかったけど、沢山のワンコとフェンス越しに挨拶する事が出来たし、歩いてる時も先輩ワンコに穏やかにお尻を差し出す事が出来たしで、とってもお勉強になる散歩でした♪



IMG_8127
「あれは夢か幻か・・・・・」

目に注目。笑
ジサマの目になっております。。。
ライオンは頭と気を遣ったのですっかりお疲れの様子。
今日も良く頑張ったもんね〜〜〜♪



IMG_8130
「オラ頑張った!」

お疲れとは言え私が近づくとアピールする気力は有り。
一方茶色い方は。。。。





IMG_8128
ソファーでクッションと同化してます。。

ポンポンは芝生でまったりしていただけですけど、
やっぱり先輩として気を配っていたのでしょうか。
本日誰よりもグロッキーです。。。
ま、ランに入る前にライオンと相当走ってるからな〜。。
母ちゃんが話しかけても近づいて写真撮っても無反応。


IMG_8129
「夕方は軽めで頼むよ」

このように犬達がすっかり出来上がっちゃってますんで、
本日我が家は平穏です♪

032911-1

絵が仕上げの段階に入って来てる。
なんでだろ。。写真だと色が飛んでしまう。。
実物はも〜ちょっと濃くて複雑な色合いしてます。

うん。
良い絵になりそうだ!
打算も計算も無く逃げても居ない。
今しか描けない絵をちゃんと描けてる!(気がする・・)

この絵はARTLABOXに出しま〜す!

http://www.gallerycomplex.com/c/artlabox/ex4.html
う・・
DM作品画像、何か私だけドローイングでちょっと浮いてるな・・・(滝汗)
予想より早く画像の期日が来てしまい、
主役の上の絵が仕上がっていなかった故の不覚。。無念〜!

でも上を向いて行こ〜!


IMG_8107
「む・・・・食いもんか・・?」

お隣さんから甘夏みかんを沢山いただきました。
犬達は興味津々。。。



IMG_8110
「柑橘系の香りがします。。」

ポンポンも念入りに検査中。



IMG_8109
フガフガフガ・・・

(ライオン)「食いもんか?」
(ポンポン)「そうかもよ」



IMG_8108
「じゃ遠慮なく・・・」


っておいっ!笑
持ち逃げダメ!


頂いた甘夏は身が甘くてめちゃウマし。
我が家は甘党なので、更に砂糖をまぶして砂糖漬けにして頂いております。

恒例となるマーマレードも作りました。
やっぱ手作りしたのが一番美味しいな〜。
今年のは大成功!お隣さんにお裾分けしなくっちゃ〜〜♪ウキウキ

一方我が家に植わっている夏みかんの木。。。。
先代犬花丸君のお墓の上に植えた記念樹的存在なんですけど。。
植えた時は「花丸みかん」とか名付けてわくわくしてたんですけどね〜。。汗

これがまたぜんっぜん育たない!涙

挙げ句にはライオンに突進されたり踏みつぶされたりして、
結構かわいそうな状態になっております。。
花丸よ許せ!泣


今日は家で集中して絵を進めます。

032711-2
キラリ〜〜〜〜ン☆
海がエメラルド!

週末は久々に海へ散歩へ行ってきました。
堤防の先っちょまで行って記念撮影!

犬達は砂浜で走り回り、岩場を探検し、海に落ち(笑)。
まったりのんびり
楽しそうにしていました。

再びノーリード犬に数匹遭遇しましたが。
母ちゃんの草食動物並のサーチエンジン全開にて、
逃げたり隠れたりしながら無事にやり過ごしました。。
ふぅ〜〜(汗)危なかった・・・
ロングリード、買えば良いのに。

ちなみに最近すっごい調子良いロングリード発見したのでご紹介。
こちら
http://item.rakuten.co.jp/jpsaddlery/c/0000000111/

馬具にも使われている素材だということで、かなり安心感が有ります。
長さもオーダー出来ました。
10Mじゃ短すぎて、15Mじゃ長過ぎる。
で、悩んだ末12Mをお願いしました。
ガンガン走れるし、いざと言う時にコントロールも出来るちょうど良い長さです。
市販の緑のコットンテープのやつは、結構ブチっと切れるらしい。
しかもコットンは濡れると重くなるし乾くのが遅い。
一方こちらのナイロンは軽量で乾きも早い!
ライオン用に2.5cm幅、かなり丈夫で心強いです!!
この2.5cm幅というのがナイロンで中々無かったんですよ。
以前買った他社のナイロンロングリードは、とにかく軽いんですが、薄っぺらくて強度が心配だったんですよね〜。
これは大型犬でロングリードお探しの方にはすごいお勧めですよ。
あ、ただ持ち手の輪っかが結構大きいので、持つ時にすっぽ抜けないよう要注意ですが。
それと軍手は必需品です。

我が家は周りに人や犬が居ない広い場所でのみ使用しています。
木とかが生えてるとそこに引っかかって面倒くさい事になりますので念のため。。
更にロングリードはその長さ分、犬がダッシュ出来ちゃいます。
てことは、射程範囲に他の犬や人が居る状態で使うととっても危険です。
足に絡まって危ない事はもちろん、何かに反応して猛ダッシュした場合、
ものすごい力が掛かります。とっさに制止出来なくて事故が起こる可能性も高いと思います。
なんで、私は常に犬に声を掛けたり一緒に走ったりしながら、
こっちに意識が向いている状態で遊ばせるようにしています。
そして草食動物並の視界の広さを身につけ(笑)、かなり遠くの方まで犬や人が来ないかサーチしながら遊ばせてます。
それでも万が一犬が何かに向けて突進しようとした場合は、
なり振り構わず死ぬ気でリードを掴むこと。笑

以前砂浜で遊んでいた時、ボートの死角からヒョイっと犬が出て来た事に不覚にも私が気が付かず、一足先にライオンが気が付いてそちらへ走って行ってしまいました。
思いっきりロングリードの射程範囲内だったんでめっちゃ焦りました・・!(冷汗)
私はとっさに顔から砂浜に向ってスライディングジャンプしながらリードにしがみついて難を逃れた事が有ります・・・・・(お恥ずかしい)

短いリードで繋がれている犬にとってはロングリードで走って来る犬は脅威だと思います。
喧嘩になんてなってしまったら本当に、相手の犬と飼い主さんに申し訳が立ちません。。
その場合いくらロングリードとはいえ、ノーリードの事故と同じくらいこちらに過失が有ると個人的には思っています。
なんで、ロングリードだからといって安心するべからず、状況に応じて常に長さを調節し、しっかり声や合図でコントロール出来るように練習しています。
んな訳で結構集中力使うんですが、犬が楽しく走り回ってくれるのならそんなもん!(てやんでぃ)

以上我が家のロングリード経験談、何かのご参考になれば。。。



032711-1
「ライオンのおなか・・・」

海から帰って来たら犬達はぐったり。
ポンポンがライオンをアゴ枕にしています。
砂浜での激しいバトルとは打って変わってラブラブです。
外で走りながらバトってる時はほんっっと激しいからな〜。笑




IMG_8122
先日久しぶりに鉢植えの花を買いました。
かわいい。。。
花は無言で癒しを与えてくれとります・・・



IMG_8113
そして絵を進めております。

この絵はまだ途中だけど、『DREAM BOX』って題名。
シリーズで描く!

2009_0711_5
「おはよウナギ〜!」

さてこれは誰でしょう〜♪
正解はポンポンです!
ポンポンをセンターから引き出し、我が家に来るまで大切に育てて下さっていた個人ボランティアさんのsoratara様が、去年の年末にポンポンの成長記録写真をロムに焼いてプレゼントして下さいました。
(sorataraさま、どうもありがとうございます〜〜!)

☆sorataraさまブログ!
「明るい未来」
http://soratara2006.blog53.fc2.com/

それを改めて見てたんですが・・・・

2009_0714_7
か、かかか、、、
かわえぇぇ〜〜〜〜〜〜・・・

ポンポンはこんな小さな子犬の頃にセンター(保健所)に収容され、
あまりにもポチ目で地味なルックスから(笑)
同情した(!?)soratara様が保護して下さいました。
この写真はセンターを出てすぐなので、
実際はこの前2ヶ月くらいはセンターで過ごしています。

それにしてもほんっとジミーな顔やな〜笑
何の変哲も無い子犬!

それがしかし・・!!!


2009_0813_5
じゃじゃん。

一ヶ月後に大変身。
幻の猿の惑星時代です。。。
このブログへのコメントにも、「猿の惑星時代からポンポンを見守っています!」と仰って下さる方が多いので、友人から「猿の惑星って何!?」ってよく聞かれるんですが。。
ご納得頂けましたでしょうか。。。笑

その後soratara様の大きな愛情と、
先輩ワンコ達の教育的指導を存分に受け、
更に後から入って来る後輩ワンコとの接し方を学び、
同僚ニャンコと共に生活し、
犬慣れ抜群の百戦錬磨犬に育って行く訳であります。

これは犬ライフを楽しむためにはすごく重要な事です。(私にとってですが)
ペットショップに居るワンコたちは、生後1ヶ月過ぎからガラスケースに入れられ、他の犬と隔離されて育ちます。
本当はこの時期に親兄弟と遊んだり喧嘩したりして、犬の社会性を学び、犬同士のルールやボディランゲージを習得していくそうです。
そういう大切な時期に隔離されてしまうと、犬付き合いの仕方が分からないまま育ち、他の犬に対して吠えたり攻撃的になったり、逆に極端に怖がったり、そういう問題が出やすくなるのだそうです。
性格的なものや飼い方の問題ももちろん有るのでしょうが。

ポンポンはその時期、まずセンターで見ず知らずの子犬集団と生活を共にしています。
千葉センターは子犬はごった混ぜらしいので、犬慣れに関してはみんな抜群だそうです。
で、その後のsoratara様宅の素晴らしい環境。
先輩もいて、後輩もいて、更に猫まで居る!
そんな中で育って来たので、ポンポンはどんなワンコとも上手につき合えます。
正確が温厚ってのも有るけど、見てるとほんと上手なんですよね〜



2009_1011_8
ドッグランにも頻繁に連れて行ってもらって。


2010_0103_3
更に成田山の初詣まで経験済み。
これって結構犬パニくる状況ですよね。人凄いし。
(ライオンだったら失神してるかも。笑)
こういう社会経験を沢山積ませて頂いているので、
騒がしい町中なんかも余裕で歩けます。

soratara様宅での修行を積む事約半年。。。
立派に社会性を身につけたポンポンが我が家に来ました。
そりゃ家のルールは一通り教えましたけど、基本的には何にも手が掛かっていません。
soratara様には感謝以外の言葉が見つからないくらい感謝しています。

更に1年後にこうして膨大な数の記録写真。
手間の掛かる作業です。
選別してロムに焼いて。
保護活動をされている事に対する責任感と、保護したワンコへの愛情が無いと出来ない事だと思います。
その後もずっと譲渡した犬の幸せを心から願って下さっている。

私はそんなsotaratara様を勝手にめっちゃ尊敬してます。。
心底憧れる女性二名居るんですが、soratara様とトレーナーのますみさん。
お二人ともご自分の道にプライドを持って冷静かつエネルギッシュに突っ走ってらっしゃる。
ほんっとかっこ良いです!!涙




一方ライオンの生い立ちは・・・・



IMG_8119
「オラのこと〜?」



不明です。笑



IMG_8120
「ブー・・」


コイツはもうすっかり成犬になってから保健所収容されて引き出されてるんで、その前にどういう環境にいたのか、何故保健所に居たのか、、全く判りません。。
ただ、めっちゃ人なつっこいので、多分人には飼われていたんじゃないかなぁ〜
でも最初は尻尾なんかも毛玉だらけだったので、放浪していたのか?
それともちゃんとお手入れしてもらえていなかったのか・・・・謎

社会科不足だったので、どちらにしても良い環境で飼われていたとは思えません〜
まぁ過去は振り返らず、コイツは底抜けの明るさが有るんで、
母ちゃんの厳しい教えにも全くめげず、すくすくとジェントルワンに成長しつつあります。

子犬の時の写真も何も無いけど、
ライオンはライオンでしかない!
愛して止まない存在です。。。

保護ワンを飼うこと、私はもっと当たり前の事になれば良いのになーって思います。
むしろそれがステイタスになれば良いのに。
ポンポンのようなケースや、生後2ヶ月くらいの子犬だって沢山居るんですよー。
ほとんどの保護活動をされている方がブログで成長日記を綴っておられます。
だから、その子の性格や気質なんかもリサーチした上で犬を選べる訳です。
ペットショップの場合は判らないですからね。どんな問題を抱えてるのかとか。
いきなり買う訳ですから、よっぽどリスキーだと思うんですよ。

ま、保護犬にはライオンのようなヤカラも中には居ますけど。笑
飼えそうにない性格の犬を選ばなきゃ良いだけの話し。
これも事前に有る程度判るから出来る事です。
(うちはそんな犬をわざわざ選んでしもうたーー・・流れってやつ?笑)

日本はみんなとにかく子犬を欲しがる傾向に有るそうですが、
個人的には成犬からの方が楽だと思ってます。
子犬ってシッコも我慢出来ないしカミカミするし色々手がかかりますから。。。
ポンポンもライオンも、家での粗相は最初から皆無です!
イタズラもしないし。
成犬からってホンッッと楽!って思います。
ま、ライオンに関しては手掛かってますけどね。
それはどんな犬でも必要な躾だし、当たり前の事やってるだけです。
今や母ちゃんの趣味の領域でもありますし。笑

オリジナリティー溢れる雑種のコがたっくさん居ます。
純血も嫌いじゃないけど、私個人的には雑種が好きです!
今流行のオシャレMIX犬とかじゃなくって。
色んな血が勝手に混ざりまくってるTHE雑種!
それが好き。

これから犬飼おうとしてる方、
ちょっとだけでも保護犬に目を向けてみてくださいね。
「保護犬 里親」で検索すると沢山出て来ますから。


結局保護ワン推進記事になってしまったーーーー

032211-1

近所の梅並木が満開に近づいていました。
春はもうすぐそこまで来てる。

と、言う事は・・・
私の31歳の誕生日もすぐそこまで来ておーる!

今日は冷たい雨だけど、元気に頑張りましょう!

032111-4
「こんにちワニ〜!」

連休です。
葉山でもやはりガソリンが買えないため、
遠出はせず緑地公園までみんなでお散歩。

休日の公園はいつも混雑なのですが、
この日はガラガラ!
原っぱで走り放題でした



032111-3
「一杯走ったど〜〜!」

ライオンもポンポンも舌デロ〜ンになるまで遊びまくりました。
芝生の上でゴロゴロゴロ。
こんな風にお天気の中、新鮮な空気を吸って芝生でのんびりできる当たり前の幸せに感謝です。



032111-1
「ん?犬が来たぞ・・」

周りに知らない犬が居ても我関せずでリラックス出来ていました。
犬って凄いですね〜
リハビリって、やればちゃんと出来るもんなんですね。
以前は散歩中視界に入る全ての犬に対して突進&大暴れだったのに。。
最近ライオンまた少し成長した感じします。
散歩での歩き方もゆったりしてきたし、お互いに繋がってる感が強まってます。
犬と遭遇しても声がけだけで余裕でスルーできる場合も多し。
普通に携帯で話しながらそれこそ指一本でリードもって歩けます。
ライオン、すごい努力だよな〜〜って最近感心してます。



さ、今日は雨なんで、家でゆっくりママレードでも作ります。

IMG_8112
絵進めてます。
ちょっとリビングに持って来て様子見・・・

何か新しい感じになってきたぞ
頑張ってもっと進める!!!


ライオンとは毎日庭でボール投げ。


IMG_8104
「オラの力をみせてやる〜!」



IMG_8102
それ〜〜〜!!



IMG_8099
「オレってかっこいぃー♪」



IMG_8105
「走るオレって」




IMG_8111
「最高イケてる!」





IMG_8103
「バカみたい」

IMG_8089
新しい絵を描き始めました。
4月の企画展に出すでかい絵!

グループ展終わって以来、
しばらくのんびりしてたけど、昨日いきなし復活!
地震の復興に向けて頑張ってる人や、
いつもと変わらず走り回る宅急便のトラックなんか見てたら、
どこからともなくパワーが湧いて来ました。

この絵は下地だけ入れて、
ドローイング描いたりしながらずっと悩んでた絵。
描けそうな感じは有るんだけど、な〜んか焦点が定まらず。
こういう時ゴリ押しして描き始めちゃうとダメね。
ゴリゴリ押しまくってOKな時も有るけどそこまでパワー無かった・・・
なんで時期を待っていましたが、昨日勢い良く封切りいたしました。
ノビノビ描ーく!





犬達は元気!


IMG_8092
陰と陽の対決!



(ライオン)「ポンポンのバカ〜!」
IMG_8094
(ポンポン)「あぅ〜!」




「ポンポンのばかばかばかばか・・・」
IMG_8095
「あぅあぅあぅあぅ・・・」


なんじゃそりゃ。笑

ライオンはラッキーだよ〜〜
こんなに楽しい生活が有るのも、
心優しいポンポンのおかげだからね。


(ライオン)「ポンポン大好き」
IMG_8096
(ポンポン)「キモい!」


ポンポンはいつもライオンに優しくしてくれてありがとうね〜〜


IMG_8098
「仲間だからね」

二匹はほんっと仲良しです。。。。
ポンポンもライオンと遊んでるのが一番安心なんでしょうね〜
外で他のコと遊ぶより、ライオンとネチネチ絡んでる方が楽しいようです。
なんだかんだいって、ラブですな〜!

さ、絵の続きを描きまっせ!

IMG_8068

不安と悲しい思いに包まれた週末が明け、
月曜日がやってきました。

数日ニュースにかじりついて過ごしましたが、
被災地の状況があまりにもショッキングで、
家族や大切な人と離ればなれになってしまった方々を思うと、
胸が締め付けられるような思いです。

でも、テレビの前で私なんかが悲しんでいる間も、
現場では被害に直面している方達が寒さや空腹に耐えて過ごしている。
救助活動をされている方達や、原発で必死に作業をしている方達にも家族が有り、
それでも命を張って頑張っている!

テレビの報道にかじりついている暇が有ったら、
自分の仕事をしっかりやって金を稼いで募金するべし。
安全に生活出来ている私達が、自分のやるべき事を頑張る事で、
今後の復興を助ける事になるはず。

みんなで日本を支えるべし!


みなさまご無事でしょうか?

我が家は普段なら旦那は都内の会社で仕事中なのですが、
たまたま昨日は休みを取り、
二人で横浜へ健康診断へ出掛けておりました。

帰り際に私の好きな帽子屋へ寄るか迷って、
寄るならオレは先に帰る!って言うんで、
何となく離れたくなくて帽子は我慢して一緒に帰宅。

帰って1時間くらいして地震が起きました。
夫婦、そして犬2匹、皆一緒に家に居る時で本当に良かった!本当に感謝です。。
犬達は超ビビリまくってまして、
私達はというと。。。
これまた不思議な事に、私は昨晩、大地震が起きて町が壊滅しているのに犬のリードが無い!っていうパニックドリームを見ていたんですね。
なもんで、グラグラ揺れる中、唯一やれた事といえば、
とりあえず犬達にリード付ける事でした。。。

その後は夜中まで停電で真っ暗、
携帯も使えず、ロウソクの明かりで過ごしました。
ひとまず家族全員無事である事に感謝です。

まだまだ油断の出来ない状況が続いていますね。
被害の大きい地域の方々の無事を祈ります。
皆様もお気をつけてお過ごし下さい。




IMG_8079
ヒヅメ〜〜〜〜〜〜・・・



IMG_8075
ハムニダ!


IMG_8085
ハムハムハムニダ・・

ポンポン一生懸命ハムハムしてます。。
何故かハムハムする時はこの四角いベッドの上なんですよね、二匹とも。。
フカフカした場所でじっくりハムニダしたいんでしょうね〜


IMG_8081
「んあ〜〜♪」

二匹寄り添っていますが、ちょっとだけ間が空いてますでしょ?
これ、ライオンがピトッとポンポンにくっつこうとするとポンポンが唸って怒ります。
兄ちゃんのプライド?
ちなみにその逆で、ポンポンからくっつく分にはOKなんですよね〜
なんで、この数センチの隙間は、ライオンなりのリスペクトの証であります。。笑

ポンポンはオモチャもライオンに譲ってあげるし、
家に入る時もライオンが先に入ったり、
細い道を通る時もライオンに先を譲ったりしてます。
だけどやっぱしちゃんと一線をひくのはポンポンからなんですね。




IMG_8072
ドローイングは完成してキャンバスの下地始めました。
写真は色が変〜〜〜!

IMG_8070

降っとりますな〜!

描きかけのドローイング。
4月にART LABO Xという企画公募展に参加予定なんですが、
大きい作品を1点、描くつもり。
それに向けての原案となるドローイングを描いています。

今日はこんな天気なんで、
家に籠って制作します〜

既に雪の中朝の散歩2ラウンド行って来ました。
傘ささなきゃならないんで、雨の日は1匹ずつです。
近所の原っぱでそれぞれ走らせて帰宅。

やっぱ1匹だとあんまし走りませんねぇ〜
犬同士遊ぶのが一番楽しいみたいです。
ま、しょうがない!今日は母ちゃんが相手だ!!
つって興奮させようとして一番テンション上がってるのはこの私・・・
おーい!しっかりついてこんかーーーい!怒
人には見られたくない光景ですな。。笑

で、家に帰って二匹でドッタンバッタン。。。
え〜〜〜〜ぇい うっとうしい!!
だったらさっき原っぱでもっとしっかり走らんかい!!怒

何が一番うっとうしいって、
犬達が激しく遊び出すと、
床に敷いてるコルクマットが分裂するんです!
そりゃ〜もうリビング一面敷いてますので、
見事に大陸分裂してくれます。。。
これ、いとも簡単に分裂するくせに、直すのめっちゃ面倒なんですよ。
分裂対策、なんか良いアイディア実践している方居たら教えてください。。。

先ほどコルク大陸が激しく3分裂。。(ノ〜〜〜〜ゥ・・涙)
仕方ないので牛のヒヅメを与えてストレス発散してもらうことにしました。。
これで勘弁してくださ〜〜い!



☆オマケ
「不思議なおもちゃ」
ライオンの首傾げ動画。。
一回転しちゃうんじゃ・・?笑
http://www.youtube.com/watch?v=DpeRnj0DwZ4

IMG_8061
キラキラリーーーン☆

今日も海へ遊びに行ってきました。
お天気は良いけどちょい風強め。

犬達は再びロングリードで走り回って大満足のご様子でした。
ウチの場合1日1回はコレやんないと!
夜な夜なライオンが庭でみなぎる事になります。。。。
普通の散歩だけの時は大体、、
夜一人で庭を激走して体力を消耗させております。。
若さよの〜〜〜ぅ。。。

ポンポンもライオンと毎日こうして遊べるので楽しそうです。
以前はポンポンと遊んでくれるお友達を探し求めて彷徨い歩いていましたから。。。笑



IMG_8054
「あ〜良い汗かいた〜〜〜」

後ろで波が割れてますね〜〜
小波でしたけど乗れそうな感じでした。
ライオンが来てからと言うもの、とにかくトレーニングに全力を投じていたため、更に絵の方も忙しく、毎日くったくたでサーフィンする時間も体力も全く無かった私。
絵は削れないし犬も削れないし、サーフィン削るしか無かったです・・
気が付いたらもう何ヶ月も海に入っていない!!(あぅ!)
もう10年くらいやってますけど、こんな事は初めてです。。
ま、長い人生そんな時期もありましょう。

今日キラキラ割れる波を見て、そろそろサーフィンすっぺ〜って気持ちになりました。



IMG_8051
旦那とポンポン。
仲良く橋を渡っています。




IMG_8064
番外編・・

ライオンはあっちの方に居る柴犬とダックスの兄弟ワンコを観察中。。。
気にはしてるけどリラックスしてます。
いや〜〜
この状況以前では考えられないですね〜
こんなんもう大暴れでしたから。。。(You tubeの動画を見た方にはお分かりかと・・汗)

ちゃーんとリハビリ出来てるね〜
これで他の犬に迷惑かけずにすむもんね〜〜

ま、笑顔の母ちゃん、サングラスの奥の目は座っておりますが。。。笑
どっかでやっぱし気は抜けませんので、きっちり監視しております!


今日は犬が多かったな〜〜
ウチらのすっごい近くに来ていきなしトイプー二匹放牧して遊ばせ始めた若夫婦にはビビりました。。。
放したい気持ちはすっごいすっごい良く分かるけど・・・

ま、そんな事も有りましたが、
事件も事故も起こらず楽しく遊べた事に感謝。。。
犬の事故ってほんっと、ふっとした時に起きますから・・・
その後は加害者も被害者もとっても心が痛いです。
我が家はどちらも経験済み。。。。。(ガーン。。)
(どっちかっつーとやっちゃった方が辛いですね〜〜。。被害者の方がまだマシです。。)
これ以上うちの犬を被害者にも加害者にもしたくない!
心底そう思ってます。

今日は、何事も無くて本当に良かったです。









IMG_8040
家にある作品をほとんどグループ展に出してしまったので、
家の壁がスッカラカンになってしまっていました。
つまらんので、数年前に描いたお気に入りの作品を掘り出して来て飾ってます。

サメ天国〜!なつかしぃ〜!やっぱいつ見てもかわいぃ〜!
この絵は売りません!
どんなに気に入っている絵でも基本全て売りに出す私ですが、
この絵は何度か展示に出して、その都度売れ残り、
こうしてたまに家に飾っているうちにものすごく愛着が湧いてしまって、
気が付いたら手放せなくなってしまった作品。。。

これを描いていた時と同じテンションで同じ絵を描く事はもう出来ません。。。
見た目は同じに描けても、すっかり色あせたものになってしまう。
その時!その時にしか描けないから絵って面白い!
新しいものに挑戦するスリルやワクワク。
何か一つでも今まで感じた事や見た事のない反応を画面の中に見れた時に、唯一絵描いてて楽しい〜って思えます。
90%しんどくても、10%のワクワクが有るから続けられる。。
いや、ワクワクはもっと少ないかもな〜。。
でも1ワクワクがめちゃくちゃ嬉しいので、3ワクワクくらいで100しんどいを帳消しにしてくれます。。
そのワクワクが有る絵が私にとっての『良い作品』です。
挑戦している絵には良い意味での緊張感が有ります。
挑戦してるかどうか。大切なのはそこですな〜。




IMG_8044
「きんちょうかん?」

犬達はバリバリボーンをほおばっております。。
ポンポンはひとまず眺めたりくわえたりもてあそんだり・・・
中々食べ始めません。
その間にあっちの方で黒いのが即効バリボリバリボリ・・・


IMG_8046
「生きてるってシアワセ〜!」

後先考えずにむさぼってます・・・


IMG_8047
「今を生きる!!」

今の幸せを噛み締める男。

そして一瞬にして儚い幸せの時間が過ぎ去り・・・・



IMG_8049
「まだ食べてる」

隣の芝を羨む時間の到来・・・
ポンポンはライオンが食べ終わった頃に食べ始めます。笑



IMG_8050
(ポンポン)「幸せってさ〜 じっくり味わうもんなんだよね〜」
(ライオン)「幸せってなんだっけ・・・」


今日は旦那と犬といつもとは違う海岸へ。
人も犬も少なくて、ロングリードで安心して走り回り、天気は最高、
海はめっちゃ奇麗でライオンもお利口!
磯遊びして海を眺めてのんびりのんびり。
ライオンは海にダイブ!
ポンポンもにっこにこで舌デロリ〜ん。
ライオンは頑張ってトレーニングしたからこそ、こうして楽しい遊び場にも来れるように。
秩序有る遊び(笑)を満喫し、とっても幸せそうにしていました。
何が良くて何がダメか、はっきり分かっている今のライオン。
それがごくごく自然に体に馴染んで、ちゃんと消化して中に落ちて来ているような感じ。
以前とは全く持って別犬です。。
海をバックにのんびりゴロゴロする姿を見ながら、私も幸せ〜♪を噛み締めました。

今日は良い散歩でした〜〜

IMG_8003
『ルンルンル〜〜ン♪♪』

ルンルンのお尻で仲良く何をしているかと言うと・・・・


IMG_8010
「ムシャシャシャシャ〜〜!」

ヒヅメを食べてます。。
牛のヒヅメって、ガムちゃんに比べると若干高いので買った事無かったんですけど・・
これは結構優れものですね〜〜〜

ライオンは早食いなので何でもすぐに食べ終わってしまうのですが、
これは途中ブレイクさせながら、丸2日持ちました。
めっちゃカチンコチンなのでず〜っとガリゴリやってます。

ネットで見てると歯が割れるとか怖い噂も有りますが、
ま、だいじょぶっしょ!



週末は犬と旦那と遊び回っておりました。
手を怪我して以来1匹ずつの散歩だったので、
2匹で走り回るのは久しぶりの犬達。
砂浜で大フィーバーし、魚の死骸(しかもデカい!)をくわえて海にダイブしておりました。。。

海へ行くと、犬は楽しそうで良いんですけど人間は結構神経使います。。
周りに犬や人が居ない時に一気にロングリード2本で走らせるんですけど、
常に犬が来ないか、かなり遠くの方まで目を凝らしてサーチしながら遊ばせてます。
何か最近私、視界の広さが草食動物バリになってきたような。。。笑

折角なので海岸を一緒に走りながら、マテやらオイデの呼び戻しも練習。
旦那と私と犬2匹、あっち走ってこっち走って・・・
ライオンちゃんと追い掛けて付いて来るけど、
勢いも付いてそのまま私を追い抜き前へ走り去ります。。。
なので追い抜かれたらすぐ逆方向へ走り、走り去るライオンに声を掛けて再び付いてこさせるように練習しました。
にしてもハタから見たらウチらめっちゃ変なカップルですわ。。笑

でも、ロングリードで遊ばせている時、私の声でちゃんとコントロール出来るようにしておかないと、絶対危険!!!!なぜってリードが長いから!
周りに犬が見えても、リードが張るより先に、私の声で反応して戻るように。
ポンポンは惚れ惚れするくらい完璧なんですけどね〜〜
母ちゃんとはどんな時も一心同体です!
しかしライオンはまだまだっす!
むしろドッグランでのノーリード状態の方が私をちゃんと意識してるんですよね〜
ロングリードの時は、奴も「リードついてるからだいじょぶっしょ!」って思ってるんでしょうか。。。



IMG_8022
かわいいなぁ〜〜ポンポン。
ポンポンのかわいさには底ヂカラが有るんだよな〜〜

ライオンが来て、ライオンの爆裂的なかわいさにノックアウトされましたが、
やっぱりポンポンは本当にかわいい!!
最近特にツンデレなんでね。デヘヘ。。。
ポンポンはどんな時でも母ちゃん命!
『何が有ってもお側におります』という飼い主オンリー忠犬タイプ。
何度泣いてる私に寄り添ってくれた事か・・・うぅぅ涙


IMG_8024
『オラだってそうだよ』

オメェは違う!
絶対違う!
その目は違う!!


ま、今の所そんなんですが、すこ〜〜しずつ本当の意味での絆が深まって来ているのを感じています。
やっぱそういうのって、有る程度一緒に月日を過ごしていくうちに、色々な出来事が有りーの、乗り越えーの、少〜〜しずつ深くなって行くものなのかな〜って思います。



IMG_8025
(雷音)「そうなのかな〜」

母ちゃんシャカシャカに上着イン!してますけど、お気になさらず・・・・笑




このページのトップヘ