SPIRIT WINGS

2013年05月

吠えまくりの問題でセッションを受けて下さったケンちゃん一家

こちらのブログでもちょくちょく登場しているので、
公園を歩いていると「ケンちゃん一家さんですよね・・・?」と声を掛けられるそうです・・笑

さてさて、、
ケンちゃん達は、3匹がマジ喧嘩する問題が有り、
ダックス2匹はしょっちゅう病院送りなんですね。
小型犬同士の喧嘩ですけど、これまたガッツリ・・被害は骨折とか・・?汗

とある病院では、ダックスとヨーキーでは犬種的に難しい、里子に出すのも一つの手・・と言われたそうで、一時ママさんは相当落ち込んでいらっしゃいました。
それを聞いた私が叱咤激励したのは言うまでもありません・・・

ママさんは諦めずに頑張って下さり、経過報告のメールが届きました♪

直子さん、おはようございます。
すっかりご無沙汰して失礼しています。
お変わりないですか?

3頭間で少しずつ嬉しい変化があります😊。

イチローとロザリーの間での緊張感が薄れてきているのが感じられ、
ここ数日一緒に遊んだり、ソファーで隣どうしで寝たりしてます。
イチローの唸りがぐっと減り、ロザリーも以前ならキレていた状況でもパニックにならないことも数回ありました。

各自が少しずつ成長することで、群れの在り方も、それをコントロールする私も、リラックス出来る様になりつつあります。

少し前、直子さんにお散歩の歩きが上手になってきたと言われとても嬉しかったですが、
家に帰って来ると、イチローはロザリー怖くて震えて隠れ、唸って、ロザリーがキレておまわりさんのケンが負傷。

前進している実感がなかったのですが、変化出てきましたよ〜👍!!!!

真のオビデイエンスには程遠いけれど、オビデイエンスには絶対の信頼関係の構築が必要なんだと頭だけでなく、分かってきました。
リードや缶は道具として便利だけれど、心に入っていくことでお互いの信頼が成り立つんですね。

ロザリーに缶を使ったことがあったんですが、缶が怖くて私の言うことはきくのですが、怯えていて少しでもバッグに入っている缶が音を立てると、身体すくめて目を細めるので、ロザリーの神経過敏を余計に煽っている気がして辞めました。
で、私のアプローチを変え、声のトーンやスピード(=エネルギー?)を優しめにすると、ロザリーも落ち着いて行動出来るようになり、だからますます私もロザリーを信用出来て。

本当に奥深く、amazing journey です。
今、ロザリーお腹出して寝ています。
イメージ
こんな風に寝るの保護されてから初めてです。嬉しくて写真撮っちゃいました💕。これも直子さんのおかげです。本当に感謝しています🙇。

だらだら長くなってしまいましたが、近況報告です。
また近いうちにお会いできるの楽しみにしています😃。




イメージ 1
こちらがしょっちゅう喧嘩しているイチローとロザリー

ママさんがしっかりと3匹をコントロールすることで、
みんなが安心、お互いを信頼出来るようになってきます。

ママさんは、積極的に試行錯誤をされていまして、
「犬が答えを教えてくれる!!」と以前仰っていました。
素晴らしいです・・!!

習った事だけが全てでは無いんですよ〜
ベースをしっかりマスターしたら、後はどんどん自分でアレンジして、自分流を編み出して行って下さい


引き続き、応援しております!


8854391817_c7d2223696_b
「わほ〜い♪」

根岸さんからお写真拝借いたしました〜!

ライオンは、いつもロングリードで遊びながら、オフリード感覚での練習をしています。

この原っぱはドッグランの真横に有るんですが、
以前はロングリードにするとランへ猛突進で何度も吹っ飛ばされ、
倒れ込む私を引きずりながら10M先でフェンスファイトをかますライオン・・

でも現在は、私の許可が無い限り勝手にランへ近づきません。
近づく際は、声を掛けるだけでゆっくり近づき、1M手前でストップする事も可能。
その間一切リードで合図を送ったり、しなくても大丈夫!

「早く見に行きたいな〜」と思ってる事に変わりは無いのですが、
自分の欲求よりも私の指示を優先してます。
これが真の服従でございます!

引っ張るのをリードで抑えているのは、ただ力で抑えているだけ。
そうじゃなくて、リードユルユルで「行こうと思えば行けるのに、行かない」
これが出来るようになったライオンは素晴らしい!!

ロングリードの時は、羊飼いになったつもりで
おぉ〜きくゆった〜〜りとコントロールするようにしてます



ちなみに何でそんな練習をしているのかというと、
ロングリードの時、声での制御が聞かないと、イザという時本当に危険なんですね。

ロングリードはその分犬が自由に動けてしまう訳で、
何かしら興味の対象を発見した時、猛突進出来てしまいます。

大型犬が10mダッシュした時のパワー・・
リードびぃぃぃ〜〜ン!!ってなって軽く吹っ飛ばされます・・

ウチの場合は犬や猫、鳥、虫、、、が突進対象ですけど、
特に犬に突進した場合、襲いかかる、喧嘩になる、など最悪のシナリオも有り。

とっさの突進時に、リードはあっという間に10m、15m、伸びてしまいます。
あ!!!っと思った時は時既に遅し・・です。

1度海で、リードの長さ圏内に現れたコーギーに突進したライオン。
私は顔面砂浜ダイブでリードを掴み、何とかコーギー目前でストップでしたけど、こりゃしっかりトレーニングしないとあかん!!と決意した出来事でした。

リードだけに頼るんじゃなくて(イザという時は頼りたくても頼れない)、
声でもコントロール出来ないと危険。


8854389317_fca57afa0d_b
それプラス、保険もちゃんと掛けておく。
周りに障害物が有る時は、写真のようにリードを短い所でつまんどくようにしています。

私は、周辺に犬や人が居る時はロングリード使用しません!
でもってロングリードタイムは10分から15分と短いです。
その場所を占領してしまう事になりますから、ささっと遊んだらどくようにしています。

みんなの公園ですからね!

周りに犬や人が居るのに、リードの長さを調整しない飼い主さん、、多いです。

以前聞いた話ですが、ロングリードで遊んでいたボクサーが、通りがかりのゴールデンに突撃し、即死させたそうです・・・・・

そういう危険性が有るってこと!
自分の犬が大丈夫でも、相手犬が攻撃的な場合も有りますからね。


ロングリードの長さ分は、オフリードと同じ。


ロングリード使うなら、周りへの配慮、コントロール、、これは絶対に必要です!!!



8851695695_9e200acac9_b
「気になるな〜」

ドッグランを見つめるライオン〜
言う事聞いててエライ!


ちなみに私は、競技会とか、コンテストとか、全然興味有りません。
そのためにやってる訳ではないし、トレーニングする事が目的ではないんですよね。

ライオンが安全に遊ぶ為に必要だからやってるだけ。

です!




イメージ 1
「ふっくんです!」

先日はパピヨンmix、福太のセッションでした。

問題は噛み付き。
足拭きなどのお手入れで唸る噛む、家の中の物を咥えて唸る噛む、ハウスに入れれば吠えまくる・・などなど・・

まずは散歩でしっかり上下関係を塗り替えまして〜

レッツ足洗い&足拭き!

イメージ 3
シャワーでジョジョジョ〜〜・・

福太はビビリのくせに主張の多いビビリドミでして、
怖くなるとパニクって噛み付いて来ます。

なので、なるべく福太に負担が少ない、、怖く無い方法で足を洗ってあげます。


イメージ 5
ママさんがタオルで拭く練習〜!

ふっくん、ビビりすぎ・・・笑

足を触られるとキレますけど、諦めさせます。

ビビらんでいいのよ〜♪ 足拭きは怖く無いのよ〜♪リラックスリラックス♪

少しずつ慣らしますよ〜。
焦らず、時間を掛けて!

最初は足を完璧に拭く事よりも、「足拭きってそんなに怖くないかも・・」と思わせる方が重要〜



お次はくわえた物への執着。

イメージ 4
「んにゃー」

オヤツを使って口から吐き出させる練習〜

色んな物を咥えて凶暴化して取り返せないそうですので、
家の中の物へのリスペクト、そして「出せ!」を教えます。

イメージ
「こんな感じでしょうか・・」

そうそう!フクタは上手〜!

何を求められているのかが分かったフクタはすっかり出せ!の達人に!

今までは、会話が通じていなかっただけなんですよ〜
物を咥えた犬に、「返して!ちょーだい!」と言葉で言っても犬は理解出来ません。
その言葉の意味、、をちゃんと教えてあげないと!


んでもってハウスへ入らない&入れると吠えまくるの問題。

ハウス=リラックスを教えてあげましたところ、この夜は一晩中ハウスでぐっすりだったそうです。
これでベッドで飼い主さんが噛まれる事も無くなりますね。


ピンポン吠えもシャキっとこなすフクタ〜

褒められて「オレって凄い!」と自信が出て来たフクタ〜
いい感じにサミッシブのお耳タレタレ犬になってきましたよ〜♪


飼い主さんはこれから福太に色んな事を教える中で、戦う事も有ると思います。

でも忘れちゃいけないのは、どんな時も犬の味方で居てあげること

敵として戦うと、犬は心を閉ざしてしまいますからね〜!


福太は諸々問題は有るんですが、何故か憎めないキャラの犬でして。笑
どう見てもパンダMIX!
これも持って生まれた生命力なのでしょうか

福太は元保護犬なんですが、飼い主さんは福太の問題も全て理解された上で、譲渡を希望されたそうです。
フクタ、、この、、幸せ者〜!!!


ママさんパパさんそしてIさん、、、どうもありがとうございました!


*福太の預かりママさんのブログ




イメージ 1
「やほー」

先日のお客様はリードアグレッションのるうと

他犬への攻撃性の問題です。
今回は2回目のセッションなのですが、るうと、約1ヶ月で劇的な成長!
飼い主さんの努力の賜物です!!

私はやり方をお教えしただけ。
それを毎日継続して練習して下さった結果です。


BlogPaint
「遊ぼうぜ〜!」

この日チビのるうとは巨大なグレートデンの花ちゃんと友達になりました♪

最初はフェンス越しにガウガウだったんですけど、
いつしかそれが遊びに変わり・・・
花を追いかけてフェンスを突っつく遊びを編み出したるうと。笑

こういう交流は、時には犬を泳がせてみる事も大事!

最初るうとがガウるしキレるので、飼い主さんがすぐにコレクションして引き離してしまっていたんですけど、「ちょっと放置してみてください」とお願いして放置しました所、遊びに変りました。

フェンスで安全確保されているので、そういう事が出来るんですよ〜

るうとは遊び方を知らないので、遊びと本気の境目は紙一重。
人が手伝ってあげて、遊びの方に持っていってあげれると良いです。

犬を興奮させるのは良く無いですけど、攻撃よりも遊びの方が全然マシ。
興奮を落とす事だけに捉われすぎず、ウキウキ♪ワクワク♪に引っ張れるなら、そっちノリに持って行くのも一つの手!

BlogPaint
「満足!」

ほら、ニッコニコ!!!!
るうと、自信復活!

犬と遊ぶ!を教えた後は、
犬とリラックス!もちゃんと教えます。


イメージ 4
ポンポンとすれ違う瞬間もこんなに普通〜〜


パパさんとしっかりBONDちうのるうと。

るうとの未来は明るいです!
遅咲きの青春の幕開けですね〜〜!

これからも頑張ってください!
ありがとうございました。


先日はトイプー♂イブのセッションでした。

問題は他犬への吠え掛かり。
それと、ソファーなどで寝ている家族を守って近づく人に攻撃的になる。

イブの家には赤ちゃんも居るので、噛み付きの問題はしっかり解決したいですね!

散歩ではポンポンを発見と同時にブリブリ前へ出て来てウガ=!
あらら、ここにもやり過ごす方法を知らないビビリ犬が一匹・・

という事で教えてあげました。

BlogPaint
無事にこんな感じ。

飼い主さんに2頭引きして頂きまして、ここぞとばかりに株を上げて頂きます〜!

セッション後の散歩では、普段は吠える相手も無視してスルーなのでびっくりされたとの事。
良かったね〜イブ!


そして家の中での問題。
お姉さんにソファーで寝て頂き、唸る噛む状況を再現。
近づこうとしたら、イブはお姉さんの胸の上に移動して不穏な空気。
あ、悪霊が取り憑きました・・

ちゃんとお姉さんに叱って頂きます。
「それお前の仕事じゃねーし!」です。

そうやって悪霊退治するのも大事ですけど、
憑依させない工夫をすることで、この問題は発生しなくなりました。

とある出来事がきっかけとなり、
「守らなくちゃ!」という大役を担ってしまったイブ。

犬に不必要な役職を与えてしまうと、
犬自身も背負うものが大きすぎてしんどいんですヨ。


犬に守ってもらうのではなく、犬を守ってあげないと!

犬の心の安定を守ってあげるのはリーダーの仕事です

イブは、立場を変えてあげたことで、全ての問題はクリア。
お役御免!にしてあげた方が、犬にとっては有り難いんですよ〜!


ママさんもお姉さんも真剣に話しを聞いて下さり、ありがとうございました。
次回は公園セッション、よろしくおねがいします〜!

イメージ 20
「ども〜!」

昨日は、ライオンの居た保護団体繋がりでお世話になっているお姉様方と、公園ピクニックでした〜!

メンツは、
Kさん率いる梅ちゃんワカちゃんトモちゃん、
Iさん率いる保護犬P、
Yさん率いる根暗のプル!

みんな良い子!
初めての場所とは思えない落ち着きっぷりにびっくり!(1匹を除く・・笑)

ポンポンはど〜んと挨拶してすぐにパックに同化。
そしてピクニックに参加〜

「お食べ!!」
イメージ 19
「カリカリ・・」

ポンポンにはおにぎりを握って来てあげました♪
前歯でチマチマ食べてます・・


イメージ 18

「今日来て良かった〜」

しかしこの後「コレ味がしない!!」とおにぎりに文句を言いながらポイ!と放置!Σ( ̄ロ ̄|||)
なんと贅沢な・・・!!

その横から残りおにぎりを盗み食いするP・・・
ポンポンがちょいと興奮気味のPに手厳しく唸っておりました・・

そして皆さんのバッグをカサカサ物色するポンポン。
最近卑しん坊なんですよね〜

ま、カサカサ顔突っ込むだけで盗み食いとかは絶対やらないんですけどね。


じっとり系のシェルティ、プルーはポンポンを気に入った様子。
ポンポンは怖がり犬の心の扉を開くのが得意なんですよ〜!

そして、PWでは秋田犬軍団に自ら同化するポンポン、
「お前も秋田犬か!?」くらいにノッシノッシと歩いていました。笑


さてさて、次はライオンも登場させてみましたよ〜

ライオンは秋田が苦手でして、秋田の犬友は初めて!
近所にも秋田居るんですけど、み〜んなタマ付きのオスなんですよ〜涙

みんなの居る所にライオン登場させましたらば、
ライオンのエネルギーに影響されて犬達ビックリして警戒!!

P嬢は同じくハイエナジー犬ですんで、ライオンを見て何か雄叫び?あげてるし・・笑
あ、別にアグレッションとかじゃないんですよ、、、ただ、みなぎってるだけ・・・・
てかP嬢前にも会ってるから平気なんですけどネ

その雄叫びにビックリした根暗のプルも警戒してガウ!!
となったけど残念なことに威力ゼロ!笑
ライオン的にはプルちゃん全然OK。
プルみたいな怖がり犬には結構優しいんですよ〜

秋田チームにはちょいとビビり興奮〜
みんなメスですけど、サイズがデカいので警戒中。
(でもライオンと体重一緒なんですよね・・・・汗)
早く相手を知りたくて挨拶ブっ込もうとしますので、
秋田含む大型3匹にケツを差し出し、一気嗅ぎされてライオンは良い勉強になりました〜

みんな犬を知る方達なので、だれも動揺せずにワサワサはすぐに収まりまして、
全員と無事に挨拶終了!

イメージ 16
「アイツらが新しい仲間だぜ〜!」

秋田の梅ちゃんと目線を交差させ、一瞬の緊張の後、、、、
「な〜んちゃって冗談だよジョーダン!!!」と飛び跳ねおちゃらけるライオン。笑

最近、こうしてアホになることを覚えた様子。w

イメージ 15
「楽しいな〜♪」

ご機嫌ライオン〜!
眉毛タラリ〜ン
一緒に歩いて交流を深めました。

祝!初秋田犬交流!でございました!!

みなさまどうもありがとうございました!




イメージ 11
むん!

先日の散歩の様子〜
ライオンと記念撮影。
あ、ポンポンはこの前にどっぷりとランで犬交流でございました


イメージ 12
新緑が美しい中、
のんびりとウンコスポットを探し歩いております。

が!
この日は久々にライオン爆発〜!


イメージ 10
とっしん!!

はい、これ完璧GOしてます・・
てか行かせたのは私ですが・・

相手は秋田犬のメスなんですけど、
実はこの前にも1度すれ違っていて、そんときは平気だったんですよ〜

なぜンガ=!なってるかというと・・・


イメージ 14
じゃん。

パックウォーク中でテンションUPしていたからです〜

しかも、この日のPWは玉付きボボさん(白柴)と頑張って交流していまして。
ボボは大人犬でとっても良い子なんですけど、どうしても・・玉問題!w

最初襲いそうになってたけど、「受け入れなさい!」と頑張るライオン!
ボボ兄ありがとうね〜!

こうしてちょっとずつ、玉付き犬とも交流させてます。
ま、玉付きでも良い子限定ですけど!

そんな中、これまた玉付きラブラドールが通りすがり、コイツがボール執着犬でして、子供の投げたボールに「カッ・・・!!!」と瞳に炎を燃やした瞬間を、見てしまったんですよ、ライオン!あぅ・・

こういう、他犬の執着とかのネガエナジーには影響を受けやすいんですが、
玉付き&目の前で瞳孔カッ・・・!!!の筋肉ラブラドールはこれ、無理!笑

その直後に秋田犬登場で、我慢の限界ライオンは突撃〜

ちょっと、この日はプッシュし過ぎたかな〜


という訳で、その後はちゃーんとフォローしますよ〜

イメージ 7
(向こうの雑種)「がんばれよ〜」

この茶色い雑種犬は、オスなんですけど、良い子!
この感じは友達になれますね〜

こっちを気にしてるけど、ライバル心は無し!
協力ありがとうね〜!

そしてライオンには、成功を植え付けます〜


イメージ 9
さすがライオン、立派ね。


「そうやったそうやった、、オレって立派なんだった!」


とライオン自信復活!!!元通り!



たまにはこんな日もありますからね〜♪

ライオンの心の器はリハビリでどんどん大きくなってますけど、
器をはみ出る状況に直面すれば、発作が出る事もあります。

でも、大事なのは器が決壊した後、どうフォローするか!

ブっ壊れても、その後しっかり作り直せば、前よりも頑丈な器になるんですよ〜

ついでにサイズもデカくなります!
ちょっとずつですけどネ

あは!

イメージ 6

先日はトイプーのショコラ&ウィル、2回目のセッションでした!
散歩はこんなに上達〜!

ショコラは茶色い方、、、兄です。
ウィルがグレーの妹。

なんですが、妹ウィルがこれまたドミメスでして・・・
ライオンの事なんか全然怖がらずに遊びに誘っておりまして、す〜ぐ意気投合。笑
ちなみにこういう自信家のメスとは、ライオン遊べるんですよね・・

という事でこの家はウィルの天下!!
兄ショコラはウィルに虐げられております・・笑

家の中での吠えと、他犬への吠えの問題ですが、、

どちらも根は浅い!
飼い主さんの意識が変れば問題は治ります!
色々な事に気付いてもらえるように、私が頑張らなくちゃ

ウィルちゃんですが、
全てにおいて、ウィルの要求がすんなりまかり通る生活をしておりまして、
抱け!出せ!撫でろ!などなど、常に要求。
それを、人間が「分かりました」と聞いてしまう関係。

主導権を握っているのは、ウィルであります!!
これが問題の根源!

この日は、そこを理解して頂けるように、、ノートに書きながらしっかりと復習!
1度聞いただけではどうしても忘れてしまったり、理解しきれない部分が有るのは当然ですからネ。

やっぱり、セッションは1度ではなく、2度3度と受けて頂きたいと思います。
1回目と、2回目の理解の差は、大きいですよ〜〜!!
1回目で習った事を自分でやってみて、その後におさらい・復習が有ると無いでは全然違いますから


飼い主さんには、ようやく「要求を聞いてばかりいました・・!」と気がついて頂けました。

ささ、また気持ちを新たにして、
しっかり犬の上を握れるように、頑張りましょうね〜!


ちなみにウィル、、、アライグマMIXとの疑惑が・・笑
な〜んかトイプーなのに、トイプーっぽくないんですよね〜〜
どう見ても、アライグマ・・・・
ウィルはほんっとドミメスだし、ショコラは私をビビリ過ぎですけど(別に何もしていないんですが・・)、2匹とも、最後は甘えて来てかわいいです!

どうもありがとうございました!
次回は公園セッション!!






ライオン、先日から遂にリード無しで乗れるようになりました〜!

というか、「やるか〜!?」と言うと2匹が我先にとマシンに飛び乗り、もはや取り合い・・・・
イメージ

ライオンは、私が目の前に居なくても歩き続けられるように練習ちう〜!

最初は私が動くだけで下りてしまう状態だったのですが、
今は後ろでPCやってても大丈夫になりました

でも、たまに振り返ると、後ろ足だけ勝手に休憩してたりします・・・



(こちらにもズルしている犬、、発見・・・!笑)

こういう時は、すかさずポンポンがライオンの顔の前へ移動し、
意識を前に向け続けるよう協力してくれるんですよね〜

ポンポンはほんと、凄い!!
やるべき事を考えて行動しているんですよ〜〜




ポンポンは放置しておいてもずっと歩いていられるようになりました。
ナイス!

BlogPaint
「ども===・・・(ゼェハァ)」

今日のお客様は、Eブルのアシュリー!
問題は、スケボー、サーフボード、キックボード、、など板状の物への執着。
喰らい付いて、攻撃します。

そういえば今子供達の間で、スケボー?2輪のスケボーちっくな乗り物、、はやってますよね。。。


という事で、私は本日、旦那の古いスケボー持参で出勤!

公園着いて、ちょっと乗る練習しとくか!
と勇んで乗ってみましたところ、、、、


タイヤが錆びてて動かねーし!爆



動かして練習することが出来ないじゃんか〜!

でもアシュリー、止まってるスケボーにもガンガン行ってくれるので、ヨカッタ・・


さて==
スケボー見たら目の色変るアシュリーですが、諦めさせます。
執着は不健康ですからね。アシュリーの為!

ブルらしく不屈の精神のアシュリーですが、
残念ながら私はもっとしぶといですからね〜!

んで、こんな感じ!
イメージ
ママさんと歩くアシュリー!

動かないスケボーがポツ〜ン・・・ですけど(w)
ガコガコ転がしたりバコバコひっくり返したり、しても大丈夫になりました。


今日の所はここまで!
これで終わりではなく、継続したリハビリが必要〜!

ママさん、引き続き頑張ってください!
どうもありがとうございました。


イメージ 3
「あは!」

先日はトイプーのメス、アリーシャのセッションでした。
最近トイプーが続きます〜

問題は、散歩で出会う人、犬、バイクへの吠え掛かり。

社交経験が少ない犬は、無駄に他犬や人を怖がります。
経験不足だとどうやって対応して良いか、分からないからです。

怖いからこそ、ウガ=!となるんですよ〜

こういう子に、リーダーの役目は、勤まりません・・
人が助けて守ってあげないと!


でもってビビリのくせにドミメスでして、
アリーシャの要求がすんなりまかり通る生活をしておりました。。

普段は犬の好きに生活していて、
吠えた時だけ「やめなさい!」と言っても、聞く訳がありません・・!

生活全体で人が上位を取った上で、「やめい!」というから、届きます。

上の立場から言われないと、言う事聞かないのは犬も人も一緒!w


ほんじゃ、さくっと上握っちゃいましょ〜と歩きの練習!

今回参加して下さったアリーシャの飼い主さんは、
ママさんと、おばあちゃま。

主におばあちゃまがアリーシャの面倒を見て、散歩に連れて行きますから、
おばあちゃまの特訓です!


犬をしっかり叱れない飼い主さんも多い中、おばあちゃまはガツン!と叱ります!
素敵

色々お話していくうちに、「子供育ててますからね!」と母親モードになってくださいました〜!

リードぴしっ!
足でダン!!
下がりなさい!

素晴らしい〜〜〜!

現代の犬は、社会の中に入り込んで生活しているので、もはや子供と一緒です。
外で他の人や犬を傷つけてはダメ。
吠えたり暴れたりして周りに迷惑を掛けてはダメ。
これを教えてあげるのは、お母さんの責任です。

車や危険な物も沢山有りますから、ちゃんとお母さんの言う事を聞けないと、我が子の身の安全を守ってあげれないんですヨ。


そう!

リーダーっていうのは、犬を守ってあげれる人の事なんです。

不安や緊張でガウガウ、、している犬を、助けてあげれる人。
助ける=リラックスさせてあげること。

常に安全を確保して、犬を安心して生活させてあげられる人、、これがリーダーです。


アリーシャのガウガウは結構激しかったんですけど、
すっかりおばあちゃまのシモベになりまして、
肩の荷が下りてマッタリお散歩を楽しんでおりました。

頼れるリーダーが居ると、犬は安心するんですよ〜〜


おばあちゃま、ぜひこの日の意識をブレずに持ち続けて、
アリーシャの為に頑張って下さいね!
ありがとうございました。




今日はセッションの後、ライオンは久々ドッグランに入場〜

中に居たのはライオンの彼女レギュちゃんと、
最近レギュんちに来たエア嬢!

エアは超〜空気読む娘でして、ドッグランでは礼儀正しい以外の何者でも無し!!!w

ライオンは初対面でしたけど、問題無しと判断して入場〜!

最初の挨拶では、お互いに股間を嗅ぎ合いながらも、若干緊張する2匹。
ライオンのエネルギーにちょいとビビるエア。
しかし芯の強さを発揮して一生懸命堂々としておりました。

ちょいと顔をクンスカしながらエアを試すライオン・・
堪えるエア。。

ここでキレるべき相手じゃない事をエアは感じてます。。笑

犬同士はこうやって、お互いの出方を見てるんですよね

で、結果ライオンが上取って終了。
お互いリラックス!


*顔に行ってプレッシャー掛けるライオンには、ほどほどでコレクションしてます。
相手がドミオスの場合は要注意行為ですので〜


イメージ 1
「改めましてコンニチワ・・」

もう一度じっくり確認。。

イメージ
「オイラももう一回・・・」

もう緊張してません♪


イメージ 4
「あなたって優しいのね」

大人対応ちうのライオン。笑


イメージ 2
ご満悦ライオン!

後ろでマッタリのレギュ。
一番大人・・

ライオンはエアを2回くらい遊びに誘いましたけど、
飛び跳ねるライオンにエアが一瞬ビビったんで、
今日の所は絡み遊び無し!としました。

ライオンは、相手の空気を察しながら、遊びたくても我慢する事を覚えましてね〜

「遊びたいけど、、ちょっと怖いナ、、、、」のエアにプレイバウしながら、
ライオンが私に確認してくるんですよね。
「どう思う?」って・・笑

だから、「やめときな〜」と言ってあげると、「・・・だよね。」でライオンも終了。

大分大人になりました!


ちなみに、ライオンの前にはポンポンとレギュでネチネチ遊び。。
ポンポンはレギュに腰を振る〜!涙

レギュも、受け入れる〜〜!!(´Д`)゜。

今日もまたすみませんでした・・
&ありがとうございました!

運命の犬!・・・なのか?

以前セッションに来てくれた鳥mix、、じゃなくて(笑)
スタンプーのベル

犬友100匹目指してその後もリハビリ頑張ってます。


私は、こんな風に、どんどんオープンに、、、
周りに働きかけてリハビリして頂きたいと思ってます!

攻撃性や吠えの問題が有ると、どうしても飼い主さん自身が周りに対して壁を作りやすい。

罵声を浴びせられたり、迷惑そうな顔をされたり、あからさまに逃げられたり、、
そういう悔しい経験をされている方ばかりですから。
私もそうでしたもん

でも、こちらが心を閉ざしたり、犬と一緒に被害妄想になっていると、いつまでたってもリハビリ出来ませんからネ


普通の状況の中で、普通の飼い主さんや犬達に混じってリハビリすること、、
大事です!

色んな犬や飼い主が居るし、みんな考え方飼い方もバラバラですけど、
現実的には、自分の家の周り、自分の環境の中で、
犬友を作ったり、リハビリしていかなきゃならない。

その中でいかに前向きに対応してリハビリしていけるか、、
も一つのハンドリングスキルです。



そしてなによりも、、、

周りに声を掛けたり、協力してもらったり、、

そういうオープンで明るいエネルギーが、犬には必要なんですヨ!



どんどんナンパして近所の犬友ネットワークを広げて下さい!
そうすれば、以前は吠え掛かっていた相手犬も、知り合い犬になります。
1匹ずつ潰して行けば、気がついたら出会う犬みんな知り合い犬!です。
そうなりゃ吠える相手も居なくなるんですよ。笑

(相手に迷惑を掛けないことが大前提です


ライオン、最初は全員に喧嘩売ってる孤独な犬でしたけど(笑)
今や、公園の犬は知り合いばかりです。犬友、軽く100匹は超えてます。

ちなみに、そうなるまでは、簡単では無かったですよ。
マジ、血と汗と涙・・・笑

でも、やれば出来ます!


ライオンの動画は、ちょっと修正してHPにアップしてます。
どんだけ興奮していたか・・・フラストレーション・・ネガティブエナジー・・
こんな犬でも、やれるんです!


みんな、がんばろ!!

イメージ 4
「あふぅ〜ん」

トイプーの空!
問題はブラシや嫌がる事に対しての噛み付き。

なんですが、基本サミッシブのとっても良い子!
ちょっと怖がりですけどネ。

ブラシで前足を触ると噛むそうなので、噛む必要が無い事を教えて上げます。

ね、ブラシって、素敵でしょ〜♪
痛く無いし怖く無いし、リラックスなのよ〜♪

マズル付けて練習〜

マズルは愛と平和の証!

マズルを付けるのが可哀想!というネガティブな気持ちを持たないでくださいね。
マズル無しで噛まれて痛い思いをして、犬を怖くなったりちょっと嫌いになったり、
する方が可哀想ですから。
犬に噛ませて犬に勝たせてしまうと、余計に解決が遠のきます。

マズルは、みんなが怪我をせず、安全にリハビリ出来るための、愛の道具です!

頑張った後はパパさんと芝生を走り回り〜・・

ポンポンと2匹連れてパックウォーク!

他の犬をパックに加えて歩く事で、パパの株が上がりますよ〜♪

「パパって意外とやりよるな・・」

と空が感心した所でセッション終了〜!
どうもありがとうございました。


そして別の日はマルチーズのくう兄さんとベベちゃん。
問題は家の中、そして散歩での吠え。

最初くぅが問題かと思いきや、
わがまま娘はベベ嬢の方でした〜〜

イメージ
飼い主さんが2頭引き。

ベベちゃんはかなーり抵抗してましたけど、
諦めた後は頑張って歩く〜!

くう兄は、他犬への吠えが酷かったそうなんですが、、

イメージ 1
すっかりこんな感じ・・

今までよりず〜っと簡単なすれ違い方法を、くぅに教えて上げましたところ、
「え、こんな楽なやり方あったのね・・」と問題出ず!

近所のトイプーとも初挨拶して友達に!
社交性も、有り!
ていうか、既に7歳のオッサンなので、オッサンらしい地味交流。
それも有る意味フレンドリーですからね。

最後はご自宅の駐車場にてポンポン混ぜて放牧〜

何も起こらず平和。。。

この子達は、飼い主さんの意識次第で全く問題無し!
どうもありがとうございました!

イメージ 3
「ども〜!」

先日はいつもPWにご協力頂くケンちゃん一家のセッションでした!

ケンちゃん一家の問題は吠えまくり、、ですけど、
最初のセッションから約2ヶ月くらい??
飼い主さんはものすごく頑張って下さっていて、もうほとんど、、問題無し・・

もちろん、失敗も有りますけど、
私だってたまにライオン、ウガ〜!させてしまう事、ありますからね。
遅かったか〜!って。。

そういう時は、失敗を悔やむよりも、その後いかに早くリカバリー出来るか、、にフォーカスです。

以前ならいつまでも興奮していた所を、すぐに我に返って普通歩きに戻れれば、それはそれで大きな成長なんですよ!

ケンちゃん一家も、以前はウギャ=!なったら以後全く収まらない吠えっぷりだったのに、
今ではたまに吠えても、「とりあえずちょっと吠えとくか・・」くらいのやる気の無さ?笑

ドッグランの中に犬が沢山居たので、練習〜
問題無し!!

近づけるとビビって吠えるんですけど、どんどん挨拶させます!

そうするうちに犬達はすっかり上機嫌!
やっぱ、交流出来ると嬉しいんですよ〜〜

芝生で喜びのウネウネダンス、出ました〜〜!


イメージ 5
そして3匹はこんなに整列!!

これ犬達が勝手に整列してます・・
まるで鯉のぼりのようです・・w

Kさんの努力の賜物ですよ〜〜!!
飼い主さんにやる気が有れば、前に進めるんですよ。

Kさん、いつも公園に来て何時間も歩いて練習してます。
犬交流も、積極的に色んな飼い主さんに声を掛けて一緒に歩かせてもらったりしてらっしゃいます。

この3匹の成長は、そうやってコツコツ努力されている結果です。

やって出来ないのは仕方有りませんが、
やるべき事をやらずに、問題が良くならない!、、と嘆いているのは、成果が出なくて当たり前。
どんな方法を習っても、取り組まなきゃ成果は出ません!!



そして最後はライオンとPW!
この日、ライオンとケンちゃんは、何かを認め合った様子・・笑

Kさん、対犬へのテクニック的な働きかけ、、をここ2ヶ月でしっかり練習されてきましたんで、次なるステップは、自分へのアプローチです。

犬をどうこうするのではなく、自分をコントロールすること、、、これが真髄ですからね!

引き続き応援しています!

8713632489_76fd2b25e0_b
あい〜!

根岸さんのサイトに写真がアップされておりましたので、早速拝借〜!

ポンポンはいつも通り、寝てばっか・・


BlogPaint

みんなは狩りごっこをして遊んでおりますが、、
ポンポンは後ろでやっぱり銅像・・

ラブラドールの若者チャーリーがサルーキ兄達に混ざって頑張っております!
オイラもやってみたいけど・・心の葛藤ちう。w

トイプーちゃんは狩られても全く怯まず!
強者でございます〜

8714618936_eccd530ed9_b
根岸さんちの怠け者スタンプー、ナチョとまったりポンポン・・


そんな感じ〜

今日はこれからマルチーズのセッション!
行って来まーす

イメージ 3
「どや!」

超〜ドヤ顔のポンポン!

今ではリードも無くスイッチ入れると我先にと乗り込んできます。。

こないだ、リード付けて「やるか〜♪」と誘ったら、

「んなもんいらね!」

と自ら拒否して飛び乗りました・・・笑

どんだけ独立心〜!?w


イメージ 4
「ハァハァハァ・・(ライオン)」

後ろで放心中のライオン〜ww

別に呼んでいないんですけど、
これまた自らここへ来て順番待ち。。

で、ハァハァしてます・・笑


イメージ 1
「どや〜〜〜!」

頑張るライオン〜

まだまたがって補助してあげないと、後ろ足が落っこちちゃうんですけど・・・
またがるとマシンが小さすぎて足が湾曲スタイルになってしまうんですが、
これがまたしんどい・・!!泣

終わると足プルプルしてる私・・・


イメージ 2
ライオンやってる時はポンポンハウス!
で奥のタオルの上で待たせます。


今日は、ポンポンちょっと大胆にスピードUPしてみたらガシガシ歩きまくってまして・・

ライオンは速いのまだ出来ないのでゆっくり歩きなんですけど、
ポンポンの早歩きをを横でず〜〜〜〜〜っと見ていたライオンは、
見ているだけで速リズムが体に刻まれてしまったらしく、
自分の番になったらやはり「リードなんかいらね!」と言い放ち飛び乗りまして、
すんごい早歩きモードで歩く気満々のライオン!

気持ちだけは早歩きなんですけど、スキルが追いついていないという・・・笑
マシンからずっこけまくっておりました・・
急ぎ過ぎだっちゅーの!

「ごめんやっぱリード付けて・・」

と結局リードに首を通すライオン・・・w


ライオンでも余裕で走れるくらいのでっかいマシンがほ・し・いぃ〜〜!!

先日はまたまたトイプー2匹のセッションでした〜
以前クリスのPWにご協力頂いたGさん家のショコラ♂&ウィル♀です。

実はこの前日に同じくトイプー2匹、、シナモン♂&モカ♀のセッションでして、
状況も同じくヤンチャな妹に虐げられる兄、、という組み合わせ。

この4匹が私の中で混ざりまくってしまい、
セッション中、何度もショコラの事をシナモン!と呼んでしまったダメな私。。
飼い主さん、、大変申し訳有りません〜〜!!


さてさて、問題はとにかく吠え。
家の中でも物音に反応して吠えまくり、散歩でも他犬に吠える。。。

原因は、ルールが無い事!

散歩でも家の中でも、ルールが無ければ本能が暴走して興奮しまくりやりたい放題になるのは当たり前なんですよ〜!!

でも飼い主さんは、そのルールをどうやって教えたら良いのか分からないからこそ
セッションを申し込んで下さっていますので、
しっかりレクチャーして参りました〜〜

そしてルールは作るだけでなく、守らせてナンボですからね!

今日は良いけど明日はダメ〜とか中途半端では全く意味が有りません。
ちゃんと一貫性を持って教えましょう。

ルールを守らせる事で、犬は諦める事を学びます。
やりたい事を何でも自由に出来る訳では有りませんからね。
諦める事を知らないと、犬も余計にしんどいんですよ〜

躾は難しい事では有りません!

飛びかかってはダメ!これも一つのルール。
来客に大興奮で吠えて飛びかかる行為は、他人にとっては迷惑になりますね。
もし自分の子供が同じ事をしていたら、親なら「やめなさい!」と叱るはず。
人様の迷惑になる行動を、親なら許しません。
犬に対してもそれと同じ意識で教えれば良いんですよ〜!


散歩の前も大興奮だった犬達ですが、
飼い主さん、玄関でのルールをしっかり犬に教えて下さいました。
中々言う事を聞かず、時間が掛かったとしても、負けない事が大事!

家の中での吠え、散歩の仕方、、雨の中ばっちりすれ違いの練習もやって、この日のセッションは終了〜!

雨だったのも有り、写真を1枚も撮って来ておらず、、、無念〜・・

飼い主さん、次回までに頑張って練習継続してくださいネ!
どうもありがとうございました。





昨日、一昨日は、MASUMIさんのセミナー・セッション見学でした〜!

行く前は指折り数えて楽しみにしているのに、
ほんと、あ!!っと言う間に2日間終わってしまうんですよね〜〜

セミナー会場は今回も超満員の熱気に包まれておりました!

MASUMIさんのセミナーはこれで4回目ですが、
今回は今まで以上に、分かりやすさが倍増していた気がします。

犬を全く知らない人、、にも分かるように、
基本のキから説明していく段取りが、ものすごく洗練されていて、
無駄が無い!!

選ぶ言葉も、そのものズバリ。
回りくどい説明や専門用語でこねくり回したり、しないんです!
だから人に伝わるんだな〜って思います。

いかに分かりやすく伝えるか、、、
は私も常に心がけている事なので、今回のセミナーでは、今まで以上にMASUMIさんの分かりやすすぎる(!)トークに感動でした。

何度行っても、色んな発見が有り、勉強になります!!


そしてMASUMIさんは相変わらずドミオーラムンムン

私、基本人の言う事聞かないじゃじゃ馬ですけど、
MASUMIさんには完璧、腹出し!笑



アハ!




イメージ
「撮ってんのか!?」

先日のお客様、、Mダックスるうと♂で〜す。

問題はリードアグレッション。
散歩で他犬を見ると狂ったように吠え掛かり、実際に近づけるとガッツリ襲うそうです。
相手犬の鼻っ柱に食らい付いたまま放さなかったという前科も・・

訓練所?躾け教室??に助けを求めた飼い主さんですが、
るうとの攻撃性はかなり酷い、、殺処分になってもおかしく無い、と言われ、、結局入学すら出来なかったそうです。。

それを聞いて「全然治りますよ!!大丈夫っす!!」と励ます私・・!


んで、こんな感じのビフォーアフター!



ポンポンと挨拶しちゃいましょー!とお尻を差し出すんですが、
以前にそのままガブリと行った経験が有る飼い主さんは、怖くて近づけられず。

「絶対咬む!」の思いがご夫婦で強すぎて、
飼い主さんの不安を察したルウトはむしろ、やらねば!!という気持ちになってます。

怖いのも、よ〜〜く分かるんですよね。。
成功した事が無いんですから・・怖くて当たり前です。

なんで、パパっとルウトをお借りして、
ささっと近づけて臭いを嗅がせ、はいオッケー!出来ました〜!るうと凄い〜!
と挨拶完了!

ここでの成功の秘訣は考えない!考えさせない!!
犬がえ?え?え?!と言ってるうちにパパっと終わらせちゃえばOK!

るうとが嗅がれる番になり、暴れていましたけど、飼い主さんは負けずにしっかり抑えて嗅がせる事にも成功!



イメージ 1
そしてそして〜

この日もケンちゃん一家の皆様とお会いしまして、またまたパックウォークにご協力頂きました〜〜
いつもありがとうございます〜!

この4匹、全員同じ問題持ちです。特にダックス達。。
でもこんなに美しく同化〜!

ケンちゃんパック、美しい歩きですわ〜〜
ダックス兄達は、すっかりドヤ顔。w

この後キレキャラのヨーキー、、ロザリーとるうとがウガガ=!なりまして、(原因はスペースの問題)その時にどうやらロザリーがやられた様子!!(あ、怪我は無し)

キレたら最強「ロザリー、仕留めまっす♪」のロザリーちゃんですが、

更なるキレキャラと出会い、「ロザリー、負けました・・」と鼻っ柱がヘシ折られ、気がつくとパックの一番後ろをトボトボ歩き。笑

Kさんの「ロザリーが後ろに下がらない!」のお悩みが一発解決・・

良かったね〜ロザリー!時にはやられる経験って、大事なのよ〜!


その後は平和なPWが続きまして、最後はケンちゃん一家全員とるうと挨拶!
飼い主さん、頑張りました!!

Kさん、、ご協力、ありがとうございました!


そんな感じで、犬交流フルコースを勉強して一皮剥けたるうと!
その後も練習頑張って下さっているメールが届きました〜♪



色々とご指導いただきまして、本当に勉強になりました。
パックでの散歩や犬同士の挨拶が出来るなんて思ってもみなかったので、涙が出るほど嬉しかったです。

正直なところ、
るうとは挨拶は無理だと言われていたので諦めてしまっていたのですが、絶対に諦めてはいけないという事もよくわかりました。

今日は子供の習い事の待ち時間を使って散歩をしたのですが、道を歩いていても犬に会えなかったので、ショッピングモールのペットショップ(犬入店可)に寄って練習してきました。

今までなら店内ではギャン吠え&暴れてしまっていたのですが、今日はそのような状態には一切ならず、私の後をしっかりついてきていました。
ラブ犬がいたので、すれ違いをやってみたのですが距離を縮めても大丈夫でした。

これから、るうとと一緒にたくさんの経験をしていきたいと思っています。



次回お会いするのを楽しみにしています!
どうもありがとうございました〜!

イメージ 5

先日は旦那と観音崎へぶらり旅へ出掛けて来ました。
ウチから下道で行っても30分くらいなんで、結構近所!
なのに今まで攻めた事無かったんですよね〜

有る程度行き先は決めていたのですが、
歩き回るうちにどんどん未知の方向へ導かれ・・・

観音崎、、自然がディープですんごい良い所でした〜〜!!
かなーりジブリ入ってましたね〜〜
あ、私達夫婦は相当なジブリファンなもんで・・

山道を進んでみると、発見の嵐〜!

イメージ 1

イメージ

イメージ 7

イメージ 3

イメージ 8


ブラブラした後はスパ?に立寄り、広い風呂で海を見ながら散策の疲れを癒しまして〜

帰りにくるま屋でがっつりラーメン食べて帰宅!

そんな感じのGWを過ごしておりますが、
明後日からは遂にMASUMIさんのJAPANツアーが始まりますね〜

楽しみ!!

このページのトップヘ