DOG SPIRIT

LEAD WITH ENERGY

2012年10月

イメージ 3
「ども〜」

ポンポンは最近の乾燥でまたアレルギーが出てまして、掻かないようにザベス装着!


イメージ 5
「フガフガフガ・・・」

病院とかで出されるプラスチックのやつだとかなり、ご機嫌斜めになるんですが、この手作りザベスはむしろお気に入り。。

これおすすめですよ〜〜1個有ると、すごい使えます。
ちなみに、キルティング2枚の中にはクリアケース、、留める部分はマジックテープです。


イメージ 4
「落ち着くわ〜・・」

これ付けたままフツーにライオンとバトルしてるんですが、
ザベスを振りかざして逆にパワーアップしてます。笑


さて、、
昨日はライオンの元居た保護団体アニマルハートレスキュー繋がりの先輩方と犬連れで女子会でした〜♪


イメージ 8
海へ遊びに来ましたよ〜〜

パッチ&キュゥ姉さん。

「キューちゃんって、黒ラブミックスっすか?」

って聞いたら、「純血の黒ラブですけど!」とお叱りが・・・笑



イメージ 9
こちらは根暗のプルー(シェルティ)、そして保護犬のピット(Mix)。

すんごいハイパーな娘なんですけど、現在病院に寝泊まりしているんで、溜まりまくってるんですよね。
だもんでこの日は大フィーバー・・
誰もピットの暴走を止める事は出来ませんでした・・・笑

わたくしこの日はとにかくゆっくりマッタリしたかったんで、ウチの犬どもは連れて行かなかったんですね。

という事で、両手が空いてる訳で、はじけまくるピットを見てたらムラムラして来まして、
コイツなんとかなんねーかしら。。とちょっとリード借りたんですけど、
これまたテンション高すぎて手に負えん!!

他の犬達が遊んでる中、真面目にやってたらバカらしくなってきて、やーめた!!!!って返却!!
だって今日はのんびりするんだもん〜〜〜〜〜!!

そしてテンションめっちゃ低いシェルティのプルーとチームを組む・・

プルー、いい〜〜〜!じいさんみたいで超癒されます。
一緒に浜に座って海を眺めてぼ〜〜〜っと過ごしました。


ピットは縁有って以前何度かトレーニングさせてもらった事が有ります。。
私にひれ伏すシモベ化したハズだったんですがね・・
そんな記憶もどこへやら・・
私はピットに突進され、プルーと二人でヨボヨボ逃げ惑う始末でした。。笑

そんな元気モリモリ過ぎのピットにブチ切れもせずオモロイ突っ込み入れまくるプルーママ、、
LOVEの成せる業っす・・!



イメージ 10

キュゥ姉さんとパッチに「New〜〜〜バイブレーション〜〜〜アガガガガ・・・」とかやってマズルをブルブルさせる遊びをしてたら二匹はたいそう気に入ったようで、私、ラブラブ攻撃を受けてます。笑



そんな感じで癒された午後でした〜〜


イメージ 2

先日セッションに来てくれた巨大ウィペトのゲンさんです〜
ドッグランのお仲間でもあります。

ゲンさんは、大きな問題は特に無い基本サミッシブの良い子なんですよー
でも、興味の対象(犬やらドッグランやら)が有ると突進する事が有るらしく、パパさんはそれで指の骨を骨折・・・・汗

という事で、そういう場面でもしっかり飼い主さんの言う事を聞けるように〜とのお題でした〜。

飼い主さんの意識が変れば簡単に解決する問題ばかりだったので、
ほとんどは私の演説・・
ゲンさんは芝生で若干ウトウト・・寝るんかい!笑

で、実際のコントロールの仕方をちょいちょいと伝授させて頂くと、
犬との挨拶も普段は引っぱりまくるドッグランへの接近も、ま〜ったく問題ナシ!

犬が突進する〜〜!引っぱる〜〜〜!のではなく、
突進させてる!引っぱらせてる!んですよ〜〜

この意識の違いをご理解頂いたら簡単に解決!のセッションでした!
良かった良かった!
ゲンさん、またドッグランで遊ぼうね〜〜!

ゲンパパさんママさん、どうもありがとうございました!


イメージ
「にゃは!」

そしてこちらはジャックラッセルのニコちゃん〜!
飼い主さんは世田谷区でと〜ってもかわいいカフェを経営されています。

ニコはもう11歳のおばあちゃんなんですけど、問題は・・

散歩での他犬へのギャン吠えと興奮、
電話や配送業者さんへのギャン吠え。(ここで手を出すと噛まれるほどのパニックぶりらしい・・)



イメージ 1
散歩では大型犬が特に苦手、、との事でしたので、
今回はポンポン&ライオン2匹で出勤です〜〜

吠えかかって暴れる意外の対処法、、をニコに教えてあげると、問題はもう出ず!
苦手タイプのライオンとも挨拶して友達になりましたよ〜〜

そして室内でのピンポン吠えや電話吠えも、
今まではフリーダムだった室内に色々とルールを作り、ああしてこうして色々お勉強させて、すっかりお利口さんになりました!

セッション後は散歩でのすれ違い、チワワからハスキー、ドーベルまで、至近距離でもまったく問題無しだそうです。
電話吠えも一切無くなり、ニコはリラックスして過ごしておるそうで、ニコ、楽になって良かったね〜〜♪




飼い主さんがブログにセッションの事を紹介して下さいました。
とっても真剣に私の話しを聞いて下さって嬉しかったです!
(10月29日の記事です)

Cura


お土産にカフェで販売されている手作りのケーキを頂いてしまいました〜〜〜(やったー!)
どうもありがとうございました!

イメージ 4
「だっは〜〜〜〜〜!!」

どんだけ楽しいねん!って感じの近藤です・・笑
TOUGH LOVE T がまぶし〜!

ちょっと前にラン友のまゆこ先輩が写真撮ってくれました。

サルーキのロニ&レッツ兄弟を追加してみんなで歩く!

ロニレッツ&ポンポンは、み〜んな、同じ精神状態。
「はぁ〜・・めんどくせ。」by3匹

なのにライオンと私だけ、「だっは〜〜〜!!」てなってます・・笑

似た者同士なのよね〜、結局・・アハッ!


ちなみに、ロニレッツは最初ライオン側を歩かせてたのに、
気がついたらみ〜んなポンポン側に移動・・・・笑

イメージ 2
トコちゃんとライオン。

先日セッションの時にトコ母さんが撮ってくれたお写真!
この二匹は、ほんと、ラブラブなんですよ〜〜

ていうか、ライオンがトコちゃん、ラブ!なんですね。。笑
もう、ニッコニコですからね〜〜〜♪


そして今、先日セッションしたフードアグレッションのベニート、、、
その後も飼い主さんとメールセッションが続いてます。

ここんとこ、ちょっとハードル上げてるんですけど、
ベニ、結構〜〜すごいです。。

ガッツリ、飛びかかって襲撃してくるんですけど、
飼い主さん、負けません!!これがまた、強い!!しかも、余裕!
これ小型犬ならまだしも、ベニは結構デカいんですよ。汗

最初は噛まれて途方に暮れてベニを怖がっていた飼い主さんが、
こんなに短期間にここまで吹っ切れる姿を見せて頂けると、本当に嬉しくなります。

ベニは今後、ベニ母さんのシモベになることは、間違いないです。。


何でもそうかもしれませんが、
犬のトレーニング、リハビリって、結局、「やるか、やらないか」なんですよね。

もちろん、セッションとかでトレーナーがハンドルしたりして、
その時は犬が良い子になったりします。
でも、これは極端な話し、デモンストレーションというか、やり方のお手本を見せているだけ。
それで犬の問題が一切出なくなるかというと、それは違います。

犬は扱い方次第ですから、
飼い主さんが正しい意識でもって正しく扱う事が出来ないと、犬はすぐ元に戻ります。


トレーナーが犬を修理するんじゃ、ないんですよ!
飼い主さんが、継続してやっていかないと、根本的にはな〜んにも治らないんです。

だって、一緒に暮らしているのは、飼い主さんですもん。
飼い主さんと犬、セットで起こるのが、問題行動なんです。

犬によってもちろん難易度は、有ります。
簡単な犬は、初心者でも自己流躾でも、飼えます。
でも、それでは対応しきれない場合、問題行動となって浮上する訳です。
そういう場合は、対応しきれない部分を、飼い主が学ばなくてはいけません。

結局は、双方が学習して、成長していかないと、解決はしないんですね。


セッションに来る犬をトレーナーがハンドルするのは、簡単なんです。
だって、犬とは初対面同士、その時だけの関係ですから、こっちもポン!と上握って、数時間の間だけそれをキープすれば良いだけの話し。

じゃその犬を連れて帰って、一緒に暮らそうとなると、また、違って来るはずです。
日々の生活の中で、私の厳しい顔だけでなく、デレデレの顔やユルユルの顔も、犬は見るようになる。
そうすると、やっぱ、態度が変って来る訳ですね。。

だから、私はライオンに苦労するんですよ〜!笑
ライオンに対しては、トレーナーではなく、母親ですから。
365日、一緒に生活している訳で、お互いの腹なんか、探る隙も無いくらいよ〜〜く分かってるんです。
私の持ち技も、どう出るかも、、ぜ〜んぶ、読まれてるんですよ。笑
「あ、今日その戦法??」って。。笑
だから、セッションで他の犬を扱う時とは、また、違った話しで、
そういう関係の中で、どう上を握って行くか、どう緊張感を保つか、、
それをバランス取って行くのが、自分の犬をやる醍醐味でもあります。

だって、私、今ライオンに何教えてると思います????

「下がれ」ですもん。笑

こんなん、セッションに来る犬には2分で教えられるんですよ。
でも、それを親子の関係の中で継続していくのって、難しいんです。

まぁ、犬にもよりますけど。。ポンポンなんかは、簡単ですけどね。
ライオンはスーパードミナントですから〜!泣
(そこがかわいいんですけどね〜〜〜)

下がれを教え始めて今、2年経ってます。。(ダメじゃん!!笑)

夏の熱さでヘバってる時は、い〜感じに後ろ歩いてたんですけど、
最近涼しくなって元気復活パワー全開のライオン。
これを落として、完璧後ろ歩かせるように、今、ドライに練習してます。

大分、いい感じになって来まして、ウレピ〜!のライオン母です。。


話しが逸れましたが、何が言いたいかというと、
治したければ、継続してやって行くしかない、という事。


毎日コツコツ、、積み重ねて行って、
小さい成長を感じて喜び、
3歩進んで2歩下がっても挫けず(笑)
気を取り直して明日もがんばろう!
てか1歩進んでるし!!




ていうか、絶対諦めねーし!!!




ていう、そういう強い気持ち、必要です。笑


私がライオンと格闘している時の勝利への執念、、、半端無かったですからね〜!


やれば結果は付いて来るし、
やらなきゃソコで終わり。



結局は、やるか、やらないか・・なんだよな〜〜!って、、思います!


で、飼い主さんを「やったるぜ!」って気持ちにさせるのが、トレーナーの仕事!って思います。




ぎゃ〜〜、すんごい長くなりましてすみません〜〜〜!

BlogPaint
おめでとう〜〜!

先日は我が妹の結婚式でした〜〜!
めちゃめちゃ凝った演出で、かなり、完成度高い披露宴でした。
旦那さんも、誠実ですっごく良い人!
素敵な人に出会えて良かった!


イメージ 5
親族一同〜〜!
おめでとう〜〜〜!



イメージ 2
「おはよ〜〜〜ん・・」

毎朝目覚めるとポンポンがこんななってて癒されてます。
このままグネグネしながら甘えて来る!

さて、、
昨日から犬友ゴールデンのジャンの散歩バイトしてます。
飼い主さんが旅行に行かれてまして、
ジャンはかなりのアグレッション持ち・・ハンドル出来る人が居ない・・
なんでお引き受けいたしております〜〜

イメージ 1
「ども〜〜!」

ジャンの犬に対する恐怖心、敵意、、はこれまた強烈で、1年ほど前に私がMASUMIさんをご紹介し、飼い主さんはず〜〜っとリハビリ頑張っていらっしゃいます。

ジャンは、射程範囲に犬が接近すると、100%、襲います。しかもガッツリ。
挨拶してもパックウォークしても何度会っても、それは変らず。

以前はすれ違いも大変だったんですけど、それはかなり良くなっていて、ハンドルすれば回避出来るレベル。

しかーし、、ふとした隙に犬が後ろから接近してきたり?すると、見てない所でガウ!!!っと行ったりするんで、危険なんですね。
なもんで、マズルは必須です!!


イメージ
てことでアハッ!!

マズルトレーニング完了〜〜♪
ジャンはマズルにかなり、、抵抗するんですけど、諦めて頂きました。。
(クリスに比べりゃヘのカッパです。ね、くぅママさん。。笑)

マズルはかわいそうではありません。
ハンドルに自信が無ければ、マズルを付ける、、これはマナーです。

さてさて。。
ジャンと公園をジョギングして、マズルに慣れた所でリハビリもしちゃう〜!

4日間しか無いんですけど、テーマは、ジャンに自信を付けて犬に対する敵意軽減!

ドッグランなんかに近づくと、フェンス越しに一気にブチ切れまで達するジャン。
その一歩手前でコントロールして褒めまくる〜〜〜〜
他犬と一緒に居る空間でリラックス&楽しいを体感させまくる〜〜

ジャン、NOはもう十分分かってるんで、これからは、もっと、心のリハビリ。

それにしても、ジャンブチ切れの瞬間のエネルギーは強烈。
私の少な〜〜い経験の中では、リードアグレッションのレッドゾーンケースって、
ソフィ、ジャン、ライオンの3匹。

どの犬も、表面的には他のガウガウ犬とあまり変らないように、見えるんですけど・・
ハンドルすると、明らかに違いが分かります。

それぞれタイプは違うんですけど、共通しているのは、内側にマグマみたいに渦巻いてるネガティブエナジーが、とにかく強烈。

ライオンの興奮エナジー、これも、強烈です。。
そこにナーバスかつドミナントがブレンドされて、アグレッションが生成されます。笑
(あ、今はしっかりリハビリされてますからね〜!セッションに来る方、、ライオンを怖がらないで下さいね〜!!)

そしてソフィやジャンはライオンみたいな興奮は無いものの、内側の恐怖心が半端なく強烈。
これはライオン以上です。

もっと上には上の強者が、居るんでしょうけど・・
こういう犬達のトレーニングに関わる事が出来て、私はラッキーです!



イメージ 4
「オラも?」


そして、今日はジャンの散歩の後、ゴールデンのロノのセッション。
そう、こないだ卒業したロノ!涙

なんと、ロノが最近凶暴化しておるらしい・・・!!涙〜〜〜〜!!
あんなにお利口になったのに〜!
飼い主さん、、ちょっと油断しちゃったみたいです。。

テーブルの下で歯を剥き出して唸ってるらしく、パパさんガッツリ噛まれてました。

毎回、このままだと噛むようになりますよ〜〜って、言ってたんですけど・・
現実になってしまいました。

が、まだ間に合う!!
てことで急遽ロノ宅へお伺いし、ロノの鼻柱をヘシ折りに行って来ました。

いや〜〜、ロノも、これはこれで大変な子です。。
シーザーの番組で、ハイパーアクティブケースのゴールデン2匹、、出てましたけど、あれを凌ぐ勢いの興奮野郎です。

外の散歩、これはもうすっかり板に付いて、優等生。
が、家の中ではもう、どっか〜〜〜〜〜〜〜〜ン!!!!!

飛びつく、走る、回る、飛び跳ねる、リードに噛み付くパパに噛み付くスリッパに噛み付くクッションも寝床も何でもカンでもイタズラし放題で、これを永遠に、ノンストップ。
こりゃ〜飼い主さんノイローゼになります。。

が、時間を掛けて全部、解決してきました。
と言っても、それを毎日、継続しないと本当には解決しません。
特にパパさんとの関係性は、修復しないと必ずまた噛まれます!
今日は噛み付き犬がどんなに大変か、、動画を持参して、飼い主さんを説得。

あ〜〜〜ロノ、心配です!!!!
どうかどうか、、諦めずに頑張って下さい!!

で、帰ろうとしたらロノがリードを噛み始め・・
リード噛むなを分からせるのに20分、、普通は5分くらいで教えられるんですけど・・泣
こうなると根比べですからね〜、負けたまま帰るなんて、有り得ないですから!
牡羊座のファイティングスピリットをあなどるなかれ!
勝つまでやりますからね!私は執念深いっすよ〜〜!ふはははは〜

(あ、負ける試合にはハナから手を出しません。これも、牡羊座の特徴!笑)

そんなロノですけど、私はこの犬、なぜかだ〜〜〜〜いスキなんですよね〜〜♪


ちょっと今日は疲れ過ぎてナチュラルハイになってます、すみません〜おやすみなさい!




イメージ 7
「アハッ!!」

真ん中のカメラ目線がトコちゃんです。
今日は2回目のセッションでした〜〜

前回問題だった引っ張りや、リードへの噛み付きはすっかり無くなっていて、トコちゃんの成長が嬉しかったです。

今日のテーマは他犬との正しい付き合い方!
トコちゃんはテンション高めのお調子者でして、ひゃっほ〜い!と行っちゃうらしく、攻撃性とかは無いんですけど、他犬とマナー良く遊べるようにと飼い主さん、高い意識を持っていらっしゃって素晴らしいです!

歩きももうちょっと極めたいとの事だったのですが、、

イメージ 6
こんな感じでちゃーんとサミってますよ〜

ライオンと2頭引きにも挑戦してもらいました。
ぜーんぜん優等生です!

前回セッションに来てくれたトコちゃんとは別犬です〜
飼い主さん何気にライオンのハンドルお上手!!

もっとしっかり後ろに下がらせたいが為に、飼い主さんは「下がれ!」と躍起になってしまっていたそうなんですが、完璧を求めすぎると、犬も人間もイライラしてしんどくなってきちゃうんですね。

鼻先一個でも出て来たら「イラ〜〜!!!怒」ってなってしまったりして。

これって実は、人間の方が、犬に、トレーニングに、、執着してるんですよね。

どうしても、もっと良くしたいが為に頑張ってしまうのは良く有る事です。
私だって、ライオン連れてて、な〜んか近頃調子悪いな〜〜・・って時は、あります。

なんでだ?天気か?脳圧か??私のハンドルか?ドミっぷりか??って色々考えて色々試して調整しようとするんですけど、やればやるほど、おかしくなっていく。
なぜかというと、執着してるからなんです。
執着し出すと、度を超してこちらの理想を押し付けてしまったり、で、出来ないとイライラしたり、しますから、そりゃ犬だって固くなるし緊張してイライラします。

そういう時は、深呼吸してパっと気分を切り替えるのが一番!

まず、執着してる時は、大体、犬の事、見過ぎてます。

歩きながらでも、犬がどの位置に居るのか、体はどうなってるか、どこ見てるか、、、とにかく、執拗に気にし過ぎているんですね。

なんで、一切見ないようにします!むしろ空見て歩く!
見なけりゃ、執着しないんです!!!笑

ちょいちょい前に出てこようが、気にしないで歩く。
もちろん、ハンドルする事は必要なんですよ、ウチの犬の場合は。
でも、執着のスパイラルにハマってるな〜って時、、やってもやっても上手く行かない時、、は放置するのも一つの手!
ハンドルするの、や〜めた!ってね。

そうする事で、少なくとも、自分が犬のネガティブエナジー(興奮とか不安とか)に影響されて神経を蝕まれる事はなくなります。

お互いイライラして共倒れるよりは、自分のバランスだけでも整える方がいい。

人がラクになれば犬もラクになるので、結果的にはそれで犬がオちたりします。


トコ母さん、、トコちゃんは出来てます!安心して下さいね〜〜!


そして他犬との遊びの練習ですが、、
ロングリードでポンポンともライオンともお手合わせ〜!

トコちゃんは遊び上手!
ポンポンとはがっつりプロレス。濃厚かつラフプレイもどんどこい!

そしてライオンとは超〜〜〜仲良し。
陽気なドミメス大好きなライオンは最高に喜んで、トコちゃんもライオンのパワーに全くビビらずむしろ押し気味で大フィーバー!走り回って遊んでました。
お互い、顔に来るタイプでしてw 顔に行き合って楽しむ二人。。笑 
こりゃー久々に良い彼女が出来ました!!


そしてそして・・・
先日セッションさせて頂いたマロン&ロッタが友情出演。

イメージ 1
「はぁ・・・」

これがまた二匹ともすっかり別犬に大変身していまして、びっくり。
チワワのマロンなんか、ゼンマイ仕掛けのマシーンウォーク。。。。

あんなに興奮してポンポンに吠えかかっていた犬が・・・

ず〜〜〜っと、こんなですもん。。
イメージ 8
「そんな頃もあったかね・・・」

セッションで除霊されて以来ず〜〜っとこの調子でマッタリしちゃってるそうでして、
完全に、チワワの皮を被ったやる気の無いオッサンです。。笑



最後はウチの犬もみんなで公園をパックウォーク。
ちゃんとみんなコントロールされてるから、犬達も平和でハッピー!
ライオンなんか最高にゴキゲン!!
すごく良いパックでした。

どうもありがとうございました!

イメージ 1
「ぐーちゃんです・・」

今日はトイプーのぐーちゃん7歳♂。
問題は、父ちゃん依存症と、知らない人への噛み付き。

ず〜〜〜〜〜〜っとパパさんの後を付いてまわり、何をするにもパパと一緒・・
パパさんがちょっとでも出掛けると不安になり、鼻鳴きしてウロウロして止まらない。
知らない人に突然噛み付いたり、来客に噛み付いたり。

原因は、犬だけでなく、パパさん自身もぐーすけ依存。。

ただかわいがるだけが愛情ではありません!
犬の精神安定の為に必要であれば距離を置く、、これが本当の愛情です!
成人してるのに親にベッタリ、、離れると不安で居ても立ってもいられない中毒患者のようになるなんて、不健康ですからね〜〜

という事をコンコンとお話させて頂き、まずはパパさんに、ぐーたん依存を卒業して頂きました。
パパさんの後追い「やめい!」で一発解決・・


そんなぐーちゃんの性格はというと、超〜〜ビビリ。
とにかく、「指示をちょーだい・・・!!!」って犬の声がず〜〜〜〜っと、聞こえて来るような犬でした。笑

かわいい犬なんで、寄って来る人も多いそうなんですが、それも、犬任せにするから、噛むんです。
こんな恐がりな犬、、いきなり見知らぬ人が寄って来て触ろうとしたら、そりゃ〜怖いんですよ!
それを守ってあげるのは、飼い主さんしか居ません!
誰も守ってくれなかったら、自分で身を守るしか、ないんですヨ。

わ〜〜〜って寄って来る人を、勝手に犬に近づかせない!
撫でてもらうにしても、まずは犬の安全確保。これが第一です!
そして犬をリスペクトする接し方、、を周りに教えてあげればいいんです〜

今日、私、ぐーすけの家入った時めちゃ吠えられましたけど、
知らんぷりして目も合わせず、犬を無視して飼い主さんとお話してました。
そうすると犬の方から寄って来て匂いを嗅ぎに来るんですね。
私がぐーすけに触ったのは、一緒に散歩して、セッション後半、、ですかね。

ぜ〜〜んぜん噛み付かないし、本当は甘えん坊で人も好き。ただ、恐がりなだけ。
犬の不安に対処してくれる人が周りに居なかったというだけの事。


イメージ
マニュアルを作ってあげて、「こうしなさい!」と色々教えてあげると、すっかり肩の荷が降りてベッドでスヤスヤのぐーすけ。

「今までぐーすけ大変だったんだね〜〜、、」と飼い主さん。

ぐーすけ、、楽になってよかったね〜〜〜!!

どうもありがとうございました!


写真を撮り忘れました〜〜〜〜・・・!!泣

が、先日のセッションレポ!
犬の名はベニート、元保護犬、雑種♂。
問題はフードアグレッションとリードアグレッション。

エサが絡むと凶暴化する・・
エサやりでは、フードを準備している段階から唸っており、奥様がキッチンゲートに手を掛けただけで歯を剥き出して唸り、横を通る小さいお子さんにも唸り始め・・付けているリードに手を伸ばすと本気噛み。

旦那様は噛まれて指の爪をガッツリ持って行かれ、、
奥様も連日噛まれて手に穴を空けながらも犬と格闘しながらエサやり。

そして散歩では興奮しっぱなし、犬や猫を見ると二本足で突進。

状況が一番悪い時にご連絡頂き、特にエサやりに関しては、毎日のように噛まれ悪化していく状況・・
私は、お子さんが噛まれないか、、、それがものすごく心配でして、
事前のメールのやり取りで、今すぐ改善出来る事、、をどんどん、進めておいて頂きました。

そうしましたら、、
セッション当日には、拍子抜けするほど、犬は落ち着いてエサを喰ってました・・
唸る事も噛む事もなく、、途中でブレイクも出来る・・

飼い主さんは、犬初めて、、なんですが、とても勘の良い方でして、何より、真剣!!
とことん向き合う覚悟の有る方でした。

今までは、エサやりが無法状態で本能が暴走しまくりだったんですけど、
そこにルールをしいてあげることで、ちゃんと本能をコントロール出来るようになりました。

ここがゴールではなく、これから更に良い状態を目指してリハビリは続きます!
経過報告が楽しみです。


で、散歩の方。

つーねーにー「やる気マンマン!!」のベニート・・
耳も尻尾もビンビンで、ガン、飛ばしまくり。笑
見過ぎ見過ぎぃ〜〜〜!!ってツッコミたくなりました。

ついつい、「これ、他の犬にも吠えられません???汗」と私。

「吠えられます・・」って飼い主さん。。ですよね〜・・

「掛かってこんかい!!」って額に怒りマークで歩いてますから。笑


早速カラーを変えてちゃちゃっと後ろ歩かせるようにして、
吠えてる家犬の前で練習スタート。

一発目のコレクションではい、ベニちゃん、ブチ切れ!!笑
ガウるだけでなく飛びかかって来たんで、私、、「何やコイツ人に来るんかい!!汗」とちょっと不意打ち・・

な〜んとなく、来るんじゃないかな〜〜〜・・って気は、してたんですよね〜・・笑

ちょっとだけ戦いましたけど、負けを認めた後のベニは優等生に大変身。

ギャン吠え犬の前もニコニコで通り過ぎまして、
めっちゃイカつい、虎かよ!みたいな犬達がオリに入ってさらに陳列かよ?!って感じの工場の前もスル〜〜!


動画でどうぞ♪


ベニートは今まではワルやってましたけど、
残念ながら(笑)飼い主さん、迷いが無くなり、ドミ魂炸裂!

これからまだまだ修行は続きますが、もう大丈夫でしょう!


ベニ母さま、ドミオーラキープで、よろしくおねがいします!!


************************************
☆飼い主さんより感想を頂きました。どうもありがとうございました!


今日は遠路はるばるこちらまで来ていただきまして、本当にありがとうございました。
あの後、子供を迎えに行くついでに、またベニと散歩に行きました!
30分ほどの短い散歩でしたが、後ろをお耳ペタンで歩いていました。コナオさんとは
行かなかった、ベニが一番いきり立っていたワンコのところにチャレンジしてみましたが
・・・・大丈夫でした〜〜〜〜!(感激)一瞬行きかけたんですが、私より前に出る事は
なく、耳がピコーンとなったくらいで、ノー!とコレクションで耳ペタン&無視できました。

ありえない・・・・。でも本当に大丈夫でした。

やっぱり、生のハンドルさばき、タイミング、声の張りや強弱、見せてもらって良かったです。
コナオさんみたいになれるよう目標とさせていただきます。

本当に本当に本当〜〜〜〜〜にありがとうございました。

以前トレーニングさせて頂いた現在里親募集中の保護犬、クリス。

最初は問題山積みで、特に、嫌がる事をさそうとすると噛む。

でも現在は預かりさんの努力で、あれだけ抵抗していたフセもお風呂も克服。
そして最難関の爪切りも・・

しっぽの生えた天使たち

↑預かりさんの努力、、すごいです。。尊敬します。。!


先週末の連休は、MASUMIさんのジャパンツアー東京、、
セミナー&セッション見学に参加してきました。

今回のセミナーはいつもに増して内容が超充実!
最初から最後まで濃い〜〜情報が満載でした。

フードアグレッションのケーススタディをやってくれたんですが、たまたま、今週同じ問題の犬のセッションをやる事になっている私にとって、タイムリーにめちゃ勉強になりました。

そしてシーザーの動画を使って犬の心理を解説してくれたり、
シーザーの心理を解説してくれたり。。爆
(これが一番ウケるんですよね〜〜〜笑)

4時間なんてあっという間。
ほんと、ますみさんのセミナーは面白いです!

しかしこの日はしょっぱなからアクシデント・・
下車駅間違えた上に、携帯の地図検索に付いて行ったらあらぬ方向へ導かれ、、
セミナー会場らしき場所は廃墟のビル・・・・
迷いに迷い、結局1駅分往復して正しい会場に駆け込んだ頃には既に遅刻・・!
エアコンの寒さ対策どころか脇汗ダラッダラの前半戦でした・・・・泣


翌日のセッション見学では、あのドーベルのソフィーをMASUMIさんが除霊!
これは、絶対見逃せませんから!!

MASUMIさんはあ〜だこ〜だ言う間も無く、会場入りしたソフィのリード即効奪っていきなし本気除霊スタート。

入るの、はえ〜〜〜!!

ここね、一番、勉強になったとこ。
余計な云々をすっ飛ばして一気に勝負に出る潔さ半端ない!
ウダウダやってる暇は無し。考える前に動く!
恐らくこれって、すごく、重要!!

そしてこの日は同じくリードアグレッションでやばいゴールデンのジャンもセッションに参加。
ジャンママは公園の犬友でして、その方の動画撮影をするはずだったのですが・・

MASUMIさんがすんごい格闘してひっくり返した後のソフィを抑える私、、、
ジャンの動画どころではなく、ひたすらソフィを抑えてました。。
何としても放す訳には行かないですからね。。

でも、振り返ったら向こうの端っこでジャンママも同じ事やってて、ひっそりとウケました。(笑)


いや〜〜、それにしてもこの日のソフィは凄すぎでした・・
ゴミ箱に襲いかかってましたから・・・・・汗
ジャンも相当なアグレッション持ちなんですけど、さすがのジャンもソフィに釘付け・・


そんな見応え有りのセッション見学。
またしてもMASUMIさんから沢山の事を勉強させていただきました。

ジャンママ、、動画が中途半端になってしまって、ごめんなさい〜〜〜〜〜!!!


さーお楽しみが終わってしまいましたが、
また通常営業、頑張ります!

イメージ
「あ〜ラクになったわ〜」

今日はゴールデン×ボーダーのMix、レオン♂のセッションでした。

問題はまたしても、、散歩中に他犬への突進&吠え掛かり。

レオンはドッグランでちょいちょいお会いしていたんですが、
いつも見ていて、「あ〜、、あれすぐ治るのに〜!」と思っていたんですね。

なんで、今回セッションにお申し込み頂いて、
よっしゃ〜レオン!すぐラクにしちゃるで!!と張り切る私。。


そして早速ビフォーアフターです〜



こんまい、チワワにガウってますけど、
レオンも、仕方なく、やってる感?
ま、とりあえず、やっとくか・・みたいな。。笑
犬に対処させるから、こうなってしまうんです〜

カラーを変えて正しい歩き!
大して教えてないのに、ちゃんと出来るレオン。
すれ違いも無反応すぎて練習にならず。。
突進した時の対処法、、を教える事が出来ないくらいのサミっぷり。

突進するカラスでも練習!
ママさんのタイミングもばっちし!

芝生でリラックスしてニコニコのレオン〜!
そう、、それで正解〜〜! 目標は、リラックス〜〜です。
犬が居ようと何が居ようと、リラックス〜〜〜して飼い主と一緒に楽しむ散歩、、これがゴール!
そこを見失うと、何の為にやってるトレーニングなんだか、、訳分からなくなりますからね〜。

レオンママ、、サミってドナドナ歩きになってるレオンを見て、

「レオン、別犬〜〜!なんか、猫背〜・・」

って言ってて、ウケました。。笑




どうもありがとうございました〜!

イメージ 1

わたくしの妹ちゃんが今度めでたく結婚するんですが、
その結婚式用のウェルカムボードを現在制作中。

身内用だと、逆に緊張して上手く描けん!!泣

失敗しまくって実は3枚目・・昨日は頑張って進めました。
もう締め切り迫ってるんで、これで決めます・・・!



イメージ

そしてライオンの牙〜〜!


イメージ 1

ハイミーの牙〜〜!!
これ、ドッグラン根岸さんちの息子!

喜びの表現??らしい。。
ハイミー、甘えて来るんで普通にナデナデしてると、いきなしムキ!!怒 って牙出したりするんで、たまに怖い〜!汗

でも、それも喜びの表現らしい・・・笑

で、根岸さんに甘えた後、同居犬のバーニーズにいきなし襲いかかったりする・・!
それはどういう意味かと聞いたら、

「ん?気持ちが高ぶったから。」

だそうです。。確かに・・・


あ、でも噛み付き犬とかじゃなくて、良い子なんですよ〜〜


ただちょっと、、屈折してる!!!爆

BlogPaint
「ソフィ充実・・!」

パパさんもソフィも、良い顔してます!

先日はリードアグレッションのドーベル、ソフィのセッションでした。
前回の記事はココ

今回は休日の公園・・
犬はうじゃうじゃ、子供もうじゃじゃ、ありとあらゆる所にソフィが反応するものが溢れ返っておりまして、と〜〜っても良い練習日和!

普段は家の周りであまり犬に遭遇出来ないソフィなんで、
この環境を存分に使って特訓〜〜!

といっても、今回は私、ほとんどソフィのリード持ってません。
最初から、全部、練習してもらいたかったからです。

興奮している状態からそれをオとすのも、飼い主さんがやれないと、意味が無い!
それが出来ない事にはソフィをハンドルする事、出来ないですから。。

この日は、飼い主さんに挑戦してもらって、それで完璧に落とせなくても、それでもいい!と私は思っていました。

それでも、やっていくこと、、、これしか無いんです!

最初だけ、、あまりにもナーバスだったんで、少し私がハンドルしましたが、後はご主人様にお任せしました。

あ、でもこれは、飼い主さんが、MASUMIさんのメールセッションを既に受けていて、ソフィのハンドルも、やれば出来る・・!と踏んだからです。


そしてすれ違いのブートキャンプ、、猛・特・訓でございました!!
パパさんママさんの勇士、、ご覧下さい〜〜



簡単そうに見えますけど、これ、ソフィでやるの、と〜〜〜っても難しいんですよ〜〜
すごい!

ほんとはもっと沢山、成功動画が有るんですけど、短く編集しました。。
協力してくれたビーチ(グレートデーン)、ありがとう〜!


BlogPaint
ドッグランの中に居るドーベル♂と挨拶中のソフィ・・


BlogPaint
「にゃは!」

友達出来ました〜〜♪


イメージ 4
「今日は何だか気恥ずかし〜〜」のソフィ。

ドッグランの目の前の芝生でまったり。

前方を小型犬が通り過ぎても無反応でリラックス続行!
ドッグランで犬がガウガウ初めても、声掛けるだけで知らんぷり。


その後、ポンポンと挨拶して公園をパックウォーク。
これも、前回はず〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っと、襲いかかろうと猛突進状態で、歩けたもんじゃなかったんですけど、今回はなんとか、発作が出ずに歩く事が出来ました。

しかし、、基本、ソフィはポンポンの事があまり好きではない様子・・笑
あの、しら〜〜〜っとした態度が、ムカつくんでしょうね〜。
「お高くとまってんじゃないわよ!」みたいな。汗


それにひきかえ、ライオンとは仲良し!!

仲良しって言っても、ちょっと変化が有ると襲おうとしたりするんですけど、
一緒にマッタリ、、している時は、軽く遊びに誘うような仕草を見せたり・・びっくり・・!
ぜ〜〜んぜん、緊張してなくて、ソフィご機嫌〜〜〜♪
ライオンも、ソフィの事怖くないみたいで、突進されてもへっちゃら。

いや〜こんなん、前回からは考えられない!

ライオン、ほんと、良い仕事してくれました!!



ソフィは今週末、遂に生MASUMIさんセッションを受けるそうです!
楽しみですね〜〜〜〜〜〜!!!!!(なぜか私がわくわく・・笑)
どんだけワクワクか、、私には、分かる!笑

ソフィ、ガッツリとデトックスしてもらえる事間違い無しですね!!
楽しんできてください〜〜♪




このページのトップヘ