DOG SPIRIT

Never give up ~Dog training & Rehabilitation~

2013年10月

イメージ 7
「なは!」

先日は、くぅママさん宅で里親募集中のジュリアンのセッションでした。

☆くぅママさんのブログはこちら!

しっぽの生えた天使達


問題は、先住犬達に終止絡みまくる件・・
これがまた何しても止まらないらしく、攻撃性とかは無いんですけど、何しろワチャワチャでず〜〜〜〜っとガブガブ絡み付くので手に負えないと・・


イメージ 11
「助けて下さい・・・」

虐げられる先住犬2匹・・・笑
ゴールデンのJと、雑種のくぅです。
ほ〜んと、この2匹は気が良いので、イケイケギャルにやられっぱなし。

みんなが気持ちよく暮らせるように、
この2匹を守ってあげるのはリーダーの仕事です!


まずは散歩!

イメージ 8
「あれは何かしら

はい、このフォルム!
ちゃんと横に付いて歩いてますけど、ハンドラーに意識は無し。

こういう、頭の良いドミ犬は、2つの事を同時進行してくれますからね・・笑


イメージ 10
「ちゃんとやってるのに〜♪」

形だけね・・

この、ドミな眼差し!!!笑
もうね、この顔見ただけで、どんな性格か、分かるよ・・



イメージ 9
「マジで?」

調子乗ってる顔、してますでしょ・・w

この心理じゃ、「バトルやめ〜い!」と言っても聞く訳ない!


それにしても、誰かに似てると思いません?





cd1ff5e5-s
「オレ!?」

そう!君!w

ジュリアンは、ライオンから毒(攻撃性)と興奮を抜いたような感じでございます。笑

何に付けても1分1秒1cmでも前へ・・・!!!
扉という扉は1mmでも開いたその隙間を鼻でこじ開けて誰よりも先に飛び出る!!!
そして中に戻る時も同じく!!
その先に何が有るとか関係ないんです!
とにかく、前へ!前へ!1mmでも前へGO〜〜〜!!(≧∇≦)

と、いうドミメスです・・爆

例えばスワレ!ってやるでしょ?
スチャっと座るけど、同時に前足でお手してくるとか。笑
これも、ドミ・・

主張すんなや!笑

そして何がどこまで許させるか必ず試す!
犬からのテストを見逃すと、がっつり調子に乗り出します。


そんなジュリアンですが、本来はお仕事大好き犬。
こういう子は、脳みそ使った生活させてあげないと、オッパッピ〜の自由人になってしまんですヨ。。


この日私は、あぁせいこうせい、やらせまくっただけですっかり優等生。
やらせるだけでなく、ちゃーんと褒めてあげることで、ジュリアン充実

先住犬と遊ぶのもリミットを決めて止めさせます。
「おしまい!」つったらおしまい!!

遊ぶのがダメなんじゃないんですよ。
人がちゃんとレフェリーしてあげないと
遊びのリミットを決めるのも、人!!
そして、レフェリーの言う事は絶対!!


これさえ守れれば、楽しく遊べますし、先住犬も安心です。


イメージ 13
「これでいいのかしら?」

そうそうそう。
出来るやんジュリアン。


イメージ 12
「楽になったわ〜」

あらまぁ!上手!さすがねジュリアン!!

一緒の空間でマッタリ過ごす事が出来るようになりました。


BlogPaint
無事にパックがまとまりました〜〜


ジュリアン、超〜〜〜人懐っこいハッピードッグで、ほんと、かわいい子です。
ハンドル出来ればよ〜〜く言う事聞きますよ〜!

ジュリアンちゃん、絶賛里親さん募集中でございます


くぅママさん、どうもありがとうございました!


ふぅ〜〜〜〜〜・・

わたくし、、先日、バイクで自動車と事故ってしまいまして・・
私直進・相手右折での事故でして、バイクで真正面から激突からの右半身を車に強打。
頭もぶつけてまして、ヘルメット被ってるから外傷は無いんですが、衝撃で首から骨盤に掛けて、骨が全部、ズレた感じとでも言いますか。。
むち打ちらしいんですが、首〜腰が痛くてバッキバキです・・・涙

セッション日程調整して頂いた大型犬のみなさま、、ご迷惑おかけして大変申し訳有りません!

バイクはほんと、危ないですね〜。
この程度で済んで、ほんと良かったです・・
どこも折れてないし、足も手も動きます!
ていうか、ぶつかった後しっかり着地してるんで、あたしって凄くね?と思った。笑


さてさて・・
先日のセッションレポ、遅ればせながらUPいたします〜

来客に対する攻撃性でお悩み、ミニピンのハナちゃんです。
前回の記事はこちら


イメージ
「がんばってマス!」

この日は、私がフツ〜の来客として、お邪魔してお茶して帰る、、、という設定。
本番の予行練習ですね。

ピンポン〜玄関入るまでがまず第一関門。
何度も練習しまして、いざお邪魔しまーす!

「犬」を知らない来客は、わざわざ、噛まれに行くような事もしでかしますので(笑)しっかりと飼い主さんがハナをコントロールしないといけませんよ〜。

ボ〜〜〜っとしてると、ハナが加害者になってしまいますからネ。

愛する我が子を加害者にさせない!!!
これが飼い主としての責任と愛情でございます。


私は羊羹などご馳走になりながら、ハナの様子をチェック・・

ハナ、食べ物への執着が高すぎ。
羊羹食べる私(来客)の足に手を乗せて〜〜、体ガッチガチの瞳孔ランラン。
ここで客人がヘタな動きしたら、噛まれます。。

事故が起こらないように、ちゃーんと飼い主さんにコントロールして頂きます。
ついでに、床に置いた羊羹にも手を出すな!を教えました。

その後は私に捕まり、ナデナ〜デ♪
ブチ切れてましたけど、、前回よりも全然早く諦めてオサワリOK!

ちなみに以前のハナは、来客中はエンドレスで泡拭いて吠えまくる犬だったんですヨ。

後半は床でスヤスヤ・・
素晴らしい〜♪


イメージ 1
「今後も頑張ります・・・」

お見送りもしっかり練習。

大体、人が入る時と出る時に、興奮が高まりますからね。

ちゃんと正座して見送れるようになりました。


人がコントロールしてあげれば、来客も全然、オッケー牧場です!

頑張って下さい〜〜
ありがとうございました。

イメージ 3
「ども〜」

トイプー♂タンタンのセッションレポです。
問題は、オヤツや自分の排泄物を守って噛み付く・散歩でやりたい放題。。

まずはロングリードで爆走してみなぎりを発散して頂きました。笑

その後歩きの練習〜〜と思ったら派手に暴れる〜
タンタン、ずっとハーネスだったからね。。
初めての首輪、、
コントロールされる事に対して抵抗してるんですけど、これは良く有る事ですんで。。

のたうち回ってリードにがぶり付いて結構しぶといタンタンもうすぐ1歳。

そのまま拉致ってリードの感触にも慣れさせまして、優等生の歩きで再登場〜!

しかし母ちゃん達見えると再び「あっち帰らせろ〜!」と釣れたての魚。

お〜〜お〜〜出せ出せ!出してスッキリしたまえ!

(あ、私は何にも痛い事はしてませんよ。ただリード持って歩いてるだけです)

そして暴れてもリード噛んでも無駄だと悟ったタンタンは、諦めてサミッシブ。
ママ&娘さんが居ても、素知らぬ顔でフンフンフ〜ン♪と素通り。
えらいタンタン!


タンタンは色んな細かい問題、有りますけど、その根源が、これなんですよ。。

自分の主張を通そうとする・・ドミナント・・
「ママんとこ帰りたい!」の主張が通らないってだけで、
こんなに暴れてるんですから。

集団生活ではね、思い通りにならない事も沢山あるのよタンタン。。

普段から犬の思い通りになる生活を送っていれば、
オヤツを取られたく無い時に「触るな!!」と噛み付く(主張する)のは当たり前です。


BlogPaint
娘さんが前を歩くと二足歩行だったんですが、それもなくなりました。

二足歩行で興奮して歩いてるなんて、可哀想じゃないですか・・
今の方がず〜〜っと、犬も散歩を楽しんでます。


イメージ 1
ダセ!の練習も完璧〜


イメージ 4
娘さんも積極的に練習!
これまた、ドミメス!笑 
娘さん、、ダセ!で犬が無視したら待った無しで行動に出る。
素晴らしい!!!!!


こういうオヤツ、犬が抱えて食べていても、噛まれずに取り返せるようになりました。



イメージ 5
「リードが空気みたい〜♪」と余裕のお散歩!

エアウォーク、完成です


*************************************
☆メールでご感想頂きました。

『タンタンが見違えるようになって行くのを見ていてマジック見てるみたいでした!
出会えて良かった!

今食事中なんですけど、いつもはダイニングテーブルに噛り付き、ピョンピョン跳ねるタンタンが、一度喝を入れたらソファに退散。
素晴らしいです!
いちいち感激!

ありがとうございました。』


BlogPaint

娘さんも日記に感想を書いてくれました

「今日は タンタンのくんれんをしにはやままでいきました。
だめ犬だったのがすごくいい子になりました。
私はそんないい子になるなんて思っていませんでした。
首わもへいきです。
つれていってよかったです。」


*************************************

すっかり、チビトレーナー完成しているそうです。笑

こちらこそどうもありがとうございました!

イメージ 1
ども〜

ライオンが背中にホットスポット作っていまして、掻きむしるのでTシャツ!

ウチは犬に洋服とかあんま着せる趣味無いんですけど、
着せてみるとかわいいモンですね〜〜



不思議なもので、心身ともに、かわいらしくなっちゃうんですよ。笑

こういうの着てると、野蛮キャラのライオンが可愛らしく見えるでしょ?

こっちが犬に対して抱くイメージが変ると、
それが犬のエネルギーにも反映するんでしょうね。

あー犬って面白い。


イメージ
「オレちゃん

本犬もたいそう気に入っております・・


そしてポンポンが真剣な眼差し!

ポンポンは洋服とか大っ嫌い。
着せるとすっごいご機嫌ナナメになります・・w


イメージ 2
「裸でいい!」

意外と、野生児なんですよ〜


そんな感じでみなさま良い週末をお過ごし下さい!

イメージ 5

先日は、トイプービックのセッションでした。
ビック、、、トイプーなのにドでかいビック・・笑
覚えていますでしょうか
噛み付きの問題が有る犬です。

以前、オヤツなどを守って凶暴化する件でセッションさせて頂いたのですが、
飼い主さんがコツコツ練習頑張って下さったおかげで、そちらはもう問題無し。

今回は、風呂場でパパが体を拭こうとすると、ブチ切れる件!

先日、体拭き中に怒って噛み付いたビック VS パパさんでバトルになってしまったらしく、それ以降、ビックちゃんブッ壊れ中です・・
遂にはママがやってもブチ切れるようになってしまったとのこと。。
ビックはがっつり噛み付きますからね。

イメージ 4
「・・・・・・・・・・」

見えますでしょうか・・悪霊が・・・w

さ〜出動でございますよ〜〜


ちょろっと外をみんなで散歩した後、いつもの流れで家に帰りまして〜
玄関で洋服を脱がす時点で、はい!憑依入りました〜〜

除霊しながら服を脱がせ、完璧にリラックスさせまして、
ビックの気分が変った所でささっと抱き上げてお風呂へGO〜!

体拭きでもブチ切れていましたが、諦めさせます。

でもってほ〜れホレホレ、気持ちいいだろう〜〜〜
「怖い記憶」を「楽しい気持ちいい」に上書き。

無事に抵抗無く拭かせるようになりました

しかもめっちゃ甘えん坊に変身のビック
楽になったでしょ〜〜
かわいいやつ・・実は小心者なのよね〜〜


そもそもこれビックの被害妄想!
本来お手入れはリラクゼーション、、飼い主さんと愛を育む時間ですからね。
それにビックが気がつけば、問題は解決して行きます。


さ、次はパパさんの番!!!!

イメージ 3
「・・・・・・・

来る目、してますでしょ・・?w

パパさん、ビックの抵抗に心折れそうになりながらも諦めずに頑張って下さいましたよ〜

何回も練習!

最後はパパも全行程出来るようになりました
とは言っってもまだ継続したリハビリが必要ですけどネ。

ビックとお風呂場にて、楽しく上下信頼関係を紡いでいってくださいませ

どうもありがとうございました!

イメージ 1

昨晩は葉山の美容室hanaへ、
バンバンバザールのライブに一人潜入して来ました。

アットホームでステージ近い!贅沢。
かれこれ7年くらい前から、ここで毎年ライブやってたそうです。。。
し、、知らんかった〜〜〜〜涙

ライブはまたしてもユルユルでいい感じにテキトー!笑
一人だったけど楽しむ私

アンコールに、こないだ聞いて感動した赤い胸の谷間、、、じゃなくて(笑)
赤い川の谷場、、、じゃなくて〜w
赤い川の谷間〜〜!

しかも生声で!

は〜〜〜〜、いい


あっという間に2ステージ終わって帰宅!
家まで10分!いい!w





ささ、今日はこれから、ライオン病院連れて行って〜
その後はトイプービックのセッション!
ビック、壊れ中とのこと〜〜

悪霊退散してきます〜〜〜

さ〜さ〜さ〜〜〜、
ライオンのハンドルが難しい季節になって来ましたよ〜〜〜



夏の間はね、暑さにサミってますから、楽勝なんですけど。

涼しくなって来ると、パワー100倍!!!笑

尻尾も上がってみなぎりまくっております〜〜〜〜涙


429445_264370000308115_1768310705_n
「ゥワチョ====ッ!!!!」

こんな風に・・・・・


冬は、もう、散歩前半でがっつり走らせてガス抜きしないと始まりません〜


今日は、私も病み上がりでポ〜〜っとしてまして、
ふらふら歩いている所に見かけないゴールデン♀と小型犬♂の2頭コンビが登場。

ちっこい方がビビリでギャン吠えしてきまして、まぁこういうのはもう余裕なんですが、つられてデカいゴールデンの方が二本足でガウガウ獅子舞に・・

ライオンの眠れる悪霊とバッチリ共鳴いたしまして(笑)
MAXのアグレッションが作動〜〜

これ、放ったら、殺すヨ・・


そして私は一気に目が覚める!!!w


てい!!とう!!はっ・・!!ほっ・・!!

悪・霊・退・散!!!!!

鎮まりたまえ〜〜〜〜〜〜・・・・・・・(合掌)


我には返ったもののヒンヒン鼻鳴きしておりますので、このままでは終わりませんよー

しっかり相手を受け入れさせます

こういうの最近やってなかったな。
つい面倒臭くてマネージしてたけど、土壇場になると、やっぱ、楽しいんですよね〜。

は〜ほんと、目が覚めた。w

完璧に鎮火させまして、最後はシレ〜っと無視して通過。
エライらいおん!
ゴールデン&小型犬パックの皆様にも感謝!


台風近づいてるんで、その影響もあると思いますけど。
季節が変る時は、脳の発作も気をつけないといけないんですよね。。



次回のPWは、ピットのバニちゃん、ガイル、コッカーのネオ、チワワのサンゴ、、、とアグレッション持ちが集まるんで、ここにライオンも投入して一つのパックに出来たら最高だな。

ただし、ライオン連れて行くってことは、私の手が塞がるんで、スタッフゥ〜!!の時にヘルプ出来ないんですよね〜〜・・

安定犬も必要だし、やっぱポンポン。。だな。

ふふふ、、ポンポンは、ガイルをおちょくるヨ・・・・・
サンゴは、ビビって息を潜める設定・・笑

ピットのバニちゃんも、ネオも、この日が上手く行けば、すっごい大きな経験になると思う。

楽しみ

みなさ〜〜ん、よろしくお願いしますね〜〜〜!


週末は花粉症と風邪、、ダブルで襲われ倒れておりました

PWの後、寒空の下ドッグランの犬達に釘付けでして・・
やっぱ風邪ひいた〜笑


翌日は雨!


イメージ 3
「やっとるで〜!」

我が家のコギミックスは自宅で運動ちう〜!
ポンポンはPWに自分だけ借り出されたのが嬉しかったようですね〜。
帰ってからもう甘えて甘えて・・


イメージ
「ア、ア、、、、」

こちらのシェパミックスはボディ洗車中〜!


イメージ 1
「ああんソコ、、ソコ、、ソコ〜〜!!」

お尻が気もちいいライオン。
私に目で訴える・・笑


イメージ 2
「あぁぁぁぁ・・・・」

トランス、なう!w




☆お知らせ☆

セッションのご予約、週末枠は年内の受付終了いたしました。

平日は11月25日以降受付中です。



よろしくおねがいします!

イメージ 12

今日はチャリティPWでした〜〜
ポンポン以外はみんな、元々他犬へ吠え掛かったり襲いかかったり、、の問題有りの犬達です。


イメージ 10
「今日はいい日になりそう!」

チワワのサンゴは首にアメリカ国旗巻き付けてやる気満々!


まずは挨拶!ポンポン×チワワのマロ&メル!
イメージ 1
「あんた先嗅いでよ・・」「オレは後でいいって・・」

チワワ組、ビビってます。。笑


さ〜みんなで歩きますよ〜〜
イメージ 5
頑張るるうと
この子は、訓練士に「安楽死にされても仕方ない」と言われて門前払いされた子!
何を仰るウサギさん!!
みんなと挨拶して、一緒に歩いてまっせ〜〜


イメージ 8
この2匹、最初はガウッガウだったんですけど、
人がコントロールしてあげればちゃんと仲間になれます。


イメージ 7
「がんばれオレ・・・!」

最初テンパってたマロも、途中からすっかり馴染みました。
こんなに沢山の犬と歩いたのは初めての経験だそうです。
そりゃテンパって当たり前〜
鎮めてあげればいーんです!


イメージ 4
「え、あたし?」

抱っこ休憩中のメル嬢〜〜
帰り道は誰よりも軽快な足取り!
歩けんじゃん!!笑


イメージ 9
ケンちゃん一家からは家長のケンちゃんが参加〜〜

ちょっと、足の調子が悪いケンちゃん、、、
山道は負担が大きかったかな〜〜
ケンが調子悪くなると、ポンポンがサポートするんですよ〜〜
2匹はすっかり仲良し!


イメージ 6
「イヒヒ♪」

サンゴは超ゴキゲン!!
君、ハマったね?


イメージ
アカデミー卒業生のpurusun家からプルーも参加!
プルちゃん超安定エナジー出してくれて助かりました〜〜〜
胸毛盛りすぎでルウトに怒られてましたけど・・・爆



イメージ 2
隊長もご機嫌〜〜笑


出会った時は問題犬だった犬達が、こうしてリハビリされて、皆で一緒に歩けるなんて、嬉しいものですね〜〜


ちょっとぐらいガウったっていいんですよ。
嫌いな相手とも仲間になれるのが、PWですから!

敵を味方に!!!

これ、KONAO PWのモットーです


さてそして、集まった募金¥11,000は、
無事にDoggies911に寄付させて頂きました。


ご参加頂いたみなさま、どうもありがとうございました!


次回は11月9日に開催予定なのですが、既にご予約締め切りしています。
その次は12月に開催しますので、どうぞ宜しくお願いします〜!

チャリティパックウォークの日!!

記念すべき第一回、先週は雨で流れて本日リベンジでございます〜

今年から秋の花粉症に掛かったっぽいわたくし・・
数日前から鼻水と咳に悩まされてます・・
でも不思議なもんで、仕事中は鼻水垂れてこないんですよね〜笑

今日は天気が不安定で、朝からライオンが興奮してます。
庭に出したら瞳孔開いてウロウロ止まらず。
こういう日の散歩は、ハンドル難しいよ〜

今日のPWに参加するのはポンポン!
ライオンは旦那に任せて〜〜〜〜

ウチらは山登りを楽しみます!

今日はハナ(ミニピン・6歳♀)のセッションでした〜

同居犬チャロ♂も一緒に・・・

問題は、来客への吠えと攻撃性、ピンポン吠え。
吠えるだけでなく、この子は、がっつり噛みつきます。。

来客が泊まりの時など、、ケージに入れて別部屋に置いておいても、クレートの中で一晩中吠えまくり、破壊して出て来てしまう程の興奮ぶり。

クレートを紐で縛って補強するも、扉を突き破って飛び出して来た現場目撃・・爆
(ふ〜、危なかった・・)

宅急便にも襲いかかるし届いた荷物に喰らい付くそうで。


家を一生懸命、犬が守っている訳ですが、犬に守らせちゃ、ダメなんですよ〜!!!
職務から解放してあげないと!!



イメージ 2
ピンポン&来客対応中はこんな感じになりました〜


イメージ 1
「ZZZ・・」

寝てます・・

犬の立場を変えてあげただけ。
今まではこの子がリーダーだったんですけど、
お母さんにその役職、取り返して頂きました。

あんたは子分!余計な仕事はしなくてよろしい!!と教えてあげました。


ま、6年間、自分の主張がまかり通る生活をしておりましたんで、
悪いものがたんまり出ましたけどね。。

私が来客としてお茶などしている間も、ちゃんと人がコントロールすることで問題は出なくなりました。

でもって触ると噛み付くので、触られる練習〜〜

イメージ
ふか〜いため息とともに、もうどうにでもして・・と私に撫でられながら、寝る!
寝る=最高のリラックス体験。素晴らしい〜


飼い主さんの意識は、180度、バキっと変りました。
堂々と胸を張って犬を注意する姿は、穏やかかつドミナントでとっても素敵!

犬はサミ!!
人はドミ!!!

これが健全〜!
今日からは仕切りまくってあげてくださいね〜〜


どうもありがとうございました。
また次回も、よろしくお願いします!

イメージ 3
「うっふん

今日はチワワのサンちゃん(リードアグレッション)3回目のセッションでした〜。

サンゴ、前は犬を見ると狂ったように吠えてグルグル回転しまくりだったんですけどね〜
今日はもう、超、優等生で私も嬉しかったですよ!!
飼い主さんが練習頑張って下さった結果です!

試行錯誤して、ああでもないこうでもない、、やる事が力になって行きますからね。

色々煮詰まって、えぇいもう、どうにでもなれ!とある事をやってみたら、ストーンと、サンゴの憑き物が取れたそうです。

分かるな〜〜。私も昔同じ事やりました。。笑


イメージ 8
ライオンとも一緒に歩いて友達になりましたよ〜。
この2匹、毛並みがそっくりなんですよね。。
ミニチュアライオン!


イメージ 7
「はよ撮っちゃって〜」

お尻嗅がせる練習〜


イメージ 6
「いい日だな〜〜」

サンゴは身も心もすっかり丸くなっちゃって。。

そう、、順調に、巨大化しております〜〜〜〜笑

精神が安定してくると、太り出すんですよ〜。
ライオンなんか、10kg近く増量しましたから。。汗
(要ダイエットでございます・・)

精神病んでると、食べても食べても、太れないんですよね。

ギスギスしていた問題犬が、心身のバランスが取れてコロコロしてくると、妙に嬉しいっすね〜!
ま、太り過ぎ注意ということで!笑


イメージ 5
「ひぃぃ・・!!」

サンゴって、こういう子・・笑

ライオンがくしゃみしただけでビビって吹っ飛ぶ程のビビリです。。
だけど今は、一緒に居るお母さんが強いから、サンゴも安心していられるんですヨ。


サンゴはもう大丈夫〜〜!
は〜、良かった良かった!!!!

ありがとうございました!

イメージ 4
「これから〜、オレは〜〜、ハムニダするぜ〜」


イメージ 3
「ハムハムハムニダ・・」

は!!!
横から敵の影・・・!!


イメージ 1
「ウガ===!」

ポンポンが喰らい付いた〜〜〜!


イメージ 2
「アガガガガガ・・・」

二人三脚のようにこのまま並走しております。。笑


そんな枝遊びの様子を動画に収めました〜



こういう何かを取り合う遊びは、喧嘩のモトにもなりますのでご注意を。

興奮の温度、執着心、、をコントロール出来ないなら、やらせちゃダメ!
たやすく喧嘩になりまっせ〜。

やるならちゃんと、人が管理しながら、遊ばせなきゃ。
レフェリー!笑

動画では私が手を突っ込んで枝を掴みますけど、
こういうのも、犬との上下関係が出来ていないでやると、噛まれますから!!
安易に真似しないで下さいね。


ちなみに、私はどっちかが唸った時点でコレクションしますヨ。
取り合いがヒートアップする前に、一旦私が取り上げます。

「オレんだ!」「いいやオレのもんだ!」と犬同士がやってる訳ですが・・
悪いけど、どっちの物でも有りません。。

この枝、あたしの!
あたしの枝を、アンタ達に貸してやってんのよ。
そこんとこ、忘れんな!


と分からせてから、また遊ぶ〜!

犬の物、、にするから問題が出るんですヨ。

ぜ〜〜〜〜んぶ、あ・た・し・の!!!w


ジャイアンじゃなきゃ、ダメなのよ〜〜〜〜〜!


イメージ
「だは〜」


例えばもっと執着心が高まるモノ、、

「好きすぎる物」は与えません。
「好きすぎる」のは執着を生みますからね。

ピーポー鳴るリンゴちゃんが有るんですけど、
これはポンポンが大好きすぎて、目の色が変るんですね。

それと、骨ガム。
これはライオンが好きすぎて、食べないで隠そうとします。

2匹とも、もともと物に体する執着は高く無いんですけど、
高まる可能性の有る物、、は最初から与えなければトラブルも起こらない〜♪



あ、そうだ。

先ほどの散歩で、ライオンが久々にブっ放しまして。
それもダルメシアンのサミメス相手に・・
アホかいな・・
ジョーダンはくっきり富士額だけにして欲しいわ。w

ま、2匹との散歩、数日ぶりだからな〜。

さっ、獣から犬に戻してっと・・

私と歩く時のルールをしっかり思い出させて、
きっちり新規の彼女も作って帰宅。

あー楽しかった!







今まで頂いたメールへは全て返信済みです!

メールしたのに返って来ないという方がいらっしゃいましたら、ブログのメッセージ欄からご連絡下さい。

よろしくお願いします〜〜

イメージ 3
「だは!」

先日のセッションの話、随分UPが遅れてしまいました〜

トイプー♂のプルちゃんです。
問題は飛びつき。

プル、実は未去勢・・・
まずは、その、股間にブラブラしてる興奮の源を、取ってあげてください〜〜!笑

激しい飛びつきは即治りまして、
折角なので正しいリラックス散歩を伝授!

執拗なマーキング、引っ張り、、やめさせてちゃんとゆったり歩かせます。

イメージ 1
まずはお父様!!
ドミオスという言葉を妙に気に入って頂けまして、すっかりドミ魂炸裂!

お父様はいつもプルと朝晩1時間ずつとか、散歩に連れで行かれるそうです。

これが、愛情ですよ〜〜〜〜

可愛い洋服やシャレオツな首輪、高級なメシ・・これも悪くは無いっすけどね、
それより先に、まず散歩に連れて行く事!!

私が公園で交流している犬仲間さんの犬は、ほんとバランス取れてる犬が多くて、
かといって何か厳しいトレーニングやってるかというと、そういう訳でもない。
ただ、みんな、めっちゃ散歩してるんですよ。
義務としてではなくて、犬と出掛ける事、色んな犬と交流させること、そういうのを、楽しんで生活してる。
旅行とかもバンバン連れて行ってらっしゃいますし・・
そういう中で、ダメな事はダメ、良い事は褒める、、を自然と、やってるんですよね。

だから社交性やら飼い主さんとの絆やらが、これまた自然と、出来て来るんですよね〜。
犬と一緒に外を旅する・・・これはほんとに大事な事です。。



イメージ
続いてママさん!
ハンドリングめっちゃドミでとても良い感じです!笑



イメージ 2
最後はパパさん!
力加減がちょうど良い〜!
あ、もちろん、ドミでございます!!


結局、ご家族のみなさま、全員、ドミ、、でございました!爆
良かった良かった!

これからも頑張って下さい!
どうもありがとうございました。

BlogPaint

アカデミー卒業生&ますみさんで記念撮影〜〜

この3日間はMASUMIさんのジャパンツアーでした

今回のセミナー、いつもに増して出血大サービスのディープな内容でしたよ〜〜!

基本的な事はもちろんなんですが、
もっと突っ込んだやり方とかも出し惜しみなく大放出のますみさん!

ブログしか読んでいないと、
何となくは分かるけど、具体的に何をどうするんか、、
分からなくて歯がゆい〜〜!という方も多いのでは無いでしょうか・・

セミナーではそういう事がスッキリ爽快間違い無し!!


噛み付きで触れない柴犬のリハビリも見れたんですけど、
やっぱり、凄いっす!
何て言うか、ほじくる穴が、全然深いんですよね〜。
しっかり奥まで膿を掻き出して柴犬もスッキリですよ!


今回もとっても勉強になりました!!!

また私もがんばろう〜!!





やっべ!ブログ1週間も放置してた・・

すんません。どうにも、忙しいのと疲れが溜まっているのとで、中々ブログまで辿り着けず・・
そんなこんなしているうちに、もう明日からMASUMIさんのツアーが始まるではありませんか!!
今夜は早く寝なくっちゃ・・w


さて〜
こないだトイプー8匹パックのセッションにまた伺ってきました。
(9匹じゃなくて8匹だった・・)

とにかく、生活バランスを整える事を目標に飼い主さんと頑張ってます。
細かい事は置いといて!


イメージ 2
2チームに分けて散歩!

もう、最初のうちは、どれが誰だか・・見分けがつかないんですが(笑)

なんと、前回シャットダウンで全く歩かなかったメイプルが、群れに混ざって普通に歩いてました!


イメージ 1
スッタカタ〜

前回洋服着てたんで、全く気付かなかった〜〜!!
途中でこの子があのメイプルだと分かってびっくり仰天。

家の中のコントロールもおさらいしてこの日は終了〜〜
いやいやみんな、良い子達です。。
何ならさらって帰りたい子が何匹か・・・笑


イメージ
ぐで〜ん。

仕事以外はずっとこんな感じのこの頃・・

MASUMIさんツアーでリフレッシュの予定〜!!

今のうち昼寝しとこっと。笑

今日はトイプー♂4ヶ月のココのセッションへ行って来ました。

前回のココは、生後3ヶ月にてすでにモンスターでして、
噛むわ吠えるキレるわどうしょうも無かったんですが・・

飼い主さんの努力有って、ガブガブ噛みまくりが治ってました。
素晴らしい〜〜!!

しかし、ケージからのギャン吠えやら、小学生のお兄ちゃんに体する攻撃的な態度は今だ治らず。

要求吠えは、「犬から要求される関係性」を修正しないと治りません。
生活の中で、犬の要求がまかり通る部分が多々あるはず。。

でもってお兄ちゃんへの態度は、ほんと、頂けませんね〜〜〜
めっちゃ攻撃的ですからね。

今日は私にもカンシャクを起こして、抱っこしてたらいきなりブチ切れ始めた子犬。
子犬で、良かった〜〜〜〜・・・・

ココは、ちっちゃ〜〜〜〜な世界のお山の大将になっちゃってます。

生後4ヶ月ですけど、他犬と接する事もほとんどなく、散歩デビューしたばかり。
本来なら親兄弟と一緒に過ごしながら噛む加減や社会性などを学ぶ時期に、既に人の家にいますから、もう、ずっと、1匹でジャイアン生活です。

ペットショップで犬を買うと、こういう経緯を辿る犬が多いと思いますが、噛み付き犬になっても致し方ない環境だと思います。

面白い事に、前回セッションしたトイプー軍団の犬達、全員、人への噛み付きは無いんです。
犬同士の喧嘩も無し・・
飼い主さんは特に躾けをしていた訳でも無いのに。
子犬の時から犬達が集団で暮らしていく中で、噛み付き抑制や我慢をすること、時には思い通りにはならないこと、相手をリスペクトすること、、そういう社会性を学んで行ったんだと思います。

子犬には、絶対に犬が必要なんですよ〜〜・・!

という事で、今回はポンポンの出番。

イメージ 1

一緒に散歩して、公園で遊びました。
子犬は初めての犬交流にて、どうして良いか分からず。
ポンポンを追いかけて吠えまくっていましたけど、それ、必要無し!
ポンポンはず〜っとシカト・・w


イメージ 2
人様のお宅へ上がり込んで、特等席にど=ん!と居座るポンポン先生〜〜!
ココも距離を置いていていいですね。
ちなみに、ここにお兄ちゃんが座ると、ココは興奮して凶暴化します。。


イメージ
「気になるな〜・・くんかくんか大丈夫かな〜・・」

度が過ぎるとポンポンが唸って、限度、、ラインを示します。
犬のやり方を見ていると、ほ〜んと、無駄が無いんですよね〜。
飛びかかってから、怒るんじゃないんですよ。
その前の前の前くらいの段階で、唸って距離をとらせます。
犬の世界では、距離をとる=リスペクト ですからね。

「これを許したら秩序が無くなる」っていうラインを瞬時に見極めて、そこで躊躇無く線を引く。

やらなければ、子犬は好き放題飛びかかって噛み付いて吠えまくって、ひっちゃかめっちゃかになります。
それを分かっているから、そうならないように、ルールを示します。
毅然とした態度でまずはリスペクトされる関係性を築いた後で、遊んであげたり仲良くなったりする。

犬同士の関係って、良い意味でとてもドライなんですよ。
「唸ったら嫌われるんじゃないか・・」なんて心配、一切してませんから!笑

上に立つ犬は、好きとか嫌いよりも、群れが安定する事を第一に置くんです。
(2匹でも、群れですからね。)


リーダーとしての振る舞い方が分からなければ、
犬を見るのが一番早い!笑


イメージ 3
そしてこんな関係が完成〜♪平和。


ココは、今4ヶ月ですけど、犬の中にブチ込む必要、有り。

ちょっと、色々作戦を練ってます。

飼い主さん、よろしくお願いします〜!

イメージ

先日はトイプー9匹パック!!のセッションでした。

問題は家の中でひっちゃかめっちゃか。吠える、興奮する・・
散歩に連れ出せない。

散歩に行かずに、吠えだけを叱ったとしても、問題は解決しません。
運動不足でストレスが溜まっている犬は、吠えて当たり前!
犬を飼うという事は、=散歩に連れて行く という事です。


よく、ペットショップで「小型犬だから散歩は要らない」と言われた、、とクライアントさんから聞く事が有りますが、これは大きな間違い。

小型犬でも、どんな犬でも散歩は必要です!

っと話しがズレましたが・・


早速散歩へGO!



飼い主さん頑張って下さいました!!
こちらは「歩くチーム」。
驚いた事に、集団生活の賜物ですね〜〜、、
ほとんど散歩をしていなかったにも関わらず、他犬と出会ってもみんな知らんぷり。
散歩も上手です。

ちなみに、犬にはな〜んにも教えてません!
ただ、飼い主さんにリード掴んで前に進んでもらっただけ。
1頭1頭をどうこうするんではなく、全員で1つのエネルギー体と捉えて引き連れて頂きました。


そうそう、1匹、ほんっとに歩かない犬が居ましてね〜・・
2年間、歩かないを貫いて来たメスです。。

このメスの他に、もう1匹歩かないオスが居たんですが、
すんごい暴れましたけど、暴れてくれる犬は簡単なんですよね。
発散した後はスタコラサッサ〜で即解決。

しかしこのメスはシャットダウン系でして、地面に寝そべって脱力死体になっちゃうんで、同じやり方じゃダメなんですよ。
この日はこれが一番大変でした。笑
結果散歩を克服!初めての歩行体験〜!笑


みんな外に出て歩いてリフレッシュした所で、家の中のコントロール。

飼い主さんに全員が飛びかかって興奮しまくるので、何をするにも犬が邪魔。
なので、飼い主さんには自分のスペースをしっかり犬に主張してもらいます。

人の動きにいちいち大興奮している犬達は、落ち着けなくてしんどい生活なんですよ。

群れのみんなが安心してリラックスした精神状態でいられるためには、リーダーシップが必要です!


そして!
1匹に構うと全員が飛びかかってくるため、落ち着いて犬を撫でられないという問題!
多頭飼いでは良く有りますよね〜〜

リーダーが誰を撫でようと、誰にも文句は言わせません!

こんな感じ
BlogPaint

こちらが主張すれば、ちゃんとみんな、順番を待てるんですヨ。

誰に主導権が有るのか、どういう態度で居れば撫でてもらえるのか、、、
犬が学習出来る良いエクササイズになります。

こうして頭と体を使って程よく疲れた犬達は、クレートでガン寝。笑


「吠え」だけを治す事は出来ません。
「吠え」が生まれる土壌を、変えていかないと!


次回も楽しみにしています!
どうもありがとうございました!

このページのトップヘ