SPIRIT WINGS

2011年09月

092911-4
今日から「てのひらの宇宙」始まりました。

見に来て下さったみなさま、
どうもありがとうございました!



092911-1

092911-2

雨女のわたくしですが、
今回はお天気に恵まれて幸せです!
土曜日だけちょっとパラつく?
でもいつもは雪とか嵐とか、、そんなんばっかなんで、
全然オッケーですぅ〜



092911-3
ドッグランの根岸隊長とまゆこ先輩。

根岸さん、、ピッカピカのハーレーでバラバラ言いながら登場。。。!
ガラの悪い人が来たから目合わせないようにしとこっと・・
って思ったら根岸さんだった。。笑
まゆこ先輩とは2階のカゴ屋さんでショッピング楽しかった☆




092911-5
森田さん、、お写真どうもありがとうございます!

↑森田さん作:自然体の私

最大限に自然体を装う不自然なわたくし・・・笑
何か面白い写真だ。。。


師匠のけいこさんと瞑想仲間のリコさんえっちゃん、
そして遠い所来て下さったノラさん、
お名前を伺えなかったけど見に来て下さったみなさま、、、
どうもありがとうございました。

あと3日がんばります〜!

IMG_8976
本日は個展の搬入、頑張って来ました〜!
KAYA gallery外から見た図!

ピシ〜!っと良い感じに飾れて満足!


IMG_8977
妙本寺のこの山門の内側にあります。



IMG_8978
奥はこんな感じ・・・・
寺散策も良いっすね〜!




IMG_8979
隣のお店もかわゆい!
上にもかわゆいお店有り。
明日じっくりチェキります。




IMG_8983
仕事してるあたし。。。。。

いや〜、旦那が有給とって手伝ってくれたんで、
ホンッッと助かりました!!!
一人だったらパニくって途方に暮れていた所です。。
細かくて結構大変だった〜



明日から始まります〜!
見に来て下さい〜〜〜☆

私は毎日居ます。
ていうか、私しか居ない・・・笑





IMG_8967
海来たよ〜

朝は犬達と海へ遊びに行って来ましたー




IMG_8968
つかれたよ〜

二匹で死ぬ程遊び回って疲れ果ててます・・

ライオンは泳ぐのが大好きになってしまったようで、
海にボール投げるとガンガン泳いで取って来ます。
で、ライオンが回収してきたボールをポンポンが奪って逃げる。笑



IMG_8974
「つかれたね」「うん。」

もっと楽しい顔してよ〜
遊んでる時は最高笑顔だったんですよー


さ〜、まだ作業が残ってるんでもうひと頑張りして寝ます!

IMG_8962
本日は個展の看板制作。

こないだ近所の高校で学園祭やってたんだけど、
学校の外に手描きの看板が沢山並んでてかわいかったんですよね〜

宇宙の後に「展」って入れてみたんだけど、
何か変だったからおもむろに消す!笑
その後ちゃんと修正しました。。

今日はずっと個展の準備に明け暮れています。


IMG_8964
ライオンは相変わらずスランプ気味。
雨のせいなのか、私のせいなのか。。

個展の前で、気付かぬうちに緊張しているのかなぁ。
私がリラックスしてないと、ダメなんですよね〜ライオン。
本当に心からリラックスしてないと、ダメなんですよ。。

あ、こっから先はトレーニングの事ばっかです。。
自分の記録としても整理しておきたいので、書いてます。
完全に独り言ですのであしからず〜

今日は1匹でしっかりトレーニングし直しました。
これだけやってても、ま〜だ前に出る。
ほんと、後ろを歩かせるのには苦労します。。
耳が倒れてれば頭1個前に出るのは許容してしまっていたけど、
それもしっかり締めてこー!

見逃さすに取り締まっていけば、ちゃんと出なくなるんですよね。
私が「出るな」とはっきり要求しない限り、前へ出て来るって事。
ライオン、どうするべきか、頭では分ってるはずなんです。
だって、リーダーウォーク、もう死ぬ程練習してるもん・・・

そう思うと、形を押し付ける(教える?)る段階はとっくに過ぎていて、
もっと自発的にライオン自ら、私の後ろを歩くような心理状態に持って行かなきゃ、アカん気がする。
それが難しー!

コレクションがイマイチ効かないのも、
やっぱ、前に出てるからなんだよな。
観察だけのはずが、欲が出てガン見になる。
そしてハーフチョークのコレクションは、強く入れるとどうもダメ。
そのコレクションが、何か大変な事が起こる合図のようになってしまう。
首輪の位置の問題か?
コレクション=何か障害が有る時 
それをライオンは理解しているので、
その強さが強いと、イコール障害が大きいと認識する様子。
それで余計に緊張して、興奮してしまう。
例えば、前方から犬来て、
見つけた瞬間にビシっとコレクション。
入れると体が固くなり、何もしないでプラプラ歩いている方が、むしろリラックスしておる。
で、そうかと思って、私の存在を忘れさせない程度の軽いコレクションだけでチラ見を許していると、
それが時としてガン見になり、そうなってから強くコレクションしても、火に油を注ぐだけ。
爆発はしないけど、ライオンがガッチガチになっちゃう。
難しい。。。ほんと、、難しすぎる!!!

最近は、心理作戦に出ていたんですけど、
そっちに傾き過ぎてもバランスが崩れる。
ドミナントのサインをちゃんとコレクションしながら、
何事も無いように見せかけてライオンのリラックスもキープするっつーのが、
む・ず・か・し・い!!

完全にサミッシブに落ちていないって事なのかなー。
うん、そうかもしれない。
耳は倒れてるんだけどな〜。
今日はハーフチョークでなく、MASUMIさんのスリップリード使って練習しました。
うん、引き締まるな〜やっぱ。

あ〜〜〜〜〜
難しい!!ライオンって、何でこんなに難しいの〜〜〜!!涙

確実にハードルは上がって来ていて、
以前だったら少し距離を取ってすれ違い成功させていたような場合も、
今はガッツリ、至近距離ですれ違うようにトライしていたりする。
それが普通に成功する事もた〜〜〜〜っくさんあって、
ていうかむしろそれが普通になってきているのも事実。
だからか??
ハードル上げてるから、だから失敗する事も増えるんかな。

それとも、ハードル上げ過ぎなんか?
ストレス溜まってるんかな。。
こないだ海ではっちゃけた後は、しばらく調子良かったもんな〜。

なんにせよ、
ライオンが調子悪いって事は、私がバランス崩してるって事。
体が疲れ過ぎていたり、緊張していたり。
自分では気が付かなくても、ライオンはほんと敏感に反応します。。

トレーニングを通して、自分の精神が鍛えられますほんと。。

ポンポンは、以前は私より前を歩いていたり、していたんですが、
今では1Mくらい後ろを歩くようになりました。
ちょっとは教えたんですけど、ほんと、ちょいちょいやっただけ。
それなのに、完全に後ろにいます。
これが、リスペクトってやつだよな〜きっと。
やっぱ、ポンポンとは、絆が深いっす。
ライオンとも深いけど、ポンポンとは、ちょっとずつ年季が入って来ているのを感じます。
もう、形じゃない!心が形になって現れるというか・・・
これを、ライオンも目指したい!!

ウチらの関係に、もっと味が出て来ると良いな。

近いうち海にでも遊びに行って一息いれるか〜!

092511-1
「アヘェ〜〜〜〜」

台風でブッ倒れたウチのアカシアの木。
その支柱(と言うんか??)の残骸に、ライオンが挑戦しております。。




092511-2
「あ、ダメ?」

いや、いいけど。笑



今日は藤沢まで、額装出してた作品を全部ピックアップしに行ってきました。
いや〜〜、

良い感じッス!涙



散歩では、公園にドでかいグレートピレニース(だっけ?)とセントバーナード、
巨大な羊みたいなのが3匹群れで歩いていて、
ウチの2匹もご挨拶させて頂きました〜☆

ライオンはあまりの迫力にドミる気力も無く。笑
お尻の匂いを嗅ぐにもへっぴり腰。。
ポンポンもちょいビビってました。。

でも3匹のドデカさんは、みんな女の子だったんで、
平和平和♪
みんな芝生にゴロゴロして、ウチの2匹もニコニコ。
楽しそうでした。


いや〜〜〜
今日も散歩頑張っちゃったんで、もうくたくたです。。
サンマ食べてゆっくりしま〜〜す!





IMG_8958

来週の木曜から、鎌倉での個展が始まります。
今回はポストイットも販売します〜
小さいけどかわいいっす!

昨日は展示用の什器を旦那にトンカンして作ってもらい、
気持ち的に一段落。
あとは看板作って〜〜
そんでデカ作品をどうやって搬入するかなんだよな〜・・
ま、色々考えなくては。

今日はいつもの公園をみんなで散歩。

ライオンは最近ちょっとスランプ気味?
でも、こういう時は、また一つステップアップする前触れだったりする。
成長痛みたいなもん?笑
何にしても、どんどんハードルを上げて行っているので、仕方ないね。
今日は未虚勢のデカいスタンプー、ジョシュ君とパックウォーク出来ました。
タマ付きの子とは基本上手く行かないので、ご挨拶とかさせないんですけど、
最近は挑戦させてもらっています。
小型犬ならまだ良いんですが、デカいとライオンテンパるんですよね〜。
今日も最初はジョシュに若干襲いかかりそうに。。。滝汗
久々やな〜
最近は、リード付きの状態で他犬に攻撃的になる事、なかったんだけど。
まぁ、そうなるサインを見せた時点で一発ガッツリと分らせたんで、
喧嘩になったりはしませんでした。
その後少しずつご挨拶させて頂きまして、一緒に歩きました。

逃げてしまうのは簡単だけど、
そうしたら何も学べないですからね。
ちゃんと向き合って、良い状態にしてから終わらせるってすごい大事だな〜って思います。
協力してくれたジョシュ君に感謝!

最近のポンポンは、すっかり私の右腕と化しています。
一時、足の手術した辺り??
それまで何の問題も無かったのに、急に言う事聞かなくなったり、コントロール出来なかったり。
ポンポンを「かわいそう」と思う気持ちが、ウチらの中に有ったんかもしれないな〜。
だけども、ここの所、ポンポンに対してもしっかり向き合っているので、
すごくバランス取れてます。
ぜーんぜん、違うんですよね〜。
いくらかわゆいポンポンとはいえ、叱る時はちゃんと叱らないとダメっすね!










IMG_8941
「びよ〜〜〜ん」

ライオンはノビノ〜〜〜ビ。。。

さっき実家の母に、
「こないだブログに載せた散歩動画見た!?」
ってワクワクしながら聞いたんですが、
「いつも同じで違いが分らん」
と言われた・・・・・(ヒュルリ〜〜・・悲しい)

ま、そんなもんですわな〜。
私からすると、
姿勢とか目線とかタイミングとか進路とか相手の犬とか??
それはそれはチェックポイントが沢山有るんですが、
「全然分んない??」って聞いたら、「全然分んない。」とバッサリ切られました。。。笑
いちお、実家にも犬いるんですけどね。笑

いいんですいいんです、
どこかで誰かの役に立てれば。。。
私がトレーニング大変だった時、
MASUMIさんのセッション受けた人の動画探しまくってめっちゃ参考にさせて貰っていたんですよ。
あの犬が、、、こうなったの!!!???
ってだけでも希望でしたから。

大変な飼い主さんの気持ちが手に取るように分るんで(汗)、
そんなふうにウチらの動画も役に立てれば良いな〜。って思います。


今日はバイトで、その後実家のとーさんかーさんと回る寿司を食べに行き、
帰ってこれを書いてまして、
絵の仕事は何も出来ず。。。
バイトの日はぐったりなんで、仕方ないっす。
連休で一気にラストスパート!

今日はもう風呂入って寝ます。

IMG_8949
(ポンポン)「遊びやがれ」

ポンポンが遊びに誘っております。
怖い顔して尻尾はプンプンです。。
ライオンは白々しく知らんぷり・・・笑



IMG_8947
(ポンポン)「やんのかコラ。掛かってこいコラ。」
(ライオン)「ム・・・・・」

ガンの付け合いごっこしてます。笑



IMG_8952
ガオ=!
「掛かった〜!」

ポンポンの挑発にまんまと乗せられたライオン。



IMG_8953
「セイヤッ」



IMG_8954
「セイヤー!」

勢いで押しまくるポンポン!強し!!



IMG_8956
「どんなもんでぃ!」


IMG_8957
額が出来て来ました〜☆
こんな感じでざっと20個以上あります。
いや、30個くらい有ったような・・・
小さな絵を、BOXの額にしまい込みました。

個展は9月29日(木)〜10月2日(日)の4日間鎌倉です!


そして連休の散歩〜!

092011-1
みんなで日陰に避難。
芝生でまったり〜♪



092011-2
「さ〜歩くか〜!」



092011-3
芝生を歩く!
何か綺麗!色が!



092011-4
ポッキーと歩く〜!

ライオンもポンポンも、もうポッキーは空気みたいな存在になりつつ有る・・笑
すごい落ち着いた良い子なんで、
良いエネルギーを沢山分けてもらえます。



そして。。

すれ違い動画を沢山撮影しました。
たまにこうして動画で撮ると、
客観的に自分のハンドルを見れるので、勉強になります。
弱点を見直して、次に繋げるべし!!(アツい!)

休日の公園は見知らぬ犬が沢山居て、ほんと良い練習になるんですよね〜
な〜んにもしていないですれ違っているように見えるかもしれませんが、
さりげなくチョイチョイ手元でやってます。

最近、自分の背中に目が付いてるんじゃ・・!?と思う程(笑)、
ライオンが後ろに居ても、
どういう動きをしているか分るようになってしまいました。。笑
全然コレクションなんて入れてる意識無いのに、
動画で見ると体が勝手に反応していたりする。。


何にしても、こうして2匹の子分を引き連れて黙々と歩いている時、超、幸せ感じます。。
この状態になるまで1年掛かっているんで、
もう、ほんと、嬉しいんですよね〜〜〜〜〜

しかも最近、群れの一体感が増してるのを感じます。
それを感じながら、私も、犬達も、脇目もふらず、ひたすら集中して歩く!
これが最高に楽しい!何とも言えない充実感なんですよね〜
犬達も楽しんでるのが分るんです。
嬉しくて興奮してウハウハして楽しむ、、の類いではなく、
ものすごく静かに、なんつーかウォーカーズハイみたいな?
軽く瞑想状態に近いような、、、超、無心です・・!笑

パックウォークも楽しいけど、
この集中して3人(匹)で歩く時間は必ず取るようにしていて、
これがウチらのストレス発散になっています。
ぜ〜〜ったい副交感神経、刺激されてる感じ、する!

話しが逸れましたが、
動画はそう言ったひたすら歩く、、ではなく、
仲間ワンコとパックウォークしながらのすれ違いの動画です。

興味の無い方はつまらん動画ですんで、スルーしてくださいね〜。

すれ違い8連発〜!
http://www.youtube.com/user/konao0402

IMG_8934
「スヤスヤス〜」

ポンポンはこんなにカワユイのに・・・・



IMG_8936
「あ〜つかれた〜・・」

ライオンよ何故・・・笑



ここ数日は、個展の準備も一段落。
作品も全部仕上がって、後は看板作ったり展示の仕方を考えたりです。

ちょっとした什器が必要かも。
旦那に一肌脱いでもらわねば・・・・・

タイルは描いてみたけど、どうかな〜
やっぱりどうしても色が足りない!
出すかどうかは未定です。。

タイルはさておき、
今回は小さい作品がコンセプトなので、
1万円台のプチプライス中心になりそう。



今日の散歩はゆっくり3時間、公園を徘徊。
あっちプラプラこっちプラプラ、
ちょっと歩いちゃー立ち話で、ほんと、楽しい時間です。

ドッグランにも立ち寄りました。
今日はちょっと、思う所が有りました。。

個人的な考えですけども、
興奮してアウトオブコントロールの大型犬を、
アグレッシブに吠えまくりの状態のままランへブチ込むっていうのは、、
完璧にマナー違反だと、思うんですよね〜。
それまでのまったりとした犬達の空気にものすっご悪影響だし、
その興奮エナジーが喧嘩の元なると思うんです。。

その上、他の犬達が居る中で大興奮のボール遊びを始めちゃったり・・
する人もたまにいて、一応、オモチャ禁止のランなんですけどね。。
ボールの取り合いで喧嘩勃発する危険性、感じないのかな〜、、って見ていて冷や汗出ます。

私が行くランは、それぞれマナーを守って気持ち良く安全に使えるように、
みんな高い意識を持って利用している人がほとんどなんですが、
たまに???って人が居ます。。

事故が起きてからでは遅いって思うけど、
でも利用者の一人の分際で注意するのも気が引けるし、
難しいですね。

私自身が???な人にならないように、気をつけようって思いました。






IMG_8704
ごにょごにょ。。

個展まであと半月を切りました。
作品はほとんど準備が出来てしまい、
ここ数日は糸の切れた風船状態のわたくし。。。

これではイカン!
あの半月、出来る事をやるべし!

で、ちょっとタイルでも描いてみようかと思っとります。

タイルに描く用の絵の具がメーカー廃盤になってしまい、
色が全然足りないんですけど。
有る色で描けるものを描いてみよう。。
良い感じに描けたら、、ですが、個展でちょっと出せたら良いな〜って思っとります!
まだ分んないけど・・・!



で、こないだの週末の夜の事。。。

みんなでまったりTV観ながらゴロゴロしていたら、
ウチの前の道で野良猫が「オギャ〜〜〜!!ウニャァ〜〜!!フギャァ〜〜!!」ってやり出したんですよ。
喧嘩か??とにかくすんごいですよね〜あの声。。。

で、ライオンは猫の鳴き声には異常に反応するので、
背毛総立ちでハァハァと興奮し、変態のような息遣い。。。
家の中をハァハァハァハァめっちゃ落ち着かない!!

猫は一向に鳴き止まない所か、鳴き声はどんどんエスカレート。
ライオンも興奮しっぱなし。
コレクションしたって、猫が近所でフギャ〜言ってる限り、ダメです。

この状況を何とかしないと、落ち着いてテレビが観れない!怒

で、私、出て行きました。
と言っても庭へ。。。

庭のコーナーが道沿いに競り出ているので、
庭コーナーのコンクリブロックに仁王立ち。
タイタニックもびっくりの先端仁王立ちっぷりです。。
(何故コンクリブロックの上かというと、裸足だったもんで、足が汚れるのが嫌だった・・・)

でもって、
仁王立ちのまま渾身の力を込めて
「シ======ッ!!!シッシ=====ッッ!!!怒」
とやり続ける事5分少々。。。
ウチの犬達は網戸越しに私の奮闘を見守る・・・

猫は2匹。
ウチの近所に住み着いてる野良猫です。知った顔ぶれ。。
道の真ん中でにらみ合っておりまして。。。
私のシー!で一瞬止めるものの、すぐまたフギャァ〜〜〜!!とやり出す!
ムカ〜〜〜!!ってなって、
も〜〜〜〜〜〜あったま来た!怒

あまりのうるささとしつこさに切れた私は、
ソコに有った洗車用のデカモップを手に庭から出て行きまして、
猫に向ってモップ片手にツカツカと近づきまして、
それはそれはドミナントな雰囲気で近づきまして(笑)、
「シーー!!」と言いながらモップをハァァッ!!と掲げました所、
ビビった猫達はと遂に喧嘩を止めて退散。

フン!恐れ入ったか!

と鼻息鳴らしながら満足気に振り返ったら、
向かいのお家の二階のウッドデッキにて、
暗がりの中旦那様がテニスの素振り・・・・

み・・・・見られた・・・・!!滝汗〜!

この大人げない一部始終、、、完全に見られてました。。。。
だって上から!丸見え!!笑
向いの奥さん、ヤバいな〜・・て感じですよ絶対。。
庭の先端でタイタニック・・・
あ〜恥ずかし。

でもまぁ、猫の喧嘩も終わり、
家に戻ると犬達から拍手喝采の嵐。
「ヒュ〜ヒュ〜〜♪」と讃えられまして、
母ちゃんは強いんだぞ〜!と訳分からん空気になってました。笑


それがまた、話しはまだ続くんですよ。。。

一昨日の夜。。。
時の頃は朝の4時過ぎですかね〜

再び「フゴャァァ〜〜〜〜〜!!!!ンギャギャギャギャ〜〜!!!ウニャギャギャギャ〜〜!!」
と凄まじい猫の鳴き声に叩き起こされました。
フ〜〜フ〜〜〜!言いながら、まぁ〜〜た喧嘩しておる!!
今回は裏の駐車場でやってるな。

眠かったんでしばらく様子見たんですが、
激しくなる一方。。
ライオンはもちろん、ハウスの中でハァハァ変態化しておりまして。。。
旦那は何も知らずに爆睡。

猫の姿は見えませんが、私は二階寝室の窓から「シ==!!」とやる!
「フギャ〜!」「シーー!」「フギャ・・」「シ===!!」
静まり返った深夜の住宅地に、私と猫の問答が響き渡る・・・・笑
なんで私がこんな夜中に野良猫にコレクション入れなあかんねん〜!泣

結局やっぱり喧嘩は止まず、
あ〜〜〜〜〜〜ったま来た!!怒
となった私はカバッ!!と起き上がり、
再びモップ片手に家を飛出す!

深夜4時、辺りは霧掛かっておりまして、
それはそれは静かなもんでした。。
(あ、でも起きてる人一人発見した・・)

裏の駐車場行ったら、ビンゴ。
こないだと同じ猫がやりあってました。。

コンニャロ〜!
お得意のモップをハァァッ!!と振りかざし、再び猫喧嘩を仲裁。。
「またアイツ来たニャァ〜〜!!」って感じでしょうか。。

猫達は逃げ去り、再び一件落着。

「ふぅ。。」と額の汗を拭って空を見上げたら素晴らしい満月。。
まぁるいお月さんが品良く輝いておりました。。

翌朝旦那に聞いたら、どうやらその夜は中秋の名月だったらしい。

ま、ラッキーっちゃラッキー?

そんな事よりも、夜中に家を抜け出して現場まで行ったと言う私にめっちゃ驚く旦那。。笑



猫達よ仲良く暮らしておくれ・・・

犬のリーダーも大変ですね〜笑

IMG_8902
「わほ〜い!」

週末は海へ遊びに行って来ました〜


IMG_8905
ざぶ〜ん!


IMG_8907
さぶさぶ〜〜!!



IMG_8913
ライオンは泳ぐ〜〜!

初泳ぎ!
ス〜いスイと怖がらずに泳ぎます〜



IMG_8918
「あんな遠くに・・・・」

ポンポンは足付かない所は嫌!
泳げるけど自分からは入って来ません。
インサイドで泳ぐライオンを見守る・・・



IMG_8914
「ポンポ〜〜ン!」



IMG_8915
「かあちゃ〜ん!」

スイのスイのスイ〜〜♪


IMG_8916
「わふ〜〜〜☆」




IMG_8919
「帰って来たなコンニャロ!」

待ち構えるポンポン。



IMG_8920
「あ」

ポンポン後ろ足で立ち上がって威嚇しております!!



IMG_8922
「いや〜ん」

ポンポンからの攻撃!
「ちょっとくらい泳げるからって調子のるな遊べコンニャロ!」



IMG_8923
「ちょっとタンマ」
「なんだコンニャロ」



IMG_8924
ブルブルブル〜!(虹できてるし・・笑)



IMG_8932
10秒タイマーで記念撮影。
犬達は完全にあっちゃ向いてます。。


楽しい週末でした〜〜♪


んで、
今日はちょいと体調崩してます。。
どうも胃腸に夏バテが来てますなー
家でゆっくりしたいところですが、
ここは一つ、元気をもらいにサーフィンしてきます。

090911-8

疲れが溜まっておりまする〜〜
最近ちょっと忙しかったので、今日は休憩!

朝から思う存分公園でまったり♪
てくてく徘徊して、犬と遊んで、幸せだー


今日はなんと、ライオン苦手な柴犬のホクさん、
初めて一緒に歩かせて頂きました!
ポンポンも一緒に。

ライオン、ご挨拶させてもらって、ちゃんとジェントルマンにパックウォークしておりました〜
信じられん〜〜
半年前はライオンの奴、フェンス越しに殺す勢いで吠え掛かっていたんですけどね。。。

それにしてもホクさんはめっちゃ大人で。。笑
一緒に歩いていても、ライオンごとき目もくれず、全く相手にせず!チラリとも見ません!
だからこそライオンも大丈夫だったんでしょうね。
ホクちゃん、リスペクトどうもありがとう〜!


散歩から帰って昼食べたらソファーにバタン。
映画見てゴロゴロ過ごし、夕方まで昼寝。

今日は仕事しない!
絵も描かない〜!

これからまたダラダラ過ごします♪


090811-8

ドッグラン見学中のウチら。
首からタオルおっさん巻きッス!

根岸さ〜ん!お写真ありがとうございます〜♪

今朝は久々に家から歩いていつもの公園へ。
やっぱちゃんと歩かないとね〜〜

ガンガン歩いて公園でポンポン&ライオン遊ばせて、
公園もグルグル2週くらいして仕上げにドッグランでも遊びまくり・・・
家に帰ったら3時間経過してました。。

んで、今日は2週間に1度のバイトの日だったんで、
昼ご飯食べて家事やつけて15分仮眠してバイトへGO!
3時間立ち仕事働きまくって即効帰宅。
帰って再び夕方の散歩40分くらい行って、
帰って風呂入って肉じゃが作って今煮込んでます。。。

あ〜、今日はもう何も出来ないな。
さすがに足ガクガクです。。。
ご飯食べたらソファーで倒れます。





21
こんなのもあるよ〜〜☆

今日は朝から3時間ばかしのんびり公園で遊んで、
その後は藤沢へ絵の額を注文しに行ってきました。
その足で藤沢界隈のお店にDM配り。

あ、それとようやくDM発送しました。
明日か明後日にはお手元に届くはずです!




090711-1
ポンポンはドッグランに復活しております。
でもあまり遊ばないでほとんどまったり過ごしておりますが・・・笑
もう大人になっちゃったんですね〜〜
「そういう子供っぽい遊びはしないの!」だそうです。



090711-2
でもちょっとだけ頑張る!



090711-3
かなり頑張る!!

レギュちゃんと初めてご一緒したポンポン。
しかし後ろ足が踏ん張り効かず・・・!
いいのいいの。少しずつね。




090711-4
「待て〜〜!」

ライオンも頑張っておる!
頑張らなくて良いんだけど・・・



090711-5
「何すんのよ!(バシッ・・)」

レギュちゃん転がして遊ぶライオンに顔面パンチ入ってます。。笑
さらにロニーからもガッツリ喝入っとるし・・・・
で、後ろで静かにウンコ拾うまゆこ先輩。。。。笑


レギュちゃんみたいに気さくな子だとライオンも楽しいんだよね〜♪
「調子乗るんじゃないわよ!ビシ!バシ!」
ってやってくれる子とは上手く行きます。
「えへへゴメ〜ン!」てやれるんですよね〜〜
サルーキのロニレッツみたいに力の差が歴然とした男の子ともOK。
「アニキ〜!ごメ〜〜ンだメ〜〜ン!」てやれる。笑
逆に、ライオンの事を「怖い」と感じるナーバスなエナジーが出てる子はヤバし!涙


今日はライオンが強気に出たくなってしまうような、
気の良いタイプの男の子が居たので、
大部屋には入らず小部屋遊び!
その男の子と帰りが一緒になったんで、ウチの2匹とパックウォークさせてもらいました。
一緒に歩く分にはな〜〜〜〜〜んにも問題無し。
と〜ってもジェントルマン!

ライオンはこれが出来れば良いの!
100%誰とでも遊べる必要なんて無いんだも〜ん!
仲良しのお友達と楽しく遊べて、
苦手な子とは平和にパックウォーク!
これで十分なのだ〜〜




090711-8
「付けて付けて〜〜♪」

リュック付けろとおねだり。



090711-6
「今日の昼メシ何かな〜・・」

いつものカリカリですけど。笑



090711-7
ハイできた!
「サンキュー♪」


さ〜、寝ます!

IMG_8896
(ポンポン)「うふ〜♪」
(コナ)「あたしコナです」

ポンポン、コナママにナデナデしてもらって幸せ中。。。
若干ジェラシーのコナ嬢。。笑


IMG_8897
(ポンポン)「シアワセ〜☆」
(コナ)「あたしの母ちゃんよ」

笑顔満開とろけまくってますな〜♪
ポンポン、人によっては絶対に触らせないんですが、
コナママの事は大好きな様子。
走り回って一丁上がりのポンポン、あとは芝生でまったりするのみ!



さて、、
週末はちょっくら動画撮影をして参りました。

フレキシリード伸び伸びで吠え掛かり突進して来たジャックラッセル。
ちゃんと短くもってくださ〜い!って感じなんですが、、汗
ライオンは全く相手にせず!えらい〜!これはハードル高しです。
http://www.youtube.com/watch?v=P-2kiXCO0U


お次はまたしてもドミったやる気マンマンのダルメシアン。。
ゼ〜ハ〜〜〜言いながらめっちゃ突進しようとして来てますが、
やはり相手にせず。
ここで私が焦って早足になったり、タイミングの悪い力任せのコレクションを入れたりすると、ライオンも体に力が入り、焦ってしまいます。

でもこの時は、私がゆったり歩調を変えず、何事も無いかのように歩き続けているので、ライオンも焦らず、ちゃんと私と繋がってます。
ちょっと気にして振り返ってますけど、
耳も倒れてるし歩調もゆっくり、問題無し!
(焦ると足並みが超早くなり、高速で前後に行ったり来たりしますので。笑)
http://www.youtube.com/watch?v=YqkZQlCbwI
http://www.youtube.com/watch?v=7yS2OQwG8Q


そしてこちらは平和なすれ違い。
ご挨拶するかな??と思ったら、トイプーちゃんがサッと目線を逸らし、
それに対してライオンもササッと目線を逸らして通り過ぎました。
最近は、こういう犬同士の会話??みたいなのも、大分出来るようになってきました。
http://www.youtube.com/watch?v=JOy-b0VKCI


近頃積極的に練習していたハードル高いすれ違い。
吠え掛かられたり、暴れて突進しようとして来る犬を、相手にせず歩き去る。
心がけている事は、私が慌てず、静かなまま、平常心。
大分成長してきました!

以前は、売られた喧嘩は100%買う!つーか喧嘩売る!だったんですが、
今ではラリった犬とか居ると、白い目で流し見ながら通り過ぎたりしています。笑



IMG_8900
「喧嘩は売らにゃい♪買わにゃい♪」

本日は鎌倉周辺へ個展のDM配り。
バイクで走り回っておりました。。

どのお店も快く置かせて下さって感謝です!

なんか、こうゆうの、久しぶりな感じだな〜。



6094579139_9e6b7cc6e9_b

ポンポンと、雷音。

ドッグランでひと遊び!
ポンポン、最近他の犬とあんまり遊ばなくなりました。
でも、ライオンとはガッツリ遊ぶ!
何だかんだ言って、すっかりパックなんだな〜♪



6094386933_47c29cabcd_z

ポッキーと、私。。。笑

毎朝こんななって一緒に散歩してます。。
よくもまぁ飽きずに公園グルグル・・

ですがポッキーのパパ曰く、
「一周一周違うんだ!時にキノコが生えていたり、キノコが花開いていたり、そしてノーリードの野うさぎが死んでたり、ノーリードのおっさんが歩いていたり・・・」

とか何とか、言ってました。。笑

でもほんと、
グルグル歩いていると、色々な事が起こるんで、面白いんですよね〜
ヘビが出て来たりとかもするし、、ドッグランで事件が起こっていたりとか、、、


最近は、ライオンがトンボ狩りにハマってまして、(秋がくるね〜)
トンボ追い掛けてものすっごい走るし飛びます。。!

これも好き勝手にやられると私の身が危険なんですぅ〜!汗
ロングリードなんでね、ダダダ〜〜!!っと全速力で遠くまで走られると、ほんと危ないんです。。
ですもんで、スイッチONとOFF、ルールの元で遊んでもらうようにしてます。

ヨシ!で追い掛け解禁!
マテ!で追い掛け終了!

ヨシの時は、私も一緒にトンボ追い掛けます!
マテの時は、どんなにトンボが近くを飛んでいても、無視して歩かせる!

これを交互にやって、下デロリンまで遊んだら、最終的にはオシマイ!で遊び終了。
いつものリュック背負わせれば完全に遊びモードOFFです。

すごい堅苦しいような感じだけど、
こうやってケジメつけないと、歩いている時も飛んでる虫に反応して、捕まえようと突然ダッシュシたり飛び跳ねたりするんです。。


こういう、動くものを追い掛ける本能を、
プレイドライブって言うんですが、
ライオンは、プレイドライブ高い犬なんで、
野放しだったら、鳥、虫、猫、リス、なんかをものすごい集中力と瞬発力でもって狩りに行っちゃう訳なんですね〜(汗)めんどくせ〜!

なので、リードで歩いている時はこのハンタースイッチを完全にOFFにする必要有り。
スイッチさえ切ってあげれば、ヒラヒラチョウチョが飛んで来てもトンボ飛んで来ても無反応です。


ネットで見たんだけど、
プレイドライブって磨けば磨くほど能力が開花されてしまうって書いてあったけど、
トンボ追い掛け遊び、大丈夫かしら・・・・・汗

これ以上能力が開花されたらめっちゃ困る〜!笑
ま、トンボ今の時期だけだからいっか。


☆根岸さんお写真ありがとうございます。



IMG_8889
9月末からの個展のDMが届きました〜☆
うん、かわいいっす!

7日間納期の印刷だったのに、発注から3日で届いたし・・・!

住所が変更になっている方、
ウチにも送って〜!って方、
遠慮なくHPの方からメール下さい〜!




IMG_8888
今日はこの3枚を仕上げる予定。
結構頑張らなくちゃ。




IMG_8887
「おはよ〜」

寝起きのポンポン。
朝は超ぐうたらなんですよ〜
アンヨが可愛すぎる点はご容赦下さい。。。。




IMG_8877
「オラも〜!」

コイツはリンゴちゃんゲットして楽しそうですね〜

昨日、夕方の散歩中の事。。。

二匹連れて歩いていたら、前方から雑種の女の子が歩いて来ました。
飼い主さん、顔見知りなんで挨拶するんですが、
その犬がちょいと攻撃的なんですね。

以前はポンポンがガッツリ襲われかけたこともあり、
私的には何もせずにスルーしたかったんですが、
こっちにどんどん近づいて困った〜!

絶対攻撃してくるのが分ってるから、近づけないで欲しかったのですが、、、
すれ違い様にあれよあれよとライオンの所へ直行し、そのまま本気ガウ!笑

ライオン、その子に対して全く敵意を持っていないので、
いきなし襲われてめっちゃびっくりしておりました。笑

以前なら即反撃で喧嘩になっている所ですが、
最近は素直なんでね。
「こわ〜〜〜い!!!!!泣」
つって尻尾丸めて慌ててました。

なんで、静かに呼び寄せて私の後ろに「座れ」ってやったら、
完璧に背中向けて耳ペッタリ倒して一生懸命座っておりました。。。
「オイラ、関わりたくないッス!」って。。笑

その後もリードタルタルに長いまま、
今度はポンポンの所へ来てしまった。。。あぁ・・困った!
そのワンコはめっちゃ緊張してポンポンの顔面に接近してるんで、こっちは動けない・・・
ポンポンも硬直。笑
ですがここはさすがポンポン先生!
超緊迫ムードを何とかやり過ごし、隙が出来た所であたくしめがこちらへ呼び寄せてその場を切り抜けました。。

みんな守ってあげれなくてスマン〜〜〜〜!!
と落ち込んでいたんですが、
どうやらライオンにとっては良い経験となったようです。

今まで、自分が襲う事は有っても(汗)、襲われた事って、実は初めてだったんですよ。
いや、全然大した事無いんですよ!血とかも出てませんから!!
でも、取っ組まれてガ〜ウガウやられたんで、ヤツは結構怖かったはずです。。

これで身の丈を思い知ったのか???

今朝の散歩ではいつもに増してサミッシブ磨きがかかっていてびっくり。
すれ違いの時も、私の後ろに隠れるように歩きながら。
ポンポンと2匹で歩いていても、
頭1個、前に出る所か、後ろに下がっておる。。。
ポンポンが前に出ても、ライオン前に出ない・・・!

何かが、違う・・・・・

やられる経験も、大事なんですね!
何事も経験!

いや〜〜〜、結果オーライっす!!
この男の鼻っぱしら折ってくれてありがとう!笑

このページのトップヘ