DOG SPIRIT

Never give up ~Dog training & Rehabilitation~

2013年07月

やる人〜〜〜〜?!


イメージ 8
「はいっ!」

やる気満々のライオン!

もはや、マシン取り合いです・・・


BlogPaint
「はよ動け〜〜〜!!」

動かせと催促。
いや〜、こんなに気に入ってもらえるとは思いませんでした。。

最初は怖くて逃げ回っていたんですけどね〜
大好きにさせちゃいましたよ〜〜


で、歩きまくった後も、


イメージ 3
「次は後ろ向きで・・」

中々マシンから降りない!!笑

降りれないんじゃなくて、降りない・・

ポンポンを乗せようとすると、ライオンが割り込んで乗って来る!
なので、後ろでマテ!


イメージ 5
こういう感じ・・

にしておかないと、乗って来る。笑


イメージ 4
「は〜〜〜〜、かったり・・」

と言いつつ、歩きは完璧!!!のポンポン。

美しい・・・w



それと、業務連絡!

現在お申し込み頂けるセッションの日程は、
8月19日〜となりますので、よろしくお願いします!

今日は一日閉店を決め込んでおりました・・

散歩でドッグランに顔出ししてライオンとグルグル歩いて外仕事は終わり!

暑いけどやっぱ犬連れて歩いてる時は幸せ!
今日も生きてるぜ〜!って気持ちになります!

私は、犬と歩く時にイメージする図が有りまして・・

以前アニマルプラネットのCM?で出て来た映像。
3匹オオカミの群れなんですけど、多分、母と子2匹。
と言っても子はすでに成犬!普通にでかい。

3匹で黙々と獣道を歩いていまして、
母がまたかっこいいんですよね〜〜

子の事なんか、振り返りもしませんよ。
頭を水平にして、毅然とした静かなる強さを漂わせながら集中して歩く。
当然目は据わっておりますね〜

子オオカミ達も黙々と母の後に続くんですけど、
これまたそれぞれが誇りを持って歩いてて、
3匹が一体になって素晴らしい歩き姿。

誰も、お互いの事を気にしたり、目で見て様子を確認したり、、アイコンタクト?
そんなん一切なし!必要無い!むしろ無駄!

そんなことしなくても、ちゃーんと一つになって歩いてるんですよ。

あの一体感、誇らしさ、気高さ。。。
私のお手本ですね。

有る意味、ワイルド系?w



そんな妄想散歩の後は、雑用をこなそうと意気込みつつも、ネットしながら時間が過ぎる。
ニューバランスのスニーカーでも新調しようかとネットサーフィンしていましたら、いい感じの靴があら随分とお安いかんじ〜??

ポチ・・・・・

としようとした所で、ブレーキ!自分にブレーキ!!
これ、怪しくね・・・?

ここから更に脱線しまして、偽物サイトとか色々調べてましたら、まさに詐欺サイト・・
あぶない所でした〜

欲しいモデルはほとんど正規品売り切れ。
みんなどこで買ってるの????


NBは諦めて、
よっしゃ、郵便局で振り込みやら発送やら、済ませるべ!
と再び意気込んで出掛けましたら、17:05にて閉店ガラガラ〜。

じゃ、もう全部諦めて、私が閉店しちゃおぅっと♪

とビデオ屋へ路線変更〜!

遠回りしてビデオ屋行ったら、ななんと、こちらはリアルに閉店〜〜〜!!涙
逗子に唯一のビデオ屋なのに・・・
潰れちゃったよ・・・・涙

何の収穫も無く帰宅。


帰って犬達と犬ゴッコをして遊ぶ〜!
私が犬になりすましてお尻の匂いとか、嗅いでみたりする遊び(爆)

だって、みんなお尻嗅ぎたがるでしょ??
一体どんな匂いがするのかと思って・・

しかし人間の嗅覚では何も匂わず!(良かった・・w)

ほんとはその他にもあんな事やこんな事、、やって遊ぶんだけど、それは秘密!!!


そんな一日
みなさまもお疲れさまでした〜〜!!









宮崎駿最新作「風立ちぬ」昨日観て来ました。

感動した・・・
素晴らしい・・・

駿さんやりたい放題。

先ほど書いた感想は全部カット!
前説は無い方が良いですからね、
劇場で観るべし!!!

9331607290_b6cd3c5c43_c
ボール遊びでもしますかね〜

根岸さんからお写真拝借〜!


9331609166_c1cd5bd008_c
GOライオン!!


9331632160_24dd33c033_c
「うりゃー!!」


9331641102_89a9038027_c
「取ったよ〜」

律儀やね〜〜

最近は暑いのでボール遊びもちょっとやって終わりー


9329220924_3e88e21f3c_c
こちらのギャルは、ライオンの新しい彼女セルティー!
今日はランの小型エリアが空だったんで、マンツーで遊んでもらいました。

ギャルパワーに押されまくってもはや逃げ腰のライオン・・笑
セルが頭に喰らい付いても(爆)ライオンは「いや〜ん」とやってるだけなんで、威厳ゼロ!
それでいいのよ〜〜

本気になったらライオンのが全然強いですからね、
下手に出る遊び方、、を教え込んでます。

その代わり、ライオンが煮え切る前に人がセルちゃんをコントロールしますから、大丈夫〜!

お兄ちゃん、ヨレヨレです・・・笑

年下の彼女が出来てご機嫌のライオン。
ヤラれキャラも近頃板に付いて来ました

「ヤラれライオン素敵〜!さすが〜!!大人〜〜!!!!いよっ、男前!!!」

と洗脳しておりますんで、ヤラれっぱなしでも本犬ご機嫌です


その後は母と一緒にマッサージを受けに行って来ました。
久しぶりに体ユルユル〜。
風呂入って寝まーす。




イメージ 2
「ウガ==!!怒」

先日は、他人・犬への攻撃性の問題でお困りネオ君と・・

イメージ
「うひょ〜♪」

おちゃらけ娘カレンのセッションでした。

カレンは基本的にはバランスの取れてる犬なので、
ちゃんと真面目に人の言う事を聞けるようになればOK。

しかし兄のネオの方は、人や犬からちょっとでもアプローチを受けるとブチ切れる。。

ビフォーの歩き動画を飼い主さんがご提供下さいました。



これは障害物が無いのでまだマシ・・・・
私とポンポンが出現した以降は、アニマル全開。
ゼェハァで引っ張りまくり、目は充血、隙あらばウチらに攻撃。
相当、負担が掛かっています。

こんなにテンパっちゃって・・・助けが必要って事です!

ちょいとネオを借りて二人で公園を歩きました。
するととってもフレンドリー。
呼ぶと尻尾振って擦り寄って来ます・・むむ・・かわいい・・

で、飼い主さんにリードを戻した瞬間、私に向かって猛犬アゲイン〜〜

プレイかい!笑

そうとなれば飼い主さんに、ネオが一緒に居て安心出来るようなリーダーに成長して頂きます!!
犬に守られるんではなくて、犬を守ってあげましょう


アニマル歩きはもう卒業!


パパさんは2頭引きになると本領発揮。
1頭よりも2頭連れてるほうが、ずっと自信満々リラックス。


ポンポンとも一緒に歩きます。
イメージ 1

挨拶させましたけど、ネオは鼻機能OFF。
もっと鼻を使えるようになりたいね〜〜〜

マズルしてなかったらポンポン何度かやられておりました・・
でも最後はすっかり仲間!


私は色んなシチュエーションを想定してネオにアプローチ。
ネオにはガウる必要は無いこと、、飼い主さんにはネオを守ってあげる事、、を学んで頂きました。

その後感想のメールを頂いたのでご紹介します。

**************************

本日はどうもありがとうございました!

今までコナオさんのブログを拝見して、ネオにはしなくてよい仕事をさせていたのは分かっていたのですが、実際その重荷をどのように降ろしてあげれはよいのか分からないでいました。

セッションして頂いてネオの変わり様には夫婦共、目を見開いて驚いております。帰ってきて家の周りを歩いたのですが、チラッとネオを見たら後ろからジ〜っと私を見てたのです。今までのアニマル状態(笑)からは考えられない事でした。

それだけネオに負担をかけてた事が申し訳ないのと同時に、これからは私達か君達を守るから安心せぇと、日々の些細な事からも伝え頼れるリーダーになりたいと思います。

今後は、2回目のセッションかメールセッションをお願いするかと思いますが、どうぞ宜しくお願いします!

本当にありがとうございました!!


**************************

こちらこそどうもありがとうございました!


イメージ 4
「ひかるです」

先日はビビリのガウガウ犬、、ひかるちゃんのセッションでした。

ほ〜んと小心者のひかるでして、
こんなに怖がりの犬が一生懸命吠えて身を守っているかと思うと、不憫で仕方ない!

飼い主さんにひかるの心理を解説しまして、
ひかるが安心して頼れる肝っ玉母ちゃんに、なって頂きました。


BlogPaint
「今こっち見た・・!!!汗(ウガ=!)」

ライオンとすれ違い練習中・・
チラっと目が合っただけなのに〜笑


BlogPaint
ちゃんと素通り出来るまで練習〜

その後は挨拶して一緒に歩きました。
もう友達〜!

イメージ 3
こちらは先週セッションを受けてくれた生徒さんのアッシュ、マリン、チップ!
同じくガウガウ問題でしたが、すっかりお利口さん・・

ひかるのリハビリに協力してくれました!
ありがとう〜〜!!!


イメージ 5
こんな感じ!

手前の栗色の子が元ガウガウのアッシュ。
今や誰よりもサミッシブだそうです。素晴らしい!


ひかるの飼い主さん、最初は戸惑いながらのハンドリングでしたが、最後は堂々と胸を張ってお帰りになりました!

どうもありがとうございました〜!!



先日はD911アカデミー卒業生はるまーさんがセッションに来て下さいました。
わざわざ米沢から・・・朝一番の新幹線でありがとうございます!

はるまーさんは、飼い犬「はる」の噛み付きのリハビリ経験をお持ちです。
これがまた結構デカい犬なんですよ〜!はるまーさん凄い!!!

☆はるまーさんのブログ
「ちゃまろんげ」

さてさて・・
この日はライオンを使ってまた違う問題、、、リードアグレッション持ちの犬、、
をフィールして頂こうと思います


とはいえ近頃はすっかり大人の階段を登っているライオン・・・
暑さと脂肪も手伝ってダレダレ(笑)全く良い仕事をしてくれず・・

仕方ないのでポンポンと私が周りでおちゃらけたりして障害物を演出〜〜
いい感じにワサつくライオン!
アグレッション出た時はこれ×3くらいの熱気ですよ〜!
しっかり興奮を落として頂きました。


ちなみにライオンはプロング使ってません。
人が力を抜かないと使えない道具、ハーフチョークです。

こういう犬は力でガツガツやると、壊れ始めます。
無駄なテンションが掛かるとみるみる尻尾が上がり始めますよ〜

プロングの方が使い方は簡単。
でもあえてハーフチョークを使う事で、「人」の状態を調整します。
「人」がリラックスすること、、、が必要なんでね!


こんな感じ〜〜
イメージ 4
すぐにコツを掴んで下さって、ライオンも落ち着いて歩いています。

そして意外に言う事聞かないポンポンなんですが(笑)
はるまーさん、ポンポンの扱いが上手で、私も勉強になりました!
(ポンポンもまた、力でネジふせようとすると、ヘソ曲げますんでね〜・・)


イメージ 6
道中で生徒さんのサンゴ(リードアグレッション持ち)に遭遇〜
サンゴ練習頑張ってます

挨拶して一緒に歩きますよ〜♪
サンちゃん、ありがとう〜〜〜〜!


そして最後の最後で奇跡のリス出現!!

プレイドライブの有る犬がどういう反応するのか、、感じて頂けたと思います。

見つけちゃったら・・早いっすからね〜〜
妄想段階でしっかり枝葉を剪定しておかないと!笑

一旦落とした後も妄想は続きますよ〜〜↓
イメージ 7
妄想中・・・

体に力が入っておりますが、これもしっかりユルめて頂きます。
私とポンポンは、更にライオンの妄想を高めるため(笑)、茂みに隠れてカサカサ音を演出。


イメージ 5
まだ口元がテンパってます〜

この後、写真が無くて残念なのですが・・
「もうどーでもいいや・・」まできっちり諦めさせて頂きました〜〜



ライオンみたいな犬は、かなり良い教科書になります。
外からの情報は、いわばマニュアルのようなもの・・
実際にはマニュアル通りに行かない事ばかり!
目の前の犬からいかにハングリーに学び取るか、、、これしかありません〜〜!

一番の教科書は、犬!です


*ライオンを使ったセッションは通常行っておりません〜
今回は遠方からのご参加で犬を連れて来れないため、、こういった形になりました。


セッション終了後は海沿いでカレー!
色んなお話が出来て、とても楽しかったです〜〜〜

はるまーさん、遠い所、本当にどうもありがとうございました!!











イメージ 3
先日仕上げた作品〜
小さめのキャンバスです。


イメージ 2
引きで見るとこんな感じ〜〜

ライオンが奥に・・・・笑

昨日はD911アカデミー卒業生のはるまーさんがセッションに来て下さいました。
なんと東北は米沢から・・・!どうもありがとうございます!!
その記事はまた後ほど〜!

今日はこれからサーフィンのち、祖母の遺品整理を手伝いにGO!
では・・!


昨日はクー(マルチーズ♂)&エイト(ヨーキー♂)2回目のセッションでした。

今回はご自宅でのピンポン&物音吠え。

飼い主さんの申告では、エイト(ヨーキー)が吠えの発信源との事だったのですが、実際はクー(マルチーズ)の方が問題!

エイトは単に運動不足と暇、、なのが原因。
しかしクーは、家を守って吠えてます〜〜

この2匹、今までは散歩にほとんど行かなかったため、とにかく、仕事が無かった・・
ず〜っと家に居て、やる事も仕事も無ければ、当然、、暇になって物音や来客に吠えるように、なります。
それが唯一のお仕事。。。

発信源のクーには、家を守る必要は無い事を教えます。

ここは飼い主さんの家!!クーちゃんの家では無いですからね〜!
出過ぎたマネをせんで宜しい!です。

飼い主さんがクーを抱っこしてると、近づく他のご家族に対して攻撃的になるそうですが、これも余計な仕事しなくて良し!


犬がリーダーになってしまうと、こういう色んな責任が、犬にのしかかってきます。。
犬もしんどいんですよ〜〜


職務解放してあげたら問題は出なくなりました。

が!
私が居なくなっても飼い主さんがしっかり犬の上に立てるように、
練習は続きます〜〜!


最後は「歩かない」というエイトをちゃーんと歩かせて、
元ギャン吠えクーと2頭引きで楽々散歩のママさん!

クーはもう11歳ですけど、遅咲きのリラックス犬生スタート。
次回もがんばろう!!

どうもありがとうございました!








犬師匠MASUMIさんの次回Japan Tour告知が出ました〜

今回は通常のセミナーに加えて、特別セミナーも開催されるそうです。
今までよりも更にディープセミナーの予感!

犬をもっと知りたい人、
トレーニングやってるけど行き詰まってる人、
ドミ魂を忘れかけている人・・・(笑)

MUST GO!!でございます!
急がないと一杯になっちゃいますよ〜〜


MASUMI JAPAN TOUR告知サイト

D911東京スタッフブログ

MASUMIさんのブログ『TOUGH LOVE〜安楽死からの再挑戦〜』

メルマガ

イメージ 4
ライオンがちっちゃくなっちゃった・・・!
じゃなくて〜〜〜


イメージ 5
「イヒッ」

チワワのサンゴ!
先日は2回目のセッションでした。
サンゴの問題は他犬への吠え掛かり。

私はポンポンを連れて「こんにちは〜!」とそのまま一気にすれ違いの往復練習〜!
仲良くなっちゃうと練習出来ないですからね。

すれ違う度にハンドリングの修正点を一つずつアドバイス。

飼い主さんはどんどん吸収して下さって、サンゴもすっかりリラックス〜〜

となった所でポンポンと挨拶!


イメージ 3
「なは!」

一緒に歩いてマッタリ。
ポンポンが動く度にウギャ=となるサンゴですが、無意味なので止めさせます。笑
でもって一緒にくつろげるようになりました。
もう仲間〜♪


イメージ 2
「エッサホイサ」

ポンポンと交流してすっかり満足のサンゴ。

今日は他犬に対するサンゴの心理、、、をポンポン使って実況させて頂きました。
飼い主さんは1回目のセッションよりも余裕が有るので、改めて色々な事を吸収出来ます。

心理が分かれば、おのずとどう導くべきか、、見えて来ますからね〜〜

その後もサンゴは良い子にお散歩しているそうです!
どうもありがとうございました!

次回は犬がワンサカ居る所で卒業式の予定〜〜!


イメージ 1


昨晩は素晴らしい夜でした〜

死ぬまでにやりたい事リストの1つ・・・
バンバンバザールのライブへ行く〜!!

昨晩いきなり思い立って当日予約で2ステージ目から一人参戦!


イメージ

ライブはユルユルで最高!感動!!

私はビールをクイクイ開けながらすっかり酔っぱらって超〜〜〜ゴキゲン。
そりゃそうだ!


ライブはこんな感じ!
帽子被ったボーカルの人と後ろのベースの人がバンバンバザール・・・



カンザスシティバンドの歌!

昨日初めてこの曲聞いて、感動した!


そんな夜!ナイス!

イメージ 8
「ども〜・・」

先日はMダックス・くうちゃんのセッションでした。

問題は、他犬への吠え掛かり・人への警戒吠え。
怖がりで器の小さな犬が群れのリーダーになってしまっています。
くうには荷が重すぎる〜

飼い主さんへの依存も強く、私がリード持って歩かせようとすると、「ママの所へ帰らせろ〜!!」とこれまたしぶとい!笑

今まではくうのワガママがまかり通る生活をしていましたので、そうなるのは当然です。

しかし今日からはもう通用致しませんよ〜!
主導権を握るってどういう事か??
をお見せしまして、飼い主さんの意識がバキっと切り替わりましたよ〜


さ〜て!

飼い主さんに、堂々と歩く事の大切さをレクチャースタート。
「やすしか!?」ってくらいにふんぞり返って歩いて頂きます!笑

まずは犬無しでやすし歩きの練習!
良い感じになった所でくうちゃん追加〜!
そのまますれ違い行っちゃって下さい〜〜!!

イメージ 4
こんな感じ〜!

堂々としたママと、お役御免で楽になったくうちゃん。

「歩き」ってとても奥が深いんですよ。
人の歩く姿勢一つで、犬の心理も変ります。


セッション後に感想を頂きました。

********************************

昨日はありがとうございましたー。
とても勉強になりました。
リーダーの器じゃないのに、先頭に立たせてしまって、くう自身も大変だったのだなと…
もうビビらんでよし!とちゃんと伝えてあげられるように頑張りたいと思います。
今朝、他犬とすれ違うこと4回。始めの犬とはすれ違い終わりにちょっとワンと言ってしまいましたが、他はなんとかクリア!!
今までとは全く違いました。
今朝はくうも違いましたが、私の気持ちが一番違った様な気がします。
他の犬がいたら避けて通っていたのが、いっちょすれ違ってみるか!と思えるようになりました。

胸を張って堂々とした歩きで、くうと一緒に頑張りたいと思います。

********************************

こちらこそどうもありがとうございました!
次回はお家問題につづく〜〜!


先日はゴールデン(♂)パクのセッションでした。

問題は他人への攻撃性。
ある時は通行人に噛み付き、犬歯が5cmメリ込む程の大怪我を負わせた事も。

私が初めてパクに会った時は、去勢もしておらず、、興奮してかなりバランスが崩れている状態でした。
でも今回は、すっかりオカマに変身しておりまして、
去勢手術をした事で、不要な興奮が無くなったのは一目瞭然。

さて。。

飼い主さんはパクが事故を起こして以来、
また人を襲うのではないかと緊張しながら散歩をされていまして、
それがパクにも伝わって悪影響になっています。

まずは飼い主さんがラクにならない事には始まりません!
なので、私はマズルを付けるように勧めました。

マズルは、事故防止はもちろん、飼い主さんがリラックスして歩けるようになる為の道具でもあります。

さささ、、前置きはこのくらいにして・・
早速練習ですよ〜〜!


イメージ 7
まずは歩きを見直します。

締めるとこは締めて、後はゆったり、丁寧に。
リードも緩めてプラんプラん!
結果パクもリラックス。


イメージ 6
子供達がピクニックしている脇を素通りします。

実のところ、パク、ここでは何の反応もしません。
どう見たって、攻撃する心理状態ではありませんから・・・

一番の問題は飼い主さんの恐怖心。
でも、、これは当たり前の事ですからね〜〜
ここからいかに「人」がリハビリしていくか・・が課題!


そして、他人が色んな近づき方をしてきた時のパクの心理、ハンドルの仕方、、、しっかり学んで頂きました。
原因と解決方法を知る事で、安心出来ますからね。


イメージ 10
よく頑張ったのでご褒美のラブ〜
そしてウットリのパク〜〜

この日は私もパクと繋がった感が有りました。
とにかく去勢が大正解!


パクと飼い主さんのリハビリは続きます!
どうもありがとうございました!

イメージ 5
「アイ〜ン」

先日はジャックラッセル・ルイ(6歳♂)のセッションでした。

問題は、音の出るオモチャやボールへの執着・拾い食い・特定の苦手犬へのガウガウ。
この日は苦手犬が居なかったので、執着問題へのセッションでした。

基本は大人犬のルイ。
でもドミナントですので、一見言う事を聞いているように見せかけて、主導権は犬が握っているパターンです。

従う事が嫌なんじゃないんですよ。
従わせる器が有るかどうか、よ〜く人を見て決めているんですね〜。


さてさて・・
散歩コースにちょうど良い木の実スポットが有りまして、そこで拾い食い勃発!
ルイ君、中々諦めませんよ〜 これも執着!

さ〜お母さん頑張りどころ。ルイを諦めさせましょう〜!
毒物や中毒性の有る物、、を咥えてしまうと、命に関わりますからね。

イメージ 1
飼い主さんとルイ!
木の実の絨毯・・・拾い食いを諦めてフツ〜に歩けるようになりました。


お次はオモチャ!
イメージ
手前に転がるドーナツオモチャ・・
見ただけで目の色が変るほどの中毒っぷり。
これは薬物中毒と同じですからね〜不健康!

健全に楽しく遊べるように、執着を取る練習です!

飼い主さんがオモチャを手に持って歩くと、飛びついて走り回って興奮して大変だったのですが、それも許しちゃダメ!
私のドーナツに勝手に飛びつくな!でございます。。

ルールを作って人が主導権を握った上で遊ばせないと、中毒が暴走しますよ〜

イメージ 3
で、こんな感じ〜!

ちゃんと飼い主さんとオモチャをリスペクトするルイ。ナイス!


拾い食いもオモチャも、犬を信用出来ないと、いつまでたっても警戒して犬を監視してしまいます。
でもそれは逆効果。
自信の無さの表れとして犬に伝わります。

リスクは有るけど、思い切って犬を信じる事!
監視するのではなく、堂々と前を向いて、堂々とオモチャを持つ!!

そうやって自分を信じる強さを、犬は感じ取ります。

犬を変えるんじゃないんです、
自分をギアチェンジすることで、犬が変るんですよ〜!


ルイママさん頑張って下さってどうもありがとうございました!
2回目につづく〜〜〜〜


☆追記 
飼い主さんから感想を頂きました。どうもありがとうございました!
*******************************

昨日は暑い中私たちの為にありがとうございました。(ポンポンも本当にありがとうね!ライオンとは会えなくて残念…)

やっぱりルイは、ドミ犬のドミ男君なんですね。
さてはこいつ私の事バカにしてるなあーと思っていました。
思いきって今回セッションを受けて本当に良かったです〜!

早速、昨日の夕方の散歩では柿が落ちていたので諦めの練習、すれ違う子が興奮状態だったのでカツン…等々
チャンスとばかりにトライしてみました。
今朝もハンドタイプの掃除機に吠えまくっていたのを諦めて頂きました。

中々カツンもスムーズに出来ないし、ルイの様子や心理状態、他犬の様子を読み取る自信がいまいちないのですが
とにかく焦らず頑張ってみます。


*******************************

イメージ
今日はセッション後サーフィン。

超小波でしたけど、海、貸し切り!
一人で小波に乗りまくってスッキリ〜



イメージ 4
ぐで〜〜ん

犬達は暑さで伸びております。

さすがに今日の昼間はエアコンですね〜
夕方にはフレッシュエア〜に切り替えたんですが、
2匹はず〜っとハァハァハァ・・

保冷剤首に巻いてあげたらやっと落ち着きました。


イメージ 5
Zzzzz・・・

ハウスで爆睡中のライオン。
こんななって寝ちゃってほ〜んとかわいい奴!

私は犬の寝床フェチなので、
寝床(ハウス)でくつろぐ犬を見るのが好きなんですよ〜

変態?


イメージ 3
ウガ=

そして夜な夜なプロレス〜

ライオンは、パワーを調整するために、オモチャを咥えてます・・
自らハンディを背負って?平和に遊ぶ〜!


そんな感じ!






イメージ 1
「ども〜!」

先日はクー(マルチーズ)&エイト(ヨーキー)のセッションでした。

問題はクーの他犬へのギャン吠え、お手入れでの噛み付き、、など。
この日は、まず一番お困りの散歩問題を解決!

お話を伺いながら一緒に歩く私に対してクーは吠えまくり&靴にもカプリ・・
何にもしてないのに警戒しすぎ。
可哀想なので、リードを拝借して鎮めてあげまして、そのまま拉致る〜!笑

ね〜、ぜ〜んぜん、怖く無いでしょ〜
私って、優しいのよん♪

すっかり打ち解けた所で、飼い主さんにハンドリングを伝授。

他犬とのすれ違いも全く問題無し!
挨拶もOK!

方法が分かったクー&飼い主さんは、モヤモヤが吹っ切れた笑顔!


イメージ 2
ポンポンと歩いて〜〜

イメージ
ライオンとも歩きます〜!


クーは7歳ですけど、いつからでも遅すぎる事は有りません。
飼い主さんは今まで出来ていなかったこと、、を真摯に受け止めて下さり、
すぐにギアチェンジしてやる気満々
その前向きなエネルギーが犬にも伝わっています。

最初は知らない、出来ない、出来てない、、が当たり前です。
でも、過去を悔やんでも仕方が無い!
間違いが分かったら、いかに切り替えて前に進んで行くか!

このスピード感、大事です


クーちゃん次回はご自宅問題にチャレンジ!
どうもありがとうございました。







今日はストレスマネージメントの大切さについて、改めて考えさせられる出来事がありました。

先ほどウチの2匹を散歩させている時、公園のお仲間犬と挨拶していたんですね。
そうしましたら、相手の子がライオンとの挨拶中に、リードの金具が外れてフリーになってしまいました。

あ、誤解なきよう・・・!

このワンコはと〜っても良い子でして、飼い主さんもしっかり犬を管理・ハンドルしてらっしゃいます。
我が家の犬どもとも快くお付き合い頂いていまして、いつも感謝感謝なんですよ〜〜。
ただ、金具が外れてしまったという事故です。

で、突如フリーになった犬がひゃっほ〜〜イ!と周りを弾丸走り。笑
まぁ、、そうなるよね〜〜笑

その子は友達犬ですけど、リードが離れた瞬間に、ライオンとの関係性は一変します。
ライオンは超〜ドミですけど、同時にど〜〜っても怖がりですんで、自分の不利、、を感じると、途端にテンパり始めるんですね。

なんですが、ここの所すっかりリハビリが進んでいまして、
突然の出来事にビックリはしていたものの、攻撃に出る事は無し。

私はライオンの成長を感じながら、ま、友達だし、「ビビらんで良かよ〜♪」と余裕かましていまして、2匹を軽くコントロールしながら、捕獲を待っていたんですよね。

ライオンは目の前を走り回る友達犬を見て、「あわあわ・・」となっていましたけど、よ〜く堪えていて立派!!

飼い主さんはライオンの問題もよくご存知ですので、気を遣って下さってありがたい限りでした

犬は無事に捕獲され(笑)一件落着。


んが!問題はその後・・


一安心した私たちは、バッタリとケンちゃん一家&甲斐犬パックに出会いまして、パックウォークと相成りました。

そうしましたら、ライオンがその甲斐犬に猛烈にブチ切れ!!

甲斐犬さん、、去勢もしてるし、ちょいとビビリドミですけど、サミッシブで歩いていたんですよ〜

なのに一方的にライオンが喧嘩を売る売る・・・
ひっさびさのアグレッションで、私もびっくりしました。

大体、どんな相手でも、パックウォークし始めれば興奮は収まるようにリハビリしてあるんですよ。
ところがどっこい!
公園約1周歩きましたけど、まぁぁぁ〜〜何やったって、止まりません!
こんなに敵意むき出しのライオンは、ほんと、久しぶりでした。
これもしオフリードだったら、超〜ヤバい事になります。。

ちなみにこの子、以前も一緒に歩いた事有るし、公園でもちょいちょいすれ違う子でして、普段は平気なんですよ〜〜

じゃなんで??ですが、、

原因は、その前の出来事で受けたストレスです。

不本意にもオフリードになってしまった友達犬、、
そこではライオン、堪えたんですよ、
ま、知り合いだしな。。で折り合いが付いた。

しかーし!

確実に、ストレスが掛かっていたんですよね。

その時は飲み込んでも、それが別の形で噴出したと言う事です。

ストレスを違う標的に向けて爆発させています。


今日私が勉強になったのは、

どんなにリハビリが進んでも、それに甘えてはいけないって事。


ちゃんと、犬に掛かるストレスに気を配ってあげないと、今日のような事になります。

ハードル高い状況を乗り切るっていうのは、器が広がるような出来事です。
とっても良いリハビリになりますから、それ自体は大歓迎!

でも、未開の部分の器を広げるってことは、それだけストレスが掛かる。

それをいかにその都度、ちゃーんと流してあげれるか・・
そういうストレスマネージメントはとっても大事。


そこんとこ、よ〜〜く分かっているはずなのに、私は随分とライオンを過信していたようです。
良い子を演じさせては、ダメだよね。


器以上の事をさせようとすると、そのシワ寄せは必ずどこかに出て来ます。

それを犬に溜め込ませちゃ〜いかん!


犬の器を過信して「出来た出来た!」と喜ぶだけでは力不足。

器のサイズと掛かるストレスのバランスを、ちゃんと把握してマネジメントしてあげなくちゃ。


リハビリはギブ&テイク!

その都度帳尻を合わせてあげること・・・・を怠けちゃイカン!


ライオンはほんっと、私に大事な事を教える為に、ここに居てくれています・・

公園の犬友さん達にも、色んな事を学ぶ機会を与えてもらって、とにかく感謝!!!!

Gちゃんケンちゃん甲斐犬ちゃん、、、
ライオンこんなですけど、懲りずにまたよろしくお願いしますね〜〜!!!

いつもありがとうございます〜〜!!!


このページのトップヘ