DOG SPIRIT

LEAD WITH ENERGY

2015年12月

ここんとこ、多頭飼いの方から立て続けに同じ問題を相談されまして・・・
折角なので、こちらでシェアします。

パック(群れ)に新しい犬が加わった際、先住犬がストレスで元気がなくなったり、新しい犬に追いやられて一人でポツンとしてたりして可哀想、、という話し。

さらに、2匹がガウガウしたりすると、
多くの方は、「犬同士の相性が悪いのではなかろうか。。」と思われます。

でもね、これ、違うんですよ・・・

犬同士の問題ではありません!

人が、群れを統率出来ていないってだけ!!

飼い主の 統率力=リーダーシップ の問題なんです



新入りに群れのルールを教えるのは、飼い主の仕事。

もし、新入りが先住犬に対して無礼な行為をしていたり、何かを独り占めしたりしていたら?
私ならきちんと、新入りを注意して教育します。

逆に、先住犬が新入りをイビっていたら??
ここでも、ちゃんと私が介入して、「イジメるな!仲良くしなさい!」と注意します。

これを飼い主がやらなければ、
犬達は、自分で決着つけるしかなくなる訳です。


イビられてる犬は、我が身を守ろうと歯を剥く事もあるでしょう。
それがきっかけで喧嘩に発展することも有ります。

その場合、歯を剥いた犬が悪いんじゃないんですよ。
イジメをストップしなかった、人間の問題です。

こないだのブログに動画載せましたけど(こちら)、

平和は勝手には訪れません。
平和は、人が、築くもの!!!


群れの誰かがストレスを感じていたら、
人が介入して、その犬を守ってあげる。
そうやって、群れの平和をキープするのが、リーダーの仕事です


犬に任せて「仲良くできるかな〜〜♪」なんてやっていて、もし、仲良く出来なかった場合・・
犬同士の喧嘩は、殺し合いまで行きますからね!


先住犬に新入りを教育させる、、ってのも、
完全にその役目を先住犬に任せてしまうのは、負担が大きすぎますね。
あくまでも、人の管理下で、やらせるべき。。

教育するのも、リスクがありますからね。
相手が反撃してくる事もあるってのに、それを、我が子に丸投げ、、はいたしません!


私の犬、ポンポンは、若い犬を教育するのが得意です。
だから私もポンポンに「いっちょ、お願い!」と頼むことも有る・・
でも、ポンポンにストレスが掛かったり、危険が及ぶ事が有れば、すぐに介入してポンポンを下がらせます。
「教育終わり〜!後は私がやるから大丈夫!」とね。

これで、ポンポンは安心していられるんです。
イザとなったら、最後は必ず、私が守ってくれる・・そう信頼してくれます。

もちろん、犬同士だけで上手くまとまる場合も、有りますよ。
でもそれは、ラッキーだっただけ。。。
人知れず、群れの誰かがストレスを被ってるって事も、よく有りますからね。。


っと、真面目な話しばっかりじゃつまらんですね〜〜〜

今日は、友人と年内最後の温泉に浸かりに行って来ます!
子は、旦那に任せて・・・・

今年も皆さんお世話になりました!
良いお年をお迎えください〜〜〜!!!!





2015-12-28-09-56-40
「フキフキ、フッキンッ・・・!!!」

最近、暇さえ有れば腹筋運動に精を出す、しーちゃんです・・

さて、先日セッションしたメスのシュナウザー、ロナの話し。

2015-12-26-11-53-42
攻撃性などの大きな問題は無いんですが、まぁ自由気ままに暮らしていまして・・

飼い主さんは、ロナがはじめての犬。
そりゃ、はじめてなら、コントロールの仕方、会話の仕方、リーダーシップ、、知らなくて当然!

この日は基本のレクチャーをしっかりさせて頂きまして、
小学生の息子さん達でも楽々お散歩出来るようになりました。

2015-12-26-11-52-44
下のお兄ちゃんも、おすわり、頑張る!

2015-12-26-12-15-54
最後は、すっかり家族という群れの一番下っ端に収まったロナ。
本来そういう性格の犬なんですもん。
フォロワータイプ・・
今はもう、肩肘張らずに居られるんで、楽になれたはずです!

飼い主さんご家族がまた、明るくて、一つにまとまった素敵なファミリー。
最後は、「はい、全員、気をつけ〜!礼!!あざっした〜!!」と私も体育会系の部活を思い出す締めくくり。笑

とても気持ちよいセッションでした!
どうもありがとうございました。



2015-12-12-10-03-50
「こんちはー」

先日、夜中に急に酷い悪寒に襲われまして。。
もう、体中ガクガク震える程の寒さで、ホカロン貼ったり電気毛布導入しても、全然ダメ。
そしたら、左のパイが張りまくりで、ジンジンズキズキ、痛むんですよ・・涙
これが、乳腺炎か・・・!!

悪寒が収まったと思ったら今度は熱が出て、久々に39度3分。
キツかった〜〜〜、死ぬかと思った〜〜〜〜〜

朝イチで出産した病院へ駆け込み、
薬と、パイマッサージしてもらってなんとか、落着。

原因は疲れと冷え・・・
無理はイケませんね・・・・

今後はセッションも暖パンでいこうと思います

そろそろ、年末ムード、ですね〜!
それでは・・

2015-12-16-14-05-44
先日は、噛み付き問題が有る保護犬、Mダックス・イブのセッションでした。
元々は、3件の家をたらい回しにされた挙げ句、虐待されてセンターに持ち込まれたとか・・

エサやり、ハーネスの付け替え、抱っこ、足拭きなどをすると、噛み付いて来ます。
が、無事に克服致しました

そのセッション動画、、どうぞ。



犬は、敵じゃないですからね!
敵だと思った瞬間に、犬は心を閉ざします・・・

あくまでも、私はイブの味方。
怖がらなくても良いんだぜ〜って事を教えるために、やってるんだからさ


2015-12-16-14-01-42
預かりさんの胸でうっとり・・のイブ。

セッションまで、預かりさんは孤軍奮闘されていまして、
どうしても、イブと「戦い」の毎日・・
お互いに怖かったし、シンドかったと思います。

預かりさんとイヴが、再び仲良くなれて、良かった・・・!

預かりさんのブログ


んでもってイブ、トライアル決まったらしい!!!

おめでとう〜〜〜!!!!



2015-12-23-10-20-10
「犬友、求む

(セッションレポ、記事が前後します)

今日は、経験不足のラブラドール、サラ♀のセッションでした。
サラは本来遊び好きなんですが、犬交流をほとんどして来ていないため、すれ違いなんかでも突撃したりするんですよ。。

NO!で抑えるだけでなく、犬のニーズをきちんと満たしてあげる、、これとても大事!

ってことで、初のセッションサポーター陣にお集り頂き、サラのリハビリセッションとなりました。

2015-12-23-09-11-49
すれ違いの練習、乱れうち。

「コレクションが届かない・・」の原因をしっかり見直して、もう、大丈夫!

公園内に散らばってもらったサポータの皆さんと、偶然を装い更なるすれ違い練習。
2015-12-23-09-54-48
からの、挨拶!

サポーターの元ギャン吠えダックス、アビー。
人のセッションなのに、今日、自分が主役だと勘違いしてテンパってます・・笑

2015-12-23-10-03-43
パックウォークも。

元噛み付きボーダーのラスティも、ばっちり良い仕事してくれました!

2015-12-23-10-28-33
途中で私のラン友、白柴ボボと出会いまして、ごくごく自然な流れでパックに合流・・笑

サラ、初めてのパックウォークで満面の笑顔!
並んで歩くサポーター、フラットコーテットのライムは、サラの姐さん的な存在に。

最後は芝生でマッタリ・・
写真が無いけど、み〜んな仲間になって、遊びに誘ってみたり、怒られてみたり・・
サラ、「こんなに楽しい事が、あったなんて!」と大満足でした。

2015-12-23-09-29-24
初の試みで募集したサポーターのみなさん、、、
問題が有って困ってる犬の為に、元問題犬が集まって、貢献してくれて・・
沢山協力して下さり、感謝です!!!
とっても、楽しいセッションでした!

みなさま、、どうもありがとうございました!


IMG_2661
今月4頭目の、ドゥードゥルセッション。
メスのココアです。

散歩中の猫追い問題でお困りとの事。
現在育児中にて遠方の出張には伺えないので、公園に来てくれる囮猫を探したのですが、協力者が見つからず。
私、猫は全く分からないのですが、犬みたいに気軽に外に連れ出したりはしないモンなんですねぇ・・
そりゃ、逃げたら捕まらないですもんね。

どうしたもんかと思ったのですが、プレイドライブにもレベルが有るので、ココアの猫追いがどんなモンか・・一度、動画で見せてください!とお願いしましたところ・・

これなら、猫、要りません!
「飼い主さんの意識と、歩き方を治せば、治ります

てことで猫無しでセッションスタート。
問題は犬ではなく、飼い主さんが主導権を握れていないというだけの事。

IMG_2663
んで、こうなりました。

リーダーは人!
フォロワーは犬!!!


飼い主さんが白黒ハッキリ主張すれば、ココアはちゃーんと、付いて来ます!

その後ご自宅戻って、猫ストリート、サミッシブで散歩してるそうです。
良かった!

感想のメールを送って下さいました。
どうもありがとうございました!

*****************************

念願だったkonaoさんのセッションが受けられとても感謝します。
今までのココアの躾での疑問が解決出来て気分は最高です。

今日の教えを忘れない内にと夕方の散歩に友達のピレさんに協力してもらい歩いたところ、ちゃんと私の後ろで静かに歩いてくれました。

帰り際には猫に遭遇。
自信持ってリードしたら今までよりも格段に早く諦めてくれました。
もうビックリです。

これからも強いリーダー意識を持って楽しい散歩が出来るように頑張りたいと思います。
本当にありがとうございました。


*****************************

・・お知らせ・・
<セッションサポーター募集中!>サポーター詳細はこちら

*現在募集日程
2016年1月6日(水)9:00〜(横浜市金沢区の公園)締め切りました

2016年1月8日(金)13:00〜(横浜市金沢区の公園)


<参加条件>
KONAOセッション受講済みの方
避妊・去勢済みの犬
狂犬病・ワクチン接種済みの犬
<料金>¥3,000
<定員>〜5匹程度(日程によって定員が異なります)
定員に達しましたら締め切りとなりますのでご了承ください。

お申し込みはこちらまでメール下さい。
その際、ご希望日程と下記項目を必ずご記入願いします。


メールの題名:『○月○日サポーター申込み』
メール本文に『お名前・携帯番号・犬の名前』を記入してください。


konao0402@konao.com


*******************************

日程が更新になっています。
それから、募集をメールで受付するようにしました。
下記の日程、、全て同時募集中ですので、ご希望日が有れば下記アドレスへ御連絡ください!

*現在募集中日程
2016年1月6日(水)9:00〜(横浜市金沢区の公園)締め切りました
2016年1月8日(金)13:00〜(横浜市金沢区の公園)
2016年1月17日(日)10:00〜(葉山町の公園)締め切りました


<参加条件>
KONAOセッション受講済みの方
避妊・去勢済みの犬
狂犬病・ワクチン接種済みの犬
<料金>¥3,000
<定員>〜5匹程度(日程によって定員が異なります)
定員に達しましたら締め切りとなりますのでご了承ください。

*******************************

お申し込みはこちらまでメール下さい。
その際、ご希望日程と下記項目を必ずご記入願いします。


メールの題名:『○月○日サポーター申込み』
メール本文に『お名前・携帯番号・犬の名前』を記入してください。


konao0402@konao.com


*******************************


IMG_2543
今月3頭目の、ドゥードゥル・・犬への攻撃性でお悩みの、モチ。

飼い主さん、以前から競技会の訓練をしていたので、犬は「形」が超〜得意。
座れもフセも付けも完璧にこなします。
が、「言われる前にやったるわい。」って状態でして、心から従ってるんではなし。
訓練モードになることで、従う事から逃げてます。

そして飼い主さん、、
過去の失敗や未来の不安ばかり考えていて、心、ここにあらず。
だからずっと不安なままで自信が持てない・・・

それで私は言いました
今目の前で起ってる事が、全てなんですよ!
今出来た事を、そのまま素直に受け取って、自信に繋げていけば、いいじゃン!って・・

で、やっと私も、飼い主さんと繋がる事が出来ました。。笑

なんと飼い主さん、出なかった声が、出るようになったんですよ!
犬を通じて、ご自分の殻を破って成長されて・・素晴らしい事ではありませんか・・!

セッション後、感想を送ってくれました。
ありがとうございました!


今までトレーニングジプシーしてきて、訓練士について順調かと思いきや、突然出始めたがうりで本当に悩んでいて、辛い日々でした。
もちがなぜがうるのか、私の何が悪いのか、全くわからなくて。
それが知りたいのに・・・
こう思ってるからがうるのかといくつか候補しあげても、「深く考えるな、オスだから」の一点張りで。。。
力でぶっ飛ばせと言われていくらやってもダメで。
どうしたら良いんだろうと、ネットで見つけたますみさんのブログを読んでる時に、偶然同じ悩みを持つドゥードルお友達にこなおさんをご紹介いただいて、もう、もちと私にはこの人しかいない!
と、ご出産間近にも関わらずメールセッションをして頂きました。
ちょうど競技会で訓練士とはお終いに出来て、切り替えられました。

メールセッションで、もちもかなり変わったのですが、やり方はわかってるものの中々うまくできず。。。
でも、今日直でセッションして頂いてしっかりやり方がわかりました^^
しかも、質問したい事をずらーっと紙に書いて、答えて頂きました笑^^;

ドゥードルって飼いやすいって言われてて・・・頭はすごくいいなーずる賢いしって思ってはいましたが^^;むしろ難しいじゃんと。。。ただし追求すればの話ですが。。。
多くの飼い主さんは問題行動を直そうともしないし、気付いてもいません。
私が見てもちゃんと飼い主さんが上を握ってるドゥードルはほーんとうに少ないです。何人か名前あげられるほどしかいません。

こなおさんに、もち良い子じゃん!って褒めていただけて・・・(T_T)

こなおさんがもちにつけた、先読み男というあだ名。。。まさにその通りで笑
すぐ訓練モードに入れば良いって思ってるし。。。はいはいツケでしょーって_| ̄|○
もち、私の社交性がある版みたいな感じですごく性格が似ています。。。まるで自分見てるみたいなので・・・笑
さすがに私は襲いかかりませんが苦笑
私も自分で話しながら、頭の中では次は何を話すか別のこと考えてる先読み女でして・・・^^;
しっかり人の話は聞いていて、受け入れているのですが、頭で別の事考えてるんです。。。
こなおさんにあっさり見破られてしまって笑笑
思わず涙が出ました。
辛いんじゃなくて、あまりにズバリだったのです。
自然と涙出てきてしまって、文章書いてる今も涙です。
何事も不安でたまらないんです。
出来ても、まだここができない。まだまだまだー!って考えてます。
くそ真面目すぎて、支障をきたしています笑
ダメですね、ちゃんとその場その場を認めていかないと!!!
どんだけダメなんだ自分って。。。


6〜7年ほど歩けない、声が出ないボロボロな日々が続いて、どんな医者でもダメで。でも、もちが解放してくれて歩けるようになり、こなおさんとセッションし始めて、もちにNO!って言ったりしてたら、声が出るようにもなってしまいました!笑笑
ちゃんと出るまであとちょっとです!
でも、やっぱり長い間喋れなかったため、喋り方を忘れてしまって、きっとこなおさんもハテナな部分沢山あったと思います・・・すみませんでした_| ̄|○


やはり、問題はもちじゃなくて私なんです。。。

これからもっと自分を解放して、もちに主張出来ればなと思います。
思いっきりNO!とお腹から言いたいです笑
今までは出来ない、なんで?って泣いてばかりでしたが、今はもう頑張れば、練習すればできる!に変わっています^^
これからしっかりもちの上を握れるように胸張って頑張っていくので、よろしくお願い致します!
ご協力いただいた方々もありがとうございました!

募集中のセッションサポーター、12月23日は締め切りました。
お申し込み頂きありがとうございました!

現在、2016年1月6日が募集中です。
特にゴールデン、ラブラドールなどの大型犬求む!
もちろん、小型犬でも大歓迎です!

*セッションサポーター詳細はこちら
(募集日程追加になってます)

プライベートセッションにて、
他犬や人が苦手な犬のリハビリに参加して下さる方を募集します。

<日程>
2015年12月23日(祝水)9:00〜(葉山町の公園)締め切りました

<参加条件>
KONAOセッション受講済みの方
避妊・去勢済みの犬
狂犬病・ワクチン接種済みの犬
<料金>¥3,000
<定員>〜5匹程度(日程によって定員が異なります)

定員に達しましたら締め切りとなりますのでご了承ください。

*******************************

お申し込みはこちらまでメール下さい。
その際、ご希望日程と下記項目を必ずご記入願いします。


メールの題名:『○月○日サポーター申込み』
メール本文に『お名前・携帯番号・犬の名前』を記入してください。


konao0402@konao.com


*******************************

前々から、PWみたいなリハビリの機会を、もっと頻繁に作れればと思っていたんですよ。
セッションした後も、クライアントさんが我が子と色んな角度から経験を積めるチャンスを・・・

優秀犬でなくても全く問題ありません。
現在トレーニング中の犬は特に、他犬のリハビリに協力することで、犬も飼い主さんも大きな自信に繋がるはずです。

人のセッションを見学することで、違った角度から、犬を学べる機会にもなります。

一方で、セッションを受ける犬には、練習相手が必要。。
初めてセッションを受ける生徒さんは、同じように元問題犬だった飼い主さん達の背中を見る事で、希望にもなると思うんですね。

具体的には、すれ違い、挨拶、パックウォーク、など犬交流練習、
人が苦手な犬を撫でてもらったりの人交流練習、などに参加して頂きます。
ただ見学していてもらうだけの時間も有ります。

ただし、その日の犬によってセッション内容は変るので、
必ずしも期待されるセッション見学が出来るとは限りません。
トラブル防止に最善を尽くしますが、PWと同じように、喧嘩や怪我などのリスクも有ります。

そちらをご了承のうえ、お申し込みをお待ちしています。

あまり堅苦しいモノではありませんので、お気軽に・・!
よろしくお願いします!

2015-11-27-13-38-54

ひんみっ・・・
涙がキラリのしーさんです。

小さき者たちのお世話に追われ(笑)なかなか、ブログまでたどり着けず・・放置気味ですみません・・

2015-12-11-15-40-45
先日は、出産した病院へ検診へ。
しーさんを連れての外出ってのにまだ、不慣れでして、二人で大冒険して参りました。
待ち合い室でも終止ゴキゲンでグズりもせず、
看護婦さん達にあやしてもらって超〜〜ご満悦。

2015-12-11-18-54-08
で、家に帰って疲れが出たのか?全て蹴散らかして大の字でご就寝・・笑

2015-12-11-12-33-14
シンクロする犬達

そして今日は、友人のヒロミちゃんが家に遊びにきてくれました。
2015-12-15-16-27-33
「人が・・好きだから。」byライオン

思う存分、ベロベロ堪能中のライオン・・・・・

2015-12-15-18-28-21
「人、、っていうか、ヒロミ、ラブ・・」のポンポン。

2015-12-15-17-57-06
「パイが無い・・・」

腕筋のふくらみをパイと勘違いしてるシーさん・・・
筋肉にしゃぶりついてます・・笑

ヒロミちゃんはアンチグラビティというヨガのクラスを主催しています。
気になる方はこちらへGO!
http://floatingganesha.antigravityfitness.jp

明日は、噛み付きダックスのセッション。
がんばろう!

明日のパックウォークは雨予報のため中止になります。
参加者の皆さん、留守電やメールなどでご連絡しています。
残念ですが、また、天気の良い時に!

さて、先日セッションしたドゥードゥルのボノの、マザコン問題。
IMG_2536
す〜ぐ、こうやって母の元へ戻ろうと、突進する・・
私の骨盤を崩壊させる気??笑

母とちょっとも離れていられない、、離れると、不安定になる・・
これは、健全な状態ではありません。犬自身もシンドイ。


だもんで、その不要な執着を取り除いて、楽にさせてあげるまでのセッション動画・・
ど〜んとほぼ、ノーカットで、どうぞ
10分と長いですけど・・



プライド高男のボノちゃん。
この犬は何が問題って、「従う気がさらさら無い」ところ。笑

もちろん、飼い主さんと共依存の関係性、、も要改善ですが、
「言う事聞きたくね〜!オレは、やりたいようにやる!」
っていうドミナントな心理だからこそ、マザコンも、止めない・・

動画の通り、座れもフセもサクサクやりますけど、
心ここにあらずで全く服従はしておりません。
形だけやっときゃ良いと、思ってる。

かといって力でネジ伏せるのは逆効果。
犬は、力を使えば使う程、言う事聞かなくなります。


そして、プライドが高い犬の場合、頭ごなしにモノ言うだけでは納得しない・・

こういうのは、私と犬、どちらの主張が通るのかの勝負ですが、
犬は敵ではありません。
あくまでもボノをリラックスさせるために、やっていること。

いわば健全なお手合わせ!

でございます。

IMG_2523
飼い主さん、2匹の上をしっかり握れるように、、
頑張ってください!


*ハンドリングの方法は犬によって違います。
無闇に真似をせず、トレーニングはプロの指導の元で行って下さい。

IMG_2527
ここの所、ドゥードゥルが続いてます。
こちらは先日セッションしたボノ&アビ。
レポはまた、改めて・・・動画も撮影しましたので、載せれたら・・

今日は、散歩は犬ぞり、人、他犬へのギャン吠えでお悩みのビーグルでした。
飼い主さん、「何も無い時でも吠えまくるし、散歩は手が真っ赤になるほど引っ張るし、とにかく酷すぎて、そんなんでも、治る・・??」ってゲッソリされてまして・・
お散歩バッグに刻まれた『アイ・ラブ・ビーグル♪』のロゴマークが空しい後ろ姿・・・笑

動画見せてもらって、「散歩の歩きを治せば、治るから、大丈夫!」って言うんだけど、やっぱり不安気な飼い主さん・・・
だったんですが、秒殺でエアウォーク(もはや空気のような歩き・・)になりまして

散歩中のギャン吠え小型犬達も華麗にスルーして、吠えられまくりの中、涼しい顔してお座りを決め鼻くそホジっていましたら、それを見た小型犬飼い主さんからすご〜い!と褒められ犬もご満悦。
「ウチの子達も、治るかしら・・!?」と仰るんで、「治ります。」とデモンストレーション?にも説得力が有るってモンです。笑

飼い主さん、笑顔で帰って行かれました。良かった良かった!!!

そしてセッションの後は、実家で従兄弟ファミリーとお食事。
image
従兄弟のお姉ちゃんの娘達と、我が家のしーさん・・


ここで、お知らせ・・・

セッションですが、年内の予約はもう締め切りとなっています。
週末は1月末まで一杯で、2月からの受付になります。
平日なら1月でも空き有りです。


それでは、、、今日も、おつかれさまでした!

多頭飼いで犬を撫でる時、1匹を撫でてると、もう1匹が割り込んでくる。。
こういう方、多いのでは???
それだと、落ち着いて犬1頭ずつを撫でる事が出来ませんね。

「めんどくせ・・・」と争いを避けて退く犬も居るし、
「オレが撫でてもらうんだからな!」と喧嘩腰になる犬も居ます。

どっちにしても、平和じゃないし、平等じゃない。。

我が家のライオンが、もれなく割り込むタイプですので、
そのコントロールの仕方を、動画でどうぞ。



割り込んで来たら、ライオンに「割り込むな!」と注意して、待たせます。
で、ポンポンを撫でる・・
その後、上手に待てたライオンも、撫でてあげる。
最終的には、2匹を同時に撫でます。
こうすれば、2匹とも、ハッピーなんです!

こういう場面でも、主導権を握るのは、人。
リーダーが誰を撫でようと、誰にも文句は言わせません!

犬が割り込んできて、撫でたい犬を撫でれない
=主導権を握ってるのは、犬です。。

こちら、同じ上の動画を使って、セミナーで解説した時の動画。

ぜひ、練習してみてくださいね〜〜〜!

このページのトップヘ