SPIRIT WINGS

2011年07月

いきぬき

めっちゃ小さい落書き。。。
息抜きで描きました。

明日からまたしっかり描いてく!!


IMG_8738
「無事に」



IMG_8739
「帰還したであります・・・・・」

さて。
放心状態のポンポン・・・何が有ったかというと・・

最近になって右足のヒザからポキポキ音が鳴るように。
半月板が損傷している可能性があるとの事で、
関節鏡での検査&そのまま手術!!
損傷していた半月板を取り除きました。

前回の靭帯手術みたいな大掛かりなものではなく、日帰り手術です。
傷跡も1cmくらいのが3つ空いてるのみ。

とはいえ、ガッツリ全身麻酔でのオペでして、
何より前回の入院&手術でポンポンは筋金入りの病院嫌いに・・・
先生の顔見ただけで逃げ出そうとします。。笑
「この人嫌い!」って感じでしょうか。。
駐車場に着いた時点でガクガクブルブル。
病院のツルツルの床を思いっきし逆方向へ泳ぐポンポンを無理矢理診察室へ・・・笑
あまりのビビリっぷりに、他の飼い主さん笑っておられました。。

ごめんよ〜ポンポン。
だけど放っておく訳にはいかんのだよ。。。

それにしても、通常半月板があれだけ損傷していたら、
かなり痛みが有るらしいのですが、
ポンポンは全く痛がらず、隙あらば走り回ろうと試みておりました。。
これには先生も首を傾げっぱなし。
非常に稀な事例だそうです。

ま、これで一件落着の予定!
後はお散歩リハビリを続け、
もう少しヒザが安定してきたらまた普通に走り回れるようになります!
よかった〜〜〜〜☆
ポンポンよく頑張りました〜〜〜

日帰りだったので、心の負担も軽くて済んだ様子。
本当は一泊するはずだったんですけどね。
なるべく早く連れて帰ってあげたかったのと、
宿泊代の節約。(笑)




IMG_8743
「寝る!」

帰ってからは数日ず〜っと寝てます。
弱ってる時は寝て治すのが一番!
動物なんでその辺よく分ってるんでしょうね〜




IMG_8740
「あふ〜〜〜」

半日一人っ子を満喫したライオンのあくび。



IMG_8741
「ンガガ・・・・」

あ、ちなみに↑コレがあくびの絶頂点です。。
めっちゃ不器用な顔。





IMG_8742
「イヒヒ イヒヒッ」

楽しそうにしています。。

前回の手術後にポンポンから一喝された教訓を生かし、
今回はライオン、帰宅したポンポンに一切ちょっかい出さず。
ちょっと匂い嗅いであとは知らんぷり。
偉い!それがリスペクトや!!



IMG_8744
ポンポンも安心してその辺で寝転がってます。
ライオンは添い寝♪(ボリボリボリ・・)

13


12

色が入りました。

今日は葉山の花火。
私は最近花火とか、あんまし興味無し!笑
なんで、家で犬達と遊んだり、絵を描いたりしてました。

ほ〜〜んと出不精に磨きがかかってます・・・
でも犬の散歩に出掛けるのは何時間でもイケる!

ライオンが大変だっただけに、
今純粋に散歩を楽しめる事がすっごい嬉しいんですよね〜
芝生でまったりしながら風を感じたりとかね〜〜
こういう事がすごい幸せ!最高!

今朝も同じみポッキーのおっちゃんと朝からリアルゴールド飲んで公園を徘徊。
ぺちゃくちゃ話しながら歩いてるんで、
今何周したっけ!?ってたまになる。笑

最近はポンポン2周、ライオン2周、二匹連れて最後に2周、全部で6周コース。
1周大体700mちょいなんで、合計5km弱ってとこか。。
程よい運動ですな。。。


そうそう、
昨日ライオンは、中々お近づきになれない柴犬のホクちゃんと遂に生ご挨拶を果たしました!!
いつもフェンス越しにガンを飛ばしまくり、対抗心バリバリのダメなライオン。。。
ホクさんタマ付きなんで、ここでもやはり超えられぬタマ付きの壁。。

しかし本日!
ライオンは初めてホクちゃんの生オケツ嗅いで何かを納得した様子。。。笑

快くオケツ提供してくれたホクちゃんママに感謝っす!!
ありがとうございました〜!

IMG_8736
これから色です。


さて。
週末は犬の散歩三昧でした!
最近、犬と一緒に公園ウロウロしてる時が一番幸せ!
ってドッグランの根岸パパに話したら、
「寂しい人生だなぁおい。。」って言われた〜!笑


近頃ライオン、ちょうどこないだの台風の辺りから、
なぁ〜んか様子がおかしい!
バランス崩してる?

今まで何ヶ月も無かったアグレッション発作が急に連日立て続いたりして。。
(まぁ大体相手が悪いケースなんですが)
で、なんでやろ〜〜って考えてみたんだけど、分ったんです。

近頃リラックスし過ぎて緩んでおーーる!!!怒

途中までは良かった。
リラックス度が高まり、常にニコニコライオン、
でも母ちゃんの言う事はちゃんと聞いて、
ハードル高い状況でもちゃんとサミっておった。

しかし!
どこからか、リラックス通り過ぎてお母ちゃんとの間にある緊張感が少〜〜〜しばかり緩んでしまっていたという訳。
何事もバランスですね〜〜〜ほんと。。

なもんで、週末は久々にちょっとキレ気味の私。
一発気合い入れて引き締めて参りました。

現在トレーニング中のゴールデンのジャンママから武器を拝借!
ドッグランの中で興奮して吠える犬に同調してテンパるライオン。
アンタが一緒に燃え上がる必要は無し!
つって一喝!
(武器っていっても、単なるジャラジャラ缶です)

ライオンって、実はすごいナーバスっていうか敏感肌で、
周りのエネルギーにものすご〜〜く飲まれやすい。。。(野次馬根性丸出しともいう。。笑)
ドッグランの外に居ても、中で興奮している犬にすぐ同調してしまいます。
今回はタマ付きの犬がドミっていたので、余計に。。
しかしこの興奮を放置していてはライオンがかわいそう!
興奮状態はとっても不健康です!

そして目が覚めたライオン。。。
ついでに忘れかけていたお母ちゃんの恐ろしさを思い出したライオン。。笑

この日は朝から色々あって興奮気味だったんですが、
何度か喝を入れ、バランス、戻りました。


その後は楽しいパックウォーク♪
み〜〜んなで歩きました。
ライオン、パックウォークは大の得意分野に!
http://www.youtube.com/watch?v=RYYEdrf099s
http://www.youtube.com/watch?v=NJdENCAwYBU
http://www.youtube.com/watch?v=AdEUXmgS4uI


そして休憩・・・
みんな適度に距離を取ってリラックス☆とっても良い感じ♪
http://www.youtube.com/watch?v=G8yZRp8HkbI


ポンポンと2頭引きも、大分様になってきました。
最近毎日練習してます。
http://www.youtube.com/watch?v=It7AFCZPqYI
http://www.youtube.com/watch?v=mzGs0tIl7q4


芝生で出逢ったハッピーなワンコさんとご挨拶することになったのですが、、
上手く行かず・・・
ライオン、嫌いじゃなさそうな雰囲気だったので、お友達になれずに残念!
http://www.youtube.com/watch?v=xGNjMbauwvo


こうやってやれば上手くいくのに!↓
正しいご挨拶の仕方。
http://www.youtube.com/watch?v=T_b5YJGk6P8


動画のゴールデンは、トレーニング中のジャン。
近づくと犬に攻撃性を見せるジャンですが、
こうやってやればちゃんと安全にご挨拶出来ます。

休日の公園なんかへ行くと、初対面のワンコが沢山居るんですが、
ご挨拶させましょう〜みたいになって、
動画のようにこちらの匂いを嗅がせても、
相手のワンちゃんも同じようにお尻を差し出してくれる事は90%、いや、95%ありません。。
それでも自らお尻嗅がせてくれるような犬だったら良いんですけど、、
逃げ回ってしまう子とかだと、どうしても嗅げず終いになってしまう。。涙

やっぱ、こっちの匂いを嗅がせたからには、
そっちの匂いも嗅ぎたいってのが犬の心情ってもんではなかろうか。。
匂いを嗅ぎ合って初めてご挨拶成立!だと思うんですが、そうも毎回上手くは行かず。

先日、散歩中に突然後ろからトイプーが伸びるリードでライオンに接近してきました。
お尻嗅ぎたそうにしていたので、ライオン固定して嗅がせてあげました。
で、こっちも嗅がせてもらおうとしたら、
飼い主さん、「ありがとね〜」って言い残して立ち去ってしまった。。。。

っておい!
嗅ぎ逃げやん!!笑

一方で、ちゃんと嗅がせてくれる飼い主さんに出逢うと相当気持ちよいです。
公園に居る強面ワンコ2匹、
ウチの犬のお尻を差し出すと、
その後ちゃんと強面ワンコ達を固定してお尻を嗅がせてくれます。
初対面の挨拶は緊張するので、こうやってやれるとすっごく安全かつスムーズ。


IMG_8734
「趣味はパックウォークです☆」


IMG_8733
「勝負は夜。。」

眼光鋭いポンポン。。。
アトリエの掃き溜めで昼寝中。
何故か夜になるとライオンを襲います。笑

ポンポンはいつもこうして母ちゃんと一緒。
ライオンは玄関で一人寂しく昼寝。笑

10

また1個完成。
これは解くのが難しかった・・・
もう、どうやって描いたか全然分りません・・・笑

絵の中に緻密な法則が沢山存在するんですが、
それを見つけながら線を引いて色を入れて行くような感じです。

このシリーズ、
今描き溜めてるんで、
時がきたらどば〜〜ん!と発表&売り出します。
楽しみにしていて下さい!



で、ここ数日は雨・・・・

昨日なんか3回もズブ濡れ。
雨が上がってる所を雨合羽も着込まず犬の散歩に出たら途中からドシャ降り。。
前髪完全におデコに張り付いてました。。。

雨降りの日は犬がとんがる。。っていつもMASUMIさんが言ってますが、ほんと。
うちの場合は雨の前がダメ。
湿気が多くて匂いがたつから興奮するらしいです。
しかも夕方、、夕方は最も興奮しやすい時間帯。
雨の前の夕方散歩が一番ダメです。

で、悪条件が揃いまくっている中、
先日ウチの2匹連れて夕方散歩。。。

まぁ若干興奮気味だけど、全然圏内だったんですね。
しかし!!

出会い頭でジャックラッセル6頭引きご一行の皆様にギャン吠えされて我が犬どもはテンパる!!汗

ありゃ凄い・・・・
5頭、、、いや、6頭居たはず・・・・
全員テンパりまくって向って来る!!
なもんで、ライオン&ポンポンも応戦・・・

ウチのは何とか座らせてヤツらが通り過ぎるのを堪えて観察。
あちらさんご一行も一旦静まったんですが、
通り過ぎる際に「覚えとけコノヤロウ!!怒」とまぁ〜たみんなで粋りたって来るもんだから、ポンポンなんか鼻息荒くしちゃってフン!フン!って鼻水飛ばして怒ってるし。。笑

これだけならまだ良かったんです。。。

その後再び違う出会い頭でウチの2匹が揃って苦手な犬に遭遇。
タマ付きオス。

まぁ角から出て来てお互いにびっっっくり!!

ライオン、相当久々でした。。。
「びっくりさせんじゃねぇおんどりゃぁ〜〜!」って感じで猛ダッシュ。
もう瞬間的に。。。コレクション入れる暇も無いくらい。。。
それはそれは思いっきり行きました。

しかもポンポンも!

二匹に引っ張られ、ガッツリと腰入れてリードを制御する私。。。
ライオン、ハーフチョークだったからガンガンに引っ張る!!っつーか突進。
プロング付けとけば良かった。。

相手の犬も背毛総立ちで唸りまくり。(これがまた結構デカイ犬。。)
でも、今回はウチのが悪い!

最近はお母ちゃんブチ切れる事ってあんまり無かったですけども、
この時ばかしは雷が落ちました。。。

その後このまま家に帰りたくなかったので、
もぅ着く頃だったんですが、もう一周行ってみよ〜!と散歩続行。
犬はいねぇか〜〜〜とばかりに徘徊・・・

で、再び出逢いました!先ほどのタマ付き犬!

相当気にして見てましたけど、突進するような事もなく、
目線を逸らしながら何度も往復。。
きっちり分らせてから帰宅しました。


しかし日をまたいで先ほどの夕方。。

「テメぇコノヤロぶっ飛ばすぞやんのかオラかかってこんかい腰抜けが!!」

とばかりにガンガンに興奮して超ドミりまくってるテリア(やはりタマ付き・・)に喧嘩売られてガッツリ買ってるし・・・
まぁあっちが悪いんだけど・・・
しかもいつもの母ちゃんじゃなくて中学生くらいの娘っこがリード持ってたもんだから、
テリアも最強にイケイケ状態。。。

ライオン、プロング付けてたからまだマシだったけど、
お前誰の許可貰って出過ぎたマネしとんじゃゴラ!!!怒 って感じ。
こんだけ練習やっててまだやるか!!怒


天気のせいもあるけど、こぅも続くと落ちるな〜。。
最近のライオン、
どうなんだろ。

ほとんどコレクションなんか入れなくてもすれ違ったり、
そのまま一緒に歩けちゃったり、、
出来るケースが普通になりすぎていて、私の方が緩んでるんかな〜・・・
ライオンを過信しすぎ??
状況を良く見てちゃんとコントロールしてやらにゃあかんな。

しかもそういう良い状態を常に私が求めてしまう。
だからたまにこうして瞬間的な発作が出ると、それがとんでもなく悪に感じてしまう・・・
多分、この完璧主義的な私の性格が良くない。

でも、考えてみればハードルをどんどん上げている訳で、
夕方の2頭引き散歩なんか、ちょっと前でも無理だったもんな。
しかもハーフチョークで。。。

これで8割方スルー出来てるって事は、進歩してるってことなんだよなきっと。。

だけどやっぱり、、
天気と時間帯と場所とでムラが有るんだよな〜ライオン。。
夕方の興奮をもっと落としたいけど、、難しい〜〜。。
カラっとしていて日没前ならまだ平気なんだけど。。
湿気が有って日が暮れるともう猫探しモード。

だって猫、一杯居るんだもん!!涙
猫が居るかもしれない!!ってだけで興奮猫探しの旅になってしまう。

この『興奮』が諸悪の根源・・・・

興奮材料その1:ポンポンと一緒
興奮材料その2:天気と夕方
興奮材料その3:猫!!

これが揃った状態で、態度の悪い犬に出逢うとダメってこと。
売られた喧嘩を買っちまう・・・
特にタマ付き犬の挑発には堪え難し・・・




あぁ、、、私の悪い癖・・・

落ち込むな!天気のせいにして、忘れちゃえ!涙


08

09

しんさく〜
このシリーズの絵は、描いてて驚きが一杯!
しいていえば、数学の問題を解いているような・・・
ほんと、おもろいです!

つーかブログほったらかして何をしていたかと言うと・・・・


IMG_8729
連休は海へ行ってました〜
これは一色海岸で磯遊びしに行った時の写真。
疲れてぐだぐだ歩いてます。。

台風で波が有ったので、
連日サーフィンもばっちり。。。

今日も出来るんかいな??
しかし疲労の為、、今日は引きこもります。。



071911
ライオンと私!

アグレッションのトレーニングを頑張り中のゴールデンJくん。
先週は、平日の動画撮影を協力させて頂いてました。
これはJくんママがくれた写真〜♪

連休も公園ですれ違いの猛特訓にお伴させて頂きました!
動画撮影もガンガン撮りまくりました!
ライオンと同じ要領なんで、ちょっとだけアドバイスさせて頂いたりも・・・・

犬を見ると襲いかかるJ君でしたが、
今ではポンポンともライオンとも、いつものポッキーとも(笑)、
ちゃ〜んとご挨拶してお友達になりました〜♪
初めて他の犬と挨拶させたらしく、
記念すべきご挨拶第1ワンコがポンポン!
そしてポッキーにも強引に協力してもらい、道連れ・・・笑

みんなで芝生でまったりしている時に、ちょっと強面の2ワンコが通りすがり・・
Jくんの同居犬のコーギー2匹が吠えてしまったんですが、
それに同調してライオンも焦って吠えとるがな・・!

「アホかお前は・・」
つって強面2ワンコとご挨拶させて頂きました。。

ライオンは、Jくんと一緒に歩いたり、ご挨拶したりすることが、
とても良い刺激になってます。
今までは自分よりも社会経験が豊富で大人な犬達と接する事が圧倒的に多かったのですが、その逆を今、経験中です。


同じ道を辿って来たライオンは、良いお手本にならないとね。
ちゃんとJくんをリスペクト出来る、とってもお利口さんなんですよ♪




IMG_8572
母ちゃん命!!の二匹・・・・

ポンポンは反抗期が終わったんか??
近頃ものすごい甘えん坊なんですけど。。。

二匹ともかわいいです!

IMG_8722
ポンポンと、ポッキーと、ロッキー。
一緒に吹き抜ける風を感じています。。

人間はリアルゴールド飲んで元気注入!
ちなみにポッキーは女です。


IMG_8726
ライオンとポッキー。

ポッキーはいつもカメラ目線。
何度も言いますけど、、、
ポッキーにはライオン、2、3回襲いかかってます・・・
ポッキーその節はすまん!

今ではすっかり毎朝の散歩の友!
いつの間にか結構仲良し♪

07

色が入りました。
これはかなり気に入っている!



IMG_8708
ポンポンはロッキーおじさんとテニスコートの裏を探検・・・



IMG_8710
探検・・・・!



IMG_8716
ロッキーとポンポン。
仲良し♪

強くてたくましいロッキーは若い犬とよく遊んでくれます。
ゴロ〜〜んとなってるロッキーに、
若い衆が束になって襲いかかるという・・・
爽やかな朝の原っぱにて、
ロッキー殺人事件が勃発してます。笑

たまにやりすぎるとキレるロッキー。。。
あたりまえや!笑




IMG_8720
ライオンは木陰で休憩☆

最近暑苦しくて荷物を持つのが嫌なので、
全てライオンに背負わせております。
デカい犬はこういう時使える!笑



IMG_8721
「風が気持ちいぃ〜〜」

ライオンはいつものポッキーと散歩。
毎朝誰かしらと一緒に歩いているライオン。
私もライオンも、いつの間にかそれが普通になってしまいました。

吠えてたりテンパってたりするワンコが居ると、
ライオンはチラと見て
「そんなに慌てなくてもいいよ〜」
って感じでそっとしておいてあげれるようになりました。
そういうの特に何も教えてないんですけど、自分からやってます。
目の前でガンガンに吠えられてても、
背中向けてフセして知らんぷり。

近頃は、結構癒し系のライオンです。

IMG_8707
昨晩描いた絵。
これから色入れます。

昨日は久しぶりに海に入って来ました。
かれこれ10年以上、波が有れば必ず海へ向う生活をして来ましたが、
こんなにも海離れしていたのは初めてです。
去年から引き続いたライオンのトレーニング、
これが私のサーフィンの時間をガッツリ奪っておりました。
でもぜ〜んぜん、焦る気持ちも無いんで不思議です。
昔は波が有るのに海に居ない自分が許せない部分が有ったのですが、
大人になったんでしょうかね〜

サーフィンとのスタンスって、人それぞれ違うと思うんですけど、
私はいつからかものすごくゆったり構えるようになりました。
人生色々な時期が有る。
海に入れなくても、必ず戻って来るって自分の中で分っているんでしょうね。

でも、たまに絶対今日は絶対行かなきゃ!って時が有るんですよ。
波が有ろうが無かろうが関係無く。
今日行かなきゃ何かを保ち続けられなくなる!って何か直感的に思う時が・・

それが、昨日でした。。

サーフィンはほんと、離れてみるとその素晴らしさがよ〜〜〜く分ります。。
毎日ガンガンに入ってる時ってあまり感じないんですけどね。
久しぶりに車に板積んでFree Rideのサントラかなんか聞きながら海岸線を走っていると、忘れかけてたヒッピーな感覚がクゥ〜ッ!って戻って来るんですよね〜。(なんじゃそりゃ。。笑)


で、パドルアウトした瞬間腰がピキ=ッ!みたいな・・・笑


そんな要リハビリのわたくしが楽しげに波に乗る姿。。。
w11708b148

風波で今イチでしたが乗ったら乗ったで結構楽しい波でした。
40分くらいやってサクッと帰る!

だって犬が待ってるんだも〜〜〜ん♪


IMG_8703
「だも〜〜〜ん!」


今朝のお散歩にて。
ベンチで桃天(桃の天然水!)を一気のみ!
あれ、久しぶりに飲んだらめちゃ美味しくてハマってます。
ポンポンは飲まないけど、ライオンはガブガブ行きます・・・



IMG_8701
「あつ〜〜い」

ポンポン、大分良い表情になってきました。
自信を取り戻して来てます!

今朝は再び、MASUMIさんのセッション中のゴールデンJ君(Jって名前じゃ無いですヨ)と公園でばったり。
J君と、同居犬のコーギー2匹!(これまたかわいい〜☆)
まずはポンポンと一緒に歩かせて頂きました。
ポンポンはJ君タイプのワンちゃんと一緒に歩く場合、
刺激しないように自ら距離を取ります。
目も合わせないし、匂いも嗅ぎに行きません。
ポンポンのこういう所は、本当に大人だな〜って感心します。
(ま、たまに気に食わない子にガウガウしたりしますけど・・・笑)

ポンポンがそんな感じなんで、
J君も次第に緊張が和んでみんなで楽しく歩けました☆
1回面白かったのは、
ちょっと油断して近づき過ぎてしまった時、Jくんがガウっとなったのですが、
その後ポンポンはシレ〜〜〜っとコギさんチームの方に移動。。
チームコーギーでヨチヨチ3匹一緒に歩いてました。。。笑
その姿がめちゃかわゆい!



その後はライオンタイム。
再びJ君パックと出逢ったので、そのまま一緒に歩かせて頂きました。
まずはコギさん達にご挨拶・・・・こっちは問題無し!
J君もライオンも、前回少しだけ一緒に歩いているので、
お互いに覚えていたようです。
ライオンは最初から「あ、あいつか。。それにしても今日は暑いわ・・」って知らんぷりだし、
J君も「ん!?コイツ見覚え有り!」って感じで神妙な面持ちでライオンを観察。。。笑

距離が近づきすぎるとJ君がガウッと来てしまうので、
刺激せず歩ける距離を保ちながら歩きました。
でも先週はす〜〜っごく横に離れて歩かなきゃダメだったのに、
今朝はリードが届かないくらいの距離で大丈夫だった!(2Mくらい?)

ライオンは、ず〜っとサミッシブで、常にお母ちゃんと心共にありました。
J君がガウ来ても「怒っちゃいや〜ん!」ってしおらしいお姿。。。笑
もちろん、J君を刺激するような事は一切せず、終止落ち着いていました。
ライオンには随分と余裕が出て来たんだなぁ。

それにしても、J君すごい進化しててびっくりした!
ライオンの同じ時期に比べたら全然お利口さんで羨ましかったです。
でも、ゴールデンで体がすごく大きいから、
私よりきっと大変だろうな〜って思いました。

私は、J君とJママがず〜っと前から公園でトレーニングしてるのを見ていたので、
それを知ってるから余計、応援したくなってしまいます。
こういうアグレッションのトレーニングの大変さが、
自分もやっただけに、良く分かります。

飼い主の心も体も、ほとほと疲れ切ってしまって、
躾け本のアイコンタクトやオヤツで誘導したり座らせたりなんて、
そんなのが通用する興奮レベルでは無い訳で(ライオンの場合)、
もうどうして良いか分らなくて感情的にリードを引いて押さえ込むばかり。
それを見た道行く犬連れの人に「かわいそう」とささやかれ・・・
ほんと、泣きながらライオンと歩いていました。

そんな時にMASUMIさんの存在を知り、
セッションを受けさせて頂いたのですが、
もぅ、一言。。
救われたんです。。
どん底状態の私とライオンを、ぐい〜っ!と引っ張ってくれたのがMASUMIさんで、
この出会いが無かったら、今のライオンと私は有りません。
やっぱ、MASUMIさんは普通じゃない!!(エスパーや!笑)


ほんと、トレーニングって3歩進んで2歩下がるの繰り返しで落ち込む時も有るけど、
でも確実に1歩は進んでいる!!
ネバーギブアップ!
Jくん、一緒にがんばろ〜〜!




IMG_8706
「ライオン足臭い・・・」

05

06

こないだ描いた新作。
サインは裏に・・・

前回のと合わせて今んとこ全部で6点ほど。。
約10cm四方の小さな作品です。
ただ今BOXの額に額装出してます。

ここ数年は大きな作品を描くのが好きだったのですが、
最近こういうミニマムなサイズにハマり中。

ちょっと前に公園で不思議おじさんからもらったクローバーの押し花。。
あれが多分、ものすごいインスピレーションになっていて、
ああいう、小さくて、キラキラしてるものを、
自分も作りたくなりました。

世界(宇宙?)の全部が手のひらに納まるような・・・
私の大好きな箱庭感覚でございます。


さっきまた新しいのを数点描いて、
明日色を入れます。
額だけ沢山買っちゃったんで(笑)、
まだまだ描きます!


んでもってぼちぼち描きたまったら、売り出します!笑

070711-5
「わほ〜い」

先日・・
いつもの公園でベンチに腰掛け、
ライオンと炭酸ジュースを半分こ。
一気飲みしながら二人でゲフ〜と気持ちよくやっていましたら、
植木の陰からサルーキのスピーディ(スピさん)が!!

折角だから一緒に歩きましょう〜!
となりまして、
ブラブラ歩き始めたら今度は向こうの角から同じみサルーキのロニー&レッツ兄弟が・・!

折角だからみんなで歩きましょう〜!
となりまして(笑)。

ライオンは憧れのサルーキ軍団とパックウォーク。
幸せそうな顔やな〜〜



070711-6
こんなかんじ。

ライオンもちょっぴりサルーキ崩れみたいに?
見えなくも・・無い・・笑

みーんなオス(オカマ)!
男のパックウォーク!
手前からライオン・スピ・レッツ・ロニー。



070711-3
ドッグランが見えて来ました。
犬達は早る気持ちを抑えつつ・・・
でも誰も引っ張ってない!みんな偉い☆




070711-1
「わほ〜〜〜〜い!」

待ってました〜!
馬のように走り回る犬達!
ロニレッツママ命名、ザ・男走りでございます〜!

ライオンは瞬間瞬間でちゃんと距離を保ちながら走っています。
詰めすぎると先輩から素早く喝が入るみたい。
(早すぎて良くみえないけど。。笑)

みんな興奮しすぎる事も無く、程よく走って適当な所でブレイク。
こういう大人な犬に混ざって遊ぶ事で、
ライオンは凄く沢山の事を教えてもらってます。

ライオンは熱くなりやすいので、
サルーキのあの独特な冷めた感じが良いのかもな〜。
遊ばせてて一番安心していられるのが、このサルーキ兄貴軍団です。。




070711-2
こ〜んなに尻尾ダラリ〜ン。。。
完全にリラックス。

以前は絶対フセの体勢で休む事なんか無かったのに、
最近ではすぐ自分から横になって休んでいます。


みんなライオンと遊んでくれてどうもありがとう!
そしてスピママさん、写真ありがとうございました〜!


IMG_8695
日曜日は友人ピッパラさんが新しく何か始めたみたいなんで(笑)
ちょっくら偵察しに行ってきました。

逗子のわかなパンカフェにて、
日曜限定のパンケーキ屋「SUNDAY JAM」がOPEN!
(略してSUNJAMと呼ぶらしい。。)



IMG_8688
お仕事中Pちゃん。。

ピッパラさんパンケーキ焼いてるけど本業はDJでして、
んでもって、SUNJAMオリジナルMIXCDが先着プレゼントだっていう事なんで、
きっちり頂いてきました。

今日はず〜っとかけてますが、
ん〜!良いね〜!



IMG_8691
店主のわかなさんとPちゃん。。




IMG_8693
時間無かったので、ドーナツとスコーンをテイクアウト。
ドーナツ美味しかった♪


詳細はこちら・・
http://wakanapan.com/info/131600




IMG_8674
「ライオンです♪」

昨日は苦手なお友達のゴールデン君と公園で出逢いました。
そのゴル君、ライオンと同じような問題を抱えていて、
なんと現在MASUMIさんのセッションを受けている真っ最中だそうです。
すれ違い動画を撮影されていて、なんだか懐かしい感じ。。

立ち話をしばらくしているうちに犬達が落ち着いたので、
少し距離を取りながら一緒に歩かせてもらいました。
ライオンはもうサミッシブになってしまっているので、
頑張ってるゴル君を刺激しないように注意しながら・・・

一緒の方向へ歩き始めると、
犬達はお互いに目線を逸らして黙々歩いていました。
前に会った時はフェンス越しにガウガウやり合ってたのに。。
ライオンもゴルくんも、すごいすごい♪
ライオンはすごく良い勉強になりました。

今朝は初めましてのアイリッシュの女の子と一緒に歩かせてもらいました。
まだパピーで(といってもデカい)、ハフハフオーラ全開!
ライオンと一緒に歩いている事で更に少しテンションアップしていたそうです。
ライオンはご挨拶前はちょい興奮してましたけど、
一緒に歩き出したらすぐにクールダウン。
以前だったら一緒になってハァハァしてしまう所ですが、
パックウォークの練習の成果あり!
全く気にせず、私のペースに合わせてのんびり歩いていました。
あのライオンが、、ちょっとお兄さんに見えた瞬間!笑

今では、大体どんな子とも一緒に歩けるようになりました。
(あ、未虚勢の子はやっぱダメかも・・)
苦手な子でも、飼い主同士が仲良く話しながら一緒に歩き出せば、
ライオンは脇役に回って静々と歩きます。
たまにチャンスが有れば相手ワンコのお尻をクンクンしたり・・・
相手ワンコもライオンに同じ事をしてきますが、
ライオンはちゃんと知らんぷりを装って歩きながら匂いを嗅がせます。
向き合ってさぁ〜挨拶させるぞぉ〜!じゃなくて、
歩きながら自然な感じでやれるのが良いみたい!

最近の私のモットー、それは・・
敵を近くに!!笑
逃げずに、仲間になってしまえ!です。。
一緒の方向に一緒に歩く事で、何となく仲間意識が芽生える?みたいなんですよね。

パックウォークはほんっっっと、
めちゃくちゃ良い勉強になります!!!


IMG_8679
「そんなに珍しいもんかね」

ポンポンにとっては普通の事なんだけどね〜
でも最近、いよいよ走れないストレスが溜まってきているポンポン。。
歳のせいもあるんかな?
ポンポンも、未虚勢の男の子を嫌うようになってきました。
ドッグランのフェンス越しに本気ガウガウやっててびっくり!!
バランスを壊さないように気をつけてあげなくちゃ、、っと思いました。
運動制限は、元気なポンポンにとってはキツいよね〜〜・・
しかもそれが3ヶ月くらい続く訳だから、
そのストレスのしわ寄せがどこかに出て来てもおかしくない。
なんで、最近はポンポンだけ連れて山歩きをしたり、
仲良しのお友達軍団と積極的に歩かせて、
刺激を与えるようにしています。


IMG_8631
何はともあれ、
二匹が仲良しで居てくれる事が本当に幸せ。



昨晩はめずらしく、、本当に珍しいんですが、
先代犬の花丸が夢に出て来ました。

久しぶりに一緒にお散歩して、
体も沢山ナデナデしてムギュ〜〜っとした感触が懐かしいこと!
めっちゃ幸せでした。
花丸が死んで、ポンポン&ライオンが来た訳ですが、
今となっては「花丸ってどんな子だったっけ・・?」と、
不思議な程思い出せなかったり、するんです。
写真を見てもしっくりこない。。
それがすごく寂しかったんですが、
昨晩一緒に過ごした事で、花丸の事をしっかりと思い出しました。

でも、、
夢の中で抱っこした時にアゴの下を確認したら、
リンパがゴリっと腫れていてかなり落ちましたけど・・涙
しかも感触が生々しくて今でも手に残っています。。
リンパ腫で死んでしまったんですが、
闘病中にどんどん大きくなるリンパの腫れ。
それを毎日触って確認しては、何とも言えない気持ちになっていました。。
その印象があまりにも強すぎたからなのかなぁ〜。。

おかしな事に、
散歩が終わって車で帰ろうとしたら、
その車に乗っていた犬は花丸と、ポンポン!
二匹が同じようにふてぶてしく覚めた目つきで私を見つめておりました・・・笑

IMG_5150
天国に居る花丸君がどうか元気でありますように・・・!

IMG_8614
「もらったけど・・・」

今は気分じゃない雷音。。
どこかへ隠して後でゆっくり食べたい様子。



IMG_8615
「眠い・・・」

隠し場所が見つからず、
結局くわえたままベッドで舟を漕ぐ始末。。


「そうや!」

ひらめいたライオンが見つけたベスト隠しスポットそれは・・


IMG_8616
「ハウスがあったやん!」

オラ専用のハウス!



IMG_8617
一心不乱にフカフカの寝床を掘り掘りしているところ・・・




IMG_8618
「これでよし・・誰にも見られてないな・・」

お母ちゃんが隙間から覗いてますけど。。




ポンポンはどこに隠したのかな?


IMG_8620
「ここなら安全!」

近頃頭脳派のポンポンは、
ライオン出入り禁止のキッチンへ隠し満足気の様子。



IMG_8623
ハウスなんかに隠し持たれて凶暴化(しないけど)するようになっても困るんで、
折角汗水垂らして隠し終わった所申し訳ないんですが(笑)、
あっさり母ちゃんが没収してシャバにポイッ。

あ、ちなみにハウスの敷物の一番奥の下〜〜〜の方に埋めてありました・・・



IMG_8624
「!!!!!!」

ポンポンが動いた瞬間にガムちゃんを守ろうと飛び跳ねたライオン。
勢いが付き過ぎてガムちゃんはソファーの下へ・・笑



IMG_8625
「マジかよ〜!」

自慢の長いおみ足を突っ込み、もう一汗かくライオン。。




IMG_8628
「届かない・・・・」

しかしブツには届かず。
ばーかばーか!




IMG_8627
「雷音アホだな〜」

あきれるポンポン。

そして自慢げに自分のをキッチンから持ち出し・・・


IMG_8629
(ポンポン)「労働の後の牛皮はウマい!」
(ライオン)「ポンポンさすがや!」

何故か喜ぶライオン。。
犬って単純!笑



今朝の散歩、
普段の週末は必ず旦那も一緒に行くんですが、
今日は旦那留守番、散歩は私だけだったんですね。

で、ライオンをバリケンから出して、のらくら公園を徘徊していると、
後ろから男性がジョギングしながら近づいて来ました。

ライオンは何を勘違いしたか
その人を自分の父ちゃんだと思ったらしく、
振り返って振り返って全然前へ進まない!

何度も公園で出逢ったんですけど、
出逢うたびに座ってその男性がこっち来るのを待ってるんです。。
男性も「なんだ??」って感じで、
気まずいったらありゃしない!笑

だから違うってば!父ちゃんじゃないよ!
と言うんですが、
「いや!あれは多分っていうか絶対父ちゃんや!」
と晴れない疑惑。

めんどくさいんで、近くにそのお方が来たときに、
「すみません〜〜何かコイツ勘違いしちゃってて・・」
と事情を話すと、
男性がかけていたサングラスを外し、近づいて来ました。
父ちゃん疑惑の偽父ちゃんをようやく間近で見たライオン。

「ハァッ。。。!(吐息) 違う・・・!!」

と違う人だったことにびっくり。笑

「ね、違う人だったでしょ?」
と言うと、
「オラの勘違いでした。。」
としょぼくれてしまい、
尻尾丸めて後ろへ引き下がったまま戻って来ませんでした。。笑


週末はいつも一緒に来て、
旦那だけ別でウロウロしてたりするんで、
公園のどこかに居ると思ったんでしょうね〜
かわいいやつ。。笑

このページのトップヘ