SPIRIT WINGS

2011年04月

042811jpg

作品進めてます。
まだまだ途中です!
GW中に仕上げる!

TAGBOATのチャリティアート販売にて
作品を1点、どなたかご購入下さったようで、嬉しいです。
どうもありがとうございます。
このプロジェクトは1点につき1万円の義援金となります!

あともう1点、とっても瑞々しい作品が残っています〜
どうぞよろしくおねがいします☆

http://em.m-out.com/ec/item/itemsrch.php?f=th&srch=%B6%E1%C6%A3%A5%CA%A5%AA%A5%B3&cmform=srch&x=0&y=0

最近のドッグラン遊びの様子、一気に行きます!
すんばらしい御写真の数々、ラン隊長根岸さんからお借りいたしました。
いつもありがとうございます〜〜!
http://k9hayama.digi2.jp/



5658582528_ff603f8b69_b
ドッグラン前の芝生にて。
ポンポンはぐいぐい引っ張る!



「引っ張るなつっんじゃんかコラ!」
5658583726_b6b53cb3da_z
(ポンポン)「んなこと言われても〜」



フェンス越しに他のワンコと挨拶を済まし、中へ入りますよ〜〜

5658641438_0354ce59da_z
こちらが近頃ライオンが慕ってやまないサルーキのロニーレッツ兄弟。
あ、ちなみに腹違い兄弟です。笑



特に弟のレッツとは中々良い関係?
5657806285_d03bb62321_z
「アニキ〜〜〜・・」

こないだちょっと一緒に走り回れたからってライオンはすっかり友達気分。



5658047149_f4ea3e6d78_b
うりゃ〜!

すげー!犬とは思えない体付き。。。汗



5658048463_7131cf61fd_z
「調子に乗るな!」

レッツにありがたい喝を入れてもらっている所。


5658066759_b15b62c33f_z
(雷音)「ごめんだし〜」
(レッツ)「寄るな!」


で、ポンポンの出番。
5658070825_16a73159df_z
(ポンポン)「うちの弟がすまん。」
(雷音)「さ〜次いこ次♪」

このようにライオンが調子乗りそうになったり興奮が高まりそうになると、
すかさずポンポンが出て来ます。


基本は日陰でまったりしてるんですけど。。
5658023517_5b61f221c7_z
「あ、僕パンチョとこっちでまったりしてるから」




5658037193_e7f2e17d1c_z
(ポンポン)「ウチらやる気ないから」
(パンチョ)「よろしく〜」




5658037755_b84410c08c_z
パンチョの事をまだリサーチ中のライオン。
一緒にまったり。
パンチョは優しいから大丈夫だよ〜〜




5657815269_633e258fc9_b
仲良しの妙ちゃん!
この二匹、最近はプロレスする事も少なくなってきたけど、
それでもやっぱり仲良し!
こういうじんわりほんわかした関係、私好きだな〜



5658326010_2602ddce5e_z
サルーキのスピさんと走る!
あ、でも危ない感じの追い掛け方では無し。
スピにはもう気合い負けしてますのでライオン。。笑
追いつかない程度の距離を保って走っております。
しかしスピさんはウザい様子。
怒られながらもめげずに追いかけるKYなライオン。。。



5658288060_0ccb544efa_z
「調子乗んなゴラ。」

そして母ちゃんからヤキが入る。笑



ポンポンも謝る。。
5658623900_7619e2a189_z
「許してやってくんねーか。」



5658639281_ec9326aacf_z
初めて会ったミチくんにま〜た調子のるライオン!怒
こういう顔、こういう感じの時のライオンは危ない!
生意気にもミチくんの上を握ろうとしてる様子。


5659219844_51d4c956f8_z
「何しとんじゃゴルァ!!」

母ちゃんめっちゃヤキ入れてます。。笑
つーか写真に撮られてたとは。。笑



5659231832_959fd43e04_z
分かればよろしい。
ニコニコライオンに戻りました♪
これで分かるようになってきたっつうのが進歩ですな〜〜。。



そして女帝コナちゃんをおちょくって遊ぶ。。
5658666171_12b298d4db_z
「やれるもんならやってみろよ〜」

ちなみにコナちゃん、めっちゃ唸っております。笑
何故かライオンとコナちゃんはこういう関係なんですよね〜
仲が悪い訳じゃないんですけど。。。



5659243712_9d97281a19_z
(コナ)「アンタ本気で噛み付くわよ!」
(ライオン)「なんだよ遊びじゃんか!」


その辺でやめとけ〜
しつこくおちょくるので、ひっ捕まえて終了させました。。



5496942520_0841ace458_b-1
で、とっておきのラブラブ写真・・・☆
ポンポン、いつもありがとう。。。♪

明日ポンポンが帰って来ます!
もう限界!
早く会いたいなぁぁ〜〜☆

IMG_8209
「張り合いねぇなぁ〜・・」

ポンポンが居ないのですっかりしょぼくれておるこの男。
何をするにも一人、オモチャもご飯もお庭も母ちゃんも。
競争相手が居ないため、
独り占めする気も起こらず。笑

大好きなナイラボーンだって、ちょっと噛んだらもうおしまい。
いつもはポンポンの分まで奪って二本まとめてガリガリやってるのにですよ〜〜笑
ポイって捨ててふて寝してました。

IMG_8207
「張り合いがねぇんだよぉ〜〜!!」


家ではライオン、、居るんだか居ないんだか分からんくらいの静けさ。
ず〜っとポケ〜〜〜〜っとしてぐうたら寝てます。。
ス〜〜〜〜〜〜パ〜〜〜〜〜〜〜サミッシブの超まったり犬です。。
びっくり。
一匹で居るとこんなにしょぼくれ男なんだねアンタ。

ビビリにも磨きがかかってます。
風が強くて庭の木が揺れて腰抜かしそうになってました。。。
ていうか、雷音本来の性格はこういう子なんです。
ポンポンが居るとちょっぴり虚勢を張っている部分が有るのかしら?

ちなみに外でもお利口さんでして。。
昼間の散歩なんて熱いのも手伝って、ぐうたらぐうらた歩いてます。

あ、最近の散歩動画アップしたので良かったら〜☆
こちらは夕方なんで、ちょいとテンション高めです。
けどちゃんと母ちゃんを気にして歩いているので全然ノンプロ!
匂い嗅ぎもしてるけど、私が許した場所を引っ張らないでのんびり嗅ぐのはOKとしています。
以前は草むらに突進していましたからね。
犬猫も余裕でスル〜です〜
http://www.youtube.com/watch?v=g_G9PqzW27g

こちらは本日の昼間。
公園でロングリードを使って私と共に歩く練習です♪
リードのコントロール無しでもちゃんと私の後ろをのんびり歩いて着いて来ます。
周りに犬なんかが居ても声がけだけで無視出来ちゃいますのよ〜〜オホホホ。。
最近こうやってロングリードで一緒に歩く練習、ちょいちょいやってるんですけど、
これをやるようになって、普通の散歩でも頭一個前へ出やすかったのがちゃ〜んと横に付いて歩けるようになりました。
更にドッグランでも声がけだけで犬を無視したり、呼び戻したり、すごく反応が良くなりました。
見てやって下さい〜☆
http://www.youtube.com/watch?v=8QkB9qk1EpE

さ、今日はこれからバイトです!


あぁぁぁぁぁぁ
ポンポンに会いたい・・・・・・・・!!!!!!!

IMG_8204
「ぐぅ〜〜〜〜〜〜・・・・・」

あぁ天使のような寝顔・・・!!涙

なぜ涙なのかというと。。。
実はポンポン、現在入院中です。。。

ここの所ずっと後ろ足ビッコひいてたので、病院連れて行ったんですね。
レントゲンの結果、靭帯を損傷している疑い。
翌日全身麻酔で関節鏡という内視鏡のようなもので中身を検査。
靭帯の損傷が見つかり、麻酔の関係も有るため、予定通りそのまま手術に。
無事に手術は成功し、現在病院でリハビリ入院中です。

今回ポンポンは靭帯の一部が断裂していたものの、半月板や残りの靭帯もまぁまぁ強度が残っていて、
放置しておいても安静にしていれば通常の生活は送れるようになるレベルでした。
でも放置しておけば数ヶ月後、1年後、に完全に断裂してしまう可能性もあり、間違いなく損傷は進行して行くとの事で、そうなったらやはりそこで手術しなくてはならず。
しかもその頃には関節内の他の部分にも損傷や影響が出ているはずなので、後遺症やその他の治療のリスクを考え、結果早いうちにと手術を決めました。

手術は聞くと結構恐ろしい内容なのですが、、、私の記憶によると、、、
一部骨をカットし、プレートを使って骨の角度を少し変え、
靭帯が無くても普通に走ったりできるようなヒザに作り替えてしまうというもの。
術後回復すれば今までと同じように走ったり遊んだり出来るんですって。

いやいやいや。。。いきなしの事でびっくりですが、
まぁ病気の宣告っつうのはいきなし来るもんですもんね〜
花丸のガン余命1ヶ月宣告に比べりゃぁ・・・大した事ないです。。
にしてもあの時は落ちたな〜・・・・・笑

今回はかなり偶然、たまったま、前日に見知らぬ人のブログに出ていたこちらの病院を発見。
鎌倉市にある小川動物病院。
後から聞いたのですが、靭帯、股関節系ではかなり有名な先生らしいです。
こちらが納得するまで、かなり細かく、しかもめっちゃ分かりやすく色々と解説してくれました。
担当してくださったのは院長先生。
若くて情熱的、そしてかなり誠実な印象のお方で、
もう、先生に御任せいたしました。。。

正直言って犬には過剰な医療行為をしたくない派の私ですが、
今回は場所が足なだけに、走るのが大好きなポンポン、しかもまだ2歳!
こりゃぁ治してあげなくっちゃ。と腹を括りました。。
ちなみに花丸君がガンになった時は、一切ガン治療拒否しました。。
結局余命より半年も長生きしたけど!


まぁそんなんで、ポンポンはだいっっきらいな病院で過ごしております。。

IMG_8201
「母ちゃんのバカ」

あ〜このふてぶてしい目つきが恋しいです!
ポンポンが居なくなってほんっっっと寂しい。。。涙
たかが数日の入院ですが、
普段当たり前に居る相棒が居ないっつーのは寂しいもんですね〜
ポンポンの存在の大きさを改めて痛感しております。。



IMG_8205
「オイラだって」

ライオンもしゅーんとしちゃってます。。
こいつにとってはウチに来て初めての一人っ子生活です。
一匹ってほんと楽勝ですね〜
家がすんごい静かです。。



IMG_8206
「生き甲斐無くした。。」

コイツはポンポんをおちょくって遊ぶ事が生き甲斐ですから。。


ま、金曜には帰ってきますよ〜!
そしたら今度はしばらくポンポンのリハビリだ!
雷音の心のリハビリが落ち着いたと思ったら。。。。
一難去ってまた一難でございます〜

IMG_8200
天気がよござんすね〜
新しい絵に取りかかってます!
連休明けくらいまでに仕上げる予定。
今日下塗りしたんで、丸一日乾燥させないといけません。。
なんで、その隙にこれから美容院へ行って伸び切った髪を散髪して来ます!


今朝お庭でまったりしていたら、
近所の友達ひろみちゃんがフレブルのボビを連れて立ち寄ってくれました♪

ライオン、最初はこのボビに喧嘩吹っかけましてね〜・・・・・
私が無知だった事もあり、対面のさせ方が悪かったんです。。
道で会ったりしてもず〜〜っとあまり仲良くなくて、残念な感じだったのですが。
ボビが去勢したら突然、対抗意識みたいなもんが無くなり、
少しずつ挨拶させたり一緒に歩いたり出来るようになって、
したら今日はお庭のフェンス越しにやったらご機嫌!
「やっほー♪ボビおはよ〜」つって頭低くしてかなり良い感じに挨拶してました。
フェンスの下と下でフガフガフガフガ、やってました。。。

ポンポンは元々お友達なんで、「あ、久しぶり〜」くらいに軽く挨拶して終了。
それよりもポンポンはボビママのひろみちゃんLOVEなんです。。
何かもぅすっごい好きみたいで、家族以外でポンポンがあんなにデレデレになるのはひろみちゃんくらいでしょう。。
基本、人に寄ってくタイプじゃないんですが。
たま〜にポンポンを手名付ける人が居ます。。
今お隣のお家リフォームしてるペンキ屋さんの兄ちゃんとか。。
ハッ!って気づいたらフェンス越しにナデナデしてもらってました。。めずらし〜〜〜!!


IMG_8192
2時間くらい近所をのんびり散歩して、
帰ってまったりしてる二匹。
何を考えているのやら・・



IMG_8194
「ボビって結構良いやつかも。。。」



IMG_8195
「ひろみちゃんは今日も良い匂いであった・・・」



二匹を連れ歩いてると、以前はポンポンを褒められる事が断然多かったんですね。。
ポンポンを見て「あら〜〜かわいい〜〜☆」
で次にライオンを見て「・・・・・(無言・・)」

しかし最近はライオンを褒められる事が格段に増えて来ました。
何を褒めて頂けるかと言うと・・・・




毛ツヤ!!笑




「あんらまぁ〜〜毛ツヤが奇麗ね〜〜〜分けて欲しいわ〜〜」
って、年配の方に声を掛けられる事も。。笑
最初はバッサバサの毛だったんですが、
ガツガツ食いまくっているせいか、最近すっかり髪美人なライオンです。。。

だって昨日ウッドデッキの上に居た生まれたばかりの美しいチョウチョ・・・
かわいいから写真撮ろうとしたら、
ライオンが「フンフンフ〜ン♪」ってこっち来てチョウチョ見つけてその瞬間両手でバシーーーッ!!っと捕まえたと思ったらそのままバリバリバリ〜〜!!!って。。
食っちまった・・・・・一瞬で・・・・(滝汗)
結構大きくてすごい奇麗なチョウチョだったのに。
コイツはチョウチョとか飛んでる虫全般、パクっと捕まえて食っちまうんです。。。
ワイルドだな〜。。。ほんと。。



IMG_8196
「たんぱく質です!」


ポンポンと二人してかなり青冷めた瞬間でした。。

明日から企画公募展のART LABO Xが始まります。
んでもって今日はその搬入に、
新宿のちょっと向こうの信濃町って町まで行ってきますた〜

今回は1点だけの展示なんで、搬入はめっちゃ楽ちん!
グリグリっとネジ打って15分で終了しました。。。

こないだまで描いてた正方形のでかい絵、『DREAM BOX』を展示してます。
良かったら見に来て下さいね〜!

☆会場 アートコンプレックスセンター
http://www.gallerycomplex.com/

☆会期 4月19日〜24日
(私は在廊していません)





週末は犬と冒険三昧でした。。
ひとまず広場でちょっとお勉強。


マテ!
IMG_8182
「うぃ〜」「だり〜」

二匹ちゃんと待っております〜



オイデ!
IMG_8183
「っしゃ〜!」


ま、ただの遊びですけども。。。汗

散々走り回って、その後は山登り!
かなりマニアックな近所のハイキングコース。
草木がうっそうと茂っていました。
ポンポンは久々の山登り、ライオンはこんなの初めて!
ってかんじで二匹とも大興奮。。。



IMG_8185
展望台で休憩〜!
ニッコニコのポンポン!



IMG_8188
ニッコニコのライオン!


記念撮影してUターン。
山を下りました。
険しい山下りで、ロープをつたって降りなくちゃいけない急斜面が有ったのですが、
ライオンは母ちゃんをちゃーんと気遣って引っ張ったりもせず、
優しい子でした。。。ホロリ

で、ようやく下山し、一般道へ出たいんだけど・・・
降りた先が幼稚園の裏のフェンスの隙間。。。
道路まで相当険しい道のりでした。。。



IMG_8190
こんなやし。。

行きはよいよい、、
帰りは。。


IMG_8191
「狭い・・・・・・・・」

あまりにも大冒険すぎて、
家に帰ったら犬達は完全にKO。
ポンポンなんて、息確認しちゃうくらい。。
死んでるんじゃないかって。。。
生きてたけど。。。当たり前か。。笑


今日は都内から帰って天ぷら揚げまくっててんこ盛り!
あ〜〜疲れた〜〜〜
風呂入って寝ます〜


IMG_8181
「つかれたな〜。。(ふぅ・・)」

なんじゃいその行き倒れ方は・・・笑

今日はみんなで久しぶりに海へ散歩。
ポンポンもライオンも大フィーバーで走り周り、
岩場を探検し、すっかりお疲れの様子。
荒波探検隊長のポンポンは、
ザップザップと押しよせる波をもろともせず、
その先端で仁王立ちしてました。。

帰って追い打ちを掛けるように二匹とも風呂!
ピカピカに奇麗になって母ちゃんはご機嫌♪



IMG_8173
「ご飯まだ〜?」

つーか何その頭。。
なんでそんなんなっちゃったん・・?笑
ちなみにヤラセではありません。
天然モヒカン。。。


IMG_8172
「何故だろう。。。」

考えても分からないライオン。。
私にも分からない・・・



IMG_8168
「恥ずかしいヤツ」

そういうポンポンも子供用のアヒルのトイレみたくなってますけど・・



IMG_8171
「気になるなぁ。。」


昨晩、久しぶりに犬達に大きめのガムちゃんをあげたんですが、
いつもなら一思いにガジりまくって最後まで食べ尽くすライオン。
昨日は途中で何を思いついたか、
残り半分くらいを口にくわえて家の中をコソコソと徘徊。。。
植木鉢や家具の裏など、ありとあらゆる隅っこを念入りに調査。
どうやらどこかに隠したい様子。。笑
しかしどこもたやすく見つかってしまいそうで、本人的にはちょっと不安。。
どうしたもんかとず〜〜っとウロウロ。。
で、最終的にはソファーの下がベスポジかも!と思ったらしく、
ガムちゃんをくわえたままソファーの下に顔突っ込んでしばらく静止。。。。
何かを考えておる様子。
何を考えているかと言うと、
折角良い場所見つけたのに、、、
ソファー下の反対側から母ちゃんが見てる・・・・笑
見られていては隠せない。笑

とそんな様子をおもしろがってしばらく遊んでいたのですが、
変な癖が付いてもアレなんで、ガムちゃんは母ちゃんが没収しました。

さ、今夜は肉じゃが作ってテレビ見てゴロゴロするぞ〜!

041311-3
ガオ〜!

ドッグランにて戯れる二匹・・・
躍動感溢れるお写真、こちらから拝借いたしました。
根岸さんいつもありがとうございます〜!
http://k9hayama.digi2.jp/


昨日はお友達が沢山のドッグランにて、
ライオンとっても上手に遊べました♪

まずは反省部屋にてちょいと場慣れさせてから・・・

041311-1
二匹で寂しくしてたら大好きな妙ちゃん&澄ちゃん姉妹が入って来てくれました☆
うちの二匹は大喜び。


041311-2
何故か揃って南の方角を見つめる3匹。。。


こちらが動画!
http://www.youtube.com/watch?v=xCR2GEdP6kc

こんなふうに楽しく追いかけっこして遊んだり出来るようになりました♪
最初の頃はこのままヒートアップして遊びが本気になってしまったり、
ちょっとした事がきっかけでテンパってマジになっちゃったり、、、
してたんですが、
ちょいちょい連れて来てるうちに、
先輩犬たちに沢山の事を教わってどんどん吸収していたライオン。
突進せずに相手を尊重しながら(?)遊ぶ事を覚えたようです。
だ〜いぶキャパも広がって来た様子。
それにしても楽しそうですね〜。。
澄妙ちゃん、遊んでくれてどうもありがとう〜!
(澄妙ママのブログ!http://hayapole.exblog.jp/


この後初めましてのコも数匹居る大部屋に入室!
常連ワンコ達もたっくさん居ました。
こないだ上手に遊ぶ事が出来たサルーキ兄弟のロニーレッツも。
ライオン、、このロニーレッツの事が大好きになってしまったようで・・・笑
会った瞬間デレデレに耳倒しながらご挨拶、すっかり慕っておる様子。

「アニキ!走り足りなくないっすか!オイラ、いつでもお伴しやすんで!」
みたいな。。。

で、めっさ楽しそうに一緒に走ってました。。
でも追いつけないけど。笑
それがまたライオン的にはシビレル〜!
速い!強い!でかい!
もぅ憧れの存在って感じ?笑


初めて会うお友達にも混ざって大運動会にも参加。
先輩にありがたい喝を入れられまくっても、逆ギレせずちゃんと恐縮しておりました。
いつの間にか随分成長したなぁ。
ハッピーハッピー ニコニコらいおん
これ、モットーにしてこうね。
本来そういう子なんだから。

あ、でも大先輩の柴犬ホクちゃんにドミってたな〜。。。。
ありゃアカンぜよ〜!
ホクちゃんママ、いつもほんとすんません!


まぁそんなことも有りましたが、
全体的には上出来のライオンでした。



IMG_8166

で、この子は今描いてる絵!
っていうかこれは途中の様子で、
先ほど無事に完成しました。

今日は仕事もバキバキこなしました。。
集中して絵仕上げて、
先日完成したでかい作品も梱包して発送準備完了!
本日までにやるべき事は全て終了〜!

明日はバイト!

IMG_8147
「ね〜ね〜ね〜 こないだの事褒めて〜〜♪」

まぁぁぁぁ
甘えん坊のライオン君ですこと。。

何の事かと言いますと。
先日、約半年前にライオンを動物指導センターより保護して下さったアニマルハートレスキューさんの里親会へ遊びに行って来ました♪
ライオンにとっては半年ぶりの里帰り訪問になりました。

ジェントルマンになったライオンを自慢しに行くつもりだったんですけどねぇ〜・・(笑)

車から降りた瞬間、見知らぬ町に挙動不審。。
「ここはどこ!?私は誰!?」状態でテンパってる所を横切る大型犬に目ん玉飛出してビビった所で再び見知らぬでっかい犬!しかもこっち見てるし!とライオン飛び出た目玉を拾う暇もなくえらいこっちゃえらいこっちゃ!笑
そしてパタパタ揺れるコンビニの旗に腰抜かしてガクガクブルブルのライオンをとりあえず会場まで連れて来ました。。笑

会場は動物病院の待合室なんですが、
こにゃにゃちわ〜〜と入ろうとしたら立派な秋田犬が2匹くらいでで〜ん!といらしゃいまして。。
ぅわ〜お〜ぅ!と再び目ん玉飛び出るライオン。笑
ライオンは秋田犬、ハスキー、ゴールデン などのでかくてフサフサしてる犬が苦手です。。
母ちゃんムリムリムリ!
と心の声が聞こえて来たんで、ひとまず待合室の外のエレベーター前でブレイク。。
っと思ったらそこにも柴犬ちゃんがちょこーーん!
とっても大人しくてフレンドリーな柴ちゃんだったので、
こんな野蛮な男ですがひとつ宜しく。。とお尻を差し出してご挨拶させて頂きました。。
本日最初のお友達が出来てちょっと喜びー♪のライオン。
んでもってウキウキする暇も無く、
待合室から秋田犬やら大きな雑種の子やら出たり入ったりに心釘付けのライオン。
極めつけに馬みたいに巨大なボルゾイがのっそのっそと出て来てライオン滝汗!笑
「これは夢だこれは夢だ・・」
とマインドコントロールしていたら後ろのエレベーターがガイ〜ンと開いてまさかの2ワン登場!
前にも後ろにも逃げれませんので、ここでもお尻差し出してご挨拶させて頂きました。。
ガサツな男ですけどどーぞ宜しく。。
「クンクンクン・・・なるほどガサツな男よの。。」てな具合でしょうか。。

お友達も出来た所で段々と場慣れしてきたライオン。
そんな所で、ライオンのお世話をして下さっていたスタッフの皆様が次々と片隅に居るこの男の存在を発見!
「あれ!?ライオンじゃーん!」
と皆様撫でくり回して下さいました〜〜☆
トレーナーの方とも久しぶりの再会を果たし、
「こりゃ〜今日はハメ外せね〜な。。」とライオン心の声。。笑
というのは冗談で、デレッデレに甘ったれておりました♪
嬉しいね〜ライオン♪


さ、そろそろ中に入ってみますか!
とついに禁断の待合室中へ・・・

もうすっかり上機嫌になっちゃってるこの男・・・
ケージに入ってるワンさんに、片っ端から「やっほ〜!ヨロシク!俺ライオン!よ・ろ・し・くぅぅ〜!」つっても〜〜ルンルンでご挨拶して回っておりました。。

大きな秋田犬はケージではなく外に出ていたんですけど、
ライオン勝手に挨拶しようとしてたんで、取っ捕まえてお尻差し出し!
秋田さんはクンすかライオンを検査し、その後ライオンにもちゃんとクンすかさせてくれました♪
母ちゃんびっくり!
苦手な秋田さんでも、テンパらずに上手にご挨拶できておりました。

その他にも沢山ワンさんが居たので、ライオンはご挨拶の練習会のようになってました。。
コイツはビビリのくせに積極的な性格なので、突進挨拶派なんですね。汗
(あ、ドッグランとかではそうでも無いんですけど・・)
いきなし相手の間合いに入ってしまうので、「無礼者!」とガウられてしまう事が多し。
なもんで、リード付きの時の挨拶は、「まずは自分のお尻から♪」をモットーにやっております。。
これも、ますみさんのトレーニングセッションで教えてもらいました。
私が首輪掴んで強引にお尻を差し出しちゃうんです。
そうすると相手の犬はライオンを検査して、なるほどこういう男か。。と先に分かるので、その後ライオンにも大体平和に匂いを嗅がせてくれます。
以前はお尻を差し出すのにも抵抗していたライオンですが、
最近ではすっかりこの儀式?にも慣れてきました。

この日は見知らぬワンさんが沢山、苦手なワンさんも沢山、
でもみんなにちゃんとお尻を差し出す事が出来、
喧嘩もせず、ドミりもせず、ハッピーハッピーにニコニコ過ごす事が出来たライオン。
母ちゃん、上出来だと思います!!!
ちょいちょいしつこくクンクンしちゃう場面もあったけど。
まぁご愛嬌でしょう!


今までトレーニングしてきた中で、最もハードル高しだったんじゃないかな?
半年前、犬を遠くに発見するだけで大暴れの状態から、
無視してすれ違う練習をず〜〜っとやって、
今度は犬を前にしても「座れ」でボ〜っと座ってる練習をやって、
ほんで飼い主さんと立ち話してる間も良い子に待たせる練習もして、
ドッグランの前で暴れずに歩く練習して、
少しずつ数週間掛けてフェンスの所まで近づけるようになって、
でフェンス越しに挨拶の練習やって、
フェンス越しに犬達の吠える声に慣れさせて、
慌てる事は無いんだよ〜って根気よく慣れさせて、
ドッグランでようやく遊べるようになって、
犬語が少しずつ分かって来たのかな?
んでちょっとずつ知らないワンさんとリード付きでご挨拶の練習、
いや、まずは知り合いの年配ワンさんにたくさん練習させてもらいました。。
ようやく、よ〜〜うやく知らない犬でもお尻を差し出せるようになり、
平和に自己紹介してお友達になれるようになりました。
そんな矢先に訪れた今回の里帰り。
今まで一杯練習した成果、
母ちゃんはしっかりこの目で確認しました!涙〜〜〜〜〜!!!!


アグレッションは、飼い主と犬、セットで起こる問題なんだそうです。
ハンドラーが違えば、全く問題が起こらない場合も有るのだとか。
だから、これは私とライオン、二人で乗り越えてきた問題なんです。
この二人セットで、こういう場所へ来て、何も問題なく過ごせた事。
これは本当に喜びー♪な出来事でした。

で、アニマルハートレスキューのスタッフの方々と色々お話していたのですが、

「ライオン、最初暗かったよね。。笑」

って。。。。笑

ライオン
これ、保護されて里親募集されてた頃の写真。。。

暗っ!!!

なんかジットリしてる・・!笑
カビくせー!


こんなカビくさいライオンを引き出して下さったアニマルハートレスキューの皆様、本当にどうもありがとうございました。。。

体重は2キロ太って22キロの幸せ太り!

ほんでもって付き合いで一緒に行ったポンポンはご立腹!

IMG_8148
「つかれたつかれたつかれたよ〜〜〜〜!!」(ガリガリガリ)

ポンポンお疲れ〜!
ポンポンはもう空気と化しておりまして。。笑
ライオンが挨拶してても、
「あ、ボクは別に、、あ、じゃちょっとだけ・・」
つって控えめ控えめ!



IMG_8150
「だって別に珍しくないもん!」

ポンポンにとっては巨大なボルゾイも秋田さんもテンパる対象ではありゃぁせん!



IMG_8151
「あ〜〜〜ん疲れたよ〜〜〜〜!!」
くり〜〜ん。

この丸ベッドで悶絶し、ストレス発散しておりました。。


IMG_8152
「あーすっきり。(鼻息フンッ!)」

なんとかわいい発散方法なのポンポン!涙




IMG_8154
「オイラだって〜!」

あ?


IMG_8156
「くり〜〜んだも〜ん!」

お?


IMG_8157
「撫でて!」

あぁ、はいはい。。。。



ライオンがうちに来て半年。
まだ半年!汗
もう随分長く一緒に居るような気がします。。。
あと半年くらいしたら、もっと落ち着いてお利口さんになってるかな?
そしたらまた里帰りして自慢しにいこうね〜ライオ〜ん♪

さてさてさて。。。
今日はネタが無いんで、犬達のお散歩グッズの紹介なんか、してみようと思います。。

IMG_8139
こちらはポンポングッズ。
1年以上ハードに使ってかなり味が出て来ているハーネス、その名も「愛情胴輪」。
体に優しくスッポ抜けない造りになっていて、かなり優れもの。
ポンポンのトレードマークです。
ロングリード用に付けてます。

水色のリード。最近ライオンと色違いで購入しました。
え〜〜っと、、なんだっけ。。。出てこない・・・
あ、、、そうそう!プレミア社のリードです。(あーすっきり。)
色がすごい沢山有って安くてかわいい。
長さがちょうど良くて気に入ってます。

で、左下がハーフチョーク。
でもこれちょっとポンポンにはデカいんだよな〜〜〜。。。
ライオンが使ってちょうど良いサイズなんです。。
これをライオン用にして、ポンポンにはもう少し華奢なのを買ってあげるからね〜〜〜♪


IMG_8141
「ボク普通の首輪で大ジョブなのに!」

う〜〜ん。。そうだよね〜〜 確かに。。
ライオンと一緒に歩くにあたって、
ポンポンも完全に私の後ろを歩かせるようにちょっとだけトレーニングしてたんですけど・・・
今や美しい程に完璧なヒールウォークで歩くようになってしまったポンポン。。
恐るべしポンポンの実力。。。



IMG_8138
そしてこちらがライオンのブツ!
まずはドッグリュック。これはロングリードと水を運んでもらってます。

でその下のトゲトゲしてる首輪がトレーニング用のプロングカラー。
ますみさんのセッションの時に送って頂いたものです。
見た目の仰々しさから、犬を痛みでコントロールするものだと勘違いされる事が多いのですが、違いますよ〜〜。
犬に負担無く、そして分かりやすく合図を送るための道具です。
指一本でチョンチョン、と軽く合図を送れば十分届きます。
母犬が子犬の首を軽く噛んで教える刺激にとても近い設計になっているそうです。
これで思い切りコレクション入れたりとかは絶対にしません。。。
正しい使い方をますみさんに教えて頂いたからこそ、
私のような素人にも使うことが許されている道具だと思います。
ライオンはもう大分おりこうさんなので、ハーフチョークでも十分コントロール出来るんですが、
プロングはほとんど力を使わなくて済むので楽なんですね、、
だから昼間の二匹で歩く時はプロングを使っています。
夕方1匹の時は大体ハーフチョークですね〜〜

そして。
ロングリードで遊ぶ時用のハーネス。
ルパインの首輪とお揃いのサイケ柄のやつ!
あとポンポンとお揃いの紫のリード。

お気づきですか・・?
ライオングッズは紫系でまとめてます。
何故かと言うと・・・黒に紫のコントラスト。。。

一応、ライオンのテーマはアナスイなんで。笑
え?アナスイってもちろん、
ジュエリーブランドのあのアナスイですけど?


IMG_8142
「知らなかった・・・」

母ちゃんが勝手に遊んでるだけです。笑
この人、こう見えて意外とオシャレが決まるんですよね〜。



IMG_8140
全部でこんなかんじ!
あとロングリード2本ライオンの背中に積みます。


今日は久々にオフなんで、
家で絵を進めます!

IMG_2485
かかか完成しました〜〜☆
先ほどサインを入れてフィニッシュ。

数日悩みましたが、これ以上筆を入れては女が廃る!
描き込むことで守りに入ってはいかんいかーん!
この先は、多分、描けば描くほど色がくすんで来ます。
画面がキラキラしてる今!
今が止め時。。!
ギャンブルも絵も、引き際が肝心ですな〜(笑)

写真だと細かいディテールが見えませんが、まぁ雰囲気だけでも。
ち〜〜〜と実物より暗いかな〜〜。。

これでとりあえず一件落着、
次の小さめの絵を来週中に仕上げて、
その次の絵を5月頭までに仕上げなくては。。。。むぅ。。

それが全部終わったら好きなサイズのキャンバス沢山買って好きに描く!
そして今からバイト!


ちなみに上の絵はART LABO Xに出します。
詳細こちらでしゅ・・
http://www.gallerycomplex.com/c/artlabox/ex4.html

IMG_7812

昨日は一通り歩いて遊んで疲れた後、
ドッグランに立ち寄りました。

あ、写真は随分前のもの。。。イメージ図として。。。笑

ライオンはサルーキ兄弟のロニー・レッツと一緒に走り回りました!
ちなみに写真の一番後ろでオシャレしてるのが兄のロニーさん。
やっぱサルーキくらい俊足の方々と走って丁度良い感じやな〜。。。
ライオンが本気で走っても追いつかないんで、有る意味安心です。。

ライオン、特に弟のレッツには心を開きかけている様子。
珍しくタンタンして遊びに誘っておりました。
無礼な振る舞いもせず、先輩を立てて遊ぶ事が出来ました。
ロニーレッツの兄弟ガウガウに首を突っ込んでましたが、
ロニーさんに一喝されて「失礼しやした〜〜」って退散する事が出来ました。
ささいな事ですけど、ライオンにしては上出来!
ロニーレッツは社会経験豊富な大人サルーキなんで、
ライオンにはとても良い勉強をさせてもらえます。
ポンポン以外のワンコと楽しく激走して遊んで大満足のライオンでした。
みんなライオンと遊んでくれてどうもありがとう☆


一方ポンポンは・・・・・・


端っこの方で小型犬の女の子達とおままごとして遊んでおりました。。。笑

(プラム)「はい、じゃポンポンがお父さんね」
(ポンポン)「うん、じゃプラムちゃんはお母さん?」
(プラム)「違う!プラムはお姫様!」

ポンポンは優しいからね〜〜〜
以前は良く遊んでいたんですが、今では激しく走り回るより、ちっちゃい女の子達とのんびり座り込んで茶〜でもすすってる方が楽しいようです。。
で、ライオンが他の子に無礼な振る舞いをしようとしたり雲行きが怪しくなってくると、よっこらせ〜っと近づいて来て見張っております。
すっかり大先輩やな〜〜〜


さ、今日はバイトで疲れた〜
で、明日もバイト!がんばる!


touhoku-top

GALLERY TAGBOATが主催するこちらのチャリティに参加しています。
http://www.tagboat.com/ngs/event/2011shien/shien.htm

1作品2万円で販売、
そのうち1万円が赤十字などを通して、
被災地支援への義援金となります。

私はこちらの2点を出品させていただきました。
4月1日より発売しております。↓

untitled8


place04



震災が起きてすぐにチャリティへのお誘いのメールが届きました。
勝手な憶測ですが、企画をまとめたりシステムを考えたりと、それなりに時間が必要なはずです。
それなのに、「何か出来る事はないだろうか。。」とまごまごしている自分のもとへ、
あまりにも早くこちらの企画のお誘いが届きました。
TAGBOATスタッフの皆様の行動力、そしてその迅速さ、にいつもながら感動いたしました。。

上にリンクしたチャリティのページに私の作品がまだ表示されていませんが、
今後順々にアップされていくそうです。
作品自体は既に発売中で、ちゃんとチャリティ対象となっています。
↓こちらから購入出来ます。
http://em.m-out.com/ec/item/itemsrch.php?f=th&srch=%B6%E1%C6%A3%A5%CA%A5%AA%A5%B3&cmform=srch&x=0&y=0
(もし飛べなかったら当ブログのリンク、「作品ネット販売はコチラ」から行けます。)


どちらも良い作品です。
どうぞ宜しくお願いします!


さ、そして今描いてる大きな絵。。。。
これ、もう完成してる????
今日は一日中絵を眺めながらそう問いかけておりました。。。。。
この見極めが超肝心。
いつもより淡い色合いが特徴なので、もっと描き込みたくなる気持ちと格闘しています。。
多分、もう完成。。
他の絵を描き始めます。
あと数日放置してしっくり落ちて来るか見定めるべし。

040411-7
キラキラリン☆

週末はわたくし31回目の誕生日を満喫しておりました。
と言ってもやってる事はいつもとさして変わりませぬ!笑
が、どこへ行くでもなく、犬達と旦那と過ごすこの日常が最高の幸せであります。。



040411-5
磯遊びに興じる二匹・・・



040411-3
「きゃぁ〜〜」

下半身を波にさらわれるポンポン。。。笑

今年のポンポンは去年とはひと味違いますよ〜〜
海ん中、ズブズブ入って行きます。
昨年夏の水泳、特訓の成果有りと見た!


↓この通り!
040411-2
「ばっちこ〜い!」


黒いのも負けじと行きます。↓

040411-1
「ちゃんと紐もっててね〜」

ライオンはこの日頭まで海に浸かりました。
つーか岩からドボンと飛び込んだら深かったという。。笑
半分溺れとりましたんで母ちゃんが引き揚げました。。

ライオン、どうやら岩から岩へジャンプして飛び移るのが妙に楽しいらしい。
ジャンプ得意だからね〜〜
飛べないかな?ってくらいの微妙に離れた岩とかを「ぅおりゃ〜!」つって勇気出して飛んで成功するのが嬉しい様子。笑


岩場では運動というより探検ですが、
ゴツゴツした岩場を飛び移ったり飛び込んだり、
犬にとっては微妙に脳みそ使って良い刺激のようです。


すっかりお犬様に満足して頂いたので、
その後はランチを食べに一色のスニッツカフェへ。。。

040411-4
そしたらこんなに素敵な誕生日ケーキ!
こんなのほんと何年ぶりでしょうか。。。
しかもロウソク灯ってる!涙
けいこさんきぃちゃん・・・どうもありがとう!!
いつもありがとう・・・・涙

若干旦那と雲行き怪しかったんですが(汗)、
スニッツの美味しいご飯とケーキでお腹と心が満たされ、
食べ終わる頃にはすっかり仲直り。


そして感動は翌日にも。
IMG_8133
ライオン&ポンポンの刺繍入りハンカチ!
ずっと絵を応援して下さっているびいさんから、
素敵すぎるプレゼントが届きました。。。涙〜!
心を込めて選んで下さった気持ちが伝わって来てめっちゃ感動しました。。
びいさん、どうもありがとうございました。
大切に使わせて頂きます!




040411-6
何だかあっという間に30歳になり、更にあっという間に1年が過ぎて31歳になってしまいました。
自分は小学生の頃から、早く大人になりたくて仕方ない子供だったんで、
30台突入してようやくちょっと願望達成?笑

素敵な誕生日を過ごす事が出来た事に感謝です。
あ、作品仕上げるって言ってたけど、
結局まだ仕上がっていない。。。。。。

あ、、明日には仕上げる!(汗)

このページのトップヘ