DOG SPIRIT

Never give up ~Dog training & Rehabilitation~

2013年09月

昨晩は久々にハウルの動く城を鑑賞。
これも名作です。


音楽聞くだけで頭の中に色んな場面がよみがえって来てせつなくなる!名曲!



私はほんとに、ジブリが好きなんですよ。
何回も何回も何回も、、観ます。
何度観ても毎回新しい発見が有るし、観る度に良くなって行く。
駿さんは私にとってクリエイティブの神のような存在です・・


ジブリ音楽の久石譲も、やっぱ神!
ほんと、日本が誇れる二人だと思う。



死ぬまでに一度コンサートに行きたい!

通販で頼んでいたブツが届きました。

イメージ 1
「フンガフンガフンガ・・」

ピンポン鳴ると、我が家の犬達も「誰か来た〜〜!!!」とワサワサなります。
ライオンは、うわうわうわ〜〜〜!!とグルグル回りながらズコーーーン!!!とハウスに突進。笑
中に入ってハァハァしてます。笑

ポンポンはスチャッ!!っと定位置に座りまして、「対応よろしくお願いします!!」と凛々しい眼差しで私を見送る。笑

これがいつものパターン。
二匹とも吠えたりしませんよん。

さぁそして受け取ったブツが気になるのは当たり前。
「何それ何それ!!」とまとわりついてくるので、言われる前に匂いを嗅がせてあげます。

こんなのが来たよ。思う存分嗅ぎなはれ

犬は、人が目で見て何かを確認するのと同じように、
匂いを嗅いで物を確認します。

クンクン嗅いで認識出来ればスッキリ爽快!
それ以上まとわりついて来ません。

犬がイタズラするからといって何でもかんでも禁止にしてしまう方も多くて、
こういう小包?も、犬が「何それ〜〜!!」と寄って来たら「コラ!!」とブツを上に持ち上げて犬から遠ざけようとするパターンが多いんですが・・

ただ匂いが嗅ぎたいだけって事も有るんですよ〜

人が騒いで犬から逃げれば逃げる程、犬はもっと寄ってきますからね。

何でもカミカミしちゃう犬にだって、匂いを嗅ぐ権利は有る!笑
堂々と突き出して堂々と嗅がせてあげて、
「はむ・・」っと咥えたらそこでコレクションすればいいんですよ!

「嗅いでも良いけど咥えて良いとは言っとらん!」です。


我が家の場合、ライオンは特に怖がりなので、
家にやってきた新しいモノ、、には敏感です。

こういう袋や小包も、不用意に出すとブっ飛んで逃げて行きます。笑
だから私は、最初に匂いを嗅がせてじっくり安全を確認させてあげるんですよ〜。

細かい事ですけど、ピンポンや運送屋に警戒しないように・・

ラブですな


今週末は義理母がお泊まりに来るので、今日は家の掃除に明け暮れてました・・
掃除は苦手なんで、疲れた〜〜〜・・



イメージ 1イメージ 2

2匹。

先日削りが終了して、これから色入れ。

今日予定していたバニちゃんのセッションは雨で中止

引きこもって立体を仕上げるか、キャンバスの絵を描き始めるか・・
どうせならどわ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っとデカい絵を死ぬ勢いで描きたい。
幸い、下地が終わったデカキャンバスが一個・・有る・・
コイツと格闘したい気分だ。

イメージ 8
週末はバンバンバザールが主催する野外フェス・・
その名も「勝手にウッドストック」へ遊びに行って来ました〜!


イメージ 13
会場はこんな感じ!
相模湖に浮かぶ、みの石滝キャンプ場を貸し切って、全2泊3日のイベントです。
私達夫婦は、Cコース1泊2日で初参加。

キャンプ場までは船で向かいます。
私たちは渋滞に巻き込まれて大幅遅刻・・


イメージ 12
ポツネーン・・としていた所で第一村人発見!トンチピクルスさん〜!
という参加アーティストの方と一緒の船に乗って小島へ向かいました。
記念撮影して頂きました〜


イメージ 11
会場内では、火を使って肉など焼いてもOK!
ボーイスカウト魂に火がついた旦那は、ず〜っと火遊び。



いきなり胸を打たれたのは、初めて聞いたイノトモさん。
青い星っていう新曲に感動して涙止まらんかった・・

イメージ 2
湖に浮かぶステージ。

こんな歌を歌う人




イメージ 14
こちらはナオユキさんっていう面白い話をする人。
漫談っていうの?
何て言うか、ジャズ!面白い!!ほんと!やっばい。笑


イメージ 6
ラストはバンバンバザール!

こんな歌を歌う人!

あれ、何か、携帯からだと動画が最初からになってしまう…44:00くらいから歌が始まるよ〜

声も曲もバンドの演奏も全部好き。

そう思いながら10年以上CDだけを集めていて、
どんな人が歌ってるのかもつい最近まで知らんかったという・・笑
以外にも近場でライブやってたりする事が分かって嬉しい!

この日も最高!
「赤い川の谷間」がすっごい良かった

バンバンライブで盛り上がり最高潮にて終了かと思いきや・・

イメージ 10
第2ステージでしっぽりと演奏が始まりました。
ちなみに夜空には月がキラーん・・


イメージ 9
全ステージが終わった後は、そこら辺りでミュージシャン達が夜通しセッション。
素敵〜

私は12時頃には撤収してバンガローで寝る!


翌朝のジャンケン大会で、見事優勝した我が旦那!
商品はチケット代キャッシュバック・・しかも現金で!!笑

神様バンバン様どうもありがとうございます!!


素晴らしい二日間でした。

色んなミュージシャンの演奏を聞いて、みんな、才能が有って凄い!と刺激になる。
こうして本当に音楽が好きで、その道を貫いている人たちの裏には、才能プラス、人知れぬ膨大な努力の積み重ねを感じて尊敬します。




さ〜〜、明日から通常営業!
ピットmixバニちゃんのセッション。


がんばろう!


イメージ 4
今日は久々にライオンがドッグランに入場〜
メンツはサルーキ軍団&その妹アリシャ。


帰り道で写真を撮ってもらいました!

イメージ 14
嫌がるアリシャ・・あっさり脱落・・


イメージ 10
「こっちがスピでこっちがレッツで・・」

全くまとまりのない4匹・・
全員、ドミオス!!

(ハートのロニー)「撮ってんのか!?」


イメージ 11
「わほ〜い!!」

前を歩くカメラマン・スピママを追いかける犬達!!
わらわらわら・・・


イメージ 7
「しゃんとして!カメラ回ってんのよ!!」

撮影用に気合を入れる私・・


イメージ 8
整いました〜!

とても満足の私!

「なんでやねん・・・」の犬達。笑


スピママスピパパまゆこ先輩、どうもありがとうございました!


イメージ 5
ポンポンは新たなる犬友作ってこれまた満足!

バセットハウンドmixのドミオス2匹と、神経質なメスのおばあちゃん・・

おばあちゃんには礼儀正しく穏やかに・・
オス2匹の「なんぼのモンよ〜!?」にはおちゃらけ作戦であっという間にお友達
結構なお手前です・・


イメージ
午後はパン屋でランチ。


今週末は待ちに待った勝手にウッドストック!!


みなさまも良い週末を〜〜〜!

ふ〜〜〜、散歩の途中にベンチで一休み〜
みんなで休憩〜

と思いきや、ライオンは忙しそう。

イメージ 6
どんどん潜り込むライオン・・

反対側から見てみると〜?

イメージ 7
草食ってる・・

リュック背負ってるんで、挟まって前にも後ろにも動けなくなっておりました・・笑


イメージ 10
「・・・・」

何をガサゴソしていたのか、確認せずには居られないポンポン




先日セッションしたフレブルマルコの飼い主さんが、
セッションの記事をブログにUPして下さいました。

Jimmielog+

どうもありがとうございます


イメージ 2
「ぐぅ・・zzz」

先日は甲斐犬mixカイのセッションでした。
カイは、以前私のセッションを受けて下さったりんファミさんのお宅に居た元保護犬です。

今回は、譲渡された飼い主さんからのお申し込みでした。

☆りんファミさんは現在個人で保護活動をされています。
現在お預かり中のタロスケ(柴mix)とこないだ会ったのですが、
人にサミッシブでと〜〜〜〜っても良い子!
絶賛里親さん募集中だそうです!

りんちゃんブログ


飼い主さんは犬、初めて!でして、
基本のキからお教えする事になりました。

カイは本来マッタリとした性格の犬なんですが、
フリーダムな散歩スタイルでして、当然引っ張り散歩のカイ君。

引っ張りは、人も犬もしんどいですからね。。
ちゃちゃっと治して人も犬もリラックス。

イメージ
「は〜、楽んなった・・」

カイの問題ではないんですよ〜
人が、正しい運転の仕方を知らなかっただけ!

飼い主さんは「真っ白」な状態ですから、素直にどんどん吸収して下さいまして、あっという間にハンドリングをマスター!


イメージ 4
助手のポンポンともすっかりシブい仲。笑

ちなみにカイ君寝てます・・・

他犬との挨拶や交流のさせ方もしっかりレクチャーいたしました。


イメージ 3
芝生でリラックスタイム〜〜

ポンポンは基本、仕事中はマッタリ、、、なんですが、
穏やかなカイ君をたいそう気に入ったようでして、
遊びに誘う誘う。笑
弾丸のように走り回っておりました。

寝ぼけてたカイにもスイッチが入りまして、
久々にカイも走る〜〜♪

確かカイ君、推定10歳?なんですけど、、
ポンポンにプロレス誘われて冷や汗掻いてました・・笑



イメージ 5
「いい奴!」

満足のポンポン。


とっても楽しいセッションでした
飼い主さん、、ご清聴頂きどうもありがとうございました!


秋が近づき、トンボが大量発生しております〜。
今日は午前中時間が有ったので、2匹別々に散歩させて、ライオンはトンボ狩りを楽しみました!

ご存知の通り、ライオンはプレイドライブ(狩猟本能。動く物を追いかける本能)が高い犬です

当然トンボも狩りの対象でして、放っておけば、リードを持つ人間はガンガンに吹っ飛ばされ制御不能になります・・

なので、基本は狩りスイッチをOFFにして外を散歩させています。

でもね、
私はちょいちょい、狩り欲求を満たしてあげるようにしています。

全部NG!にして押さえつけるよりも、適度にやらせた方が、ストレス発散になって逆に執着が落ちるんです。

ま、対象が虫だから出来る事ですけどね!

*ただ、この塩梅は難しいので、要玄人に相談!です。
プレイドライブは磨けば磨く程強まって行きますから、よ〜く犬の状態を見極めないといけませんし、やらせるのであれば、しっかり犬をコントロール出来ないと、本能が暴走し逆効果になります。



動画を撮って来ましたよ〜〜♪
これは、2ラウンドくらいマジ狩りした後なので、エナジーレベルも低に落ちています。目で追いかけてるだけ・・



ライオン、脳内が分裂してますね。笑

半分がトンボ・半分が私。

私とのリンクが、半分になってるってこと。

トンボを追いながらも〜〜〜、、私の事は忘れておらず〜〜、、
私の言う事を聞きながらも〜〜、、トンボの事を考える。。笑

2つの事を、同時進行出来る素敵な脳みそを持っているんですよ〜笑

このトンボ50/私50が、トンボ70くらいになる手前で声をかけます。
ハーフ&ハーフをキープ!
これが出来るから、トンボ狩りを楽しめるんですね〜。

そして、「おしまい!」の合図で完全に狩りスイッチOFFにします。
脳内が私100%に戻る訳です。

ルールが有る中での自由!

トンボ狩りして満足したライオンは、心身ともにリラックス・・
この後は、目の前をトンボ通過しても「あ、そう」って感じです。


満足させるっていうのは、ストレスマネジメントです。

簡単な例だと臭い嗅ぎ。
私は、嗅がせる時は心行くまで嗅がせます。
それを、ちょっと嗅がせてすぐ終了〜みたいな、中途半端を繰り返していると、
犬は毎回、物足りない思いを引きずります。
余計にストレスでしょ?
だったら、一回、とことん嗅がせて満足させてあげた方が、ストレスが無くなって穏やかになるんですヨ。

*人が主導権を握っている事が大前提です。
犬に引っ張られて草むらに突っ込むのは、NG・・!


興奮や執着を落とす方法は一つではありません。
ただNOで封じ込めれば良いって訳では無いんですよ。

犬や状況によっても色々な角度から、色々なやり方が有りますからね。


さ、今夜は、もう寝ます!


イメージ 1
「だは〜〜〜♪」

ライオン、とろっとろ。笑

私は、サイボーグのような犬にしたい訳じゃないんですよ。
いつもこういうトロけた顔で、安心して安全に、楽しく暮らして欲しいだけ
この顔じゃ、なーんも問題、起こらないっす。笑

ちなみに、一緒に写ってるのはポッキー!

ライオンが初めて襲ったのがこのポッキー!アハ
その際は殺す勢いでしたが〜・・

その後丸2ヶ月、、毎朝一緒に散歩して、すっかり友達になりました。
パックウォークの楽しみを教えてくれたのも、このポッキー!

歴史有り!の仲間です〜
ありがとう!



イメージ
ハリブル父さんに撫でられるポンポン

「いい子ね〜♪」と私が褒めます。
ポンポンは、以前は人が苦手でしてね。
特に男の人には、絶対撫でさせない犬だったんですよ〜〜
だからこういう時はちゃーんと、褒めてあげます。


イメージ 2
みんな穏やかで良いパックです


イメージ 3
今日はサーフィン。
程よいファンウェーブでスッキリ〜!




外は嵐でございます〜〜

昨日はな〜んかスッキリしないので夕方ロング散歩へGO!
やっぱ、犬達と散歩するのはほんと、ストレス発散になります!

犬も人も、散歩に行ってスッキリ〜♪

昨日一日中ソファーでゴロゴロしてたんで、ゴロゴロ飽きた!

今日も家に缶詰なんで、久々に粘土いじりでもする予定!
立体は作ってて楽しいんですよね〜

それでは・・!

イメージ 6
「だは====・・・」

先日はフレブル8ヶ月♂マルコのセッションでした。

問題は色々有りまして・・・
散歩の興奮、引っ張り
車、自転車、ボールへの執着突進
足拭きでの興奮・噛み付き 


現地へ到着すると、筋肉の固まりが飼い主さんを引きずるようにゼェハァで引っ張りまくっているペアを発見・・

散歩中はず〜〜っとこの調子だそうで、こりゃ〜大変!
このままじゃ人が腰を悪くするか、犬が気管を潰します・・

私を発見して飛びかかって来ましたが、この時のエナジーも良く無いですね〜
マウントじゃないんですけど、興奮して足にしがみつくような?
そこで刺激すると、噛まれる予感・・・

逆ギレタイプなんで、道具選びや使い方の見極めが大事。
こういう子は、ジェントルに。
力加減に気をつけます。

プラ〜プラ〜と歩いてすぐに優等生の歩き〜!

強すぎるとリードに噛み付いて反抗しようとするので、
そうならないように、上手に転がします。笑

そうそうそう〜♪マルコは上手ね〜〜♪と褒め殺しました所、

「オイラを認めてくれはった・・・

とすっかり上機嫌のマルコ。


イメージ 2
飼い主さんも練習。


イメージ 1
「フガフガフガ・・」

頑張ったのでご褒美の給水・・


イメージ
「は〜、、楽んなった・・」

生まれて初めてのリラックス歩き。
チャリンコにも車にも、突進しないでとっても良い子!




イメージ 4
「む・・・・・」

家に帰って足拭きの練習〜!
ママの手を狙ってます。
ここでの噛み付きは、嫌な事をされたくなくて歯を使う、、のも有りますが、
プレイドライブも有り。

最初はおふざけなんですが、それに対して強く出過ぎると興奮してマジギレしてきます。
かといって遠慮してご機嫌伺いしてると、ナメてきますからね〜。
上手に調整しながら諦めさせますよ〜〜!


イメージ 3
「でけた!」

そうそう〜!上手〜〜〜〜!パフパフ

ママさんも頑張りました!


イメージ 5
プロング装着の練習も!


リードを噛むな!を教えましたところ、
さりげなく「フガフガフガ・・」とこれ見よがしにやってるんですが、
よ〜〜〜く見ると、咥えてない。笑
人を試しております。
なので、「あれ・・・・・?」と注意を促すと、ピタ・・・っと止まって、しばらく考え、結果リードから口を離すマルコ!

え〜ら〜い〜!さすがねマルコあんたはエライ

褒められるといきなりお腹出してウットリ・・・♪


マルコはちょっと扱いにコツが要るんですが、手名付けちゃえば結構良い奴!
あたしもアンタが好きよ


飼い主さん、引き続き頑張って下さい!
どうもありがとうございました。







昨日今日と、別件でどちらもトイプーのパピーセッションでした。

イメージ 1
「ロロです」

生後2ヶ月のオス。
家に来てまだ1週間。
めちゃくちゃ可愛いです・・


イメージ
「ねむ〜・・」

抱っこ散歩で他犬と出会いましたが、「あっそう・・」とチラと見て寝そうになってるロロ。笑

家の中で遊び方とかも教える〜!
甘噛みもするけど、諦めも早くてとっても良い子。

トイレも成功して褒められて大満足!
オイデも覚えましたよ〜〜

ハウスで夜泣きするんですが、まだ環境変わったばかりなので、ひたすら無視作戦で様子見です。

これからが楽しみ!



そして今日はもう一匹のトイプー、ココ。こちらは3ヶ月のオス!
イメージ 5
「ココです」

すでに問題児だそうで、、
甘噛みがエスカレートして、手当たり次第人を噛みまくる!
これは、飼い主さんが甘噛みを許してむしろ噛ませ放題だった事が原因・・

今や、家族の主導権はココが握っておりまして、
小学生のお兄ちゃんが座椅子に座ると速攻飛び乗って噛みまくるわ興奮するわ。。
止めさせようとすると、今度は唸ってもっと向かってきます。

こりゃ〜何とかせにゃ、噛み付き犬まっしぐら。

私に構え構えと吠えてガンガン噛み付いてくるので、あーそう!構って欲しいのね!分かったわよ!じゃ遊んであげる!あんたが誘ったんでしょう?何して遊ぶかはっきり言いなさいよ〜!
と逆に誘い返してみましたところ、
いや、あの、そんなに大した用事じゃないんですが、、と恐縮。

そうそう、そういう態度なら、構ってあげてもよくってよ♪
と私の主導権で遊びまくる〜

ロープで遊ぶとすぐにマジモードになるココ。
あ、そういう攻撃的な遊びならやーらない!ロープ返して!
で口からポロリ…のココ。
そうそう、ありがとう〜
じゃ今度は違う遊びしよう〜!

こうして遊びにもルールがある事を教えます。楽しく!

そしてエサに執着が有り、同居猫が食べてるエサ皿に突っ込みます。
猫を追い回すし、猫はリラックスして暮らせないでいます。

なので、猫と猫エサに手を出すな!を教えましたところ、ブチきれて私に本気噛み。
子犬とはいえこれは見過ごせません。
手荒な事はしませんが、ちゃんとコレクションしてルールを示しました。
子犬初めての敗北…

これ以降、私に対する態度が一変。
甘噛みもしないし、抱いても暴れずに口元をペロペロ…
それまでは、髪や鼻に噛み付いて抱いてられなかったんですよ〜
挙句には自らお腹出してウットリ…
こりゃあたしに惚れたな。笑

イメージ 3

お母さんが頑張り中。

イメージ 4

ココもちゃんと猫エサをリスペクト出来るようになりました
ご褒美にボーロ沢山もらってむしろラッキー!

群れのみんなが平和に暮らすには、群れのルールが必要です

人とのコミュニケーション方法が、興奮して噛み付くだけだったココですが、この日はゆったりくつろぎながら優しく撫でてもらって、初めてのリラックス体験

セッションの前夜、飼い主さんが面白い夢を見たそうです
夢の中で、私が来た事を先住猫がありがとうありがとうと大喜びしていたらしい…笑



皆様どうもありがとうございました!









ライオン今日はコギャルのセルティに遊んでもらいました〜
近頃仲良しの彼女




ライオンがこういう遊び出来るのは、遊び慣れたメスだけ〜!

セルティは頭の良いドミメスでして、
激しく遊んでいても一線は越えないんですよね〜。
ライオンと喧嘩するほどバカじゃない・・w

セルティ全然ビビらないから安心〜!



イメージ
「おコンニチワ

隣の部屋に居た怖がりハニーちゃんと挨拶。

ちなみに、このハニー&セルティ&ライオンで一緒にしたら、
ライオンやるでしょうね〜。


イメージ 1
だは!

2匹なら平和〜♪

セルティいつもありがとう!また遊ぼうね〜!

現在頂いたメールには全て返信済みです!

もし返事来ないよ〜!という方がいらっしゃいましたら、
お手数ですがブログ左のメッセージ欄からご連絡下さい。

その際お電話番号もお忘れなくお伝えくださいませ!


ただいま受付中のセッションは9月26日以降になります。


よろしくお願いします!

イメージ
「・・か・・・・・(ガク)」

連日雨でテンションガタ落ちの犬達・・
セッションも延期。

昨日は里帰り疲れで2匹は死んだように寝ていました。


は〜〜〜〜、暇なんで、ポンポンのラブリ〜な動画でも・・






ここ2日間は、旦那の実家に犬連れで帰省していました。

犬達はグロッキ〜〜 w

ライオンは慣れ親しんだ環境、物、、以外は全て怖がりますんで、
人様の家にお邪魔すると、それはそれは挙動不審でダッシュ掛けまくりです。笑

今回はでかいバランスボールが転がっていまして、ブっとんでました。笑

ま、そんな感じなんで、ほとんどハウスにブチ込んでます。


もちろん、散歩も行きますよ〜〜

アウェーでは終止テンパっているので、当然散歩も興奮しやすいです。

昨晩は雨の中犬達と外出・・
2匹とも目ランラン状態からのスタート!

傘持ちながら、かなーり大変!

そんな折にネコ出現で2匹がどっか〜ん。

滑って転びそうになるし、傘も有るし、斜め掛けしたバックはひっちゃかめっちゃかで私本体は2本のリードでグルグル巻き・・・・(イラ・・)

その状態でガンガン突進されて、さすがにブチ切れた私。

ドでかい雷を落としたら、ポンポンなんか、しれ〜〜〜〜っと後ろに下がっちゃいましてね。
ライオンもようやく我に返りました・・

私プッツンしてる時って、もう、一切交渉の余地無し!!です・・
普段は割とユルユルの部分も、全詰めで行きます。

車の下、、チラリとも見せませんわ!

おかげで後半はシッポリと良い散歩になりました

やっぱ、こういう時こそ主導権を握ってあげないと、犬はず〜っとテンパったままですからね。


イメージ
「頑張ったど〜!」



翌朝もレッツ散歩へGO!!

涼しい秋風の中、2匹はとっても良い子〜♪
今朝はもうランランしていません

1時間くらい見知らぬ町をブラついて帰宅。


ちなみにアウェーでも犬を落ち着いて歩かせる為にやるべき事は、ただひと〜つ・・


先頭を、死守するべし!笑




イメージ 1
「マテ!」

アウェーの玄関でも良い子に足拭き待ちの犬


は〜、今日は、倒れます・・


先日はスヌープ&ムサシ、2回目のセッションでした。
前回の記事はこちら

今日の目的は、お部屋大改造!

スーさんは来客やピンポン、赤ちゃんの泣き声などで狂ったように吠えまくる問題が有ります。
その原因の一つが、犬の住環境!と私は睨んでおりまして。。

犬だけを部屋の一角に隔離していることが、余計に犬達のフラストレーションや不安を高めています。
なので、この隔離スペースを、取っ払いました!

そしてハウスの位置、大きさ、使い方、、全部NGだったので、そこも大改革いたします。


イメージ 6
「さ〜〜、やりますか〜!」

飼い主さんが大奮闘してくださいました!
私の意見を聞き入れて下さって、感謝です


イメージ 8
「オレたちのお部屋が・・」

犬達は、人がワサワサやってる狭い所でオロオロドキドキしておりましたので、ソファーでマテ!
安全地帯に避難〜〜
ここでのルールは、「何が有ってもそこから降りるな!」です。


イメージ 7
赤ちゃんも爆睡。笑


イメージ 3
「いつまでやるんだろう・・」

最初は何度も飛び降りようとしていた犬達も、すっかりソファーで落ち着きました。
人がこの前を大荷物抱えてウロウロ通り過ぎても、ちゃんとここで座ってます。
えらい!

ちなみに、「こんなん絶対無理〜!」っていう犬でしたからね〜。
模様替えなんぞ始めようものなら、吠えまくる、、のが過去のスヌープ。

「無理」じゃないんですよ〜!やらせるんです!

この日はこれが、と〜〜〜〜っても良い練習になりました。


イメージ 5
じゃ〜〜ン!

遂に新ハウス完成〜〜!!
真ん中に仕切りが有るので、2匹はお隣さん同士です。

不要な中間隔離スペースも撤去!

問題から引き離して隔離しても、根本的には何も変わりません。
だから今度は中で吠えまくる。

この子達の場合、群れから外される事が、ストレスなんですよ。
離せば離す程、吠えます。

だったら、室内フリーにした状態で、ルールを教えればいいんです!
そうやって頭を使って学習させることは、犬のやり甲斐にもなり、バランスを整えます。

群れに入れてあげる代わりに、ルールに従わせるんです。
これが、健全な関係です。

んで、人が目を離す時は、遠慮なくこの新くつろぎハウスに入れれば良いんです!



イメージ
「はぁ、、、落ち着いた・・・・」

怖がりで神経質のムサシは、ハウス完成したら自分からこのお部屋にチェックイン・・


イメージ 1
「つかれた・・」

スーさんもチェックインして寝てます。

ね〜〜〜〜、寝心地いいでしょう〜〜
私が丹精込めてフッカフカの寝床を作ってあげました

犬の寝床マニアとしては、こういう作業は超楽しいっすね〜〜
そして犬が寝床を気に入ってくれて・・
いつまででも眺めていたい!!

こういう、犬が落ち着ける環境、、とっても大事です!!!


イメージ 2
そしてゴハン時の興奮もちゃちゃっと治し、
掃除機へのガウガウもすっかり解決。

元アニマルのスーさんは、今では超〜〜言う事聞く優等生!
飼い主さんがお散歩頑張って下さっている結果です!
ほんと、別犬ですよ!

ご近所の方が来客としてご協力下さったのですが、スーさん、
もはや単なる人懐っこい犬!笑

室内フリーにしていても、赤ちゃんにも距離を置き、興奮する事も無く、何の問題も有りません!
ていうか、群れに入れてもらってすっごい、喜んでるスーさん

無事に、バランス、取れました。。

次はムサシの方ももっと整えてあげたいっすね〜


飼い主さん、どうもありがとうございました!
引き続き頑張って下さい〜〜!


PWのお申し込み、沢山頂きどうもありがとうございました!
2回目もやりますので、またよろしくお願いします

今日は、朝から調子が悪く、扁桃腺?が腫れてしまって病院へ行って来ました。
咽頭炎だそうです・・疲労ですね〜
なので今日は一日、家に引きこもって休養します!

さて、、先日のセッションレポです。

イメージ 9
挨拶中〜

先日は元ギャン吠え犬、コハク2回目のセッションでした。
今回は、ご自宅問題を解決!

とその前に、近所で犬友が出来たそうなので、紹介して下さいました〜


イメージ 10

新しい彼女作りに励むコハク。


イメージ 11
芝生で運動中のコハクと伯君!

私とママさんは日陰に避難・・・笑
若いって素晴らしい!


さて、家での問題は、ピンポン吠えと、家族の誰かが外出しようとする際の吠え。
これまた結構な執着!

家の中にルールや境界線が無い事が原因。
野放しじゃ、刺激に興奮して当たり前ですからね。

新たなるルールを作り、しっかり守らせる事で、吠えなくなりました。
これを、ちゃんと飼い主さんが継続してやらせる事が必要です〜!

しつけは、今日は良いけど明日はダメ、、では治りませんよ〜〜
ルールはルール!白黒ハッキリ決めて、きっちり守らせます。
じゃないと犬が混乱してしまいますからネ。

さらに掃除機にも吠え掛かるそうですので、こちらも解決してきました。

「どいて!」と言えば自分から離れて行きますので、
掃除機もラクラクかけられますね♪


コハクは、理解すればちゃーんと指示を聞ける、とっても良い子!
褒めると目を輝かせて「充実・・」の眼差し
こうやって頭を使わせてあげると、犬も喜ぶんですよ〜

引き続き頑張って下さい!
どうもありがとうございました!


イメージ 6

*募集締切りいたしました。お申し込みどうもありがとうございました。

チャリティパックウォーク第一回、開催します!


犬と飼い主さんにリハビリの場をご提供すると共に、
参加費の一部を犬の保護団体へ寄付させて頂きます。



日時:10月5日(土曜日) 13:00〜(約2時間)
場所:神奈川県葉山町内(お申し込み受付時に詳細お知らせします)
参加条件:KONAOセッション受講済みの方
募集数:5〜10頭


<注意事項>
・雨天中止
・去勢・避妊済の犬に限ります。
・1人につき1頭のペアでご参加ください。
ご家族が増える分には追加参加費は掛かりません。
・トラブル防止の為、口輪をご用意頂く場合も有ります。
お申し込み受付時にご相談いたします。
・喧嘩や噛み付き、熱中症などのトラブルが無いよう細心の注意を払いますが、
万一の事故の際は自己責任とさせて頂きます。


お申し込み・お問合せはこちらまでメールをお送り下さい。
konao0402@konao.com


***********************************


☆パックウォークって何?

群れで歩く、、という意味です。
犬は「一緒に歩く」事で絆を作ります。
他の犬や人が苦手な子は、苦手を避けていても問題は解決しません。
苦手を苦手じゃなくしていく事!それがリハビリです。

パックウォークでは、皆が一つの群れになって歩く事で、
質の良い犬同士のコミュニケーションを学ばせる事が出来ます。


☆参加費の一部をDoggies911rescueに寄付いたします。

私の師匠MASUMIさんが主催している犬の保護団体です。
ロサンゼルスにて、シェルターに収容された保護犬を引き出し、
トレーニング&リハビリをして新たなる里親さんの元へ送り出す活動をされています。


***********************************


ハンドリングが不安な方には私がサポート致します!
ご参加お待ちしています


先日はビビリのガウガウ犬、ひかるチャンのセッションでした。

ひかるは超怖がりなもんで、人も犬も苦手!
人に対しては、怖ければ後ろに下がるタイプなんで、特に焦る必要は無し…

しかし犬に対しては、怖ければ前に出まっす!なのでこれは修正しないとね。

今回は2回目のセッション。
2頭引き練習のため、先住犬のミナも一緒に参加。

イメージ 5
「ども〜」

ミナはバランス取れててすっごく良い子!!
特に他犬への接し方は、素ン晴らしい


ひかるンは色んな犬とすれ違いを練習〜!
と、言うより、飼い主さんの練習です!

みなさん勘違いされている方が多いかと思いますが、、

犬を修理するんでは無いんですよ〜
人が、犬の扱い方を学ばないといけないんです。

運転が上手い人がリードを持てば、問題は出ないんですヨ!

私は、ひかるの運転の仕方、、を飼い主さんにお教えします。



イメージ 4
クンクンクン・・・

ひかるの姉ミナちゃんと、通りすがりのハッピー嬢による、正しい挨拶講座〜!
美しい〜〜

挨拶は、お尻とお尻!


ひかるも続いてみんなと挨拶!
犬友達を沢山作りました。

イメージ 3
「簡単だった!」

ひかる、満足



イメージ 1
ライオンとポンポンも参戦〜
挨拶させて一緒に歩きます。


イメージ 2
全員サミッシブで素晴らしい〜!

一つになってますね〜〜


さて、そうこうした後、ワサワサの中型犬がひかるの横を通り過ぎました。

はい、ひかるチャン、無反応

こんだけ犬交流した後ですから?
1匹くらい犬が通り過ぎた所で、あっそう。。ですからね〜。


引き続き、リハビリ頑張って下さい!
どうもありがとうございました。

このページのトップヘ