SPIRIT WINGS

2011年06月

063011

人知れずYou tubeに動画アップしました・・・

ライオンのお利口さん♪なすれ違い自慢の動画なんで、
興味の無い人にとっては面白くもな〜〜〜〜んともない動画です!
お許しを〜!


☆まずはジャックラッセルとのすれ違い動画で〜す。
右側のベンチんとこで一休みしてます。
http://www.youtube.com/watch?v=Cv9G-W2cmO0


☆苦手ワンコとのすれ違いです。
この犬は、ちょっと前にブログに載せた「発作2連発!!」の相手ワンコです。。汗
http://www.youtube.com/watch?v=f9FgjX5dYJs

未虚勢の大きいワンコでして、
この動画以上に接近すると、
飼い主さんが思いっきり犬を近づけて来ます・・
挨拶させたいんか・・!? 超・謎!
ビヨ〜ンってリード一杯にこっちに犬を寄せて来はりまして、
犬はライオンの目の前にどど〜〜〜んと胸はってそびえ立ちます・・・
とってももの静かで大人なワンコなんですが、
タマ付きの犬にそう来られるとライオンも堪え難いものが有るわな〜
なんで、出逢った時は距離を取ってすれ違うようにしてます。
ライオンは相当苦手な犬なんで、
すれ違った後ちょっと振り返って気にしてますね〜
でもこんくらい普通でしょ!


こうしてクールにすれ違える瞬間は、
まさに快感以外の何ものでも有りませぬ!
大変だった時代があるからこそ感じられる快感。。。
なんで、こうして動画を撮影したりアップして自慢したり?笑
こういうのは、もう私の趣味の領域ですので、
お付き合い頂いてほんと申し訳ない・・




☆ほのぼの動画
嬉しすぎて壊れる犬
http://www.youtube.com/watch?v=tDywXiMt5kI

な・ぜ・か!
ポンポンとライオンは、大きいガムちゃんをあげると、
最初にお互いのブツを交換こしてから食べるんですよね〜

で、二匹とも感極まりすぎて中々食べ始めず・・
しばらく弄んでからようやくほおばります。。


以上動画3連発でした〜

IMG_8673
パピコ〜!



IMG_8668
ウマし!



IMG_8669
ウマし〜!


やっぱ夏はPapicoですよね〜
で、犬は大体、反対側からペロリンするのが大好き。

しかしどんなにペロペロしても、
中身は味わえない訳で、まぁ無念ですわな!笑





IMG_8682
「反対側は蜜の味」

しかしポンポンはちゃっかりと美味しいとこ取り・・



で、夏の暑さ対策と言えば、
我が家で定番なのがアイスノン。

うちはアトリエにしか冷房が無いもんで、
この暑さで丸腰はちとキツい!
が、アイスノンさえ首に巻けば一気にひんやり〜♪
昼寝もバッチリ出来ちゃいます。



IMG_8684
ちょっとウェスタンなポンポン・・・
旦那がウキウキしながらウェスタン調に仕上げておりました。。

ライオンは私が適当に巻いたもので、、、
可愛そうにムチウチ症の人みたくなってました。。

さっきテレビでやってたけど、
エアコンってほんっと電気食うみたいですね〜
それを考えると、アイスノンは超局所冷房?って感じで、めっちゃエコ!
そして寝る時はアイスノン枕!
これがあればエアコン無しの熱帯夜も一気に快適になります。

未体験の方はぜひお試し下さい〜
あ、むしろアイスノン枕の方は冷え過ぎ注意です!

IMG_8640

IMG_8642

IMG_8643

コースターくらいの大きさで、
新作3つ。

最期の紫のやつは、
元は10個の点から始まっています。
その点と点を結んで行く事によって出来る新しい点を、
どんどん結んで行って出来上がった形。


この人たちはBOXの額かな〜



IMG_8636
犬達は仲良し!


あたくしもちょっと昼寝〜!

2009_0813_1
「ども〜♪」

今日は写真が無いので、
数多いリクエストにお応えして!
ポンポンの猿の惑星写真をアップ〜!

All photo by soratara様でございます〜〜☆
「あかるい未来」
http://soratara2006.blog53.fc2.com/



2009_0803_4
絶対おかしいってこれ!笑
アフロの人みたいになってるもん。。



2009_0803_2
ポンポン若い!
かわいいなぁ〜☆




2009_0929_4
この頃になると大分お兄さんになってますね。
相変わらず生え際はくっきりだけど・・・


この強烈な風貌に惹かれて、結構沢山の問い合わせが有ったそうです。
でも私はこの頃のポンポンをsoratara様のブログで見て、、
かわいいんだけど、、
でもちょっとキモ〜イ!って思ったんですよじ・つ・は!笑(超ぶっちゃけですがね)
だって変すぎるんだもの〜〜〜〜!

だけど成長したポンポンを数ヶ月後に再び里親募集サイトで発見し、
「あれ!この子はもしやあの変な犬?!」
と記憶が一致。

二度目に見た時は、すっかり毛もモフモフに生え揃い、
めっちゃ可愛い事になってました。

なんで、私は惑星時代のポンポンより、今のポンポンの方が好きなんですよ。

だって、変なんだもん!(しつこい! 笑)


ま、なんて言っても、
今となれば、惑星ポンポンも今のポンポンも、見てるとあんま変わらん。
そのまんま大きくなったなコノヤロウ〜!って感じ!
母ちゃんにとってはどっちもかわいいポンポンです♪


今日は旦那がゴルフなんで、車が無い。
近所を1匹ずつ散歩しました。

ライオンを公園でロングリードボール投げして遊ばせ、
ベンチでのんびりしていたら、
真後ろの階段をイエローラブとその主人がハァハァ言いながら登って来ました。

あ!っと思った時には既にすんごい近くに居まして、
ライオンはちょっと「ハァ!(息・・)」っと警戒モード。

焦るな自分!

「こんにちは〜!暑いですね〜」
と明るく話しかけたらライオンの緊張がカツーンと落ちました。

ナイスライオン!あんたを信じて良かったよ!

で、そのまま犬同士ご挨拶させて頂き、
飼い主のおじさんと同じベンチに座って話し込んでしまいました。笑

オスだったけど、オカマちゃんでしたので全然余裕、
二匹はお互いの距離をリスペクトして各自まったり。
ライオンはちょっと匂い嗅ぎが念入りすぎたので、
ラブちゃんに失礼の無いように適当な所で止めさせました。

敵意は無いけど、まだ、ライオンが腹の中で様子伺ってる感じでした。
「お前、どんぐらい強いの?」って・・・笑
こいつは上下関係にこだわりのある男なんですよね〜
相手を敵わぬ相手と認めてしまうのが一番安全なケースです。。。

ま、どう考えてもあちらさんの方が大人だし、強そうなんですがね・・・笑
少し一緒に歩けばもっと良い関係になれそう。

ラブちゃんは、たまに散歩で見かける子だったんですが、
私が見る時はいつもママさんが連れてて、
ラブちゃんは緊張気味だし、他の犬に吠え掛かったりする姿も目にしていました。
でも今日は別の犬みたいで、別れて遠くから見るまで、マジに別犬だと思っていたくらい。。
パパさんがしっかりコントロールされていました。
だからご挨拶も出来たし、一緒に平和にのんびりできたんでしょうね。

ライオンは「お利口お利口」と褒められまくりでした♪
荒くれ者だったんですよ〜と話したら
「え〜!全然そんな風に見えない!」とめっちゃびっくりされました。
嬉しかったです〜〜☆
だって今日はずーっとニコニコらいおんだったもんね〜♪


さ、寄り道はこのくらいにして、、
絵を描きます〜

IMG_8611
絵に色を入れてます。
予定では今頃描き上がっている所なんだけど。。。
気が付いたら朝3時間以上も犬達と公園を徘徊してしまい、
午後は電池が切れて昼寝してしもうた。。。

先ほど復活したんで、今夜中に仕上げる!(よてい・・)





IMG_8598
ポンポンは今朝も同じみポッキーと野原でまったり。
居合わせたジャックラッセルのホッシーちゃんとお友達になり、3匹でまったり。。

ポンポンは元々人間ビビリーだったんですが、
最近では初めて会う男の人とかにも体を触らせるようになりました。
写真はホッシーのパパにナデナデしてもらってるところ。

お母ちゃんが毎日色んな人と一緒に散歩するので、
知らないうちに慣れちゃったみたいです。
最近はオヤツ持ってる人の所に勝手に寄ってって、
「何か隠し持ってんでしょ!」と、やるようになってきた・・・汗
そういう意味ではちょっぴりビビリで居てくれた方が楽なんだけどな〜笑



IMG_8595
「あ。ポッキー変な事してる・・・」

ポッキー女の子なんですけどね。。
こんな事してるけど(笑)、パパの言う事は絶対!のお利口ワンコです。




IMG_8600
続いて雷音。

黒ラブのギフティ姉さんと大御所ナナ姉さん、
そして柴犬のクーちゃん、
熟女チームと一緒に歩きました♪
芝生で皆思い思いの事をしております。。




IMG_8601
こうして一緒に歩くと、自然な感じでお尻が嗅げることを発見・・!!!

今日は苦手な犬が何匹かランに居たので、
ライオンは絶好のお勉強日和。
フェンスの外から見学しました。
ライオンの苦手な未虚勢の男の子も居たし、初見の子も居て、
犬同士のちょっとしたガウガウ小競り合いも有り。
こういう、ちょっとテンパるくらいの状況へ、
ちょいちょい触れさせるようにしてます。

まさにリハビリってやつですね〜
許容範囲を少しずつ広げてあげます。



IMG_8608
その後はランから出て来た澄妙ちゃん姉妹と一緒に歩かせてもらいました。
何か、ライオン風に煽られてボッサボサになってます。。



IMG_8609
ポンポンもちょっとだけ澄妙ちゃんにご挨拶。
気心の知れた仲なので、久しぶりに会えてポンポンはめっちゃ嬉しそうでした。
ちなみに澄妙ちゃんも、保護ワン仲間です。
この雑種っぷりが溜まりませんね〜!


その後は、澄妙チームと入れ替わりで公園に到着したジャックラッセルのアイネちゃんを発見!
超〜〜ミニのアイネちゃん。
これまためっちゃプリティーな女の子。
こんなやさぐれ男のライオンにも下手に出てくれる世渡り上手のアイネ。笑
所構わずお腹全開で降伏モードのお姿には、
人間の私ですら萌えます。。
だもんで、ライオンはそんな萌え系アイネちゃんが大好きです。
ドッグランへ向うアイネを、うちの二匹でエスコートさせて頂きました〜〜

で、その帰りに今度は朝イチで出逢ったジャックのホッシーちゃんと再会。
またまたウチの2匹と一緒に、3匹で駐車場まで歩きました。


こんなんなって、今朝はひたすらパックウォーク祭りの散歩。笑
みんなゆったり楽しく歩くお友達ばかりなので、
ライオンと私は想像以上に沢山の事をお勉強出来ます。



いつも快く協力してくれる犬繋がりのお友達には本当に感謝です。
そういう人達が周りに居なかったら、
きっとライオンはここまで成長出来なかった。
私は良い出会いに恵まれて幸せものです!


IMG_8554
「みんなありがと☆」

IMG_8592
絵がおもろい事になってきました。

これは2つ以上の点を結んで行く事で出来上がったトライアングルの集合体。
1つの点と点を結ぶ事で、
何も無い所にまた新しい点が次々に生まれてきます。
なんか、すごく面白い法則が隠されているような感じがします。

明日は色を入れる!




IMG_8584
「ガオ〜!」

今日もソファーバトルが絶好調の二匹。



IMG_8585
休憩中。
ひとたび休憩となると、とたんにラブラブになるという・・・・笑
お互いに口元をペロペロし合ったりとか。




IMG_8590
何としてもソファーでくつろいでみたいライオンの休憩姿。
気持ちだけでも!
というソファーへの想いがよ〜く伝わって来ますね。笑



今朝の散歩では、ポンポンと野原での〜〜んびり過ごしました。
同じみポッキーとポッキーのパパも一緒に。笑

おじさんの皮を被ったおばさんとの異名を持つポッキーのパパ。。。。
おしゃべり大好き!のハッピーおじさんなもんで、
最近毎朝のように一緒に歩いてるんですが、結構癒されてます。
ていうか朝っぱらから自分の父程の年代のおじさんと一緒に野原に座ってのんびり過ごしてる私って。。。笑


ライオンは今日ドッグランでサルーキのロニレッツ兄弟と走り回る!
後から大好きなマールちゃんも来て、とってもハッピーな時間を過ごしました。

写真
ライオン、ロニレッツにはほんっと、心許してます。
写真は兄ロニーさんと。
こんなに良い関係になれる男友達が出来るとは思ってもいませんでした。
と言っても、ライオンが勝手にお慕いしてるだけなんですけどね。笑
まぁぁサルーキですから、身体能力めっちゃ高いんです。
ライオンもかなりの運動神経の持ち主なんですが、
全然敵いません。。
全力で追い掛けても、付いて行くのに精一杯!
なんで、思い切り走れて楽しいみたいです。
ほんと、サルーキと走り回って丁度良いくらいなんですよ、ライオンて。。。汗

走り回る動画。
http://www.youtube.com/user/konao0402#p/u/1/pWRes4Zmc68

マールちゃんには、最初嬉しすぎてガンガンに遊びに誘いまくるKYっぷり。
最近ライオンは他犬とプロレスする事を覚え、
犬慣れしたのは良いんですが、犬慣れ通り越して馴れ馴れしい!!
ちゃんと相手の事情ってもんも察するべし!

みんなライオンと遊んでくれてどうもありがとう!


ライオンの成長っぷりは、最近目を見張るものが有ります。
興奮しやすい夕方散歩をポンポンと二頭引きでも、
すれ違い全く動じません。

何が違うって、体が緊張していない。
リラックスしてるんです。
これは多分、冗談抜きでごまかし術の成果です。


☆こないだ撮った公園でのすれ違い動画。
前方に居る黒柴ちゃんもライオンも、お互いに知らんぷりを装ってとっても良い感じ。
コレクションは軽〜〜〜〜いのを1回しか入れてません。
最近のすれ違いは、相手犬との距離に関係なくこんな感じです。
http://www.youtube.com/watch?v=qNscG_X5UbM



今朝はノーリードのダックスともう一匹小型犬、
二匹連れた人と狭い道ですれ違いましたが、
これまた余裕でして、ノーリードダックスを刺激しないよう、
自ら目線を外して通り過ぎていました。
お母ちゃんの方も余裕でして、笑顔で挨拶しながら通り過ぎました。。

ていうかこんな至近距離ですれ違うのに、リード放したままってどうなん!?
って思ったけどね。。汗
道幅4M無かったですからね〜〜
こっちに突進してきて何か有っても責任とれませんよ〜だ!





IMG_8591
断固として掃除機に抵抗する後ろ姿。

IMG_8582
「いらっしゃいませ〜」

ども〜
今日は犬の事しかネタがありません!



IMG_8560
「登って来ちゃった☆」

来ちゃった☆じゃなーい!怒
何でそんなとこに居るの!

階段のゲートを鼻でこじ開けて勝手に登って行った様子。
リハビリ中なんで、階段上り下りは禁止にしてるんですよ〜



IMG_8557
「こっから飛び降りれるかな。。」

飛び降りんで宜しい!

結局私が抱っこして下ろすハメに・・・
こういう事してるから仕事がはかどらないんだぁ〜〜涙



IMG_8562
「だって〜!だってなんだも〜〜ん!」

近頃すっかり甘えん坊が帰って来ているかわいいポンポン。
ツンデレブームは過ぎたようです。

おいで〜!って腕を広げると「今くるよ〜!」と飛び込んで来る!
ちょっと前は「フン!なにさ!」って感じだったんですけどね。
ポンポンを触っている時は、ライオンを割り込ませないので、
ポンポンも安心して甘えん坊が出来るようです。



IMG_8575
「オイラだって」

オイラはどんな時でも素直な甘えん坊。それはもうウザいくらいに・・・・

今朝ライオンはとってもお勉強になる散歩でした。
初対面の甲斐犬のオス、ちょっぴり強面の殿君と友達になりました。
今日は初めて会う犬と沢山ご挨拶しました♪

殿君とは、一見ダメっぽい感じだったんですけど、
ライオンのお尻差し出したら殿君も遠慮なく?お尻を嗅がせてくれました。
ライオンは自ら殿くんの顔の前に自分のお尻を差し出したりして、
とっても友好的。
殿も「コイツ中々話しの出来る奴やんけ!」って感じで、
その後は殿君も自分のお尻をこっちに向けて「どーぞ!嗅いでいいよ!」ってやってくれました。

その後一緒にパックウォークもさせてもらいました。
ライオンは殿を上の者だとあっさり!認めた様子で(笑)
お互いのスペースをちゃんとリスペクトしながら、
すごく良い感じに歩けていました。

近頃のパックウォークの成果なんですが、
ライオンは自分のお尻を他の犬に嗅がせる事にすごく慣れて来ました。
それと、他の犬のお尻をそぉ〜〜っと嗅ぐ事にも慣れました。
特に歩きながらだとさりげない感じでクンクンし合えるんですよね。
後ろから近づいて「フガッ!」っと一瞬嗅ぐだけで、もう情報はゲット出来るみたいです。

当初は顔面めがけて突進挨拶しか能のない無礼な男だったライオンですが、
今では結構ジェントルマンなんですよ。

私がリード付きで挨拶させる時に特に気をつけているのが、
お顔へのアクセス。
顔と顔でクンクンすると、お互い固まって、緊張がどんどん高まるのが素人目でも良く分かります。
ライオンがそれをやってしまうと、「ウゥゥ・・・怒」と唸られます。
ポンポンも顔へ来られるのを嫌いますね。
しばらく我慢しますが、あまりにも無礼だと喝を入れる事も。
なので、特に初対面の犬の場合、ご挨拶はお尻とお尻♪を心がけています。

最近では、ポンポンですら、母ちゃんがヒョイっと抱えてお尻を差し出させてしまう事も有り。
相手の子が緊張してたりすると、ポンポンは自分から匂いを嗅がせようとポジショニングするのですが、リードが邪魔でそれが上手く行かない時なんかは私がサポートしちゃいます。

MASUMIさんのブログに、犬同士の正しい挨拶のさせ方が画像付きで載ってます。
犬の読み方的な解説も、写真と一緒に載っているので参考になりますよ。
知りたい人はぜひ。
http://ameblo.jp/d911/entry-10641526771.html



IMG_8567
「これが基本の挨拶!」

ポンポン先生さすがや!笑

ライオンが後ろからフンガフンガ、やってます。。。。

IMG_8553
30号の絵が進んでいます。

IMG_8552
ドローイングも。

ここんとこ絵描いてても今イチ調子が出なかったけど、
最近ようやく抜けたな〜〜〜
しんどい時期は過ぎました。。

周期的にやっぱそういうスランプみたいな時期が来るんですよね。
体や心が疲れてたり、目標が無かったりするとてんでダメ。
私は目先に目標をセッティングして、それに向けて突き進まないと、ダメなんですわ。
色んなスタイルのアーティストが居るんだろうけど、
極端な話し一生一人で絵を描いて死ぬまで作品を家の中に隠し持ってたりとか?
そういうのってちょっと憧れるけど、残念ながら私はそのタイプではないんだな〜

定期的にちゃんと人と関わって交わって、
そこから沢山エネルギー貰ってるんですよね。
先のスケジュールがガラ空きでパワーのぶつけ所が無くて何か宙ぶらりんで絵が全然描けない状態だったんですが、ようやく吹っ切れました。

フリマやってた時みたいにワクワクする事。
沢山のお客さんに会って、あったかい一瞬を一杯感じる事。
そういうの、どんどんやるべし!

この、葉山で、山とか森とか海とか空とかね、
そういう自然と戯れながら日夜怪しげに瞑想にいそしむそんな私とそんな作品を(笑)。
ちゃんと感じてくれて、受け取ってくれる人。
そういう人達と、ちゃんと繋がっていきたい。
みんなが安心して、心地よくて、リラックスできて、
ビーサンに缶ビール片手でういっすいうっすーって入って来れるような、
そういう展示をやって行きたいって思う。

私の作品と、私と、場所と、周りに居る人、そして、絵を見に来る人。
誰も背伸びする必要は無くて、高ビーになる必要も無くて、
みんなが肩の力を抜いて、楽しく絵を眺めて、楽しく買える。
そういうのを、ずっとやってきたやん!

やっぱ、原点は、フリマなんだろうなきっと。
フリマでタイル並べて売ってた自分。
ものすっごい数のお客さんに出逢って、
ものすっごい数の、、、そう、、
振り返れば2000枚近いタイルを路上で売った!
そこで学んだ事、培った事が、私の体に心に染み付いてるんだな〜〜

私の絵を買いに来る人、見に来る人には、
誰にも緊張させてはいかん!



ってちょっとは緊張する事もあるかもしれないけどね・・・・笑


お腹減ったからちょっとご飯!(失礼!笑)




ただ今戻りました。。。。
親子丼作って食べてお腹一杯〜♪

満たされて和んだ所で犬達!


IMG_8549
ぴとっ。。

仲良しですな〜
くっついておる。。。

最近、ライオンが散歩中よその犬に出逢った時に良い子で居るための新たなる術。
それは・・・・ごまかし!

それはどうやるかと言うと・・
犬発見したらまず私がどぉ〜んと構える。動じない!
「ライオンをコントロールしなくちゃ!」「発作が出たらどうしよう」
そういう不安で心を乱さない!

その上で、「あ☆ちっちゃいワンちゃんだぁ〜☆かわいいねぇ〜♪」とか、言う!笑
「女の子かなぁ♪」とか!「お友達になれるかなぁ☆」とか!
で、飼い主さんにも明るく話しかける!

これ、キモいんですけど、今のライオンにはか・な・り効果絶大。
ライオンが、「犬が来たぞ!ヤバい!敵かも!どうしよう!!」と不安に思っている所で、
ビシッ!とコレクションしたりリードにテンションが掛かると、
どうしても体が固くなり、緊張が高まります。
目線は逸らすんだけど、すれ違い終わるまで体が緊張している。
ライオンはドキドキしながらすれ違ってる訳です。

もちろん、厳しい練習をしてきたからこその今なんですが、
今必要なのは、「敵じゃないんだよ〜リラックスしてて良いんだよ〜」ってことを、
もっとライオン自身に感じてもらって学ばせる事。(だと思う)
ライオンも私も、体が強ばらないように。とにかく緊迫した雰囲気を作らない。
負のエネルギーを巻き起こさない。

という事で、私がまずはルンルン♪になるわけです。笑
ハッピーハッピー!み〜〜んな友達!前から来るワンちゃんも飼い主さんもお友達〜♪
そういう気持ちで。笑
そうやってやってると、少しライオンが動揺しそうになっても、
「アレ。。お母ちゃんがルンルンしてる。。もしかして、敵では。。無い?」
と落ち着くんです。
最初若干興奮してても、相手の飼い主さんと挨拶したり、通りすがりにワンちゃんに「またね〜♪」とか明るく話しかけたりしてると、ライオンがどんどん安心して行く様子が分ります。
「なぁ〜んだ!オイラの勘違いか♪」となってシレ〜〜っと通り過ぎるんですよね。

ちなみに、以前の状態では、こんなんやっても全く通用しません。。。汗
オヤツすら目に入らないくらい錯乱してしまってましたからね。
NOがしっかり分っている今だからこれが通用するんです。。
私はすれ違う人に挨拶する余裕なんて全く無しだったし。。。涙

私もライオンも、相手ワンコに話しかけるくらいの余裕が出て来たってことです!

でも、今朝。。
公園に着いてすぐに、ゴールデンとテリア系の大きい雑種、
2頭引きで歩いている人に出会ったんですけどね。
私は余裕かまして「あ、お友達だね〜♪」とか言って必殺誤魔化し術で乗り切れると、、、思ってたんでが。。。
読みが外れ、相手の犬もガオ〜!犬だったのもあり、アウト!
似た者同士がお互いテンパっちゃった!って感じでした。笑
ライオンもウ○コ前でムズムズしてたんでね〜。。

久々に二本足で立ち上がり、ヒンヒン言っておる。
めんどくせー!と思いながらも ふぅ・・っと一息ついて「フセ!」。

フセしながらも暴れたくてワナワナしておる。
が、このまま逃げられると思うでなかれ!
体勢を立て直し、後ろから、追い掛けます!(歩いてね)
もう一度その目でよぉ〜〜〜〜く見てご覧なさい!
やれるもんならやってごらんなさぁ〜い!
この後に及んで喧嘩売ったら・・・どうなるか・・

分ってんだろなゴラっ!怒

そんな風に?
ちょこっとだけ顔面近づけてメンチ切りまくって圧迫♪

で、どんどん近づいて行って公園の垣根?を挟んで周りをウロウロ。
歩きながら垣根越しに飼い主さんに謝罪!
「すみません〜〜ウチのが悪くて!」
「いいえ〜〜♪とんでもない♪」(優しい飼い主さんや!)

で、遠くに居る飼い主さんと楽しくおしゃべりしたり犬の名前を聞いたり、色々やってる間、ライオンは座らせて相手ワンコをチラチラ観察。
ここまで来りゃもう諦めの境地。
自ら体を横に向けて座って目線を逸らし、完璧にサミッシブになっちゃいます。
相手ワンコもそんなライオンを見て、
「どうやら敵ではなさそうな様子・・・」と大人しくなっておる!

最終的には、お互いの犬が落ち着いて全く戦意喪失してるのを見計らい、
ご挨拶させました!
ライオンのおケツ差し出したら二匹はフンガフンガ嗅いで身元が分りすっきり。
その後ライオンもちょっとだけフガッ・・フガッ・・っと嗅いでスッキリ!!
「なぁ〜んだ!悪い奴じゃないじゃん!」
とめっちゃ笑顔!
一件落着!

最近は、今朝みたいにご挨拶までは行かなくても、
ドミりそうになってしまった犬が居た場合、逃げないでむしろ追い掛けます。
(勿論、相手のワンコと飼い主さんに迷惑が掛からないように配慮して)
完全に向き合います!
ビビってテンパる必要が無い事。襲いかかる必要が無い事!
これを、とこっとん。
分るまで、その犬が目の前に居ても諦めて私の横でまったりし出すまで。
猫の場合も。
諦めて追い掛けなくなるまでその場でず〜〜っとやります。

こういう経験は、ライオンの場合、1回やるだけでも全然違うってことが最近判明。

しかも、「あぁぁ〜〜〜〜そう! じゃ、やってみなさいよ!やるんでしょ!やるんじゃないの!ホレ!ホレ!やれるもんならやってみんかい!!怒」って気持ちで、半ばプッツンしてみると、「冗談っス冗談ッス!オイラには無理ッス〜!涙」って、なったりします。笑
散々凶暴化して暴れてたくせに、いきなり「やれって言われても困るっすぅ〜!」ってなったりするんです。笑

面白いな〜〜〜



IMG_8545
ここ数日は籠って制作してます。
これは一昨日描いたドローイング。


IMG_8544
30号の絵も進めてます。
ま〜だまだ途中!



IMG_8539
こっちも。。

新しいアイディアが出て来ているので、
その原案です。

久しぶりにアウトラインのしっかりした絵を描いてます。



IMG_8507
ライオンに購入したマズルが届きました。

見た目は大きくて厳ついけど、
パンティング(息をハァハァ)も出来るし、水も飲める優れもの。
ドッグランで初めて会う犬とかが居る時に使うつもり。


IMG_8506
装着!

最初はこの物体自体にめちゃビビってたんですけど、
マズルの網越しにオヤツをチラチラ見せながら餌付け。
自ら鼻を突っ込むようになりました。

しかしかなり厳つい!
散歩中、少しずつ装着に慣れさせているんですが、
結構変な目で見られます。。
ま、気にしない気にしない。



IMG_8505
「物騒よの〜〜」

今日はバイトで疲れてるんで夕方散歩はパス。
その代わり、犬達は今何をしているかというと、、
宝探しゲーム。。。

リビング中に小さくちぎったオヤツを隠しまくり、
それを探させています。
これがまた見ていて面白いんですよね〜笑

ソファーやクッションの隙間、植木鉢の中、カーテンの後ろ、ベッドの下、、
ちょと探せば見つかる所にたっくさん!

犬達は最初おすわりさせて私が隠している所をじぃ〜〜っと見物。
ポンポンは結構難しい所をずっと覚えていて、
そこを探します。
でも難易度高い所ばかりなので、1個見つけるのにすごい時間取られてしまう。。
その間にライオンがフガフガして他の場所のを何個も発見してしまう訳ですね〜
ライオンは学習能力が高くて、
何回か同じ場所に隠すとすぐに場所を覚え、
ちゃっちゃと点検して次々にゲットするんです。
粘り強いのは断然ポンポンなんですけどね。
ライオンが諦めた場所も、ず〜〜〜っとフガフガして最終的に奥の方から発見してゲットしたりします。

それぞれの性格の違いが見れてほんと面白いです!

しかも、その後しばらく部屋中しつこく探しているので、
結構時間稼げる!
静かなる時が流れます。。。



IMG_8499
フガッ

IMG_8509
ユニクロで買った無地のTシャツ、
500円の安さで物も良し。
散歩用に色違いで4枚持ってます。。。

で、こないだ買ったのが今イチ上がらない色だったんで、
絵を描きました。


IMG_8523
「ちわっす」

犬達は最近新しい遊びを発見。
ソファーの上VS下で噛み殺し合いごっこ。



IMG_8527
「今日こそは決着を付ける!!」




IMG_8512
「死ね〜〜〜!!」

きゃぁ〜〜くちびるくちびる!!
噛んでる噛んでる!!汗汗


ちょっとタンマ!!



IMG_8519
「ぅいっす?」

めっちゃ冷静です。笑

かなり激しくガブガブやってるんですが、
ひとたび休憩となると二匹ともきょとんとしてます。。



IMG_8521
上半身だけ乗る事を許された人の休憩姿・・・笑




そして続きを〜〜〜〜〜♪

のこったー!


IMG_8528
「鋼鉄の前歯!!」




IMG_8532
「砕け散るまで〜〜!!」

つってポンポンは歯茎から血出してました。



は〜〜いそこで休憩!


IMG_8516
・・・・・・・。

(ライオン)「ポンポン怒ってる?」
(ポンポン)「怒ってない」


さ〜残り1ラウンド!
はっけよい!



IMG_8534
ガブ======!!!


おぉぉ〜い!鼻!鼻!
食べてる食べてる!!汗




IMG_8510
(ライオン)「食べてないよ」
(ポンポン)「まだ付いてた」


とまぁこんな遊びをずーっとやってます。。


ここんとこ、
ポンポンが遊びたがって仕方ないんです。
ボケ〜〜っとしてるライオンの頭にいきなしかぶりついたりしてます・・・汗
床で遊ぶとどうしても走ったり飛び跳ねたりしちゃうんで、
まだリハビリ中のポンポンの足が危ない!
でもソファーだったら寝たまま遊んでるんで安全。

つーことで、
遊びたいならソファーで遊べ!と新しい遊び方を母ちゃんが発明。
ルールは至って簡単!

ポンポンは上から降りちゃダメ!
ライオンは上半身だけ!

これだけ守ればいくらでもガブガブしてよろし!

で、二匹はルールを守って楽しそうに遊んでるんですが、
たまにライオンがさりげなく後ろ足乗っけてる時が有る!笑

コイツ、じわじわとソファー侵略を試みている様子です。。。。




IMG_8535
30号のキャンバスの絵を進めてます。

IMG_8500

今朝。

いつもの公園の原っぱをライオンとロングリードでのんびり歩いていると、
突然ボーボーに伸び切った草影からおじさん(おじいさん?)が出現!
びっくりしてすぐリードを短く捕まえ、
挨拶して通り過ぎようとしたら。。。

「あ、クローバーいる?」

って言われて、え!?って思ったら手にそこら辺で摘んで来たと思われるフニャフニャしたクローバーが数本。。。
手元をチラっと見てえ!どうしよう!って思っていたら、
「や、ちがくて・・・」って言いながらポッケをゴソゴソ。

んで、出て来たのがこんな素敵な四葉の押し花・・・!!


え〜〜!!ってすごい感激して、
2個有って「どっちがいい?」って言われて、
パっと見て「こっち!」って思って
「こっちがいい!」って言ったら笑いながらくれました。
「子供出来たらやればいいじゃん」
と背中で言いながら去って行ったおじさん。。。。

ほんと、1分くらいのすれ違い様のやり取りだったんですけど、
何かめっちゃ感激してちょっとウルウルした〜!涙

毎朝行く公園なので、大体いつも居る人、ジョギングしてる人も散歩してる人も、
大体知った顔なんですけど、あのおじさんは初めて見た。

その後ライオンと「今日は良い日だね〜」って話しながらクローバー畑でちょっと四葉を探してみたんだけど、これがまた全然見つからない!

四葉のクローバーって、そう、中々見つからないから、
じ〜っとしゃがみこんで結構一生懸命さがして、
見つかると”やった〜!”って思うような貴重な(?)代物。

それを綺麗に押し花にして、しかもコレ裏にも違う四葉が入っているんです。
で、ポケットに入るような小さいサイズにパッキングしてあって、
すごいかわいい作品なの!

こんな素敵なものを、いきなり現れたおじさんにすれ違い様にポンっと貰っちゃって、何か、不思議な感じ。

人から貰って嬉しかったもの、色々有るけど、
このクローバーはほんと、かなり感動しました。
何か、幸せ貰った感じ、する!


IMG_8502
デスク上の宝物置き場に飾りました。
ありがとうおじさん。。。
宝物にします。。。


IMG_8493

それと今朝感動したことがもう一つ。
ライオンを座らせて普通のリードに付け替え、ロングリードを畳んでいた時の事。

近くにカラスが飛んで来て着地。
ライオンはカラスにも反応し、追い掛けようとします。
ま、猫に対してほどの執着ではないんですけど、
一旦スイッチが入ってしまうと、リードがビ〜ン!と張るまでダッシュ掛けてしまいます。

今朝は私がボ〜〜っとしていてライオンがカラスを見つめている事に気が付かず。。
ハッ!と思った時にはロックオンしてダッシュ!
手元にはロングリード巻きかけで、リードでコントロールする事も出来ず、
とっさに「ヘイッ!怒」と声を掛けたら・・・

ピタッッッ・・!!!っと止まったんです!

これ、何が?って思われるかもしれませんが、
ライオンにとってはものすごい事でして、、、
追い掛けスイッチが入ってしまったライオンが、
リードが張る前に私の声だけでフリーズしたのは初めてです。

ダッシュスイッチが入る前なら余裕なんですよ。
リード合図と声だけで知らんぷりしてます。諦めてますから。
なんで、ライオンは何事に対しても、
スイッチが入らない状態を人間がコントロールしてキープしてあげる事が必要なんです。
一旦「行くぜ!」ってなってしまうと、ものすごい集中力でして、
どんなに声を荒げようが、物理的に前へ進めなくなるまで止まりません。

そんな感じだったもんで、今日のフリーズは、めっちゃ感動、マジ、泣きました。。。笑

IMG_8469
今朝のポンポン。
もう古い仲のポッキー(右)&ロッキー(黒)と一緒に歩きました。

一時は毎日一緒に山を歩いていたメンツです。
みんな社会性が高いワンコ達なので、
歩いていても付かず離れず。
ポンポンも安心しきってます。


IMG_8467
ポッキーと。

なんだかんだいって最近毎日ポッキーと一緒に歩いてるな。。
ちなみにポッキー女の子です。




IMG_8468
ロッキーと。

ロッキーはもう(推定)10歳になるのに現役バリバリ。
強くてたくましいロッキーの事は、ポンポンもライオンも大好きです。
でも一回ライオンがロッキーを怒らせてしまった時が有り、
「無礼者!!!」とブチ切れるロッキーのお尻にポンポン噛み付いてましたけど。笑
それ以来しばらくはロッキーに唸ったりしてましたが、
今では元通り。
あの時のポンポンは、すごい勇敢だったな〜。。




IMG_8475
ライオンのメンツは、黒ラブのギフティ姉さんと、柴犬のクーちゃん。
ライオン、耳も後ろに流れてとっても落ち着いてます。
こうやって他の犬と一緒に歩ける日が来るなんて。。。涙



IMG_8473
初対面では大喧嘩になった柴犬のクーちゃんともこの通り。
多分、お互いフリーにしたら絶対喧嘩になります。
でもリード付きでお散歩する分には全く問題なし!
私とリードで繋がってるときは、いかなる場合でも「安全である!」と言う事を、ライオンはもう分かってくれているようです。
今朝、一瞬クーちゃんのリードがパパさんの手元から落ちてしまった時が有ったんですが、
そうなると途端に体が緊張して息がハァハァし出します。
相手はフリー、でも自分はリードされてて逃げられないという恐怖。
それを、「怖がる必要は無い!お母ちゃんと居れば安全である!」と言う心境に持って行けるよう、心のリハビリですね。ずっとしてきた訳ですが。。。
今日一瞬フリーになってしまったクーちゃんが周りに居ても、
緊張はしていたものの、「でも大丈夫。。。」とライオンは自制していました。
私とおしゃべりしながら、フリーになったクーちゃんにも動じず。
すごい進歩や!!




そしてその後ドッグランへ。


IMG_8479
「ァアチョ〜〜〜!!!」

テリアミックスのレギュちゃんとプロレス!
ライオンがこんな風に体を絡ませて(?)ワイルドに遊べるのは、
ポンポンと、このレギュちゃん、それとこないだ初めて遊べたクリ坊のみ。
クリちゃんは男の子なんで、ちょっと注意が必要なんですけどね。。



IMG_8480
(レギュ)「アンタのチカラを見せて見なさいよ〜!」



IMG_8483
(ライオン)「オイラは強いんだぞ〜!」
(レギュ)「アタシだって負けないわよ〜〜!」



IMG_8486
(ライオン)「これでもくらえ〜〜!」
(レギュ)「暑苦しい〜!」

とまぁこんな感じでレギュちゃんとお手合わせ。笑
レギュちゃんがまた上手なんですよね〜〜
物怖じせず、かといって決してライオンを刺激しないように、
上〜〜手に立ち回ってくれるとっても社会経験の豊富なワンちゃんです。
だから激しくぶつかり合っていても、遊びが本気にならず、遊びのままで居られます。
1枚も2枚も、レギュちゃんがウワテ。



IMG_8477
「アニキ〜!」

そして同じみサルーキのロニレッツ兄弟とも走り回る!
ライオンは最高にハッピーな一日・・・・・

と見せかけて。。。

実は今日、初めて会った女の子犬を襲ってしまいました・・・
幸い怪我は無かったのですが、
怖い思いをさせてしまって、申し訳ない気持ちで一杯。。
最初はご挨拶もして全然問題無かったのに、
いきなりヒートアップしてしまいました。
多分、最初からあまり相性が良くなかったんだと思います。
私が読みが甘かったのが原因!

ライオンには、先ほどマズルをネット注文しました。。。。



IMG_8491
「エヘ」

あんたはほんとに。。
しょうがない子だよまったく。。。

IMG_8462
「まいど〜」

先日ペットショップで新種のガムちゃんを発見。
牛皮のやつ、普通はロールになっているのに、
これは平べったし。

犬達はびろろ〜〜んと口からぶら下げて美味しそうにほおばっております。


IMG_8459
「平もイケるわぁ〜」

ポンポン、この顔。。。
確実に今日持っていきましたね〜(笑)

ガムちゃんしてる時はいつもこんな顔。

一方黒い方は??



IMG_8458
「うましうましうまし・・・(ガジガジガジガジ・・)」

めっちゃ小刻みにガジガジしておる!笑
眉間にシワ寄せて真剣に堪能中です。



IMG_8466
(ポンポン)「っか〜〜!堪らん!」

やっぱ今日はポンポンがかっさらいですな。。



IMG_8444
「あついっすね〜!」

ポンポン、復活の兆し!
ここの所ようやく笑顔が戻り、目がキラキラ輝くようになってきました。
やっぱ手術後は調子悪かったんやな〜〜。。
心身のバランスが崩れていたような感じも、、しないでもなし。



IMG_8451
「ガオ〜!」

ライオンにもかぶりついてます。
激しい遊びはダメなんですけどね、
寝ながら遊ぶのはOK!

手術後は、自分が弱っているからか、
お友達ワンコと挨拶させても突然ガウッ!!となることが多かったんです。
それ以上近寄るな!ってやるんですね。
退院してすぐの頃は仲良しのお友達にもやってました。
やっぱ、弱ってる時って自己防衛本能が働くんでしょうね。
最近はそれも大分落ち着いて来ました。

ポンポンが自分でやらなくて良いように、
ちゃんと私がリーダーシップを取らなくては。


IMG_8448
「あつ〜〜〜い」

今日は朝・昼・晩と3回お散歩行ってしまいました。。
昼のはちょっとだけね。
二匹連れて歩いても、ライオンとても落ち着いているので、
ポンポンも楽そうです。
ライオンが興奮していると私がイラつくんで、
それがポンポンにはきっとストレスなんですよね。

大分二匹の足並みが揃って来ました。


IMG_8447
「ライオン中々やるじゃん♪」

ポンポンも見直している様子?笑

むしろポンポン!
好き勝手匂い嗅ぎに行くの、禁止よ〜〜〜!!!怒


ついでに・・今日は久しぶりにサーフィン。
小波でしたが何と一人で貸し切り!
ちょいちょい乗れるのも入って来たし、
天気も良くて気持ちよし。

ライオンのトレーニングが山を越し、
ようやく私にも海に入る余裕が出て来ました。

絵の下地を進めて、実家の両親と回転寿司食べて、帰宅して今に至ります。

おやすみなさい〜!

本日は二匹連れて休日の公園へ。

ライオンはドッグラン、
今日は仲良しメンバーだけだったので大部屋へ入場させて頂きました〜〜☆

もうすっかり勝手に友達気分?のサルーキ兄弟、ロニーレッツも参上!
ライオンは久しぶりにロニレッツに遊んでもらってとっても嬉しそう♪
なもんで、その動画を撮影して参りました。。!

適当な所で私声掛けてますけど、
そんなのより一足早くちゃーんとロニレッツがライオンに合図を出してくれてる様子。
興奮しすぎる前に遊びをブレイクしてくれてる感じします。
そして、ライオンはロニレッツ完璧リスペクトなんで、ちゃんと言う事聞いておる。笑
最近ちょっと慣れて来て、若干レッツ(茶)に馴れ馴れしい様子が気になる母ですが。。
ライオンと遊んでくれたみなさま、どうもありがとう!

http://www.youtube.com/user/konao0402#p/u/0/DAU_IN5mEnA





そして今日は旦那が一緒だったんで、
久しぶりにお散歩動画を撮ってもらいました。

んで、家帰って昔の動画とか見直してたんですけど。。。
あんまりにもひどすぎてもう爆笑!笑

いや〜〜〜〜〜ライオン、、、
派手にぶっ放してますな〜〜〜。。。

そして私も真剣!!(そりゃそうだ)
体もガチガチだし、ハンドリングも全然ダメや〜ん!
自分に自分でダメ出ししまくりです。笑
あ〜〜ん!こうしてああしてこうすれば上手く行くのにぃ〜〜!
と過去のすれ違い現場へタイムスリップして教えて上げたい!笑
ま、そんときのライオンの状態じゃ通用しないか?

いや、、でも、ほんと、ライオンの暴れっぷりったらもう。。
笑えます。。。。。笑
ちなみにこれ、出逢う犬全てに対してこんななってましたので、
もう散歩が戦争のようでした。。

ってんで、劇的ビフォーアフター動画です!



☆ビフォ〜(発作2連発!!)
http://www.youtube.com/watch?v=rZb1Taq5_JU&feature=youtube_gdata_player

http://www.youtube.com/watch?v=S2lI2S_0hzc&feature=youtube_gdata_player



☆アフタ〜(本日の動画!)
のんびりお散歩。
私もリラックスしとります〜
http://www.youtube.com/watch?v=23k4T2pzlcg

こちらはダックスとすれ違いです。
木の向こうのベンチ横にダックスちゃんが居ます。
立ち止まってこっち見てます。
ライオンはチラリと見てシッコして普通に通り過ぎてますね〜〜〜
http://www.youtube.com/watch?v=lwuf18ezrKk



近頃は、出来るだけリードにテンションを掛けず、
最低限のコレクションですれ違えるように練習中です。
毎日ガンガンに犬の中へ連れ出している事で、
ライオンも犬語を学んでいるようなんですよね。
なんで、ライオンなりに、道で出逢う犬に対してボディランゲージを出しているような時があります。
コレクションしなくても、自ら目線を逸らしたり、草むらの匂いを嗅いで何の気無しを装ってみたり。
奴なりに敵意が無い事を示そうとしているような感じ?がします。
なので、そう言う時はあまりガチガチに強制しすぎず、
出来る範囲でライオンの自主性を尊重するというか、、、
自力で切り抜けようとしている様子をちょっと見守るようにしています。
とはいえ、完全野放しでOKかというとそういう事ではなくて、
相手の犬と私とライオンの位置とか距離とか、ちょいちょいサポートしてあげながら、
肝心な所でタイミング良くチョンと合図、自然〜〜な感じでやってあげると、リラックスしたまますれ違えることが多し。

全部が全部そのパターンで上手く行く訳ではないんで、
相手の犬やライオンの温度によってはきっちりコントロールしてあげる必要有り。
それが判断できて、ケースバイケースでコントロールの度合い?をこっちが調整出来れば、OKなんだと思います。

ライオンの場合、一心同体っていうか、体をちょっとこっちに傾ければこっちに来る、、みたいなのの色んな組み合わせのフォーメーションがあって(笑)
上手く言えないんですけど、そういうのをライオンと私で一緒に習得していったっていうか。。
めっちゃ微妙な角度とかで、端から見たら全然分からないような仕草一つでコミュニケーションが取れるんです。
お互い体で動きを覚えてるみたいな所が有ります。

これって絶対、飼い主と犬、一緒にやっていかなきゃ出来ない事だと思うんですよね。
だから本気で問題を治したかったら、本腰入れて飼い主がやるっきゃ無いんだって、そう思います。
ゆっても私のような一般飼い主が出来るようになるには、
それなりに時間が掛かるしすごい練習が必要。。。
でも、そこを抜きにして犬だけ治すっていうのは、
これは無理な話しなんだな〜って思いました。

まさに、練習あるのみ!


なんか、昔の動画を見返していたら、そんな事をじんわり考えてしまったわたくし。。
よくやったよなぁ〜〜って、、失敗動画に大ウケ。笑




IMG_8424
描き直してる小品。
今日中には完成かな・・?

30号と15号の絵の下地も着々と進めています。
描きたいものはもう決まっているので、
早くその段階に進みたい。。
しかしその為には地味な下地作業をまず乗り越えねば・・
頑張る!



IMG_8431
「探検探検!」

今朝はカメラ持参でいつもの公園を探検してきました。

探検行く前には〜いこっちむいて!

IMG_8432
「なにさ!」

今日もツンデレのポンポン・・・
後ろから呼んだら、ゆっくりと立ち止まってゆっくりと腰を下ろし、
そしてゆっくりと振り返ってこの顔・・・笑


IMG_8434
この階段、今は使われていなくて荒れ放題。
何やら怪しげな地へと繋がっている様子。。
ちょっと行ってみたいけど、
かなりうっそうとしていて怖いのでいつも上から見るだけ。。
いつかの冒険に取っておこうね。




IMG_8429
「オヤツ〜〜〜〜♪」

上手にツケで歩けていたのでご褒美!
ポンポンは決して歯を当てずに優しく食べてくれます。
やっぱり、こうしていくら探検しても、
走り回って遊んでハジけないと、ビックスマイルが中々見れません。
お友達ともライオンとも遊びを我慢する毎日・・・
お母ちゃんを目キラキラさせて追いかけっこに誘ってくるんですが、
それを相手にしないでいるのがめっちゃツライ!涙
あと2週間ばかしの辛抱です。
解禁したら一杯遊ぶぞ〜〜〜!!!



IMG_8438
「オラも探検〜〜〜!」

コイツは楽しそうですね〜〜〜。。
そう、やっぱ自然の中でハジけてる時の犬が一番楽しそう!



IMG_8435
ゴソゴソゴソ・・・・

犬って草が茂った所にザブザブ入って行くの、大好きですよね。
それも草の背が高いと尚更。
ワッシャーー!!つって草の中をセルフジェットコースターみたいに?
かき分けて走り回るのが大好物。
前が見えないからスリル満点で最高エキサイティングなんでしょうね〜〜
ポンポンと2匹でそういう所で遊ぶと、めっちゃ楽しそうです。

今日はライオン一人遊びですけど。
ピョンピョン飛び跳ねながらどんどん奥へ入って行きます・・・



「ライオ〜ん、そっちはどうだーい!?」
IMG_8437
「最高〜〜〜〜〜〜〜♪」

何か、すごい満足しちゃってます。。笑
そうかそうか。楽しいなら良かった良かった。
しばらく自由に探検させときました。



IMG_8436
「ただいま母ちゃん!」

草の中からいきなし飛び出てきた。。!
おかえりライオン。
かわいいやつ!



今日はドッグランにライオンの大好きなサルーキメンバーが大集合。
しかし他のワンと相性的な問題で大部屋には入れず。

小型エリアに入ったら、大部屋からライオンとアツアツの彼女、
パピヨンのライムとその姉プラムが遊びに来てくれました☆
ありがとうライムとプラム〜〜!

って折角ライム来てくれたのに全然遊ばず。。。ごめんライム!
ライオンは大部屋で走り回るサルーキ軍団が羨ましくてしょうがない!
「た、た、楽しそう〜〜!!オイラもやりたい〜〜〜〜!!」
ってワンワン吠えてしまいました。。
ライオンは元々、普段全く吠えない犬なんですけど。
サルーキ軍団が好きすぎて、いつもこのシチュエーションの時だけは我慢しきれず。

でも他の犬を興奮させてしまってはいけないので、
もちろんコレクションするんですが、
なんか今日は不覚にも、
「そりゃそうだよな〜〜。。」って、
ライオンを不憫に思う気持ちが正直ちょっと有りました。。。

走り回る大好きなサルーキズを目の前にお預けしておいて、
じゃぁ小部屋で何をしろと?!
我慢大会?
どこまで鍛えたいんか私?
ちょっと自問自答してしまいました。

ドッグランの外に出てしまえば、中で犬達が遊んでいても、
それを横目にちゃんとお利口に歩く事も出来る。
諦めて私と一緒に歩いているんですね。
ランへ向う時でも、引っ張らずに私とゆったり歩く事も今は普通に出来ます。
以前はランの外でも大暴れだっし、興奮MAXだった事を考えると、
ものすごい進歩だし、むしろ今ではすっごい優等生なんです。
ドッグランで遊ぶ犬達、、という最難関の障害を使ってちゃんとトレーニング出来ているんです。
(だってすごい練習したもんね!)

仲良しのお友達が居れば一緒に遊ぶ事も出来るようになって、
パックウォークだって出来ちゃうし、
それで、もう十分じゃん?って今日思ったんですよね。
ランの中の隣接する小型エリアに隔離して、
中で遊ぶ犬達を前に「我慢せぃ!」、
これ、必要?って。。めっちゃ鬼やん!って。。。笑
ライオンは健気にも私がコレクションすると我慢して、
しょうがないから私と一緒に走ったりしてちょっとストレス発散してるんですよ。
何かその姿見てたら可愛そうになってきました。

や、そりゃまだまだリハビリしたい部分は沢山有るんですよ。
苦手なお友達のキャパだってもっと広げてあげたいし、
犬社会の経験も、学ぶ事はまだまだ沢山。
犬と遊ぶ事が大好きなライオンがもっと犬生エンジョイ出来るように。
社交性を磨く事でアグレッションの問題もどんどん減って行くとも思っています。

しかし今日みたいな状況で長居することは、
リハビリどころかフラストレーションを溜めるだけなんじゃないか?
さっぱり退散した方が、ライオンの為なのかな〜〜って、
そんな事を考えていました。

もちろん、ランで吠える事は我が家ではNGです。
どんな状況でも、私がNOと言ったら吠えやむようにしなくちゃいけないし、
そういう関係を築いていくべきなんですが、
今日みたいなのは数歩フェンスの外に退散すれば解決する問題なんだし、
それでもしつこく暴れるようだったらそりゃちょっとトレーニングしまひょっか!
って向き合いますけど、出ちゃえばめっちゃお利口さんなんだし、
何か、このくらいは、マネージメントで逃がしてやるか〜って。
そう思いました。

ガッツリ向き合う事も出来ます。
吠えたらコレクションして、吠えなくなるまで頑張る。
以前うちの庭から通行犬に対する吠えかかりがひどかったのですが、
これはキャンプ用の折り畳みイスを地面に叩き付けてでも止めさせました。
あ、もちろん犬にはぶつけませんが、ものすごい迫力だったと思います。。
この一発でそれ以降吠えなくなりました。
庭からの吠え掛かりが大嫌いな私、これは絶対にうちの犬にはやらすまい!
そう思っていたので、本気で向き合ってやめさせましたけど、
今日みたいな「オイラも混ぜれ〜〜!」、
これをトレーニングで吠えないようにする気力労力(人も犬も。)、、、
それ考えると、もう、いいじゃんこんくらいは圏内でしょ。
我が侭言ってるんですけどねライオンは。
でも我慢させるにはあまりにも酷!
他では十分すぎるほどお利口だもん。
こんくらい、その状況から逃げちゃえばそれで解決やん!


Masumiさんが言っていた、トレーニングとマネージメントのバランス。
それってこういう事も、、、
きっと含まれるっしょ〜〜〜〜!!
(ちょっと違う気もするけど!笑)

っと、前向きに考え、
ライオン連れて退散しました。

今日は皆と遊べなかったけど、
ランのお友達はライオンに声を掛けてくれたり気を遣ってくれて、
本当にいつも感謝です。
また、出直します!


明日!笑



IMG_8440
ポンポンは 早く一杯遊べるようになるとよいね。



IMG_8442
ライオンは こんな日もあるさ!また遊びにいこうぜ!

このページのトップヘ