SPIRIT WINGS

2014年05月

先日はアドベンチャーパックウォーク(山編)でした。
まずは動画でどうぞ!



IMG_6557
最初にアグレッション持ちのブルドッグ・ユンボのプチ練習からスタート。
地元ではすれ違いがほとんど練習出来ないそうなので、参加者皆さんに協力して頂きました。

ユンボは犬を襲う犬。。でも、飼い主さんの努力が凄い!!
この日、以前とは別犬に成長していて、過去ユンボを知る人はみんなびっくり。

前回のPWでは、すんげー興奮の登場で、みなさん、ドン引きだったのに・・・・笑

パックがまとまった所で、アドベンチャースタート!!
IMG_6569
こちらは安定犬のターラ。
クモのように崖を下っている!

ほら、前に紹介した癒しのアロマ香水の方です!

☆ターラのブログ

IMG_6570
おなじみ、バニちゃん。

この難所は、飼い主との絆がためされる、その名も「絆スポット」・・
バニチームはすっかり、一心同体。

IMG_6575
こ〜んな大自然

IMG_6577
ユンボは水が苦手らしく、川とか山とか、初めてだとか・・・

も〜〜〜川が嫌で、踏ん張っちゃって、全然、歩かない!
でも、道=川 なんで、行くしかないのよ〜

セッションでも良く有る問題、、「歩かない」
歩かないから、抱っこ???いーえ!歩かせます!!

ここで抱っこしていては、いつまでたってもナヨい男のまま!!!
あんなちっちゃいターラでもクモ女のように崖を下るのに・・

てことで、頑張ったユンボ、諦めて川の中を歩いてます。。
「なんて日だい・・」

IMG_6579
一方、私のシモベ・パクちゃんはさすがゴールデン・・ワニのように寝そべる。

IMG_6581
この2匹は人の管理が無ければ死闘間違い無し。
でも、こ〜んなに接近していても大丈夫
アドベンチャーに忙しく、犬を襲うどころじゃない!

こういう状態を人がクリエイトしてあげることが、大事なんっす。
そのためのアドベンチャーでもある!

IMG_6596
パクとバニも仲良し。
野生児同士、この二匹がいきなり意気投合。

IMG_6595
(バニ)「先は長そうね」(パク)「ちょっと疲れたよ・・」

IMG_6588
アマゾン?

IMG_6612
帰り道ではユンボがバニの後ろに付いて、行動を真似してました。

IMG_6614
「どや

ユンボは一皮剥けて、最後は絆スポットもガンガン登れるように
写真は登り切った後のユンボ。めっちゃカッコ付けてる・・・
最初とは大違い!!

IMG_6618
「あたしだって!!」

クモ女、ターラ・・

IMG_6628
こ〜んなにかわいい女の子!!
みんなに安定エナジーを分けてくれました

BlogPaint
参加者の皆様。

参加者様はほんとに毎回、良い方ばかりでして、PWで初めて会う同士でも、楽しく仲良く大人な交流を楽しんでくださり・・・

常連さんは、初めて来た人を暖かく迎えて下さって、居心地の良いパックを皆さんが作って下さっています。
私はいつも、参加者の方に助けられています

どうもありがとうございます!


IMG_6625
終わった後は、ユンボをちょいと、フォローアップ。
いや〜〜〜、飼い主さん、よくぞここまで頑張りました!
大変なんっすよ、アグレッションのリハビリを、一般飼い主さんがイチからやるのは・・・

ユンボはすっかり私の舎弟。かわいいヤツです!

IMG_6630
こっちの舎弟は、疲れ過ぎてグロッキー。笑
休憩中にこんななってました。。怖いよ〜〜・・・・・
この目でターラの母さんを見つめていまして、、
まさか、、、襲うんか・・?!と一瞬ビビりました・・笑  
大丈夫でしたが・・放心していただけでした。ふぅ・・

参加者のみなさま、どうもありがとうございました!

*************************
パックウォーク参加者募集中!
6月10日(火)14時 金沢区の公園(チャリティウォーク)
6月28日(土)10時 葉山の公園

<参加条件など>料金1頭¥3,000/所要時間約2時間/避妊・去勢済みの犬/セッション受講済みの方/定員5〜10組
お申し込みはコチラ
*************************

IMG_6527
週末の散歩は、近所の山へ遊びに行って来ました。

IMG_6526

IMG_6530
新緑が美しい〜!

IMG_6528

IMG_6542
一緒に走り回る・・

IMG_6544

IMG_6535
犬達の全力疾走!
か・わ・い・い〜〜

IMG_6525
遊びまくった後は大満足でリラックス。

IMG_6523
「おもろかったね」「イエス・・」

あ、全然、話しが飛びますが、ウチらのアイコンタクトなんか、こんなモンすよ。
オヤツに釘付けにして「ツケ!!」を教えるなんて、不自然・・

IMG_6522
「は〜〜〜、満足

誰よりも上機嫌な私

住宅地のアスファルトだけじゃなくて、たまにはこういう自然の中へ、犬を連れて行ってあげてくださいな。
ぜ〜〜〜〜んぜん、違いますよ〜、その後が。
色んなモンが、デトックスされるんです・・

近所に無ければ車で行けば良いですからね〜

ここまでじゃなくても、緑の多い公園とかでも良い!

動画も・・・良かったら・・


注)どんなに広くても、ノーリードはマナー違反。
ちゃんと、ロングリードなどを付けて遊ばせましょう。

イメージ 2
こちらは甲斐犬ミックスのユキチ。
問題は引っ張り。
以前公園で一緒に歩いてたら、こちらもゴン太のスリップリードが首にメリ込んでゼ〜ハ〜言いながら引っ張るユキっちゃんのお姿。

痛々しくて見ていられず、「こりゃ〜〜首を悪くしますぜ!ユキチに合う道具とハンドリング、私が教えます!」と勧誘。

イメージ 4
そして5秒でこの通り。飼い主さんの美しい歩き姿。

犬との会話術さえ分かれば、お互いにラクになれるんですよ。

ほんでもって、犬に合った道具を選ぶ事も重要。
ユキチは犬も人もOK、遊び慣れた社交性の有るオスでして、まだ若いですけど、安定してる良い子ですが、プロングを使ってます。
今の飼い主さんとユキチにとって、一番簡単にコミュニケーションを取れる道具を選びました。

コレクションなんか、ほんっっっと、チョイ・・で届きます。

普通の首輪やチョークチェーンでガッツンガッツン、力を入れてコレクションするやり方は、古い・・!!

道具選びも、暴れん坊だからプロング、大した事ないからスリップリード、、みたいな、単純では無いんですよ。

暴れん坊でもスリップリードが良いって場合もありますし、怖がりだからこそプロングが良いって場合もあります。

その犬に合った道具を、正しく使うことで、犬との意思疎通が簡単になるんですね。

イメージ 3
とってもドミナントなお父さん
ドミウォーク、天然物です!!笑

ユキっちゃん、ラクになれて良かった!


イメージ 1
さて、お次は噛み付きトイプーのもんた。

この日もこうしてブチ切れておりましたが・・・
キレ方がマイルドになってるし、振り上げた拳を収める事を覚えました。

マズル付けも、ケージの出入りも、ちゃんと、私が帰っても継続出来るように、この日は再び、最初から練習!

イメージ
もんた、マズル付けるといきなり腕に飛び込んで来るんですよ〜
「はい、抱っこ」って・・

人の恐怖心が無くなるのもあるけど、もんた自身も、マズルが付くと安心して人と触れ合えるんですよね。

前回抱っこが出来た事が、犬も相当、嬉しかった様子

人がもんたを怖がらない事が必要なんですが、何度も噛まれてる飼い主さんはそりゃ、怖くて仕方ないんですよね。。
そこを一緒になって、リハビリサポートしてます。
飼い主さんのご都合でしばらくもんたに会えなくなりますが・・(さみし〜〜!!!)
もんた、また行くから、待ってろよ!!笑


みなさま、どうもありがとうございました。

*************************
パックウォーク参加者募集中!
5月28日(水)13時 葉山の公園(アドベンチャーウォーク・山編)
6月10日(火)14時 金沢区の公園(チャリティウォーク)
6月28日(土)10時 葉山の海沿い(アドベンチャーウォーク・海編)

<参加条件など>料金1頭¥3,000/所要時間約2時間/避妊・去勢済みの犬/セッション受講済みの方/定員5〜10組
お申し込みはコチラ
*************************

イメージ
ドーベルマンのクリス。メスです・・11ヶ月か??
ナーバスな顔してますでしょ〜〜?

イメージ 2
ほら。
何か気にしてますが・・
ここはドッグランの前なんですが、ず〜っと、これです。
あっちこっちにキョロキョロ、ウロウロでして、不安で不安で仕方ない。
その上、フェンスファイトもガンガン、ぶちかまします。

この子、以前に一度、まだパピーの頃にトレーニングに伺ってます。
クリスは、セルティの妹なんです〜。
イメージ 1
おなじみ、彼女のセルちゃん・・

さて、クリスですが、人とまったく繋がってません。
散歩中、この子の中に、「お母さん」の存在が無いんですね。
声も届かないし、ゴン太のスリップリードじゃ、リードの合図も届かない・・

ドーベルマンはガードドッグです。
繊細で警戒心が強く、だからこそ護衛犬として活躍出来るんですが、
家庭で飼うなら、そういう気質も理解した上で、ちゃんと人がハンドルしてあげないといけません。

ハンドルする=心理を安定させてあげる って事です。

守る!の仕事をさせてはダメ。
むしろ、そういう繊細な犬こそ、飼い主が守ってあげなくちゃ。

イメージ 1
「ったく・・」

フラッフラのクリスに私も少々、下唇がデちゃってますが・・笑

ドッグランでまったりしながらクリスの様子を見ていたんですが、こりゃ〜今すぐちゃんとトレーニングした方が良い!!となりまして、急遽、セッションに突入。

イメージ 4
はい、サミりましたよ。。人と繋がりました。

鼻先1cmも前に出すな!!!!というミッションを課しています。

犬によっては、人より前を歩こうが、問題無い子も居ますが、クリスの場合は、頭1個出るだけで、飼い主の存在が意識からブっ飛びます。

ま〜〜〜〜、いかに、今までドミっていたか・・・
全っ然、別犬ですよ。
声も届くし、リードでの合図も力なんて全く使いません。

「気にすんナ!」で「は〜い・・」という関係。

だから、犬も安心して歩けます。
周りを警戒して、ドキドキ興奮しながらの歩きではありません!

イメージ 3
ハンドルは難しいですけどね。
とにかく、繊細・・・でドミナント。。
人が乱れると、も〜〜一気にガタ崩れ、、強い精神力が求められますが、飼い主さんは若いし、センスも良い!から大丈夫でしょう!

ちなみに、ライオン、このクリスは、ダメなんですよ。
殺りますね、間違いなく。。。
何故でしょうね??ふふふ・・

*************************
パックウォーク参加者募集中!
5月28日(水)13時 葉山の公園(アドベンチャーウォーク・山編)
6月10日(火)14時 金沢区の公園(チャリティウォーク)
6月28日(土)10時 葉山の公園

<参加条件など>料金1頭¥3,000/所要時間約2時間/避妊・去勢済みの犬/セッション受講済みの方/定員5〜10組
お申し込みはコチラ
*************************

イメージ 1
こちら、トイプー兄弟・・のうち、先住犬のノア♂に問題有りとのことで、伺って来ました。

来客&ピンポン吠え、散歩でサミらない、餌でうなる、、などのご申告。

イメージ
ピンポン鳴っても「ベッドでマテ!!」でピクリとも動きませんっ・・・問題無し・・

すんごいんですよ、この2匹。
このマットから、どんな事があっても、勝手に出ないようにしつけられております。
これ結構、レベル高いですよ〜
私が来客で部屋に入っても、絶対、マットから降りません。柵なんか無いんですよ。
んで、マットの内側で、私の匂いを嗅ぎたくてウズウズしてる。。

飼い主さんはよく勉強されていて、躾もちゃんと取り組んで来ていらっしゃるんです。
問題は犬というより、飼い主さんの完璧主義・・にありました。

飼い主さん、犬をコレクションする際、毎回イラっとしながら「チッ・・」と舌打ちされており・・

ノアは、肝っ玉の小さなお調子者のドミ犬、「言う事聞いたフリ」が得意な犬でして、法の網をくぐり抜けてプチドミってくる、、っていう、確かにイラっと来やすいタイプなんですが・・

ノアなりに、頑張ってる所も沢山有るんですよね。

でも、飼い主さんが求める状態には届かず、、
ノアには、やってるのに認めてもらないストレス、、を感じました。

躾は大切だけど、小さな事をいちいち気にして、何でも型にハメようとすると、犬も人もキツくなってきます。

がっつり主導権を握ったら、ノアごときのプチドミくらい・・・・
ど〜んと泳がせて笑い飛ばすくらいの余裕が欲しい!!

これは自信があればこそ出来ること。
そういう、人の器の大きさを、犬はちゃんと感じ取ります。

ちなみに、エサの唸り??も心理を変えれば全く問題無し。
散歩も犬ではなく、人がドミウォークすることで問題無し!

お調子者もノアの個性。
手のひらの上でコロコロと転がしとけばいいんです!!

飼い主さん、これからはもっと自信を持って、犬との生活を楽しんでくださいね!
どうもありがとうございました。
*************************
パックウォーク参加者募集中!
5月28日(水)13時 葉山の公園(アドベンチャーウォーク・山編)
6月10日(火)14時 金沢区の公園(チャリティウォーク)
6月28日(土)10時 葉山の公園

<参加条件など>料金1頭¥3,000/所要時間約2時間/避妊・去勢済みの犬/セッション受講済みの方/定員5〜10組
お申し込みはコチラ
*************************

5月28日(水)13時 葉山(アドベンチャーウォーク・山編)

6月10日(火)14時 横浜市金沢区(チャリティウォーク)

6月28日(土)10時 葉山の公園(通常PW)



6月のPW募集開始します!
5月28日の山編は、あと1〜2枠空きありです。

<参加条件など>
去勢・避妊済みの犬
NAOKOセッション受講済みの方
参加費¥3,000

お申し込みはこちら。
PACK WALKお申し込みフォーム

IMG_6396
昨日のPW・・
突如アドベンチャーしに行くことになり、とってもエキサイティングなPWとなりました!

IMG_6368
歩きまひょか〜〜とスタート。

DSC07777
浜辺で遊ぶ!

DSC07776
童心に返ってはしゃぐのは、アグレッション持ちダックス・るうとの母、Tさん・・
この後大活躍のT夫婦に乞うご期待!

IMG_6372
「ゆけサンゴ〜!!」「なんでやねん・・」

この、温度差・・?笑
こちらもアグレッション持ちのチワワ、サンゴ

IMG_6375
久しぶりのエース
飼い主のエリツィンさんはD911アカデミー卒業生です。

IMG_6370
浜辺で遊び出したらいきなし尻尾が落ちたるうと。
エースのことも知らんぷり
自然の力はほんとに凄い!

IMG_6377
エースもノリノリで走り回る!

DSC07782
このメンバーで、これから冒険に出掛けます。

IMG_6387
こ〜〜んな岩場を進む隊員達。
運搬されるサンゴ・・笑

IMG_6384
実は冒険好きのチャレンジャーるうと
こんな岩場じゃ他犬に襲いかかってるヒマは無い!

DSC07791
お、サンゴも頑張ってる様子

IMG_6386
とぷ〜〜ん
エースは泳ぐの大好きだそうで、入り江を見つけてはトプ〜〜ン♪と入水。

IMG_6385
「いっちょ千葉まで泳ぐか」

DSC07797
来ました、第一関門・・
私も初めての場所なんで、その先がどうなってるんか、、行き当たりばったりの冒険でございまして・・

下は入り江、落ちたらズブぬれ・・
「ここ、行けますかねぇ・・」と相談中。

すると、率先してチェックしに行ってくれたT夫婦。

DSC07799
やはり隊長たるもの、みんなが安全に渡れるかどうか・・確認してから最後に行くべし!!
様子を見守る私・・

IMG_6392
「私がここでガードしてるから大丈夫!!」

とは赤シャツのるうと母、Tさん!!
自らがガードレール(?)となり、みんなをサポート!!!
IMG_6393
ビビるエースを支えるTさん。
た、、た、、頼もしい〜〜!!!!

そして私の番になり・・・

DSC07800
「あ、じゃちょっと、ここに腰掛けて・・・」

と座りながら行けるか検討中・・・
誰よりもチキンな私・・笑

DSC07802
「えぇ〜い!」

イザとなったらTさんに助けてもらえばいっかというテキトー精神で一気に横断!!

あ、ズボンの裾は、安全の為めくりあげております・・・・

DSC07805
ふぅ〜〜〜、、ちょっと、木陰で休憩・・・
何か、絵はがきみたいな写真だな。
Nさん写真上手い

DSC07807
放心中、エース。

あ、こういう休憩中は、質問とかバンバン受けますんで、遠慮しないでくださいね。

DSC07811
休憩終わって更なる探検の旅!!宇宙???
また、写真がいいね〜!

IMG_6398
この頃になると、みなさんかな〜り解放されてリラックス・・

DSC07792
Tさんはすっかりハンターモード。
ルウトほったらかして獲物探し…

な〜んか後ろが来ないな〜〜〜と思ったら、サンゴ母さんとTさんで砂遊びしてるし・・・
「シーグラス〜」とこちらは乙女モード・・笑

みなさん、犬の問題なんか忘れて、自分達が楽しんじゃってます
こういうのが良いんです!
「問題犬!!」という意識から解放されること・・・

そんなしてパックがバラバラになりつつある頃(笑)
この場所は、満潮になると潮が上げて、帰り道が無くなってしまうんですね。

そこで発見した道なき道!

IMG_5578
「こっち行けんじゃね?!」

と行ってみましたら、一気にワープ

IMG_5582
花のトンネルを抜けて、元居た場所に戻りました!

BlogPaint
「獲物だ!!」
「どこどこどこ???」

ちょっとほっとする皆さん・・

しかーし!この後に最難関が・・・

IMG_5591
上は崖、下は海。
崖は、人が歩けるような状態ではなく、絶壁。
下までは2、3mある・・

私「う〜ん、これ無理かも・・Uターンかも」

と言ってる側から、再びT夫婦の暴走!!!

IMG_6407
「いけるいける!」

IMG_6408
「はっ!ほっ!」

何でしょうこの、チームワーク(笑)

BlogPaint
そうこうしている内に、忍び寄るサンゴ母さん・・

「あ、私、上から行っちゃいます!」
とサンゴを小脇に抱え、この赤線のルート、絶壁の崖をヒョイ♪と横断!!!

いや〜〜、冷や汗掻きましたわ・・・
落ちなくてほんと良かった・・・・・・

IMG_5593
私は下から!!

IMG_5595
ほいさっ!
結局靴はズブ濡れ・・

IMG_6410
ゴールはすぐそこ!!

サンゴも海を歩かせたほうがいい!!と強要する私・・笑

IMG_6411
(サンゴ)「えらい一日だったな・・」

IMG_6399
お疲れさまでした!

ほんと、まさかこんな旅になるとは思っておらず。。。
想定外のアドベンチャーで、面白かった〜!

普段は犬を襲うような問題犬も、一緒になって、どうすんのか考えてたりして・・

そうして苦楽?を共にした後は、みんな素晴らしいパックになりました!!

参加者のみなさま、どうもありがとうございました。

IMG_6136

明日はPW!!なんですが、体調不良や犬がハチに刺されたりで欠員続出でして、空きが有ります!!

明日、ヒマ〜〜〜・・・・な方、メールくださ〜い!
今夜24時くらいまで受付可能です。

場所は葉山の海沿い、13時〜です。

よろしくお願いします!



PWお申し込みフォーム

ここんとこのセッション、ブログに上げようと思いつつも全く追いついておらず、、、申し訳ありませぬ・・・

昨日は、前から見ているトイプー11ヶ月ココの家に、2匹目のパピーが来て、も〜大変!!というヘルプが入り、出張でした。

ひっちゃかめっちゃかの2匹、散歩では犬ぞりでして、飼い主さんが諦めちゃってる・・・意識が元に戻ってしまってるんです。
良い子になったのに・・ココ・・・

「問題は犬じゃない!Yさんが諦めてるのが問題〜〜!!」と喝!!!!!

躾は継続していくモノ。
甘やかす前に、しっかりリーダーシップを取って、群れをまとめてあげてください!
ココは、2匹目が来た事で、いろ〜〜んな責務を背負い込んじゃってます。
それから解放してラクにしてあげるのが、本当の愛情ではあ〜りませんか?!

と熱弁しまして、飼い主さんも再びメラメラ。
イメージ 2
イメージ
飼い主さん(母さん・娘さん)のドミウォーク!
整いました〜〜と歩いていると、穏やか〜〜な雑種犬が歩いて来ました。

ココは、リードアグレッションが出てて、他犬に吠え掛かるし、ドミるんですけど、この子なら挨拶できる!と踏んで早速ナンパ。

そのままPWさせて頂きまして、ココとパピーは雑種姉さんとの犬交流を満喫。
イメージ 1
こんなふうに・・
(ちょっと怖がりだけど、すご〜く良い子で、飼い主さんとちゃんと繋がった犬でした。元保護犬だそうです。)

そうしましたら、右脇から、超興奮して犬ぞり状態の、あれはジャックラッセル??か何かがこっちに向かって、飼い主を引きずりながら走って来まして。

犬はギャンギャン、吠えながら・・・・

「あ、ありゃハードル高すぎるんで、スルーしましょ・・・」

とそそくさと通り過ぎたんですが、お、追いかけてくる〜〜!!汗

そのまま、その興奮犬は雑種姉さんに突進。
あまりに普通〜〜に走って近づいてくるんで、雑種姉さんの知合いかとばっかし思っていたんですが・・

その後は、中学生のお姉ちゃんが持つココの元へ、
ガウッガウに吠えながら近づいて行く!

「もう遊びたくって遊びたくって〜〜〜〜♪」と、その飼い主・・・・

ジョ、冗談でしょ・・・・?

ココとお姉ちゃんは壁側に追いつめられて、ビビってテンパってるんで、ハンドルしてるお姉ちゃんに私が脱出を指示。

「そう、そこで真っすぐ、止まらないで歩いて!!ココが怖がってる。ちゃんと守ってあげて!!」

したらそのジャックラッセル?のオバちゃん、イラっと来たんか、「うちのは遊びたいだけ!!この子(ココ)も怖がってない!」って捨て台詞を残して去って行きました・・・

はぁ〜〜〜〜〜・・・

残念ですよね、こういう、周りの迷惑を考えられず、自分犬中心に世界がまわってる・・・

こんなん、無礼以外の何ものでもないんですよ。迷惑!
吠えまくって興奮してる犬を、無断で見知らぬ犬にグイグイ近寄らせて・・・
どう見たって「遊びましょ♪」って態度じゃないっすからね。

他犬と挨拶させる時は、「挨拶しても良いですか?」と聞くのがマナーです。

例え自分の犬が「遊びたい」にしても、相手にちゃんと配慮出来るのが、意識の高い飼い主さんです。

こういう時はハッキリ、「近づけないで下さい」と言える強さを持って下さい。

自分の犬を守れるのは飼い主さんだけ!!

そうでないと、ビビった自分犬が加害者になる場合も有るんです。
中には、相手に悪くてハッキリ言えない、、、という方も居ますけど、
喧嘩になって事故が起こったら、それこそ、もっと気まずい事になりますからね。。


とそんな出来事が有った昨日のセッション。

次回も楽しみにしています!
ありがとうございました。

イメージ 3
イメージ 6
今日も清々しくドミウォーク

え、カッコいい? オフコ〜ス

リーダーはカッコよく歩いてナンボ。
自信が無いショボショボ歩きはダメ!

・・・・といいながら、先日公園をK子さんと歩いていましたら、ライオンの宿敵タマ付きハスキーMちゃんの気配が・・・

「うわうわ、Mちゃんだ、、、、(汗)UターンUターン・・」

とコソコソ逃げる私。

「直子さんそれ、ドミウォークならぬ、、サミウォークじゃ・・・?」と言われ「その通り!!」っていう・・笑

このハスキーMちゃんに出会うと、ライオン火山が大噴火、てんかんまで出る始末でして・・何を隠そう、私はMちゃんに怯えながら散歩をしておりますっ。笑

時にはそんな事も有りますが・・・

イメージ 5
ドミウォークを極めるためには、自分の歩き方を客観的に観るべし。
写真や動画はウソ付かないですからね〜

歩き(散歩)ってのはほんとに「基本」でして、
歌手がボイトレをするように、、画家がデッサンをするように、、

犬との関係を作りたい、犬を勉強したい人にとっては、欠かす事の出来ない基礎練習とも言えます。

たかが歩き、されど歩き。

そこから何をどれだけ感じられるかは、自分次第。
もちろん、問題犬であればあるほど、得るモノは大きい・・

私、マニュアルと名のつく物が大嫌いでして、教科書とか、学校とか・・全く興味無し。
敷かれたレールはブチ壊す!という性分なので、間違っても、トレーナー専門学校で机上の勉強と問題の無い犬を数頭実技演習して、卒業後は提携する躾教室に就職とか・・・?
そういうのは絶対ムリ・・でした。

簡単に手にする外からの情報は、知識として知ってるだけ。
それを使える技術にしていくには、頭じゃなく、体に覚えさせないと。

基本を極める、、その途中で学ぶ事は沢山有ります。

日々、気付きの連続。今までも、これからも!!!

イメージ
オ〜イェ!

散歩は楽しく!自分らしく!!

イメージ 6
こちらはボーダーのラフ(♂)。
散歩の引っ張りや人への飛びつきなど、諸々の問題でお申し込み頂いたのですが、、、
実際に犬を見ると、この子の一番の問題は、興奮すると攻撃的になること!

楽しく遊んでいても、ちょっと興奮が高まると噛み付いて来ます。
唸って人に向かって来る。人にドミナントな犬です。犬にはサミ・・
今んとこ、本気で噛まれた事はまだ無いようですが、やられるのは時間の問題。

上下関係・・です。

キョロキョロして鼻なきして暴れても〜〜落ち着かないんで、ちゃっちゃとやりますか!
とリード奪って即優等生。

犬に伝わる会話術・・を飼い主さんに伝授。

ボーダーはソフト搭載してますから、
人に、ソフトを起動させる腕が有るか無いか!

そして遊びのマナー、これも一つずつ教える!!
リードに噛み付くな!歯を当てるな!

興奮すると怒り出すなら、そのレベルまで興奮させない。
リミットを決めるのはリーダーの役目。

ちなみに痛い事は一切しておりません。

飼い主さん、センスが良いし、ドミナント。
この飼い主さんで、良かった!

イメージ 7
赤チャンにはサミッシブ。
これは、ラフの良い所!

次回へ続く・・
どうもありがとうございました。

イメージ
GW後半は、花などマナでながら家でぐうたら過ごしていました。

これこないだローゼンで買った花。
私、園芸とか苦手でして、植えるは良いんですが、水も肥料もやらずにほったらかしだから枯れちゃうんですよね

最近、花には水をあげなきゃイカンという事を知りまして、
ほほ〜うと毎日せっせと水やり。
つぼみが一杯出て来て、どんどん咲き乱れ中。

花は植えたらだんだん弱って枯れるものだと思っていたんで、成長するってのはおもろっすね!笑

軽くハマって色々買って来まして、毎日お手入れを楽しんでいます。

花によって育て方もイロイロなんですね〜〜
濡れちゃイカンのは雨の前に軒下に避難させたり??
そんな、面倒な事、絶対やらない人だったんですけど・・・
「とにかく枯らさないこと!」を目標にしているんで、天気が怪しいと重〜い鉢を抱えて行ったり来たり・・・

やっとこさ全員避難させたと思って一服してたら、
ライオンが土をガッツリむさぼっておりました・・涙

「コルァ!怒」とどやしたら、ボロ==と吐き出しましたけど・・・

しかし肥料とか土とかは全く分からん。細かすぎ・・・
こういうの詳しい人って凄い!近所のおばちゃん、尊敬。


イメージ 2
イメージ 1
昨晩は、私の好きな映画がやってたんで鑑賞。
タランティーノのデス・プルーフinグラインドハウスってやつ。

内容は、やられたらやり返す!負けたままでは終わらない!って映画。笑

やけにスッキリするんで調べたらタランティーノ牡羊座だった。

映画の中で、「あんた何座?!」って台詞が有るし・・・

監督、羊の自覚が有ると見た・・・笑


ドミウォーク=ドミナントな歩き方
(勝手に命名…)

みなさん、犬連れて散歩してる時、ドミウォーク、出来てます??

先日、「数頭をパックで散歩させる時、1匹がワサワサして上手く行かない」という相談を受けました。

その時にアドバイスした事を、ちょいとシェアします。

動画を見ると、ハンドラーが犬を気にして振り返ったりコレクション入れたり、、
後ろばかり気にしていて、前に進んで行くドミナントなパワーが無い。

犬をどうこう、、というよりも、人の「歩き方」が良く無いんですね。

自分の状態が、犬に反映しますから、

犬を何とかしようと躍起になってる自分のエネルギーを、
もっとポジティブなものに変えないと!


暗いのはダメ。
明るく!エネルギッシュに!!

リードを持ったら、ONステージです。

ランウェイでは1番良い自分を演出するべし!


私が我が子と歩く時は、犬の事なんか細かく考えてません。
自分が輝く事しか考えてない!笑

そうすることで、犬達を良いエネルギーで引っ張れます。

主役は自分。犬は、脇役!

犬が前に出て来たら、「あたしの舞台に上がってくんな!」

え、誰も見てないって?
いーえ、犬達が見てまっせ。


歩く時のエネルギー、写真だと分かりやすい。
イメージ 3
こちら、穏やかで悪くは無いけど、ま〜だまだ、閉じてんな〜。
も〜〜〜っと、解放出来る!

イメージ
こうでなくっちゃ!

抜け感が全然違うの、分かります?

胸を開いて!!!
外に、解き放つ!!!



これは私のスタイルで、人によって持ってる良さは違いますから、自分らしいドミウォークが出来ればOK。

上手く出来なければ、まずは犬を持たずに歩いてみること。

犬ばっかりをこねくり回してないで、自分にフォーカス!

自分を研究するべし!!!


今日は大サービス







GW前半は、マスミさんの東京セミナーに行って来ました。

内容は詳しく書けませんが、今回も面白トークが炸裂、笑い笑いのセミナーでした。

動画を使いながら、犬のサイン、ドミナントとサミッシブ、、など、初心者にも分かりやすく犬の心理を解説。
犬が読めない人は、ぜひこういうセミナーを聞いて勉強すべき。

2日目の特別セミナーの方は、1日目よりも少し真面目に?
質疑応答も充実していて、基本から少し、踏み込んだ内容になっていました。

マスミさんは近頃肉体改造をされているそうで、
ロスではダンベル持ち上げてるらしく、
セイヤ!と腰を入れたジェスチャー付きでドヤ!しておられました・・爆

そんなマスミさんのみなぎり感にスカーーーっとして、また、気持ちよく頑張れそうです!
どうもありがとうございました!

イメージ 1
「里親さん募集中で〜す

先日は、絶賛里親募集中の保護犬、エミのセッションでした。
人懐っこくて、私が現地到着した頃には、既に公園に友達作って人気者のエミちゃん・・・

イメージ 4

問題は脱走癖・・とにかく逃げる、散歩も引っ張る興奮するで、預かりさんがかなりストレスを溜めていらっしゃる様子・・・
ってことは、犬もストレスを感じているということ。

結果から言うと、「脱走癖」という問題ではなく、単にハイパードミ娘をハンドル出来ていなかっただけ。

やりたく無い事が有ると首輪抜けを試みようとしたり、散歩に出る時も玄関からすごい勢いで飛び出すらしいのですが、エミの場合は、「逃げたい!!」ではなく、一つ一つ、別の理由が有っての行動。

まぁ、その延長線上に、脱走・・が有ることには変わりありませんが。。

犬との社交性も高く、遊び慣れているので、どんな犬でもど〜んと来い!!
3度のメシより犬と遊びたい!っていうタイプの娘です。
ライオンみたいな犬ともガンガン遊べるギャル・・
私が行くランにはこのテのコギャルが沢山居ます。笑

その最高峰が、ボーダーのセルティ・・・?
イメージ 1
「だは!」
話しが逸れました・・

イメージ
預かりさんとエミは、コミュニケーションが取れていなかっただけ。
犬の心理、会話の仕方、、を教えたら、問題はあっさり解決。

預かりさんは意識が高く真剣ですので、飲み込みも早い!!
スポンジのようにどんどん吸収して下さいました。

セッション中は、一切「逃げる」の行動は無し。
攻撃性もなし。
しっかり人が上を握ってさえいれば問題無く飼える犬です。

イメージ 5
「とりゃ!!」

車に載せようとすると逃げる、、との事でしたが、「はいそれ無理。乗ってチョンマゲ」ですんなり解決。

楽しく!明るく!ど〜んと上を握って、手のひらでコロコロ転がしとけばOK!

中身は意外と大人なエミちゃん、ドミナントな飼い主さん、募集中です!

↓ 預かりさんのブログこちら!セッションのレポも載せて下さってます。どうもありがとうございました。

三度の飯よりワンがすき

このページのトップヘ