SPIRIT WINGS

2012年09月

イメージ 2
「ボーアです・・」

昨日は元保護犬ボーアのセッションでした。

問題は散歩での他犬への吠え掛かり、興奮、突進・・

以前躾教室で、オフリードでカムの練習をしている時、
他の参加者の犬に襲いかかってしまったらしく、
それ以来怖くて他の犬に近づけられない、、との事でした。

犬だって人間だって、状況が揃えば喧嘩はします!
ボーアが特別に凶暴犬かというと、そんな事はありません。
ただ、その時に色んな状況が揃って、本能が暴走してしまっただけ。

大事なのは、犬の心理を理解して、どうコントロールしていくか、、です。


でもって、また襲うのでは・・・の恐怖心が強すぎると、それは犬にも伝わります。

恐怖心てのは弱さですから、、それを感じた犬は、
「この人、ビビってる・・!オレがしっかりしなくては・・!」と強くなりますよ〜


さてさて・・・

ボーアは最初、囮のポンポンに二本足でガオ〜!だったんですけど、
歩き方を変えて、「あんたは脇役!」とリーダーの座からおろしてあげると、ヒタヒタと人の後ろを歩くサミッシブ犬に大変身。

ポンポンと挨拶してパックウォークを楽しみまして〜
イメージ 1

ライオンとも同じくフルコース。

ライオンと挨拶してる時、フガフガしつこかったライオンに、ボーアが「イラ・・」っとしてたんで、そこで私がライオンにコレクションして下がらせました。

こうやって犬任せにせず、犬のエネルギーの変化を読み取ってコントロールしてあげることで、喧嘩に発展することを防ぎます。

あれ、放置してたら、ボーアがガウ!っと切れたでしょう。。
人間がやらないと、犬が自分で対処しようとするんですよ。

飼い主さんも、「今、確かにメンチ切ってた・・!」とボーアの変化に気づいていらっしゃいました。

喧嘩になってからではなくて、その前段階で対処する事が大切です。

そういう事が分かっていると、無駄に怖がって他犬を避ける必要が無くなります。


ボーアのビフォーアフターです〜♪



ボーア、楽になって、良かった!
飼い主さんも、散歩に羽が生えたよう!!と嬉しい感想を下さいました。

ありがとうございました!

BlogPaint
海じゃ〜〜〜〜!

と、言っても遊んでいた訳では無くて・・

オールドイングリッシュシープドッグ小雪姫のセッションでした!

写真左はラン友のスピ兄&アリシャ!
このたびはご紹介いただきありがとうございました〜!


イメージ 3
「アタシは小雪・・」

問題は車内パニック。
車に乗せると興奮して吠え続けバリケンを掘り続け、もう、うんざり!!!という飼い主さん。

分かります〜〜〜実は我が家の先代犬コーギー花丸君、ま〜〜ったく同じ問題で、車で泡吹いて吠え続ける犬でした・・結局ガンで早死してしまったんですけど、、
当時は治してやれなくてかわいそうな事をしました・・

小雪さん、ワルやってた過去も有りまして、
生後数ヶ月の時点でマジ噛みして反抗してくる犬だったらしく、
1歳ゴロまで、飼い主さんは血まみれになりながら小雪と戦い、勝利を勝ち取った経緯をお持ちです。

しかし車でのパニック吠えだけは治らず。
以前は車内フリーにしていたそうなんですが、通り過ぎる車やバイクに狂ったように吠えかかり、シートベルトに噛み付いて凶暴化しておったそうで、手を出そうもんなら噛まれる状態だったとのこと・・汗

飼い主さんは犬の飼育経験豊富な方で、トレーニングもしっかりと取り組んでおられました。
車内パニックに関しても、やれる事は全て試し・・5年間、頑張られたそうです。


さて。。

どんな感じですか〜〜と一緒に車に乗って吠え具合?を聞かせて頂くと・・
いや〜〜〜、こりゃ〜犬も人もストレスですわ!!泣)ず〜〜〜〜っと、吠えてますから。
車内で話しがロクに出来ないので、そんなしてたらBefore動画も撮り忘れました。。無念。


で、AFTER動画はばっちり!


手荒な事は一切しておりません。。
車=興奮 を 車=リラックス に上書きしただけ。

小雪さん、一言も吠えずに海までドライブし、のんびり散歩して記念撮影して、、
帰りの車も一切吠えずにお利口さん!

その方がよっぽど楽でしょ〜!


小雪、、前髪を2つに分けて結んでいて、
歩く度にそれが触覚みたいにビヨンビヨン、、、前方に揺れるんですが、
それがかわいくてかわいくて。。笑

実は最初私がリード持って歩かせようとしただけで抵抗してまして、
36kgの巨体でもって除霊か〜!?
と一瞬気合いが入ったんですが、すぐ諦めてくれて、よ、良かった〜・・w

その後は一生懸命歩いて付いて来て、小雪とっても頑張ってました!

今日を境に、新生小雪として、まったりドライブ楽しんで下さい!

どうもありがとうございました〜



IMG_1931
海来たイェ〜ィ!

週末の散歩はガス抜きに海!
いつも公園ばっかじゃ犬も飽きちゃいますからね〜〜


IMG_1899
「うひゃひゃ」「うひゃひゃ」

ポンポンは絶好調で走りまくりライオンは泳ぎまくる〜〜


IMG_1901
「ひゃっほ〜〜〜〜〜〜い!」



IMG_1922
「とりゃ!」

この日は海の上を大量のトンボが飛んでまして、
ライオンはそれを追いかけて飛び込む飛び込む・・


IMG_1920
でも、水の中なんで動きがスローでして、トンボ追いかけてもこちらは被害無し・・
これダイエットになるな〜〜〜〜


IMG_1902
ポンポンの顔!

ライオンを追いかけて遊びに誘うんですが、ライオンはトンボやりたいんで面倒な様子。
ポンポンが入って来れない水の中に逃げ込んでます。。笑




イメージ 3
「なんだこれ・・!」フガフガ

岩場で遊ぶウチら。
何かを発見した模様。。


そして
イメージ 4
ざぶ〜〜〜〜〜ん♪

ライオンはすぐに飛び込みたがる。笑


イメージ 8
「とうっ!!」

一人出たり入ったり楽しそうっすね〜


イメージ 5
「む・・こっちからも・・・」


イメージ 2
だぷ〜〜〜〜ん♪「あ〜気もちえぇ〜」

やっぱ入水〜〜!w



イメージ 7
海辺で出会ったマリンちゃん黒ラブと戯れるライオン。
いい感じのドミメス!姉御でした〜


イメージ
「あ〜やっぱ海は浅瀬に限るね〜〜!」

ポンポンは浅瀬専門!
この日は泳ぎの特訓無し!


IMG_1937
「だ〜〜良い汗かいた〜」

のんびり遊びまくって帰宅。


IMG_1942
「ぐー」

ポンポン、家帰ったら死んだように寝てました。

6288217445_e205b35be8_z
(ライオン)「へっへっへ・・どんな感じよ兄貴」

たま〜にこうやってロニー兄を挑発してみたり、、するライオン。
ニコニコですけど、決して、サミッシブではありません〜w
ちょっと調子乗ってる図ですね〜
腕試し的な?
これでね、背中に手乗せてみたり?しちゃうんですわこの身の程知らず!



6288217927_6855cb5b8f_z
(ロニー)「お前〜〜・・!!」
(ライオン)「ぎゃ〜」


6288738392_0394e25835_z
(ロニー)「俺様に何をする!!」
(ライオン)「イテテ・・」


6288738608_6368b3e9a7_z
(ロニー)「身の程を知れ〜〜!!怒」
(ライオン)「きゃー。」


6288738952_50b99f1457_z
(ライオン)「ごめんごめん怒っちゃやーよ!」

はい、落ちました〜笑 サミッシブ♪

(ロニー)「アガ=====・・」



☆またまた、根岸さんのサイトからお写真拝借いたしました!

6286175580_30a378a052_z
一年半前・・


イメージ 3
現在・・・

ぎゃ〜〜〜〜!!
見比べるとヤバイ・・!!汗

完璧、メタボ顔になってるぅぅぅ〜〜〜〜滝汗

足が、、短くなってるぅ〜〜〜〜泣



IMG_0981
「ん〜〜〜〜〜〜・・・」



IMG_0982
「にゃは ♪」

おい!ダイエット、するぞ〜〜!



Missy1
ネットで拾った写真。
ライオンに似てる犬を発見!

岩山で放浪しているところを助けられたらしい・・



27afbc78


「帰って来た花泥棒(ちょっと太った)」

って絵なんですけど、
写真整理してたら出て来ました・・
2009年の作品!

ていうか、これ、めちゃかわいい〜〜〜

原画どこいったか・・・
探すべ〜〜

イメージ 5
「姉さん元気出してくださいよ〜〜」

ロニレッツとパックウォーク。
しょんぼり中のまゆこ先輩を励ます私とロニー(黒)・・
(ロニー)「母ちゃん元気だせや」

ライオンは、一人だけ意味分かってね〜!笑



そしてドッグラン遊び〜〜

走り込んで来たゲンさんに毅然とした態度で(笑)対応中のポンポン。
7799191806_339b11e81a_z
(ポンポン)「何だお前」 
(ゲンさん)「え・・いや・・」


7799192744_bd02eb4cf6_c
(ポンポン)「嗅ぐなら嗅げ」
(ゲンさん)「いや、、あの、、その、、汗」


7799193672_7ca3faa216_z
(ポンポン)「フン!根性無しめ。」
(ゲンさん)「ハヘハヘ・・助かった・・」



7799195426_3f1f0c639e_z
「怒ってる訳じゃないよ!」

まじ、わざと緊張感演出すんの、やめれ!笑


7799117204_783f9d150e_z
「アヘアヘアヘ」
わたくしの前ではこんなにフニャフニャ・・♪



そしてまた別の日・・
この時は公園で物産展が開催されておりまして、
出店が沢山、、人がひしめき合い、和太鼓のコンサート的なものも同時開催・・

これ、ライオン完璧に魂ブっ飛びコースなんで、
ドッグランのおっさんフレブル海君に協力してもらいました〜〜

和太鼓の前で・・
イメージ 1
(海)「ズンドコ怖くないよ!」
(ライオン)「お前すげーな・・」

海君とは慣れるまで少し時間が掛かった間柄なんですが、(襲おうとするから!爆)
今ではすっかり知った仲です。

ライオン一匹の時は太鼓の音にビビりまくって四方八方にダッシュ掛けまくり、、
あのライオンがオヤツを食べないという緊張状態だったんですけど、
海君来たら落ち着きを取り戻しまして〜〜

目の前で海君にオヤツあげたら「なにくそ!!」とオレ様魂が戻ってきまして〜〜

半分魂飛ばしながらも気合いでジャーキー喰ってました・・


結局、意地かよ!笑



出店のアーケードは黒柴コナ姉に一緒に歩いてもらいました。
イメージ 2
(コナ)「いつまでここに居る気かしら・・」

物産展で買い物に付き合わされてとっても面倒臭そうなコナ・・笑

ライオンは半年前の同じ物産展の時に比べると、かなり普通!!
ビビってるけど、何とか保ってます。

いや〜〜、成長してますね〜〜!


海君&コナ、協力ありがとう!



7745020986_ce86011dd1_c
「とりゃ〜〜!!」

ポンポンの顔〜〜!!恐

ライオンはここで飛びかからずにちゃんと寸止め出来るようになったんですよ〜♪

これでガッツリ飛びかかると、ポンポンがブチ切れます!笑
まじ、反撃が半端ない!笑

「おんめぇ〜〜〜〜、、やって良い事と悪い事が・・・」

「あるっつってんだろゴルァ===!!!怒」

てな具合でライオンぼっこぼこにされます。笑

あ、それも遊びですけど。。



7799242468_f1a9dd97c5_c
「良い汗かいたわ〜」のウチら。


そんな感じの最近〜〜

根岸さんお写真ありがとうございます〜!!

イメージ
「マロンです・・」


イメージ 1
「ロッタでっす!」


先日は既に6歳のおっさんチワワ(笑)マロンと、
ピチピチギャルシュナのロッタのセッションでした〜!

問題は、他犬への吠え掛かり、興奮&突進。
散歩での引っ張り。

普段の歩き&ポンポンを囮に使ったすれ違いを見せてもらいました所・・

はぁいとってもフリーダム〜〜!

ギャルシュナのロッタは基本、ゼェハァで引っ張りまくり、
おっさんチワワのマロンはポンポン相手にテンパり過ぎて口がパクパク・・
声にすらならない憤り??笑

早速基本のき!歩きから見直しましょう〜

てことでリードを付け替えてギャルロッタは2分で簡単に落ちまして〜?
お次はおっさんマロン。

いや〜リード付けて歩こうとしただけで暴れる暴れる。
お前さんは釣れたての、エビか!?笑

生まれて初めてコントロールされるという事を体験中のマロン。
6年分溜まったものがありますからね〜
すんなり諦めるかと思いきや、結構しぶとし。

ま、とはいえ相手はチワワなんでね・・・

私も釣り師気分でリードをチョイチョイしながら嵐が過ぎるのを待ち・・

除霊後にはすっかりデトックスされて憑き物が取れました〜
歩きもまるでマシーンのようなエアっぷり!

誰よりもお利口になってました〜
歩きを変えただけですれ違いも一切無反応!エライ!

動画でどうぞ〜




最後はポンポンとも挨拶して、パックウォークも体験〜
(あ、マロン友達犬0って言ってたから、もしかして初フレンド??)


飼い主さんに3頭引き挑戦して頂きました〜 ↓
イメージ 2


本来のマロンはビビリーの脇役キャラなのに、
頼れる人がそばに居なかったばかりに自分が強くならざるを得ない状態でした。
要するに、リーダー不在にて誤作動を起こしていただけ。

これからは飼い主さんが頼れるリーダーとして二匹を守ってくれますから、もう大丈夫!


それにしても、二匹ともとっても素直な良い子達でした〜
すり寄られて若干、鼻の下伸ばしていた近藤です・・笑


どうもありがとうございました!




イメージ 3
「おつかれ〜」

今日も仕事お疲れさま〜なポンポン!
エアコン効かせて爆睡〜〜

イメージ 4
「やったど〜〜〜!」

先日は興奮ゴールデンロノのセッション最終回でした〜

この日は、犬との社交術をお勉強!
今までは他犬との交流が少なかったロノですが、これからは違います!


イメージ 7
まずはポンポンと挨拶&パックウォークの練習。

気をつけるべき事や、コントロールの仕方をバッチリ飼い主さんに伝授。

ロノ、、
人の言う事より犬の言う事のが100倍よく聞くんですよね〜

普段アッヘアヘなんで、犬にも空気読めない系かと思いきや、

めっちゃ空気読むし!笑

つーかやりゃ出来んじゃん!!!爆


ランの中に居る犬達とも片っ端からご挨拶〜
ご協力どうもありがとうございます!
イメージ 6
「あ、じゃちょっと失礼して・・(クンスカ)」



お返しにロノも嗅がせる〜〜
イメージ 8
「こんな感じでしょーか・・」

ウケル〜!何じゃその顔・・w

でも、良い子・・・


BlogPaint
「やりゃ出来んじゃねーかよお前〜〜〜!!」

とか言ってロノをいじめてる所。。


BlogPaint
「だはっ!」


さ、これにてロノたん一旦卒業!

ロノ、また遊ぼうせ〜!

イメージ

こないだヒマ過ぎて犬のドローイングっつーか、落書き?
描いてたら、予想外にもどんどん展開していきまして、犬が一杯・・・

気がついたら妄想の性格分析まで書き込んでいて、
アタシって、アホか。。?とちょっと自分が心配になった近藤です。。笑


さてさて。。

そんな変なイキサツの絵ですが、よくよく見るとかわいいんで(かわいいか?笑)、
犬業用のDMに使う事にしました。
印刷出すのはまだ先ですけど・・

この中にライオン&ポンポンも居るんですよ〜〜


やばい、もう、眠くて今夜はダメだ・・・
おやすみなさい〜〜














イメージ
「はいど〜も〜!バロンです!」

お悩みは、バロンのリードアグレッション。

実はこの他に2匹、、現在里親募集中のマルタ♂&桜子♀も一緒に暮らしています。

保護犬マルタは、ちょいちょい犬に行く、、そうなんで、折角なのでお連れください〜!となりまして、付き添いの桜子も合わせて3匹一緒にセッションでした。

不覚にも3匹の顔写真を撮り忘れました・・・

先住犬バロンがメインと思いきや、
いやいやどーして、、保護犬マルタの方がアンバランスでして、、
実際はマルタメインのセッションに路線変更。

バロンの方は、実際は遊び好きのハッピードッグ。。
ドミってイキガってるだけなんで、自分より強い人がリード持てば別犬になってしまうようなケース。

マルタの方は、もっとナーバスで、ヒャンヒャンキャンキャン、、
ず〜っと鼻鳴きしていまして、内側にある緊張や不安が強し。
それでいて性格はドミナント。。
ちょっと、デトックスが必要!笑

飼い主さんはプロングカラーを使っていらっしゃったんですが、
使い方を間違えていて、マルタの方は特に、その刺激がストレスを煽る原因になっていました。

早速、正しい歩き方を教えて、ドッグランの中に居る犬達に挨拶。
お尻を嗅がせる!
マルタ、初めての経験にて、テンパりまくって悲鳴のような雄叫び?

それを見たドッグランの中にいたラン友の皆さんが、
次々にマルタに自分の犬のお尻を嗅がせてくれました。
なんと有り難い・・・涙 
協力して下さった皆様、、どうもありがとうございます・・!


普段は普通の短いリードで住宅街を散歩するのみ、、との事だったので、
ロングリードに付け替えて芝生を散策〜〜

マルタ、いきなしリラックス〜!ニコニコ〜 初めてのユッタリ体験〜!
ランの中の犬への執着も無くなりました。

こういうリラックス時間は、とても大事です〜〜
いろ〜〜んなネガティブなものが流れ出た様子。

リードとカラーを正しく使い、犬の不安にちゃんと対処してあげて、他犬にガウる以外の対処法を教えてあげると、別犬のように落ち着きを取り戻しました。

マルタ、、「なんだ〜!こうすれば良かったのね〜!」とすっかり優等生。

誰かにコントロールしてほしかったんですね〜。


イメージ 1
ワッサワサだった3頭引きもこの通り。

ポンポン&ライオンともすれ違い!
ブートキャンプさながらの往復練習(笑)!

挨拶も全く平和・・
最初あんだけ騒いだマルタのお尻差し出しも、ぜ〜んぜん問題無し。

その後パックウォーク、これもビューテホ〜〜!
全員、サミッシブ。マルタ、完全に憑き物が取れ、鼻なきもしなくなりました。

途中いつも吠えるウェスティ2匹とすれ違い、
ライオンを先頭に、全員、超、優等生。すばらし〜!

ウェスティ、、声も出ずに固まってウチらを眺めておりました・・笑


BEFORE/AFTER動画〜!
最後はポンポンとすれ違い、クリアしてフィニッシュ!



犬達も飼い主さんも、、暑い中おつかれさまでした!


マルタと桜子は里親さん募集中です!
☆福々わんこ


昨日は、ゴールデンの興奮男、ロノのセッションでした〜

最初に会った時はまだタマ付き(未去勢)だったんですが、
前回のセッションから晴れてオカマデビュー!笑

以前のロノセッションの記事はこちら・・

今日もまた、イノシシ&連れたてのマグロ、、だと予想して行ったんですが・・

な、、、なんと・・!
ロノちゃん、普通の犬になっておる!!!きょ、、驚愕っす・・!汗

イメージ 3

散歩ではパパさんとガッツリ、BONDしてるし!証拠動画↓



以前は我れ先に駆け上っていた階段も、こんなにゆっくり、、
パパさんを気遣いながら登れるようになってました。

すごーーーーい!

これ私、ここまでに、ロノのリード、一切触ってません。

大体、私がリード持って犬の興奮を落とした後、、ならそんなに驚かないんですが、
ちゃーんと飼い主さんが、ロノの興奮を操れるようになっていました。

前回のセッションで運動不足を指摘させて頂いたんですが、
飼い主さん、、ロノの為に庭にゲートを手作りし、家の周りの細長い敷地を使ってロノが運動出来るように改造して下さっていました。

幅は細くても、長さがグルリと有るんで、走れるんですよ!
ここで運動させてから散歩に出れば、相当楽になります!

極端に少なかった犬交流も、ご近所に友達犬2匹出来たそうです!

家を出る前の興奮も飼い主さんがしっかりコントロール。

散歩の歩きを見て、もう、教える事はないくらい、上手に歩けていました。
飼い主さんの努力を感じました。。。ありがとうございます。。。!


イノシシ化する芝生でのロングリード練習も、相当良くなっていて、昨日はNO突進でした!笑

のんびり臭い嗅ぎ&探検〜!

そして最近ロノが気に入っているという、滑り台遊びを披露してくれました♪
超、癒し系です・・!



かわいぃ〜〜!ヤバい!

ロノ、ほーんと、かわいいヤツなんです。。
どうしようもない興奮犬だったんですけど、性格良いハッピードッグだから、なーんか、憎めないんですよね〜。

外より室内の興奮の方が今は問題なんで、室内でもマッタリしていられるように・・・
そして、他犬との交流マナーを身につけて挨拶上手になれるように・・

ロノの修行は続きます!笑


それにしても、こうやって継続して見させて頂けるのは、やっぱり成果が出ますね。
もちろん、飼い主さんの努力有ってこその事!

ロノ、次回で卒業かな〜〜〜〜って思ってます!さみし〜!




イメージ 3
「あは!」

やっぱ、デブやん・・!?笑
なライオンと、今日もツンデレ絶好調なポンポンです。

こないだ、ライオンにリュック乗せようと思ったら、
ベルトがまわらなかったという事実・・

「こんな体になっちゃって・・涙」
「ビア樽みたいな体になっちゃって・・・涙」

とか言って、一人でライオンの贅肉をいじくりながら遊んでる近藤です・・笑

ちょっと、さすがにダイエット、、始めます。。


ライオンのデブネタはいいとして・・

実はわたくし、You tubeで動画が編集出来るってことを、今更ながら知りました・・!
すごいですね〜、めちゃ、便利!

で、早速ライオンのBEFORE/AFTERの動画、編集してみました。

BEFOREライオン、、ダイジェストで見るとちょ〜ウケます・・・
どぅしょ〜もねーなコイツ・・・笑

楽しげな音楽に合わせて、、ご覧下さい・・




私との押し問答がもはやコントなんですけど・・・笑

BEFOREはMASUMIさんとのメールセッションを頑張ってた頃の動画です。
なつかしぃ〜!

ライオン尻尾振りながら犬に突進してますけど、
決して友達になろ〜ぜ〜〜!!っていうんじゃないですからね〜
この状態で近づけたら、一瞬で、あの、、襲いかかりますんで・・^^;)

今だから笑い話ですけどね。
良い思い出です。。。


さ〜〜、今日はこれから興奮ゴールデンロノちゃんのセッションだー!
まだ、きっと、イノシシだろうな・・・笑
がんばろう!









イメージ 1
「ソフィです・・」
後ろに居るのはライオンです・・

先日は、すんごい、リードアグレッションのドーベル、、ソフィのセッションでした。

リードアグレッション=リード付きで他犬や人などに攻撃的になる というもの。
ライオンもこれでした。

ソフィの飼い主さんは、犬師匠MASUMIさんのメールセッションを受けていらっしゃるんですが、ご近所にあまり犬が居ないらしく、すれ違い等の練習が出来ない・・
という事で、今回MASUMIさんからご紹介頂き、私がお手伝いさせて頂く事になりました。
ウチには最低でも2匹、、オトリ犬が居ますからね!

さてさて、ソフィですが、、
リードアグレッションに加えて、ハンドラーアグレッションも有り。
犬に攻撃出来ないフラストレーションがリードを持つハンドラーへと向かい、腕や太ももなどに噛み付く、、

でも、この、人に来る方は、MASUMIさんのセッションによってかなり良くなっていて、以前はもっと、凄かったらしい。。
今やマズル(口輪)トレーニングもばっちしされているんで、噛まれる心配は有りません。さすがです・・!

しかし、他の犬に対する緊張や恐怖心はかなり強くて、
攻撃する以外の選択肢を知らないソフィ。
ブっ殺す!の勢いで猛突進・・
1秒の猶予も無し。そして超〜ナーバスな憑依体質!
ちょっとした周りのエネルギーの変化にめっちゃ敏感に反応するんで、
少しでも自分が乱れると、アウト。

動画、撮って来ました。
これ、昨日、、一度バラでUPしたんですが、
動画が多すぎ&長過ぎて見にくいので、一つの動画に編集し直しました。
BEFORE AFTERの様子がとても見やすくなっているかと思います。




他犬への吠えかかり、、という問題でセッションに来る犬はとても多いんですが、
歩き方を変えただけで、すぐに治ってしまう場合も多いです。

が、ソフィは、カツン!と一発コレクションして落ちるようなレベルではなくて、
1秒対処が遅れると、最初のBEFORE動画のようになってしまいソフィが余計に苦しみます。。

それを避けるために、私も一番強い方法で、対処しています。
犬によって対処の仕方は違うので、安易に真似しないで下さいね。

目的は、ソフィをラクにしてあげる事。
犬を見て、我を忘れて攻撃しようとする時の犬の心理状態は、ものすごい緊張と興奮で、これは犬にとってもツライんです。
錯乱している状態ですからね・・

犬が居ても、リラックスしていられる方法を、ソフィに教えています。

最初は猛突進だったドッグランにも近づかせました。
ソフィは焦るとアウトなんで、時間を掛けてでも、成功させます。
ランの中に居た犬達の残り香を、ソフィがクンカクンカ…
こういう小さな一歩も、ソフィにとっては大きな一歩!

その後ポンポンと一緒に歩いて挨拶。
挨拶初めてのソフィ。。
何度も後ろから襲いかかろうとするので、お尻差し出すポンポンも冷や汗〜〜!笑
でも最後はちゃんとスンスンスン・・匂いを嗅げました。

この日は途中からバケツひっくり返したみたいな大雨が降り出して、全員ズブぬれ。
化粧も何も全部流れ落ちまして。。
ソフィはポンポンと一緒に公衆トイレの小さな屋根の下で雨宿り。
気を抜くと突撃しようとするけど、それでも、よく頑張ってましたよ〜〜

ソフィも飼い主さんも、みんな雨の中おつかれさまでした&ありがとうございました!

そしてこういう難しい犬を経験する機会を下さったMASUMIさんに、感謝です。。。!




オマケ☆ライオンが良い仕事してくれてます。


ソフィに睨まれて「やっべ、、目が合っちまった・・汗」つって地面の匂いかなんか嗅いでごまかしてますけど。笑

ソフィの姿は、2年前のライオンです。。

ソフィ、頑張れ〜〜!!!

先日公園でトイプーのギャル達と挨拶した時の動画。

「ご挨拶いいですか〜」って聞かれたんで、喜んでお受けいたしました〜

茶色の子にお尻を嗅がせた後、
「お前さんもケツ出せこら。」って、ツクツクやって怒られてます・・笑

これ、抱きかかえてでもお尻をヒョイ!って出してくれれば、一件落着なんですけどね。



白い子はとってもフレンドリ〜。

ライオンはこの子が気に入った様子。

で、また茶色い子に怒られてます。笑
「アンタ無礼者!!」って・・
「てか無礼じゃねーし。なんだコイツ、、」のライオン・・

飼い主さんがイカつく取っ捕まえてくれました、、この、ビビリドミの茶色い子・・

初対面の犬なんですが、
こうやって嫌な顔せずお尻を差し出してくれる飼い主さんは、ありがたいです。

嗅ぐのはいいけど嗅がれるのは嫌!っていうのは、フェアじゃないですからね〜
人の名前だけ聞いといて、自分の名前は「秘密よ!」って言ってるのと同じ事。

怖がってチョロチョロ逃げるような犬は、
取っ捕まえてお尻をちゃんと差し出しましょう。
これ、飼い主がやってあげないと、犬はいつまでたっても挨拶下手のままですよ〜

最初は慣れない事なんで、犬も暴れたりしますけど、
「こうやるの!」って教えてあげて下さい。
社交経験の浅い犬とか、自分ではどうやって挨拶したらいいか、分からないんですよ〜

ライオンなんか、はじめの頃の挨拶での暴れっぷり、、それはそれは、すごかったっすからね。
こっちも必死で抑えてお尻を嗅がせてました。

今じゃこんな風に顔面にガウられてもシレっとしてるなんて、エライでしょ?
昔だったらワンツッスリ〜!でこの茶色い子、仕留めてますよ〜。

挨拶は、慣れです慣れ!

色んなバージョンの犬、色んな状況、、を経験していくことが大事!
経験値が高くなれば、ちょっとやそっとじゃ動じなくなります。


そしてポンポンも挨拶したくて動画の端っこに出たり入ったり、してますけども〜。。笑

ポンポンは、相手に威圧感を与えないように近づいて挨拶するのがすごい上手。
なんですが、そのまま腰に手を回してっと・・と乗ろうとする事も多し!笑
やらせませんけどね。。

ポンポンは相手をからかったり、わざとちょっと怒らせてみたり・・
そういう事を、やるんですよね〜・・w

それで喧嘩しようとか、そういうのじゃないんですよ〜

なんて言うか、生活のスパイス的な感じ・・?笑


イメージ
スヤスヤス〜

仲良く二匹で添い寝してます。。


前から見るとこんな感じ〜〜
イメージ 1
ライオン「何となく耳が痛い・・」
ポンポン「ダイジョブかよ。。」

ライオンが昨日から頭をパタパタ振りまくるんで、
な〜〜んか、耳に違和感が有るみたいなんですよね〜

耳に何か入ってるのかと何度も覗いて、
耳の中をコットンとかで掃除もしてあげるんですが、、

「何か取れた?!取れたっしょ!?絶対取れたっしょ?!ねぇ何取れた!?見して見して!貸して見して触らして〜〜〜〜!!」

って、何が取れたか、とっても確認したいライオン君。。笑
何も取れてないし。。てか、耳、ピッカピカ。。

でも、斜頚、、、って言って、頭っていうか、耳??がちょっと傾いてまして。。

以前脳圧が上がりすぎてブっ倒れた時も、そういう症状が有ったんで、ちょい焦る〜〜
ライオン、てんかんの部類に入るらしいんでね〜。

先ほど病院で見てもらったら、
今回はおそらく脳神経ではなく中耳炎かも?
やっぱ耳か。。
脳じゃなくて良かった・・!














このページのトップヘ