SPIRIT WINGS

2015年11月

ふぅ〜〜・・・やっと、今日という一日が終わろうとしています・・

しーちゃんがパックに加わったことで、やる事が倍増しており。。
朝イチでしーちゃんにパイ飲ませた後、自分の朝飯をかっこみ、犬達を庭に出して遊ばせ、瞑想やって家事を一気に片付けてようやくメールチェック。
その後犬としーちゃん連れて公園散歩へ出掛けまして、昼過ぎに帰宅。
犬が仕上がった所で腹ペコな私、、昼ご飯準備してさぁ食べよう!と思ったら、ぐっすり寝ていたはずのしーさんから
2015-11-22-18-00-05
「ハングリーーー!!!」

とこちらも腹減りコール・・・
自分の飯は置いといて、しーさんにパイ。

夕方になるとしーさんグズり始めるんで、
それをあやしたりしながら大人と犬達の夕飯作り。
その時点でもうライオンが、「ゴハンですか!!」と全力でハウスを出たり入ったり・・・暑苦しいったらありゃしない・・・笑(あ、ハウスで餌やりしてるんで・・)
「まだだし!!」とツっこんで解決かと思いきや、「じゃ、庭ですか!!!!」と今度は庭と私の間を全力往復。
しゃーない、庭で発散してこ〜い!と2匹を庭で遊ばせ、ふ〜〜・・っと一息ついたかと思ったら、再びしーちゃんコール。

2015-11-24-23-21-03
「とりあえず、パイで。」

再び、パイタイム・・
その後しーと一緒に風呂に入り、プカプカプ〜とやりまして、ゆで上がったら2階でラストミルク飲ませて寝かしつけ。
スコ=ンと寝てくれるんで、ま、楽なんですが・・

終わった〜!と思って下へ行くと、2匹の息子達、、よく見たら散歩で付いた草の実が、まだ、付いたままじゃん・・・ごめんよ〜〜〜!!!
私がしーさんの世話に明け暮れていても、文句も言わず良い子にしててくれるんですよ。。

すぐに草の実取りとブラッシングしてあげて、ポンポンが肛門線炎症起こしてるんで風呂場でそれ絞って、体も奇麗にふいてあげて・・
今度はライオンが「耳に毛が入って気持ち悪い」って言うんで、耳掃除してあげて・・

まじ、小さき者達のお世話、エンドレス・・・笑

2015-11-29-21-54-31
「撫でて。」

2015-11-29-21-54-46
「オレだって赤ちゃんなんだから〜♪」(オッサンです。)

さっきから、お気づきでしょうか・・・

2015-11-29-21-54-38
この、足に・・・笑

この足で、体を支えながら腹出し。爆


そんな感じで今日が終わって行きます。
皆様も、1日、おつかれさまでした!
明日もがんばろう!!!



先日ブログに載せたライオンの散歩写真。
答え、教えろ〜!とやんわり急かされてるので(笑)
サボってないでアップしま〜す。

動画の途中で、心理が一瞬変るの、分かります?

2015-11-15-11-13-17
これは、意識が私に有り、リラックスして歩いてます。

が、

2015-11-15-11-49-32
途中で一瞬、コレになります。↑

「!?」 ってなってますね。
何かに気を取られて意識がヨソへ逸れました。

これは、一緒に歩いてる旦那さんが、ヨソ見してるのと一緒。
んで、ヨソ見した対象物が美女すぎて目をそらせなくなり、
妻の制止を振り切って近づいて行こうとする、、、

→問題行動勃発の状態。笑

上のライオンの動画、本当に一瞬のサインですが、
対象物によっては、これが大きな問題に発展する場合も有ります。

ですので散歩中は、犬の意識がドコへ行ってるのか・・を常に感じて、それをコントロールすることが大事なんですね。

意識がちゃーんと飼い主に有れば、要らぬ問題は起りません!


2015-11-29-12-58-37
あよいしょ!
今日は初めて抱っこ紐で散歩に出掛けてみました。
もう5キロ越えてるんで、重い!!
やっぱ乳母車だわ・・・

2015-11-29-09-25-46
なが〜いポンポン

久しぶりに、ライオンとマンツーで散歩してた時のこと。

ライオンもすっかり出来上がって、良い感じに散歩を終わろうと駐車場に向っていましたら、トイレの向こうからなにやらすんごい吠え声?雄叫び??が・・・

お〜、なんかすごそうなのが来るゾ?
と思ってたら、ライオンなんか、声聞いただけで「ハァァァァ!!!!!!怒・汗・興」となっており・・

あーあ、あと一歩だったのに〜・・はまさに、この事?笑

現れたのは、2本足で爆吠えのMシュナウザー。
うわお〜!!久々、キョーレツ!なエネルギーでして、ライオンはもう、抑えきれず爆発。

嵐のように、通り過ぎて行った犬と、飼い主さん・・・・
ありゃ大変だ・・

取り急ぎ、我が子を落ち着かせまして、「ま、二人で散歩もなかなか出来ないしね。もう1周、歩いて帰るべ〜」と再び公園を徘徊。

してたらまた、出会いました、劇吠えシュナウザー・・

何歳か聞いたら、まだ去勢もしておらず、生後6ヶ月と言うじゃないですか。
ちょっと見ただけでも既に酷いリードアグレッション、犬、人、自転車などに手当たり次第吠えまくり、しかも転嫁行動も有る。。

こりゃ〜〜大変ですよ。いぬも、人も・・

興味が有ったら連絡ください。と言い残したら、飼い主さん、連絡くれました。
良かった・・・・・!

飼い主さんと話してる間もシュナウザーは吠えまくってるんですが、
ライオンはじっと私の後ろでフセして堪えており・・笑
「それ、治せますから!」とか自信満々で言ってる私の横でコイツが暴れたら、説得力のカケラも無いですからね〜〜〜
相手はタマ付きなんで、相当、ギリだったんですけど、
ここは私のメンツに関わりますので??笑
「イったらブっとばす・・」と無言の圧力で、最後まで、キレずに待っててくれました。
ライオン、良い子チャン〜〜〜!!


私、困ってない方には、無理に勧誘したり、押し付けたりしません。
それで犬も飼い主も幸せなら、OKですから・・
自分がこういう仕事してる事も、あまり言わないんですけど・・

困っていて、何とかしたいのに、どうしたら良いか分からない・・・って飼い主さんには、何としてでも、力になりたいと思ってしまう。

飼い犬に問題行動が有るってのは、ほんとに、キツいんですよ。
だって、犬とはいえ家族ですからね。
この先10年以上、劇吠えで噛み付く犬と、どうやって平和に暮らして行けば良いのか・・・
散歩に出るたびに、泣きたくなりますよ。

そんな、心が折れかけてた飼い主さんが、犬を学んで、リーダーシップのスキルを身につけて、堂々と我が子を導く姿を見れるなら、ぶっちゃけ、お金じゃない・・・
そりゃ、仕事でやってますんで、お金は頂きますが・・笑
たとえ無償でも、全く同じ事に同じだけエネルギー注いでやれる自信が有ります。。

そうふに思える事を、天職って言うらしいですね。。!

ちょうど、徐々に仕事復帰をしている所でこんな出会いが有り・・
自分の原点を改めて見つめ直す機会になりました

他でもセッションのお申し込み沢山頂いていて、必要として貰える事がほんとに、有り難い限りです!


2015-11-24-09-37-13
さ、しーちゃんフロに入れますかな〜〜〜♪

昨日は復帰第一弾のセッション、、チワワの噛み付き。
飼い主さんは、怖くて犬を触れないのと、抱っこが出来ない(噛み付くから)・・・
との事だったんですが、

2015-11-22-19-02-27
どれどれ・・

2015-11-22-19-02-55
「抱かれちゃった・・・byひさお」

重・・・!!
わたくし、家では赤子を抱き、仕事で太ったチワワを抱き・・・
最近、抱っこに縁が有りますわ。笑

BlogPaint
飼い主さんも、出来るようになりました。

BlogPaint
お父さんも、よいしょー

BlogPaint
ビビリーですぐテンパるチワワでしたが、本来は甘えん坊の可愛い子でした!
お互いにビビりあっていた犬と飼い主さん・・・
仲良くなれて、良かった!
どうもありがとうございました!


2015-11-21-11-44-48
公園はイチョウ並木が黄金に輝いております。
先日、知らない間に旦那がこんな写真を撮影。
ベビーカー撮影してんのかと思って、「も〜、早くしてよ〜。あっちから犬、来てるし・・・」とか思いながら、ボ〜っと待ってた所・・笑

それでは、、!

2015-11-21-15-07-44
今日は3連休初日なんで、朝からライオンをシャンプーしてイケわんに
その足で公園に散歩。
お尻もよ〜く洗ったんで、カワイコちゃんに出会っても大丈夫〜!
ポンポンもこないだ奇麗にしたばかりなんで、2匹ともイケイケですよ〜
ベビーカー散歩も、大分まとまってきました。

2015-11-21-14-26-33
こないだブログにのせたら質問多数だったんで、写真撮って来ました。
こんな感じでリードをジョイントしております。

明日は、久しぶりにセッション、お仕事でっせ!

そう、、ボチボチ、セッション受付してます・・・ひっそりと・・
今のところ、遠方の出張は受けておらず、基本は神奈川県葉山町か横浜市金沢区の公園セッション、近場の方は出張も可です。

それでは、おやすみなさい〜〜〜!

2015-11-19-18-14-29
最近のしーさんは、日中ゴキゲンなんですが、夕方からグズり始めるんですよね。
いわゆる、黄昏泣きっていうんですか?
ま〜1日寝たきりなんだから、そりゃ泣いて発散もしたくなるわな

なのでわたくし、夕方は、ど〜〜〜ンと泣かせてあげます
名付けてエンエン運動・・・
昨日も、エンエン運動&手足パタパタ運動に精を出しており、
その間、私は夕飯を作りながら、運動中のしーさんとお遊び・・・

上の写真のように、しっかりタオルで巻いてみの虫にするんですが、
パタパタ&エンエン運動により、しばらくすると全て崩壊・・笑

2015-11-19-18-22-51
静かになったと思って見に行くと、この状態で放心。

は〜い、お疲れさま!じゃ、もう一回、やってみ〜!
と再びミノ虫にしまして、これでどうだ!と挑むんですが・・・

先ほど、また、見に行くと、あれ、まだ、ミノ虫のまま・・・
と思ってよく見たら、こういう状態になってました。

2015-11-19-18-34-28
遠山のキンさんに・・・・

そう来たか・・・・!
下じゃなくて、上がはだけておりました。笑

このようなお遊びを小一時間、楽しみまして、
しーさんも運動で良い汗かいてスッキリ爽快。

2015-11-18-19-18-32
疲れさせた所で一緒に風呂へプカプカプ〜!としに行きます。
脱衣所でブルブル椅子を堪能中・・・
(スイッチ入れるとバイブレーションになる椅子・・)

ちなみにこの時就寝1時間前。

風呂上がりには、暗い寝室で今日のしーさんの良かったコト・・なんかをお話しながら、たらふくミルクを飲ませまして、ゲップをさせたら一丁上がり〜。

運動して、風呂入って、ご飯食べたら、後は寝るのみ!
そこまでくると、「もう、寝かせてくれ!!」と言わんばかりに、寝落ちします。笑
しーはヘタに寝かしつけようと抱っこやトントンすると余計に寝れなくなるんで、基本は、見守りスタイル。
私としても自力で寝れるようになって欲しいんで、どうしてもダメな時だけ手助けするのみ。

最近は大人の風呂に入るようになって、これが疲れるみたいなんですよね。
夜はよ〜く寝てくれるようになりました。
20時に寝かせたら、そこから6時間くらいはグッスリ・・・

これが毎日のルーティンになってるんで、風呂上がりに寝室ミルクをし始めると、「お、そろそろ寝る時間だな」と分かる様子。。

そもそも良く寝る子なので、私はラッキーなようです

で、20時に育児が終わり、1階へ降りると犬達が「お疲れさん〜」と擦り寄って来て、これがまた、癒されるんですわ・・・

2015-11-18-09-44-19
2匹の息子をこねくり回して、こうしてブログを書いたり。
で、22時には私も、おやすみなさい〜

翌朝は7時頃起きて私のベッドに連れ込みまして、1時間の添い寝ラブラブタイム・・
これが有ると無いとでは日中のゴキゲン度が大違い。

育児も面白いモンですね〜!


健康的な日々を過ごしております。

2015-11-17-15-44-36
こんにちは!雨ですね〜
昨日はポンポンの日・・
ライオンは留守番させて、ポンポンとマンツー散歩を楽しみました。
日頃良くやってくれてますのでね〜!たまには、慰安散歩?

2015-11-17-12-33-23
サンゴ母さんちの預かり犬アンジーと良い感じ
こちら、緊迫してるんではなく、
遊びが始まる直前の図でございます

アンジーはピーステイルズさんの保護犬です!


んで、今日の本題。

BlogPaint
この写真、分かります??
ベビーカーで散歩する時、両手を空けたいんで、
リードを手で持たずに、体に斜め掛けしたヒモにジョイントして散歩してるんですね。

普段はここに、ライオンのリードも引っ掛けます。

犬は人の状態を映し出す鏡でして、
飼い主が怒っていれば犬もイラつくし、
飼い主が緊張していれば犬は不安になる・・・んですが、
中でも飼い主と犬が「繋がり過ぎてる」ペアって、居るんですね。


特に犬が繊細だったり、神経質だったり・・
周りのエナジー(飼い主含む)に影響を受けやすい性質の場合、
犬が飼い主の状態をモロに受けてしまうんです。

人もまた、犬から影響を受けすぎてしまう場合が有る。
犬が興奮していると、つられて人もイライラしたり不安になったり。
これは皆さんも経験が有るのでは??

で、何が言いたいかというと、
そのように犬と共鳴しすぎてしまう場合、問題行動が出やすくなります。
そもそも犬の問題を引き出しているのは、その飼い主のエネルギーだったりするのでね。

また、犬をなんとかハンドルしなくちゃ!とリードでコレクションを入れまくったり、
干渉しすぎてしまう場合も、犬はリラックス出来ません。


そりゃそうです、、
真横で緊張した人が怒りながらあぁだこうだ言い続けて来たら、
リラックスして歩けないでしょ??


で、自分(人)もどんどん、キツくなってくる。
やればやるほど、ダメになっていきますからね。。

そういう時は、リードから手を離す!!!
潔く!!!笑


あ、ノーリードにするっていうんではなく・・・
私の写真のように、体に1本リードを巻いておいて、
そこにジョイントして、両手放しで運転してみると良いんです!

ひとまず犬の事は考えずに、自分が前を向いて良い気分で歩く!

そうすると、一気に楽になります。
犬から解放されるんですね。

そして犬も同じように感じます。
人のネガティブエナジーから解放されるんです。

リードってのは、ダイレクトに犬と人の内面を繋いでしまいます。

だから、犬と人が近すぎるペアの場合、
そこから手を離すことで、良い意味で、距離が出来ます。
お互いがフラットな状態で居られるんです。


もちろん、コントロールは必要ですよ。
でもず〜っとリード握りしめて血眼になる必要は無いんです。

そもそも、コレクション(合図)は、リードじゃなくても出来ますからね。

ちなみに私とライオンのペアは、これです。
善くも悪くも影響し合うし、私もライオンに干渉しすぎるクセがある。
だから、自分の状態がヨロシくない時は、両手放しにした方が、むしろ問題が出にくいんです。

自分と犬との距離感、、自分たちペアの癖、、、
こういうのも、客観的に見れるようになると良いですね。


そしてそれを調整する一つの方法として、ご紹介いたしました。。


2015-11-17-21-56-04
「そろそろ、起きちゃおっかナ・・・」

寝起きのしーさん・・まだ、寝ててくれ・・・!

2015-11-17-21-55-13
「どうしよっかナ〜〜〜〜」

フグのように膨らんでおります。笑

しーさんはまだベビーベッドで寝かせてるんですが、
毎朝1時間だけ、私と添い寝を楽しんでいるんですね。

だいたい、パイ吸いながら寝落ちするんですが、
目覚めると百面相を披露してくれまして、
それを間近で撮影したりして、鼻の下を伸ばしてる私です・・・


それでは・・!


出産ギリギリで終了したメールセッションのビフォー&アフターです。

バーニーズのバロン♂・・
問題は散歩で他人・犬への攻撃性と、
家の中での飼い主さんへの噛み付き。

他人・犬へのアグレッションは動画の通りでして、ハンドラーにも攻撃します。
過去に2人のトレーナーの指導を受けていらっしゃるんですが、改善せず。

何故かというと、飼い主さんは今まで、「こういう時はこうする」っていう「方法」しか習っていなかったからなんですね。
大事なのは「方法」よりも、「犬の心理」。

いかにテンパった心理を、リラックスさせてあげれるか・・・

やるのはたったそれだけの事なんです。
その為に、色んな方法が有るというだけ・・・

クライアントさんから、「どうやれば良いんですか!?」ってまず方法を聞かれる事も多いんですが、私は、しつこい位、犬の心理を説明します。

だって、形を整えたとしても、心理が整わなければ、何をしても無意味なんですもん。。

今回のセッションでは、飼い主さんご自身にも、『操縦すべきは「形」ではなく「心理」!』って所をしっかり理解して頂く必要が有りました。


そして家の中での噛み付き・・
これがまた、初めてのパターン。

バロン、昼と夜で、別犬になってしまうんですね。。

昼間は陽気でサミッシブなのに、日が暮れると、急にナーバスになって攻撃的になる。

しかも、寝起きや眠り始め、、要するに寝ぼけてる時がまた危なくて、
そういう時に急な動きをするとビックリして噛み付いてくる。

一人でも、廊下で突然飛び起きて、見えない何者かと格闘しておるらしい・・・

太陽が沈むと(笑)意識がアウェイへ行ってしまうという、狼男みたいな犬でして…

てことで、「昼も夜も、一緒なのよ〜!」と教えましたら、(すんません、大胆に端折ります・・)意識がトぶ事も無くなり、今ではマズル無しでも平和に過ごせているそうです。

バロンは、あっちの世界へ行かせちゃ、ダメ!笑

夜だろうが何だろうが、いかに「こっち側」にキープするか、、です。

良かった・・・・
飼い主さん、何度も手に穴が空く程噛まれていたんですもん・・・

散歩も穏やかにされているそうです。

良かった!!
どうもありがとうございました。










image
ども!よい天気ですね〜〜〜!

昨日、Mサイズのリード、商品追加してます。
今有るのは写真の赤です。(色は選べませんのでご了承下さい)
欲しい方はこちらから・・!

KONAO'S STORE

メールも無事、開通しました。
順次メール返信しております


PW、沢山お申し込み頂いて、ありがとうございます!
締め切り後でお断りさせて頂いた皆様、、大変、申し訳ありません・・!
はっ・・と気がついたら、既に定員オーバーギリギリになっており

私のPWは、あまり大所帯にはしたくないんですね、今んとこ・・
人数が増え過ぎると、中にはほとんど話せなかったりする方も出て来てしまうんで、それが、嫌なんっす・・

PWはセッション後のフォローアップの場でも有りまして、
必要なアドバイスはなるべく皆さんに出来ればなと思ってるんですよ。

もちろん、全員を個別対応する事は無理なので、気になる症状が有ったり、フォローが必要な犬が優先になるのですが・・・

そういう大げさなモノでなくても、「最近、どう??」っていう会話は、大事にしたいと思っております!


また近いうち開催するので、次の機会によろしくお願いします!



一昨日から実家へ1泊、泊まりに行って来ました。
母にしーさんを任せて、私は日頃できない事を満喫させて頂きました!

1日目は、スーパー銭湯へ・・・
私、温泉大好きなんですよね〜
しかし妊娠中期からずっと行けずに我慢していまして・・やっと、やっと、行けます!!!

初めて行ったスーパー銭湯、あんまり期待していなかったんですが、なんと、天然温泉の露天風呂が超充実
お湯も良くてしかも清潔(これ重要・・)。
久しぶりに、時間を気にせずゆっくり湯船に浸かって、仕上げにマッサージしてもらって・・
幸せを実感でございました

こういう体のメンテナンスは私の中でかなり優先順位が高いです。
カイロも通ってるんですけど、犬の仕事も体が資本・・
重要です・・

そして2日目は、美容院へ!
髪もボサボサだったんでね。
整ってスッキリ〜〜〜

で、本日は旦那にしーさんを託し、ライオンの癲癇治療に某治療院へ。
そのついでに、海岸を散歩。(ポンポンは留守番〜)

2015-11-15-10-59-08
こういう当たり前だった事も、今は貴重な時間っす・・

しかも今、その帰りにスタバでお茶しながら、一人でブログ書いてるという・・

普通に歩ける、動ける、着たい服が着れる、犬と散歩出来る・・
一つ一つ、自分を取り戻して行くような感覚があります

2015-11-15-11-13-12
ライオンはサミッシブ。

2015-11-15-11-13-17
コレと

2015-11-15-11-49-32
コレの違い。
分かりますかね?

犬の心理、この二つでは、大違い!

分かる方、良く犬を見ていらっしゃいますね
こういうのが読めないと、犬をハンドルすることは出来ませんよ〜〜

答えはまた、後日!

2015-11-14-20-53-06
ベッドにすっぽり収まるポンポン

昨日、デザートに骨をあげたらポンポンが下痢(涙)
夜中にしーさんの授乳プラス、ポンポンの下痢で起こされ、庭に出したり入れたり・・・大変でござんした。

2015-11-14-19-13-16
「うわわ・・」
しーさんは旦那と一緒に初大人風呂。
疲れたようで、昨晩は6時間くらい爆睡してました・・・


あ、それと、そろそろ、セッション受付開始します。
12月以降の予約ですが。。。
これもまた後日、ブログで告知しますね。


*昨日からメールサーバー障害のため、送受信が出来ていません。
お返事が遅れている方、申し訳有りません、、、!
復旧までしばしお待ちください。

2015-11-08-17-29-14
旦那が布で何やら作っているんですが・・・
こういう風に床に敷物を広げると、必ず犬が陣取りに来ます。
ポンポンなんて、敷いてる側から乗っかって来ますからね〜・・

もちろん、ライオンも・・・

2015-11-08-15-55-13
「何やってんっすか。」

「どいて!!」

と叱られるも・・・

BlogPaint
「え〜」

あ、ふざける気マンマン・・・

2015-11-08-15-55-35
「またまた〜〜〜

ノリで持ってこうとしてる・・・

2015-11-08-15-55-39
「堅い事言うなヨ〜〜

どけ!って言ってるのに、むしろ突っ込んで来るというね・・・笑

2015-11-08-15-55-41
「ほら!オレとさ、」

誘ってる・・

2015-11-08-15-55-45
「遊ぼうぜ〜〜〜

おちゃらけりゃ済むと思ってる・・笑

2015-11-08-15-55-53
「無理。ほんとにどいて!」

「む・・・・・・・。」

2015-11-08-15-56-02
「ヤだ。」

更に前に出る!w

注)前に出る=ドミナント でございます。

BlogPaint
「オレを見て!」

どんだけ〜〜〜?笑

2015-11-08-15-54-57
『どけ
「ちっ。」

つまみ出されるライオン・・・・爆

BlogPaint
「アホな奴」

そしてすぐさま陣取るポンポン・・エンドレス・・・w


2015-11-11-07-37-29
昨日は友人が1歳のお子を連れて遊びに来てくれました。
しーさんはカッコつけて一切グズらず、得意のゲップも一発でキめてドヤ顔
赤ちゃん同士で何やら会話しておる様子でした

では!


募集締め切りました。沢山のお申し込みどうもありがとうございました。

さて!パックウォーク再開しますヨ!

IMG_0296

<日時>12月13日(日曜日)10時〜

<場所>葉山の海沿い(詳細は申し込み後にお知らせします)
<料金>1頭¥3,000
<参加条件>KONAOセッション受講済の方。
ワクチン・狂犬病接種済み・避妊・去勢済みの犬。
1人につき犬1頭(2頭の場合はお2人でご参加下さい)


*一部海岸(砂浜ではなく砂利)を歩きます。
歩きやすい靴でお越し下さい。
ロングリードお持ちの方はご持参ください。


パックウォークお申し込みフォーム

****************************

場所はココ!

(フレブル、コイちゃんのテーマソング・・懐かしい・・コイちゃん元気かな・・?笑)

開催場所はいつもの海沿いです。
海岸でロングリード交流あり、芝生でまったり交流あり。
3d14405d-s


質問もどんと受付ますし、
必要に応じてリハビリやらハンドリング指導もいたします。
ていうか、そういうのはその場でその都度、普通〜にやってるんで、
見たい聞きたい人は、お見逃し無く!
a1344dc7-s
こんな感じでやっとります・・・

定員は特に決めていませんが、なるべくお一人ずつとコミュニケーションを取りたいので、あまり大所帯にはしない予定です。
このくらいかな〜〜〜って所で締め切ります。

久しぶりに皆さんにお会い出来るのを楽しみにしています!

2015-11-08-10-32-51
ライオン、季節の変わり目に差し掛かり、癲癇発作が出掛かってます。
先日も、フルフル。。。。小発作起こしてまして・・・
散歩での興奮も高い。
急遽いつもお世話になってる某治療院へ駆け込みまして、看てもらって一安心。

本犬にはどうしようもない部分ですからね〜〜、、

2015-11-08-10-33-03
ポンポンはしーさん(赤子)にとっても優しくって、ジェントルなんですよ。
むやみに近寄って来ません!

犬って、密着して乳繰り合うだけが、仲良しの印ではないんですね。

相手に距離を置く。。
これは、「あなたの事を尊重していますよ」っていうリスペクトの証です。

赤ちゃんは、あくまでも犬より上のランク。
勝手に近寄って舐め回すなんていう無礼行為は、やっちゃイカンのです。

人間同士でも、いきなり抱きついて頬擦りされたら、嫌じゃないですか・・・
それがOKになるのは、ある程度の関係性が出来上がってからの話し。

赤ちゃんが弱い存在だからこそ、
最大限リスペクトするよう犬達に教えてます。

しーさんは最強って事になっております。笑

しーさんが来たら、犬はどかなきゃダメ。
スペースを譲らせます。

授乳中はミルクの匂いに誘われて近づいて来ますが、
接近しすぎるのは禁止。
直接触はまだ御法度です。

これは、赤ちゃんを雑菌から守るため、、、っていうよりも、
赤ちゃんを上のランクへ置くために、
リスペクトを定着させるために、
やっていることなんですね。

『赤ちゃんは私の宝物。私の一部。私をリスペクトするのと同じように、赤ちゃんもリスペクトするべし。』

です。

でないと、これから子供が動き出して、犬を追いかけたり、チョッカイ出したり、するようになるでしょ?
犬が何か食べてる所へ、子が手を出したりすることもあり得ますね。

そうなった時に、犬が赤ちゃんより上の立場であった場合、
「無礼者!オレの餌に触るな!」と犬が主張する訳です。

これは、犬だから当たり前の主張なんですね。。

でも、相手が自分より上の立場のチョ〜お偉いさんであれば、
手を出されても、「失礼いたしました・・」と後ろに下がる事が出来るんです。

事故を防ぐためには、赤ちゃんにそのくらいの威力を持たせる必要が有ります。


犬に100%はありませんからね!

どんなによく知ってる飼い犬であっても、
赤ちゃんという未知の存在に対して、
絶対に噛み付かない保証はありません。

条件がそろえば、犬は噛み付く動物です。

私、我が子を信頼していますが、過信はしていません。

犬を過信しない・・これ大事ですよ!
危機感は常に頭の片隅に置いておく・・・・
「動物としての犬」を知ると、皆、そうなってくるはずです。

愛するライオンやポンポンを、噛み付き犬にしたくないんでね!


さ、今日も良い一日を!!!



2015-11-08-09-09-10
「誰か帰って来たで。」

リハビリといっても犬ではなく、私のこと・・・

長い安静生活で筋肉も体力もガタ落ちしており、くしゃみするだけでも一苦労・・・
腹筋が無くなってるので、内蔵にモロ、衝撃がくるんですよ。涙
走ったりも、かなり、きつい・・・

12月頃からセッションやらボチボチ再開したいんで、
もうそろそろ、体力付けていきたいと思っております。

っていうかもう、動きたくてしゃーないんっす!!!

とはいえまずは、歩く所から・・・・

昨日、今日と、公園を2周ほど、歩いて来ました。(しーさんも一緒)
たったそれだけで、心無しかお腹が引き締まったような気がいたします

ライオンも要リハビリだし、私のハンドリング練習にもなってちょうど良いっす!

あ、ちょっと話しがずれますが、、

犬の問題って、トレーニングしたから完全に永遠に治るかっていうと、そういう事じゃないんですよ!

トレーニングやリハビリは、一生継続していくものです。

そりゃ〜、飼い主が怠ければ、簡単にまた問題の芽は出て来ます。

問題行動は、その犬の『癖』みたいなモノ。
悪い癖が出ないように、
日々犬のバランスを整え、心理を操縦してあげるのは、
飼い主の役目です。

2015-11-07-11-36-22
ベビーカーと犬、初散歩。
こりゃ〜ちとコツが要りますね〜。
何も障害物が無けりゃ、楽勝だけど・・・

ライオンの方をよっぽどしっかりコントロールしてないと、
1秒を争うイザって時のハンドル、手がまわりませんわ。

赤子を危険にさらす訳には行きませんのでね!

このフォーメーション、

極めさせて頂きます



2015-11-08-14-05-14
後ろ姿が既に爺さん・・・

2015-11-03-09-56-19
週末は子を旦那に託して、私は犬達と公園散歩へ。。
写真は久々にポッキーのおっちゃんと。
ポンポンはど〜んと寝そべって日向ぼっこ。
ポンポンの、この穏やかさ・・・・我が子ながら、素晴らしい

一方ライオンは、実家生活でしばらく犬絶ちしてたんで、犬免疫が随分下がっておりまして・・・
公園でばったり、黒柴姉妹のコナ&サハラに出会ったんですけど、
黒柴2頭のフォルムにやられて大興奮。

サハラは初めて会ったんですがね。
ライオンは、相手を知りたい気持が満たされないストレスと、元々の興奮が混じって、野獣へと変身しかけており・・・笑(あ、アグレッション出掛ってるって意味・・)

この状態じゃ挨拶は危険と判断し、接触させず。

出会った場所も逃げ場の無い狭い通路だったんで、そういうのも、よろしく無いんですよね。。

だから、犬同士接触させる時は、我が子のテンションや相手の様子だけでなく、周りの状況・・これも、超〜大事な判断材料です。

当然、狭くて暗い場所より、広くて明るい場所の方が、リラックス出来る・・・


初回はそんな感じだったんですが、昨日また、コナ&サハラコンビに遭遇。

近づく段階で、ライオンは「あ、こないだの嬢だ・・」と気付きまして。
それを見て私は「お、良い感じ!」。

場所も広く拓けているし、何よりライオンはONマズル。

イケると判断しまして、接近〜〜♪

サハラちゃんはライオンのエネルギーにビビっており(当たり前)、
「ギャ〜〜〜!!!超怖いんですけど!無理!無理!」と後ずさり。笑

ライオンはそんなサハラを見つめてフリーズ。

ここでサハラのビビリエナジーにどう反応するか・・・様子を見る私。

(ライオン)「・・・・・・・・・」

5秒ほど考えた結果・・・・・・

「・・・・・なんちゃって!!笑」

とプレイバウ!笑
よっしゃ!とガッツポーズの私。


ちなみに「・・・・」中のライオン脳内はこんな感じ。

「・・・・・こいつ、良い奴?悪い奴?あれ、もしかして、昨日の嬢・・?しかも、かなり、年下???もしや、オレの事が、怖いんか・・??なーんだ。。オレに、ビビってるんか・・・!な〜〜ンだ〜〜!!!そんな、ビビらんくても、いいのに〜〜〜〜〜!笑」

余裕が生まれた訳ですね〜〜〜〜〜〜笑

で、「オレ、怖く無いから!遊びだから〜!!」とプレイバウ。


つーかその溜め、、、、、、怖いから!!!!!爆 まじで!笑


ま、7割型、こっちに転ぶと分かっちゃいましたけど・・


それから少し一緒に歩かせてもらったんですが、
すっかり余裕チャキチャキのライオン。

年上の男の余裕を存分に醸し出し、サハラも「なんだか、ちょっと素敵かも・・?」と思ったかどうだか・・(笑)カッコ付けて歩くライオンにそっと近寄り様子を伺う。。
すかさずライオン「怖いだろ〜〜〜笑」サハラ「キャ〜〜怖い!」
「怖いだろ〜〜!」「キャーコワい!!
・・・・みたいな?笑

ちなみに、サハラの姉、コナ嬢は、大人な自信家さん
「おっす、コナ〜〜!」と馴れ馴れしいライオンに「ウザい!!!」と一喝
「キャ〜怖い〜〜!!」と喜ぶライオン。笑

久々に、ライオンは自信復活出来る楽しい交流でした!
コナママ、ありがとうございます〜!!!!


でもさ、これも、マズル(口輪)が有るから安全に出来ることなんですよね。
マズル可哀想・・なんて考えは古い!
可哀想な使い方なんてしないもん。。
マズルが有るからこそ、安全に、我が子の可能性を広げてあげることが出来るんです!



2015-11-02-20-31-12
1月の実家生活で、2匹の絆が深まった様子。

2015-11-02-10-31-39
しーさんは段々と人間っぽくなってきました。
最近は手足バタバタが激しく、今日も元気にバタバタ運動!

このページのトップヘ