SPIRIT WINGS

2011年12月

今年も残す所あと数時間。。。

大掃除も終わった本日、
旦那さま念願の液晶テレビを買いに行く!(何故今日!?笑)

ずっと懐かしのブラウン管だったんですが、
そんな昭和テレビとも遂におさらば・・・さみし〜!
結構好きだったんだけどな〜。

夕方帰って来まして、
旦那急いでTVをセッティング。
その間に私はお雑煮のセッティング。。。鶏ガラ煮てます・・

テレビはとりあえず映ったは良いんですが、
どういう訳かNHKだけ映らない!らしい。。

ここんとこウチら夫婦は突然ですが福山さんにハマってまして(笑)、
(って言ってもYouTubeで見てるだけ・・)
今までよりちょこっと大画面の新テレビで紅白、
福山さんの歌聞きながら年越しするのをめっちゃ楽しみにしてたんですが===汗
映らないらしい・・NHK・・・

あう〜もう20時半なのに〜!
今年が終わっちゃうぅ〜〜!!

ま、それならそうで仕方ないっか!

なんて私は思ってるんですが、
旦那さんはねじり鉢巻で家電軍団と格闘しております。。。。
くわばらくわばら・・

ちなみに私はこういうの、ま〜〜〜ったくわかりましぇ〜ん!笑

近くに要ると余計な事言って怒られそうなんで、
アトリエに避難・・・イヒヒ

あーどうなることやらーー


お!!
「映ったーー!」
との声が・・あっちの部屋から!!!

やったー!さすがや〜〜〜〜!!


と言う訳でこれから紅白みま〜す!

皆様、良いお年をお迎え下さい〜!


123011-1
スヤスヤス〜〜♪

明日は大晦日という年末の慌ただしい時期にも関わらず、、
タイルをご注文下さっているみなさま、、、
どうもありがとうございます!
張り切って発送させて頂いておりますので、
到着をしばしお待ち下さい〜☆

さてさて、、
本日は大掃除を適当に頑張っております。
犬達はソファーに避難。。。寄り添って寝てます。。

123011-2
通称ラブベッド・・・

ライオンはこのソファーだけ、乗る事を許されております。
しかし、私がヨシとした時だけ。。かわいそ〜
でもだってライオン厚かましいんだもん。
ポンポンを押しのけて占領する事が目に見えてる。。

こちらのソファーはソファーベッドでして、
ほぼ私専用のゴロリンベッドとなっております。
私がゴロリンする時は、大体犬達を呼び寄せて一緒に寝ます。

ライオンはその時間が何よりも大好きで、
ボールよりもオモチャよりもポンポンとのプロレスよりも、
ラブベッドで私といちゃつきたいらしい。フフフ

ポンポンは毎晩寝室ベッドで一緒に寝てるんで、
このラブベッドではもっぱら私の足下。
ポンポン足もと、ライオン胸もと。
みんなで毛布被ってぐーすか寝るのが最高に幸せ。

さ、今夜は鍋!

25日、寒い中フリマに来て下さったみなさま、
どうもありがとうございました!

ほーーんと寒かったーーー
午後からは雪もチラ付き、
北風がビュービューに・・・・
海沿いなもんで、後半風が強すぎてタイル飛びました・・

私はまんまと風邪ひきまして、
帰宅と同時に寒気に襲われ倒れました。。
鍋焼きうどん食べて風呂入って爆睡。
昨日ゆっくり休んで復活です!
危なかったです〜〜〜

年内には残ったタイルとかを撮影して、
ブログで販売出来るよう準備します。

次回フリマは春以降になりますので、
タイル欲しかった〜って方がいらっしゃいましたら、、、
当ブログからご覧ください☆


今日は横浜で地元の友と忘年会やーー!



年内最後の出店、クリスマスフリマです!
みなさまぜひ遊びに来て下さい☆

(次回出店予定は春以降/未定です)


*******************************

☆フリマ出店予定
2011年12月25日(日曜日)
9:00〜15:00
鎌倉七里ガ浜駐車場(ファーストキッチン目印/P有り)
江の電七里ケ浜駅より海に向って徒歩5分
雨天中止(朝6時半の時点で雨の場合、その後晴れても中止になります)
http://www.princehotels.co.jp/kamakura/access/

ペイントしたタイル・ビン・ミラー ¥3,000〜販売します。

*******************************

IMG_9102
IMG_9103
IMG_2601

IMG_9181
明日のフリマの準備!
9時から七里ケ浜でやってます〜
皆さん遊びにきて下さいね〜〜☆



122411-4
公園でサンタ発見!

ラン友のボボさん(♂)。
めっちゃ不本意ながらも帰り際に被らされてました。笑



122411-3
どう見てもブルマー被ってる人にしか見えない・・・・・笑

メイークリスマス〜♪


(↓この下に2個記事アップしています〜)

122411-2
スピさんとウチら!

昨日は二匹ランへブチ込んだんですが、
いつもは仲良しサルーキのスピさんと痴話喧嘩。

ライオン「わほ〜いスピアニキ〜!遊ぶべし〜!」つって逃げ専のスピ兄を追う。
スピ兄最初は楽しいが次第にウザくなり、逃げ係と追う係交代を試みる。
「お前勘違いすんなガウ!」と振り返ったスピ兄にライオンちょっとテンパる。
ビビるライオンがウザイのか??
スピは追い打ちかけガウ。笑
ライオン更にテンパり、ちょっと応戦ガウしてみる。
そこへポンポン飛び込み、ライオンにコレクション。
世話焼き兄がウザいライオン、「何だよポンポンうるせーなガウ!怒」。
「お前ら二人ともうるせーよガウ!(スピ)」
「何キレてんだよガウ!(ライオン)」
「スピ兄に生意気すんなガウ!(ポンポン)」
「ポンポンはすっこんでろガウ!(ライオン)」
「オレ様が上なんだぞガウ!(スピ)」
「んなこと分ってらぃガウ!(ライオン)」
「分ってねーだろ馴れ馴れしい!ガウ!(スピ)」
「なんだとーー!ガウ!キレちゃうぞ〜ガウ!(ライオン)」

『やめんか〜〜〜〜〜〜い!!!怒』(保護者・・・)

はいライオンもおしまい!
ポンポンは出しゃばるな!
スピさんも怒らない!

こんなしては仲直りして、3回くらい、遊びながらヒートアップ。
でも大した事は無くて、ちょっとした男意地の張り合いのような雰囲気でした。
まぁライオンは心身ともにスピ兄に負けてるんで、
へっぴり腰でガウやって頑張ってました。。
基本見るからにビビってるんで、テンパってキレる前にすぐ救出すれば大丈夫。。
ポンポンが絡むとまた話しがややこしくなるんですよね〜・・

でもちゃんと、その都度仲直りして落ち着かせればまた遊んだり出来るので、
分んないけど、順位の確認的なものなのかなぁ〜なんて、勝手な予想です。
たまにはシメとかないと!みたいなモンなんでしょうかね??

実際、コレ何度か有った後は、ライオンもスピに対してちゃんと敬意を持って接していました。
「やっぱかなわん。。。」って思ったみたい。笑
ガウやってても、スピさんが絶対引かないからちょっと安心なんです。。
これでスピがビビったら、ライオンが襲っちゃうから。。。泣

で、帰りに一緒に歩かせてもらいました。

122411-1
「ちゃんと撮ってる〜?!」

喧嘩〜の後〜はホッペにチュ♪
じゃないですけど、、、
喧嘩の後は一緒に歩いて仲直り♪

折角なので、3匹一緒に持たせてもらって、更なる一体感を!!
みんな良い感じに心一つになって歩いていました。
これで今度会ってもまた遊べるね♪

スピママさん、どうもありがとうございました!



IMG_9173
「スピ兄ありがと」

IMG_9170
鳥タイルー

今日はミラー仕上げる!


ここ数日は寒さと寝不足で、微妙に体調崩し気味です。。

車を車検に出していて、代車が犬NGなもんで、
毎朝公園まで30分くらい歩き。
2匹連れて山を下って登り、公園の広場で遊ばせてドッグランに立ち寄ってまた家まで歩いて帰るというコースなんですが、結構しんどいですね〜

ドッグランはここんとこメンツの事情であまり中に入れず。
今日なんかは外からフェンス越しに挨拶のみですが、
これだけでも十分他犬との交流になるんですよね。
遊び終わって出て来た仲良しワンコと一緒に歩かせてもらったり。
(スピさんありがとう〜!)

日によって濃度は異なれど、毎日なるべく多くの犬と質の良い交流をさせるように心がけています。
ライオンにはこれがとっても大事!
常に犬浸かり生活をしていると、知らない犬に出会っても過剰に反応しなくなります。

最近はちょっと興奮気味の犬や、ドミナントタイプの犬とも喧嘩せずに挨拶出来るようになってきました。
挨拶するとなれば、アクセスする先はまずお尻!っていうのが完全にインプットされたみたいです。
昔は相手の顔に行くし飛びかかるしっ、、つーか襲いかかるし、、って感じで、危なくて近づけられなかったんですが。。ライオンも大分場数踏んできました。


昨日は近所の超吠えまくり凶暴テリア、
ガレージのフェンス越しに必ずギャン吠えなんですけど。。。

いつもはそそくさと素通りするんですが、
ちょっくら腹を割って話してみっか!って気持ちになり、
まずはちょっと離れた所からウチの二匹と一緒に相手を観察・・

ほほぅ、、よく見りゃ結構かわいいじゃんね。ねぇ?
(ライオン)「そうかぁ??」(ポンポン)「早く帰りたい」

私の気持ちがウェルカムモードになった所で
吠えられながらも少しずつ接近。

へへーんだ。そんなに吠えたって今日のウチらは逃げないもんね〜!
仲良しになるんだもんね〜!

で、フェンスに到達し、私だけ近づいて背中向けたまま「おいで♪」って呼んだら突然尻尾フリフリのサミッシブ犬に。。笑 人間好きなのねーー
テリアの様子が変わった所でライオンとポンポン呼んでご挨拶させました。

「よろしくよろしくー♪」
ってライオンは陽気に頭下げて礼儀正しく。偉い!
ポンポンは「別にいいや」って感じでちょっとやって終わり。
テリア君は「すげー予想外な展開なんですけど〜。。汗」って感じでちょっと警戒。笑
なんで、二匹のお尻をフェンス越しに嗅がせてあげました。
そしたらあちらさんも一安心した様子。

さらっと挨拶して分り合った所で素早く撤退!!

最近のモットー、引き際!
用が済んだらさらりと引くべし!!

ギャン吠えテリア君、帰りは静かに見送ってくれました〜〜

やはり、、敵は近くに置くべし・・・!
ですな〜!

IMG_9159

IMG_9160

IMG_9161

IMG_9163

IMG_9162

しんさく〜
頑張ってタイル描いてます!

何故か覆面野郎ばかりですが。。笑

25日のフリマに出します!



IMG_9158
「満足!」

原っぱで走り回ってガス抜き終了後の犬達。
最近調子戻って来ました〜♪
二匹とも良い子!

昨日は突然山からリス飛出して来て二匹が突進。
15分くらいその場でお勉強・・・・
林の中でカサカサ言ってても気にしちゃダメ!
ライオンは音だけで執着&興奮するんで、耳立てた時点ではいそれ禁止〜。
動き回るリスの音を前に完璧リラックスさせてご褒美たんまりあげて終了〜
ちゃんと最後までやり切らなくちゃね。
良い状態にして、褒めて終わらせるようにしてます。


さー絵の続きがんばりまーす。


IMG_9138
「オラって何人?」

このつぶらな瞳の奥に隠されたライオンのプライド・・・
コイツは人懐っこいしビビリーなんですけど、
人一倍プライドの高い男でしてね〜
精神的に安定した強い人にしか付いて行きません。。

日常のちょっとした不安や動揺、焦り、恐怖、感情的であったり感傷的であったり・・
そういったものに心捕われて私がバランスを崩していると、
それは犬からすれば非常〜〜〜に弱いエナジーであって、
そういう弱っちいリーダーの言う事を聞かなくなります。。
だって頼りになりませんからね〜

オレ様をコントロール出来ない奴には付いて行かん!ってライオン心の声。。。笑

犬をどうこうするよりも、自分自身のエネルギーをポジティブで高い位置にキープするのが一番難しいって思う今日この頃。

犬によってこうも違いますかね〜・・
ポンポンも先代犬も、私がどうあろうが、これと言って大した変化も無いんですけど。

ライオンにはちょっとの弱さもごまかせません。。


IMG_9139
「しっかり!」

ポンポンはいつだって抜群の安定感。

で、ライオンをコントロールしきれなくてイラついていたりすると、ポンポンもツーーン!ってし始めるんですよね〜涙
なんていうか、、「ライオン如きに手間取っていやがる。」って軽蔑の眼差し?笑
ビシッ!!っとやると、ポンポンからも拍手喝采なんですけどね。


一時、私が不安定で犬が全くバラバラ状態だったんですが、
安定を取り戻したら即、元通り。即です。即。
二匹とも無事にかわいこちゃんに戻りました。

結局、人の心のあり方がいかに犬に影響するのか、改めてよ〜〜く分らされました。。



IMG_9151

IMG_9152

IMG_9150
泥棒犬。


今週末はフリマです==

昨日は旦那と2人でディズニーシーへ行ってきました。
寒かった〜〜!
でも夜景が綺麗で楽しかったです。
たまにはこういうイベントも大切ですねー

先日はパスポート申請しに山下公園まで。
2月にちょっくら日本を抜け出すんですが、
チケット買おうと思ったらパスポート番号無いと買えないのねー
そんなんだったっけか・・?
激安航空券だから??

まぁ良いんですが、
パスポートセンタ−で写真撮影してもらったんですけど、
これがまたありえない仕上がりなんですよね〜。笑

そういうの写りとかどうでも良いタイプなんですけど、
それにしても無い。。。

ちゃんと人間に撮影してもらう簡易写真屋さんのような所なんですが、
タートルネックがNGだからと、中途半端にニット内側に折り曲げて撮影。。
ていうか妙に近未来なファッションになっちゃったし・・笑

更にデカピアスもNGと言う事で、
切り立てのオカッパ髪で不自然な程に耳と頬を隠しまくり。

しかもこういう時に突発的に睡魔に襲われる癖の有る私。。
突然猛烈な眠気が来て、一瞬寝そうになって体横に傾きかけた所でシャッターカシャコーン。

仕上がった写真見て、
ないわコレ。。。

近未来ファッションで半目半笑いのオカッパ女(ちょっと斜め)・・・

これが今後10年間の私のグローバル人相になりますどうぞよろしく。。

IMG_9144
一応犬〜!

IMG_9142
花〜

IMG_9143
サメ〜!

やばいことにフリマまであと10日。。。
ちょっとピッチあげて制作しなくては。

キャンバスの作品、大きい絵、、しばらく描いてない。。
下地まで準備して3枚くらいアトリエに放置してあるんだけど、
どうにも筆が入らん・・・
描きたいものは何となく頭の中に有るんだけどな〜
たった40号くらいのキャンバスが嫌に大きく感じる。
こういう時は、最初の1歩を踏み出すのが最難関。
頭の中でああやってこうやって、いややっぱりこうやってああやって、、、
いやいやまずは何かで試してから、、、
なんつーみみっちぃ事を考えてるからアカンのだ。

あーあーあー
度胸が無いなー

ここ数ヶ月逃げてたけど、そろそろそれも飽きた頃。
あとは絵の具準備してちゃんとフォーカスして手を動かすのみ!
やるべし自分!!

っとその前にタイル描くべし・・!


さて、、
今日の犬達はっと。


ポンポンがガムちゃんハムニダ中。
IMG_9148
(ライオン)「取ってはいけないもの・・・」


IMG_9146
(ライオン)「ですよね かーさん!」

イェス。

さすがのライオンもこういうヤバイものは横取りしません。。
ポンポンはライオンに厳しいんでね〜

特に、スペースに関してはほんっっっと、譲れないものが有るようですね。
ポンポンが寝ている所にライオンが体を密着させようものなら。。
どんだけ爆睡しててももぅその瞬間にコレクション入れてますポンポン。。

犬同士のコレクションの入れ方は、見てるとタイミング参考になります。
ほんと、早いです!
コトが起こるその寸前早すぎるくらいに「ガウ!」っと行きますから。。

本日のドッグランでは、
ライオンの男友達ロニー&レッツと走り回っていたんですが、
ライオンが調子乗ってロニさんの首根っこにガブっと行きそうになったその瞬間、、、
ポンポンがライオンの首根っこにガブ入れてライオンの生意気行動を阻止。
絶妙のタイミングでポンポンがコレクション入れてくれたお陰で、遊びがヒートアップせずに済みました。

ほんとは私の仕事なんですがね〜(汗
走りながらやってるもんで、あまりの展開の早さに私の足では追いつかず、、、助かります。
これで私が出て行くと、ポンポンはちゃーんと引き下がるんですね。
こういう時は、ポンポン&私のチームワークでライオンをコントロール。。笑
ポンポンって、最近、何でも分ってやってる感じします。

で、今では他の犬とはめったに遊ばないんですね。
ランへ行ってもず〜〜〜〜っと寝そべってひなたぼっこしてます。
しかーし!
ライオン連れて来ると途端に復活!!
(ポ)「ブッ殺〜〜〜す!」
(ラ)「ブッ殺〜〜す!!」
ってお互い遠慮なくドッカンドッカン。。

何だかんだ言って、二匹で遊んでる時が一番楽しいようです。
これはライオンが来た初日からこんな感じでしたんで、
ポンポンが上手な事もありますが、
まんざら相性も悪くはない組み合わせだったんだな〜って思います。

何かとりとめも無くなってきたんで、ここらで止めて仕事しま〜す!


06


GalleryTAGBOATに「てのひらの宇宙」出品作品を追加しました。

手元に残っている作品のみになりますが、全部で14点くらい。。
こちらにてネット販売します。

ぜひ覗いてみて下さい☆


Gallery TAGBOAT 近藤ナオコ ↓コチラ!
http://em.m-out.com/ec/item/itemsrch.php?f=th&srch=%B6%E1%C6%A3%A5%CA%A5%AA%A5%B3&cmform=srch&x=0&y=0

IMG_9137

IMG_9135

IMG_9136

新作タイル〜!
25日のフリマに出します。

しばらくブログ放置してました。。。
今日は作品の撮影したり画像整理したりで結構忙しくしてます。
天気が良いから出掛けてしまいたい所ですが、
ぐっと堪えて家に籠って作業!



IMG_2621
「夕方の散歩」

はいはい。。
散歩はちゃんと行きますよ。



IMG_2623
「待ってるからな」

今日は犬達が静かです。。。。

昨日は美容院へ。
数年ぶりに再びオカッパ頭になってます。。。
いやいや、ボブって呼びましょうか。。笑

本日は午後から雨。
さむーし!

小降りの間に2匹連れて一気に散歩。

傘さして、片手で2頭引き。

実は初めての挑戦・・・・
片手で2本のリードを持ち、更に反対の手は傘で塞がっている状況で、
ポンポンのリードのたるみをキープしつつ、
ライオンにだけコレクションを入れる技が必要。。

夕方は猫探しするんでね、、
いつも猫の居る場所、車の下、人んちの駐車場・・・チラリと覗かずにはいられないライオン。
猫探しのコレクションは、チャリって鳴らすだけだけど、いちいち細かく入れて行かないとダメ。
本当に猫が居た場合、1秒の遅れが命取りになります・・・笑

でも、うん、イケました!
雨降りの夕方散歩だったのにね。
みんな成長してんんだな〜〜

これもコツがありますね、
ちょっと分ったのは、犬があっちゃこっちゃなるのを気にしてこっちが犬に合わせてリードを操作したり動いたりすると、余計体勢が乱れるな。
二匹が後ろでこんがらがってようと、知らん!
リードの長さもいちいち調整出来ないんで、もうこの私が持った長さに合わせてついてこ〜い!
と言う感じで構わず歩いていたら、そのうち勝手にまとまって来ました。


さ、
これからフリマ行きのタイル新作を描きはじめます。

120611-4
キラリン☆

また逗子のロードオアシスでピザ食べて来ました。
今回は2階席。
海がすっごい綺麗だった!
波もあったようだけど、腰痛めてたんでまたサーフィンはお預け。
海入りたいな〜。




120611-2
「幸せってこういうことかも」


120611-3
「寝るべし」


120611-1
「寝るべち」

先日家の鍵を実家に忘れてきてしまい、
寒空の下家の外で立ち往生。
唯一風呂場の小さな窓が開いてたんで、そこから侵入を試みる。。
結構高い位置に有る窓なんで、暗がりの中脚立を運んでエンヤコラ。

こういう時って、誰が見てる訳でもないんですが、
「あ、自分この家のモンなんで・・」って精一杯アピールしてしまう小心者の私。。

で、その小窓がまたちっちゃいんですよ〜
そこから相当に無理な体勢で忍び込んだのですが、
自分の体の固さに嫌気が差しました。。

何とか中に入れたものの、
そんときに腰、グキってやっちゃったみたいでして、
昨日から腰がめっちゃ痛いッス。。
骨じゃなくて筋、痛めてる感じだな。。
暖めてると痛さ軽減するんで、ずっと貼るホッカイロ貼って過ごしてます。

だいぶ良くなって来たかな〜〜

風呂入ってゆっくりします。。

このページのトップヘ