SPIRIT WINGS

2013年06月

イメージ 4
「ども〜!」

ポンポンはご機嫌!


イメージ 3
「アタシはハッピー!」

最近友達になったハッピーちゃん〜

まだ1歳くらいのギャル!

ライオンともガンガンに遊んでくれるんですよ〜

以前ランで遊んでもらった際に、若いエナジーに押され気味のライオン、最近お得意の大人対応〜〜!笑

大人対応は良かったんですが、「ウゥ・・・」と唸ってたしなめておりまして私から喝!

と言っても、ハッピーちゃん遊び上手なんで、何の心配もしていないんですけどネ〜!


イメージ 2
「だは〜!」

ライオンがお兄さんに見える〜!
ポンポンも兄さん顔してますね〜〜

飼い主さん曰く、「ライオンとポンポンは優しいから好き〜♪」なんですって!

ライオンが優しいと言ってもらえるのは嬉しいものです!
ハッピーありがとう〜!



イメージ
「いや〜〜〜ん」

ポンポンは、足下に落ちている山モモの実が、嫌なんですよね〜。笑


イメージ 1
「抜き足差し足・・」

端っこを通ったりして、実を踏まないように歩いています・・


そんな週末!

イメージ 8
「クーでっす」

イメージ 6
「ベベちゃんです」

先日はマルチーズのクー&ベベ、3回目のセッションでした。

今回は、公園での散歩練習〜
この2匹はいつも住宅地の散歩ばかりで、こういった公園やら山やら海やら・・に来た事が無いそうです。
なので、、私はど〜しても、連れ出したかったんですよ〜〜!

この子達は運動不足から来る家での吠え、、が有るんですが、
吠えだけを治そうと色々やっても、根本的な運動不足が解決しなければ、上手くは行きませんよ〜

1日10分〜15分の散歩、、、だけでは犬は体力を消耗しきれません。
後はず〜っと家の中に居て、犬にも人にも出会わず、何の刺激も無く、ヒマ・・・

だから、エネルギーを発散させようと、吠えます。

犬の問題を治したければ、まず運動です!
 

イメージ 5
通りかかったトイプーのジュン君と犬交流〜!

普段は犬交流も全く無いクーなので、吠え掛かりの問題も有り。

こちら飼い主さんのハンドリングで問題は出なくなりましたが、
ちゃんと他犬と交流させて、犬の社交欲を満たしてあげること、大事です!


イメージ 1
ほ〜ら楽しそう〜!
集中して歩くクーちゃん。

ケンちゃん一家の皆さんがPWに協力してくれました。
いつもありがとうございます〜!

他犬とこんなに近くで、一緒に歩くのは生まれて初めてのクーちゃん7歳!

でも、社交性有るんですよ〜ドッグランもOK!


イメージ 7
「どや!」

ドヤ顔のケンちゃん〜!

ケンちゃんは吠えまくりの問題犬だったのですが、
最近は犬交流にハマった様子!笑
先輩役も板に付いて来ましたよ〜〜



飼い主さんには、ただ家の周りを歩くだけじゃなくて、
こういうお散歩スタイルも、有るんですよ〜!を感じて頂きたかったんですよね。
とっても喜んで下さって、良かったです!
ありがとうございました!

そして次回に続く〜〜!





先日はチワワのこつぶチャンのセッションでした!

大きな問題は無いのですが、
以前にドッグランで他犬に追いかけられて以来、他の犬を怖がってしまう、、とのこと。

そういった際の対処法や、どこまで交流を促せば良いのか・・など、飼い主さんは犬について学ぶ意欲満々でお越し下さいました!

こつぶは幸せ者ですね〜

怖くなって飼い主さんの後ろに隠れる・・
これは、悪い事では有りませんよ〜〜

怖くなって攻撃する、、より全然マシでございます!

でも、怖いものは少ない方が良いですからね。
マナーの良い犬との交流を通して、怖がる必要が無い事を教えてあげましょう!


イメージ 2
「こんにちは〜〜」

パピヨンのプラム&ライムと挨拶〜!


大きなサルーキのレッツとも友達になりましたよ〜
イメージ
「食いもんか・・・?」

コソ泥癖の有るレッツ!

「レっちゃん食べちゃダメよ〜」とレッツのママ・・笑

こつぶは沢山の大人犬に囲まれて真ん中でヘソ天〜!
ご満悦の様子


イメージ 1
そしてライオンとも友達に。

こつぶにとってライオンはハードル高し〜!
デカいしハイパーですんでね。
案の定ビビっていましたが、一緒に歩いて打ち解けました。


こつぶには、逃げれるスペースと、慣れるまでのちょっとした時間、、が有れば大丈夫!
あとは相手をよく選んであげて、良い経験を沢山積ませてあげましょう!


飼い主さん、熱心に話を聞いてくださり、どうもありがとうございました!



イメージ 4

こないだ仕上げた絵。

久々に40号〜
このくらいのサイズが一番描きやすい。。


昨日はセッション後サーフィン。
波は腹くらいのファンウェーブでした!


そして今日は雨〜!

イメージ 5
「はぴふわです

先日はパピヨンの姉妹、はぴぃとふわりのセッションでした。

問題は姉はぴぃの犬への吠え掛かり、お手入れでの噛み付き。

だったのですが・・・・・

セッションを察したはぴぃは、一切、問題を見せてくれません〜〜!!
普段はギャン吠えが止まらないそうなんですが、
至近距離で他犬とすれ違っても超優等生の歩き!
ウンともスンとも言いません・・・・

これではセッションのしようが無い〜!!汗

仕方が無いので吠えると想定してハンドリングをご説明・・

こちらの姉妹、実はアジリティバリバリやっちゃうアスリートでして、
飼い主さんは今までも熱心に躾やトレーニングに取り組んで来ていらっしゃいます。

だからはぴぃはスワレもツケもアイコンタクトもすごく上手!
なんだけど、犬を見ると吠まくる・・

体はコントロール出来ていても、心をコントロール出来ていないという事・・

吠えるなどの問題行動は、不安定な心理状態が表面化したものです。

行動の背景に有る心理・・ここをハンドルしてあげないと、問題は解決しません〜!


という事を飼い主さんにしっかりご理解頂き、今度はお手入れ!

イメージ 3
「がんばってマス・・・!!」

カメラを向けると、頑張ってますポーズを取るはぴぃ・・笑
何故かカメラに向けて必死をアピール。
さては女優?w


はいカット〜!
イメージ 2
「ふぅ〜お疲れさま〜」

難なくクリア!

お手入れは、リラクゼーションです
怖い、不快・・・だから嫌!!なんですが、「あれ、、痛く無い・・怖く無い・・むしろ、気持ち良い・・?」そういう心理にしてあげます。



イメージ 4
「暇になっちゃった」

妹のふわりは姉の勇姿を見飽きて暇疲れ!笑
なので、ふわりもついでにお勉強〜!

2匹ともかわいくて良い子!!


BlogPaint
最後に記念撮影


飼い主さん、どんな時も犬が穏やかな心理状態でいられるように、
しっかりと心のハンドルを握って上げて下さいね!

どうもありがとうございました!

はぴぃとふわりのブログ


ライオンの出身保護団体、アニマルハートレスキューさんより・・情報拡散させて頂きます。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

アニマルハートレスキューからすべての皆様へのお願いです。

ブリーダー崩壊につき、数十頭の秋田犬が殺処分の瀬戸際に立たされています。
横浜市の保護団体アニマル・ハート・レスキュー(以下AHR)では
1頭でも多くレスキューし、里親探しをするべく動き始めていますが
処分予定の頭数が多いために一時受け入れ先が圧倒的に足りません。
そこで一時預かりボランティアとしてご協力いただける方を探しています。

幸い、レスキュー対象の秋田犬たちは皆、温和でおっとりした性格で
人にも犬にも友好的なコがほとんどです。
もちろん先住犬がいる場合は、犬同士の相性を確認してからのお預かりで構いません。

また、健康チェック、ワクチン接種、避妊・去勢手術については
原則としてAHRの母体であるMOMOどうぶつ病院で
すべて済ませてからのお引き渡しになる予定です。

預かり先が確保でき次第、順次レスキューを開始していく予定ですが
暑さにより熱中症などにかかりやすい劣悪な環境にいることも考えられます。
あまり時間がありません。

以下、一時預かりをしていただく際の条件です。

・必ずペット可の住宅であること
・長時間のお留守番がないこと(犬による)
・先住の動物とお預かりいただく犬の相性に問題がないこと
・小さなお子様のいないこと(犬による)
・必ず屋内飼育をしていただけること
・AHRからの指示通りに飲食管理・体調管理をしていただけること
・単身者でないこと
・里親会会場のある横浜市都筑区まで犬の送迎ができること
・具合が悪いときなどはすぐにMOMOどうぶつ病院に連れてきていただけること

2週間に一度、横浜市の里親会会場まで
各自で犬の送迎を行っていただかなければならない関係上、
募集対象地域は関東近郊となります。
関東以外にお住まいの方で、関東地方にご親戚やお友だちがいる方は
その方とも情報を共有していただければと思います。
また、ブログやTwitterなどをお持ちの方は、
ぜひ情報の拡散にご協力をお願いします。

以下も併せてご覧ください。

AHRのHP http://www.animal-heart-rescue.net/
AHR活動ブログ http://blogs.yahoo.co.jp/animalheartrescue
Twitterでのレスキュー最新情報 https://twitter.com/AHRstaff

また、一時預かりに関するお問い合わせは、
akita.ahr@gmail.com
山本・加藤・稲本までお願いします。

なお、お問い合わせの際は、
お名前・ご住所・電話番号・年齢・家族構成
を明記していただけると、連絡時間の短縮になり大変助かります。

皆さまのご協力、どうぞよろしくお願いします!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

イメージ 7
「だ〜〜・・かったり・・」

朝からやる気の無いポンポンでーす!


イメージ 6

今朝目覚めたらベッドの淵にわたくしの脱ぎ掛けの靴下が・・
この状態で乗っかっておりました・・笑


イメージ 5

手前に転がってる偽クロックス。
ライオンが咥えて走り回ってあそこに放置・・

基本、犬用のボール以外は咥えるの禁止なんだけど〜
この偽ックスはもう穴空きだし・・
私も、ま、いっか・・と放置しちゃうんですよね〜
だからライオンも、え、いいの・・?とたまに咥えてます。笑

しかーし!
私様の気が変わって「やっぱ出せ!」と言えばペッ・・・!!!!!と吐き捨てますから、いいんです〜
あくまでも主導権は私が握ってますからね!

ちなみに、ライオンに関しては、生活全ての主導権、私が握っております。

例えば犬とラブラブする時とか・・
私のタイミングで撫で始めて、私のタイミングで終わります。

たまに、「撫でて!!」と近寄ってきたくせに、撫でてあげてると「もういいわぃ!」とウザそうに離れて行く事、ありますよね?

こういうの、ナシですね〜笑

そういう時は、「待てい!!」と呼び戻してまた撫でます。w

で、私から、立ち去ります。

小さい事ですけど、主導権を握っているのは私!そこんとこ、忘れちゃアカンぜよ〜!

誤解なきように、、、私は、犬に優しいですヨ!
でも、主導権は握らせません!

こうやって普段の生活の中で、しっかり主導権を握っているからこそ、散歩でのライオンの攻撃性をコントロール出来ます。

別に、犬をコントロールするのに力は必要有りません。

いかに上を握っているか!です

問題が大きければ大きいほど、それを抑えるには、こっちに強い影響力が必要です。

影響力を持つには、犬から一目置かれる上の存在でなければ、ダメなんですよ。
言ってみれば、カリスマ的存在??

影響力が有れば有る程、腕力は必要無くなります。


犬が言う事を聞かない!!のではないんですよ。
人の影響力が足りない!!という事なんです。


私だってホントは、何も考えずにデ〜レデレするだけの方が、ラクなんですよ〜〜
でも、それは犬の為になりません!

普段尊敬しているハズのお母ちゃんが、いきなり弱々しかったり、ご機嫌を伺って来たり、、したら犬達も幻滅ですからね。

そんな母ちゃん、見たく無いわい!!です。笑


常に勝ち続けてあげること、、常に上の立場で居てあげる事、、は、犬にとってむしろ嬉しい事なんですよ。

ちょっと面倒くさいですけどね、
リーダーっていうのは、大変なんです!

だからこそ、犬にやらせちゃダメ!
人が担ってあげること、、それが犬の為です。



てことで、散歩行ってきまーす!


ここの所、メールの送受信トラブルが続いています。

特に携帯アドレスからメールを頂いた場合、こちらからの返信が届かない場合が有るようです。

また、私の不注意で迷惑メールに紛れてしまう事も有り・・
毎日数百件の迷惑メール、、目を皿のようにして確認しておりますが、時に見落としてしまう事も有り、大変申し訳有りません・・

セッションお申し込みメールへの返信は、
基本的には2日以内にお送りしています。

もしメールを送ったのに返事が来ないよ〜〜!!と言う方がいらっしゃいましたら、こちらのブログ左下のメールフォームから再度ご連絡下さい。

*セッションお申し込みの際にはお電話番号をお書き添え下さい。

*現在までに頂いたお申し込みメールには全て返信済みです。

どうぞ宜しくお願い致します〜〜!!

イメージ 7
右からパーちゃん(黒)・ショア(グレー)・ロッシ(白)!

先日はスタンプー2匹とドゥードゥル・・大型犬3頭の元へセッションに伺って来ました。
飼い主さんは都内でトリミングサロンを経営されています。
なもんで、犬達はみんなシャレオツなゴージャスヘアー素敵!!

さてさて、、
問題は、パーちゃんの他犬への吠え掛かりと、ショア君の車での興奮。

飼い主さんは既にMASUMIさんのセッションやセミナーでしっかり学んでいらっしゃいますので、この日は更に良くするためにとフォローさせて頂きました。

まずは基本の歩きから見直しますよ〜!
3匹しっかりまとまりこの通り

イメージ 5
飼い主さんと犬達〜!!

最初は3匹の犬に人が埋もれているような雰囲気だったのですが、
ちゃんとスペースの主導権を握って頂きました!

自分のスペースをしっかり犬に主張する、大事です!

動画でどうぞ〜〜


女性がこれだけのボリュームの犬達を引き連れて悠々と歩く姿、、
かっこいいですね!


その後はポンポン投入ですれ違いの練習とPW。
これが翌日のポンポンに響いたらしい・・笑

さて、しっかり主導権を握ったら、ショアの興奮する車で移動〜

ショア、ハァハァしてますけど、吠えたりガリガリしたりは無し。
これより更にリラックスさせるのであれば、生活全体の興奮レベルをコントロールしてあげること、、そして上下関係のバランスを整える事、、が先!

何かにつけて「1歩でも前へ!!」のショアですんで、きっちり詰めていきましょう!


そしてパー子はドッグラン付近ですれ違いの練習〜

&ランに顔出し〜〜
イメージ 8
「ちっちゃいパー子が一杯・・!」

中にはトイプーやらトイプーミックスやら??が沢山居ました。


イメージ 6
「犬友でけた!」

小型犬と友達になってご機嫌のパーちゃん!

ほ〜んとビビリなパーちゃんですけど、人がどぉ〜んとしていて上げる事でパーも安心するんですよ〜〜
パーちゃんパーちゃんと結構人気者のパー子。笑


この日何気に私の心を掴んだのは白のロッシ!
こういう、プライド持って生きてる犬、好きだな〜
ポンポンもそう!

あ、もちろん、ドミですよ〜〜



ショアもロッシも、タイプの違うドミ犬で私も勉強になりました!
どうもありがとうございました!!






イメージ
昨晩仕上げた作品。


イメージ 3
アップでこんな感じ・・




イメージ 10
ぼーー・・

ポンポンは抜け殻。
前日にセッションへ連れ回したのでお疲れの様子・・


イメージ 9
私の助手1号として頑張ってくれています!
いつもありがとうポンポン〜!

この時のセッションレポはまた後ほど


ちなみに

イメージ 4
ハァハァハァ・・・

生きてるだけでハァハァしてる助手2号↑

も一緒に行ったのですが、出番は無し!w

この湿度でヘバってます。
もう少し痩せさせねば・・・・

性格が丸くなるのに比例して体もどんどん丸くなる〜〜!!泣

ライオン胃炎持ちなんで、あんまりエサ減らせないんですよね〜
腹が減るとすぐに吐く・・

やっぱ運動だな!
という事で散歩行って来ます〜


先日はトイプーのショコラ兄&ウィル娘、3回目のセッションでした。

ウィルはほーんと、諦めの悪いドミメスでして・・
諦めたフリしてその隙にまたやる!笑
でも、飼い主さんの努力で随分と諦める力が付いて来ましたヨ〜〜!

犬とのすれ違いでは、相手を知りたいがために突進するんですが、
アグレッションとかでは無いんですよね〜

接触させると、
「アタシ、ウィルちゃんヨロシクね、ヨロシクね、ヨロシクね、ヨロシクね
と顔面にしつこいだけ・・笑

でもってちょっと怒られると
「怒っちゃいや〜んテヘ」
と演技もお上手!!w

ウィルはドッグランとか連れて行ってあげた方が良い〜!!


この日は今一番お困りの項目・・
ウィルのママ依存〜〜

外でママが犬から離れてどこかへ行くと、鳴くわ突進するわで残されたパパさんが大変!とのこと。。
当然、ママが戻ってくればリードを引っ張りまくって飛びつくし大興奮。
リードを持つパパの事なんかお構いなし!

という事で、今回初参加のパパさんの意識をパキっと切り替えて頂きましたヨ〜〜

普段の生活でも、パパに勝手に飛びつく、勝手にヒザに飛び乗る、撫でろ、抱け、構え、遊べ!!と要求三昧。
ウィルの問題は、全てコレ!
勝手な要求を人が呑んでしまっていることでわがまま娘になっております・・


その結果が、外でのママと離れると興奮して吠えるウィル・・
「ママんとこ行かせろ!!」という要求ですよ〜

この気持ちに諦めがつかないから、フラストレーションが高まって吠えるわ鳴くわ・・
諦めさせてあげるのがウィルの為!

ウィルはなかなか諦めませんけど、パパさんにちゃんと諦めさせて頂きました!

犬より先に諦めるなんて、論外!!!!!

パパさん初の勝利です〜!

お勉強した後はライオンとPW。

イメージ 4

イメージ 3

ウィルとライオンは結構仲良し〜♪
ウィルに顔面パンチされてライオン若干ウザそうにしていました・・笑
最近お得意の大人対応で切り抜けておりましたよ〜〜


今回もありがとうございました!

イメージ
「イヒ!」

先日のお客様はチワワのサンゴ!
問題は他犬や人への吠え掛かり。

サンゴはビビリの上に社交経験が少なく、飼い主さんがリーダーシップの取り方をご存知ない、、という3拍子が揃って問題が暴走〜〜

サンゴには自分をリードして守ってくれる強い人が必要!

でももう大丈夫
飼い主さんの意識はガラリと変わり、「子供と一緒!」と保護者としての責任をしっかり自覚して下さいました!

ビフォーアフター!



ライオンみたいなデカい犬ともちゃんとすれ違えるようになりました。

ライオンはサンゴに吠えられてもぜ〜んぜん動じない〜♪ステキ!



イメージ 2
飼い主さんにポンポンと2頭引きして頂きました。

身の丈を弁えるサンゴ〜!!それで良いのよ〜!


イメージ 1
「イヒッ♪」

今までは外でリラックス出来なかったサンちゃんですが、最後はこんなにぐで〜ん。
ラクになれて良かったね〜〜!

ママさんパパさん、引き続きサンゴが安心して散歩出来るように、練習頑張って下さい!
ありがとうございました。

イメージ 7

新作のとなりに新作追加〜
近頃のサーフィンの成果!
海よありがとう!!


イメージ
ちょっとアップで・・

ずっとキャンバスの絵を放置していた私に必要だったのは、
初期衝動を取り戻すこと。

そのためには、絵から離れることが必要だったんですよね。

2010年くらいから激動の数年間だったんですけど、ようやく少し余裕が出来て来ました。(やはり大殺界・・・?)

犬にしても絵にしても、やりたい事をやらせて頂けるって事に感謝です


とここまでは先週の話し。


昨日はやっと雨が上がって夜は私の母のライブへ。


イメージ 1

こんな感じ〜〜
もう20年も歌ってるんですよ。
続ける事、、、これは本当に凄い事です。
しんどい時も止めたくなる時も沢山あるはず。
それでも続けて行くこと・・
私も頑張らなくちゃ。

歌はこんな感じ〜〜↓






興味の有る方はぜひライブとか行ってみてくださいね〜!

荒川和子HP

イメージ 7
「撮ってんのか?」

近頃犬のエサを半手作りにしているんですが・・
先日も書いた通り、ポンポンはがつがつ食べるんですけど、ライオンは遠慮気味。


イメージ 6
「だって〜・・」

私が近づくと食べるの中断しちゃうので、遠くから静かに観察・・

肉を出したり入れたり、、まどろっこしい!!

がっつりいかんかい!!



イメージ 4
「だって・・・・!!」

これはオヤツに牛?のゲンコツ??
ライオンはしばらくこんな調子で見つめるだけ。
挙動不審です・・笑


イメージ 3
「がつがつがつ」

ポンポンは真剣!


イメージ 2
「・・・・」

だから〜、、何でキョトン?!w

食べないなら片付けますけど〜?


イメージ 1
「食べます食べます

結局ポンポンが残した分までちゃっかり頂戴してました。。


イメージ
イメージ 3

昨日も今日も雨で家に缶詰。
みなさんいかがお過ごしでしょうか!?

私はここの所コツコツ進めていた絵を昨晩遂にフィニッシュ!

最近サーフィンぼちぼち復活してるんですが、
サーフィンと絵はリンクしていることに改めて気が付きました・・


イメージ 2
ちょびペロで寝るポンポン。

今週は連日ブラブラ過ごしています。
なのでブログもネタ無し!

さすがに2日間軟禁は犬も可哀想なんで、先ほど雨の中公園で散歩してきました。
犬達は2日分溜まったウンコ出してスッキリ!

今日は午後から一人カラオケに行く予定でルンルンしてたんですけど、
昼飯後の睡魔でパッタリと倒れ、起きたらこんな時間・・・
5時間も昼寝してしまった・・・

平日の昼間っから廃人になれるってのは感謝しなくちゃいけませんね!!

明日は天気復活?
楽しみ!




イメージ 2
ぐで〜〜ん。

朝から雨。
犬達はすっかり怠け者化しております。


イメージ 1
「今日は閉店っすね〜」

今、チキンジャーキーを天日干しで作っているんですが、
雨なので家の中に避難させてます。
で、2階の天井からぶら下げて室内干ししてるんですけど、
ポンポンが匂いに誘われて2階に上がって行ってしまう。笑
コソコソと一人で何か、やってます・・



イメージ 3
びよ〜ん

最近のライオンは更にしっぽりしてきまして、
あんなに常にやる気100%だった犬が、
今や雨の中庭に出そうとすると、窓から外見て「雨やん・・」とUターンしてきます・・・

昔は雨だろうが何だろうが、窓が開けば1秒でも1cmでも早く鼻先を窓の隙間にめり込ませて飛び出す犬だったのに・・・・

外に出ずにUターンって・・有り得ん・・笑

しかも、近頃ちょっと良いもん食べさせたろうかな〜と、馬肉とかちょいちょい上げてるんですが。

ライオン、食べません・・あのがっつきライオンが・・

後ずさりして、何故かキョトン。w
あまりの高級品に、どーして良いのか分からん模様。

で、促すとようやく口にするんですが、チマチマチマチマ・・・

ここの所、すんごい時間掛けてご飯食べるようになりました。
昔はエサなんてガブ飲みの秒殺だったんですけどね〜

時間を掛けて満たされていく部分も有るんだな〜って勉強になってます。


あ、ポンポンは、飢えた経験の無いグルメ犬でして、エサも残すし、食べない事も多し。
エサを残してオヤツを頂くという卑しい犬です・・

「カリカリ?ふんっ、歯が折れるわ!下げちゃって〜」みたいな犬でして・・汗

なんですが、生肉エサに入れてあげたところ、

「も〜♪いつもこうゆうの出してよ〜」

とご機嫌に完食。

どーなん?ポンポン。笑


イメージ 4
これは最近ハマってる酵素培養中。
友達から作り方を教えてもらいました。
水とか炭酸で割って飲みます。

イメージ 5
ウメの酵素!

紙に好きな言葉を書いて貼ると良いらしく、旦那にリクエストを聞きましたところ、
「成功・幸運」
だそうです・・

ご利益祈願かい!w


イメージ 6
犬達がやる気ゼロなんで、私はちょいとサーフィンへ・・
雨の中波は腰。たまに胸くらい?


イメージ
ライオンとDキッスちうの私!(何かキモいな・・笑)

ひとしきりレロレロした後、「フンッ・・!」と鼻水飛ばして去って行きました・・

今日はセッションが中止になり、完璧にOFF。
散歩も無しだしこれから何をしようかな〜〜

先日ウチの2匹連れてのんびり散歩してましたら、
久々、ノーリード犬に突っ込まれました・・

ノーリード禁止の立て看板がバシバシ立ってる公園で、
堂々とトイプー軍団がオフリードで遊んでまして。


5匹くらい居ましたかね〜
ウチらは知らずに通りかかったんですけど、あ!と思ったらリード付いてねーじゃん!

んで、そのうちの2匹が弾丸のごとくこっちへ走ってきまして。
ギャン吠えしながらウチらに絡みまくり。
飼い主は慌てて呼び戻してましたけど、戻るわきゃない

この状況でちょっとでも私が動揺したらライオン、やりますからね。

吠えてまとわりつくトイプーを空気のごとく完璧無視、
何事も無いかのように歩き続けましたよ・・


ライオンは少し焦ってましたけど、ちゃんと私に付いて来てくれました
お互いの成長を感じましたね〜〜〜〜

さてさて・・
トイプー達を大幅にスルーした所で、わたくし、危ないからリードを付けるように注意しました。
この人たち、前もここで同じ事してたんですよね。

んで、逆ギレされまして・・・・

いやいや、感謝はされても怒鳴られる筋合いは無いんですけどね〜
誰がお宅の犬守ったと思ってんの?ですよ。

こっちはアグレッション持ちの犬を3年かけてリハビリして、二度とこの犬を加害者にしたくないという強い責任感を持ってハンドルしてんすよ・・・・

ノーリード禁止の場所で、バリバリ喧嘩腰のオフリード犬を、
呼び戻しも出来ずにがっつり突撃させておいて??

ウチらに何事もなくスルーして頂いておきながら・・・


大の大人が逆ギレってどうよ?怒


犬連れてなかったら私、完璧アグレッション出てましたね。
ライオンとポンポンに嫌な経験をさせたく無い一心で、大人対応しましたけど。
私がキレたらライオンもキレるもんね・・


ノーリード、ほんとに危険です。

周りの人や犬に迷惑を掛けてます。
気付いてないのはやってる本人だけ!


例え自分の犬がフレンドリーでも、寄って行った相手犬がビビって攻撃する場合もあります。
それで怪我させられても何も文句は言えません!

そしてみんなが自分と同じ犬好きだと思うべからず!!!
犬が苦手な人や犬に与える恐怖感を想像してみてください。

「ウチの子は大丈夫だから〜」
・・・・ってそんなん、周りは知らないっすからね。

犬が怖い人にとってみれば、犬が放れてるだけで恐怖なんですよ。

リードを付けるのは、犬の安全確保はもちろん、周りに対するマナーです。

トレーニングとか以前の問題!!

ましてや呼び戻しも出来ない犬を、ノーリードにしない!!


犬を自由に走らせて何が悪いの?と思う方・・

こちらの記事、D911スタッフさんのブログお読み下さい。
犬って、こういう事が出来てしまう動物なんですよ。

http://ameblo.jp/d911lastaff/entry-11530312262.html

伸びるリード、ロングリードも同じです。
周りへの配慮、犬のコントロールが出来てこそ使える道具。


もっと危機感・責任感を持って、犬を散歩させて下さい。

ノーリードはかっこいいと思ってる方・・
みんながやってるから・・
自分たちさえ楽しければ良いという考え・・

時代遅れです!!


私も昔は知らなかった。時代遅れな飼い主でしたよ!!

でも間違いに気付いたら、そこからでも遅くは無い!
直してしていきましょうよ!!

イメージ 5
「アイ〜ン」

1年ほど前から何度かセッションさせて頂いてる保護犬クリス。
噛み付きの問題が有り、小型犬ならまだしもこのサイズ・・
何度もトライアルに出ては出戻りを繰り返していました。

預かりさんのくぅママさんは諦めずにクリスのリハビリに尽力され、近頃ではすっかり角が取れてかわいらしい犬に変身・・
くぅママさんの努力の賜物です。

とはいえ、怖がりでナーバスなクリス、飼い主を選ぶ犬という点は変りません。
が、そんなクリスにすんばらしいご縁が舞い降りました!!


イメージ 1
「パパん・・

パパさんはクリスとエネルギーがぴったり。
穏やかな強さをお持ちの方で、器がでっかく肝が据わっていらっしゃいます!

当然、ドミであります。。♪


イメージ 3
「うっとり・・」

クリスはパパにベタ惚れ。

一度だけ、クリスが物を守ってパパに向かって来た事が有ったそうですが、パパさんはクリスの体に触れる事もなく、向き合ってクリスを黙らせたそうです。
素敵すぎ〜〜!!


イメージ
「うへへのへ〜♪」

くぅママさんとパパさんに腹出し満開中。

クリス、とにかく、ず〜〜〜っとご機嫌なんですよ・・

尻尾をゆる〜くフン♪フン♪フ〜ン♪ てな調子。
パパさんに巡り会えた喜びが伝わって来るようです・・


イメージ 2
ポンポンと交流ちうのクリス〜

ポンポンは、クリスに乗ろうともくろんでおりまして・・・
やめとけ〜!まじで!!汗


イメージ 4
「なはーーー!!」

この子はくぅママさん宅の現預かり犬、イナバうジーナ!
クリスの犬交流練習相手として来てくれました。
ありがとうね〜!


なんとこの日、公園をみんなで歩いていたら、子供がリードを持っていたラブラドールが脱走・・
更にこちらへ突進〜!

もう、勘弁してよ〜!
クリスに行ったらほんっと、やられまっせ!!
ジーナに絡んでる所を即効で捕獲して飼い主に返却・・


イメージ 6
パチリ!

記念撮影して頂きました。
クリス、良かったね〜〜〜〜!!!!!!

どうもありがとうございました!

イメージ 7

D911アカデミー卒業生のsolaがセッションに来て下さいました!
さら&れら2匹のギャルワンを連れて・・

solaさんがセッションの事をブログにアップして下さっています。

そらのしっぽ


イメージ 3
「あなたは誰・・・?」

こちらのサラちゃん、ビビリドミで以前は大変だったそうですが、今ではすっかりシッポリ犬・・


イメージ 4
ライオンは2匹と友達になり、solaさんと共に歩く〜!
さすが、アカデミーで学ばれただけあって、solaさんのハンドリングでライオンも安心しています。

ロングリードの使い方もレクチャーさせて頂き、
さられら姉妹は芝生で遊び倒す!!

ついでにポンポンとも三つどもえ〜♪
遊び好きの2匹とちちくり合ってポンポンは超〜ご機嫌!


さられらは今や何の問題も有りませんが、
もっと良くするには、犬をどうにかするのではなく、
自分をコントロールするのが一番の近道です

自分の取る行動一つ一つの影響力を信じることで、
今以上に犬に届くようになるはず!


といっても、ほんとに、羨ましいくらいに2匹とも良い子なんですよ〜〜!!!
ライオンが一番がっついておりました・・・


イメージ 6
最後に記念撮影して頂きました。
れらに前足カシカシされて萌える私〜!!


マニアックな話しなんかも沢山出来て、とても楽しい時間でした!
solaさん、どうもありがとうございました〜〜!!!


イメージ 1
「おりこうさんね〜♪」

先日はトイプーのイブ、2回目のセッションでした。

イブは元々、他犬への吠え掛かり問題が有りまして、
他犬を避けて歩いたり、避けられたり、、で犬友を作る事が出来ずにいました。

しかーし!
前回のセッション以降、すっかり吠え掛かる事が無くなったそうで、この日も色んな犬とすれ違いましたけど、と〜ってもジェントル!

イブ楽になれて良かったね〜!!

これなら胸を張って挨拶出来ます。
ということで、出会う犬達にどんどん挨拶させてもらいました〜
ご協力下さったみなさま、どうもありがとうございました!

イブは何の問題も無く挨拶しまくり、ドッグランに入る気満々。w
登録していないので中には入れませんが、外からフェンス越しの犬交流を楽しむイブ!

そして一緒に来てくれたりゅうくんと芝生でまったり♪
イメージ 3
イブは超〜ニコニコ〜〜

りゅう君は芝生を力強いハイハイで暴走しまくり(笑)
カルピスがぶ飲みして再び暴走〜!


イメージ
「あ〜疲れたわ・・」

赤子なのに既にイカついりゅうちゃん・・w


そんな感じの楽しいセッションでした!
イブはもう大丈夫ですね!
どうもありがとうございました。

イメージ 1
「トボトボト〜・・」

先日はトイプーのアリーシャ、2回目のセッションでした。

前回は散歩の問題をクリアしまして、今度は家の中!
ピンポン吠えや物音吠えが酷く、叱っても効かないそうなんですが・・・

お邪魔するとしっかりとギャン吠えしておりまして、
広いご自宅のソファーの上で頑張るアリーシャ。

こういう興奮は、ちゃんと人が助けてあげないと、犬は自分じゃ抜け出せないんですよ〜

家の中に色々とマニュアルを作りまして、
犬を安心させてあげると問題はもう出ず。


さてそしてお散歩〜
ご近所の庭犬で宿敵が何匹も居るらしく、宿敵巡り。

一番苦手と言われる犬の家へさしかかると、アリーシャギャン吠え。
あちらも吠えまくり・・

だったんですけど、受け入れさせます。
アリーシャが落ち着けば相手も落ち着くんですよ〜
犬同士は、お互いに影響し合っていますからね。人も一緒ですネ

ぜ〜んぜん無反応で前を通れるようになりました。



イメージ
んで、新たなる友達!

この子は以前セッションしたテンション高めの貞子でおなじみ、
「きっと来る〜!」のココア!w

経験不足同士ですけど、人が手伝ってあげればちゃんと友達になれるんですよ〜
ちなみに、アリーシャが上を取りました・・笑

アリーシャ、飼い主さん次第では、次回で卒業かな〜♪と思っています!
頑張りましょうね〜!
ありがとうございました。

イメージ 3
先日は久々にサーフィン〜
天気も良く小波だけど気持ちよし!


BlogPaint
先日公園で生徒さんや犬友の方々とばったりお会いしまして、そのまま一緒に歩きました。

困っていた人が笑顔になって犬と楽しく歩いている姿に出会えると、本当に嬉しくなります

だからついつい、パックに同化しちゃうんですよね〜・・笑



昨晩からライオンの様子がまたおかしくて、朝には再び発作。
(アグレッションじゃなくて脳の方)
発作が徐々に起こり始めると、挙動不審になって今朝は玄関で(!!)ウンコしてました・・
家の中では絶対にしない犬なんですけど、具合が悪くなるととにかく出すもの出したくなる様子。
庭に出してやれなくてスマン・・・

んでもって朝ご飯全部吐いて、頭をパタパタ振りながら徘徊・・
今朝はヨダレもちょっとブクブク・・
かなり調子悪そうだったので、病院でもらっていた座薬ブチ込んで様子見。

数時間眠ったら元気になった様子!よかった!

こないだも軽い発作で震えが止まらなくなっていたので、最近ちょっと心配。
具合が悪くなると、あの、全てにおいて1分1秒1cmでも前へ!!のドミナントライオンが超〜しっぽり・・
やる気、ゼロ!の状態になりまして、生肉とかあげても食べない程に、抜け殻・・

そうなるとやっぱつまらん〜!
ライオンは、がっついてないとライオンじゃない〜!!

オレがオレがオレが〜〜!!じゃ、ないと!!

座薬が効いた後、ハウスから出したら、「いやっほ〜い!オレっち復活!!貸して見して触らせて〜!撫でて触ってチュッチュして〜♪腹減ったけどエサはまだか?!そういや散歩もまだじゃんね〜!」とみなぎっておりまして、一安心・・・・・

やっぱライオンはこうじゃないとね〜♪



このページのトップヘ