SPIRIT WINGS

2011年05月

IMG_8418
大きい作品の下地を進める間に・・
こないだボツになった小品2点を描き直してます。
うん、、良い感じっす。
白紙に戻して良かった!(あ、紙じゃないけど。。)
リフレッシュして新たな風が吹いてます。
この調子でデカいのも集中して進めるぞ〜!

あ〜〜
夏にどっかで展示やりたいな〜!



IMG_8419
「眠いっす〜」
 
ずっと雨続きの散歩で面白みが無かったんですけど、
今日は先ほどから晴れて来たんで本日2度目の散歩!

ポンポンと雷音2匹で昼間の住宅街をパトロールしてきました。

ライオンは近頃のパックウォークの練習の成果がすごい!
ポンポンと2匹だとテンションUPして頭1個私の前に出やすかったんですがね。。

この頭1個前へ出るか出ないか、、がライオンをコントロールするにあたってとっても重要な事なんです。
前へ頭一つ出るだけで、ライオンの心境が全然違います。
私と一緒に歩いているという意識が途切れやすくなるし、
ライオン自身の意識が前へ前へ行ってしまう事で、
犬猫に出逢った時に興奮しやすくなります。
なもんで、気持ちとしては、匂い嗅ぎの時以外、1mmたりとも前へ出さない!
(気持ちとしては、、ですけどね)

しかしこれ、1匹の時なら簡単な事なんですけど、
ポンポン一緒だとど〜〜しても。。。前へ出やすかったんですよね〜
ウキウキしちゃってついつい、足取りも軽やかなステップになってしまうという訳!笑

それが近頃色んなお友達と無差別にパックウォーク体験させてる事で、
それが苦手な犬だろうが大好きなポンポンだろうが、
ルンルンしたり焦ったりして前へ出ずに、
ちゃんと自制して、私と心一つにして歩く事が板に付いて来ました。

更に、ポンポンが匂い嗅ぎしてたりシッコしてる間、
突然立ち止まる私とポンポンにちゃんと意識が来ていて、
勝手に進んだりせずにリードが張る前にライオンも自分で立ち止まるので、
二匹でのんびり歩いたり立ち止まったり、すごく楽でびっくりしました。
ポンポンに掛かるストレスも少なくなり、
心無しかポンポンもちょっと感心しておる様子。。!?

ごくごく普通の事なんですけどね。
そういうのが、普通に出来なかったもんでして。

ライオンの成長を感じられてすごく嬉しくて、
「ライオンお手本みたいに歩けるね〜♪一杯練習したもんね〜♪」
って褒めてあげたんですが、
そうするとついつい嬉しくなっちゃって、
テッテッテッ・・・っと前へ出てしまうのもライオンの可愛い所。笑
んで「オラッ・・!怒」って怒られてしゅーん。。って後ろに下がってゆく・・・笑
褒め方にもコツの要る男です。。

以前は「お利口ね!」とか「上手だよ〜」とか言ってたんですが、
いまいち喜んでる様子が無くて、あんまり褒めてる事が伝わっていなかったんですね。
で、試しに「グッボーイ!」って英語で言ってみたら、
目キラキラさして喜んでるんですよ。
なんで、今は英語で「グッボーイ」もしくは「GOOD」に統一。
これに変えてから、とてもシンプルに良い行動をマーク出来るようになり、どんどん上手に歩けるようになりました。
あまり意識していなかったけど、こういうのも、以外と大事なんですね〜。

ちなみにこれ言う時も、甲高い声とかで上げ上げに褒めちゃうと一気にテンション上がってしまうのでライオンには逆効果。。。
落ち着いた静かな声で一言声を掛けるくらいにしています。

ポンポンは、GOOD!とか言ってもあんま分かってないっぽい。笑
逆に、上手だね〜カッコいいね〜って話しかけてあげる方が通じるんですよね〜〜

最近はポンポンもリーダーウォークのお勉強中。
ライオンに対して出す合図と、ポンポンに対して通じる合図、
これが統一されていないので、ちょっと面倒なんです。
後ろに戻したい時とか、目線を逸らしたい時のリードでチョンの合図、
これがポンポンは「???」って感じなんですよね。笑
「なによ、口で言ってよ母ちゃん」みたいな感じ?
何となくライオンの延長で、ポンポンにも同じようにリードで合図を出していましたが、
いまいち分かってないポンポンにとってはそれがストレスになってるんじゃないかと思って。

IMG_8414
「教えてくれなきゃ分かんないよ」

そうだよね。知らないだけなんだよね。ごめんねポンポン!涙
ってことで、こないだmasumi’sドミナントリード(!!)というmasumiさんのオリジナルトレーニングリードを使って、チョンチョンっと教えて上げました。

このリード、ライオン用に送ってもらったものです。
今でこそハーフチョークで十分のライオンですが、
トレーニングを始めた頃は興奮度が高すぎてこのMasumi'sリードの刺激が届かず、
プロングを使いました。
今ではたま〜〜〜〜に調整用としてmasumi'sリードを使いますが、やっぱ調子良いです。

ポンポンには初めてこういったトレーニング用のリードを使いました。
やっぱしライオンとは元々の状態が全然違うんですね〜
チョンチョン合図への反応もめちゃくちゃ良くて、
一回の散歩であっという間にルールを覚えてくれました。

しかしながら結構頑固者のポンポン、
上手に私の後ろを歩けていても、
いきなりグイッとリードを引っ張って匂いを嗅ぎに行こうとしたりするんで、
今これを修正中。
匂いは嗅いで良いけど、リードを引っ張ってまで嗅ぎに行くのはダメダメ=!
ちゃんとお母ちゃんを気遣って。
リードの範囲内でちゃんと原っぱや匂い嗅ぎたいスポットを嗅げるように私が巡回しておりますので。
自分勝手にやらなくても思う存分嗅げるのだと言う事を教えてます。
これライオンはもう完璧に覚えてくれまして、のんびりやってくれます。
ポンポンは何の問題も無い子なんで、ついつい緩〜〜くなってしまうのですが、
みんなで歩く時に困るからね。
ちょちょいのちょいで覚えちゃいましょポンポン♪

IMG_8410
IMG_8407
完成した小さい絵。
こないだの緑のと合わせて3点。
一個ずつボックスの額にしまい込みます。



IMG_8411
で、今度は大きめって言っても中くらいだけど、
広々描けるサイズの下地を進めてます。
奥のが30号で手前が、、、確か15号くらい?

あ〜〜〜やっぱ広いのはええの〜〜〜!
これが描き終わったらもっと広いキャンバスが私を待っています!




IMG_8399
ポンポンにマーチンゲールタイプの首輪を新調しました。
ハープチョークのチェーンの部分が布のやつ、、って言うんでしょうかね。
以前買ったチェーンのハーフチョークがポンポンには大きすぎまして。。
現在それをライオンが愛用中です。

で、元々ポンポンはバックルでカチっと留めるタイプの首輪をしていたんですが、
これ、稀に外れる事が有るんですよね。
ポンポンでは外れた事無いんですけど、、

ライオンが我が家に来て数週間の頃ですかね〜、
リードアグレッション全開で全くコントロール不可能な時代のお話。。。
バックルタイプのチョークを使用していまして、
小型犬とのすれ違いで馬の如く暴れまくるライオンにコレクション入れた瞬間・・
まさかのまさか・・!外れたんです・・・!!(滝汗)
そしてそのまま小型犬の方へ突進してしまい、
最っっっっっ高に冷や汗かいた瞬間でした。。。泣

不幸中の幸いというか、、
匂いを嗅いだだけで攻撃を仕掛ける事は無かったのですが、
手前から大暴れの一部始終を見ていた小型犬飼い主さんは当然の如く大パニック。
猛ダッシュでライオン取っ捕まえて平謝りした苦い思い出が有りますです。。


と、言う事もあり、
ポンポンの首輪のバックルも、なにかの拍子に外れないとも限らない。
災害なんかでパニクった時を思うと心配でして、
絶対に外れないそして首輪抜けしにくいマーチンゲールカラーを購入したって訳です。


IMG_8398
迷子札もバッチリ。

最近我が家の迷子札は、首輪に巻き付けるタイプのを発見して愛用してます。
これ超おすすめです!
ずーっと探してたんですよ、こういうの。
ぶら下げる札タイプのって、犬同士遊んでるとすぐ外れちゃうんですよね。
これはホント、私的には迷子札の完全完璧系です!
ボールペンで書けば雨に濡れても文字消えません。

ここで買えます。
http://kaesou-pj.net/09_otoiawase/otoiawase_01.html

うちは二匹ともマイクロチップ入ってますが、
いざと言う時の為に、迷子札は常時付けています。




IMG_8394
「なんだコノヤロ」

掃除機にタンタンして遊びを仕掛けるライオン。

邪魔!どいて!


IMG_8396
「む。。勝ったと思うなよ。。」



そんな時代も有ったよね、ライオン。笑


IMG_8401
垂れ耳と、、立ち耳の、、シンクロ。

雨です。。

IMG_8391
だら〜〜ん。。

散歩から帰ってご飯も食べてお腹満腹、
あとは昼寝してゴロゴロするのみ!という羨ましい生活の犬達・・

さて。
ここん所は、ポンポンもライオンもパックウォーク月間!
色々な友達ワンコと一緒にのんびり公園を歩かせてもらっています。
これがライオンのトレーニングにかなり、効果有り!?と踏んでおりまして・・

ポンポンは以前は毎日友達ワンと集団で山を歩いていたんですけど、
ライオンが来てからあまりそういう機会が無くなっていました。
やっぱ社交は大事なんですね〜〜
ポンポンはお散歩の満足度がぐぐっと上がり、
時間は短い散歩なのに、家に帰ってぐったり昼寝してくれます。

ライオンはというと、
毎日毎日、とっかえひっかえ色んな犬と一緒に歩かせているので、
大分パックウォークに慣れて来て、落ち着いて歩いています。
昨日はちょっぴり気の強い柴犬のクーちゃん、
初対面の時は大げんかになってます。。
毎朝会うので、今ではクーちゃんに対して暴れたりする事なく、
すれ違う時なんかも知らんぷりしてすれ違えるようになっていたので、
昨日は勇気を出して一緒に歩いちゃいました。笑
メンバーはクーちゃんと、黒ラブのナナちゃん、それとポっキー。
ポッキー、今はぜんぜん平気だけど、
最初会った時は襲いかかってますライオン。。。。汗

ぜーんぜん大丈夫でした!
クーちゃんとライオンはお互いちゃんと一定の距離を取って、
目線を合わせず、付かず離れずの感じで全く平和。
無理矢理匂いを嗅ぎに行こうともせずでして、
ちゃんとクーちゃんをリスペクトする事が出来ていました。

今日はサルーキのロニーレッツとドッグラン貸し切りで遊び回り、
ライオンは最高幸せ・・・・・♪
そのままフラットコーテッドのロッキー先輩も合流し、
4匹で歩きました。
ライオンは勝手な行動もせず、とってもゆったりジェントルマンに歩けていました。
ちょっと苦手なワンコとすれ違いもあったけど、難なくクリアー。

その後はポンポンと合流し、今度はフレブルボビに出逢ったので、
ポンポン&ライオン&ボビで歩きました。
二匹連れて他の犬と一緒に歩かせるのはこれが初めてだなそういえば。
小型犬とのすれ違いが有り、
ポンポンと二匹連れてる事で私のリードさばきのタイミングが悪く、
ライオンちょっとアワアワとなってしまいました。
が、全然許容範囲で無事にクリア。


こうして犬経験豊富な先輩ワンと一緒に歩く事は、
ライオンにとってすごく勉強になっているようです。
一緒に歩いてくれたみなさま、どうもありがとう〜!



IMG_8385
最後にちょっと筆を入れて・・・


IMG_8386
一丁上がり!
実物はもっと全体的に緑が濃いです。

他の2点も完成〜なんですけど、
曇ってて写真が良い感じに撮れないんでまた今度。。。




IMG_8380
ザンザン降りの激しい雨の中公園を探検してきたソルジャー1。



IMG_8384
とソルジャ−2。


二匹とも険しい探検であった事を物語る薄汚れた皮毛・・・
ごくろうであった諸君。。。!



↓こんなの見つけました。

su00


読む人はこちらURLクリック!
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/eisei/d_suteki/su00.html




犬を飼うってこういう事なんだよな〜〜って。。。



これ描いた人すごい!

感動しました・・・・・涙

IMG_8371
ぐで〜〜〜〜〜ん。。

寝起きにぐうたらしている犬達が好きです・・・



IMG_8372
「良く寝たな〜〜〜っと。。」(ノビノビ)

ポンポンは非常に美しいヨガポーズで伸びをするんですけど、
ライオンのは何か中途半端なんですよ。笑
伸びてんだか伸びてないんだか。。
アクビもそう。
ポンポンのはスカ〜〜ッと気持ち良いアクビなんですけど、
ライオンのはな〜んか噛み殺しているような、
見ていてスカっとしないアクビです。。




IMG_8377
描いている小さい品は完成間近。
5点同時進行してたんですけど、
そのうち生き残りは3点。
あとの2点はてんでダメなんで白く塗りつぶしました。

次はいい加減大きな作品が描きたいんで、
手始めに30号をセッティング。
サイズ的には中くらいですけど、私の好きなサイズです。
30号くらいになってようやく絵、描いてるぜ〜!って気持ちになるんだよな〜〜


アトリエで張り上がって来たキャンバス達の梱包をバッリバリに解きまくること1時間。
めっちゃ頑丈に梱包してあってひっぺがしても剥がれない!!
途中何度も「ムキーーー!!」ってなりながらダンボールを力任せに引きちぎりました。


それを見つめる犬達。
IMG_8375
「母ちゃん荒れてんな〜」

ポンポンがかわいすぎる点はご容赦ください。。

アトリエはライオン入室禁止なんですけど、
そしたらポンポンも私が作業中はあまり入ってこなくなりました。
たいがい、こうして部屋続きのリビングから二匹でこっちを見ながら昼寝してます。


週末はいつもの公園でライオンと旦那がオビディエンスの練習。
私はもはや監督に成り上がりました!

ベンチから喝を飛ばし、色々指図、、
すると怒られるんで黙ってみてました。笑

それがまたおかしくって。。。
だってさ〜〜。。
見てくださいこれ。

(旦那)「ライオン座れ!」
IMG_8368
(ライオン)「イェスMam!」

つって旦那を無視し、私の方向いてめっちゃ正しく座ってるんですよ。。


(旦那)「ライオン、おいで!」
IMG_8369
(ライオン)「あ、今呼ばれたっけか〜?」

つって道草ばっかり。笑


そして遠方からマテをさせて、呼び戻すんですけど、、、


(旦那)「ライオン、ヨシ!おいで!」
IMG_8370
(ライオン)「イエス母ちゃん〜!」

つって私の方に走って来る始末・・・

旦那はロングリードの向こう端に居るんですが。
何度やっても私の方に来てしまう。。。

私はもちろんしら〜〜んぷりしてるんですけど、
ライオンはこっち来て座って「グッジョブ自分!」みたいに良い汗かいた〜!って満足そうなんです。笑

おかしくておかしくて旦那と爆笑してしまいました。。。。
全然トレーニングになっちょらんがな〜!

私が居なければきっと旦那の方へ戻るんでしょうけどね。
これも犬や猫と同じ、障害だと思って練習しなくちゃダメだ!と監督から喝!

犬が居ようとも、猫が居ようとも、はたまた母ちゃんが居ようとも!
ちゃんと旦那の元へ戻れるように、練習は続きます〜〜〜笑

IMG_8357
昨日はいつもの公園をグルリしてドッグランに立ち寄りました。

右からライオンのマブだちライムちゃん、
意外と古い付き合いの女帝コナ嬢、そしてライオン。。

ライムちゃんちっちゃいでしょ〜〜〜☆
こんなに小さいライムとでっかいライオンのデコボココンビはいつも仲良しです。

昨日も『捕まえちゃうぞ〜〜ごっこ』をして遊んでおりました。
ちょろちょろと逃げ回るライムを追い掛けるライオン。
「捕まえちゃうぞ〜〜〜!!」
「きゃー捕まっちゃう〜〜!」
そして角へ追いつめられライム万事休すかと思いきや、
「調子乗んじゃないわよ!(ビシッ!)」と突然強気の顔面パンチ!笑
それを何度も高速回転で繰り返すという遊びです・・・・・



IMG_8359
(ライム)「フン!根性のない男ね!」

小さい女の子達に囲まれて軽くハーレム状態のライオン。

ちなみにここは小型犬エリアです。
このランは小さい子も大部屋へ入って一緒になって遊んでいるので、
小型犬エリアをそれ用として利用しているケースは少なし。

この日ライオンは初めて会うオスわんが居たので、
様子見で小型エリアへ隔離。
そしたら仲良しの女の子達がこっち入ってきて一緒に遊んでくれました。
嬉しいな〜〜〜♪
みんなライオンと遊んでくれてどうもありがとう〜〜☆



IMG_8362
(コナ)「ギャラ払いなさいよ!」
(ライオン)「あ、コナちゃんずるい。。。」

2ショットを撮ろうとしてライオン座らせ、
コナちゃんにも座って頂きました。。
コナちゃんに「おすわり!」って私が言ったら、
「何アンタ!私に命令する気!?」って顔されてウケました。笑
「ちゃんとギャラ用意してんでしょうね?」って。。
そしてノーギャラだと分かりあっさりどっかへ立ち去ってゆかれました。。


IMG_8363
散歩から帰って二匹ともぐったり。

ポンポンは最近遊びたがって遊びたがって、、、ほんと困ります。。。
だんだんと気力体力が回復してきたんでしょうね〜
庭でライオンと猛ダッシュしてた時は青ざめました。。
ヒザに埋め込んであるプレートが外れるんじゃないかと冷や冷やです。
まぁそんなに簡単には外れないとは思いますけど。



IMG_8365
ツイストツイスト〜〜

いつになく無防備な寝姿・・・笑

IMG_8345
「山だ山だ♪」

今朝はポンポン久しぶりに山に登りました。
って言ってもちょっとしたハイキングコースなので、
そんな険しい山では無いんですよ〜

ライオンが来る前は毎日ここで一緒にお散歩してた犬メンバーとも久々に合流。
ポッキーのパパはポンポンを見るとす〜ぐ人差し指を突き出して「ポンポン!はいジャーキー!」と騙そうとします。。。

っていうか会う度にそのネタなんですけどね。。。笑


IMG_8347
「もう飽きたんですけど。」

おもろいおじさんです。



IMG_8343
「母ちゃ、母ちゃ!」

写真を撮ろうとして私が後ずさりするんですけど、
ポッキーのジャーキを無視して一生懸命こっちへ追い掛けてくるんですよね〜〜〜笑
あんまり萌えさせんといてくれ〜!

足が治らないとお友達と遊ぶ事は出来ないのですが、
こうして社交に参加するだけでも楽しいようです。



IMG_8350
「くんくんくん・・・ライオンです」

1時間くらい山でのんびりして、次はライオンの番。
草むら匂い嗅ぎの旅の途中です。

ライオンのようなビビリ犬は、匂い嗅ぎがとても大切なんだそうです。
有る時から積極的に匂いを嗅がせていますが、
散歩全体の興奮レベルがガックン!と落ちました。

視覚ではなく嗅覚で情報を捉える事で、
視覚に対する執着が薄れ、犬や猫なんかが居てもガン見せず、
視線を逸らすのが容易になった、と言う訳!

まぁ、これも最初の頃の興奮状態の散歩では、
匂い嗅ぎも何も有ったもんじゃない!って感じでしたので、
(終止ギンギンギラギラのハンターでしたのでね〜〜汗)

色々なプロセスを踏んで、今ようやくゆったり匂いを嗅ぐ余裕が出来て来たという事です。

匂い嗅ぎが平穏に出来るようになってから、
ライオンは散歩の楽しみが倍増!


IMG_8351
「忙し忙し」

とってもリラックスしてますでしょ〜
最近は体力消耗させるために庭で走らせてから散歩に出るという順序を踏まずとも、
散歩開始時点からリラックス状態で歩けるようになりました。



IMG_8352
「だもんなんだも〜ん♪」

散歩中アイコンタクトなど皆無だったライオンが、
こんな風に私を見上げるようになったんですよ〜
見上げる余裕が出来たってことですね。
何か楽しげな顔してます。。



IMG_8349
大先輩のロッキーと。

これも、車から降りた直後の写真なんですけど、
お友達と一緒でもこんなにリラックスです。

今朝はライオンもそのまま山コースへ突入しました。
以前は山へ登ると楽しいのと小動物の匂いや音で結構興奮してしまって居たので、
どうかな〜〜と思いながら向った訳なのですが、、
いやびっくりびっくり。
すっごい平和にまった〜〜り歩いていて、私も純粋に山登りを楽しめました!


っていうか最近のブログはライオンの事ばっか書いてますけど許してください。。
もぅ本当に、コイツがようやくお利口に散歩出来るようになった事が本当に嬉しくて嬉しくて。。涙
最初の頃は厳しく怒ってばかりだったのが、
気が付いたら最近は褒めてばっかりなんですね。

だから一緒に歩いていてもお互いすごくハッピーだし、
リラックスしておしゃべりしながら歩いたり休憩したり、
本当によくここまで来れたな〜〜とじぃぃ〜〜んとこみ上げるような喜びがあります。。。。




IMG_8356

んで、絵も進めております!

IMG_8326

いや〜〜本日!
雨上がりで葉山は気持ちのよい風が吹き抜けております。

いつもの緑地公園は緑の臭いがプンスカしており、
めっちゃ清々しい朝でした。

小品を何点か同時進行で描いています。


IMG_8320
「くんくんくん」

ポンポンはこうしてよく風の臭いを嗅いでいます。
遊んでてもいきなり臭いに誘われてクンクンク〜〜ンと脱線していってしまう。笑
かわいいったらありゃしない!

毎日ライオンとは遊びで色々トレーニングしています。
10Mくらい離れた所で待たせて、
呼び寄せる途中で「マテ!」。
でもどうしてもわたしの足下まで来ちゃうんです。。
な〜んか「マテ!」の時に体に伝わる刺激が必要っぽい。
がしかしなんせ離れているからリードでチョンも出来ないんですよね〜悩

「マテ」じゃなくて「ストップ!」とかの方が分かりやすいんかしら。
要はどこかへ走って行っちゃっても、
ストップ!でその場フリーズ出来るようにならないとな〜。。
なにかの拍子で道路に飛出しちゃったり、
そういう事もなきにしもあらずですもんね。。
猛ダッシュしててもわたしの声で急ブレーキ!出来るようにしたい!

で、今朝試しにポンポンとやってみたんですけどね。
も〜〜〜〜、ポンポんてば!
なーんも教えてないのに完璧なんですよ。
一発目から完璧!
「おいで!」でこっちに走って来るんですけど、
「マテ!」でピタっとその場フリーズ、
そして自発的にフセまでしてくれました。
3回くらいマテを挟んでようやく母ちゃんの元まで辿り着き、
「ポンポンてばすごいじゃん〜〜!!」と沢山褒めてあげました。

こういうのって、絆ってやつなんですかね。
ポンポンにはこれと言って特別なトレーニングは何もしていないし、
「おいで」だけは置き去り作戦で教えましたけど、
横に付いて歩くのも自然に出来るようになったし。。
他の犬とガウガウっとなってもわたしの一喝でピタっと止めるんです。
スイッチの入ってしまったライオンの場合はそうはいきません。。
だからライオンはスイッチが入る前のテンションをいかにコントロールするかの訓練をずっとやってる訳なんですけど。。

それにしてもこの違いは何なんだろう。。。
ただ単に性格の違いか?
まぁ、ポンポンは元々がめっちゃ覚めてる子なんですよね。
なので、遊んでいても何をしていても、必ず心は覚めてるっていうか、冷静なんです。
ポンポンが良い子なのはわたしのお手柄でもなんでもなく、
元々が本当に飼いやすい子なんですよね〜〜

こういう手のかからないコも居れば、
ライオンみたいな犬も居るってことでしょう。。。。



IMG_8321
「アハッ!」

でもコイツはほんにやりがいのある男です!
感受性が豊なんです。(そう思います)
ビビリですけど、よくも悪くもアツイ心を持った男なのです!

ライオン、一度理解したらビシバシ決めてくれる男です。
どんな状況であれビシッと座るしビシっとフセます!
「え〜〜〜」とか「めんどくさい〜」とか言いません!笑
「イエッサー!イエッサー!」つって、ほんと、お仕事するの好きみたいです。

ここ数日はドッグランへ行っても相性的な問題で(笑)中には入れず。
しかしお友達ワンコに「一緒に歩かせて〜〜!」とお願いして、
パックウォークをちょくちょく楽しんでおります♪
以前は他の犬と一緒に歩くなんて!!絶対無理〜〜!!って感じでしたけど、
最近は落ち着いて歩けるようになってきました。

日曜日の混雑した公園でも、サルーキのロニーレッツ兄弟とぽっくぽっくぽっく・・・
その状況ですれ違いなんかも普通にスルーです。(信じられない〜!)
あ、一回だけ大きなセントバーナード君と出逢ってスイッチ入りそうになりましたけど、持ちこたえました。。
わたしと二人の時はスルー出来た子なんですけどね。
みんなで居るからちょいとテンション上がっていたみたいです。

本日はフレブルのボビと一緒に歩きました。
このボビに対しては、3回くらい喧嘩吹っかけてます・・・
今でも、ドッグランなどでリードフリーにすると、
接近して行って耳の臭いを嗅いだり何だり、、挑発してしまいます。
声を掛けながらコントロール出来る日もあれば、
ガッツリ襲いかかりそうな雰囲気の日もあり、、、
今はランではボビの安全のため一緒にしていません。(ボビすまぬ。。。)

でも、お互いにリードが付いてりゃ大丈夫!
とっくに知り合いなんですけどねこの二匹。
知り合いなんだけど、ライオンがちょっと対抗心燃やしてるっていうか?笑
隙あらばってかんじします。。
自分の強さを主張するのに、
もっと遠回しな方法あるでしょが〜?って思うんですけど、
まだそこまでお勉強が至っておりません。
でもリード付きで一緒に歩くのはぜ〜〜んぜん問題ありません。
わたしがしっかり見張っておりますので、
一緒に臭いを嗅いだり並んで歩いたり、平和にしていました。

ライオンのお勉強にみんな快く協力してくれて、本当に感謝です!

おかげで近頃は知らない犬とのすれ違いも、かなり良くなってきました。
犬自体が珍しいもんでも無くなって来たようです。
小型犬が何匹も群がって井戸端会議しておっても、
リードたるったるのまんま、歩調も息も乱さず、
視線を逸らしてクールにすれ違うライオン、
オメェかっこ良いじゃんか〜!涙
相手の犬に対する余裕みたいなもんも感じます。。。
オレの余裕?みたいな?笑
おまさん達ごときにマジになるオレ様では無いオレの余裕?
(かどうかは分かりませんけど。笑)


ノーリードの犬なんかが居ると、恐怖でテンパり暴れまくりだったのですが、
こういう時今ではわたしと完全に心が一つです。。
「こっちに走って来ませんように・・・!」
と心一つにし、
わたしもライオンも一切ノーリード犬の方に目線をくれず、
ただひたすら静かに息をひそめて通り過ぎます。。。。

こんな時は、ライオンとちゃーんと繋がってるな〜〜って嬉しくなります。


IMG_8324
お庭で意味も無く記念撮影。

二匹とも全然違うタイプで面白いです。

早く二匹一緒に散歩させたいっすー
あと1ヶ月の辛抱!

IMG_8315
「ゴハンまだ〜〜?」

ライオン、大分このハウスに慣れて来ました。
当初は扉が怖かったんですけど、
この通り今では鼻先だけ突き出してアピールしています。。


IMG_8317
「早くして!」

はいはいはい・・

ちなみに先ほど夕方の散歩へライオンを連れ出す際、
試しにポンポンを中へ入れて留守番させてみました。

入る時はすんなり入ったんで、安心して出掛けてたんですけど、、
玄関のドアを開けたら
「ゥオ〜〜〜〜〜〜ンウォンゥオンウォ〜〜〜〜ン!!(出せ〜〜!!)」
と遠吠えにも似た雄叫び?汗

ヘイッ!とコレクションしたら静まりましたけど、
ヒンヒン鼻鳴きしてるし。。

出した後中を確認したら、
上に掛けてた布を覗き窓から引きずり込んで、中で弄んでストレス発散しておった様子。
布にダメージは有りませんが、ヨダレがベットリ。

ポンポンはハウス慣れてないからな〜〜。。汗
わたしがスポイルしてしまったも同然。。
だって預かりして下さっていた保護母様宅では確かハウス使っていたはず!
しかも病院に入院してた時だってケージの中に居たんでしょ〜!?


IMG_8314
「それとこれとは話しが違う」

うーむ。。どうしたもんかの〜ぅ。。
いちお、災害時の事を考えて、ハウストレーニングしておきたいんだよな〜〜・・
少しずつ慣らすしか無いんでしょうかね。悩



さ、今日は風呂入って寝ます!

IMG_8313
「ども〜〜」

ハウスの中から失礼します。。笑

ようやくライオン小屋が完成しました。
まずはわたくしが中へ入ってくつろいでいます。。
これがまた狭くて落ち着くんですよね〜〜



IMG_8312
扉を締めるとこんな感じ。
中にはライオン君入室しておりま〜〜す。

旦那が造った小屋に私が色を塗りました。
え?なんで紫かって??
そりゃぁもちろん。。
ライオンのテーマはアナスイですからね〜〜!

しかし扉を白にしたら牧場ちっくになってしまった。。笑



扉を開けるとこんな感じ。
IMG_8310
「な〜んか信用できないな〜。。」

折角なので「LION」って名前を入れてあげたは良いのですが、
な〜〜んか歯磨き粉のLIONみたいでちょっと微妙〜!

ずっと庭でトンカンやったり家に運び込んだりしていたので、
ライオンはこの小屋に完全に心を許しておりません。
しかし「ハウス!」と言うとへっぴり腰ながらも中へ入って行くんで、
ライオンって良いヤツだよな〜って思います。。




IMG_8311
「ヤバいやられる・・!」

ガタッと扉が音を立てただけでめっゃビビって飛出してきた瞬間を激写・・・
見守るポンポンが襟巻きトカゲでウケる。。笑


まぁ最初なんでビビってますが、すぐに慣れるでしょう。
昨晩はちゃんとこの中でゴハンも食べましたし、一夜を明かしました。

フカフカする物を沢山放り込んで、
寝心地を想像しながらムフフとなっている私です。。


この小屋、バリケンの代わりとして使用するので、
機能性もしっかりと抑えて造ってもらいました。

水飲みホルダーもバッチリ。
夏の事を考え、通気性が良いように木と木の間にすこ〜〜し間隔を開けて打ち付けています。
外の様子を伺う覗き窓もちょうど良い位置に造り、
扉はフルオープン状態でも邪魔にならないように。
そして掃除の事、あと万が一留守番中に災害が起きた事を考え、
天井は乗せてるだけです。
つっても結構重いんですけど、命が関わる一大事に本気の暴れっぷりで行けばガコーン!と開く、、はず。。
ちなみに床も外せます。

ライオンは恐がりなんで、安心出来るハウスは必需品です。
これで今までよりもっと快適にスヤスヤ出来ると良いな〜〜☆

ポンポンのも造ってもらう予定!(交渉中・・・)


IMG_8309
うふ〜〜〜〜〜♪

昨日から夫が手掛けている手作りハウス。
めっちゃかわゆいです。

犬達が入ってくれるか心配だったんですけど、
この通り!

最初はずっとこの箱型の代物にビビっていたんですけど、
昨晩私がここに入って寝たり携帯いじくったりと、
まったりしている姿を見せつけまして。笑

ライオンは夜のシッコを済ますと自らクレートへ入りお休みモードになるのですが、
シッコ後のタイミングでこの新しい小屋をクンクンしていたので、
そこで「ハウス」と言ったらすんなり入室されました。。
とっても快適そうにスヤスヤしておりました〜〜
(写真は今朝撮ったもの)


しかしこの小屋はまだ扉が付いていませんので、
昨夜はライオンいつものクレートで就寝。

ライオンが寝静まった(?)後、
ポンポンが小屋をクンクンしていたので、
やっぱり試しに「ハウス」と言ったら。。



IMG_8306
すんなりご入室。笑

ポンポンもすっかり気に入った様子。
やっぱポンポンも安心出来るシェルターが必要だよな〜〜〜

ってことで旦那にもう一個発注すっか!

犬の寝床マニアの私。。
とにかくフカフカで快適な寝床を作り、
そこで犬が気持ち良さそうに寝ているのを見るのが趣味なんです。(アハッ!)

これは今に始まった事ではなく、
幼少時代に北海道のお土産かなんかでもらったハムスターのぬいぐるみ。
二匹居て、そのコ達を蓋付きのバスケットで飼っていたんですけど、
タオルやらなにやらを敷き詰めて中をフッカフカにして、
そこにハムちゃん達を埋もれさせては満足し、
暇さえ有ればフタを開けて寝心地を確認しておりました。。

それと同じ事を今も犬達にやってます。。。笑

なもんで、この手作り小屋は寝床マニアのベッドメイク魂に火をつけますね!(なんじゃそりゃ。。)
しかも自分で入って寝心地を確認出来る所がまた憎いのよ〜〜
あー幸せ幸せ。。

ちなみにハムスターのぬいぐるみ、
リアルファーを使ったかなりのリアルハムスターでしたもので、
毎晩「明日になったらこのコ達が本物のハムスターになっていますように・・」とお祈りしたりもしていました。(私ってかわいい〜)
しかしリアルファーが仇となり、
バスケットの中の寝床ですし詰めにされた本物の毛皮、、
有る時から強烈な動物臭??を放ち始め・・・・・
突然可愛げが無くなり、見向きもしなくなったという冷酷な娘でもありました。。。。




今日はこの小屋に扉を付けて色を塗る予定。

IMG_8302
「まいど〜〜」

連日雨続きでしたが、ようやく晴れましたね〜〜


IMG_8300
「母ちゃんのカバ〜」

ポンポンは足の調子がよろしいようで、
ピョンピョン跳ねてライオンを遊びにさそっておる!
いかーん!それはいかん!
庭に出したらめっちゃ走ってるし・・・汗

ザーベスを付けると落ち着いて寝ちゃうので、
遊び防止として装着しております。
ポンポンは相変わらずお気に入り!
尻尾ブンブンで「付けて〜〜☆」って寄って来る姿はかわいすぎて罪です・・



IMG_8299
「美味しそうだな」

思うだけなら自由です。笑
私のむさぼっているクッキーを見つめております。

先日の金曜日、ライオンは再びドッグランへ。
サルーキのロニーレッツと走りまくり、大満足!

そしてこの日はものすごい進化がありました。
なんと、ライオン自ら、他のワンちゃんに自分のお尻を嗅がせてあげることが出来ました!
オフリードの状態で、私のお手伝い無く!
すごいすごい!

今まではお尻をクンクンされるとヒョイって逃げていたんです。
ビビリーなのと、自分に自信が無いからかな?
それがこの日は、ライオンを検査しに来たワンコに、
逃げる事なく静かにお尻を差し出していたのです。
「お好きにどーぞ」と!

途中クンクンされながらちょっと緊張してたんで、
「ライオンすごいじゃん出来るじゃ〜ん」と声を掛けてあげたところ、
「え、え、これでええのん?!」つってオドオドした目で私を見上げていました。。
褒めてあげたら「これでいいんだ!」と分かったようで、
その後も他のワンコに嗅がせてあげてました。

それが??って感じですけど、コイツにとってはものすごい進歩なんですよ〜〜
ドッグランで犬同士のマナーをどんどん学んでいるようです。

ちなみにポンポンは、
ランに入って初めて会う犬とかが群がって来ると、
じ〜〜〜〜〜〜っと止まって思う存分自分の匂いを嗅がせてあげてます。
平和的な自己紹介がとっても上手です。

ライオンもいつかそのくらい余裕が出て来ると良いな〜〜



IMG_8304
そして!

何と旦那がライオン小屋を制作中!
室内用です。
今使ってるバリケンが、ちょいと狭いんです。
あんまり広すぎても良くないらしいのですが、
せめて足を伸ばせるようにしてあげたいな〜〜って思っていて。

ってちょっとデカすぎたか。。!?滝汗

まぁ雰囲気としては私が住みたくなるくらい良い感じです。
明日は扉を付けます!
現在家の中に仮置き中ですが、
犬達はこの物体自体にビビりモードで中には入らず・・・・
ライオン気に入ってくれると良いな〜〜

ポンポンもこれを機会にハウス覚えさせちゃおうかな〜なんてもくろんでいます。
最近外の物音に反応して吠える事が有るので。
試しにこのライオン小屋を指差して「ハウス!」って言ってみたんですが、
「無理!」ってあっさり拒否されました。。。。汗
ハウストレーニングって、やった事無いんですけど、、、
どうやればよいのかな〜〜。。
ちょっと調べてみよっと。



IMG_8294
んで、私は小品を制作し始めました。





って90%犬の事しか書いてない。。!笑
えっ〜〜と、ちゃんと本業もやってますので〜〜〜!

皆様良い週末を!

IMG_8287
「くかーーー。。。」

雷音寝てる〜〜かわゆい〜〜☆


IMG_8289
ポンポンも寝てる〜〜〜☆
かわゆい〜〜〜〜〜〜
マリア様みた・・・




IMG_8288
「くわっ・・・・!!!」

きゃぁーーー・・・!怖

怖すぎる〜〜〜!涙


IMG_5620
我が家に来た当初はこ〜〜〜んなに甘えん坊さんだったのに。
いつの間にかすっかり大人ワンのポンポンです。

一人っ子の期間は半年でしたが、

IMG_5605
毎日ドッグランへ遊びに行って社交性に磨きをかけ、


IMG_5408
ライオンが慕うロニーレッツ&スピさんの洗礼もバッチリ受けました。
今ではすっかり古い仲のような感じで、
外で会ってもシラけたもんです。笑



IMG_5700
こうして母ちゃんとラブラブの日々、
順風満帆で充実した毎日を満喫していたというのに。。。



IMG_6836
突然こんな野蛮人が家へやってきました。。。

荒くれ者のライオンに手を焼いたのはきっとポンポンも同じでしょう。。
しかしライオンの無礼の数々にも怒らず、喧嘩もせず、
沢山の事をライオンに教えてくれました。

ライオンは一緒に暮らす犬がポンポンであった事に感謝せにゃぁならん!

犬同士でも、ご縁ってあるんでしょうね。
学ぶべき事が沢山有るライオンには、犬経験豊富な先輩犬が必要だったんでしょう。
そしてポンポンは、今までの経験を生かすチャンスが与えられたって所でしょうか。

一人っ子では見る事の出来なかったポンポンのお兄さんな一面が沢山見えて来ます。
ライオンをうちのコにするか、すごい悩んでた時があったのですが、、


IMG_6919
この写真を見て、

何だすっかりブラザーじゃん!

って。。。笑 
背中を押されました。

ちなみにこれ、ライオン来てすぐの頃の写真です。
なーんかすっごい運命感じる写真なんですよね〜〜〜



IMG_8293
今では二匹の関係もすっかり落ち着き、
ポンポンてばこんなに兄ちゃん顔!
後ろの人はバカ殿か?笑

お互いに他のどのワンコよりも心許せる関係になりました。


051011
「にゃは〜☆」

病める時も健やかなる時も!
どんな時でもひっそりと寄り添ってくれる優しいポンポンです。
これからも母ちゃんの右腕として、
しっかり頼みますよ〜!

IMG_8255
「やっぱ牛皮はロールに限るね〜〜」


IMG_8257
「生きててよかった〜!」

ポンポン、元気です!
体力落ちてるんで、ちょっと歩いただけでずーっと寝ててくれて楽!笑
ご飯は相変わらず偏食わがまま食いのポンポンですが、
オヤツはガッツリ行きます!



IMG_8258
「い〜〜な〜〜〜。。」

オメさんがっつき過ぎなの!
いいじゃん、早く食べ終わってこうして母ちゃんとラブしてるんだから♪

今日はライオン、ドッグランではじけましたよ〜〜!!
ランに入る前に、大好きな黒ラブのギフティー姉さんと遊びまくる!
ギフティーがこれまた上手い事遊んでくれるんです。

ライオンは最近、友達ワンと追いかけっこで遊ぶ事を覚えました。
でも、ポンポンとやるようにプロレスしたり体をバシバシぶつけ合いながら走ったり、、とかっていうのはちょっとまだ出来ず。
どこまでやって良いのか分からないからバシバシ体当たりで誘われるとテンパってキレてしまいます。。汗
ビビリだし経験不足だしちょっと神経質な所も有りまして、
本当に安心出来る相手じゃないと不安なんでしょうね。

でも、ギフティーとはやれるんですよ〜!
走りながら体当たりしたり、ちょっとぎこちないけど、
ギフティが上手にフォローしながら遊んでくれるんです。
やり過ぎたらガウっと一喝、でもシリアスに大袈裟になりすぎずに、
そのまますぐまた楽しく遊んでくれる。
ギフティ、ライオンに沢山教えてくれてありがとう〜!

で、舌デロリンのリラックス状態でランへ!

今日はちょいと相性危ういワンさんが居らしたのでライオンは反省部屋!
ちょっとガウってたけど、しつこくフェンスファイトする事もなく平和でした♪
ホクちゃんいつもごめんね〜〜
こうしていつも顔を合わせるうちに、苦手な子や合わない子でも、
割り切って生きて行かなくてはならんのだ!
と言う事を学んで、、くれるのかしら?。。笑

コイツは相性ダメな子にはガッツリ喧嘩しに行きますんで。。。。。涙〜!

犬同士の相性を見分けてあげるのは飼い主の役目。
無理して合わない子と一緒にさせるのは、
犬にとっては酷だと最近は思っております。。
犬だって無駄な喧嘩はしたくないはず。

相性をしっかり判断してあげて、
喧嘩になりそうなワンさんとはちゃんと安全な距離を確保してあげる。

そうする事で、ライオンはすごく安心するし、
私への信頼に繋がるような、そんな気がします。
今ではフェンス越しに犬同士合わせた時のライオンの様子でだ〜いたい、
見分けが付くようになりました。
なので、無理をしない!
ライオンが興奮していたり、誰か1匹でも執着している様子があれば、中へは入れません!

どんな子とも仲良くやれたり、気に入らない子が居ても上手に知らんぷりできたり、
そういう事が自然と出来る犬も居れば、
きちんとマネージしてあげないといけない犬も居る。
ライオンは残念ながら後者です。
が、それを受け入れて、
瞬間瞬間の犬(ライオン)の温度や感情をよ〜く観察して感じてあげる事。
犬任せにせず、きちんと人間がコントロールしてあげる事。
それがとっても重要な事なんだと学びました。。。


っと話しが逸れまくりましたが、
隔離部屋(小型犬エリア)でルンルンしている所へ、
ライオンのアニキ的存在であるサルーキのレッツが入って来てくれました☆
レッツ足めっちゃ早いんでね〜
ライオン後ろから追い掛けまくって最高に楽しそうでした!

雨が降り出し、大部屋に仲良しワンコだけになったので、ライオンも入場!
大好きな雑種マールちゃんともピョンピョン跳ねて遊び回り、
ロニーレッツ含めた運動会にも参加!
いっちょまえにヨツドモエ満喫!
上手に遊べるようになってきました〜〜♪


IMG_7418
何の問題も無い犬にとってはごくごく普通の事、
何気なく他犬とすれ違ったり、ご挨拶させたり、ドッグランで遊んだり。
まっすぐゆったり歩けて、広場でひなたぼっこしたり、お水を飲んだり。
外でリラックスしていられる事。
そんなささいな事が、私とライオンにとってはとても高いハードルでした。
厳しいトレーニングもしましたが、
ライオンはそんな事くらいでへこたれる心臓の持ち主では。。ない。。笑
ガンガン付いて来たし、ちゃんと返してくれました。
ほんっっっとーーーに大変だったけど、、、
最初では考えられないくらい沢山のハードルを乗り越えて、
今ようやく、ライオンとの散歩が純粋に楽しいものになりつつあります。

犬の姿を見かける度に走るあの緊張、恐怖・・
あれは問題犬を飼う飼い主にしか絶対に分からない感覚でしょう。。。。。。
マジで冷や汗脂汗、震えも来ます。。。
散歩へ家を出るのに胃が痛くなるんですから、相当のものでした。。
今では犬が居ても猫が居てもすっかり余裕かましていますが、
当時は本当に、、心臓がバックンバックンする程恐ろしかったです。

でも、どんなに大変でもムカついても心が折れそうになっても、
犬達の事を嫌いと思う事は一秒も、無いんですよね〜
犬って不思議です!



IMG_8264
「だも〜〜んなんだも〜〜ん!」


さ、今日は締め切りの作品発送して、
買い物行って次の絵の下地を進めまっす!

IMG_8285
本日から普通の日が始まりましたね〜
今週締め切りの絵が1点有り、その仕上げをちょこちょこ、やってます。
もうほとんど完成やな〜
明日完全に仕上げます!

今日はバイトっす!


IMG_8272
「つまんないな〜っと。」

朝の散歩はいつもの緑地公園へ。
通常は2匹連れて歩いて行くんですが、
ポンポンが無理出来ないんで車でブイーン。
車で待たせて1匹ずつ散歩します。
駐車場が気持ち良い木陰で涼しいんで今の季節は窓全開でこれが出来ます。
が、もうちょっと暑くなったらもう無理やな。



IMG_8278
ガブ〜!



IMG_8279
ガブガブ〜!!

二匹は遊びたくてたまらん様子です。
ポンポンの足が良くなるまでは遊びダメー!ってしてるんで、犬達も分かってるんですね。
なので堂々とはやらないのですが、
さりげなく横たわってネチネチガブガブ、こっそりやってます。。
でもすぐ楽しくなっちゃってドッタンバッタンにエスカレートするので、
これもちょっとだけ!1分くらいなら許す!笑



IMG_8276
「ガチョーン」

今朝は久しぶりにポンポンのビッグスマイル!
長く歩けないんで、少しでも色んな刺激とワクワクを感じさせてあげたいと思い、
長いリードで公園の奥の奥の方へ探検!
やっぱ探検って楽しいんでしょうね〜
おいで〜って呼んだらめっちゃ走って来ちゃって・・・汗
(走るのはまだドクターストップなのです。。)
やばし!って思ったけど、
本犬はニッコニコ。
久々にちょっとだけど走っちゃった=☆って顔してました。

あ〜ポンポン!早く走りまくれるようになると良いね〜〜!
2ヶ月くらいの辛抱です!



IMG_8274
「探検ならオイラもしだぜ?」

ニヒルな顔してますが。。笑

ライオンが今ハマってる遊び、それはボール探し!
先日公園で拾った野球ボールが超お気に入りでして、
それを山の中に景気良く投げ込んであげます!
「ゆけ〜!」と言うと「っしゃ〜!」つってカンガルーか?!って位にビヨンビヨン飛び跳ねながら山を登って行く!笑
山っつーか山のふもと?
ちょっと崖みたいになってて草ボーボーなんですけど、
そこに投げてあげます。。
探してもって帰って来るんで、グッボ〜〜〜〜イ!っと褒めちぎったら気を良くしてハマりました。笑

お仕事させてあげないとな〜って思ってたんで、良い仕事めっけ♪
ライオンって結構働き者なんですよ〜〜

んでもってコイツも探検コース。
普通のコースからちょっと林の方に入って匂いチェックしに行ったり、テニスコートの裏を覗きに行ったり。
たったこれだけの事ですけど、多分犬にとってはワクワク楽しいんだと思います!
ゆったりのんびり、探検を楽しみました♪
ガツガツハァハァ、じゃなくて!笑
のんびりまったりウロウロです♪
ちゃーんと私の横に付いてお利口さんのライオンでした。

途中ワンさんにも何匹か出逢いましたが、ライオンてばチラと見て後は無反応。
以前のライオンの暴れようを知っている他の飼い主さんと立ち話してたんですが、
(っていうか初めて至近距離まで近づけた。。。笑)
相手のワンさんはとっても恐がりなので、ライオンは挨拶させずに座らせて待たせました。
以前は脅かしまくってたんですけど。。
落ち着いて座ってるライオンを見て、すっごい変わりましたねー!お利口になってびっくり!っと褒めて頂いちゃいました〜〜〜
やったね〜ライオン!
今度会ったらもしかしたら匂い嗅がしてくれるかもよ〜〜♪
つってその後二人で小躍りしちゃいました。。笑

最近は完璧にプロングカラー(トゲトゲのやつ)を卒業してます。
ハーフチョーク使ってますが、完全に最後までジャークする事って、ほんっとに少ない。
指一本で超〜〜軽くジャッ・・っと音が鳴るかならないか位で反応してくれます。

これ、ポンポンはそうはいかないんです。こういう練習してないんで。
ってそもそもポンポンはそんなん必要ないくらいお利口に歩くんで良いんですけど!

ライオンは死ぬ程リーダーウォーク練習してるんで、
面白いようにリードを使ってコミュニケーション出来てとっても楽。
しかもめっちゃ反応良いから力も使わなくて済むんですね。

最近はリードチョンッで目線を逸らすのが完璧に体に染み付いて来てるんで、
チョンッ、で目線が、もう、逸れちゃうんですねきっと。体が勝手に反応しちゃう〜〜みたいな。。

でも、チョンのタイミングが数秒遅れるとダメですがね。。猫の場合はガッツリ行きます。。

IMG_8284
「かーちゃん今日バイトでしょ?」

あ、そうそう!ついついダラダラと。。。
バイトなんで用意しなくちゃー

まとまり無くてすみません〜!

DREAM BOX
「DREAM BOX」
キャンバス・アクリル 130×130cm 2011'

1個前に描いてた大きな絵。
ちゃんと画像を整理したのでUP!
やっぱしでかい絵はいいな〜!
あっち側へズブズブ、体ごと入って行ける感覚がいい。
これは画像では伝わりませぬ!無念〜
この作品ちゃんと発表したいな〜



IMG_8269
そして昨日は、お手製ザーベスの改良版を制作。

最初のは中がキルト芯だけだったんですけど、
ハッ!って気が付いたらポンポンが傷口をめっちゃ舐めていた!汗
力を掛ければ折れ曲がるので、どうやら舐め舐めするコツを編み出してしまった様子。。

なもんで、第二弾はより強力に、かつフカフカ感はそのまま!
中にクリアファイルを広げたものを仕込んでみました。

うん!バッチリっす!
ちょっとペコペコ音がなりますけど。
折れ曲がらないので、知らないうちに傷口ペロペロの心配が無くなりました♪

2個になったので、
折角ですから、、ねぇ。
ライオンにも装着!



IMG_8267
「えい!」


IMG_8266
「やー!」

二匹で何かチャンバラしてます。。笑


IMG_8268
(ライオン)「遊びにも使えるね」
(ポンポン)「意外だね」

違う星から来た人達みたい。。笑



IMG_8271
「悪くないかも」



IMG_8242
「はろ〜♪」

いつもの公園へ行ったら桜が落ちてお花の絨毯になってました!
綺麗だな〜〜〜

すかさず写真撮影!



IMG_8243
「天国みたい!」

ポンポンはこの公園が大好きでして。
あまり長くは歩けないのですが、
のんびり匂いを嗅いだり原っぱでくつろいだり、
しながらぐる〜りぐるりと徘徊しています。

一応、今の所一日15分の散歩2回まで、、なんですけど、
まったりする時間はきっと計算外なはず!
風を感じたり太陽を浴びたり、したいもんね〜〜〜♪
芝生でゴロゴロ。。。幸せ〜!
結構ゆっくり出歩いちゃってます。

退院してすぐはご機嫌斜めでしたが、
こうして外でゆったり時間を過ごしていると、みるみる笑顔が戻って来ました。



IMG_8253
「オラも天国〜☆」

ライオンも記念撮影!
良いお顔です〜
GWで公園はめちゃくちゃ騒しく、犬もウヨウヨ居ますが、こんなにリラックスしていられるようになったんですよ〜〜
ぜーんぜん余裕です!


IMG_8251
一緒に頑張ったもんね〜♪

ライオンを後ろからこうして抱きしめた時の感触がたまらなく好き!
家ではこのままリクライニングしてきて、
お股パッカーンでぐ〜すか寝ちゃいますこの男。。。笑


今日はとっても気持ちの良いお散歩でした!




<番外編>
IMG_8240
「気持ちえぇ〜〜。。」

青空の下で思う存分に用を足すポンポン。
シッコする時はこういう顔に、、なっちゃうんですよね〜この子ったら・・笑

050311-1
失礼しま〜〜す。。

昨日は、現在マッサージ猛勉強中の友人ひろみちゃんに、
なんとも嬉しい練習マッサージをやってもらってきました☆

「ぜんぜん期待しないで〜〜」

って言われてたんですけど、
すっかり自宅サロンちっくなお部屋、
そしてお香とバリミュージック。。。
ばっちり雰囲気出てました。

マッサージの方は、一言で言うと、独特のエネルギーを感じました。
とても熱いものを内に秘めているひろみちゃんですが、
それがマッサージのオブラートに包まれてガンガン伝わって来る感じ。。
まだ勉強中という事で、
ノートを見ながらだったり、「ラーメ〜ン、、ぎょうざ〜〜。。」とか意味不明なかけ声が聞こえて来たりするんですけど(笑)、そういうのは全然関係なくて、私は彼女のエネルギーがすごく気持ち良くて、すっかり覚醒してしまいました。。
いや、、、久しぶりにぶっ飛びでした。。

こういう生まれ持ったエナジー的な部分って、技術とかそういうのでは補えないものなんだと思うんですね。
しかも今ひろみちゃんはめっちゃ頑張って勉強してて、すごい輝いている!!
会うと顔が全然違う!
こうして何かに燃えてる人ってこっちまで元気貰えます。

いやぁ〜〜、ひろみちゃん、どうもありがとう!
夜もスコーーーーん!と落ちてしまいましたよ。。。それだけリラックスしたって事だよネ〜〜
応援しています!

(またやってね。笑)

☆ひろみちゃんのHP!(あ、彼女はヨガの先生です)
http://yogatara.info/




IMG_8203
「母ちゃん怒ってる。。。。?」

怒ってます!
マッサで癒された後に何ですが。。。
本日はコイツのせいで病院のお世話になるハメに。。。

何があったのかというと。
いつもの緑地公園から山に登り、その帰り道ですね〜
コンクリートで道幅1Mくらいの急な坂道が有るんですけど、
そこを下っていたら、坂の途中でかなり立派な黒柴君が用を足していまして。
飼い主は年配のおじさんおばさんそして娘、その中央で伸びるリードでこっちをガン見してるどでかい黒柴。
一概には言えませんが、飼い主さんが犬をコントロールしてくれるかどうか、、危ういパターンなので、一瞬引き返すか迷いました。

こんなにも至近距離ですれ違う場合、相手の犬の様子によってはライオンはガオ〜となるわけです。
相手の犬がサミッシブであればこっちも穏やかに無視出来るんですけど。。。
ドミって「ガオ〜!」と来られちゃうとダメなんですね。
なので、飼い主さんのリード裁きの様子とか、、犬の感じとか、、、を見て判断するんですけど。。

が、ええい!一気にすれ違っちまえぃ!
と進んだのが間違いであった。。

黒柴くん&その家族はみんなで立ち止まりこっちをガン見、釘付け。
そこを通過する私とライオン。。
道幅1M!(ハードル高い!やっぱ引き返すべきだった。。)
すれ違い瞬間に向こうの犬が「来る!!」って瞬間が。。コマ送りで見えまして。。
その瞬間にライオンもスイッチON!

通り過ぎてしまえばこっちのモンなんで、
一気に通過するべし〜〜!
とちょいダッシュしちゃったんです私。。。
ライオンを短くもって抑えながら急な坂道をダッシュ。。
その瞬間足がもつれて頭からスッ転びました。。。。。。。。。。涙

正確には耳から、、ですかね。
耳が内側に折れた状態でコンクリートに激突、さらにそのままゴリゴリゴリ〜〜!っと落下。。。
顔面もゴリゴリゴリ〜。。
いやぁぁぁ〜〜〜〜、痛いのなんのってあなた!
耳が取れたかと思いました。。
人目もはばからず「いっって〜〜〜〜〜〜!!!泣」つって叫びまくりました。。

最強に痛かったんですが、しっかりとライオンのリードだけは握りしめておりまして。
旦那がレスキューに駆けつけましたがリードだけは渡しませぬ!(変な執着。。)
相手の飼い主さん、家族揃って立ち止まってこちらを心配してくれてるんですけど、
犬同士ガウってるんで、とにかく立ち去ってくれないとラチがあかん!
うずくまりながらも「大ジョブなんで行って下さい!」とだけ何とか言うことができました。。

さ〜て。。
とらえず現場が静かになり、立ち上がって傷口をチェック。
血が出てて良く分からないが、どうやら耳の裏側の一番くぼんでる耳の付け根っていうんですか?
そこが裂けている様子。。。
自分では見えないんですが、旦那はすぐ帰ろう、とちょっとシリアス。
ついでにまぁ〜た左手の甲がズル剥けです。。
今回は結構派手に剥きましたよ〜〜こちらも痛い!
何か喧嘩とかボクシングとか、やってる人みたいな手になりつつ有る。。悲しい

耳も頭も手も足もガンガンに痛かったけど、
散歩はまだ始まったばかり。
今日のカリキュラムは最初の自由時間しか終わっちょらん!
リーダーたるもの、このくらいでくじけてはならんのだ!(根拠は無し。。笑)
母ちゃんの打たれ強さを見せてやる!とばかりに散歩は続行!

休日の騒がしい公園をぐるりぐるり、すれ違いもガッツリ。
ドッグランでもご挨拶。
しっかりお勉強させて帰宅。

で、帰って即効救急病院〜〜!涙
ヘルプ〜〜!!

3針、、、、縫いました。。
耳の付け根。。。怖〜〜〜〜!
手の甲もズルむけしてる所を歯ブラシみたいのでザ〜リザリこすられ悶絶。。
看護士さんと一緒に「ヒッヒッフゥ〜〜〜。。」で乗り切りました。笑

近頃外科にかかる事が多いです。。。。。
ライオンの野郎!!!怒

私の判断ミスなんですけど、それでもやっぱドミったライオンが悪い!
相当ブチ切れてたんで、
家に帰って完璧無視。顔も見たくない!
まとわりついて来るんで、
「邪魔」「どけ!」「入ってくんな!(キッチンに!)」
ほんとにムカついてまして。。怒

で、無言のまま夕方の散歩。
私の機嫌が悪いのが分かるんでしょうね。
めっさお利口で、チーーーン。。とうなだれて付いて来るし。
雨の前で湿気も多く、興奮しやすい状況でしたが、完全に尻尾下がってました。。
犬なんか居ても我関せず。
こないだ襲い掛かって来た伸びるリード雑種犬も出逢ったけど完璧無視。
パーフェクトに夕方わんわんタイム1時間の散歩をこなしてくれました。

なんで、もう、許してあげましたけど。。。。

耳が痛い〜〜〜〜〜!!
頑張れ自分!!


IMG_8219
「ポンポン帰って来た!」

はぁ〜〜い!
ついにポンポンが退院して来ました〜〜〜〜〜!!
お帰り〜〜〜♪会いたかったよ〜〜〜〜〜〜〜♪




IMG_8211
「母ちゃんのバカ!」

あら。。。。。
めっちゃ機嫌悪いっす。笑




IMG_8220
ぐで〜〜ん。。

相当疲れたんでしょうね〜〜
病院の先生に、
「ポンポンけっっこ〜〜気合い入ってますね。。。。しかも頑固だし。。」
って言われましたが。。。汗
ポンポンは慣れた人以外がリードを持つとすごい引っ張ります。
基本人間ビビリなもんで。。。リード持つ人から逃げようとするんですね。。
なもんで、きっと病院でテンパってる上に知らない人にリード持たれるんで、相当気合い入ったお散歩だったのではないかと思われます。。。
小さいくせに力も有るしめっちゃ筋肉マンなんですよね〜


IMG_8223
「気安く触るな」

旦那が手を握っておりますが、軽く迷惑そうですね〜笑
この後、近づいたライオンにポンポンから雷が落ちました。

こんなのって初めてだったんですけどね。
ポンポン帰って来た〜〜どうしようどうしよう嬉しいし〜〜〜どうしよう〜〜
ってわさわさしているライオン、
ソファーでぐったりしているポンポンに近づいた瞬間、、、
ポンポンがムキムキムキ〜〜って歯茎だして本気で唸り出したと思ったら、
「ゥワァン!!!怒」
ってめっちゃ気合い入れて一喝!
母ちゃんもビックリするぐらいの迫力!
ライオンは度肝抜かれて後ろにへたれ込み、一瞬でサミッシブに。。。。ポンポンすげ〜〜。。
あ、でも我が家で喧嘩は御法度なんで、
私が両成敗いたしましたけども。。

それ以来何かを悟ったライオン。。
気安くポンポンに近づかなくなりました。




IMG_8216
「オイラこわい!」


おめーが調子乗るからだぞコラ!



IMG_8215
「アガガガガ・・・」



IMG_8221
そしてこのように間接的にポンポンの事を調査しております。笑
ポンポンが寝ていた場所の匂いを一生懸命フガフガ。。。

最初にガッツリ喝が入ったとはいえ、
いつもと様子が違うとすぐに分かったようで、
ライオンはポンポンに飛びついたりすることなく、
ちゃーんとリスペクトしてあげることが出来ていました。


IMG_8212
「だって母ちゃんと約束したも〜ん」

えらいぞ〜ライオン!

で、ポンポンのザーベス(エリザベスカラーの略)があまりにも不憫で不憫で。。。涙
プラスチックの固いものなので、
家具にぶつかり水も飲めず、寝るにもツルツル滑ってアゴが落ち着かない。
本犬もめちゃくちゃ嫌そうで、取り外しも逃げる逃げる。。。笑

なんで!

ポンポン〜のた〜めな〜らえん〜や〜こら〜〜♪


IMG_8228
じゃじゃ〜ん。

作っちゃった☆えへ。

翌朝即効で木地を買いに行き、午後には完成!
キルティング2枚の間に更にキルト芯入れて縫い合わせ、
マジックテープで留められるようになってます。

えへへ〜〜フカフカでしょ〜〜〜♪


IMG_8230
「かいてき〜〜〜〜☆」

安・眠 です!
ポンポンはめちゃ気に入ってくれました!
母ちゃん頑張った甲斐があるわぁ



IMG_8233
「洞穴感覚・・・(ムニャムニャ)」

うふふ、、嬉しいな〜〜
取り付ける時なんかも、全然嫌がらない!
それどころか、尻尾ふって耳倒して「付けて〜」って近づいてくるんざますよ〜
枕代わりにもなるし、相当快適になった様子です。
ぶつかってもガコガコ言わないしね〜
しかもフニャっとならないので、ちゃんとザーベスの機能は果たしている優れもの!



IMG_8237
(ライオン)「昨日はゴメンね」
(ポンポン)「いいって事よ。。」



IMG_8236
二人もすっかり仲直り。
母ちゃんの手作り洞穴の中でチュッチュしておったのでもう大丈夫!

先ほどは二匹で少し散歩してきました。
一瞬遊びスイッチ入りそうになってめちゃ焦る!
大丈夫だったけど。。。ポンポン元気です。。

やっぱ二匹揃わないとね〜!


このページのトップヘ