DOG SPIRIT

LEAD WITH ENERGY

2014年02月

今回のレポは3部作長編になってしまいました・・
最後はネオちゃんリハビリの巻!

ネオんちのブログ

CIMG3268
さ、お姉ちゃんと歩きましょね〜〜〜

(ネオ)「嫌や〜〜〜!!」

問答無用で拉致りますっ。

CIMG3274
ほ〜らこんなに楽しい!

わたしが・・!笑

いえいえ、ネオちゃんも楽しんでましたよ〜

CIMG3277
ほら

こ〜んなに可愛らしい目つきでアイコンタクト・・
つぶらな瞳がウメボシのよう〜〜〜!

CIMG3279
purusunさんとも仲良し!

ネオ尻尾振って超ご機嫌

そして休憩場所の公園にて、みなさんにリハビリ協力して頂きました。

IMG_5804
ネオちゃん愛で隊

入隊希望者はお気軽に!

IMG_5815
愛でまくり。

ネオがこうして居る所に、フラっと近づくことがまず、出来なかったんですね。
人が周りでちょっとでも自分に意識を向けると、必殺ネオアタック・・

私はいつも、ネオアタックを受けながらリードを貰っていました。笑


IMG_5813
「気持ち良かった〜〜!!!」

頑張った旨を母に報告中。。

この日は初めて、ネオが自分から私の匂いを嗅いだんですよ〜〜
小さな事ですが、ネオにとったらものすごい進化
感動!


IMG_5795
どんだけ嬉しいねん・・笑

私、生徒さんの犬は、我が子のように可愛いんですよね。
犬が癒されてバランスを取り戻して行く姿は、私の喜びでもあります。


CIMG3304
みんなマッタリ。


以上をふまえて、もっかい動画!笑




今回もとても楽しいPWでした!
参加者のみなさま、どうもありがとうございました!!

〜完〜

*****************************

現在募集受付中のPACK WALK
3月8日(土) 13時〜 横浜市金沢区の公園 (チャリティウォーク)締め切りました
3月17日(月) 13時〜 葉山の公園
3月26日(水) 13時〜 葉山の公園

詳細はこちら

*****************************



頑張って続きをレポートいたしますよ〜〜

CIMG3254


今回もまた、海沿いのオキニスポット。
天気もスコ晴れでPW日和!!

今日の参加メンバーはこちら!

CIMG3214
安定犬代表、ララちゃん。
人でも犬でもド〜んと来いのロイヤルドッグ


CIMG3258
興奮カウボーイ、こいたろう。
興奮が激しすぎて過去に2ヶ月トレーナーに預けたけど治らなかった、、という子。

色んな経験が必要なんです!
今日は初めての大量犬交流。がんばります!


CIMG3210
安定犬長老、胸毛自慢のプルー。
何しても圧が無いのがチャームポイント。笑

プルーんちのブログ


CIMG3271
さよなら劇画、常連さんのネオ。
現在どんどん殻を破って急成長中!!!


CIMG3223
そして我が家からは雷音!!何気に初参加。
お口のエチケットも忘れずに・・・


CIMG3196
歩きまっせ〜!

この2匹、何気に仲良し。
昨日アップした動画にも映り込んでいますが、
ライオン、ネオアタックには全く反応せず

いが〜いと、問題犬同士って、打ち解けるんですよね〜〜

中途半端にスカしてるドミ犬が一番ムかつくみたいっすね・・笑

CIMG3238
ほら、両手で持っても全然へーき。


CIMG3213
ララちゃんとこっそりチチクリ合うプル。
お主も男ですな!笑


CIMG3219
こいちゃん&ライオン。

ここがまた、仲良し。

CIMG3220
こんななって・・

CIMG3221
芽生えた友情

こいちゃんって、犬に対してプライドが低いんですよね。
男気無し!
だからライオンも信用してます、コイちゃんを。。

この2匹、学生だったらクラスでツルんでるでしょうね〜。
で、二人でしょーもないこと、やって失敗したり・・してるコンビ・・


CIMG3260
「今日来てよかった〜〜〜〜!」

せやろ〜?勉強になるやろ〜〜?

あ、私、関西弁はしゃべれません。。笑

IMG_5769
purusunさんと歩くライオン。

CIMG3261
休憩〜!

ララちゃんの淫らな姿。

IMG_5790
「あ、じゃついでに嗅いどくか・・・・」

この、ハングリー精神!!!!笑

IMG_5787
みんな穏やかで満足。

ライオンの参戦はここまで。
相当楽しかったようで、ニッコニコ。
そんなに楽しいんなら、また参加させてあげような〜〜

飼い主さん一人一人がちゃんと犬をコントロールしているから、
犬達も安心して楽しめるんですよ!


後半につづく・・・今度はネオのリハビリ!


*****************************

現在募集受付中のPACK WALK
3月8日(土) 13時〜 横浜市金沢区の公園 (チャリティウォーク)締め切りました
3月17日(月) 13時〜 葉山の公園
3月26日(水) 13時〜 葉山の公園

詳細はこちら

*****************************

CIMG3284

今日はパックウォークでした
参加者のみなさま、どうもありがとうございました。

今回は、参加して下さったpurusunさんに写真を大量に撮って頂いたので、記事を分けます・・!

今日は、もう、寝ようかと思ったんですけど・・
夜中2時からPC立ち上げて気合の動画UP・・・!

どうぞ!!



今回は、1匹、カウボーイが居ましたのでね〜〜笑
ウエスタンちっくな曲を選んでみましたよ〜

Youtubeのフリー音源、使える曲探すのがほんと、大変っす!!


詳しいレポは明日!

おやすみなさい〜〜!!

*****************************

現在募集受付中のPACK WALK
3月8日(土) 13時〜 横浜市金沢区の公園 (チャリティウォーク)締め切りました
3月17日(月) 13時〜 葉山の公園
3月26日(水) 13時〜 葉山の公園

詳細はこちら

*****************************

イメージ
寝起きの犬が好き・・

ライオンには2着目のパジャマを買ってあげました。
モッコモコでフードにはポンポンが付いてます。

私、リュックでも洋服でもそうなんですが、いっちゃん最初に着せた瞬間「かっこいい〜〜〜!!!うわ、めっちゃ似合ってる!」とか何とか激ホメするんですね。
そうすっと、次から洋服見せただけでスっ飛んで来るようになります・・

更にライオンは「着たい!!」もモーレツ!
洋服の穴に突っ込んで来てグリグリ前進して来るんで、顔面ミョ〜〜〜ンと毎回洋服に引っかかってます・・笑

ニッセンは安くて大型犬用も有るんで助かりますね〜
犬ベッドとかも激安です。しかも丸洗い出来る!


昨日はちょいとブログのタイトルやデザインを変更してみました。
思えば前ブログから10年近く、ずっと同じタイトルだったんですよね。

リフレッシュ出来てこれもまた良し!


今日はPWアットホームver.です。

ライオン参加させちゃおっかな〜♪

イメージ 4

フレブル、こいたろう&オハナです。

こいちゃんの問題は、「散歩の興奮」なんですけど、これまた結構酷くてですね。。
こいちゃんの目には、世界が走馬灯のように写っております。
ここにも居ました、劇画の住人。

ひんがっひんがっ、、、ず〜っと鼻鳴き。

こいちゃんの興奮は、不安から来ています。
怖がりなんですね・・

一人、嵐の中を妄想散歩しているようなこいちゃんですので、
我に返してあげないといけません。

今回は2回目のセッションなので、こういう状態から、飼い主さんでも興奮を落とせるように、、レクチャーいたしました。


イメージ 7
子供に対するリハビリ中・・

子供が怖くて突撃しますんで、ビビらなくて良い事をじっくり教えます。

子供が走り回る中でリラックスして枝遊びするこいチャン。
ね、平気でしょ?

そんな矢先、一人の子供がキックボードに乗ってウチらの所へ近づいて来まして・・
グイグイ、こいたろう目掛けて接近してきます。

こういう時は、しっかり犬を守ってあげないといけません!

近寄らないで と子供に注意出来る強さも必要です。
結果的に、子供を守る事にも繋がりますからね。


イメージ 3
ポンポン登場させて犬交流。

こいちゃん、犬にはサミなんで、どんどん犬の中に連れ出すべし!
そういう経験がバランスを整えます!!


イメージ 2
飼い主さん美しい3頭引き。


イメージ 5
「出来てますから」

オハナの興奮も見させて頂くんですが、ど〜も空気読んじゃって、優等生・・

普段オハナは、興奮してても意外と中身は冷静だったりするはず。
出来るのに「やらない」タイプ。

ただ、こいちゃんみたいに不安定な犬ではないのでね。
ドッグランとか、、連れてってあげると良いんですが、、
アカラスが治ったら!!!


こいちゃん今度はPWデビューです。
皆さんよろしくお願いしますね〜!!




3月のPACK WALK、予定が決まりましたのでお知らせします。

3月8日(土) 13時〜 横浜市金沢区の公園 (チャリティウォーク)締め切りました
3月17日(月) 13時〜 葉山の公園
3月26日(水) 13時〜 葉山の公園

*8日のみチャリティとなり、参加費一部をD911レスキューに寄付します。

参加費:1頭¥3000
場所:上記の通り・詳細はお申し込み時にお知らせします。
参加条件:KONAOセッション受講済みの方
募集数:5〜10組

<注意事項>
・雨天中止
・去勢・避妊済の犬に限ります。
・1人につき1頭のペアでご参加ください。
ご家族が増える分には追加参加費は掛かりません。
・トラブル防止の為、口輪をご用意頂く場合も有ります。
お申し込み受付時にご相談いたします。
・喧嘩や噛み付き、熱中症などのトラブルが無いよう細心の注意を払いますが、
万一の事故の際は自己責任とさせて頂きます。


****************************

PACK WALKお申し込みフォーム

*過去のPACK WALKはこちら

イメージ

先日のセッションの話し。
お客様は8ヶ月のスタンプー♂、ロック。

興奮しっぱなしのやりたい放題。

引っ張るから首輪がメリ込んで気管を圧迫し、犬はゼ〜ハ〜言いながら、すんごいワイルドな散歩スタイル。

こりゃ〜飼い主さんも大変ですけど、犬にも、相当な負担が掛かっています。。

イメージ 1
他人に飛びつくし歯も当てます。

飼い主さんは犬初心者で、大型犬しかもスタンプー。

この子の問題、犬が悪いんじゃ無いんですね。
人が、犬の扱い方、リーダーシップを学ばなくてはいけません。

正しいハンドルの仕方を教えたら、犬は5分もしないうちにリラックス・・・・

イメージ 1
飼い主さんは真っ新なだけに、飲み込みも早くてハンドルも素直!


ビフォーアフター動画。



躾やトレーニングの目的は、ただ人がラクをしたいだけにやるものではありません。

犬が社会に迷惑を掛けないように・・
犬の「安心・安全・リラックス」を守ってあげるために・・
やるものです。

興奮して引っ張りまくる犬は、首も苦しいし、リラックス出来なくてシンドイんですね。
制御不能の犬が道路に飛び出したら・・車にひかれて死んでしまいます。

愛する我が子を守るためには、コントロールする必要が有るんです。

ヨソ様に飛びついて噛み付く犬は、みんなに可愛がってもらう事も出来ません。
本気じゃなくとも、大型犬に歯を当てられたら、痛いです。。

これは、自分の子供が、他人にナイフを突きつけて遊んでるのと同じ事。

親だったら、、どうするでしょう??

犬が愛されるも、嫌われるも、飼い主次第なんですよ。


ロックですが、飼い主さんがしっかり主導権を握って歩けるようになると、
他人への飛びつき噛み付きは無くなりました。

飼い主さんが、「やらせない!」という意識に変ったからです。


イメージ
ご自宅問題も片っ端から。

家の中のストーキング、「つきまとうな!」と教えました。
ず〜っと飼い主さんをストーキングしていて、犬が休めないんですもん。

犬を思う愛情が有るからこそ、時には突き放す事も必要です。

犬にはいつも、リラックスしていて欲しいですからね。


飼い主さん、最初は大変ですけど、負けないように頑張って下さい!!
応援していますよ〜〜!



イメージ 2
「こつぶで〜す」

先日はチワワのメス2匹、こつぶ&アシュレーのセッションでした。
こつぶは前にも一度、セッションしています。

2匹目として元保護犬アシュレーを迎えてから、
色々と小さな問題の芽が出て来ているとの事。

アシュが来てからこつぶの食い意地が更に増しているらしく(笑)
アシュの食べ残しを強奪したり、強奪したおやつを取り返そうとしたら唸って牙を出したそうで・・・

こうして問題が新芽のうちに対処するっていうのは、とっても大事な事です。

私なんかは、犬がちょっとでも執着を見せたり、NG行為が有ったら、その場で、即座に、きっちり!分からせますからね。
そうすれば、それ以上の問題に発展しません。

手に負えなくなって初めて、トレーナーに頼む方が多いですが、
早ければ早い程、傷は浅い。

早期発見、早期治療!!!

おかしいな〜〜どうしたら良いのかな〜〜と悩んでいる時間がもったいない。
アレ、、、と思ったらすぐにでも、連絡下さい!


イメージ 3
繁殖犬に使われていたアシュレーは、7年間ずっとゲージの中で暮らしていたそうです。
それなのに、バランス取れてるんですよね〜〜〜
ただ、歯が無くてベロが収納出来ません・・!笑

この日は、2匹の心理と関係性、執着を断ち切ってあげる方法、
家の中のルールの守らせ方など、
片っ端から疑問に答えさせて頂きました。

も〜ほんと、2匹とも、すっごく良い子なんですよ〜〜!!

飼い主さんも勉強熱心で、犬を愛してます!!

イメージ 4
こ〜んなに、愛しちゃってます・・・笑

でも、間違った愛情の掛け方はしません。
犬の為を思って、犬達がストレス無く暮らしていけるように・・イザという時に犬の命を守れるように・・高い意識を持って、躾をされています。

この子達は、幸せ者です!


飼い主さんがブログにセッションレポを書いて下さいました。

http://ameblo.jp/kotsubu-ochu/entry-11776514802.html


どうもありがとうございました!

BlogPaint
本日はパックウォークでした!

前回のチャリティウォークは雪で2回も流れ、結局中止に・・
エントリーされていたみなさま、、3月にまた、お会いしましょう!!!!

今日はいつもの山ではなく、海沿いを歩きました。
天気は晴れ。海一望!

まずは挨拶〜〜

IMG_5722
仕切りまくる私・・・

初参加の犬と飼い主さんは、挨拶でまずテンパりますから、
一つ一つ、やり方を指示します。
キンチョーする犬がなるべく抵抗なく馴染めるように、挨拶相手もご指名方式・・笑

怖い状況で指示が出ないと不安になるのは、犬も人も同じですね!

IMG_5734
赤いマントでガタブルしているのが、こちらも初参加のおばあちゃん犬、ニコ!
13歳の長老です。
怖がりでアグレッション持ちだけど、飼い主さんの努力有って遅咲きの青春満喫中!

飼い主さんは、葉山でカフェを経営されています
ホームページはこちら

IMG_5733
さ〜歩きます!


IMG_5732
歩き出したらニコもリラックスしてきましたよ〜〜

IMG_5731
だはー

ケンちゃん一家からは、イチロー選手!
今日は、ハートのアップリケ付けて超〜〜ご機嫌
バニと妄想マブダチになったとか・・・?笑


IMG_5730
初参加のレオン!
50キロの巨体ですけど、こちらもフィアーアグレッション持ち。
飼い主さん、この日のためにマズル慣れさせて、勇気を出してご参加下さいました。


イメージ
そんなレオンと並んで歩く、安定犬代表カノンちゃん。
今日はカノンがみんなに良いエネルギーを分けてくれました!
ありがとうカノン

そして飼い主さんからはみんなにお饅頭の差し入れを頂きました
ごちそうさまです〜〜!!!


IMG_5729
今日も平和の天使、花チャン!
饅頭出て来て卑しん坊になってます・・


IMG_5728
芝生でマッタリ中のみなさま。。


IMG_5727
長老ニコの分身?はピットmixのバニちゃん。

バニはすっかり先輩犬の風格。
少々誰かがガウっとやってても、しら〜んぷりしてます。
PWにも慣れたモンです!


IMG_5724
私とイチャついてるのは、2回目参加のパク。

以前は友達だ〜〜れも居なくてギラギラしていたパクちゃんですが、こんなにリラックスして・・
人からのアプローチに対する許容範囲も、随分広くなりました!


IMG_5726
「出遅れた======!!(ウガー)」

こちらで悶えるのは、事故渋滞に巻き込まれて到着が危ぶまれた、ユンボ!
まだ11ヶ月なのに、レッドゾーンのアグレッション持ち。
しかし!!飼い主さんの努力・・・前よりも全然、良くなってる!

とはいえ〜、ユンボ犬生初めてのPW・・
登場したてはギンッギン、、(汗) 
でもこれは当たり前。予想範囲内ですから大丈夫!

いっちょ私が興奮を落とさせて頂きまして・・・


IMG_5725
晴れてPWエンジョイ中のユンボ〜〜〜!!!
おめでとう!!!!

ユンボ、川越から3時間以上掛けて来てくれたんですヨ。
間に合って、良かった・・・・!!


BlogPaint
参加者全員で記念撮影

繊細が故に問題を抱える犬達が、こうして一緒に歩いて楽しんで・・
飼い主さん達も、今までに色んな苦労をされて来てらっしゃいます。
だからこそ、この笑顔!
協力してくれる安定犬達にも、感謝・・・!!


みんなの勇姿〜〜



みなさま、どうもありがとうございました!


☆オマケ
IMG_5723
いつもあんがとね〜〜〜

イメージ 1

大雪の翌日、家に缶詰だったうっぷんを晴らすため、逗子まで下山。
町はすっかり雪かき済みで、普通に機能しておりました。
数年間ずっと気になっていたタイ料理屋でフォーを食べ、牛乳買って帰宅。

あまり意味の無い逗子ブラでしたけど、たまにはこうして社会に触れないと、普段の生活があまりにも仙人なもので・・
ほとんど家と公園の往復生活でして、一日中公園をブラブラしている事も・・・
もはや、裏庭感覚。

最近、犬達も公園散歩にマンネリしてきている様子だったんで、
色んなコースに連れ出してます。

雪が降って普段と違う様子を逆手に取り、ここぞとばかりに冒険散歩。

雪かきする人々や、ソリ遊びする子供、スコップ、チェーンを付けた車の音など、犬がビビる要素満載ですが、そんな時こそど〜んと群れを率いて歩く事で、お母ちゃんの株も上がるんですな〜〜


今日は、そんなして我が犬と冒険後、セッション2本立て。
最近雪で延期ばかりだったので、久しぶりのお仕事!
超〜〜かわいいチワワ2匹と、制御不能のスタンプー・・
その記事はまた後日・・!

明日はこれまた久々のPW。
ようやく、天気に恵まれました!!

参加者のみなさま、、オヤツは500円以内でお願いしますね〜〜〜笑



イメージ 5
一緒に歩いてるのはラン友のレオン♂

ライオンはレオンが苦手。
なぜならキャラ被ってるから・・
自分と似た所が有ると、嫌なんですよね。

でも、頑張って仲間になる練習!

最近は、ちょっと真面目にリハビリ中です
心臓病疑惑からの〜運動制限からの〜〜アグレッションバリバリだったライオン。
崩れたバランスを整えるには、数週間掛かりますんでね。

イメージ 6
「ちょっとムカつくけど、ま、いっか・・」

ありがとうレオン!
大分、ライオンも安定して来ました。

リハビリ中は、私、色んな事をやりますよ〜

道具のチョイス、運動のさせ方、生活のルール、リズム、、
ハンドルの仕方や、リハビリ相手・リハビリ環境も、段階を経て調整します。

そして一番大事な、自分自身のエネルギー調整も。

犬の問題ソコだけを治す魔法はありません。
全体のバランスを整えること・・これが必要です。

リーダーシップを誤解している人が多いんですけど、、
力でネジ伏せたり大声で威張り散らして犬を抑圧する事ではないんですよ。

リーダーってのは、

群れを安定した状態へと「導く(リードする)人」

です。

座れやフセ、道具、散歩のさせ方、、、なんてのは、
そのための手段の一つに過ぎません

犬の問題行動に困ってしつけ教室に通った、トレーナーに習った、
でも座れや伏せを習って終わった、、という方がなんと多い事か・・・・

スワレやフセやツケなんかを部分的に習っても、問題行動は治りません。

それがどう、犬の心理に影響するのか・・どんな時に何のために使うのか・・
そういう事を理解していないと、実際には使いこなせないんですよ。

ドッグトレーニング、犬の躾というと、
「犬だけ」を矯正するイメージが世の中に浸透していますが、
私のやってる事は、そうではありません。

飼い主さん自身に、リーダーシップスキルを身につけて頂きます。

愛する我が子が、いつも安心・リラックスして暮らせるように・・

問題が起ってるという事は、犬が不安定になっている証。
導いてくれる人を、必要としているって事です!




そうそう、明後日はPWの予定
これからちょっと、雪が溶けてるかチェックしに行って来まっす

では。

さ、今日も朝からばっちし瞑想やって、雪かきに備え精神統一・・・・

旦那は昨晩の大雪で会社から帰れず、朝帰り後グロッキー。
ライバルの居ない今日は、雪かきやり放題

葉山は車の上、40cmくらい積もってます。
道も雪の海・・
我が家の前の道路は、並びが空き地だったりして、やるとこ一杯なんですよ。
しかも、若者が少ない路地でして・・

ガンガンに雪、かきまくって、下まで人が通れるように通路を作りました!

あっつ〜!汗ダラダラ。

私、こう見えて非力でして、上手にやらないと腰やられちゃうんですよね。
そこで、いかに腰に負担なく大量の雪をかくか・・体の使い方を研究・・・

結果素晴らしいフォームを編み出しました!!

こう、テコの原理? そしてヒョイっと投げる時に、足をヒョイっと反対側へ・・・
このフォームだと、ヒョイ!ヒョイ!とどんどん行ける〜

ついでにベランダの雪も降ろして、ついでに犬連れて近所を散策。

ふ〜〜〜〜、良い汗かきました。



イメージ 8

数年前に描いた作品を発掘。
かわいいやん!

イメージ 7
小さい作品なんだけど・・
気に入ったので飾りました。

イメージ 1
ポンポンは寝袋にくるまって爆睡。
ぜんっぜん、起きません!

じゃ、そろそろオヤツにすっか!


イメージ 2
「・・・・・・」

目だけ動かして様子をチェックするポンポン。。

取りにこいや!!笑

イメージ
「無理。」

え、あたしに、そこまで持って行けと・・?

しゃーない・・愛するポンポンのため・・・


はい、どーぞ。
イメージ 4

「アザ〜〜っす」



イメージ 3
「え、オレ全然来るけど!!」

お前さっきもらったじゃん・・

どんな時でも、必ずアピールするライオン。
チャンスは逃さないこの、積極性・・

そして、こうも毎回、「頂けるのなら・・・・!!!!」とアピールされると、
たまにコソっとあげてしまう私。

奇跡のゲッツ!!!がたま〜〜〜〜に、起る。

人のゴハン中も、必ず、「ふんがふんが・・」と覗きに来る。
テーブルフードは絶対に上げないので、匂いを嗅ぎに来るだけで、すぐに諦めるんですけど・・
1度ももらった事無いのに、必ず、来るんですよ。
「嗅ぐだけだから〜〜〜♪」

いつか、もらえるかもしれん!!という期待を、諦めない!笑

サバイバル能力高いのは断然、ライオンっすね・・


今日はホントはPWの日だったんですけど・・
先週も雪、今週も雪、、で中止。残念!

3月の日程も、そろそろ発表しますので、またご参加下さいね〜〜!!

イメージ 3
「ララちゃんです

先日は、元保護犬ララちゃん♀1歳のセッションでした。

セッションに来てくれる犬達は、ほとんどが何らかの問題を抱えている犬なんですけど、
ララちゃんは、これまたすんばらしい、安定犬

昔のポンポンみたいでして、こりゃ〜〜良いオンナになりまっせ!

飼い主さんは、ララときちんと繋がれているか、、ちゃんとコントロール出来ているか、、など、飼い主さんと犬との関係性をチェックしたいとの事でお越し下さいました。

はい、全く、がっつり、BOND、、しておりますのでご心配なく!

ララちゃん、言われなくても飼い主さんの横を歩き、アイコンタクトなんかしなくても、ちゃんと人を意識。
イケない事もNOと言われれば「は〜い」とすぐに止める諦め力。。

他犬への対応が、これまたビューティ〜〜〜〜でございまして、
爪を隠してサミッシブ、下から出れる余裕が有ります。

ライオンもポンポンも、一瞬でフォーリンラブ。。

イメージ 5
(ララ)「やさしくしてネ・・・」 (ライオン)「む、、、かわいい・・」


イメージ 1
(ララ)「そ〜っとダヨ・・

いや〜〜〜、可愛いね〜〜〜〜〜。

ライオンは完璧ノックアウトで、
歩きながらもチュッ・・チュッ・・・って・・

あ、犬も、そうやって愛情表現するんですよ〜


イメージ 2
「よ〜し、見てろよ〜〜」

カッコ付けるライオン。。


イメージ
「あ、オレ雷音っていいます!」

ついでにママさんもナンパ。

後から分かったのですが、なんと、ララちゃん、、ライオンと同じ保護団体出身だったんですよ〜!

やはり、同じ釜のメシを食った仲??
そういうの分かるんですかね〜〜


イメージ 4
ポンポンとは、長年連れ添った夫婦みたくなっており・・
お互いの精神レベル、エネルギーレベルともにピッタンコ。
こういう2匹で飼ったら、良いでしょうね〜〜、超安定パック。


イメージ 6
2匹で遊びまくる!

ポンポンは腰振りまくり。ララも「いや〜ん」って・・

この2匹の遊びは永遠に放置で全く問題無し。勝手にやってて・・笑



イメージ 7
「乗れましタけど、なにか・・?」

沢山遊んで、じゃ、この辺で〜〜とセッション終了、
飼い主さんがお帰りになるそのとき・・

「ララは車酔いがあって、自分で車に乗れないんですよ〜〜」
と随分遠くからララちゃんを抱っこ!

「こんな風に、車に近づこうとしないんです〜」と車から離れようとするララ。

「え、抱っこで乗せるんスか!?」

「そうなんです、自分じゃ乗れないんで・・」

あらま!なんという姫待遇・・

いーえ!乗れます。乗らせます。

てことで、自ら車に飛び乗れるようになりました。
車が好きじゃないのなら、尚更、克服させてあげなくちゃ。

抱えて無理矢理乗せてしまう=「車イヤ」の気持ちごと、抱えて乗っけてるって事です。

納得して自分の足で乗るのか・・
納得してないまま抱かれて乗るのか・・

これで車内の犬の心理は、大きく変ってきます。


あ〜最後に、ちゃんと教える事が有って、良かった・・
あまりに良い子だもんで、ウチの犬と遊ばせてセッション終了するとこでした・・・

どうもありがとうございました!



イメージ 1
「メシ・・・・・!」

お恥ずかしい、パジャマ姿のライオン

の目力・・・

その後ライオンですが、結局、咳の原因はハッキリせず。
同じレントゲンを見て、2つの獣医で意見がまっぷたつ・・
一方は問題無し、一方は明らかな心臓肥大・・と仰る。
悩ましい所ですが、咳も大分減って来たので、今回のはケンネルコフと私は思っています。
心肥大が有ったとしてもそこまで酷く無いんで、こちらは様子見!

みなさまご心配お掛け致しました!


イメージ

さぁそして、あまりにも寒いのでライオンにパジャマを買ってあげました。

え?ポンポン??
ポンポンは、洋服大嫌いなので裸・・・・

最近、犬の体をあっためる事が、安定に影響するんじゃなかろうかと睨んでまして・・

ライオンは、冬になると興奮が高まるんですよ。
夏よりも冬の方が犬ってよく動きますよね、涼しいから・・
気温が下がると、途端にワサワサしはじめます。
尻尾角度も夏より45度くらいUP

逆にちょっと暖かくなるだけで、ハンドルが楽になるんですよね〜。
あったかいと犬もユル〜くリラックスして・・・

てーことは、人工的にあっためりゃいいんじゃね?
と思いまして・・・

ここんとこ、ライオンには洋服着せて、寝る時もハウスにヒーター(床に敷くやつ)。
「さみ〜〜〜〜〜!!(ガタブル)」
と体が堅くならないように、、、

パジャマ届いて早速着せたらコテ・・っと寝てしまった。

お前、、やっぱ寒かったんか・・・・!?笑

さ、今後の研究結果が楽しみですな。
アグレッションにも影響するはず・・・・・・


こういうのって、以外とバカにできないんですよ〜

セッションでリハビリやらトレーニングやらする時も、
絶対、日向でやりますもん、私。。

曇ってる日とか、場所を選べない時はしゃーないですけどネ。

寒々しい日陰よりも、太陽サンサンに降り注ぐ陽だまりの方が、
人も犬もリラックス出来て当然。

散歩の時間帯もそうです、
早朝・夜・・などの寒くて暗い時間よりも、
日中のお日様ポカポカの方が犬がユルみます。

そういう細胞がユルんでる時は、ハンドルも楽だし、
ハードルが高い事なんかも楽しく経験させて上げられますからね。

あ、夏は、日陰の涼しい方がいいですけど!


また、明日から雪が降るようで・・・
やーばいですね、この寒さ・・・

また、雪かきか



イメージ 4

今日は朝イチでライオンを某治療院へ。
雪がチラつく極寒の中、待ち・・・

こちらの先生がめっちゃドミでして、ライオンが「ども〜!」って入っていっても、一切、無視。目も合わさない。

いや〜、こういう、犬をリスペクトしたドミ対応、有り難い!

そのまんまの乱れないテンションで、穏やかに診察。
犬のご機嫌取りもしないし、目線を合わせて正面から撫でくりまわしたり、しません・・・

だからライオンもこのセンセが大好きなんですよ〜〜


イメージ 5
終わった〜〜!

その後は公園で弾ける!!


イメージ
超〜〜かっこつけてる、ポンポン・・笑

キュンキュン来てますな〜〜〜

昨日は雪かきに精を出しました。
前日に雪かき用のイケてるスコップを買ったので、
やるの楽しみにしていたんですよ〜〜〜♪

ウチの前の道路から、共同(?)道路まで・・
旦那と二人でモーレツ!!!

「大変だからいいよ、、、汗」って言われたんですけど・・

じょーだんじゃない!!昨日からスコップ買って楽しみにしてたのに!!

見てらっしゃいスーパーサイヤ人の底力!!!

一心不乱にかきまくり、
まじ、有り得ね〜!の早さで道を開拓。

こういう作業は、本能的に楽しいっすね〜

ま、頑張れるのは1日だけですが・・!


そして今日は腰バッキバキ(悲)
風呂入って、早く寝ます


外は吹雪ですね〜

犬達は庭でアホみたいに遊び回って、後は暇。

マローボーン咥えさせるも良いんですが、ライオンはそっちもやっぱ、モーレツ・・
ガリガリしすぎて奥歯が削れておる。
自分じゃ〜止められない止まらない!からキリの良い所で止めて上げます・・

やる事無いんでちょっと脳トレ。



暇つぶしですけどね・・


昨日は、夕方からくぅママさんちの預かり犬、ジュリアンの所へ。
実家のすぐ近所なんですよ〜

20140128_867108
「ジュリアンです」

一度トアライアルに出たんですが、壊れて戻って来まして・・
リードアグレッション・・・
散歩中に他犬を見ると、吠え掛かります。

が!

本来は犬大好き、遊ぶの大好き、な犬です。
ライオンともポンポンとも、、ま〜〜〜よく遊ぶ犬!

見た目はガウガウやってますけど、これはジュリアンの場合、ライオンのような「ブッ殺す!!」ではありません。

近づきたいのに近づけないフラストレーションが、攻撃性に化けてるんです。

犬を知らない人がジュリアンみたいな犬をハンドルした場合・・
他犬を見かけるとテンション高く引っ張って近づこうとする訳ですから、
警戒してリードを短く持ち、物理的に抑え込もうととします。
相手に迷惑が掛からないように、、、飛びかからないように、、、と思うのは、当然です。
本にもそう書いてありますし・・・

でも、これは犬の心理を無視した、間違った対応です。
こういう対応が、リードアグレッションを生み出します。

「行きたい」気持ちを納めてあげずに、ただ、物理的に「行けない」ようにするだけですから、犬はフラストレーションが溜まるんですよ。

しかも、ヨソ犬とすれ違う度に、人が緊張してリードをギュッ・・!!と引く。。
「だめよ・・だめよ・・・NOよ・・NOOO!!」

分かります?この、緊迫感。
犬を緊張させ、他犬に対する警戒心を高めます。

こっから先は、悪循環の始まり・・
犬が吠えるから、人が緊張して、それで余計に犬が吠えて、更に人が緊張して・・・


さて。
この悪循環無限ループから抜け出すには、ジュリアンの他犬と遊びたいニーズを満たしてあげない事には始まりません。

かといって、行かせ放題、行かせれりゃ解決?? ではないんですよ〜。

人の主導権の元で、沢山、犬と遊ばせてあげる。
で、「あたし、何やってたのかしら・・イチイチ警戒する必要無かったじゃん」と自信を取り戻してあげないと!


こういう問題、その時だけの対処法を聞かれる事も多いのですが、それでは治りません。

やるべきは、全体のバランスの調整。
ハンドリングは、その一部、、、です。


昨日は夜だったので、犬もほとんどおらず。
出会っても皆早足で過ぎ去って行ってしまい・・

吠え掛かる必要は無い事を、ジュリアンに感じさせたかったのですが、
そこまで相手が持たない〜〜〜(悲)

囮に連れて行ったポンポンとの練習では問題が出ず・・

うーん、とても残念。


ありゃ、相当、自信喪失してるジュリアン。
復活させてあげたい!
ちょっとやれば、バランス整うはず。まだ、傷は浅い!!


20140131_870624-1
ピロ〜〜〜ん。

人懐っこくて、犬とも遊べて、超可愛いドミメスなんですよ〜。
ただ、強い人にしか、付きませんが・・・

安定したドミ先住犬と、ドミ飼い主の居るご家庭で、
ドッグランも良く行くよ〜 みたいな方に、ピッタリの犬です。

里親さん、絶賛募集中です!

「尻尾の生えた天使たち」






先日、トイプーのタンタン(♂)のセッションに伺って来ました。
写真が無いんですが・・

タンタンの問題は、ご家族への噛み付き。
娘さんに関しては、何もしていないのに追いかけ回され唸り牙をむくとの事。

タンタンの場合、恐怖からの攻撃じゃ〜有りません。
上下関係の問題。

飼い主さんは、どう対処して良いか分からず、凶暴化した時はなだめるようにしていたそうですが、この子は、なだめてもオヤツで釣っても良くはなりません!

こういう問題は、その時だけ、、を見て対処してもその場しのぎでまた同じ事が起ります。
ちゃんと、問題が起る本質を見て、そこを変えていかないと。

飼い主さんと娘さんは、タンタンをとても可愛がっていらっしゃって、
いつもタンタンが中心の生活。
更に娘さんは、セッション中もず〜っと、「タンタン!タンタン!」と抱きしめて状態。

人の方が、タンタンに惚れちゃってる訳です。
そりゃ、調子に乗りますって!笑

さ、片っ端から切り込みまして・・

物を咥えてハウスに立て篭って凶暴化するそうですが、
そこら中に執着物を転がして雑談してても一切咥えなくなり・・
エサ前の興奮もあっさり収まりチョコンと座って待つタンタン。
執着ガムもポイっと吐き出し、噛み付く洋服着せも全く問題が出ず・・

痛い事はなんにもしてません。
いちいち、私が主張しただけです。

強い人には巻かれるタイプのタンタン。
私というジャイアンの登場で、一切、問題が起らなくなりました。


飼い主さん、セッション中に遊びモードになる娘さんには、毅然とした態度でコレクション入れていらっしゃる。娘さんもピシっと言う事聞いて・・

求めているのは、まさに、これなんっす・・・・・!!!

これを、タンタンにもやれれば、問題は解決!!!!


飼い主さん、頑張って下さい!
どうもありがとうございました。









イメージ 4

先日はポインターGooちゃん4回目のセッションでした。

攻撃性などは無いんですが、まぁ若くてハイパーな犬でして・・ハンドルしなけりゃグリグリ引っ張ります。。

しっかし、搭載してるソフトはすんごい!
特に広い場所でのコントロールなんかは、超〜〜〜はじけて走り回っていてもしっかり声が届いてるんですよね。
さすが猟犬!

こういう犬は、ただ楽しいだけのお気楽生活では物足りません。
ちゃんと『仕事脳』を使わせてあげると、輝きはじめますよ〜

ただ歩くだけでも、仕事になり得ますからね。
ルールを与えなければやりたい放題、、
でも、ルールを与えた瞬間に、キリっと別犬・・・


イメージ 3
一発で座る練習。

何につけても、スワレが一番!
力が強い大型犬は、いかなる時でも座れるようにしておくこと、、大事です。


飼い主さん、この日はいつにも増して頑張りました!
美しい歩き姿、、記念撮影。




「散歩はラクになったけど、、、留守番が出来ないのよ〜〜〜」と飼い主さん。

『いいえ!出来ます!!
犬が留守番出来ないのではなく、飼い主さんが、留守番「させられない」だけです!』

とお話しましたら、セッション後に留守番させて何にも起っていなかったそうです。
良かった!


どうもありがとうございました。
GOOちゃんまた遊ぼうぜ〜!




イメージ 2
昨日は一日中雨。
家に引きこもってブログをいじくったり絵を描いたりしていました。

 ↑ 進行中の新作・・

デカいんで接近して描いてると訳分からんのですが・・
引きで見てみると、良いじゃ〜ないですか!

この先はのんびり進めます。



イメージ 7
ポンポンのセクシーポーズ。

耳タレッタレの尻尾ブンブンです・・この格好で・・・・


イメージ 1
こ〜んなに伸びちゃって・・・・


イメージ 6
ライオンは先日またてんかん。。
気温の変化は気をつけないといけませんね。

咳、心肥大の方は、今だにハッキリ分からず。
同じレントゲンを2つの獣医さんが見て、意見がまっぷたつに割れました・・
どっちにしろ、早急な治療が必要な状態では無いらしいので、しばらく様子を見ます。

ささ、散歩へ行って参ります〜


昨日は久しぶりにサーフィン。
暖かかったもので・・

やっぱ、サーフィンって、凄いっス。
私もかれこれ10年以上やってますけど、ほんっとに、毎回感性を磨かれますね〜。

波に乗る時って、行くって決めたら行くしかないんですよね、
乗り出したら後戻りは出来ません。
波がデカい日とかは、乗る瞬間に、腹を括っていないとイケない訳です。

迷ったり弱気になった瞬間に、失敗します。
自分に負けるってことですな。

犬と波乗りはよく似ているんですよ。
相手は波・相手は犬・・ですけど、どちらも本当の相手は自分。

その時、どう決断して、どう動くか。
サミってたら波も乗れないし犬も言う事聞かない(笑)。
でも、自分をぶつけるだけじゃダメ。
相手を感じて、波長を合わせる。その上で、乗りこなす・・
波も、犬も、それが出来ないと。

テクニックも大事だけど、何でも最後は感覚の世界ですからね。
生温い状況ではまだ、頭を使える余裕が有るけど、自分のキャパをちょっと越えるくらいの状況に立たされると、その瞬間に何かを考えているヒマは無い。
そこで、どう動けるか・・・これは、自分の感覚に従うまでです。
その時に初めて、また、キャパが広がるんですわな。

そして犬も海も、どちらも怖い。
怖いと感じた時は、無理をしない。そういう時は、怪我をします・・・

サーフィンはすっかりエンジョイサーファーな私。
小波専門で楽しんでます。だからこれ以上上達しない!笑


随分前に見た映画ですけど・・
こういう人たちは、普通じゃないッス!
http://www.surf-reps.com/video/ridinggiants/




このページのトップヘ