DOG SPIRIT

LEAD WITH ENERGY

2015年06月

20f229f10153217c26a1_600x280x0x118

以前ブログでご紹介した、J.P.SADDLERYさんのロングリード。
北海道の馬具屋さんが作っていらっしゃり、強度や材質など、私のイチオシ商品です。

現在¥500OFFキャンペーンを実施中らしいので、シェアします〜。

私は大型犬用しか使った事なかったんですが、クライアントさんが小型犬用を購入されていまして、見せて頂きました。
小型犬用は適度に軽く、こちらも作りバッチリでございました!

欲しい方はこちらへ!

セール期間は今日までみたい・・

2015-06-29-14-22-15
昨日は午後から近所の海へ昼寝しに行って来ました。

IMG_0982
浜辺ではこんな感じでレジャーテントが大流行中。
うちも今年買ったけど、安いし、ワンタッチだし、軽いし・・素晴らしいアイテムですね!

話しはうって変って、、、、犬の事。

私は、クライアントさんと一緒になって犬の事を考えて、セッションしたりフォローしたりしながら、犬の成長を共に、喜んでおります。
私にとってクライアントさんは、ファミリー同然です。

飼い主さんは、犬の問題もそれぞれ。学びの段階や課題もそれぞれの中で、一生懸命、犬の為にと頑張っていらっしゃいます。

お願いと言いますのは、
そうして頑張る飼い主さんに対して、ネット上で批判や非難をするのは、どうかご遠慮下さいませ!

セッション中にクライアントさんがやってらっしゃる事は、
私の指導の元で行っている事です。

私は何の後ろ盾もないですし、どの組織にも属しておりません。
全ては私個人の責任の元で活動しています。

やり方やトレーニング方法に疑問が有れば、
クライアントさんにではなく、直接私に物申して頂いて結構です。

どういうコンセプトでやってるんか?安全性や、トレーニングの意味なども含め、私から説明させて頂きますよ!

逆に間違っている事が有れば、それはそれで、きちんと受け止め改善させて頂きます。

私がどこの誰で、何者なのか??を知ってるのであれば尚更。
クレームは直接近藤本人まで、よろしくお願いしますね!

それでは、良い一週間を!!!

2015-06-27-13-08-01
アロハ〜
新緑が美しい季節今日の散歩でございます。

2015-06-27-12-23-54
公園グルグル中は大人しくベンチ入りの私ですが、
今日は久々にちょこっとロンリー遊びに混ざってきました。
こうしてブラブラ散策する時間が、大好きなんでございます。

2015-06-27-12-11-56
「ウガ=」

今日も本能で生きてまっす♪

2015-06-27-13-10-49
「おぅ!虫狩りスンナや。」(私)
「へ〜〜〜い、すんませんね〜。」(ライオン)

ロックな動きが出来ない私
ライオンは甘く見て、チョロチョロ虫狩りしやがる。
小さな虫がブ〜〜〜〜ンと沢山、飛んでましてね。
(これやらせすぎると、癲癇出るんですよ・・・)

2015-06-27-12-30-42
「行って来たど〜!」

旦那と公園一周回って私のベンチへ戻って来た2匹。
ライオンのこの、顔!!笑
何かを報告しに来た模様。

「そうかそうか。カッコつけて歩いてきたか〜!」

2015-06-27-12-40-55
「お前らガンガン、自信持って歩けや〜

とベンチから励ます私

「もう一周、行って参ります!」と出掛けていった旦那とライオン。

ポンポンは、私と一緒にベンチ入り
2015-06-27-12-15-12
「つかれたわー」


☆おまけ

BlogPaint
「フンフンフ〜ン♪」

私がポンポンと遊んでる間に、脇道に逸れるライオン。
はい、これが「繋がっていない」状態〜!
犬の意識が私ではなく、あっちゃ行っちゃっておる。

BlogPaint
見事に裏切られてる私。

「あ・・」(ポンポン)

BlogPaint
「え?」

気付いた時には「標的よ〜〜〜〜〜〜い・・・」と虫狩りダッシュ5秒前のライオン。

体勢低くしてんじゃねーよ!笑

「ドンマイ母ちゃん」(ポンポン)

ポンポンは、全てを知っている〜


この時の動画撮ったんで、今度載せますね〜。


では!

2015-06-26-13-29-59
ちょこっと料理くらいは出来るようになってきたので、暇つぶしに色々作ってます。
普段は料理なんかパッパッパ!!なんですけど・・
な〜んにも出来ない生活の後なんで、ご飯作れるだけでも喜びを感じますわ。笑

昨日は肉じゃがを・・・
最近はこのレシピがお約束になってます。
http://cookpad.com/recipe/1519259

うちは甘党なんで、砂糖増量で・・・

2015-06-26-13-32-33
これはゴマのドレッシング。
簡単なくせにめ〜〜〜っちゃウマいんですよね。
超オススメ!

http://cookpad.com/recipe/268341

あと、最近作って美味しかったレシピが、こちら。↓

acb799c8613737c63f1da9dcf479b9ae
トマトパスタ。
http://cookpad.com/recipe/686250

普段自分で使ってる材料と同じなのに、何故か味が違う。
日本酒で作ったけど、かなり美味。

49da7cbfc3012a512597e481aeb98ce0
キャベツとミョウガとピーマンのサラタ。
http://cookpad.com/recipe/278243

これも私はちょいと甘めにしちゃったけど、大量に作って冷やしておくと、何かと使える


今はほ〜んと、便利な時代ですよね〜〜


さささ、これから旦那の犬の散歩に同行して、犬達のバトルSHOWを楽しみたいと思います!

2015-06-25-11-43-21
昨日は天気が良かったんで、庭で犬達と日光浴。
犬達、日陰があるのに、わざわざ炎天下でひなたぼっこ・・

2015-06-25-11-43-22
「気持おす・・

この日はやったら甘えん坊のポンポン。
グリグリ来てベロベロやってきますわ。
巻いてるザベスごと突っ込んでくる・・・笑

2015-06-25-11-44-30
「アロハ〜」

ライオンはデッキには上がってこれませんので、下で一人遊び。
(あ、うちのウッドデッキは、位の高い者しか乗れない決まりになってます。笑)

今年植えたネムノ木がどんどん成長しておりましてね〜〜〜!
この木、大好きなんですよ。
程よい日よけになっており、ライオンのパラソル代わり

ずっと家に居るもんで、内輪ネタばっかですんません〜〜

今日はリード作りでも頑張ってみっかな!

イメージ 1
ポンポンはお肌の調子がよろしくなく・・
おデコを掻きむしって流血してたんで、治療中。
この手作りザベスに慣れさせてるんで、こういう時ほんとに使えるんですよね〜〜

ちょいと、しゅ〜ンとしちゃってますけど・・

イメージ
先日、近場のスタバまで1人で茶〜しに出掛けてみました。
ドアtoドアなんでね・・

ほんだら、ヘタレで可愛い〜〜ぃボーダーのブルーとばったり遭遇
(あ、以前セッションしてます)

ブルー、バイクに突進するんですけど、その度に私に「あ”〜!!?」だの何だの言われて、とっても良い子にしておりました

犬同士が遊ぶ姿なんかも見せてくれて、癒されましたわ〜。


昨日は、意を決して美容院へ行って来ました。
車で20分くらいなんですけど、やはりキツかった・・
髪はサッパリしたんで、これで数ヶ月は、何とかなるでしょう!

今日は大人しくしてるよてい。

皆さん良い一日を!


ライオンのトレミル動画。

落っこちないで歩き続けられるように、私が音頭を取ってあげてます。笑

犬って実は、リズム感、有るんですよ。

犬を盛り上げるにも励ますにも、やり方は一つでは有りませんのでね!

ちなみに、何かを教える時やら一緒に遊ぶ時なんかも、
テンポってすごく大事でございます。

型に捉われず、色んな視点から犬を見れる目を、養えると良いですね


ちなみにポンポンは、リードも要らず、軽快な歩き。

余裕〜〜〜♪

IMG_0865
昨日は雨の合間を縫って海へ散歩。
私は基本、見学なんですが、、我慢出来ずに犬達と駐車場を散策

IMG_0866
はよ、子を産み落として、バリバリ犬達と散歩したいですわ!!!!
でもまぁ、外に出れるだけでも、御の字ですけどね。

IMG_0868
崖の上から我が子達の遊ぶ姿をひっそりと見守る私。。。
かなり距離が有ったんですが、私の姿に気付いたポンポン、なんと崖をよじ登る勢い。笑
いつもはあんなにクールなのに、実は母命!!!なんですよね〜〜

image
今日は、昨日の夜に仕込んだ天然酵母のスコーンを焼き上げました
味見したら、や〜ばい!超美味・・

ほんとは美容院に行きたいけど、体調と相談だな〜

皆様良い1週間を!


ちょいと前に終了したメールセッション。

a0332203_14012608
(Kさん、写真お借りしました〜)

小型犬ばかりのパックなんですが、帰宅時の興奮と、
留守番中1匹が鳴きまくってるって問題。


以前散歩のセッションした時に、クレートトレーニングもやったんですが、、
飼い主さんの中に「ハウスに入れるのは可哀想」って思いが残っていて、結局室内フリーでの留守番。
その結果、飼い主さんの帰宅時なんか、犬達はひっちゃかめっちゃか・・

☆飼い主さん帰宅時の興奮BEFORE


犬が留守番中狂ったように鳴いている=留守番がリラックス出来ていないってこと。

ハウスに入れる事が可哀想なのではなく、
不安定な気持で留守番させておくことが、可哀想!


犬達が余計な不安(外の物音とか)を感じなくて済むように・・
余計な仕事(テリトリーを守る)をしなくて済むように・・

楽〜な気持で留守番させてあげましょうよ!


そうそう、それと、エサやりも全員興奮してワッサワサでございました・・

☆エサやり興奮BEFORE



さぁそして、留守番・餌やりのAFTER どうぞ!




AFTERでは、それぞれのハウスに入って、みんな爆睡ですよ。
ケージを開けると、寝ぼけてポケ〜〜〜っとしてますもん。

ハウスって、犬を閉じ込める監禁場所ではありません!
犬がリラックスして休む為の場所でございます。

こういうのも、飼い主さんの意識の変化が有ってこその成果です。
どんなに私がやり方を教えたって、飼い主さんの意識がギアチェンジしなければ、結局は元通りですからね!

飼い主さんが強くなれたことで、犬達も楽になりました。
エサも良い子で待てるし。
良かった〜!

動画に登場する黒ダックスは、里親募集中です!

a0332203_00161259

名前:くう♀(7歳、体重5kg)
とっても穏やかな性格だそうです。
詳しくは、こちらのブログにて!!!

Angel diary




IMG_0853
「ピクニックだぜ〜!」

昨日は天気が良かったんで、いつもの公園におベント持ってピクニックへ。
と言っても私はあんまり歩いたり出来ないんで、シート広げてゴロゴロしてただけですが・・

IMG_0850
そんな所でkyokoさんに遭遇。
蚊に刺されまくってる私には虫除けハーブを、、
そして喉カラッカラの犬達にはお水を届けてくれました
なんとありがたや・・・

IMG_0852
「人んちのお水は美味しいな」

ゴクゴク。

IMG_0851
「ポンポンも飲む〜?」
「あ、じゃ、ちょっとだけ・・・」

IMG_0848
外の空気に触れて、楽しかった!


今日は曇りですが、みなさま良い日曜日を!

イメージ 1
雨の日は〜〜、

イメージ
トレミル頑張るど〜〜〜!

今日も雨。
2匹はバーちゃん譲りのウォーキングマシンで運動発散!

2015-06-18-13-13-37
暇んなった・・

2015-06-18-13-15-29
そして午後からはショーの練習に余念無し。

2匹のプロレス遊び、これもう、ショーなんですよね。。

普段は1日1回、ちょこっと絡む程度なんですけど、
来客来るとも〜やる気出しちゃってすんごい。笑

「オレ達を見てくれよな!」と言わんばかりに、2匹のショーが始まります。

どうやら、「見せる用」みたいです。

つーことで、これ八百長・・・笑

2015-06-16-16-03-55
ちょっと前に購入した抱き枕。
これが調子良いんですわ〜〜
確かMOGUってやつ。。だったかな?
低反発具合がこう、どんなポジションでもしっくり来てくれるんですよね。

即効で、ポンポンに奪われましたけども・・・

今日も良い一日を!!


<お知らせ>
ただいまメールセッション再開しています。
(私の直セッションを受けた方限定)
フォローアップが必要な方はご連絡下さい

2015-06-18-08-10-13
「行ってラッサ〜い」

うちの接客担当、ライオン。
旦那の出勤、そして来客の際は、玄関でこのようにお見送り

2015-06-18-08-10-41
「靴、履いとる・・(ハァハァハァ)」

基本、息づかいは、荒めですが・・・

生きてるだけでハァハァしてる犬なんでね。笑

「行って来ます」パタン・・と扉が閉まり。。
2015-06-18-08-10-45
「良く出来ました〜」

こうやって玄関で来客にチョっかい出さず、一歩下がって座って見送るなんて、良い子じゃ〜ないですか!

そういう長所は見落とさずに褒めて自信を付けるべし

その頃ポンポンは・・・

2015-06-18-08-11-01
リビングのソファーの上でこんな感じ。

これはこれで、良い態度でございます
後ろに下がってる、距離を取ってる=リスペクト ですからね!


ちなみにポンポンは、接客苦手〜。

先日も友人が家に救援物資を届けに来てくれたんですが、
ライオンはハウス、ポンポンだけフリーにしておりましたら、
ポンポン、1人でテンパっちゃって・・
唸る唸る・・逃げながら唸る・・笑

「接客、無理なのよ〜!!byポンポン」

ポンポンはこう見えて人がちょっと怖いんですよ。
昔は初対面の人なんか、ビビっちゃって触れない犬だったんでね・・

で、こういう時に、ライオンの出番

「ライオン、行ってよ〜し!」とハウスから出しますと、一目散に来客の元へ・・
いらっしゃいませ〜♪いらっしゃいませ〜〜♪ と接待開始。
「オレの出番だぜ〜〜♪」とね。

そうすると、ポンポンも緊張がほぐれて、挨拶に行けるようになるんですよ。

ポンポンの苦手、ちゃ〜んとライオンが補ってくれてます

ライオンは、人を信用してる犬ですのでね!
人が好きなんですよ。

とはいえ、「優しいのは好きだけど、媚びられるのはキラい」っていう、ドミオスでございますが。。

ライオンにとって「優しい」と「媚びる」ってのは、見事に別物でして・・
撫でてくれてる人が自分い媚びはじめた瞬間、プイっとどっか行っちゃいます・・

2015-06-18-13-47-24
んで、今日は先日購入したホームベーカリーを使って、フレッシュバターを手作りしてみました。

バターって生クリームから簡単に作れるんですね〜〜
知らなかった〜

それでは!









イメージ
数年ぶりに、パンを焼きましたぜ〜!

なんせ家で暇なモンで・・
体力使わずにやれること、をちょいちょいやってます。

昔は、果物から天然酵母をおこして、パンを焼きまくっていた頃も有ったんですよ〜。
しかし当時使ってたコネ機が壊れて以来、面倒くさくなって作ってなかった・・忙しかったしね。。

で、ついに買っちゃった、ホームベーカリー

IMG_0795
ゲットしたのはこちらのMK製品。

以前のコネ機は、実家の母が嫁いだ頃の超年代物でして、丈夫なんだけど、なんせ音がデカかったんですね。
しかし半世紀経った現代の製品は、やっぱり違いますね〜〜
パンこねてるなんて気付かないくらい、静か・・・

IMG_0794
こちらはホシノ天然酵母をおこしたもの。
これがイーストの代わりになります。

しっかり膨らんでくれて、美味しいパンが焼けました

IMG_0796
「うまそうっすね〜〜」

こうして確認しないと気が済まない、どんな時も好奇心旺盛なライオン。
フガフガするだけで、それ以上大胆なコトはしませんから、別に、お咎めなし。

IMG_0797
ハナっから諦めてるポンポンは遠くから横目で様子を伺うだけ。

あ、ちなみに、ライオンはこの、ポンポンが寝ている廊下?
恐れ多くて通過出来ません〜笑
わざわざ、反対側からグルっと遠回りしてきます。

この場でポンポンがライオンをコレクションしたのなんて、最初の2回くらい?
後は、睨みを効かせるだけ・・・で、ライオンはポンポンにスペースを譲ります。
恐るべしポンポンの権力。

2匹は仲良しで遊んでふざけてばかりですけど、
特にスペースに関しては、ポンポンがビシっと、線を引いてるんですよね〜。


そうそう、スペースといえば・・

最近、私がずっと家に居るもんだから、2匹とイチャイチャし放題なんですよ。
ライオンはめちゃくちゃ甘えん坊なんで、隙あらば私と触れ合いたいんですね。

で、ライオンが私の側を陣取ってる時に、ポンポンが私に近寄ろうとすると、ライオンが立ち上がって、ポンポンを私に近づけないように、追い払う行動をすることが有ります。

「オレの母ちゃんに近づくな」っていう、所有権の主張です。

こういうのは争いのモトになるNG行為ですから、
「ふん、勘違いすんな!私はお前の物ではない!」
「ライオン、お前はどけ!そっちで伏せ!」
と横にどかして待たせまして、ポンポンを呼び寄せます。

ここまでは、犬をちゃんと学んでらっしゃる方からすれば、ま、普通の事。。。

で、こっからが犬って面白いな〜って思うんですよ。


どうやら、2匹の間で、仁義ってもんが有るんですよね。笑

ライオンが横にどいて道を開けても、ポンポンは一旦、ライオンの所へ立ち寄ります。
で、かなり友好的な態度で、自分の匂いを嗅がせるんですね。
ライオンが納得するまで、結構じっくり、嗅がせます。

「おう、母ちゃんが言ったからオレは好き放題するんだぜ!」って横柄な態度じゃないんですよ。

「悪いね、ちょっと前を失礼しますよ」って一言、筋を通してから、こっちに近寄って来る。

自分のチンチンの匂いを嗅がせるってのは、色々な場面でポンポンがよくやるんですね。
相手の顔の前に股間を持って行って、「嗅げ!」と嗅がせる。
これも一種の自己主張ですからドミナントな行為と言えますけど、
ここでの「臭い嗅がせ」は、無駄なトラブルが起らないように、相手をなだめる目的でやっています。

親しき仲にも礼儀有りっていうかね。

この1クッションが有ると、譲ったライオンも、悪い気がしないんですよ。
もちろん、良い子に待ってるライオンを、私も褒めてあげるし。。

で、最後は3人(匹)で、顔を寄せ合って乳繰り合える。

犬って面白いですよね〜〜〜〜








先日のフレブルマルコの記事、動画沢山再生して頂けたようで、よかったです。
解説書き綴るより、あのまま乗っけた方が早かったもので…

よくトレーナー志望の方からも質問が来るんですが、こと指導者を目指す方に限っては、「上手くできない!答え、教えて!」っていう質問は、ナンセンス。。

これは、犬に困ったクライアントさんが聞く事であって、
その答えを導き出すことこそが仕事なんだからさ。

そもそも人から答えを習った所で、それは所詮、人の経験。

自分の不安を埋めるために、人の経験や言葉を必死に集めて、
人の経験がいつの間にやら自分の経験だと勘違いしてしまう人も多い。
それで出来たつもりになって人に教えちゃう。。

「誰かがこう言ってた」ってのは、確かに安心に繋がるけど、
それは単なる「情報」でしかないですからね。

私に答えを聞いても、それが正しいとは限らないし・・
もっと言うと、超大物の言葉だって、正しいとは限らない。

自分で見極めてやろうじゃないかい!
くらいの独立心、トレーナーには必要ですよ。

勉強は大事だけど、一番確かなのは、自分で経験すること。
頭だけでなく、実際に体で経験して、消化吸収して、初めて、自分の言葉になる・・
そこにはきっと、自分なりの何か、、が加わってるはず。

だから、人に聞く前に、まずはその犬にかじりつけ! 

って私はアドバイスするんですけどネ。
試行錯誤することこそが、血となり肉となり・・それこそが、財産。

足りないのはソコなのに、やっぱり、手っ取り早く「答え」を求める人が、多い
そもそも経験が足りないのに、人に教えようとしてしまう、って事が問題なんだと思いますわ。
だから、焦る・・

経験が無ければ、出来ない分からないのは当たり前〜!

犬に泣いてるクライアントさんっていうのは、セッションしてる数時間だけでなく、毎日、毎夜、その犬と暮らしてる訳で、色〜〜〜〜んな角度から、色んな問題にブチ当たってます。

言葉では言い表せない悔しい気持ち、恐怖心、もどかしさ・・・

問題解決には、そういうクライアントさんの心のケアもとても大事。
でもこれは、自分でその思いを経験していないと、中々アドバイス出来ないこと。

噛まれる痛みは実際に噛まれてみないと分からない!
想像の経験で自信無いままレクチャーするなら、いっそのこと噛まれてみりゃ、スッキリするってもんですよ。(極端な話しですけどね・・)

ドッグアグレッションの怖さ?
自分でそういう犬をとことん、ハンドルしてみりゃ良いんです。
犬の居る所へ連れて行って、ありとあらゆる事を経験してみればいい。

そこには、人から聞くこと、教科書に乗ってる事ではなく、生の犬の温度が有るはず。
腕がもげそうなパワーだとか、凄まじい興奮だとか、肝っ玉が縮み上がるような経験とか。

それで初めて、噛まれる恐怖、アグレッションの温度、これを自分の言葉で語れるでしょう?
経験することをスっ飛ばして答えだけ求めたって、指導者としての器は大きくなりませんよ!

実際モノにするまで経験しようと思ったら、ドロッドロになりますけどね…
私、小奇麗な格好して犬ハンドル出来るようになったのなんてここ数年ですし、今でも相手によっちゃ〜やっぱドロドロですよ

でもこれが、実際にクライアントさん達が日々、犬と向き合って流してる血と汗と涙・・
そうそう、キレイに収まるもんだけじゃない。

ですので私、人に教える立場を目指す方に限っては、
現場で犬ときちんとぶつかる、って事をやらずに、早急に答えが知りたい!って質問、
受け付けておりませんのであしからず!
中には人を利用しようとしてるだけ、、ってのも、何となく匂いで分かるんでね。。

(あ、クライアントさんは別です!自己流でやって惨事になる前に、ちゃんと聞いて下さい。笑)

私は、トライ&エラーしてナンボ。 って考え方でやってます。
今だって常に、新しい経験はどんどんやってみる。頭をひねることもしばしば。
やってみて、失敗して、なるほどそうか。と学ぶ事も有る

経験って、そうやってコツコツ、積み上げて行くもんだと、私は思いますけどね〜!



そうだ、一昨日は、中止になってしまったパックコントロールセッションの日でした。
お申し込み頂いてた皆さん、ご迷惑をお掛けして大変、申し訳有りませんでした!
用意して有ったネットやら、支柱やら、が悲しく我が家で佇んでおります・・涙

気を取り直して、、
良い一週間をお過ごし下さい!



IMG_0782
先日は母が救援物資を沢山持って遊びに来てくれました。
なんと有り難い・・・・
ずっと家に缶詰だった私ですが、ちょこっとだけ、ランチに出掛けてきました。
ここんとこ、化粧ッケもなく髪もボサボサの落ち武者でしてね(笑)

またまた、友人がやってるサンドイッチ屋、Double Sandwichへ・・

ここのBLTが美味しいんですわ〜〜

IMG_0783
こっちはミネステローネ。

IMG_0784
はぁ〜〜〜〜、お外は楽しい〜〜

少しの時間でしたけど、リフレッシュになりました!

そして、昨日は決死の思いでカイロへ・・・
近所なんですけど、今の私には、遠い・・・・
でも、一刻も早く体の調子を整えたくて、行って来ました。
最近眠りが浅かったんですけど、カイロのお陰で久々スコ〜ンと爆睡。

ちょいと無理しちゃったんで、またしばらく、大人しくしてます・・

今日は雨で犬達も散歩に行っておらず、現在、トレミル中。
イメージ
頑張るライオン。

これで、午後はず〜っと寝てくれます!
何気に、ばーちゃんから譲り受けたこのウォーキングマシン、活躍してるんですよね〜〜


さて、今日は、注文してた新宿スワンの漫画全巻レンタルが届く予定〜〜♪


さて・・こちらの動画は、以前ブログでも紹介したもの。
フレブル・マルコが息子さんの登校時に攻撃するという問題のビフォーアフター。
(その時のブログはこちら。)

「これどうやったのか、知りたい!」
というお声を多数頂いておりまして・・

前回のセミナーで解説した時の動画、
特別大サービスで、ご紹介します!


犬の心理、とても勉強になる内容ですので、お見逃し無く!!!

15分の長い動画です。
どうぞ ↓


*大きい画面で見たい方はこちら。(デカい方が見やすいです)




どうでしょう?
参考になりましたでしょうか。

犬の問題を解決する時、やり方は一つではありませんのでね〜!
闇雲にコレクションすりゃ良いってモンでもない・・

問題はどこから来てるのか・・
犬の心理をよ〜く読んで、それに合わせたアプローチをしないとダメなんですよ。

1匹ずつ違うのが犬ですし、飼い主さんも十人十色。
はっきり言って、マニュアルなんか有ってないようなもの。。

ちなみに私はかなり、犬や人の状態を感覚的に捉えて、セッションを進めています。

「私がマルコだったら・・こういう心理になるよな。」
なんてのは、教科書には載っていませんのでね・・。

こういう、経験からくる「感覚」って、すっごい大事ですよ。
相手はロボットではなく、生き物ですから。

頭で考えるより先に感じたことの方が、有る意味正確。

だから「感じる力」ってほんと必要なんですよね。


さて・・
このマルコのように、知らず知らずのうちに犬からスペースを奪われてる方、
沢山いらっしゃるのでは??

これって実は、いろ〜んな問題に繋がっているんですよ!


それでは!


*この方法が全ての犬に通用するとは限りませんので、無闇に真似をせず、ご自分の犬に試す場合は経験の有るプロの指導のもとで行って下さい。

IMG_0748
今日は、約2週間ぶりにシャバに出ましてね〜〜
と言ってもまだまだ無理は出来ず、
公園のベンチまで行ってマッタリしただけなんですが・・

上の写真は、ひっさしぶりに犬達のリードに手を通してじぃぃ〜〜〜〜んとしてる様子・・・笑

これこれ。この感じ〜〜〜〜

普段は当たり前に仕事でもプライベートでも犬漬け生活ですから、
犬のリードなんてのは箸を持つように自然な事でして、意識すらしていませんでしたが・・
こうして一度離れてみると、手にするリードの感触にわき上がる高揚感・・・笑

そうそう、我が子でもクライアントさんの犬でも、犬のリードを手にする瞬間ってのは、ほんと、何とも言えない喜びを感じるんですよね

あ、私基本的にオタッキーなもので・・・

IMG_0730
実際の散歩と運動は、旦那任せ・・ありがとよ〜!!

IMG_0729
そしたら、そういやこの前、ポンポンのハーネスが壊れたんで、新調してあげたんですよ。
寝ながら、ネットでポチっと・・・
付けてるの初めて見た
ピッカピカの赤いハーネス付けて、ポンポン超〜かわいい。

このハーネスは愛情胴輪ってので、ポンポンの保護をしてくれたソラタラさんから教わったもの。
スッポ抜けないハーネス。。
昔から、ポンポンのトレードマークなんですよ〜

IMG_0759
「おし!じゃ、ちょっとだけ、歩くか!」

我慢出来ずに・・マジで、ちょっとだけよ〜ん。。
ほんの、10mも無かったでしょうかね。
でも、、

IMG_0763
あはっ
超〜ご機嫌な私

結局のところ、犬と歩く事がだ〜〜〜〜〜〜い好きなんっすわ!

IMG_0757
帰りに友人がやってる葉山のパン屋ワカナパンで美味しいオヤツとパンをゲット。

IMG_0768
このレーズンパンがめっちゃウマイんですわ〜〜
Wakanapan&Sundayjam

2週間ベッドに張り付け状態だったんですが、
少しずつ様子を見ながら動いてみています。
がまだまだ油断は出来ず、安静生活は続くんですけどね・・・

来週予定していたパックコントロールセッションも、
泣く泣く中止とさせて頂きました。。。
関係者そしてエントリーされていた皆様、ご迷惑おかけして大変申し訳有りません。


私も楽しみにしていた企画だったので、ほんとに残念です!
復活したら、また、やりますからね〜!!!
よろしくお願いします!



IMG_0590
さて!こないだセッションした、元保護犬4頭パックの記事を書きます。
手前のマズルしてる子が、一番問題の有るレイディ(♀)。

その奥がギブソン(秋田犬タイガ家の卒業犬)、ビビリのレン、そして一番奥が姐さんティーダ(くぅママさんちの卒業犬)。世の中狭い!

IMG_0582
この子がレイディ。神経質なビビリドミ
他犬を見るとガン飛ばしまくり。
相手によっては突撃するし、興奮が高い時はハンドラーにも来ます。
飼い主さんは散歩中他犬に興奮したレイディにがっつり噛まれて怪我されてます。

この4匹は、以前にこちらの公園で何度か、お会いしてまして、会う度ライオンも一緒に歩かせて頂いてるんですが、このレイディは、ちょいと要注意。と思っていましてね・・

ライオンもレイディと同じく、神経質なビビリドミですので…
飼い主さんがレイディをしっかりコントロール出来て居ればまだ良いんですが、そうでないと、この2匹は喧嘩になります。

BlogPaint
ほら見て!このテンパり方・・笑
(協力してくれたのは、パックウォークでもおなじみ、ドミマツゴ。)

こういう犬は、きちんと人が指示を出してコントロールしてあげないと、不安になってしまうんですね。

一番の問題は、指示が足りていないこと!

IMG_0588
しかしお父さん、とても良いエネルギーをお持ちでして、まるで葉山のシーザーのよう

良い部分はそのままで、あとはもう一歩踏み込んだ犬の心理を理解してあげれば、完璧です。

IMG_0589
お母さんも挑戦。

IMG_0593
どうです!?この歩き!!
レイディには、すれ違う相手犬を気にせず歩くように指示を出します。
気にし過ぎ〜なんですもん・・

IMG_0594
全員、飼い主の後ろを歩いて、サミッシブ。
こんなパックの散歩を見たら、私、拍手ですよ!

協力してくれたジェイラ、マツゴ、お松とハビー、ケンチャン一家のみんな、、ご協力感謝!!!!!

IMG_0596
協力者お松んちでお預かり中、里親募集中のハビ〜。
良い子なんですよ〜〜〜
詳細はこちら

IMG_0598
ちと、休憩〜〜

IMG_0600
はい、こちらが姐さんティーダ。

この子はドミナントでして、いつも群れを守ってます。
近づいて来る犬や人にも、「まずはアタシを通してもらえます?」てな具合で群れの一番前に立ちはだかって。

ちなみに私がこのパックとライオンを挨拶させる時も、まずティーダにアクセスさせるんですね。
ティーダは大人なドミ犬で、ライオンごとき、一喝して終わり。
それが分かっているんで、まず、ティーダに接触させて、ガウっと喝入れて頂き、ライオンをサミらせてから、他の犬にも接触、、というパターンが安全なんです。

でも、本来こういう仕事を、犬にやらせてはダメ。

私の場合は、状況や犬の性格、キャパを読んだ上で接近するからまだ良いですが、何も知らない相手の場合、ティーダの負担になりますし、危険も有ります。

飼い主さんは、「ティーダがそういう意識で居る」ってのを知っておくことが、重要ですね。

何も知らずにティーダに任せるのではなく、接近者にはまずは自分(人)が対応する。

安全を確保した上で、相手の性格などに合わせて、「おう、お前、一喝したれや。」とやらせるとかね、そういうのは、OK…

要するに人の管理下にあるかどうか、が大事なんです。

BlogPaint
ほ〜ら。笑
マツゴに睨みを効かせるティーダ姉さん・・

マツゴも同じく、ドミ犬ですからね〜
面白い組み合わせですわな〜〜良い勝負。

こういう事も、やらせない!

IMG_0602
ビビりのレンは、これまた食い意地が張ってまして、神経質レイリーと食い物絡みでマジ喧嘩したらしい。

つーことで、4匹全員に、食べ物へのリスペクトを学ばせます。

飼い主さん、今までより更に深く犬を知り、自信を付けてお帰り下さいました。
よかった!

飼い主さんから感想のメールが届いています。
どうもありがとうございました!

******************************

本日はセッション受けさせていただきまして本当にありがとうございました!
言われて、なるほど〜と思うことばかり。。それなのに日々気づかずに居たんですね。

今朝、公園に着いた時には、みなそれぞれに反応しながら、わらわらとお手洗いのあたりまで来まして、KONAOさんと合流後ほんの数時間で、帰りはみんな別犬?という程の違い。

違いは私たちの心理。
犬たちを導く時にいかに飼い主が犬を安心させて歩かせるかという事。
所有権、決定権。。すべてこちらが握る代わりに安心感、安定感を与えるという事。

実際には、前を歩かせない。
犬たちが何を見ているのか常に気を配る。
ドミな態度は即コレクション!

そしていつもこれを忘れていたな〜とつくづく感じたのは、出来た時は静かに褒めるという事。

コレクションされても、褒めることを忘れていて、どうしたらいいのかが伝わっていなかったんですね。

又、適切な道具を使うことがすごく重要だという事も体験してみて、納得!でした。
全く違いました。

帰宅後、夕方もう一度リーダーウォークを練習。
レン(ビビリ)はいつものように後ろに着いて。
ティーダ(姐さん)は前に出たので何度かコレクション入れました。
匂い嗅ぎが大好きなので、途中落ち着いて歩けたので「ここならいいよ!」としばらく自由に嗅がせてやり、レイディはびっくりするほど変わり、途中サッカーボールを持った子供たち数人とも座り込むことなくすれ違えました!

ギブソンはもうすっかり、「僕の位置はお母さんの後ろ〜」と言っているかのように、
私の背中を見上げながら歩いている(主人談)そうです。

本日はお世話になりました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします!


******************************

image


昨晩のこと。。

ポンポンはいつも二階の寝室で一緒に寝てるんですが、ライオンは一階のライオンハウスで一人で寝ております。

昨日、夜中の三時頃ですかね。
突然ライオンの異変に気付き、目が覚めた私。

不思議なもんで、どんなに爆睡してても、
一階のライオンがSOS出してる時は必ず目が覚めるんですよ。
あいつ、吠えたりもしないのに、なんで目が覚めるのか不思議です。。

で、昨晩何事かとしばらくベッドで様子を伺っていますと、、
ん?なんだか、ピカピカしとらんか?!

雷の光のように、窓の外がピカピカ光ってるんですね。
何かと思ったら、隣の家の門灯、蛍光灯が切れかかっており、
それが凄い勢いで点滅しまくってました。


ライオン小屋の目の前が隣家の玄関に面した大窓でして、
うちはカーテンも薄く、光を通すんです。
ライオンはその光ピカピカをハウスの中でモロに受けており…

ほら、ライオンて、てんかん持ちなんで、
こういう光の点滅や音の刺激ってほんとに良くないんですよね。
発作を誘発します。

ハウスを覗くと、中でテンパってハァハァしており、あちゃー、かわいそうに…

まず、ハウスには光を通さないようにタオルをしっかり掛けて、
次はライオンを落ち着かせなければ。

声かけても光に意識を奪われ戻ってこない。
そこで私は、ハウスに手を入れ、ライオンをこずきました。

『おい!NO!』

と首元にチョップ一発。


光を気にするというNG行為に対して、コレクションしたんですね。

コレクション=訂正する
ということ。

するとライオンは我にかえり、ガン立ちだった耳を後ろに倒して頭を下げ、
こちらへ向き直りました。

私の声が届く精神状態になったということ。

すかさず『伏せ。』と指示。

これで、硬直して半立ちだったライオンが床に寝そべりまして、
光を気にするのを止め、リラックスして寝始めました。

よかった…

私はこうなって初めて、優しく声を掛けてあげました。
『そうそう、もう大丈夫よ〜、安心してねんねしなさいね』

そう言いながら少しの間だけ頭と耳元を優しくマッサージするように撫でてあげたら、
深い溜め息と共に眠りに落ちて行きましたとさ。

あ、私、我が子に甘々ですからね


さて、何が言いたいかと言うと、

コレクションや犬への指示は、虐待では無く、
犬を落ち着かせる為にすることなんですよ。


確かに私は、ライオンに軽くチョップかましましたけど、
これは、よそ見してる人を我に返すために肩を叩くのと同じこと。

光を見つめれば見つめるほど、てんかん発作のリスクが高まりますし、
実際ライオンは光に物凄く動揺しておりました。

一刻も早く、この状態から救ってあげないと、犬が可哀想なんですね。

そういう時に多くの方がやりがちなのは、動揺してる犬に優しい声をかけて、
大丈夫よ〜と撫でて抱きしめてあげる行為。


これは、動揺してる心理状態を褒めてるのと同じで、犬を更に不安にさせます。

ここで必要なのは、
むしろ毅然とした態度で『NO!』とコレクションしてあげることなんですね。
光を気にするな!と伝えることで、犬は落ち着けるんです。

そして、どうするべきか、指示を出す…
今回は伏せ!をさせましたが、そうすることで、寝そべって休める訳です。

テンパった犬は、落ち着くために自分でこれらをする事が出来ないんですね。
だからこそ、人が手伝ってあげないといけません。


ちなみにポンポンのような犬は、経験豊富の自信家さんなので、少々のパニックは自分で落ち着けるし、切り抜けられます。
だから指示も不用な場合が多い。

でも、ライオンのような怖がりで繊細敏感な犬には、
人一倍ヘルプが必要なんですね。


巷で人気の叱らない躾?褒めるだけの躾では、
コレクション=虐待とか、信頼を裏切るとか言われていますが、とんでもない。

もし、犬にNO!とやって信頼関係が壊れるのであれば、
それはやり方が間違っています。

何のためにコレクションするのか?

犬の不安定な心理を安定させるために、
コレクション=訂正してあげるんです。


闇雲に犬をぶったり、蹴ったり、大声を出したりして権威を振りかざすのとは、全く次元が違います。

また、叱らない躾で昨晩のライオンを落ち着かせるのも無理がある。
声を掛けても反応しないし、待っていても勝手には落ち着きませんし、おやつは食べれる精神状態では有りませんからね。

こっちは、我が子がてんかん発作と隣り合わせで、一刻も早く我に返したい。

ちんたらやってらんねーんですわ。笑

『おい!』ってやるのが一番シンプルで、早いでしょう?

表面的に優しい方法でも、犬が楽になれないなら、それは綺麗事だし無意味です。

我が子を楽にしてあげたい。
リラックスさせてあげたい。


そういう目的があってのNO!は、愛ですよ。

叱ったら犬に嫌われるんじゃないか?

嫌われたっていいんですよ。

自分を守るよりも、犬を守ることが最優先。

ま、こういう意識があれば、犬から嫌われる事は有りませんけどね。

犬は人の心なんて、お見通しですからね〜
自分が嫌われたくない、、っていう弱さなんか即見抜きますから。
で、そこにつけ込む『したたかさ』が有るのが、犬です…


話が逸れましたが、ライオン、朝までぐっすりだったようで、よかったよかった!

朝起きたら『昨日はありがと〜!世話かけたね〜!』と甘えるライオン。

『よく寝れたか!そりゃよかったな〜!ったく当たり前じゃん。あたしはあんたのこと、誰よりもよく分かってるんだからね〜

とか言いながら、ゴロゴロ抱き合っておりました

信頼関係?
崩れるわけねーじゃん!笑



このページのトップヘ