SPIRIT WINGS

2011年11月

先日は久しぶりに地元の友達と地元のお好み焼き屋で飲んでました。
もう、20年近くツルんでます。。
くだらない話に腹を抱えて笑いまくれる仲間が居るってやっぱいいね〜!
楽しい夜でした♪


そして本日は、
ドッグラン上がりにラン仲間のみんなと逗子のテラスにピザ食べに行きました。


IMG_9128
「ども」



IMG_9129
メンツはマールと黒柴のホクさん、


IMG_9122
そしてジャックラッセルのTJとフク、ボーダーのCC。
ライオン後ろでアホぽいな〜。笑




IMG_9116
(マール)「撮ってるのね?」

ドッグランではライオン久しぶりにマールに遊んでもらいました。
大分、空気読めるようになってきました〜
以前はドッカンドッカン行くだけのウザい男だったんですが、
最近は相手の気分とか雰囲気を察しながら控えめに遊ぶ事を学んだようです。
マールありがとう〜!



IMG_9117
「ヒマやな〜」

まさかホクさんとこうしてアウェーでお茶出来る日が来るなんて!
昔はすんごかったんですから!
ライオンの方が闘志メラメラで、
フェンスをガッシャンガッシャン叩きながら吠えまくり。
ホクさん虚勢していないんで、それも有るんですが、
ま、基本的にはライオンの被害妄想。笑
ホクさん大人なんで、ライオンごとき相手にしません。。
ある日勇気を振り絞っておケツの匂いを嗅がせて頂き、ちょっと一緒に歩かせてもらったら、ライオンは何かを納得したようで(笑)、それ以来ガウらなくなりました。
同じフィールドでオフリードにする事は出来ませんが、こうして一緒に居る分には全く問題なし。


IMG_9120
「春待ってま〜す♪」

ジャックのフクちゃんは、家族募集中なんだそうです。
陽気で元気な男の子!

このジャックコンビ&ボーダーの3匹が登場して、ライオン初めて会うんでね、
大丈夫かにゃ〜と思っていたんですが。。
初めて会う3匹の犬とワラワラなって狭い場所での挨拶合戦、
動揺する事もなく、礼儀正しくご挨拶出来ていました。

ライオンはこういう突然で想定外の出来事にも、
かなり余裕で対応出来るようになってきました。
場数って、ものすごく大事なんだな〜って思いました。

ポンポンは元気なフクちゃんに若干唸ってましたけど・・・汗



IMG_9127
「早く帰りたいんですけど!」

おもいっきし仏頂面のポンポン・・・
歩いて遊んだ後なんで、疲れてます。。


IMG_9124
「ココ気に入ったかも」

ライオンはリラックスしてましたね〜。
道行く他犬も気にせずのんびりやってました。

のんびりと日向で美味しいピザとソフトクリーム。
最高!
みなさまありがとうございました☆

IMG_9105

IMG_9102

IMG_9103

土曜日はフリマでした〜

相当に久しぶりの出店だったので、
お客さんが来てくれるかちょっと心配だったんですが・・・

予想以上に沢山の方が足を運んで下さって、とてーーも嬉しかったですぅぅ・・!

作品を購入して下さったみなさま、、、
どうもありがとうございました!!


ドッグランからワンコのお友達も来てくれました♪
IMG_9100
痩せ犬マール!笑
天然スリムボディです♪


112711
そしてちょっぴりM系のレギュ!
S系ライオンの愛人!笑
(レギュママさんからお写真拝借いたしました。http://regu.crayon-wan.com/


来て下さってどうもありがとうございました!



フリマの雰囲気、、、懐かしい感じだったな〜〜
そして、次回フリマ、予約取れました!

12月25日(日曜日)!!クリスマス!

これ出したら、またしばらくお休みします。
ひとまず、来月!
ぜひ遊びに来て下さい!


IMG_9111
日曜日は旦那が犬の散歩の特訓!

私は鬼監督となり(笑)、ライオンのハンドルを伝授しています。
ゴチャゴチャゴチャゴチャ、、めっちゃうるさい監督です!笑
すれ違いをひたすら練習!
動画も撮って、後から確認!

私しか散歩出来ないんじゃ、私、旅行にも行けないですから。
旦那はメキメキと上達し、昨日はこんなに二匹リラックスして歩かせてました。

すごーい!
何だかんだ言ってさ、
帰宅の電車の中で動画見直してるって言うじゃないですか!涙
歩いてる時に目線が落ちて猫背になってる!!って監督(私・・)が注意したら、
なんと日頃から会社でも胸はって歩くように意識してる!って言うじゃないですか〜!

いや〜ほんと、こんなに協力してくれて、良い旦那さんです。。。ありがとう。。



IMG_9112
ここは「HOTELダイニング」と呼ばれている寝床。。。

一部屋しかない為、
一名入ったら即満室。
我が家では超人気スポットで、常に満室状態です。。



IMG_9113
「取られた・・・」

おあいにくさま。

IMG_4355

おそらく3年ぶりの出店になります。。

ペイントしたタイル(壁掛け用)・ビン・ミラー/¥3000〜 で販売します。
全部1点ものです。
ご希望あらば、その場で名前や日付、メッセージなんかも入れちゃいます。
100点ちかく、
ズラ〜〜〜〜〜〜〜〜!!っと並べます!
早いもの勝ちです!

天気が晴れる事を祈っております!!
みなさん遊びに来て下さいね〜〜!

*******************************

☆フリマ出店予定
2011年11月26日(土曜日)
9:00〜15:00
鎌倉七里ガ浜駐車場(ファーストキッチン目印/P有り)
江の電七里ケ浜駅より海に向って徒歩5分
雨天中止(朝6時半の時点で雨の場合、その後晴れても中止になります)
http://www.princehotels.co.jp/kamakura/access/

*******************************

IMG_2142
タイルってこんなの。
壁掛け用に麻ヒモ付いてます。

IMG_1987
ビンってこんなの。。。

IMG_2601

ビン!
明後日の土曜日はフリマです♪
犬タイルもこのビンも、ど〜んと並べます〜



IMG_2597
ほかほか。


112411
コイツにもだんだんと憂いが出て来たような・・・
何気にイケメンでしょ??



ブログにも書いたんですけど、
ドッグランでライオンが犬友のパンチョを襲っちゃった話し。
他の犬ママのアテンションを取り合って喧嘩しちゃった、、、っていう。。
ココに書いてます。↓
http://konao.livedoor.biz/archives/1730054.html

しばらく落ち込んでた私もすっかり復活し、
全ての経験を糧に〜〜!!とか言って完全に前向きになってるんですが、
こないだそのアテンションをくれていた犬ママさんにランで久々会いました。

私はすっかりそんな事件の事も忘れちゃってたんですが、
その方が私にこんな事を言ってくれたんです。

「こないだはごめんね〜!私があんな事したのが悪かったんだよねー。
私もそこまで配慮してあげられなくてさー、ほんとごめんね」

って。。
自分もそんな風に視野を広くもって、他人を思いやれるようになりたい・・!

はっきり言って、全ては飼い主の責任だと、私は思っています。
一言、最初に興奮させないようお願いする事だって簡単に出来たし、そう言う事が言える間柄でもあった訳です。
それを、分っていながらもライオンを泳がせていたのは他でも無い私なんですね。

もちろん、それが無ければ、喧嘩は起こらなかったかもしれない。
でも、周りがどんな状況であろうと、自分ちの犬と、その状況そのものを、
コントロールすべきなのは飼い主の仕事。
その判断を、ミスった私が業務怠慢だった訳です。

トレーニングずっとやってて、ある時から気付いたんですよね。
私の個人的な考えですが、結局、周りは関係無いんです。
もちろん、すれ違いなんかで、相手の犬の方が挑発してきたり吠え掛かって来たりで、向こうが悪い!ってこと、多々あります。
「ありゃ〜ムカつく気持ちも分るぜライオン!」って時たくさん有ります。
で、あっちは小型犬でこっちは大型だったりすると、結局デカい犬が暴れたら派手な訳で、同じ事やっててもこっちが悪者。
こっちは必死こいてコントロールしてるのに、あっちはお咎め無し。
「バーカバーカ!」と吠えながら通り過ぎて行く訳です。
悔しいですよ。「ちゃんと躾してくれよ!」って、以前は思いました。

でも、有る時気が付いたんですよね。
周りのせいにしてる自分に。
コントロール出来ないフラストレーションを、周りにぶつけてるってこと。

要は、どんなにムカつく態度の犬でも、涼しい顔して無視出来りゃいいんです。
それが出来なきゃ、犬をコントロールしてるとは言えないですよね。
んでもって、それが出来れば、悔しくない訳です。
すれ違い様に吠えまくって来る犬より、上の次元に行きたい訳です。

自分の犬が変われば、吠えてる犬も変わる事が多いです。
そうすりゃ意外と挨拶なんか出来ちゃったりして、
結構その飼い主と問題行動を持つ犬について分り合っちゃったりして、
挙げ句にパックウォークなんか、しちゃったり出来るんですね。
そうなりゃ私もライオンも相手の犬も飼い主も、みーんなハッピーなんですよ。
そこまで辿り着くためには、犬と一緒になってムカついてたら、絶対クリア出来ないハードルなんですね。

基本、大切なのは、自分と犬が、どうあるか。
犬がどうあるか、は自分次第。
自分、が犬を変えて、自分と犬が、周りを変える事が出来るって思います。
だから、周りのせいにするのは意味の無い事。

何が言いたいかというと、
全ては自分次第!
改めてそれを考えさせられました。
周りの方々の暖かい心遣いを有り難く受け取り、
そして飼い犬のケツは飼い主が拭くべし!

(あ、でもノーリード犬の突進&攻撃は、100%向こうが悪いって思います・・)




そしてこのライオンに襲われたパンチョのパパ。
この事件の後ランでお会いした時、つい先日の事ですね。

パンチョに対抗心燃やしてるライオンは一緒にする訳にはいかないので、
小部屋に隔離してたんです。
したら、いつまでも避けててもお互い前進しないからって言って、
「パンチョそっち入れるからな〜〜!」
って言うんです・・

「いや、ちょっと待っ!ライオン絶対パンチョ襲いますよ!汗」
ってNG出してたんですが、「だ〜〜〜〜いじょぶだって!死にゃ〜しないって!」って言うんですよ。。笑
「じゃ今マズル付けるんで!!」って言ったら、「ダイジョブだって!んなもん要らねー!」って言いながら、入って来ちゃったんですよ。。。笑

しったら案の定ライオンは入って来た瞬間に飛びかかって襲いかかりました。。滝汗

パンチョのパパと私で即効で捕獲。
「ほんとに来るなぁ。。」ってパンチョのパパ。
「マズル、付けますね。。」「おぅ、、、そうだな。。」って言いながら、
二人でライオン抑えながらマズル装着。

私が完全にライオン落ち着かせた後、再び放牧。
そして2回目!
パンチョに乗ろうとする素振りを見せながら、そのまま襲いかかる・・!泣
ライオンはど〜〜してもパンチョを支配したい様子なんですが、これは許されぬ行為!

もっかい取っ捕まえて分らせる。

3回目、、、は、
ライオン行きませんでした。
諦めました。

しかし、この時点でもうパンチョの方がギブアップ。(あたりまえや!!)
ここから出してくれ〜出してくれ〜!ってほんと可愛そうなんで、ここで終了。

こんな事してくれる人、普通居ないですよ。
誰が好き好んで、自分ちの犬、やられるって分ってて、やられ役を買って出てくれます??
私はもぅありがたいやら感動するやら尊敬するやら、、
そしてパンチョに申し訳ないやら・・・・
ほんとに、、ありがとうございます。。


ランの大人の方々には、人間力、勉強させられます。
そして、ウチの犬を受け入れてもらってる事に、いっつも感謝です。。


また、長くなっちゃってすみません・・

IMG_2561

IMG_2560

こんなにかいた〜!


IMG_2563
これも犬!


IMG_2564
コイツも犬!


IMG_2565
ゾンビ犬!



IMG_2587
本物の犬!

今朝はウチの二匹、
仲良しのレギュちゃんに双方プロレスして遊んでもらって大満足。

ポンポン、他にもランの中に犬友沢山居るのに、
レギュちゃん帰ったらしばらくその後ろ姿を寂しそうに見送り、
その後は完全にスイッチOFFモード。。。
「レギュちゃんが帰ってしまった今、
   我が輩こちらには何も楽しみを見いだせませぬ。」
と出口の前でひたすら鎮座。

新たな犬が入って来ても、周りで大運動会が繰り広げられようとも、
何が起きても眉一つ動かさぬ鎮まりっぷり。笑
他の犬達が走り回る中、ポンポンはその渦中に居ながらも、
一カ所に腰を落ち着けひたすら日光浴。。

ポンポン連れてランに入る時はほんと、気楽です。。



112211-1
「すっごく好きなの」

ライオンはこういうウルウルの上目遣いでチラチラ私を見つめるんです。。
「好きなんです好きなんです好きなんです好きで好きで仕方ないんです・・・」
ってすごいんですけど。。ラブラブ光線が。。

帰宅して只今〜ってやると、
私が着てるダウンの胸元から頭突っ込んでどこまでも入り込んで来ようとするんです。。
サイズ的に無理なんですけど。。笑


IMG_2590
「文句あっか!」

室内バトルで勝利を納めたポンポンのこの顔!
こんな強気な顔してますけどね。
これより一歩私が近づいて話しかけると、
耳ペタ〜って倒してお腹出しちゃうんですよ。ウフフ・・


ここんとこ、
ライオンがぐ〜〜〜っと落ち着いたんですよね。
落ち着いたというのか、、、
私との信頼関係、絆みたいなものが、ぐっと深まった感じがしてます。
少し前、立て続けに色んな事件が起こって、
そういうのが全部、ウチらの関係性の肥やしになってます。

最近思うんです。
犬をコントロールするって結局、
「犬」をコントロールするんじゃなくて、
「自分」をコントロールするって事ともの凄く深いつながりがある。

犬がテンパったり暴れたり吠え掛かったりした時に、
その興奮に飼い主が同調しない事が大事。

これは簡単そうで、難しい。
今となっては、この奥深さを感じます。

犬が激しく吠えたり暴れた時、暴れそうなサインを見せた時、
犬をコントロールするよりも、自分の心をコントロールした方が、話しが早い時がある。
ウチなんか、「時がある」っていうか、いつどんな時もそう。

どんな状況でも心静かに、穏やかでいられる事、
それが強さなんだな〜って、最近感じます。
心が強くないと、出来ない事。
この強さを、犬ってちゃんと察知するもんなんですね。

大声を出して叱ったり、リードを力任せに引っ張ったりとかって、
やってる時は精一杯強さをアピールして厳しく叱ってるつもりなんだけど、
やっぱり、心が取り乱しているんですよね。昔の自分を振り返ると。
取り乱している心の内訳、私的にはこんな感じ。。
ムカつく・恥ずかしい・怒り・怖い・動揺・ストレス・不安・・etc
こういう心の状態で、大声で叱った所で、犬には届かないんだな〜って思います。
むしろ、テンパってる自分の余裕の無さを伝えているようなもん?笑

でも、犬が暴れたりした時に、こういう気持ちになるのって、
有る意味当たり前だと思うんです。
そこで、いかに動揺せず、心乱さずいられるか、
これは、自分の心のトレーニングが必要。
ここを鍛えれば鍛える程、犬が穏やかになって行くのを感じます。

真横から他の犬が自分の犬にガンガンに吠え掛かって来ても、
自分は決して乱れず、心を強く持って、
そのエネルギーに犬を巻き込んでいくイメージ。
大声を出すよりも、よっぽど鎮まる。

猫発見して犬が興奮しそうになっても、同じ要領。
歩調も、リズムも、何も変えず、顔色一つ変えず、「よそ見すんな!」と一発軽くコレクションしたら、後は犬の事も猫の事も気にも掛けず、それまでと同じゆったりとしたリズムで歩き続ける。
これで猫がクリア出来るなんて、マジで、奇跡かと思う。。笑

その逆もしかり。
「やばいかも・・」って弱気になった瞬間、それが現実になる。
過去の記憶とか、やばそうな雰囲気とか、そういうのに自分の心が飲まれてしまうと、
もうほんと、その瞬間に犬が動揺し始める。
どんなに強気に見せても、心はちゃんと見透かされますね。

何にしても、
結局は「自分」なんですよね。
コレ、瞑想の師匠が前からよく私に言ってくれてたんですが、
今実感としてそれを感じます。


なんか、、、
長くなっちゃった・・・・・☆アハ!








112011-1

ドッグラン帰りのラン仲間と、
そこら辺りで出会ったワン達、
みんな挨拶して一緒に歩いて、気が付いたらこんなに大所帯!
どの犬もリラックスしてご機嫌です。
みなさまどうもありがとうございます♪

☆パックウォークの動画はこちら
http://www.youtube.com/watch?v=Ul5DPDzyDwg



ポンポン、ドッグランでは超まったりしてたのに、
ライオン後から現れたらいきなしやる気復活!
「さ〜いっちょ良い汗かくか〜〜!」って腕まくり。

空いてる芝生で遊び回り、
犬達が出来上がった所でライオンもランへ立ち寄って友達犬と親睦を深める。

最後に上のパックウォークで週末の公園を満喫した我が家でした♪



IMG_9099
その1

IMG_9098
その2

その10くらいまで・・・
犬タイルを描きまくってしまっている近藤ですこんにちは。
これから色入れます。

脳内がまんまプリントアウトされてきてしまうという、、
悲しきかな作家の性。。笑



IMG_2552
リアル犬!

今日は嵐ですが、
2匹連れて近所の原っぱまで。
目が開けられない程の雨風だったんですが、
雨合羽着て頑張って行って来ました。

原っぱで二匹は死ぬ程遊びまくっておりましたんで、来て良かったね。
雨の日はポンポン、バトル燃えるのよね〜

来週の今日はフリマです!
ちょっと制作頑張りまーす。

111711-6
びんが出来ました〜
11月26日のフリマに出します♪
あと5個描く!



さてさて。。

何度かこのブログにも登場している、ヒロミちゃんちのボビ犬。
ライオンが我が家に来たばかりの頃は、
ボビがまだ虚勢してなかったってのもあり、、
ライオン、3回も襲いかかっているんですがー

あれから1年、、
ボビはオカマに変身し、ライオンはリハビリに精を出し。
出逢う度に挨拶させたり一緒に歩いたりする所からはじめ、
先日は共にアウェーでのお茶会にも参加。
か〜なり距離が近づいてきましたよ〜〜
襲いかかる素振りは全く見せなくなりました。
(あ、こないだジョークで襲いかかる振りはしてましたけど。笑)

で、昨日(だったか?)は遂に私が二匹を一緒に歩かせることに成功!

111711-4
(ボビ)「ドッグランへ急げ!」
(ライオン)「清く正しく美しく・・・」

ライオンは精神統一!
ボビはランへ急ぎ中。笑


で、本日は更に良い雰囲気で芝生にまったり。
111711-3
(ボビ)「絆ってこういう事かも。。。でブヒ」

この後、二匹が初めて遊び始めました!
ボビは上目遣いで誘う誘う!
ライオンも嬉しくなってタンタン返し!
リード付きですけど、ピョンピョン跳ねたり隠れたりしながらやたら楽しそうでした〜

これは初の事態でして、なんとも嬉しい出来事。
ボビが完全に下手に出てくれてるんで、ライオンも悪い気せず。
ボビの奇妙な動きにハンターモードが作動する事も無し。
マズル持ってれば二匹ランにブチ込んだのにな〜〜
そしたらもしかしたら遊べたかもな〜〜
まぁ、せっかくじっくり仲良し作戦やってきたんで、焦らずゆっくり行きましょう!


で、帰りはポンポンも一緒になって3匹でパックウォーク。
111711-5
(ボビ)「いい日だったな〜」

ボビは一人っ子なんで、こういうパックウォークは初めてなんだとか。
しかしめっちゃお利口にエッサコラ歩いていました〜
シーザーファンのヒロミちゃんにピシピシ鍛えられている成果出たね〜ボビ!笑

あ〜〜
ポンポンとボビくらいの組み合わせだったら楽なんだけど。

でもま、それは言いっこなしだな。
ライオンだからこそウチらは鍛えられて成長できるってもんだ!!

あ、ウチらって私とポンポンの事です。。。
ポンポンは完璧にこっちサイドなんですよね〜。


っと話しが脱線。。
また別の日。
ちっちゃい彼女のライムとチュッチュ!後ろが姉のプラム。
111711-2
「ひさしぶり」

こんなに対格差が有るのに、遊ぶんですよ〜この二匹。


は〜いみんなこっち向いて〜!
猫真似で目線もらいますよ〜〜!せ〜の、
「ニャァ〜〜〜♪」

111711-1
(ライム)「何それ・・!汗」
(姉プラム)「あたしの人生って。。」


今朝は散歩公園を2時間でさくっと終わらせ、
帰って家事もちゃっちゃと片付ける。

昼過ぎにフリマ用のビンの仕入れに出て、
帰りに一人で軽くお茶。

家帰ってちょっと早いけど午後の散歩。
今日は天気良くて気持ち良いから二匹連れてロングコース。

巨大なスタンプー&シェパードを前方に発見!
後ろ姿を見ながら歩く!
ライオン後ろからガン飛ばしてたけど、
スタンプーがウチらに気付いて「ガッ!」っと振り返った瞬間、
おもおむろに「ヤベッ!汗」ってなっててウケた。。笑
粋がってますけど、ほんとはちっちゃい男なんですよ〜笑
肝っ玉小さい割に気だけは大きいチャラチャラしたチンピラ犬です所詮。。

集中して歩いて1時間、近隣をパトロール。
終わって今に至ります。。。

良い散歩だったようで、犬達は満足そうに深い溜め息。
これでしばらく寝てくれるでしょう。。。

そしてこれからの私はというと、
買って来たビンに絵を描くとしま〜す!




昨日は旦那ゴルフの為、車無し。
だもんで家から歩いていつもの公園へ。。

ドッグラン前の芝生貸し切りだったんで、二匹をロングリードで遊ばせる。

ランには未虚勢の♂フラット2匹、
まだ若くてバリバリの兄弟犬が遊んでいまして、
ロングリードにした時にそっちに突進しないように事前にフェンス越しで挨拶。

面通しも終了し、両サイド納得したようなので、早速ライオン&ポンポンでバトルスタート!
追いかけっこしながら楽しく遊んでおった訳なのですが、
そこへ何とドッグランの中に居たフラット兄弟のうち1匹が、
フェンスを飛び越えてこっちへ猛ダッシュ・・・・!

6262376005_90f83c6edf_z
フェンスってこれ↑

華麗なジャンプとノーリードで走って来る姿がコマ送りで見えました。。。。

あ!

っと言う間だったんですが、
ここは冷静に!!と自分を落ち着かせて、ライオンのロングリードを短い所でキープ。

相手の出方次第では切り抜けられると思ったんですが、
フラットはライオンの顔面に一直線。
おデコひっつかんばかりに顔面突入、
四角い顔してメンチ切ってくるんですけどどうしましょう。。。。滝汗

「誰だオメぇコラ あ?あ?あぁ?」

ってやるもんだから、
とーぜんライオンもプライド。。。男気??

「オメェこそ誰だコラ あぁ?!」ってなりますって絶対。。。

一触即発のおデコメンチ合戦で5秒は耐えたんですけどね。。。
「顔面が近け〜んだよコノヤロー!!」
ってお互いに噴火。

で、喧嘩ですわ〜〜〜・・・・・もうやんなっちゃう。

私はライオンとフラットの首根っこを右と左で掴み、
ふんぬぅぅ〜〜〜!!!って引きはがそうとするんですが、
ひ弱な私の腕力では無理!
だってそのフラット、ライオンよりデカくて力も強い!

ライオンを引き離しても今度は向こうが来る・・!泣
しかも噛み合っちゃってるんで、中々はがれない。。

ポンポンはライオンのお尻に噛み付いて何とか止めようと頑張るけど、あんまり意味無し。笑
私が一人で大奮闘。
フラットのおっさんはまだかぃ!!
犬掴みながら振り返ってランに目をやると、まだ、のんびりフェンスの中。。。
遅い!!!ダッシュで来んかい!!!!
マジ、永遠かと思いました。。

ここは自分で何とかするしかないと悟った私、、
掴んでる手、この持ち方じゃダメだ。。と思って、
ライオンの首根っこもう一回ガッツリ掴み直す!
でもってぬおぉぉぉぉ〜〜〜〜!!ってもぅ火事場のクソ力?笑
持てる全ての力を振り絞って両者両側に引っ張ったら二匹が離れた!!!
その瞬間おじさん到着したもんだから速攻でフラットをパス!

ひとまずフラットをランへ戻すようお願いし、
興奮してるライオンをその場で落ち着かす。。。ど〜ぅどぅどぅ。。。

こんな時でも何とか平静を保っていたポンポンは偉い!!
収束した後、フラットに近づいてちょい唸ってたけど、
呼び寄せたら速攻で戻って来た。マジ、ポンポン偉い。

ライオンにとって大事にしたくなかったので、
その場でちょっと落ち着かせて、何事も無かったかのように芝生を歩いて向こうの方へ移動し、また普通に遊びました。

そう言う事が有ってテンパっても、
落ち着けば良いんだってことを学んで欲しいです。

それにしても、、まさかフェンス飛び越えてくるとは。。
何が起こるか分りませんね〜〜

今回は予測不能の事故でしたが、
ノーリードって、こういう事が起こる危険性もあるんですよ。
リードしてる他の犬に近づいて行って、喧嘩。。
しかも、ノーリードにしてる飼い主は、いざ喧嘩になると凍り付いて動けなかったり。
リードしてる犬は、逃げられない不利な状況をちゃんと分ってます。
だから、ライオンみたいなビビリ犬は、ノーリード犬の突進、危ないんです。

今日も公園、ノーリード犬、何匹かいましたね〜。
危ないです、ほんと。
犬嫌いな犬も人も沢山います。
近づいて行った相手の犬が攻撃的かも知れないし、
リハビリ中だったり訓練中だったりするかもしれない。

自分ちの犬が温厚で犬好きの犬だからって、すべての犬が同じとは限りません!

色んな状態の犬が居るんです。
こっちに来るか来ないか別として、
ノーリード犬の存在自体、恐怖な人や犬も居るんですよ。
周りに与える恐怖心と迷惑をもっと想像して欲しいです。

以前海の中で出会ったサーファーのおじさん、、
「ウチは大型犬で言う事聞かなくて大変!でもノーリードだからさ〜♪」
って自慢された事が有りました。。。。
良い人だったけど、それ聞いてドン引きしました。。


話しが逸れましたが、
以前ノーリード小型犬に突っ込まれて噛み付かれた時よりも、
断然冷静で居られたんで、ちょっと自分の成長を感じました。
あんときはガクガク震えが止まらなかったけど、今回はへっちゃらだった。
ライオンの復活も早かったんで、コイツも成長しておる!

嫌だけど、色々なアクシデントを経験する事、きっとすごく大事。
その時その瞬間にどう動けるか、自分と犬の器量が問われますね。

だた、両腕がめっちゃ筋肉痛でヤバい!!泣
あ〜〜つかれたよ〜〜〜!


IMG_2539
ミラーしんさく!

立て掛け仕様です。
絵の具が変わってこれまたピカピカと良い感じになっております。。。
11月26日のフリマで売りますよ〜!



IMG_2541
「つまらんの」

雨ですね〜
犬達は朝から雨の中、公園で大運動会でした。
ポンポンは雨の日ってめっちゃフィーバーして遊ぶんですよ。
ライオンにしこたま噛み付いてバトル。

ライオンは大分、ポンポンに手加減して礼儀正しく(?)遊べるようになってきました。
ポンポンとは一度も喧嘩した事無いんですけど、
とにかく身内だもんで、遠慮ってもんをしないんです!
ドッカンドッカン、やり過ぎなんですよね。。。汗

ポンポンは後ろ足に爆弾抱えてるんで、
ポンポンの間合いを無視した激しいタックル、上からののしかかり(汗)、首へ噛み付くマウスィングっていうんですか?
そういう無礼な遊び方は厳しく取り締まってます。
そうやって取り締まると、ポンポンも安心してはっちゃけるんですよ〜〜♪
今日は弾丸のように芝生を走り回っておりました♪
ライオン、それを追い掛けるけど、狩らないようになりました。笑
やっぱキツネに見えるんですかね〜。笑



IMG_2544
家に帰って既に暇してる犬達。。。



IMG_2547
「撮ってんの?」

どこからかテニスボール発掘してきたポンポン。
でも基本オモチャそんなに興味無いんで、
持って来たは良いけど別に・・って感じ。笑


IMG_2548
「何だそのカメラ」

めずらしく一眼で撮ってます。。

ライオンはナイラボーンあげときゃ何時間でも一人でガリゴリ。。
でも、暇になったポンポンが、一人遊びしてるライオンにかぶりつくわマウントするわでちょっかい出しまくる。。
だから結局ドタバタうるさ〜い!


先週の草津疲れがず〜っと抜けなくて体だるし。
体疲れてると精神も疲れて余裕なくなってそれライオンがいち早く感じ取って散歩の歩きに影響するんで(笑)、ゆっくり休みます・・!


6285714411_c8f6966883_b
「お日様〜〜〜〜♪」

根岸さんがまた新しいお写真をアップしてくれました。
http://k9hayama.digi2.jp/

ポンポンはドッグランでひなたぼっこ中。。
あぁ〜〜この顔!
超、癒されるんですけど〜〜♪




6286201210_05fc431b37_b
「ふあぁ〜〜〜〜。」

アクビ。
絶頂に達するとこういう顔になる面白いポンポン。。
ポンポンはいつだって平和です〜

ライオンはこないだ、ドッグランで久々派手にやらかしてくれました〜・・
ラン友のパンチョを襲ってしまった。。。。。泣


6288204179_6c596ec9d2_b
キレた原因は、コレ↑ 
を、二匹がフェンス無しでやっちまったこと。。

友達ワンのママのアテンションを取り合って喧嘩になりました。
というか、友達ワンのママに手を掛けて大喜びするパンチョが許せなかったライオンが一方的にキレた。。

ライオ〜ン!パンチョ〜!って二匹同時にかわいがってもらってて、
ライオンは大喜びでテンション上がりまくってました。
二匹はピョンピョン跳ねまくってアテンションくれくれ!やってたんです。

隣で同じ事やってるパンチョがちょっと気に食わないライオンの心境は分っていた。

しばらく楽しそうに二匹で興奮してたんですけど、
パンチョが立ち上がってママさんに手を掛けた瞬間、パンチョに襲いかかり、派手にやりました。。

ライオン、完全にブチ切れちゃってて、ひっぺがしても全力で向って行こうとする。
ポンポンはなんとかしてライオンを止めようと、必死でライオンの脇腹にカプカプ。
私はというと、そんなライオンに引きずられてスッ転び地面をローリングしながらも掴んだ背中の肉は絶対に放さん!!!
必死で止めました。。


6306034514_545a915163_b
で、またこの有様。。。。落ち着け!!



6305511841_cfb60247ee_b
鎮まりたまえ。。ですほんと。。。
一緒に私も深呼吸・・・・

この写真を撮影してくれているのは、
やられたパンチョのパパ根岸さんです。。
根岸さん、、ほんとにすみませんでした。。。



最初の時点で、「あ、ライオン危険やな」って状況分っていたのに、
様子を見てしまった私の責任です完全に。。。
もっと早くコントロールするべきでした。。。。


6288757424_a068a7ee07_b
別の日のこの時も、、、


6288759248_98ed724691_b
この時も、、、

同じような状況だったんですけど、
慎重に様子見て、事が起こる前に、
ライオン呼び寄せて何も起こらずハッピーハッピーだったんです。
ライオンも大分キャパ広がって来たな〜って思っていたんですね。

だから今回も、どこまで奴の許容範囲が広がってるのか、
様子見たかった自分が居ました。
煮え切る直前で止めるつもりだったんですが、遅かった。。
もう一段階早く、しっかり止めるべきでした。。

近頃しょっちゅう顔を会わせてるパンチョに対して、
ライオンは慣れて来ていて、
最近、隙あらば上を握ろうとさりげなく狙ってるのは感じていた。。
仲良くみんなで走っていたりしていても、
パンチョを気にしていたし、距離詰めてるの、分ってたんですよね
何か機会があれば、コイツやるな。。って感じていたのに、
分っていたのに動かなかった自分にマジで喝です。。


今回は、緩んでいた自分に自己嫌悪して久々に落ち込んでしまいました。
ただでさえ問題児のウチの犬と、こうしてランで一緒にしてくれるだけでも本当に有り難い事です。
周りに迷惑を掛けないように、安心していてもらえるように、
私がもっとしっかり犬を管理しなくちゃいかん!
マズル、上手に使って行こう。

根岸さん、パンチョ、周りに居たみんな、、
本当にごめんなさい!

IMG_9092
「落ち葉・・」

犬連れで草津に行ってきました。
紅葉の落ち葉が雪みたいにサラサラ降り続いてました。


IMG_9093
「キレイ・・・・・(うっとり)」

旦那はゴルフで私と犬達は山小屋に留守番。
散歩は朝9:30にとっとと終了してしまい、
その後はやる事なし。。
見渡す限り紅葉の白樺林、歩いてる人も住んでる人も居ない。。。

折角こんなに誰も居ないんだから犬達を放して遊ばせたい所だけど、
小動物は居る・・!泣
タヌキ飛出して来る〜〜!
それを見つけちゃったらライオン、どこまでも追い掛けて行っちゃいそうなんで、そういうフリーダムな遊びもあまり出来ず。
結局は家ん中に缶詰。


つまらん・・・・・・


一人で落ち葉見ながらボ〜〜〜っとしたら頭真っ白になっちゃって、
自分が生きてる価値とか?
そういうの大袈裟でなく、一瞬見失いそうになった。。笑

一人ってのがキツかったな〜。
旦那と一緒にのんびりするならまだ楽しいんだろうけど。


いやはや、、想像以上にタフな草津トリップでした。。



帰り道。犬達も同じくグロッキー。。

IMG_9087
「葉山へ急げ!」


IMG_9083
「ベッドありがたいっす。。」

二匹とも、4時間以上のロングドライブは初めて。
ポンポンは元々車酔いが有ってすぐゲロゲロしてたんですが、すっかり車にも慣れてへっちゃらでした。
犬ベッド積んであげたらそこで誰よりもくつろいでいました。。。

ライオンはバリケンさえあればどこでもOK。
バリケンさえ有れば、、ね。笑


1泊して翌日の夜10時過ぎに葉山着!
即効で風呂入って髪洗ってスッキリし、
お気に入りのフカフカソファーにドッカリと座って録画したシーザーを観る!!!
もう11時半とかだけど、それでも観る〜〜!泣

シーザーの爽やかな笑顔と穏やかで毅然としたエネルギーをブラウン管越しに吸引・・(フガフガ)笑

癒されました。。。



IMG_9044
「散歩いくど〜ぃ」


IMG_9045
てくてく


IMG_9046
てくてく


交差点では座りましょ〜あぶないからね〜。

IMG_9039
「はぁ〜い♪」


IMG_9040
「はいはい」

ポンポンは最近オッサン化が進んでます。笑
手前ミソですが、ほんと、落ち着いた良い子です。


IMG_9048
てくてくてく

振り返って撮影。
ライオン、体に力が入ってなくてリラックス中!
尻尾も良い感じに下がっております。。



IMG_9049
二匹並んでてくてくてく。

ポンポンはたまに気が向くとライオンの隣に並びます。
昔は右にライオン、左にポンポン、常に定位置に配置して、どんな時でもすぐコントロール出来るようにしておかないとアカンでしたが、近頃はどっちがどうなっててもあんま気にならん。
片手で二匹一緒に持ってても全然平気。
小さな事だけど、こういう変化も嬉しいモンです。



ポンポ〜ン♪
IMG_9050
「シカト。。」

ポンポンって、機械のようにずっとこのまんま、最初から最後までず〜っとこんな感じで静かに歩いてます。笑


らいお〜ん♪
IMG_9052
「ぁんだよ」

あ、すんません、、
集中しておったようです。。笑

「失礼しちゃうわ!」って感じでせっせこまた歩いてました。



IMG_9054
「ただいま〜♪」

みんなリラックスして良いお散歩でした〜


そういえば、ライオンが本格的にリハビリ初めてからちょうど1年なんですよ。

昨年の11月1日、、MASUMIさんのメールセッションが始まりました。
とにかくもぅ一日でも早く何とかしたくて、
MASUMIさんに「メールが届きません〜〜!!(泣)」って泣きついた思い出があります。。。笑

1年、、色んな事があったなぁ。。。(しみじみ)

ほんと大変で、私やせこけてしまうくらい大変だったんですけど、
結果は必ず出る!っていうか出す!!!っていう、
妙なガッツ?笑
ていうか執念??笑

ウチは最初から、ライオンの問題を分った上で迎え入れてるんで、
もぅとことんやったる心構えは出来てました。
ウチで預かりしててまだ里親募集〜ってやってた時、
友達犬のポッキーに思い切り襲いかかったんですよ。。
そんとき初めて、「コイツ、何かヤバい??汗」って気が付いたんですよね。
で、何故かその時、、「アタシが何とかしたる!!」って、思っちゃったんですよね〜〜。。笑
で、結局ウチの犬にしちゃったの。

だから、登る山は高けぇぞ〜〜!って結構楽しみっていうか、
気合いだけは十分な状態で我が家に迎えたは良いんですけど・・・・

これがまた一筋縄では行かないんですわ〜!笑

野獣でしたね。。。完全に。。
ライオン野獣時代です。。笑

ほんと、MASUMIさんに出逢ってなかったら、今頃どうなってたんだろう。。恐ろしや・・

山有り谷有り、、色んな事が有ったけど、一つとして無駄な経験って無いんだな〜って思います。
一つとして無駄なすれ違いって無かったもんな。笑
失敗も有りまくりだったけど、失敗しなくちゃ学べないからね。

1年やって、今は1年前にイメージした目標、
それ以上に成長しましたよライオン。
ドッグランではやらかすことも有りますけど、、それは現在お勉強中!
ONリードではめっちゃジェントルマンですから!

いつも協力してくれる公園の犬仲間のみんなに心から感謝!
旦那にも感謝!
そしてMASUMIさんに感謝〜!!

みんなありがとう〜です!!



*記念にビフォーアフター載せとくか。。。笑

BEFORE(1年前)
http://www.youtube.com/user/konao0402#p/u/152/yKOudKwPJns
http://www.youtube.com/user/konao0402#p/u/162/jfQsBAbna0U

AFTER(現在)
http://www.youtube.com/user/konao0402#p/u/1/JrNvGCZBCTw
http://www.youtube.com/user/konao0402#p/u/8/M5bPfZqv1so

IMG_9080
ミラー☆

IMG_9081
ミラー☆
この写真なんかおもろい!

IMG_9078
みらー!

11/26のフリマで売ります。



IMG_9058
旧逗子デニ、渚橋コーヒーにて!
ロニレッツ兄貴とライオン。

昨日のこと。。。
ドッグラン部員のみなさまと犬連れで昼メシ!


IMG_9065
「みんなを見習うとするか。」

ライオン全くノーマルなテンション。
お利口に落ち着いていられました。

前回来たのは半年前くらいだったっけな〜。。
昔は他のテーブルに居る他犬に襲いかかろうと興奮したり、
ちょっとした音にビビリまくったりするので、
コントロールするのが大変だったんですけど。。

ライオン、ちゃんと成長しています。
知らないワンコ居たけど全く無関心。
フツ〜の精神状態でフツ〜〜にリラックスしてたのに内心びっくり。

ていうか、友達ワンコとこんな風にカフェするのも、ライオンにとっては初めての事。
ぜひとも経験させたかったので、
その前にランで遊びまくったポンポンは家で留守番。
ポンポンが遊んでる間車でずっと待っていたライオンだけ連れ出しました。


IMG_9071
「オヤツくれ!」

ライオンに襲われる事過去3回という履歴を持つフレブルのボビ。。。
その節はすまぬ。。!!
今はこうして一緒に居ても全然平気に。
先日なんか、公園で出逢った時、、
いつも通り普通に挨拶させようと近づいたら至近距離に来ていきなしライオンがボビに向ってジャンプ!!
襲いかかるんか・・!?と思ったら手前で寸止め、そのままプレイバウ。。。。。
「びっくりした!?びっくりした!?笑」
ってやっててマジ受けました。。。
やめて〜そのブラックジョーク!笑
そして若干凍り付くボビ。。。ほんと、タチ悪くてごめん。。



IMG_9073
「オヤツの為ならエンヤコラよ!」

目力でオヤツを吸い寄せるマール嬢。
乗り気な時はライオンともプロレスして遊んでくれます♪
しかし最近馴れ馴れしいライオンに若干不信感を抱くマール・・・・笑




IMG_9077
右に居るのがレギュちゃん。

レギュちゃんも、ライオンとガッツリ絡んでプロレスしてくれる貴重なお友達!
先日ウチの2匹の中にレギュちゃん放ったら、
ポンポン&ライオンで揃って腰を振ろうと大奮闘。。。(滝汗)
両者猫掴みでひっぺがし、一匹ずつ放牧して交互にお相手して頂くと言う有様。。
レギュちゃんありがとうね〜。




IMG_9075
後半まさかの猫出現・・!
落ち着きを無くすハンターチーム。笑

猫にパンとか、お客さんがあげてるんで、ずっとテラスに居座ってるんですよ。。
そこに猫が居る限り、平安は訪れません。。。泣
しかし、二本足で立ち上がって興奮炸裂しても良いような状況で、
ライオンは随分と堪えて平静を装っていられました。
この写真、ネコ、ロックオンしてるんですけど、暴れてない!
これは結構凄い事です。。

でも、デザート落ち着いて食べたかったんで、ライオンは車に撤収!
経験豊富な友達ワンコ達から、アウェ〜での過ごし方を奴なりに色々学んだ様子。

天気の良い昼下がりに海を見ながら犬達とごはん、、
贅沢な時間でした〜
メンバーのみなさまありがとうございました〜☆
また行きましょう♪

このページのトップヘ