DOG SPIRIT

LEAD WITH ENERGY

2013年11月

炊飯器で米を炊く際に、保温していた前日の米のカス??がお釜に付いてますよね。

実は私、、、それを洗うのが、すっごい、面倒くさいんですね。爆

どうせ、同じ米だし・・炊いちゃえば一緒だし・・
という考えでして、米カスを洗わずに、そのまま次の米を炊いちゃいます!
(エバれることではない・・)

しかし、旦那にいつも、私の炊く米がイマイチ美味しく無い理由は、やっぱ、お釜をちゃんと洗わないからだ!と忠告されてるんですね。

それでも私は、どうしても、、腑に落ちない。
お釜を洗おうが洗わなかろうが、味は変んないっしょ!と思ってまして・・


んで、その話を先日、ウチの両親と回転寿司食べながら話してたんですよ。

そうしましたら、母から「信じられない!!ちゃんと洗いなよ〜」と言われたんで、

「だってウチのお釜はテフロン加工!
だから全然、汚れてないんだもん!


と抗議?したんですね。

そしたら横に居た父が一言。

「見た目はな・・・」


とつぶやきました。
これにてこの会話は終了しまして、私も全然、忘れてたんですけど。


後日、さぁ米でも炊くべ〜と思って保温になってたお釜を取り出し・・
残ったご飯をラップで冷凍。

そしていざ、空になったお釜を、どうしよう。

普段なら、そのまま次の米を入れて、汚れもろとも米研ぎするんですけど(笑)
やっぱ洗わなきゃダメかな〜、、


う〜ん、でも、汚れてないしな〜。。







そこでふっと、声がした。








「・・・見た目はな・・」





・・・・・Σ( ̄ロ ̄|||)!!


(コレクション入った瞬間・・)



見た目は奇麗・・でも、実際は、汚れてる・・・・・?汗

見た目は、奇麗・・・だけど・・実際は・・・・
(頭使ってる瞬間・・)


うん、洗おう。。100%、洗うに決定・・(心理が変った瞬間・・w)


それ以降、米研ぎで怠けるのを、止めました。。

さすが父・・と思った出来事でした。笑


やっぱ、頭使わせるって、大事なんですな〜〜〜〜w



ささ、そんなどーでもいい話しはおしまいにして・・・


昨日はポインターのグーちゃんのセッションへ。
グーはポンポンと死ぬ程遊んで、それはもう、足がガクガクになるほど・・・

若くて相当な運動量の有る犬でして、他犬も大好き。
でも環境的に、犬と思い切り遊べない・・
なので、昨日はグーちゃん大喜び!!

やっぱ、犬が犬らしく、犬と遊んで、走りマワッって・・
こういう姿を見ると、「なんとかしてあげたい!」という気持ちになりますね。
飼い主さんももちろん同感・・
一緒に色々、作戦を練っている所です。

その犬のニーズをまず満たしてあげること、、大事なんですよ。

毎日、住宅地のコンクリート散歩よりも、公園とか、、
緑や草や土が有る所に、犬を連れてったってください!

近所に無ければ、車で行けばいいんですから!

笑顔のキラメキが、違いますよ〜〜



それでは、みなさん良い週末を〜!

IMG_4869

昨日は、とっても、良い一日になりました!!
セッションしたのはオスのゴールデン、パク。。。
過去に人を何度か襲っていまして、通行人の足に噛み付いて、離さなかった、、らしい・・・・

パクに初めて会ったのが半年以上前の事ですかね・・

飼い主さんは、何とか自分たちが責任を持って、パクを更生させたいという強い思いを持っていらっしゃいました。
処分だけは、避けたいと・・・・
精神的にも、キツかったのではと思います。

しかも、主にパクの世話をされてる奥様は、犬が初めて。。
全く、何の知識もない所からのスタートでした。

ちなみに今回で3回目のセッションですが、最初に会った時のパクは、去勢もしておらず、興奮して殺気立っていて、ヨソ犬にも突撃。
あ〜、こりゃ、やる。他犬相手のリハビリしないといかんな〜〜

って思ったんですけど、まずは、人!!
人への攻撃性の方を解決することが先!!
だったんで、他犬への対応は一旦放置・・

飼い主さんには、徹底的にマネージを教えまして、まずは安心して暮らせるように・・
それでコツコツ、、トレーニングもやってもらって。。

昨日、久しぶりにパクに会ったら、すっごい成長しててビックリ。
興奮が落ちて、なにより「人」への態度が全然違う。
時間は掛かってるけど、一歩ずつ進んでる!!!

これなら、他犬との交流練習、できんじゃん!!

つーことで、ポンポン、仕事だよ!!

IMG_4862
「気にすな!!」


IMG_4863
一緒に歩かせて、仲間になって・・


IMG_4874
芽生えた友情?笑

あれ、、これ、遊べる!


で、動画どうぞ!!



パクは経験不足だけど、犬と交流したくってしょうがない!!
それをず〜〜っと、抑えて来てる訳ですから、そりゃ〜すれ違いで興奮しますよね。
フラストレーションが高ければ、攻撃性が生まれる訳で・・・

だからといって、やみくもに犬交流をさそうとすると、事故りますからね。
やっぱ、こういうのは専門家の助けが必要です。

ポンポンとの遊びが相当楽しかったらしく、
も〜〜ず〜〜〜〜〜〜っと、遊びまくり。。

最近のポンポンは、問題犬の心の扉を開く事、、、を任務だと認識している様子。

しかも、上手に開けるんですよね〜〜〜


ポンポンとの様子を見ていて、いかにパクがビビリで小心者か・・・が分かりました。
こういう子だったんだね〜〜、パク・・

結局、私にもすっごい懐いて、「お慕いしております・・」の眼差し。
何かと、指示待ちしてるし・・笑

パクには、強い人、、が必要だね。



IMG_4881
帰りは飼い主さんに2頭引いてもらいました。

すれ違いもバシっと決めて頂き、飼い主さんも自信たっぷりの笑顔!!

この日はまさかの右ストレートが決まり、みんな大喜び。
ポンポンのおかげ!!

さ〜〜〜、そうと分かればパクちゃん、PWにも参加していただきます!
半強制的に!!笑
人にも犬にも、慣れさせます!


飼い主さん、、焦らず一歩ずつ、やっていきましょう!

先月のバイク事故で、結局バイクは廃車・・
むねん〜!!
ま、いいんだけど・・

私、生まれて初めて車にぶつかる経験をしましたが、あの鉄の塊・・
あれは凶器でございますね。
バイクは便利ですが、命を天秤にかけて危険と判断。
廃車でぜんぜん、オッケーっす!

ただ、自分でペイントしたお気に入りのヘルメットだけは、返して頂きました・・
震災が起きたらこれ、被ろうっと。。



イメージ
こちらは、先日セッションしたトイプーのココ。

初めて会った時は、生後3ヶ月で既にモンスターでして、飼い主さんに本気で噛み付くし、カンシャク起こすし・・猫は追い回すわ、ケージでギャン吠えするわ、相当なジャイアンだったんですけど・・

先月か??から近所の犬の幼稚園的な所に通わせて、とにかく、犬の中で社会経験を積ませたんですよね。

ひっさしぶりに会ったココは、びっくりするほど大人になっていました。
ドッグランデビューも果たしたそうで、レクチャーしに一緒に行ったんですが、も〜〜素晴らしい!!
社交性バッチリ。
ヨソ犬と礼儀正しく交流して、遊び回って・・

散歩も相変わらずひっちゃかめっちゃかを想像していたら、これまた予想を裏切る落ち着きっぷり。
飼い主さんへのリスペクトも有るし、以前のココとは別犬に成長。

幼稚園効果、絶大でございました!!

あ、もちろん、色んな幼稚園が有ると思いますし、色んな性格の犬が居ますからネ。
逆効果になる場合も、有ります。
しかしココは、ま、少々何かあっても、泳ぎきれると踏みましたんで、ど〜んとブチ込みました。
大正解〜〜!

飼い主さんも超積極的に犬を学ばれ、努力されてきた結果です!
Yさん、、ありがとうございます。


そしてそのYさんが、ご近所のチワワでお困り、チナちゃんを紹介して下さいまして、この日はハシゴでした。

イメージ 1

超〜ビビリのチワワ♀1歳。人も犬もダメ。だけど猫はOK・・・笑
散歩の経験がほとんど無くて、外に出ればガタブルでフリーズ。
リードの感触にも慣れてないんで、ちょっとでもリードが張るとフリーズ・・

そんなチナを、初めてのロング散歩に連れ出しました!
一生懸命、歩いて、デトックス。

チナは、来客にもず〜〜〜〜〜っと、吠え続ける問題が有ったので、
ご近所のYさんにサクラの来客として来て頂きまして・・
チナには「さがってろ!」と教えましたら、ソファーの向こうで一人コソコソ。。

そんで、たま〜〜〜〜に、覗いてるんっすよ・・・ソファーの影から・・・



↓ こんな風に・・・笑 そ〜〜〜〜〜・・・・っと・・



イメージ 2
「・・・・・。」


そ〜〜〜〜っと、そ〜〜〜〜っっっと、ちょっとずつ、耳から、上にあがって来て、顔が出て・・
こうやって、覗いてる・・・・

これ、有罪でしょ!!爆

超、かわいいチワワでした。
本当は甘えん坊だし、ひょうきんな犬です。

チナのこういう面白い所、、どんどん伸ばしてあげてほしいな〜〜って思います!


ほんでもって今日は、さいっこうに、良い日になりました!!
人も犬もダメなゴールデンのパク・・
通行人に襲いかかって大怪我をおわせた犬。。
そんなパクが、今日初めて、、犬と遊びました!!!!!涙

今夜は、赤飯炊きたいくらい、嬉しいっス!!

詳しくはまた明日〜!

イメージ 4
「フガ・・」

先日はフレブルのディオ&ガブ兄弟のセッションでした。

2匹はフレキシリードで飼い主さんを引っ張りまくり・・・
茶色のディオは、先日ドッグランでラブラドールを襲ってしまったとのことで、他犬への攻撃性もチェック。

ディオは、ちょっと前まで、未去勢のオトコ・・でして・・
ランでの事故時も、去勢前のこと。
いわゆる、玉付き事故・・

興奮してる玉付きフレブルですもん。
しかも人のコントロールが無いとくれば、こりゃ喧嘩になって当前っちゃ当前・・


イメージ 6
「ぎゃお〜ん!!」

こ〜んなワガママ生活を送っていたディオですが、
興奮してイライラさせておくのは可哀想!

2匹に歩き方を教えまして、

イメージ 5
この通り、、興奮せずにリラックスして歩けるようになりました。


イメージ 3
ポンポンとも友達になりました。3頭引き・・

ポンポンに唸られて、「Σ(゚д゚;)・・・」と後ずさりのディオ・・笑

社交性はちゃんと持ってます。
誰彼構わず襲いまくるような、ドッグアグレッションではありません!!

しかしフレブルですからね、興奮が高まるのが早いので、ちゃんと人が介入してあげることが大事です。

2匹とも、人を信じてるとってもかわいい子達でした!

どうもありがとうございました。

今日は、私がどういう考えを持って今の活動をやってるんか・・ちょっと書かせて頂きたいと思います。

私は、飼い主さんを引っ張りあげること・・これをしたくて、トレーナーになりました。
飼い主さんの、インストラクターです。

自分がライオンの問題で一番困ってる時にMASUMIさんに出会って、
問題が解決した事も嬉しかったんですが、何より、
こんな風に人を救う仕事をしてる人が居るんだ!
という部分に感動したんです。

飼い犬の問題で悩むってのは、ほんとにしんどいものです。
先が見えない不安、散歩の恐怖・・
藁をも掴む思いってのはこの事か、、と思いましたからね・・

そういう経験から、犬を救うのは勿論ですが、私は、人の力になりたいという思いが根底にあります。

自分が過去に苦労した分、飼い主さんの苦労が分かるからです。

犬を通して「人」にピントが合ってるのが、私です。

家庭犬にしても保護犬にしても・・
問題犬に縁有って困っている飼い主を、もっとじゃんじゃん救っていける人、、が必要です。

でも、供給が全然追いついていません。
だから私は、その役割を担いたいと思って頑張ってます。


最近、トレーナーを目指す方から、質問や相談を受ける事が有りますが、
経験が無くて不安なら、もっと勉強、経験するっきゃない。

そもそも、私はLAのアカデミーに10日間行って、ホイホイと独立出来たと思ってらっしゃる方が多いかと思いますが、違いますよ。

その前に約2年間、ライオンと格闘してますからね。

ライオンは、

興奮・ハイパー
ドミナント(支配的)
アグレッシブ(攻撃的)
エスカレーション(キレやすさ)
プレイドライブ(狩猟本能)
ナーバス(神経質)・フィアー(怖がり)

・・これが、全部星5つの犬です。
ハンドルが超難しいんです。

爆弾搭載スポーツカー級の犬が、ド素人の私の元へポン!とやってきて、次々に他犬を襲いまくる・・
そこから全てが始まった訳ですが。。。

相当、やりましたよ。
毎日4、5時間は普通に練習してましたからね。
スニーカーは3ヶ月でダメになるんですよ・・

ブログにはちょっとしか載せてませんが、犬に本気で襲いかかる、、こんなのも、日常茶飯事でした。

ライオンをドッグランへ入れるには、当然、群れの心理をちゃんと理解していないと、即喧嘩になりますんで、そこも随分鍛えられました。
ラッキーな事に、私が行くランはほぼ常連さんばかりなので、簡易パックが出来上がっています。
そこへ毎日通って、時には外から観察、時にはマズル付けて入場させて・・・喧嘩の寸止め。。
中へ入る時は、胃が口から出そうになるくらい、緊張しますが、みんな、いつも協力してくれて。。。ほんとに、感謝。。。

おかげさまで、犬が群れになった時の心理、コントロール・・を身を以て学ぶ事が出来ました。

犬が歩いているのを見れば、そいつがどういう性格でどんな心理なのか・・
2頭以上が居れば、犬同士のランキングがどうなってるのか・・
ドッグランでの犬達の会話、心理、行動の意味、、、そこにライオンを投入したらどういう化学反応が起こるか。。。
こういうのを、いっつも、シュミレーションしてました。

今やシュミレーションしてる自覚が無いほどです。
犬の会話は自動翻訳で口から垂れ流し・・・

ライオンは人への攻撃性は無いっていうのに、私は怪我ばっか。
暴れるライオンに引きずられたり、格闘したり、喧嘩の仲裁だったり・・

最初はマスミさんのメールセッションを1ヶ月受けまして、アグレッション持ちの犬の心理、ハンドルの仕方、、基本から叩き込んで頂きましたが、
それ以降は、どんどん自分で考えて、試行錯誤して、一つ一つ壁を乗り越えて来ました。

今自分が人様の犬をセッション出来るのは、ライオンやってるから、出来るんです。

アカデミーから始まってるんじゃ、ないんですよ。。。
その前が、修行だったという訳。

ま、そんなのも、マスミさんの経験に比べたらハナクソみたいなもんですが。


悩んだり失敗する事こそが、経験ですからね。
自分がそこでスタックするってことは、飼い主さんも同じ所でつまずくって事。

試行錯誤するからこそ、そこから抜け出す方法を飼い主さんに教える事が出来ます。

トレーナーが犬を扱えるのは当たり前。
飼い主さんが出来るようになること、、、これが真髄です。

犬の心理、性格、問題が起こる理由、、、をちゃんと、理解してもらって、
そういう犬をハンドルするための知識、技術、、を飼い主さんに身につけてもらう。

飼い主さんが不安になったり壁にぶつかった時も、
ぬかるみから引っ張り上げて、また歩き出してもらえるように、
支えて導くのが、トレーナーの仕事。

チャリンコの運転と同じですね。
飼い主さんが補助輪無しで走れるようになったら、もうトレーナーは必要ありません。

犬、、、を通して「人」にピントが合ってるっていうのは、そういう事です。

「犬だけ」を治す事は出来ません。
犬には必ず「導く人」が必要なんです。

飼い主さんをそういうリーダーに育てるのが、私の仕事です。

ちょっと、今日は熱くなってしまって、すみません

日々、犬や人に出会って、私も沢山の事を学ばせて頂いてます。
セッションに来て下さるクライアントさん、公園の犬仲間のみんな、マスミさん、出会う犬達、家族、、みんなに、いっつも、感謝です!


そんな考えでやっておりますので、今後ともどうぞ宜しくお願いします!



イメージ
「にゃは〜」

昨日は元保護犬のハセ君のセッションでした。
ハセにはリードアグレッションが有りまして、他犬を見ると吠えて暴れる。。

見ると、フレキシリードで自由な散歩。
確かに、ポンポンを見て、ガウガウ、、やってましたけど、
こいつぁ〜大丈夫!

てことで早速挨拶して遊ばせました。

イメージ 1
コンニャロコンニャロ!

イメージ 2
アガ=!

小心者のくせに、犬にドミなハセ君・・
ポンポンにマウントする・・笑

そんなのも、上手にポンポンが遊びにすり替えますんでね。

こういう経験豊富で遊び慣れた犬となら、全然、遊べるんですよ。


イメージ 5
レフェリーがしっかりしてるから、ハセも安心。


BlogPaint
引っ張り散歩とも一瞬でおさらば・・・

ハセは超ラッキーですよ!
飼い主さん、ハンドリングがとても上手。
すれ違いもすっかりマスターです

この日、知らなかった犬の事を知り、みるみる変って行くハセを見た飼い主さんは、涙を流していらっしゃいました。「ハセに可哀想な事をしていた・・」と。。
飼い主さんの意識が変る瞬間は、本当に、嬉しいものです。

自由であれば犬は幸せ・・とは限りません。
自由だからこそ、困る!!って場合も有るんですよ。

ハセくん、良かった!!!

これからも頑張って下さい!
ありがとうございました。

イメージ 2
「今日は良い日な予感・・

本日はくぅママさん家の預かり犬ジュリアンの2回目プチセッションでした。

里親会などで寄って来るヨソ犬にちょいと文句を垂れる事が有ったそうで、他犬への反応を見させて頂きました。

結果、攻撃性ではなく、単なる緊張でした。良かった!
人が上手に雰囲気を良くしてあげれば、すぐに打ち解けて遊び始めます。

初対面の犬との挨拶は、相手がどんなヤツか分からない訳ですから、少々緊張して当たり前。
ジュリアンはちょっと経験を積めばすぐにど〜んとし始めますから大丈夫!

ポンポンと仲良くなって遊びまくりましたよ〜〜
おっさん、久々に、頑張ってプロレス!ついでに腰も振りまくってました。。汗


BlogPaint
「おりゃ!!!」

ライオンの愛人セルティをナンパしてPW。
言う事聞かないセルティに喝入れる私。。。笑

この超ドミメスセルティは、生娘ジュリアンを手下に付けまして、
メス同士打ち解けて一気に結託・・笑

恐るべしドミ力・・・


イメージ 5
(ジュリアン&ライオン)『厚かましい奴・・』

似た者同士・・・・笑

お互いに思いっっっっきり、股間に顔埋めて匂い嗅ぎ合ってました・・
それで、オッケーらしい。。w


イメージ 3
「気取ってんじゃないわよ〜!!」「キャ〜。」


イメージ 8
「バッチこいや!」「キャ〜

ライオンともがっつりプロレス!
2匹はラブラブ


公園の色んな犬と交流を深めたジュリアン。
緊張も解れて超ゴキゲン。

ご協力頂いた犬仲間のみなさん、、どうもありがとうございました!!!

イメージ 1
「楽しかったわ!」

普段はくぅママさんちの先住犬を尻に敷くジュリアンですが、今日は年上のドミメス達に教育的指導を受けまして、身の丈を弁えた接し方、、が出来るようにもなりました。


そんなジュリアン、絶賛里親さん募集中です!

詳しくはこちら!!セッションの記事もUPして下さいました。

「尻尾の生えた天使たち」



どうもありがとうございました!

イメージ 5
「なは!」

先日のお客様はアグレッション持ちのダックス、るうと!
3回目のセッションです。

るうと最初は 犬=攻撃する の公式しか無い犬でした・・
吠えるだけじゃなく、しっかり、噛み付きます

ですが、先月はPWにも参加され、着々とリハビリが進んでいます。
昨日会ったら、どうも、ポンポン見てご機嫌の様子・・・

突撃!!じゃなくて、興味が出て来てるんですね。


イメージ 4
パパさんが2頭引き!

他犬と2頭引きで歩けるなんて、るうとにとっちゃ奇跡!


ポンポンと交流したがっていたので、直交流させました。

イメージ 7
「む・・・」

るうとが固まってます・・笑
突撃するかは紙一重〜〜

やろうと思えば出来る状態です。

リスクは有りますけど、るうとの中に「興味有る!交流してみたい!!」って気持ちが芽生えてるこのチャンス、逃せません

リードたるったるにして、泳がせ中・・・
この時点で襲っていない事がすでに進歩!


この後何度か、行きましたけど・・
ポンポン、やられ役・・・・スマン・・
るうとに襲われること数回・・・・


るうとは、犬を攻撃する意外、交流の仕方が分からないんですよね。
気持ちはフレンドリーでも、その感情の持って行き先が分からない。
だから、「この先どうすりゃいいの!?」となった時に、ウガ=!となるんです・・

何かしなきゃイケないと思ってる・・爆

いやいや、別に、突撃せんでもいいのよ。
普通にしてりゃいいのよ普通に・・

それを教えてあげました。


イメージ 6
「そうだったのか・・・」

普通〜〜の交流、成功!
ポンポンと一緒に草の匂いを嗅いだり・・
たまに襲いそうになるけど、おそ、、、、、、、わな〜〜〜イ♪

今日は、るうと、すっごいリハビリになったはず。


ちなみに上の写真のポンポンもそうですけど、
セッション中、ポンポンはるうとを完璧、無視!
一切目線を合わせません。
これが、犬流リスペクト!真に社交性の有る犬の態度です。

ポンポンは、仕事だってのが分かっているようですね〜
ポンポンなりに気を遣っているらしく、終わった後はグッタリ・・

私が飼い主さんにレクチャーしている間も、一人で枝遊びしながら待ってる・・・
なんて、良い子なの!!!涙


そんな感じで楽しくセッションが終了いたしました。

るうと、次はPWで会おう〜!!
ありがとうございました!

こんばんは、ルビィ直子です

突然ですが
みんな、ピュアラブ してますか〜!?


イメージ 3
オレと〜〜〜!


イメージ 2
母ちゃんの〜〜〜〜〜〜〜!?



イメージ

PURE LOVE



イメージ 1
スンマセン・・・・



犬が可愛いばっかりにアテンションあげ過ぎてますと、
犬は調子に乗って来ます。

犬に甘える、依存する、顔色を伺う、、、
これは下のランクの犬がやる事です。

犬は駆け引き上手ですからね。
甘えん坊の飼い主さんを、すぐに感じて優位に立ちますよ。

しかしですね、
そういう事を考え過ぎて、犬と思う存分ラブラブ出来なくなってる方も多いのでは??
私は、有りましたね〜。
なでくり回して抱きしめてチュッチュチュッチュしたいけど、
そうする事で犬が優位になってしまうとビビっておりました。
それを恐れてる時点で、弱さの裏返し。

駆け引きは確かに必要です。最初は特に。

でも、自分の中から余計な不安を全部取っ払って、
お前、愛してるぜ!!!
って犬の心にスっと入って行ってしまう。

愛情表現することをビビらない。
これも有る意味で、自信ってやつですね。

そうすると、犬からもピュアラブが返ってきますよん。


これがまた、その時のこちらの心に不安が有ると「プイ!」っとされたりしますから面白いっすね〜
まんまと優位に立たれる?w
結局ビビってんじゃねーよ、っていう。。


PS・・
一日中、犬の事を目で追いかけて、撫でたり抱いたりしている方は、
むしろ駆け引きしてください。爆
犬から自立しましょう・・




今日はそんな事を考えてました

みなさま良い週末を〜!

イメージ 7
「モモちゃんだよ〜」

先日は、ラブラドール9ヶ月の女の子、モモちゃんのセッションでした。

問題は散歩の引っ張り、飛びつき、、など。

そして他犬を見つけると、興味からグイグイ引っ張って近づこうとします。
モモは攻撃性もなく、とってもフレンドリーなんですが、
近づき方が、よろしくない。笑

大型犬が飼い主を引っ張りながら興奮して近づいて来れば、
近づかれる方は恐怖を感じます。

こちらに問題が無くても、相手が迷惑している場合も有る。。

本当はフレンドリーなモモちゃんなのに、
無礼な態度でドン引きされちゃ〜折角の友達作りも台無しになってしまいますからね!
誤解されない為にも、人が上手にコントロールしてあげましょう〜!



イメージ 4
「がんばるがんばる!」

さてさて、歩きをマスターした後は他犬とすれ違う練習!

すれ違う犬全部に、挨拶出来る訳じゃないですからね。
挨拶したくても出来ない場合も有る!
これをモモに教えます。

挨拶させるもさせないも、主導権は人!!
挨拶する相手を選ぶのも、リーダーの大事な役目です。

これが自分の犬を守る事に繋がります。


イメージ 8
上手に無視してすれ違えたので、晴れてご挨拶〜♪

こういう穏やかな態度なら、相手の犬にプレッシャーを掛けませんから、近づかせてもOKなんです。


イメージ 6
「は〜、眠くなった・・」

頭を使って色んな事を覚えた後、睡魔に襲われるモモちん。。
自由だね〜!w


モモ、人にサミッシブだし、諦めも早くて超〜〜〜〜いい子
犬も人も大好き!!
こんなに良いモン持ってる子なので、今のうちから、環境の良いドッグランなどへ沢山連れていってあげて欲しいな〜と思います。
他犬からどんどん勉強して、あっという間に社交ルールを弁えたジェントル犬になりますよ

セッション後に飼い主さんからメールを頂きました。


『昨日は長時間にわたって色々と教えていただき、ありがとうございました!
コナオさんのセッションは白黒明確でわかりやすかったです。
今朝もモモの散歩をしましたが、たった一回のセッションだったのに”つけ”がしっかり身についたみたいですこしびっくりです。

やはり一番大きかったのは奥さんと一緒にレクチャされて、
ルール(モモに対する態度)を共有できたこと。
今度は子供と行きますので、よろしくお願いいたします!

我が家は子供三人っていうのもあって、おとな・こども関わらず友達もたくさん来ます。
おっしゃる通り、みんなに好かれるワンコになってほしいと心から思います。

みんなが犬好きではないと思いますが、そんな人にさえも愛されるように。

取り急ぎお礼まで。』




自分の犬だけでなく、
犬好きではない人、犬、、に配慮出来る飼い主さんの高い意識、素晴らしいですね。

こちらこそありがとうございました!




イメージ 1
「でし!」

ライオンは季節の変わり目になると、様子がおかしくなるんですよね〜。
毎年、12月〜2月に掛けて、てんかんの発作が出ます。

ここんところも妙に興奮していまして、アグレッションも再発中。

寒くなって来てハイパーになってるのも有るけど、
脳が変な時の興奮は、普通とちょっと違うんですぐに分かります。

「か、か、体が勝手に動いて止まらないぃぃぃぃ〜〜〜〜涙」

みたいな?

散歩では瞳孔開きっぱなしでず〜〜〜っと高速回転で動き続ける・・
前後ろ前後ろ前後ろ・・こういって、こういって、こういって、こういって、、
こうこうこうこうこうこう・・・・!!と8の字を描きながらエンドレス。

庭などで地面の匂いをこちらも高速回転で動きながら永遠に嗅ぎ続けたり。
この時、超至近距離から声掛けても、聞こえてない。
普段はそういうこと、無いんですがね。。

最近、ちょいと様子がおかしいんで、かかりつけの某治療院へ診察に行きました所、、
予想通りてんかんが出かかっている、、もしくはその寸前、だったそうで。

ライオンは、MRI撮った訳ではないので、脳内のどこがおかしいのか、、
はっきりは分かっていないのですが、
今までの発作や治療の経過と、その時のライオンの行動を見ていると、
アグレッションと脳疾患は、やっぱ、関連しているんですよね。。


こういう時こそ、出来るだけ興奮を抑えてあげないといけないので、
ちょいとビシっと締めて行きますよ〜〜

普段の公園散歩後、1匹だけ呼び出し!笑

イメージ
「嫌なよかん〜〜〜」

さ〜、出発!!



イメージ 2
「終わった〜〜〜

フニャフニャにして帰宅。笑


ちなみに、治療で発作をコントロールした後は、興奮が落ちてとっても良い子・・・
ライオンらしく、ハイパーだけど・・
うん、これが普通のハイパー犬だよね。

やっぱり、あの、興奮の仕方、、テンパり方、、、は異常

これからしばらくは、急に冷え込んでくるので、様子を見てあげないとな〜。


イメージ 3
なんとまぁ反抗的な目つき

ポンポンは自らハウスに入ってくつろぐものの、
実はハウス気に入ってる事を認めたく無い様子・・・w

ポンポンってば、こ〜んな怖い目で睨んでるくせに、
近づくとお耳タレタレの尻尾ブンブンで腹出し・・。

もう!ツンデレなんだから

夜は私たちのベッドで爆睡♪


BlogPaint
ライオンはここで爆睡・・・

寒いんで、断熱してあげてます


イメージ 2

本日2度目の更新!

ピットmixのバニちゃんから、素敵なお写真が届きました!

バニとの出会いは今年の8月・・・
2匹が本気で喧嘩する、、、という問題でセッションを申し込まれました。

皆さんそうですが、バニ母さんからも状況が一番悪い時にご連絡頂いていまして、最初は飼い主さんがガタブル状態、、
当たり前です・・2匹のパワーブリードの犬が、目の前で殺し合いですから・・

どうすれば良いのか、、先の見えない不安と恐怖心のまっただ中・・
そんな時にバニ母さんにお会いしました。

あれから3ヶ月・・・
先日のPW後に、こんなメールを頂きました。

『今日の午後まったり散歩に出かけたのですが、
急に雨が降ったりお日様が顔出たり、素敵な虹を発見したり

そんな穏やか〜な時間を過ごす中、一休憩、
そしたらバニがゆったりした顔でこちらで言われたわけでもないのに
傍で伏せてまったり〜そんなひと時がすご〜く幸せに感じたお散歩でした。

昨日の余韻に浸っているかのように〜〜バニの心に変化が。。。
小さなことですが、めちゃくちゃ幸せを感じた時間でした。

PWでのガイルもほーんと素晴らしかった〜
皆さん努力して継続してリハビリされて、
山あり谷ありあっても、きっと変われる よい方向に^^
前向きになれる時間を得ることが出来ました。 
コナオさん ありがとうございます。

人間が介入して犬を安心させる。。。大切な事ですね 

1月を楽しみに日々バニとの関係を構築していきます。

ラブ バニで。。。頑張ります!!』


(ラブバニ、、っていうのは、ニコニコご機嫌バニちゃんの略です。。笑)


問題が完璧に治る事よりも、まず、飼い主さんが暗闇を抜けて前向きになること!!
これが重要なんです。

「これでいいんだ!!」の自信を、飼い主さんが持てるまで、、
やってる事に希望を見いだせるまで、、が一番、大変な時期。

でも、進むべき方向に迷いが無くなれば、力が湧いて来るんですよ!笑
バニ母さんのように!!

ちょっとの成長がキラリと光って見えるって事は、
それだけ犬と日々向き合っている証。


リハビリやトレーニングって、継続していくものですからね。
難しい犬の場合は、時間が掛かるんです。
ほんと、山有り谷有り、なんですよ。

まずは自分の犬をよ〜く理解して、読めるようになること・・
そして、ハンドル出来るようになること・・

そこまで来れば、問題は解決です。


こういう、メールを頂くと、ほんとに、嬉しい気持ちになります

バニ母さん、嬉しいご報告ありがとうございました!!

イメージ 1
「ども」

先日はEポインターの元保護犬、グーちゃん♂のセッションでした。
しっぽの生えた天使たち」でおなじみ、くぅママさんちの卒業犬です。

問題は散歩の引っ張り・飛びつき・甘噛み・イタズラ・・など。

アグレッション等のシリアスな問題は無いものの、
散歩での引っ張りや勝手度はかなーり高し・・・

飼い主さんは元々プロングを使っていらっしゃいましたが、
プロング付けて引っ張らせていた為、
刺激に慣れてしまってもはやコレクションが効きません。。

と〜〜〜〜〜っても、良い子なんですけどね〜〜、、
人も犬も大好きだし・・
ハンドル出来れば優等生なんですよ!


イメージ 2
Beforeはこんな感じ。
好き勝手、歩いちゃって・・

でも、違うんですよ〜!
好き勝手歩かせてるのは、人間の方なんです!!!


正しいハンドリングを伝授しまして、AFTERはこんな感じ。

イメージ 3

ただし!
ハンドルが悪いと、す〜ぐ元に戻ってしまいますヨ。

犬を変えるんじゃないんです。人が運転技術を身につけるべし!!

興奮してギンギンギラギラの散歩は、犬もしんどいですからね。

愛する我が子をリラックスさせてあげるためには、
人が腕を磨かないと!


イメージ 4
「ハウスちう」

さ〜そして家へ戻りまして、ハウスの練習。
「ハウルに入ってくれない」のではなく、「入れ!」です。

そんでもって、ハウル=リラックスする場所 も同時に教えました所、
グーちゃんハウスで初めての爆睡

今までは家の中でも落ち着ける場所が無く、ず〜っとアドレナリンが出ている状態だったんですが、これでぐっすり眠れるね〜〜〜!


イメージ
「イタズラしない練習ちう」

飼い主さんの意識が変った途端、NO!が届くようになります。

グーちゃん、はっきり言って、悶絶モンの可愛さ・・・
本当は、も〜〜超〜〜〜〜こねくり回して愛し合ってチュッチュチュッチュやりたいっすけどね。

それをするなら、しっかり犬からのリスペクトを獲得してから!

でないと、あっという間に調子に乗って飛びかかって来ますからね。。笑

色々教えてシモベになった所で、存分にLOVE注入してきました
グーちゃん甘えん坊!!


飼い主さん、今の意識をキープで!!よろしくお願いしますね〜!!!

どうもありがとうございました。


イメージ 4
「不安だわ・・・」

昨日はジェニファーちゃん2回目のセッションでした。
問題は他犬への興奮、吠え掛かり。

前回の記事はこちら

写真を見れば一目瞭然ですが、ビビリで自信の無いジェニファー。。

そういう犬にこそ、あーせい!こーせい!指示出してくれる強いリーダーが必要なんですよ〜〜

飼い主さんは、頭では分かっていても、どうしても、、自由を奪う事が可哀想、、という気持ちが心のどこかで捨てられないと、、正直に申告してくださいました。
ありがとうございます!!

私は、何が本当にジェニファーの為なのか、、じっくりお話させて頂きました。

「どうすりゃ良いのか分からない〜〜〜、、涙」
のジェニファーに対して、「自由にどうぞ」は酷なんです・・


例えばですけど、自分が初出勤のバイト先で、不安で一杯の時。
「わ、わ、わ、私は一体、、何をすれば〜、、良いんでしょうか〜・・汗」
って時にですよ。

「自由にどうぞ!」と言われたら、困りません??

これやって!あれやって!そこ座ってて!下がってて!
言われたほうがず〜〜〜っと有り難いってモンです。。

ジェニファーも全く一緒!!!

指示が欲しいんです。
コントロールしてもらえないと、不安になってしまうんですよ〜
その証拠に、ず〜っと不安で鼻なきしてる・・

先頭なんか歩ける肝っ玉じゃありません!
自由に歩かせる方がよっぽど可哀想なんです。

犬を安心させてあげるために、コントロールしてあげる必要が有るんですよ

さぁそして飼い主さんの意識も再びメラメラと復活!

ジェニファーの為!!頑張りましょう〜〜!!!

イメージ 7
という事で早速ポッキーをナンパ!笑
ジェニファーの犬慣れにお付き合い頂きました。

犬が苦手なら、慣れさせます!!


イメージ 3
ポンポンとはすっかりシブい仲

ポンポンがジェニファーを一切刺激しないので、
ジェニファーも安心して心開いてます。

は〜〜〜、ポンポンって、ほんと、ジェントル

ジェニファーちゃん、挨拶出来ると嬉しくてハニカミ笑顔になるんですよ〜〜
この、控えめな所が超〜かわいい・・・

すれ違いも沢山練習して、飼い主さん、無事にふんどし閉め直して下さいました!

上手く行かない時も有ってとーぜんです。
以前のジェニファーに比べたら大きく進歩していますよ〜!

引き続きドミオーラキープで頑張って下さい!!!

☆追記
飼い主さんから感想のメールを頂きました。

先日はありがとうございました。
ブログのアップもありがとうございます。
ジェニと我々の関係を客観的に顧みることができ大変参考になりました。

今 散歩を終えPCに向かっているところです。
いやぁぁ〜〜〜 私の意識改善でジェニがこんなにも違うとは。。。。

コナオ先生が書いて下さったとおり
私は頭で理解していても行動が伴っていない状態でした。
ビビりのジェニに「命令・命令」で接したら萎縮させてしまうのではないか?という不安がどうしても拭えなかったのです。
でも 先日のセッション中のジェニを見て その不安は吹き飛びました。
だって 楽しそうにセッションを受け とても楽(ラク)そうに歩いていたから・・・。
1回目の時は そのジェニの様子を感じ取るだけの余裕が私にはなかったのだと思います。
亀のように歩みののろい私を母に持ったジェニは 「今頃わかったのかよ・・・」と嘆いているかもしれませんが(笑)

でもでも これで前進できます。
初めの1歩のあとの次の1歩 少々出遅れましたけど 前へ前へ進みますね♪




どうもありがとうございました!

先日のPWの参加者さまから感想を頂きました。

***************************
☆ネオママさんより

本日は参加させて頂きありがとうございました。

みんなおりこうに歩いているのに、うちだけワチャワチャでお騒がせしてすみませんでした。
ネオのセッションに皆様にお付き合い頂いたみたいになってしまい、飼い主として申し訳ない気持ちと皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。

ネオがウガーっとなった時、いつも力だけで心理的な部分まで見えてなかったなぁと痛感しました。
頭では分かっていても、私に余裕が持てず、その気持ちを犬達に読まれて結局ネオがウガーっとなったり、カレンがキャッホーとなったり(涙)

余裕と自信を持ちつつも、ダメなものはダメ。
いま一度、生活の中で意識して犬達と接したいと思います。

目指せ脱激画の世界!!(笑)

セッション、次回のPWもぜひお願いしたいです。
なかなかいつもの散歩ではここまで私達も犬達も経験できないですからね。

こんな素敵な機会を作って下さったコナオさんに感謝。本当にありがとうございました。

***************************

☆サンゴママさんより

今日はありがとうございました!
2回目ですが 毎回 本当にありがたい企画だなと思ってます!
一部、ドネーションに・・・と言うのも とても意味があり 関われる事がうれしいです。

さんごの成長が嬉しい反面・・・ 油断してしまう単純な自分が情けないっす。
セルフコントロールに磨きをかけていきまーす!


***************************

こちらこそ皆様どうもありがとうございました!

イメージ 12
今日は月に1度のチャリティパックウォークの日でした〜!

今回もまた、アグレッション持ちの犬が沢山集まりまして、
たたた、楽しそうでしょ〜〜〜!?笑


イメージ 3
まずは挨拶。
ピットmixのバニと、安定犬枠で参加してくれたパッチ!
パッチのママはトレーナーの大先輩です!
今日はパッチのおかげでみんながリラックス出来ました

☆パッチんちのブログ

イメージ 4
バニとガイル。
どちらも、状況次第でやる犬だけど、人がコントロールしてるから大丈夫。

ガイル母ちゃんはアカデミー卒業生です
☆ガイルんちのブログ


イメージ 6
バニとサンゴ
「怪しいキラキラ・・」と私のデコ携帯を見つめるバニ。
以前、これで写真撮ろうとしたら、キラキラにビビったバニに攻撃された・・笑
だからバニを撮るときはさりげなく・・・w

ちなみにビビりすぎて匂いを嗅げないサンゴ・・・頑張れサンちゃん!!



イメージ 7
「どうすりゃいいねん!」のアメコカ、ネオ
人、犬、どちらにも襲いかかります〜
今日の主役!!笑

対して嗅がれる方は、ダックスのおばーちゃん、ロッタ。
安定犬枠でのご参加です〜〜
「無」だもんで、ひたすら害が無いとっても良い子・・

ロッタのママ、くまこさんもアカデミー卒業生です!

☆ロッタんちのブログ


イメージ 5
ネオちゃん、今度は頑張ってガイルに嗅いでもらいます


ハンドルをミスると襲いかかったりする犬同士の挨拶ですんで、
みなさんちょいと緊張・・かと思いきや、和気あいあいと挨拶終了〜〜〜♪

ネオがちょっとテンパった?
これだけの犬に囲まれて一緒に時間を過ごすなんてのは初めての経験。
感情が高ぶると、ウガ===!!!と爆発しますけど、
そんくらい全然、予想範囲内っすよ〜 OKOK〜〜♪



イメージ
みんな歩きますよ〜〜〜〜〜


イメージ 2
いぇ〜〜〜〜い
くまこさん笑顔がステキ!


イメージ 10
交流を深めるバニ&ガイル。

ほら、、共通の話題も、、多いことですし・・・笑


イメージ 1
こちらでも交流深めちう。。

ガイルはガイル母ちゃんのリハビリの甲斐あって、すっかりジェントルマン
ネオに何度か襲われそうになってたけど、
シレっとしていて超素敵。いよっ!男前!!!
やっぱ、ハンドル出来る人にもたれている犬は、周りも安心です!!


イメージ 8
「また撮ってる・・」

バニちゃんも優等生

バニは、超繊細な犬でして、周りの犬達の間で生まれるWeekエナジーや、ドミエナジーにすぐ反応して導火線に火が付き、、、そうになるけど大丈夫〜〜〜笑
ママがちゃんとハンドル出来てるから!良かったね、バニ〜〜

今日はもうすっごいゴキゲンでして、
何か有ってもす〜〜ぐLOVEバニに戻ります♪

いかにこのLOVEバニキープで居られるか、、なんですよ〜〜〜


イメージ 9
みんないい感じ。


折り返し地点の広場にて、急遽アメコカ、ネオのリハビリ会に。
アカデミー卒業生やパッチのママにも協力していただき、ネオをみんなでたらい回し。
知らない人にハンドルされるのも、良い経験になります。
しかもみんな、犬を知る方ばかりですから、ネオはラッキー

ネオちゃん頭の良い子なんで、2つの事を同時進行してくれます。ライオンもそうね。
座れも上手にするけれど、同時に自分の主張も通そうとする。

他の人がリード持つと、飼い主さんの方へ戻りたいネオなんですが、
座りながら飼い主さんの方をガン見してたり、
座りながら飼い主さんの方ににじり寄ったり。。笑

要は座ってるけど、形だけ、、「座っときゃいいっしょ」ってやつです。

突進するとか吠えるとかは、やっちゃイカンと分かってるんですよ。
だからそういう派手な主張はしないんですが、こうやって、許される範囲の抜け道を見つけて、出来る限り主張してくる。

でもね、私は、そういうの、あえてコレクションしたりしません。
ていうか、相手にしない。。w

「ふ〜〜ん。だから?」て感じ。

あたしゃその手にゃ乗らないよ。

形だけの座れとかされると、ムキになってこっち向かせようとしたりして、人が乱れるでしょ?
こっちのペースを崩す事で主導権を握るというネオの戦法です。

だから私は、放置。シカト。

見たけりゃ見れば?でも、お前、ここ、座っとけよ。っていう・・
私はおしゃべりしたりタバコすったり、好きにさせてもらうけど。
アピールすることで私を乱せると思ったら大間違い
 
あ、ちなみに、座るのは1歩前じゃなく、ここでね。
ついでにそこでも!あっちでも!こっちでも!!
そんなに座れが得意なら、とことん座って頂きましょうね〜。

おお〜きな流れの中で主導権を握る


ネオは、世界が激画タッチで見えてる子なんで(爆)
いかに激画の世界から抜け出させてあげるか、、なんですよ。

それをことあるごとにガツンガツンやってると、
更にドラマチックになってしまうでしょ?w
これ以上、盛り上がらんでいいわ・・・


飼い主と離れる事で不安定になるのを治すのであれば、
その状況を受け入れてストレスを感じなくさせる事がゴール。


遠くから飼い主さんを見つめていても、

「あ、父ちゃん母ちゃーん。
オレこっちで楽しくやってっからさ〜この人怖いけど・・w」


くらいの心理に変れば、別に向こう見てたって目線が外れなくたって、いいんですよ。
見方、、、心理、、の問題です。

リラックス出来りゃいいんですから。。

力ではなく、精神戦。
形でなくその背景にある心理!!!

ちなみに、いつだって私はネオの味方あんたはエライ!

☆ネオんちのブログ

イメージ 13
パッチんちの、さえちゃん!

上の集合写真を撮ってくれました。
どうもありがとう〜!



今回も、皆さんの協力有ってとても楽しいPWとなりました
寄付金¥13,000は、先ほどDOGGIES911にネットから寄付させて頂きました。

ご参加頂いたみなさま、どうもありがとうございました!


次回は12月14日開催予定です。

こないだのロングリード遊びの動画・・
ライオンの動向に注目。




勝手にトンボ狩りに行くもんだから、
不意に引っ張られてガックン!!

また、むち打ちなるやんけ!!!怒


「楽しくボール遊びする図」を撮影したかったのに、
言う事聞かないライオンに怒る私でカッコつかん!

だもんでさ〜もう一回!とTake2撮ったものの、再びやる、ライオン!
2回目はもっとカッコ悪いわ・・w

「ふざけんな!」となった私が、もう一度鍛え直す一部始終・・・


トンボがウヨウヨ飛んでる所で呼び戻し!!

勝手に狩るな!

分かれば宜しい!!

そんな日でした。笑



1泊2日で温泉へ行って参りました〜〜♪


イメージ 7
まずは通常通り犬の散歩して・・
2匹を実家に預けていざ修善寺へ!


イメージ 6
お宿はこんな感じでノスタルジック

私は古いものが好きなので、ヨレたガラス窓とか見てテンション上がる


イメージ 8
夏目漱石も泊まった宿だとか??
創業3百ウン十年だそうです。

古い家の匂いがプンプン
温泉浸かって癒されました〜〜〜〜

温泉、大好き!



少し時間をさかのぼりまして・・・・

イメージ 2
「は〜〜、今日は修学旅行か〜・・」

旅立つ前の散歩。


イメージ
(ライオン)「実家楽しみだね」(ポンポン)「別に・・」

ポンポンは実家に預けるとライオンの面倒やら色々、神経使うようでして(笑)
アホな弟を持った兄は大変ですね・・


イメージ 4
「無礼者!!」「きゃっ・・!」

ライオンは公園で絆チャンという女の子をナンパ。
絆チャン、、怖がりでして、嗅ぐのはいいけど嗅がれると怒る〜!笑


イメージ 5
「ドキドキドキ・・・・」

のライオンを、

「だは〜 超つえ〜!超こえ〜!オレ負けた〜♪負けたフリ〜♪♪」

とか言いながら盛り上げる私。笑

負けるが勝ち!という手もあるで



イメージ 1
「あー疲れた・・・」

実家から戻って現在のポンポン。。

ポンポンにはいつも、パンに包んだアレルギーの粉薬を飲ませてるんですね。
実家の母にもそれを頼んでいたんですが、
「はい」と差し出しても「プイ!」とするらしく・・

「いつもとやり方違う!」だったんでしょうね〜w

口、こじ開けないと、薬だってバレてるんで。。

かわいいポンポン


そんなこんなでメールのお返事が遅れていまして申し訳ございません〜!
順々にお送りしますので、よろしくお願いします!





ちょいと前に撮影した動画

雑種のチエちゃんと初めての挨拶をするライオン。



怖がるチエちゃんに対して、ライオンが草の匂いを嗅いでます。

これ、わざと!笑

「この隙にオレの匂いを嗅げよ〜」
「ついでに印も付けとくぜ」っていうね。

最後は「お前って、かわいいな・・

中々ラブラブな挨拶でしたね〜笑


これ見て、「え、こんなにプラ〜っと近づけちゃうの?手前でマテ!とかスワレ!とか、やらんの???」と思われる方も多いかと。

はい、この動画、、もう、チエちゃんに近づく歩きの時点で、私の心理がドミってるの分かります?w

ライオンが「近づきたい〜〜」って思う前に、あたしが連れてく!w

この心理戦の誤差、1秒有るか無いか。
ライオンが主張する1秒前に、こっちがリードしちゃうの。
流れに乗って!

そこで主導権握ってるから、相手犬にブっ込まないし無礼もしてない。

ま、下から、、では無いですけどね、、

更にちょっと、ハイパーですけど・・・
これもう、キャラだから!爆


挨拶自体も、基本はお尻から、、、ですけど、
相手によっちゃこうやって泳がせながら交流させます。


顔にフンフン行ったり、飛んだり跳ねたりおちゃらけるのも、
この場合は遊びです。

つーか、尻に行きたいのに行けないんで、どうしても顔顔になる・・
でもそんときのライオンの表情見れば、単なる会話だって事は分かるよね。

「怖いのかよ・・」「うん、ちょっと怖い・・」

で、「ばっかだな〜〜〜」とおちゃらける・・笑


昔のライオンは、ちょっとでも緊張したり不安になったりすると一気に襲いかかってしまう犬だったんですが、リハビリが進むと、許容範囲が広がりますので、キレにくくなります。

だからこんな風に、普通の犬っぽく挨拶出来るようになるんですよ。

相手の犬に寄りますけどね。
ライオンのエネルギーにビビって攻撃に転じるような相手の場合や、「何じゃお前」となる相手の場合は、最初からケツ向けします。。

自分の犬だけじゃなくて、相手の犬も読めないと



今となってはですが、最初の頃は私も脇汗ダラッダラですんごい緊張でしたよ〜。
何と言っても、飼い主さんとしゃべる声が、震えますからね・・笑 


ちなみに、犬が読めない、不安が有る、、のであれば、
基本に忠実にやってくださいね。


犬友100匹目指して、みんなファイト!

イメージ 2
「仲間が出来たぜ〜」

先日公園で4頭の元保護犬らしき群れを発見!


イメージ 3
ライオンは挨拶して友達になりました。

みんな、ちばわん卒の犬達だそうです
という事はポンポンと同じセンター出身

ななんと、、
手前のティーダちゃん、先日セッションに伺ったくぅママさんちの卒業犬でした!!!
世の中って狭いっすね〜!


イメージ 4
ドミメス2匹とサミオス2匹。。笑

だからライオンも全く問題無し!ご機嫌です。

ティーダに「しつこい!!」と凄まれて「キャ〜こわい!」とおちゃらけておりました・・


イメージ 5
「良い日だな〜〜〜」

前日シャンプーしたのにこれだよ・・・

ポンポンはいつもピカピカなのに、ライオンは一瞬でこうなります。。
どんな時も、モ=レツ!!笑



イメージ 6
ホモの証・・・・・



今日はポンポンとのんびりランで犬観察。
ライオンの彼女、ボーダーのSちゃんが、S軍団結成しておりまして(笑)
勢力を増しておる様子〜!
着々と、部下が増えております。。

Sちゃんのドミっぷりが天晴すぎて何故か盛り上がる私!
後から入って来た他メスにドミってからの〜部下にするまで、、に完璧、釘付け。
口から勝手に犬同士の会話が流れ出てしまう。w

「あんたもあたしのチームに入りなさいよ!悪いようにはしないわ!」
そこで部下の犬達が「そうよそうよ!」。。。笑

いや〜〜〜、
ああやって、群れが出来上がっていくんだな〜〜って、勉強になりました。。

Sチャン、私好みの超ドミメス


ポンポンは、そんなメス軍団のドタバタには一切我関せず。
相変わらずド真ん中に寝そべって日光浴



今日はホクママに柴犬の気質の見分け裏技、、教えてもらいました
へ〜へ〜へ〜!と勉強になる!


さ〜〜、今日は閉店!

このページのトップヘ