DOG SPIRIT

Never give up ~Dog training & Rehabilitation~

2014年04月

こないだセッションしたフレブル・マルコの飼い主さんが、ブログに感想を書いて下さってます。

Jimmielog+

ありがとうございます!

IMG_6102
スピ〜

IMG_6103

昨日は普段行かない海岸へ散歩に行きまして、連日遠足続きでお疲れの犬達。
今日は雨なんで、散歩もナシで休憩させてます。

私はというと、ケンちゃん一家のロザリーのセッションが雨で延期。
一日ぽっかり空いたので、何をしようか色々企み中。
とりあえず、こないだコストコで買ったマッサージマシーンで腰をモミモミ・・・

こうして無駄な時間が流れ、気がつけば夜になってるんですよね〜
あ〜1日があっという間!!
なーんもしてないのに・・・

私、やる事無いと廃人になるタイプでして、
今、もうすぐ14時ですけど、まだパジャマです・・

犬達をトレミル(もどき)にでも乗せようかと思うんですけど。
IMG_6105
やる気も無さそうなんで、止めときます・・。


先日、5月末のアドベンチャーコースを下見に行って来ました。
どんくらいの険しさなんですか?というお声を頂きまして・・・

IMG_6277
川の道はこんな感じ。

イメージ 3
こちらは難関スポット。
こういうのが3カ所くらい有ります。
そんな、崖・・とかでは無いのでご安心ください!
高さ1〜2mの急斜面、、です。ロープに捕まって登れば大丈夫。

IMG_6278
「どっこいしょ!」

かっこいいライオン

IMG_6279
「ヒョイヒョ〜い」

ポンポンは余裕で駆け上りま〜す。

動画の方が分かりやすいかと・・


大型犬でハンドルに自信が無い方は、どなたかパートナーと二人で参加されると良いと思います。

足元は要滑らない靴!
ハードな場所は数カ所で、後は山道ハイキングになります。

IMG_6274
休憩場所はこんな感じ。

こちら、私的にはかなりのパワースポットと踏んでいます。。
マイナスイオンが凄い!

開催は5月28日(水)
残り2〜3枠となります!
気になる方はお早めに〜〜!!

BlogPaint
昨日はPWでした!

初参加の子も多くて、まとまるか心配でしたが、参加者のみなさんのお陰でちゃ〜んと一つのパックになりました!

IMG_6206
歩きます〜
毎度、チワワのサンゴはすっかり先輩犬!
興奮を取り除いたら結構、オッサン犬でした・・笑
でも、そ〜っと私に甘えて来て、可愛いんですよ〜〜

BlogPaint
こんな感じで今日も絶景!

IMG_6207
日本一海の似合わない男?初参加、秋田のてん。
人に触られるのが苦手でガウっと行きます。
こりゃ、イカん!てことで、後ほど練習・・

IMG_6212
こちらも常連さん、ダックスのるうと!
お父さん、自己紹介で「ちょっと、怖がりでガウガウしちゃったりするんですけど、、」って・・笑
控えめな紹介に1人爆笑の私・・
いや〜でも、歩き姿も力が抜けてるし、すごい成長です!

IMG_6218
チワワのマロ。
PW前にセッションして、一皮剥けました
その件は後ほど・・

BlogPaint
私のシモベ、ゴールデンのパク。
飼い主さんが見違えるように強く前向きになってらっしゃいます
この日は犬同士で遊べませんでしたが、犬も気乗りしない時は有りますから大丈夫!

IMG_6217
白シュナのソラと・・

IMG_6216
妹のハナ。
この子のキャン吠え、昔はも〜〜〜すんごくて・・・
耳をつんざく高音で吠えまくり。公園の端に居ても分かるくらい・・・
でも、飼い主さん、努力されました。今や、リードビシ!下がっとれ!で耳ペタ〜んのハナ。
素晴らしい!!!!

IMG_6215
おっさん同士、仲良し。
秋田のてんは、他犬に全く、圧を掛けないんです。これはてんの長所。
怖がりチワワが安心して一緒に歩ける秋田犬って、いいな〜〜。

イメージ 2
でも、人には「触んなや!」とドミるてん・・
人にドミるのはNO!秋田犬ですもん。絶対、ダメ!!
しばらくウ”〜〜〜〜〜言ってましたけど、段々声に気合が無くなり・・あ”〜〜・・・になって、最後はチーン。

それでいい!!

IMG_6224
「よく頑張った!」

お父さんに褒められるてん。

20140427_974430

IMG_6219
現在里親募集中のジュリアン。
天真爛漫で人懐っこい犬です。
しかしドミメスのコギャルですんで、強い人の言う事しかききまへん
テクニックなんかは後からいくらでも付いて来ますが、求む・・とにかく、ドミな人!!
ハンドル出来れば犬も人も大好きな超〜〜〜〜かわいい子です!

ジュリアンのブログ(PWのレポも載せて下さってます)

イメージ 5
元劇画王、アメコカのネオ・・と、ネオちゃん愛で隊のみなさま

この日は、他人が苦手で噛み付く犬が沢山集まりまして、ネオはリハビリの先輩。
昔はこんなだった、、の話しを聞いて、その進化に驚く他飼い主さん達。

ネオ、ここに来て、みんなの希望!!!爆

ネオの妹、カレンも参加してくれたんですが、写真が無い・・
すまん、カレン!

イメージ 1
チワワのマロ。
超怖がりで、人も犬も怖い、、もちろん、触ろうとすれば噛み付いて来ます。
PW前のセッションで、他人に体を触らせる練習。
一山越えて、すっかり仲良し
「近藤さん良い人だった〜〜〜

イメージ
この、やりきった笑顔!!!
最初は、歩いててもビクビクオドオド、挙動不審だったマロ。
な〜〜〜んにも自信が持てなくて、自分の中に誇れるものが無かったマロ・・
それが、恐怖と向き合って乗り越えた後は、こんなに誇らしい顔をしてくれました!

イメージ 3
「恋の予感・・・
劇画ネオの飼い主さんが、マロをリハビリ中。

写真が無いのが残念なのですが、他の参加者の方も積極的にリハビリ協力して下さって、本当に感謝です。
皆さん、次から次へと名乗りを上げて下さいました。
秋田のてんちゃんも、やっぱ、デカいし、怖いじゃないですか・・
でも「てんちゃん触りたい人!!」って聞くと、はい!!!と3人くらい挙手

みなさん、自分の犬だけじゃなく、犬全般、、を学ぼうとされる意欲が素晴らしい!

今回は、噛み付く犬でも、それぞれアプローチのコツが違うので、勉強になって頂けたのではないかなと思います。
最初は私から、最後は飼い主さん自身に、「自分犬の触り方」を協力者に教えてもらうようにしました。
こうして補助輪無しを目指します


みんなで協力し合って、今日も素晴らしいパックになりました!!!!!

参加者のみなさま、どうもありがとうございました。


☆来月も参加者募集中
5月17日・28日
詳細はこちら

先日は、Gドゥードゥルのメス、レイラのセッションでした。

散歩で断固として歩かないらしく、トレーナーに来てもらったけど治らなかったとか・・

ご自宅に伺って出て来たレイラはめっちゃほんわか系〜〜
イメージ 2

興奮も低いし、本来はサミ女子。
が、飼い主さんの立場が犬より弱ければ、いくらサミ女子でもドミりまっせ!

歩かない・・は「歩きたく無い!」っていう主張です。
人が諦めて犬の言う事を聞くのであれば、いつまでたっても歩きませんよ〜。

以前の飼い主さん、無理矢理引っ張るか、諦めるか、、どちらかでした。
歩かない時は反対方向に切り返すと良いとの教えも有ったそうですが、どれも間違い。

無理に引きずった所で、犬は納得してませんから、すぐまたフリーズします。

反対方向に切り返す、ってのも、レイラには効果有りません。
そりゃ、反対に切り返せば、そっちには行きますよ。だってそっちは別に、良いんですもん。行きたく無い方向と反対なんですから・・・むしろ、「そうそうそう、そういう事よ。分かりゃ良いのよ。By犬」でスタコラっさっさです。

で、また行きたく無い方向を向くと、踏ん張るのは当然。
「だから〜〜〜、さっきから言ってんじゃんか!そっちは嫌なの!by犬」

ここを諦めさせないと、永遠に嫌な方向には進みません!


イメージ 4
で、10分掛からずに諦めてスタスタ歩くように。

レイラは一見飼い主さんの言う事を聞いているようで、実は社長イスに座ってました。
むっつりドミ!

このむっつりをきっちり締めて頂く事で、ちゃーんとサミりました。

「あ、むっつり!!!」とコレクションポイントを指示する私・・・笑

イメージ
以前に怖い事が起こって以来、近づけなくなってしまったコーヒーショップ。
そっち方面には絶対歩かない、、だったんですけど、普通〜に行って事件が起こった現場でお茶してきました。

怖いから行きたく無い???
はい、それ被害妄想。別になんも起こんねーし。はい、行きましょか。
と連れて行っただけ・・

リーダーには、犬の恐怖心に同調しない強さが必要です!

飼い主さん、すっかり意識が変ってもう、大丈夫。
どうもありがとうございました。


いきなりですけど、最近、自分が犬臭いのが気になってまして・・

毎日、朝から2匹を散歩さして、一緒にかけずり回って遊んだ後、セッションして家に帰る頃にはすっかり労働者の香り。

犬の匂いって、自分じゃ分からないけど、犬飼ってない人には「犬くせ〜」って分かるようですね・・・

イメージ 1
こちら。今日購入。
友人が精油のセラピーをやっていまして、分けてくれました。

私、アロマの香りって大好きなんですよ〜〜〜
これを身につけられたらな〜っていつも思っていたんですが、普通のアロマオイルは肌に直付け出来ない。。

でもこのオイルは、直接付けてもオッケーらしい
だからアロマを香水代わりとして使える

最高〜!!!

とりあえず、オーソドックスにラベンダーを購入してみました
めっちゃ癒しの香り〜・・・

女子力ナシの私ですが、臭いのは嫌ですもん〜!

その昔は、こういうオイルが香水として使われていたらしい。。ほぇ〜〜〜


友人のブログがこちら。
Tara Holistics Blog

セラピーは精油を使ったエネルギーヒーリング(違ったか・・?)。
気になる方はチェックしてみて〜!


明日はPW、大所帯で中々の粒ぞろい、、、、まとまるんか・・・!?汗
いや、まとめます!

みなさん、ご協力お願いしますね〜〜!!


昨日は疲れを癒しに、友人と観音崎のスパ??に行って来ました。

当初はそんな予定は全く無く・・
普通にデニってたんですが、「最近疲れてるな〜温泉浸かりた〜い」と友人が言うので、「じゃ、浸かりに行く?行っちゃう?シャルウィ〜?!」と半ば強引に連れ出し・・・そのまま高速ブっ飛ばして1時間後には海を見ながらスっ裸!笑

20分の足つぼマッサージで悶絶して、翌朝は気分爽快!

さて今日は噛み付きトイプーのもんたの話し。
前回、ケージに近づくと猛攻撃してくる件を解決したんですが、今回はマズル付けとリードの付け外しなど。

もんた、随分良くなって来てるんですが、やっぱりちょっとでも犬に手を伸ばしたりすると悪霊降臨ですので、リードや首輪の付け外しなんかはまず無理。
飼い主さん、「マズルを付けられたら良いけどなぁ〜。。まだまだ先だな〜・・」と遠い目。

「いーえ!今日付けます!」とミッション開始。

ま〜とんでもなく暴れまして、私も一撃くらいました・・・
が、犬歯が無いのでダメージ少なし。

飼い主さんでもマズルが付けられるようになりまして、3年ぶりに抱っこも出来るようになりましたよ!



もんたも本当は甘えたいんですよね〜。
近くまでは来るんですよ、、でも、胸に飛び込むのは怖い・・・っていうか、人も犬も、お互いに怖くて手が出せない・・

なんで私はもう、「いーからこっち来い!」と怒って泣きじゃくる彼女を強引に抱き寄せる彼氏のように(爆)一線跨がせて上げました。
(どの犬にも通用するやり方では有りませんので真似しないでください)

飼い主さんの腕に抱かれてるもんたを見ると、じぃぃ〜〜〜ンと来るものが有りますねぇ。

動画では声抜いてるんですが、飼い主さん「おぉぉ、、来た、、、きたぁ・・・・」って・・

飼い主さんの抱えてる恐怖心にも年季が入っているので、
犬と一緒に、人にもリハビリが必要です。

時には、ぶつかるのが怖くて、問題から目を背けてしまう事も有ります。

戦わなくても済むように、管理することで収めてしまったり。
もんたは人に来る、、ですけど、犬に行く、、、でもそう。
他犬と出会うのが恐怖で、犬を避けてしまったり。

マネージ(管理)はとても大事ですが、これもバランスでして、
問題の根っこを直視して掘っていかないと、根本的には解決しません。

怖いのも、向き合う勇気が出ないもの、よ〜〜〜〜く、分かるんです。
私は、そういう飼い主さんの気持ちをまずは汲むようにしてます。
でも、いつかはそっから踏み出して頂かないといけない。。

その時は、優しく「出来ればがんばりましょうね」では、人って腹を括れないんですよね。
意識を変えて、立ち向かう強さを持ってもらうには、どうしても厳しさが必要です。

飼い主さんが「足がすくんで踏み出せない」時は、無理にやらない事も有ります。
もんたのマズル付けもそうで、前2回では、飼い主さんの心の準備が出来てなかった・・
でも今回は、もう、やる時期。
「まだ無理、、」と仰っていた飼い主さんの背中を押しました。

恐怖と戦いながら、頑張って下さったお父さんとお母さんに拍手!

最初は怖くて1秒くらいしか触れないお父さんでしたが、全然、オッケーです!!!
前は1秒も触れなかったんですから。。
大きな一歩です。

私はいっつも、こうして飼い主さんが強くなっていく姿を見せてもらえて、ほんとに、感動するし勉強になるんですよね。

飼い主さんの様子は見ながらも、言う事はズバっと言う私・・
それを受け止めて前を向いてもらえた時は、感謝、、しかないです。

もんた、どう変って行くか、楽しみ!





IMG_6179
「ち〜〜っす・・・・」

この2日間、あっちこっちと出張で、今日は腰がやられてます・・・

さて!まずはこちら、フレブルのマルコ。
飼い主さんだけでなく、他人にも状況次第で噛み付きます。
人にドミナントな犬です。

プレイドライブも高く、動く物に執着するんで、息子さんがスケボー乗ってたりするとも〜〜〜興奮が止まらない・・・!

これを止めさそうとすると逆ギレしてガンガン、攻撃。

早速動画!


飼い主さんの「イテ!」って声が・・・

こういう高い執着でも、負けちゃ〜ダメ!
犬と人、どっちの主張の方が強いか、、、なんです。

動画の最初では、飼い主さんがまだまだ弱気。
マルコの主張の方が、断然強い。

気持ちで負けてたら、犬は絶対収まりません、、
しかも、興奮したドミブルですもん。。

「止めさせる!!!」の強い意識が必要!
道具やテクニックは、それが有って初めて生きて来ます。

最初は弱気だった飼い主さんですが、途中から意識がパキっと変りました。

リードを持ったら、助けてくれる人は誰も居ません。
どんなに犬が暴れようが、気が遠くなるような興奮だろうが・・自分が収めるしかないんです!

結局スケボー襲うのも、逆切れも止めさせて、調子乗ってた鼻っ柱がポッキリ。

マルコの問題は他にも諸々有りますけど、マルコが社長イスに座ってる事が全ての原因です。

「マルコおいで!」「無理。」
「出せ!」「ムリ!」
「座れ!」「無理で〜す」
「ナデナデ」「触んなや

この関係を

「おいで!」「ういっす!!」
「出せ!」「はいすんません、」
「座れ」「了解っす!」
「ナデナデ」「あざっすとっても、きもちい〜っす・・

にひっくり返さないと。

飼い主さんは、ちゃんと勉強されていて、犬と向き合ってる方です。
でも、マルコはとってもドミナント!
だからこそ、更なる強さが求められます。

飼い主さんマルコ柄のセーター着てて、「こんなに愛してるのに噛まれるんです」って真顔でジョークを飛ばしてくれました・・・爆笑 

楽しいセッション、ありがとうございました!

昨日はおもろい一日になりました。

ユキっちゃんのセッションが3連続雨で流れ・・
私も筋金入りの雨女ですが、ユキチも相当な雨男!

そんな訳で一日ポッカリと空いてしまい、どうないすっぺ〜と思っていましたら、
ちょうど母が葉山でライブやってるとのことで・・聞きに行って来ました。

んで、飛び入りでワンコーラス、ハモって参りました・・・笑

母はもう20年も歌ってるんですけど、遊びで一緒に歌ったりはするんですが、こうしてステージに潜入するのは初めてでして・・・

それはもう、緊張しまして、記憶飛んでます・・・爆

そんな私の勇姿動画コチラ。


なんとも刺激的な一日でした!


毎度パックウォークご好評頂いてありがとうございます〜!

5月は、予言していたアドベンチャーウォークを、やりたいと思います

5月17日 13時〜 葉山海沿いの公園(チャリティウォーク)
5月28日 13時〜 葉山の公園(アドベンチャーウォーク)

参加費:1頭¥3,000
<注意事項>
・雨天中止
・去勢・避妊済の犬に限ります。
・1人につき1頭のペアでご参加ください。
ご家族が増える分には追加参加費は掛かりません。
・トラブル防止の為、口輪をご用意頂く場合も有ります。
お申し込み受付時にご相談いたします。
・喧嘩や噛み付き、熱中症などのトラブルが無いよう細心の注意を払いますが、
万一の事故の際は自己責任とさせて頂きます。

*チャリティウォークの日は参加費一部をD911レスキューに寄付します。

PACK WALK お申し込みフォーム


イメージ 4
28日は ↑ ここ!! に行きますよ〜〜〜

山道をハイキングしながら、川まで下ります。
足は100%、濡れます!

なんせ、川が道・・なもんで・・一部、川の中を歩く場所も有り。

長靴だと逆に水が入って来て面倒な事になりますので、濡れてもいいスニーカーがおすすめ。
足元の着替えをお持ち下さいませ。(靴やら靴下やら・・)

あ、川自体は浅いので、チワワみたいな小型犬でも大丈夫です。

むしろ翌日人間の足腰がガクガクかと・・・笑

でも、自然の中を犬と歩くって、ほんと、楽しいですよ〜〜
一緒に冒険して苦難を乗り越えるのもまた、絆が深まります。
しかも、パックが一緒ですからね!!

5月はパックウォーク2回開催します。
そのうち1回が、アドベンチャーウォークとなります。

勇敢な参加者のみなさな、お待ちしております


IMG_6117
集合写真〜!

IMG_6120
もういっちょ!

昨日はPWでした。
と〜ってもハッピーなパックになりましたよ〜〜〜

IMG_6125
ども〜〜〜〜!!

参加メンバーはこちら。

IMG_6134
チワワのこつぶ&アシュレー
そっくりすぎてどっちがどっちか分からず、2回に1回は間違えて呼んでる私、、すんません!
ここにサンゴと梵点丸入れたらも〜〜何がなんだか・・・・笑
安定犬の2匹です。

IMG_6139
毎度、バニちゃん!
バニってフォトジェニックなんですよね〜〜〜
ちなみにこちらはphoto by purusunさん

IMG_6129
プルー・・・
今日は一段と、暗い・・・!!!!!!!笑
有る意味で、何かが憑依???笑
がんばろプル〜〜〜!!

IMG_6133
超安定犬カノンちゃん!
ポンポンがお気に〜〜でして、この日は腰振りまくり。。。汗
カノンもカノンで、無抵抗だし・・・笑

IMG_6132
「小さい事は気にしな〜〜い」

今すぐ同居出来る2匹

IMG_6137
真面目に歩くポンポン。
このドミな眼差しが、いい〜!

IMG_6108
分身の術?

IMG_6115
「海が奇麗だな〜〜〜」

IMG_6126
こんな感じで行きはいつも通り。

でも帰りはちょっとだけ、アドベンチャーを楽しみましたよ〜〜

IMG_6142
プチアドベンチャーコース

IMG_6144
「こっちも行ってみよ〜〜!」とノリノリの私・・
付いて来てくれたのはバニ母さんだけ!爆

てことで5月はアドベンチャーウォーク、やりますよ〜〜〜!!

今回も素晴らしいパックでした
ご参加下さったみなさま、どうもありがとうございました。


IMG_6145
わぁ〜〜〜お
プルのパンチラ写真

イメージ

最近毎朝食べてるのがこちら。
バタートーストにイチゴとホイップ・・・

こないだプシュ=っと出るホイップクリームを購入しまして。

私、昔から生クリームが苦手なんですが、このホイップは思いのほか軽いんで、イケる!

旦那に「かけ方がみみっちぃ」と言われましたが・・
まずはこん位からで、いい〜!!

そろそろ、5月のPW予定を発表せねば・・
ちなみに17日と28日に開催予定です。
近日中に、申し込みフォームと一緒にブログにUPします!

今日は午後から用事が有ったんで、公園散歩ではなく近所を徘徊。
のはずが、ちょっと足を伸ばしてお初のゾーンへ。
こっちへ行くと何があるんだろ〜〜?と思ってた場所が有りまして・・・

結果、畑でした。。でもいい感じの散歩道発見。
デかい桜の木が有ったりして、のんびり歩きながら犬達と一緒に冒険してきました。

こういう冒険って大好きですね〜〜
予定外の?

超清々しい気持ちでフンフンフ〜ン♪と歩いていましたら、
突如、ネコが出現・・・・
目の前をがっつり横切りまして、あ!!と言う間も無くライオン突撃。
猫アグレッションです、ほんと。
「追いかけたい〜!」じゃないんですね、「殺したい!!!!」でございます。
だから簡単には収まらない!!

でも大丈夫〜♪

噴火爆裂のライオン火山を「鎮まりたまえ〜!」とやりまして、「終了!おしまい!忘れなさい!!!」とズラかりました。

その後も何度も振り返って興奮してるんですけど、そういうのにイチイチ付き合ってたら身が持ちませんからね。
ここですったもんだ、ムキになってやると、も〜〜〜〜〜噴火は収まりません

こういう時は、いかに被害を最小限に食い止めて素早く軌道修正するかが鍵。

要・切り替え力!!!

猫なんか既に過去。

いつまでも猫に執着してる犬に執着しない!


犬が今を生きるんであれば、私は半歩前を生きる!!!

事故処理が終わったらパっと切り替えてもう、次の事考えてます私・・
気がつけば何事も無かったかのように元通り。

そんな事も有りましたが、今日はあったかくて、大好きな春の日差しを犬達と満喫
散歩してると、今日も生きてるぜ〜!!って気持ちになるのは私だけ?

良い散歩でした!

先日セッションに来てくれたミニピンの子犬、きなこの飼い主さんが、ブログに記事をアップして下さいました。

↓こちら

きなこ革命

ありがとうございます〜!

今日はちょいと忙しく過ごしていました。
午前中のんびり2匹を散歩して、午後から豆柴こたろうのセッションへ。
も〜〜〜、こたチャン、超可愛いっす・・・

イメージ 1

この子!(一緒に居るのは姉のノエル)
何の躾も出来てなくて困ってる!との事で今回が2回目なんですが、ほ〜〜んとに可愛い豆柴!
人がちょっと怖くてシャイですけど、サミッシブで何より諦める力が有る・・・

しっかりとしたブリーダーの元で、4ヶ月まで犬まみれで育ってますから、集団生活の中でちゃんと、諦める事を学んでいるんですよね。

ただ、ビビリー故に捕まえられなかったりするんで、「呼ばれたら必ず来い!」と命令のカムを教えまして、教えてないのに大好きなボール吐き出して戻って来る姿はもう、罪!!!

ボールを持って来ない、、、というプチお悩みも有ったんですが、『ナイスキャッチ〜!ヒューヒュー!』と一緒になって喜んで盛り上げたら、笑顔で持ってきますよ!

そりゃ、無言でボール投げて見つめてても、持って来る訳が無い〜〜
だって楽しく無いですもん。。
かと言ってボールもってこい!!を鬼の形相で教えるのはナンセンス・・

ボール遊びなんか、出来なくてもいいんです、別に。

それよりも、こうして一緒に遊ぶ、楽しむことが重要。
それで自然と出来るようになりゃラッキー。
これも犬とのコミュニケーション。

ほんでもって、コマンドをがっつり「お勉強」してても、使いたい時に使えなきゃ無意味。

ロングリード準備する時とか、絶対、スワレ、マテ・・させとかないと、犬がウロウロして面倒臭い事になります。
わざわざ「お勉強」の時間を取らなくても、こういう時に、生活の中で、教えて行けば良いんです!

え、こたチャン??
フセしてず〜っと待ってられるようになりましたよ。
(上の写真の通り)

来客への雄叫び問題もほぼ解決と思われます。
ハウスにもすんなり入るようになって・・・

これからは、スワレもフセもカムもハウスも、命令でやらせること。
「やりたい時しかやらない」じゃ〜ダメなんです〜

こたチャン、これからが楽しみです。












BlogPaint
昨日はパックウォークでした!
参加者の皆様。。
笑顔だけどズブ濡れ・・・でございます・・!!!

イメージ
初参加のきなこ(メス5ヶ月)。
午前中セッションを受けまして、生まれて初めて「諦める事」を学びました。
弾丸ドミ散歩だったんですけど、私が手取り足取り・・・きなこに歩き方を教えましたよ〜〜

子犬がちゃんと歩けないのは当たり前。
だって習ってないんですもん・・

すっかりサミ散歩を習得!!

PWにも一気にデビューのきなこ!

イメージ 1
「すわれ〜〜〜」「嫌や〜〜〜」

やる気の無いチワワ、梵天丸。
安定していて程よくドミ。

ライオン、チワワに喝入れられてサミってました・・笑
でも、ポンポンと梵天丸だと、ポンポンが上なんですよね〜。

イメージ 2
きなこの面倒を見る梵天丸。

っとこの辺りまでは、まだ、良かった・・・・
曇りスタートで、パラパラ、、降り始めたな〜〜と思ったら、一気にザン降り。
しかし、ここまで来て中止も無い!行っちゃいましょう!!となりまして・・

イメージ 4
こ〜〜〜〜んなに過酷なパックウォークに・・・!!

もはや、修行・・・!!!!!爆

土砂降りにもめげずに歩いた勇敢な隊員達 ↓
イメージ 5
ケンちゃん一家の末娘、ロザリー。

子犬のきなこに「あなたはだあれ?その眉毛はなぁに??」と汚れの無い心で接近され、大人対応頑張りました!

イメージ 3
梵天丸。濡れてサイズが大きくなってます・・

イメージ 7
安定犬のサリー。
穏やかなとっても良い子。子犬きなこにも優しい
こういう落ち着いた大人犬達と触れ合う事が、きなこには良い経験になります。

イメージ 8
ゴールデンのダイソン。
梵天丸以上にやる気の無い犬・・・笑
ほおっておくとすぐに眠りの世界へ・・・・

ポンポン、調子乗ってダイソンに腰振りまくり・・・

BlogPaint
雨が上がりました!
サリーのハンドルが上手く行かないそうなので、レクチャーしてます。

遠慮しないでもっとガンガン、ドミってOK〜〜!!!と少々熱弁中。

サリー、穏やかなので一見サミってるようですが、実は飼い主さんより上。
ムッツリとドミってます!

BlogPaint

ほ〜ら、出来る!!
サリーは出来るのにやらない、そしてやらせてないだけ!

ママさん、ファイト〜!!!!

イメージ 11
芝生でガン寝のダイソン。

チワワ梵天丸が「お前さん、召されたんか????」とツクツクしておりました。

イメージ 12
ケンちゃん一家は総出演。

ダックス2匹はすっかり落ち着いちゃって、ハーネスだけど何の問題も無し!
すさまじいギャン吠え犬だったんですけどね・・・
最後の砦?ロザリー攻略中の飼い主さん。
あともう一息!!!


酷いお天気の中、みなさん楽しく参加して下さって、ありがとうございました。
風邪、ひいてません・・・?
私は、家帰ってガタブルでして、即効で風呂に入ってカップラーメンにお湯を注ぎ、背中にカイロ貼って爆睡

今回も素晴らしいパックでした

どうもありがとうございました。

***************************
4月のPW参加者募集中です。
15日(火)・26日(土)
時間:13時〜 場所:葉山海沿いの公園 参加費¥3,000(1頭)
詳細はこちら

***************************



イメージ

イメージ 1
今日は花見散歩でした。
近所が桜の名所なんですよ〜〜

春は良いですね〜!!
牡羊座の季節、到来でございます!!!


イメージ 2
ちょっと冒険もしたので、犬達は大喜び。
やっぱ、散歩は楽しまなくちゃ〜


そして明日はPW!
よろしくおねがいします〜〜


すっかり春の陽気にポ〜っとなっておりまして、数日ブログも放置してました。

先日は私の誕生日でして、友人がデニーズやらパン屋やらでお祝いしてくれました
ありがとう〜!

IMG_6024
公園は桜が満開。
今日は2匹別でのんびり散歩・・

IMG_6025
家に帰ってドロ〜〜〜んのライオン。
こんなに満足してもらえると、散歩に行く甲斐がありますね〜〜

ライオンは最近の暖かさでハンドルが超ラクになってます。
これと同じ要領で冬を越そうと思うと、ダメなんだな〜。

IMG_6027
ポンポンもトロ〜〜ん♪

IMG_6028
あ、こぼれてる・・・・

さて本題。
今日聞いた話、北海道かどっかで、犬にかみ殺された女性死体が見つかったんですって??

http://www.news24.jp/articles/2014/04/02/07248538.html

海岸でノーリードだったらしい。
背筋が凍る事件です・・・

知り合いで、ドでかい秋田犬のオスを飼ってる男性が居るんですが、
飼い主さんの意識がものすごく高いんですね。

ゴンぶとのリードを、2本・・そのうち1本は、体に斜め掛けされてます。
万一手元のリードが外れてもひきずられないように、体に巻いてるそうです。

過去に、ゴンぶとのナスカンが根元から取れて犬を襲った経験が有るらしく・・
ナスカンの溝が浅くなっていたんですって・・

それ以降、リードは必ず、年一回新調するそうです。

ちなみにこの秋田、玉付きドミオスだけど、飼い主にばっちりコントロールされて、優雅に散歩してます。。
そんな重装備、不要なんじゃ?とも思いますけど、飼い主さん、自分の犬をよ〜〜〜〜く、知ってるんですよ。

どんなに普段温厚そうに見えても、別の顔が有るんです、犬って。

事故が起って、犬の怖さを目の前で見れば、おのずとそういう意識になるんでしょうけど・・・
中々、ユルい人も多いのが現状。

コントロール出来てないのにリードに亀裂が入ってるとか・・・
切れたら、どうするん????

子供に大型犬のリード持たせてたり・・

呼び戻しも出来ないのにノーリードとか・・・

犬って、口元に刃物を持ってる動物です。
マジ切れした犬は、死ぬ気で人や犬を襲います。めっちゃ怖いですよ。

ライオンだって、キレたらもう、ライオンではありません。
単なる獣です。

犬は可愛いと同時に、危険さ、、も持ち合わせています。
それを知って、ハンドル出来ない部分はしっかり管理をする。
こういう方は、意識が高い飼い主さんです。


意識の高い方と低い方の違いは、危機感が有るか無いか です。

自由を奪ってかわいそう、、というユルい意識では、犬を守れません。

犬の怖さを知るっていうのは、実は真っ先に、必要な事なんですよね。


ちなみに上の土佐犬の事件、これ逗子の海岸でも、起こりうる事故です・・

先日は噛み付きトイプーもんたのセッションへ・・

もんた、ケージの扉を開け閉めしようとすると、中から襲いかかって来るんですね。
扉に手をかけた瞬間怒りMAX。
だもんで、飼い主さんは毎回こっそり近づいて、足で一気に扉を閉める生活。。。

特に散歩に連れ出そうとすると、余計に怒って出て来ない。

しかも、リードを拾おうとすると襲いかかってくるので、リードを拾えないんですね・・・
だもんで、お父さん、長い棒をケージの外から突っ込んで、リードを引っぱり出して何とかかんとか、引きずり出して散歩に行ってらっしゃいました。

ちなみにもんたは、今までリードを取れないが故に、散歩にもず〜〜〜っと行ってなかったんですけど、前回のセッション以降、お父さんは本当に頑張って、こんな戦いを毎日やりながら、それでも散歩に連れ出してくれていました。

それを聞いてわたくし、今日は、この、ケージの出し入れ、扉の開け閉め、リードを拾う、、必ずや解決して帰ると決意。

動画でどうぞ。



本当は、飼い主さんでも扉の開け閉め、スムーズに出来るようになったんですけど、お顔が写ってしまって、ご紹介出来ず・・・私の映像ですんません。

ケージにいきなり棒突っ込むのは、もんたがパニクって当然。
仕方なかったんですけどね、、こうでもしないと、散歩連れてけないから・・・

ちゃんと、保身グッズへの信頼も築いた上で、後は一気に巻き返し。

これからは、いつ扉を開けようが閉めようが、文句は言わせません!

『リードに触るな!扉に触るな!オレに触るな!!そこを通るな!!!!』

文句ばっかり、どんだけ、もんた様???

リード取らなきゃ散歩に行けないし、扉開けなきゃエサもあげれない、犬に触れなきゃ首輪の付け替えも出来ないんですよ。

しかも、そこを通るなとかエラそうな事言ってますけど、ここ、私んちですから。
「お前がどけ!!」じゃなきゃ、ダメなんす。


さ〜〜まだまだ、もんたの旅路は続きますよ〜〜〜!
飼い主さんの意識も変ってきて、これからが楽しみ!!


このページのトップヘ