DOG SPIRIT

Never give up ~Dog training & Rehabilitation~

2015年10月

2015-10-30-13-47-35
今日は母の誕生日という事で、母方の祖母(おかーさんのおかーさん、、、ですね)のお墓参りに、しーさんを連れて行って来ました。
お墓、近所なんで、もうそろそろ、ひ孫の顔を見せに行かないとね・・!

2015-10-30-13-46-37
「ひーばーちゃんだよ〜」

2015-10-30-13-23-21
記念撮影。
霊園内のベンチでお昼を食べて帰って来ました。

2015-10-30-09-56-32
帰ってから子は数時間爆睡してくれたんで、その間に家事を一気に片付け、犬達と庭で隠れんぼして遊んだり、爪切りやら耳掃除なぞのスキンシップでラブ注入したりしていました。

2015-10-30-09-56-26
私のゴロリンベッドがすっかりポンポン専用に・・・
癒されますわ〜〜〜〜〜

それでは皆さん、良い週末を!

2015-10-29-10-09-59
「暇やな〜〜〜」

長・・・・!!!

全部伸びるとこ〜んなに長い、ポンポンです。。
外を眺めながら、まどろみ中。

2015-09-12-08-30-06
「メシ!」

いつものポーズで餌の催促。

そういや、実家の周りを散歩してたら、「2匹も大変ね〜!力も強いでしょう?!こりゃ、大変だ!」と色んな人に言われたんですよね。

いや、それが全然、大変じゃないんですがね・・・
エアー散歩だから、力使わないし・・ていうか指1本だし・・・・

でもやっぱり一般的には、犬は引っ張るモノ、、そして力で制御するもの、、、っていうイメージなんですかね〜


2015-10-27-08-34-25
コロ〜〜ン・・

最近は折角かぶせてる布団代わりのタオルなどをぜ〜んぶ蹴っちらかして、こういう状態で放心してます。。

先ほどは珍しく4時間ほどグズりまくって私を困らせ、
パイもミルクもオシメもばっちりなのにグズりが止まらず。
眠いのに寝れないらしく、抱いても何してもダメ
しゃーない、ちっとは泣かせておくか!と家事をしていたら、あれよと言う間に怒りMAXの泣き声に。笑
戻ってみると、もれなく全て、剥ぎ散らかし、、
パンツ丸出しで暴れておりました・・
息子よ、すまぬ・・・・

ちなみに犬達は我関せず。
しーの泣き声をBGMに、床でアザラシのように転がって爆睡。
お前らはいいよな〜〜〜〜(笑)

良く泣いて運動になったのか、その後再び抱っこしたらスコ〜ンと落ちました!(やった・・・・涙)

ようやく風呂に入って、ブログ書いてます・・

それでは、、また!




やっと、葉山の自宅へ戻って来ました!
入院からだから、約1月ぶりの我が家・・・じぃぃ〜〜ん

実家では3週間程お世話になったんですが、
帰れる場所が有るっていうのは、有り難い事です。

ほんとに、当たり前の事なんて一つも無いんですよね。
子を授かった事も、家族が皆元気でいる事も、自分が健康で楽しく生きている事も・・
仕事や住む場所や食べるものが有る事だって、当たり前のようだけど、そうじゃない。。
当たり前のように有る今の日常が、10年、20年後に振り返ると、二度と戻れないかけがえの無い時間なんだろうなと思うんですよね。
今自分が手にしてるもの、自分を支えてくれてる全てに、感謝の気持ちを忘れないようにしていきたいものです!

さて、そして今日がちょうど産後1月目になるんですが、ようやく体が動くようになってきまして。
昨日は調子に乗って犬と公園パトロールへ出掛けてきました。
とっても楽しかったんですが、調子乗って公園グルグル歩いたら、夕方には腰が砕けて超グロッキーで・・なんていうか、、お股が、崩壊するような感じ・・・?笑
こないだカイロ行って大分、ラクになったんですけど・・
無理は禁物っすね。涙


2015-10-26-15-02-29
犬達にとっても1月ぶりのホームスィートホーム・・
各々の位置について、ひたすら爆睡してます。

2015-10-26-15-02-08
ライオンは、ポンポン専用ベッドに無理矢理入って放心中。
サイズが合わず、溢れてます・・・笑

2015-10-21-13-52-25
しーはパンツ丸出し。
モゴモゴ動きまくって掛けてた布もお包みも、全てキックではぎ散らかし・・・この状態でご満悦。笑


*お問い合わせ頂いてるトレーニングリードの販売ですが、
クローズしてたネットショップ、先ほど開店しました。
在庫限りが有るので、欲しい方はお早めに・・・!


2015-10-22-12-34-42
「泣いてる・・・・」

泣きわめくシーさんの様子をのぞきに来たライオン。

2015-10-22-12-34-41
「大ジョブか?」

サミッシブでと〜っても良い感じ。
何故分かるかというと、まず、耳が後ろに倒れてますね。
頭の位置も下がってます。
そして、赤ちゃんから一歩離れてる。
気にして覗きには来たけど、控えめな心理ってこと。

さらに何が良いって、目力が無い!

ドミナントでガっついてる時は、当然、目もやる気マンマンなんですよ。。
この時の目は、見ての通り、やる気ゼロの穏やかな眼差しです。

人と同じで、目は、犬の心理をよ〜く、映し出します


2015-10-22-12-37-22
子の怒りも治まり平和が訪れました・・・・

2015-10-21-13-22-25
「コツは精神統一なんですわ・・」

ゲップに挑戦中のしーさん。
どんなにグズってても、この体勢になると必ず集中モード。
私も最初はなかなかゲップさせられず、しーさんもゲップが苦手だったんですが・・
最近はお互いにコツを掴んできまして、
二人三脚でゲップ出し頑張ってます。笑

2015-10-21-13-22-46
「でた〜〜〜〜!!!!」パフパフ

親子で大喜び。笑


2015-10-19-09-45-45
気づいたらもう、水曜ですが、、週末の話し。
実家の近所にある緑地公園、なかなか調子良いんですよね〜〜
妊娠中はロングリードで2匹と遊ぶ事が出来なかったので、久しぶりで嬉しい!

2015-10-19-09-45-55
犬達もご機嫌

2015-10-19-09-45-55
ロンリーのコツは、自分が羊飼いになったようなイメージで
ゆったり余裕を持ってコントロールすべし。

せっかくのロングリードなのに、リード短くしてあれこれやりすぎてちゃ犬もリラックス出来ませんのでね!

リードに頼らず、より自然に近い形で犬とコミュニケーションを取れるように意識すると良いです。

大声張り上げて「フセ〜!マテ〜〜!来い〜〜〜!」なんて形式ばった事ばかりやる必要は無いんですよ。

あっちへ移動する時に、自然に呼べば良いんです
リーダーが移動すれば、犬は勝手に付いて来ます。

それが群れの力。

自分を信じて、「野郎ども行くぜ!」とちょっと首を振って合図すれば、
それだけでちゃーんと犬に伝わります。

トレーニングやコミュニケーション方法が人寄りになることで、どんどん、不自然になって行く・・私はそれが好きじゃないんですね。

犬同士のやり方は、無駄が無く、シンプル!!

2015-10-20-13-44-17
「ヤーーー・・・(寝)」

もうすぐ生後1ヶ月なんですが、あまりの成長の早さにビックリしてます。
体も一回り大きくなって、重さもずっしり・・
この調子でどんどん大きくなっちゃうんですね〜〜〜
貴重な1日1日を、大事にしないとな。

あ・・・心無しかここ数日、泣き方に気合いが入りだした気が・・・汗
これも、まばゆい成長・・・?笑



*ロングリードを使う時は、周りの人や犬の邪魔や危険にならないよう、配慮して使いましょう〜!

image
昨日は久しぶりに実家近所の公園へ犬の散歩に出掛けました。

2015-10-17-14-25-16
「下がらっしゃいな」

アウェイでわさわさしてますんで、しっかり後ろに下がらせますよ。

ライオンが私と歩く時のルールは簡単!
頭1個も前に出るな!!でございます。

犬によっては、前歩かせてても問題無い子も沢山居ますけどね。
歩かせる場所、、も犬と、その心理によりけり・・

ライオンは、恐がりだしドミナントなんで、
私の後ろを歩かせた方が本犬が落ち着けるんですよ。

2015-10-17-14-26-22
「お母さん、見てっかんな。」


だるまさんが〜〜〜〜


BlogPaint
「転んだ!!!(ガッ・・・!!!)」
「やべ・・!汗」

見てるで〜〜〜〜笑

犬をコレクションする方法は、一つじゃありませんからね。

以前のセミナーでもお話しましたけど、

「見てる」ってだけでも、立派な主張=ドミナント行為でございます。

こうしてお母さんがしっかり見張ってるんで、ライオンは私を追い抜きません。

(根岸さんお写真拝借します!)
ハイミー・イタグレ3
ほ〜ら!犬同士だって、こうやって主張するんですよ
モロ、見てますね。笑
俺が見張ってるからな。妙な事すんなよ…ってやってます。

私が散歩でライオンにやってるのと、同じこと・・

人が犬に意思を伝える、主張する、、、
これを難しく考えすぎる人も多いんですが、実際はとてもシンプルなんです。
人も犬も、動物同士ですからね。

犬が一番の先生!

犬同士のやり方を、どんどん観察して、真似すりゃいいんです!!!!



BlogPaint
「お利口さん〜〜」

通りすがりのトイプーに礼儀正しい態度で居れたので、褒めてあげました。
エライ!

2015-10-17-17-09-11
ポンポンは、そろそろ実家生活にお疲れの様子・・・

私はというと、産後ハイが終わったのか、
出産の疲れと寝不足のツラさをジワジワと実感し始め・・・
朝までブっ通しで寝れない事にストレスを感じております。。
昼寝で補え・・・って言うけど、そう簡単に、昼間スコンと寝れないしな・・
いつでもどこでも寝れる能力が、ほんと、必要ですわ。

ただ、体の回復は順調なんで、来月からは徐々にリハビリして体力付けて、
その後少しずつセッション再開していけたら良いなと思ってます。

はよ、復帰したいっす!!!
犬も、サーフィンも!!!!!!!

2015-10-13-09-25-32
犬達、、今までずっと、実家では2階立ち入り禁止にしたんですよ。
なのに私が退院してきた日、、
荷物を置きに2階へ上がると、普通〜〜に階段を駆け上って来たポンポン。。
何、大胆なコトしちゃってんの・・?とすぐに注意して止めさせたんですけど。

なんと、私が不在中、母が2階のベランダで洗濯物を干す際、
必ずポンポンも連れ立って、二人で仲良く干し干ししていた事が発覚。。笑

先日、フツ〜〜〜に、「ポンポン、一緒に洗濯干しに行く〜〜〜??」と2階へ誘う母・・・
そしてこなれた様子で2階のベランダをウロつくポンポン。

それが、上の写真・・

私が居ない間に、こ〜〜んな楽しい事を、やってたんですね〜〜〜〜笑

2015-10-13-14-11-45
ライオンは、この部屋から勝手に出るの禁止〜。
なぜかというと、私や家族が出入りするたびに、後追いして大忙しだから。

2015-10-13-14-11-34
ラインギリギリまで攻めつつも、言いつけはきっちり守る俺。
後方にはポンポン・・・

これにて、人の動きを気にせず、この部屋で犬だけのんびりくつろぐ事が可能になりました

2015-10-14-20-58-58
「何しとるん???」

ゲップ促し中。
やる気ゼロのしーさん・・・

2015-10-15-08-14-13
「ゲップ出なーい!」

2015-10-09-22-16-10
ぐで〜〜ん・・・
ソファーでくたばってます。

旦那の長期休みが終わり、実家とはいえ私との静かな生活が戻って来た犬達。
それまでは家中わっさわさで祭り状態だったんで、2匹もしんどかったはず・・・
やっと、安心して眠れるようになって、良かった良かった。

しかし、私が不在の間、どうしてもルール不足になっていた犬達の環境。

ピンポンや玄関の開け閉めにガンガン反応するように。。
私が動くたび、トイレに行くにも風呂に入るにも、ちょっと部屋を出ようとするだけで後追いするもんだから、忙しくって、全然落ち着けないで居ます。

後追いは一見犬から愛されているようですが、犬にはすんごい負担が掛かってるんですよ。
飼い主が動くたびに反応するんじゃ、オチオチ寝ても居られませんからね・・

私は、2匹には安心して、グ〜スカ寝ててほしいんですわ。
ピンポンや物音、私の動きにイチイチ煩わされてるのは、可哀想。

だもんで、ちょちょっと教育。

2015-10-11-15-27-50
トイレに付いてこようとした2匹に、「付いてくるな!」とやりました。
リビングで待て!!と・・

家中で、後追い禁止!!!これを徹底。
付いて来たら、ガンガン追い返します。
これで、私の動きにいちいち反応しなくなりました。

でもってピンポンや物音にも「反応禁止!」。
侵入者に対応するのは犬ではなく私の仕事。

「自分でなんとかしなくちゃ・・・!」
と犬に気張らせておくほど、可哀想なモノは有りません。

玄関や部屋の出入りなんかにもきっちりルールを作りまして、
犬達は私の管理下に有る事を示します。

こうしてリーダーの座を奪い返すことで、
犬は余計な職務から解放されてホっと出来るんです。

2015-10-10-10-02-45
こんな感じで・・・

2015-10-10-10-02-53
グニャグニャになって寝られるようになります。笑


2015-10-09-11-48-07
しーさんと私。

大分、新生児育児の流れが分かって来ました。
要するに、パイ吸ってウンコして泣いて寝る!ってことっすね・・・笑

パイは未だかつて無いほどに巨乳化してるんですが(笑)
これ授乳が終わったら、やっぱ、しぼんじゃうんですかね・・・
ま、今はあまりに鳩胸すぎて、以前の小振りなパイが恋しいんですが・・

2015-10-10-12-39-51
「いい湯だわ〜〜」

2015-10-07-10-39-48
ども!実家に寄生中のKONAOです
朝から眠りっぱなしの赤子、、
たまに生きてるか心配になりつつ、膝に抱きながらPC開けてます。
ようやく少し自分や犬達のテンションも一段落した感じ。


音楽流す余裕もやっと、復活。
ハナレグミ。癒されるわ〜〜

そんなしてひたすらまったり、犬と子で午前中を過ごしております。

2015-10-07-10-34-33
パイパイ(乳やりの略・・)して再び爆睡・・・・

2015-10-04-08-40-28
ポンポンは私のベッドの上にド〜ん。
こちら、ライオンは進入禁止区域。

2015-10-04-08-40-08
「オレはいつだって、床」

階級社会ですからね。笑

2015-10-07-10-06-26
フガフガ言ってるしーさんが気になるライオン。
「何とかせんで良いんかね・・?」

気にしなくていーよ。オナラしてるだけだから・・笑

2015-10-07-10-07-01
「なるほど」

犬達も色んな新しい事を経験中。

突然ギャン泣きしたり、変な声を出してうごめく赤子ですけども、
それをストレスに感じない犬にするためには、
飼い主が慌てない、騒がない。

犬は私らが思ってる以上に、飼い主の様子を観察していますからネ

飼い主がド〜〜んとしてれば、犬も安心していられます

そんな感じで今日も良い一日を!!

2015-10-02-11-26-26
産まれてからちょうど1週間。
名前は『しおん』に決まりました
狙った訳じゃないんですが、ポンポン、ライオン、シオン・・・
見事に韻踏んでます(笑)

2015-10-01-19-01-28
分娩直前の私。
麻酔が効いてるんで、余裕の笑顔
内心はドキドキでしたけど、ここまで来たらまな板の上の鯉ですのでね・・

2015-10-01-19-04-04
「よっしゃ、産むか!」

助産師さん達が分娩の準備などをバタバタとし始めまして、
いよいよかと気合いを入れる。笑
ここまでが長かったんで、やっと本番かと思うと嬉しかったですね〜

image
はじめまして〜

眼光鋭し・・・・・

2015-10-01-19-09-15
入院中の部屋にて。
大部屋かと思ってたら、全員個室だっつーんでビックリ。
それを入院直前に知るっていうね。。。

ちょいちょいトラブルも有りつつ、何とか退院して参りまして、今に至ります。

今日は犬達を連れて久々に散歩へ行って来ました。
ほんの短い時間でしたけど、やっぱ、コレがないとね〜〜〜〜〜!

そんな感じで、おやすみなさい〜!





2015-10-01-12-36-31

皆様、祝福のコメントを沢山頂き、どうもありがとうございます!!!
一つずつお返事したいのですが、余裕が無く・・・こちらで皆さんに向けてコメントさせて頂く事をお許しください!!
でも、全て嬉しい気持ちで読ませて頂いています

そしてリクエストが有った、犬たちとのご対面シーン・・・
家族が撮影してくれていまして、さっそく動画でご紹介します



最初に教えるのは、赤ちゃんをリスペクトさせること。
いきなり近づけて仲良くさせるよりも、こっちが先!

『赤ちゃんは私の大事な宝物。
興奮した態度で近づくことは許しません!』とやってます。

後ろに下がらせる=リスペクトさせる ってこと。
犬達には、赤ちゃんの周りでは常にサミッシブで居る事を教えます。
匂いを嗅がせるのは、興奮が収まって穏やかな態度になってから。

赤ちゃんもギャン泣きしてたんで、ちょうど良かったんですよね〜
ポンポンがめっちゃ鼻鳴きしてますが、赤子が泣いても、そうやって釣られて興奮する必要は無いことを同時に教えられます。

IMG_4879
落ち着いた所で匂いを嗅がせてあげました。

IMG_4874
優しく出来たので褒めてあげます。

IMG_4875
「弟キタ!」

IMG_4880
ライオンも、そ〜っと優しく。
かなり近いけど、、耳が倒れてるから、セーフかな。。

IMG_4885
最後は2匹とも赤ちゃんから適度な距離を取って落ち着きました。
これでOK!!

しかし初日は赤ちゃんが泣いたりオムツを替えたりするたびに、「なんだなんだ!?」と2匹が興奮して寄って来まして、赤子の匂いを嗅ぎたがるんですわ。
でもね、そういう態度でグイグイ来るのは、ダメ!
赤ちゃんの使用済みオムツですら、穏やかな態度にならないと、嗅げません!!
赤ちゃんダッコしてる私に詰め寄るなんてのも、NG行為。。。下がらっしゃい!とどかして歩きます。

こうやって、赤ちゃんとの接し方を教えるのはリーダーの仕事。
犬にとっては未知の生物ですからね。。
きちんとルールを示してあげないと、犬も不安になっちゃうんですよ。


で、二日目にはこの通り。
2015-10-01-12-35-56
泣いてる赤ちゃんの横で爆睡ポンポン。

2015-10-01-11-54-50
ちゃんと距離を取ってリスペクト。
無事、パックになりました

そんな感じで、おやすみなさい〜!






このページのトップヘ