SPIRIT WINGS

2012年03月

IMG_9241
スピーー

今日はごくごく普通の日。

公園でイタグレの子犬ちゃんと挨拶したんですが、
ライオンはジェントルでしたね〜。

子犬はライオンの顔面にバシバシバシバシ・・・
二本足で立ち上がってとにかく興奮して顔面パンチ・・・恐るべし子犬・・笑

ライオン、子犬とかあんまり接した事ないもんで、
あまりの無礼っぷりにびっくりしすぎて逆に固まる・・笑

「え、え、、てかめっちゃ無礼なんですけどっ・・・!?汗」

って感じで。笑

うん、でも相手はパピーだからね。許してあげな〜。

ライオン怒らず耐えてました。
ていうか、子犬に何かあっては大変なので、
私が絶対にキレさせませんけど。。

ポンポンは、「何だ子犬か。。めんどくせ。」って感じで無視。笑
でも向こうがくれば、ちゃんと相手して色々教えてあげるのがポンポン!
子犬も長老もイケイケ犬も怖がり犬も、どんとコ〜イ!です。

いやそれにしても、
最近ほんと、ライオンはバランス取れて来て、めっちゃ良い感じです。

すれ違いとか、ほ〜〜んと、余裕です。。。
ユルユルです。。

ポンポンと2頭引きだと昔は興奮しやすかったんですが、
最近は全く持って何の問題も無し。

トレーニングって、厳しいとか可愛そうとか、そういうイメージが有るかもしれませんが、
こんなにも犬がリラックスして楽しそうに歩けるようになる姿を見ると、
頑張って良かった〜〜って思うんですよねー。

全ての犬に襲いかかるというストレス生活から心底解放されたライオンは、
毎日友達犬と歩いたり、遊んだり、挨拶したり、新しい友達作ったり、、、
今めっちゃ幸せそうです。

やってる時は色々、、可愛そうだとか、、言われたりもしたし、
実際自分も大変だったし、犬も大変だったと思います。

でも、興奮したままあと10年生活するのか、
1年頑張って残りの10年リラックスして過ごさせるのか・・

私は断然、後者です。。。





032712-1
ホッペ奪われました・・・♪

ヨーコちゃんの息子、たいよう!
幼稚園児だけどイケメンプレイボーイ。
2年ぐらいつき合ってる彼女が居るらしい。。笑
こんなことしてるの、彼女にバレたらマズいんじゃないの〜〜??笑

携帯の動画見ながら、「あ、これ俺の彼女」って言ってたけど。。

032712-8
日曜はサーフィン!

ちなみに今日も。
暖かくなってきて腰が軽くなってます。
波はモモくらいのファンウェーブ。

震災以降、海から遠ざかっていたけど、
やっぱり帰って来てしまう。

Free Ride のサントラと、日焼け止めの匂い。
水の感触。光。重力からの解放。
余計なもの全部海に流して、ゼロになる感覚を、知っちゃってるからやめられない。

それを認めたら、急に絵が描きたくなった。
初期衝動を取り戻すには、やっぱサーフィンが必要。


話は打って変わっていぬのこと!

032712-5
ポンポン!かわいすぎる!

これがポンポンの実力なんですね〜笑


032712-6
そしてライオンの実力!

飛んでます〜〜
めっちゃ飛んでます。


032712-3
気合いだ!


032712-2
気合いだーー!!

このガッツ半端無いです。。!

これだけのエネルギーを内側に持ってる犬ということ。。
でも、興奮のリミットは私が決めます。
オーバーヒートはさせません!

めっちゃ興奮してガンガンに跳ね回っていても、
1秒でスイッチが切り替わるようにトレーニングしてます。

ルールのある中で思い切り発散!
ライオンも興奮をエンジョイ!

犬の成長を感じます。

IMG_2709
タイル描きました。

すでに販売中です!
TOP記事をチェックしてください〜〜


IMG_2711
「ヒマやな〜〜」

散歩から帰って二匹共ドロリン。

今日は久々にサルーキ兄弟のロニレッツとラン貸し切りで遊ぶ!オス4匹!
遊んだ後はみんなでパックウォーク。
良い散歩でした。

さーー今から何するかな〜〜
夏みかんもらったからジャムでも作るか。。。

032212-1
「わほ〜〜い」

犬達は元気!


032212-4
私はゴルフに挑戦!

木彫りのクラブ一本肩に担いで身軽にコース回るのが現在の目標。。


032212-2
春分の日!

この花がウチの庭に増殖中・・・かわいい


032212-3

そんなかんじ。


今日は家でタイル描いてます。
何か冴えてる。。

私、牡羊座なんですが、
今日はダイナミックな新月パワーがビリビリ来るとか何とか・・・?(by 星占い)

やばい、もうすぐ誕生日だ・・!




031512-7
「ちわっす」

先日、、
ポンポンがドッグランでまった〜〜りと過ごしている間、、
1時間以上ずっと車で留守番していたライオンの為に・・!?

友達犬のマールとカフェデートをセッティング。
ライオンは、マールみたいなお転婆娘が大好きです。。

ちなみにポンポンとマールも仲良し。
ウチは不思議なんですが、二匹の女の好みが一緒。笑


031512-5
「隙有り・・!」

泥棒犬だ。。


031512-6
「なにさ・・!」

この自信たっぷりの目!!笑

ライオンのおケツからマールが生えてりゅ。。
マールはいつもここで犬ご飯を食べるのだそうです!
ライオンは無し!ウチはそういう贅沢一切無し。。。!笑

途中、タマ付きのジャックラッセルが入って来て、
めっちゃガン飛ばされましたが、ライオンは知らんぷりしてナイス!!

最初だけ一瞬ね、あんまりにも胸張ってこっち見てるもんだからさ、、

「ぁあ?怒」
って、一瞬ね。背毛が立ったくらい。

「やめな。」って言ったら「はぁい♪」ってウルウルの目にすぐ戻ったけど。笑
二重人格だわ。笑

ライオンおっとな〜〜〜♪さっすが〜〜♪

お店の人にビスケットとかササミの欠片とか、色々もらってライオン幸せ。。。

031512-4
「ここ気に入ったかも!」

余談ですが、
ジャックの飼い主は年配の女性だったんで、
ジャックはやりたい放題か??と思いきや、そのおばあちゃん、、
「SIT!!」「DOWN!!」とドミナントに命令しまくり。

ジャックも最初こそオラオラしてましたけど、その後はおばあちゃんのシモベ。

こういうの素敵ですわ〜☆


マールいつもウチの二匹と仲良くしてくれてありがと〜♪

今月号のMASUMIさんのメルマガにて、
ドッグランの正しい使い方について書かれています。

ランへ行かないという人でも、
犬同士を遊ばせる機会の有る方は必・読です!!


http://www.mag2.com/m/0001098442.html


なぜ、ランで自分の犬をコントロールする必要が有るのか・・・
自分の犬の行動が、周りにどういった影響を与えるのか・・・

そういうの、意外と本にも雑誌にも書いてません。

書いてあるのは、どれも大体一緒・・・
ウ○チ拾いましょうとか、、リードは付けたまま中に入りましょう、、とか。。
喧嘩になったらすぐ止める、、とか。。

いやいや、、喧嘩になる前に、喧嘩になる原因を作らないって事がすごく大事なんです!!!

でも、じゃ何がトラブルの原因になるの???どうすりゃいいの??

って部分、
巷には痒い所に手が届かない情報ばっかり!!!怒

だーかーらーーー
マナー知らずの興奮犬を平気でランに入れちゃう人が出現しちゃうんです。。。

その興奮犬が、他の犬達にどういう影響を与えているのか、全く分ってない。
その興奮犬をコントロールする必要性を、その理由を、飼い主は分ってない!!

だーかーらーー
他の犬がやりに行くんです!!!飼い主がやらないから!!!




自分の犬を守るってことがどういう事か、もっと深く理解して欲しいです。

不特定多数の犬がフリーになって集まる場へ、
自分の犬を連れて行く、、、、ってことは、
トラブルになる可能性だって沢山有るんです。
自分の犬が喧嘩しないような犬でも、やられる事だってあるし、巻き込まれる事だって有る。

でも、何故やられるのか?なぜ喧嘩になるのか??
分らなかったら、知らなかったら、防ぎようが無いですよね。

だから、自分の犬を守る為に、知らない人は学ぶべきだと思います。
そして、周りに迷惑を掛けないためにも、、学んで欲しいです。。

自分の犬が他の犬にめっちゃ襲いかかってるの、止めない(止められない??)人とか居ますけど、あんたが止めなくて誰が止めんの!?ってすごい思います。
止めなかったら最悪相手が死ぬ場合だって有る。
そしたら自分の犬が殺人犬になっちゃうじゃん!

私は、ウチの犬を、被害者にも加害者にもさせたくないって意識が、
自慢じゃないですがチョーー高いです。
むしろ被害者より加害者の方が嫌。。。。

だからそのために、自分の犬、めっちゃコントロールします。
メンツ見て、入れない時だって有るし、マズル(口輪)する時だって有る。
可愛そうとは思いません!
加害者にする方がかわいそうだもん。

そして、ウチの犬が興奮している時は、入れません。これ当たり前です!!
ウチの犬の興奮によって、他の犬達に迷惑が掛かるからです。


周りが何と言おうと、私は自分の判断を信じてます。
誰よりも自分が、自分の犬の事を一番良く知っているからです。
その自信って、犬にも伝わります。

だから、ウチの犬は、ランに入らずに入り口でUターンしたとしても、
「遊びたいよ〜〜中に入りたいよ〜〜!!」ってダダこねません。
私の判断を、犬も信じてるからです。

それが、ホントの意味での信頼関係ってヤツだと思うんですよね。


「ウチの母ちゃん、良く分かってんな〜」って犬に尊敬される為にも・・(笑)


意識レベル、上げて行きましょ〜〜〜〜!!!



052
MASUMIさんが日本にやって来ますよ〜〜!

MASUMI JAPAN TURE SEMINOR & SESSION がGWに開催されます!

http://www.doggies911.com/jp/kokuti-2012gw.html


犬の事もっと知りたい方・・
吠えや噛み付きなどの問題で困っている方・・
トレーナーに相談したけど解決しなかった方・・・

ぜひ、セミナー&セッション、受けてみて下さい。
犬に対する考え方、飼い主としての意識、この辺がまずガラっと変わると思います。
でもって、正しい犬の導き方を知る事が出来ます。
犬雑誌には書いてないような事、沢山学べます。

ちょっと強気に言っちゃいますが、
MASUMIさんは、そんじょそこらのトレーナーさんとは訳が違います。

日々60頭以上の犬の群れに入って犬をコントロールしてきたという経験、
攻撃性の問題が有る闘犬やガードドッグなどの犬を数多く手掛け、
綺麗事では済まされないイヌ同士の殺し合いの喧嘩を何度も何度も経験してきている方です。
犬の怖さを知っていると共に、保護活動を通して、救えない犬の現実、も知っている方です。

MASUMIさんのセミナーを受けると、
いかにそれまで自分が無知で、犬を理解していなかったか・・
カルチャーショックを受けると思います。。
頭の中の霧が晴れるように、色々解決して家路に付く事は間違いないです。

さらに、厳ついイメージのMASUMIさんですが、
実はめっちゃオチャメでオモロくて、その人柄にも惚れてまうと思います。笑

セミナーは難しい専門用語でうんたらとか一切ありません!
誰にでも分りやすく、お笑いバリに面白く(笑)、あっという間に時間が過ぎて行きます。

出来ればメルマガを読んでから行った方が、更に深くマスミイズムを吸収出来ると思います。

悩んでいる方、、
ぜひ、一歩踏み出してみて下さいね!

定員が後少しみたいなので、お急ぎを!!!



☆MASUMIさんブログ(TOPの動画を見て!)
http://ameblo.jp/d911/

☆メールマガジン
http://search.mag2.com/MagSearch.do?keyword=Doggies+911

☆MASUMIさんHP
http://www.doggies911.com/jp/index.html

IMG_9223

IMG_9224

IMG_9226

IMG_9229

新作タイル描いてま〜す☆
もうちょっと色々描いたらまたブログで販売します〜〜


IMG_9230
寝れないライオン。

今日は朝からずーーーーーっと!
外にネコが居て、発情期なんか??
凄い声でフギャーフギャーやってます。

しかももう一匹、その猫と縄張り争いしてるネコが居て、二匹でウギャウギャやってます。。

そのため、ライオンは心休まらず。。南無ー。。
室内にてワッサワサです・・

ネコに関しては、鳴き声が聞こえるだけで超〜〜興奮します。

最初のうちは、私もポンポンも、鳴き声が聞こえる度に背毛逆立てて興奮するライオンをコレクションしてたんですが、あまりにも一日中なんで、途中から放置・・・・(ダメじゃん。。笑)
ポンポンも完全にライオン放置し始めました。。

あんまり酷かったら雷落としても良かったんだけど、
何とか頑張って平常心保ってる様子。
聞き慣れるって大事よねきっと!うん、きっとだいじ・・・モゴモゴ




030612-
「ヒマなんですけど!」

ドッグランのポンポン!
最近はランに入れてもな〜〜んもしません!

一カ所に腰を落ち着かせたらソコでずーーっと銅像です・・・

周りの犬達がどんだけフィーバーしてても、
ポンポンは眉一つ動かさぬ銅像っぷり。。

いつのまにかど〜〜〜んと貫禄出ちゃってます・・笑
まだ3歳なのに・・・
すっかりアダルトな感じです。。

むしろ老犬チームと一緒に居るくらいで丁度良いらしい。笑

030512-1
週末の犬!

ライオンはこ〜んなに元気に・・・・・笑
後ろでポンポンが見守っています。。

ロスに行っている間、犬の散歩を旦那さんにお願いしていったのですが、
帰って来てみたらめっちゃハンドル上達しててビビりました。。。
固さが抜けて自信に満ちあふれたドッグウィスパーの風格。。

ライオンって、興奮させずにリラックスして歩かせるの、難しいんです。
端から見ればただ歩いているだけに見えるんですが、
実は常に色々と働きかけています。
働きかけない、、という働きかけも有ったりして・・・

本当に何もしなければ、ライオンを知らない人がリードを持ったら、、、、
興奮ウロウロランランハァハァ状態に簡単になります。

そのエネルギーたるや強烈で、
慣れていないとそれに思いっきり持ってかれるんですね。
イライライラ〜〜〜〜〜〜!!!ってなります。めっちゃ吸い取られます・・・
持ってかれてしまうと、絶対にすれ違いとかクリア出来ません。

実際、犬友達の人がライオン持つと、みんな「もうやだ」って感じでギブアップします。。。

ライオンの興奮エナジーに巻き込まれない精神力が必須なんです。
それが有れば、ちゃんと興奮を操れるんですけど。。。

旦那さんはいつの間にかそれを身につけておられました・・・!!
すごい!!

すれ違いに関しては、何回かに一回、ちょっとオラオラガン飛ばしやっちゃってたみたいです。
でもこれは仕方ない!
だってほんとに難しいもん。
たまにオラオラくらいに抑えてもらえただけでも本当に有り難い。
ライオンの事を知っているし、めっちゃタイミングよくコレクション入れてるから凄いって思う。。笑

ただ単に、ライオンはこれだけじゃダメな犬で、
コレクションわざと入れない、、とか、そういう騙し合い??みたいなのとか必要で、
力加減も難しい。
タイミングは良くても、力加減間違えるとそれが起爆剤になったりするし。。
相手の飼い主をも巻き込んだ茶番を演じてクリアしたりする事もあるくらいだし。。笑

まぁそんなこんなで話し逸れましたが、
現在ライオンは成功体験フェアー開催中です。笑

やっぱり、すれ違い失敗体験が何度か重なると、それが癖になるんですね。
脳の反応回路??がガウガウ回路になっちゃってる状態というか。
だから、犬を発見した瞬間の反応が、もう、違うんです。
いきなりテンパるっていうか。。

そういう時ライオンの場合は、とにかく成功体験を重ねる事!
それでまた回路が元に戻って来ます。

成功体験が積み重なると、それが癖になる。
そうなってくると、ライオン自身のキャパがぐぐ〜〜っと広がって、
アグレッションが出なくなります。

ライオンは、その場で全て丸め込もうとしてもダメ。
全体でバランス取って行かないと。
だから、何らかの原因で調子悪い時は、2週間くらいかけて調整するような気持ちで取り組みます。

でも、既に大分いい感じになって来てるんで、
あともうちょいです!





030412
週末は久々に夜出掛けました。

JAMMINでクリチキバンドのライブ!
久しぶりに会う大好きな人達と楽しく歌って踊って酔っぱらいました〜!

たまにはいいね〜☆

030112
やっと突破口発見の模様。

ずーっと絵が手に付かなかったんですが、
ようやく入り口のドアノブに手を掛けた感じ。(意味不明?)
こっから模索モードに入れれば、後は右ストレートが決まるのを待つのみ。。
やっぱ絵描くには心と体にパワーが必要だわ。。


030212
ビヨーーーーーン♪

これは先日の写真です。。。。
なーんか楽しそうですね〜〜

二匹で走り回って戦いまくります!
ドッカンドッカン遠慮なくやりますよ〜〜

ライオンもやり過ぎないように、自制しながら遊んでいます。
ポンポンの首根っこにガブリやるのは禁止事項ですから!笑
最近それやらなくなりました。

やっぱ遊びは楽しくなくっちゃね〜〜〜♪







このページのトップヘ