SPIRIT WINGS

2016年02月

2016-02-27-12-07-38
久しぶり!!!
相模湖で出会ったギャン吠えコーギーのフクちゃん。
私が産休だったのですっかり犬免疫切れになってしまい、問題再発。

大丈夫!何度だってやり直せます!
飼い主さんに、やる気が有る限り・・・
飼い主さんが諦めない限り、私は諦めません


2016-02-27-12-42-18
こんなに沢山サポーターの皆さんも集まってくれました。
これは、最後の記念撮影・・・

あ、サポーターは、問題現役バリバリでも、問題無く参加出来ます。
犬交流やリハビリ目的でも全然OKです。
サポーターって名前だから、お役に立たなければ、、、と気負いされてる方もいらっしゃるんですが、色んな犬が居るからこそ、皆が良い経験になります。

実際の現場では、みんなが、色んな立場から、サポートし合っていますからね!

参加型セッションでは、WIN!WIN!WIN! を目指しております


2016-02-27-10-30-23
さ、苦手な他犬とのすれ違い。
乱れ打ち・・

2016-02-27-10-59-08
フクちゃん、だんだん、良い顔になって来たんでない〜?

2016-02-27-11-47-21
「それどこのマズル?」
こちらはサポーターズ左からブライアン、るうと、ルナ
今日の中では一番、喧嘩する同士の3匹が、何故か、仲良くなっとる!笑
あ、るうととブライアンが、やったけど・・マズルが有るから、怪我は無し

2016-02-27-11-54-04
チーム・ダックス。
左からマロン、優太、あずき、あずきの妹!
この4匹はエネルギーレベルが合うので、もう、今日から一緒に暮らせますって位打ち解けていました。
ギャン吠えしてたのがウソのようですね〜〜

2016-02-27-11-57-23
「こうやってリラックスすれば、いいじゃん〜
と脱力してみせる可愛いジェイラ。。

2016-02-27-12-04-00
大人な2匹。ブライアンとジェイラ。

練習練習!!だけでなく、こうやって、楽しく、犬も人も、パックで穏やかな時間を過ごすことがほんと〜に、大事なんす!

いかに安全に、心身ともにリラックスさせるか、、、なんだからさ

その為には、人が、犬や群れの心理を分かっていないと、難しい。。
だから、こうして、実践編で学んで頂いています!


フクちゃん、このメンバーの中を、ロングリードで自由に歩き回って、自分から逃げたり、近づいてみたり、、さらにルナにがっつり喧嘩売って、怒られて、やっちゃイカン!と学んで・・・

喧嘩は勿論良く無いんだけど、くすぶっていたものが一気に爆発して、これはこれで、フクちゃんにとっては必要だったこと。とりあえずは気が済んだでしょう!

胸を貸してくれた同じくコーギーのルナ、サンキュー!
やられてるのに堂々と、先輩の風格でビックリ。

それにしても、ルナはここ何回かのサポーター参加で一気にユルんできてるのが嬉しい
ルナ、どうやったらユルユルに出来るかな〜〜って、回転寿司食べながら、考えてたんですよね。。実は・・笑

アグレッションダックスるうとも、この日、初めて、やられる経験をして・・
自分から退く事を覚え・・遊びたくってウズウズしてる!
るうと、オフリードで、遊ぼうな〜〜、近いうち!!


みんなそれぞれ問題は有るけど、それもひっくるめて仲間になって。。
この日もとっても、良いパックでした!
フクちゃん、サポーターの皆さん、どうもありがとうございました。



フクちゃんの飼い主さんからメールを頂きました。

サポーターの皆さんも、本日はありがとうございました。
「犬」をよく理解されている方達ばかりなので
私自信もリラックスして参加することができました。
更に、「自分と向き合う、自分を受け入れる、今に感謝する」という
深い話までさせていただき、肩の力がす〜っと抜けたような感じです。
私も、福丸と一緒に成長していきたいと思います。
そして今度は、サポーターとしても参加してみたいと思います。

KONAOさん、サポーターの皆さん ありがとうございました。





☆おまけ

2016-02-27-12-41-50
記念撮影の前。真剣に整えてるところ・・


2016-02-28-11-00-11
本日の散歩!
それでは・・・・!!!

img_0
前にも載せましたが・・・
これはとっても分かりやすいんで、もう一度!

自分の「ナデナデしたい」欲求を犬に押し付けるだけの人は、犬から嫌われます。

犬から好かれるのは、犬をリスペクト出来る人!


img_2
こちらも参考になりますよ〜

さ、今日も一日が始まります!
がんばろう!

今日も朝からパリっと瞑想決めてセルフメンテナンス完了!!

そろそろセミナーで使う動画やらを整理したいんですが、
どうにもこうにも、24時間子や犬の世話と家事に追われて全く時間が作れない!!!!

こりゃ、イカン!!!!と昨日、決意いたしました。

ダラダラと何気なく過ごしていると、あっという間に1日が終わってしまうんで、
朝からのタイムスケジュールを組み立てました!

8時〜9時頃まで2度寝してたのも、止め!!!
無駄は省く!ダラダラしない!!!

朝は7時台にためらわずにしーちゃんも起こす。
9時までに食事や掃除を終わらせて、朝パイしたら9時〜10時までしーちゃん朝寝。
その後犬達の散歩。
13時頃帰って昼ご飯、しーちゃんと遊んで、14時半に再び倒す!笑
そこから2時間昼寝させてる間に仕事を進める!!!!
16時半にしーちゃん復活したら遊びながら夕飯作り。
18時〜風呂に入って、19時にはミルクがっつり飲ませておやすみなさい〜
そして20時には自分の夕飯を済ませ、22時まで、仕事!!!
23時前には、就寝。。。。。。

時間に追われるんでなく時間を追ってみせる!笑

ドミっていくぜ〜〜〜〜!!!!!!


2016-02-21-14-02-51

こないだ行った動物園にて。
張り切って行ったけど着いた瞬間シオン爆睡で悲しきかな…

2016-02-21-14-48-03

ポンポン似のヤギを発見!!!

ポンポンもDNA鑑定やーろおっと!

2016-02-22-15-39-54
昨日はおなじみ、ドゥードゥルのモチと、新入りぽんずのセッションでした。
飼い主さんの努力により、今は大きな問題は無し。
だもんでこの日はリクエストにより犬交流と新入りの分析など。

2016-02-22-13-57-44
後半、っていうか、すっかりあれやこれやと楽しんだ帰り道・・・・
すみません、せっかく充実セッションだったのに、写真が全然無い!!

サポーターズは秋田mixのお松っちゃん、脱不慣れなラブラドールサラ、心優しいゴールデンのこころ。
ちょうど良く大型犬が集まりました。

2016-02-22-13-59-48
「お、野鳥が居るぜ」
野鳥観察するモチ。。

この、天パヘアーに、不慣れなサラちゃんがムハ!ムハ!と顔を埋めて『』とやってるんですわ。。笑

2016-02-22-14-00-10
「本当だわ・・」

こちらも野鳥発見のこころ。

2016-02-22-15-19-52
なんだかんだ言って仲良しになったサラとこころ。
ぽんずに母性をくすぐられる2匹。

写真は無いけど・・・
ハンドラーチェンジでは色んな犬を感じてもらいました。
端で見るのと実際リードするのじゃ全然、違いますからね!

image
はい、記念撮影!
お松っちゃんを前向かせようと奮闘中・・・笑

みなさん、良い時間をありがとうございました。



2016-02-11-09-01-20
うちの愛息子、ライオン君・・・
見てくれも性質も、かな〜りの珍味でして、ず〜〜っと、何のmixか気になっていたんですよ。
で、遂に、やりました!DNA鑑定!

結果こちら

2016-02-23-14-59-21

な、なんと・・・・


ジンドー(!)
ラブラドール(!!)
が25%ずつ。
残りの25%は雑種。

で、その「雑種」には何が混ざってるかっていうと、

秋田(!!!)
ディンゴ(!?)
そしてシーズーとオーストラリアンシェパードがほんの0.5滴ずつ・・


ほほ〜〜〜〜〜、衝撃的!
柴は分かるよ。
日本の雑種だもん、そりゃ柴が入っててもおかしくない。

でもさ、ジンドーって・・
この辺じゃ見た事無いけど・・・
JindoDogJindosPurebredDogsAngela
これ、ジンドーtheハンター。
韓国の狩猟犬で、主にイノシシ狩りなどに使われていた犬とのこと。
ライオンの狩猟本能はここから来てる模様。。

しかも、秋田ブレンド。戦うアプリもしっかり搭載。

んでさ、1個気になったのが、ディンゴ・・・????

2978083344_d7a23401b1
はいこれ、ディンゴ。

ディンゴって、野生の犬じゃね・・・?爆

(『オーストラリア大陸とその周辺に生息する、タイリクオオカミの1亜種であり、広義で言うところの野犬の一種。』byウィキペディア)

IMG_3163
今やこんな、おパジャマ来て床暖入りのぬくぬくハウスでおねんねする毎日だけど・・・・

お前、まさかの、ハイブリット系だったんかい!!!笑
そら、ワイルド〜〜♪なはずだわ。


それでさ、最終的に、思ったのよ。

ラブが入ってて、良かったよね。爆

ライオンの底抜けの明るさと人へのピュアラブは、そこから来てるんやね。
レトリーブが得意なのも、これで納得ですよ。
何か泳いで拾って来たと思ったら、折れた木の枝、、とかじゃないんですよ。
デッかい木を丸ごと1本根っこ付きで運んでくるのが、ライオン!!!!笑


1d950670-s
見よ!!!

この

64314d94-s
ハンティング魂!!!!!!


そんなライオン君の、昼下がりの狩りの様子を、どうぞ・・・


おしとやかに、バッタを仕留めてお食事中。


ライオン、今日の散歩で森の中を駆け回るリスにそわそわしてたけど・・・

「ディンゴだからって許さないわよ


ウケる〜・・・笑


d5d0d2fc-s
今回のクライアントさんは、ブログトップの動画、ギャン吠え犬更生ドキュメンタリーに出演してくれた、コーギー福丸。
すれ違いがっつり練習からのPW、、の予定です。
他の日程とダブル参加でも構いません。
ご協力よろしくお願いします!

日時2月27日(土曜日)10時〜締め切りました


2016-01-08-14-29-09
モっちゃんも、ひきつづき募集中です〜
この日はマイルドで楽しい犬交流になりそうですよ。

日時:2月22日13時〜
場所:横浜市金沢区の公園
料金:1頭¥3,000
参加条件:KONAOセッション受講済みの方・避妊去勢済み、ワクチン・狂犬病接種済みの犬


*******************************

サポーター詳細はこちら

お申し込みはこちらまでメール下さい。
その際、ご希望日程と下記項目を必ずご記入願いします。


メールの題名:『○月○日サポーター申込み』
メール本文に『お名前・携帯番号・犬の名前』を記入してください。


konao0402@konao.com


*******************************

よろしくお願い致します!

2016-01-08-14-29-09
今回はドゥードゥルのモチ、そしてモチんちに新しく来たぽんずのセッション。
サポーターの方には、モっちゃんの犬交流(挨拶やPW)をメインにご協力いただきます。
この日はハンドラーチェンジの時間も作る予定です

日時:2月22日13時〜
場所:横浜市金沢区の公園
料金:1頭¥3,000
参加条件:KONAOセッション受講済みの方・避妊去勢済み、ワクチン・狂犬病接種済みの犬


2016-02-07-12-15-25
そしてもう1件・・先日セッションした甲斐犬mixのコタ。
こちらも、犬・人交流セッションになります。

日時:3月6日締め切りました

*******************************

サポーター詳細はこちら

お申し込みはこちらまでメール下さい。
その際、ご希望日程と下記項目を必ずご記入願いします。


メールの題名:『○月○日サポーター申込み』
メール本文に『お名前・携帯番号・犬の名前』を記入してください。


konao0402@konao.com


*******************************

どうぞ宜しくお願いします!

2016-02-13-15-35-36
先日は、元ギャン吠えダックス・あずきの2回目セッションでした。

2016-02-13-14-07-56
以前は吠えまくっていた犬とのすれ違いですが、全く問題無しの優等生!!!
協力者はサポーターのるうと。

BlogPaint
サポーターズの皆さんと、一緒にパックウォーク。
真ん中で頑張るのがあずき・・・
小粒な上にがっつりサミって静かなんで、すぐ見失う・・・笑

2016-02-13-14-50-24
サポーターのドミチワワチップと、ビビリーダックスのアビー。
チワワだけど、この堂々とした歩き方!
ダックスのアビーは、「お慕いしています・・」とチップの後を追い、チワワのチップは「お前、居たの?」と眼中に無し!笑

2016-02-13-15-22-21
アグレッション持ちのるうとですが、普通の犬みたいに交流中〜
あずきの事を妹分のように感じてカッコ付けるるうと・・笑

あずきはもはや、普通の犬・・・・控えめで可愛い、女子です!

2016-02-13-15-21-44
リードアグレッションのコーギー・ルナは、マズル付けて交流に参戦。
(あ、ルナちゃん犬にはガウるけど人はOK )

2016-02-13-15-34-51
ルナ、ONリードでも、もっと、楽にしてていいんだぜ〜!

手前に居るのが、モコモコのドミシーズー・アイビーちゃん。
るうとにガンガン攻撃されても、「なにそれ。」と顔色一つ変えない肝っ玉
いいね〜!笑

2016-02-13-15-46-24
集合写真〜

サポーターの皆さん、ご協力どうもありがとうございました!

あずきの飼い主さんからメールを頂きました。

『今日は強風、曇り空とおまけに寒いという気象状況が悪い中、セッション本当にありがとうございました。
また、集まって頂いたサポーターの皆様にも感謝しています。
あずきがこんなにも大きな変化を遂げたのは、コナオさんのお陰で飼い主がリーダーとして一歩前進したのかなと感じています。
出会えたことを感謝しています。
出会う犬や何か気に入らない人に必ず吠えて治らないからと犬や人から避けて生活してた我が家が諦めなくて良かったです。
今までのセッションで明るく前向きに散歩が出来ます。
今度はどのような時に他犬と触れ合えばいいのか、ドミってる時は一歩さがらせ落ち着いたらや犬の表情や行動を確認して危険を飼い主が察知し守る事などのタイミング等を勉強したいと思います。
また、大型犬との遭遇時にどんな反応をし、コントロールできるかを特に大型犬のサポーターとしてやってみたいです。
継続しなければ意味がないのでまだまだこれからもリハビリを継続し、リーダーとして頑張ります。
問題を抱えてる方々に少しでも力になれればと考えています。
コナオさんも今日は寒かったので身体には気を付けて下さい。
集まって下さったサポーターの皆様に本当に感謝していますのでお伝え出来ればよろしくお伝えください。
他のサポーターさん達も問題を抱えながらも頑張っている姿が素晴らしいですね。それを手本に我が家もやっていきます。
ここで終わりではないので、公園等でお会いしましたらよろしくお願いします。』


こちらこそ、どうもありがとうございました!

BlogPaint
犬交流、不慣れでおなじみのサラちゃん(笑)のプライベート写真。
飼い主さんが送ってくれました。

3年間の犬交流軟禁生活だったサラ・・・
こんなに沢山、友達犬が出来たそうです!

飼い主さんからのメール・・

『KONAOさん こんばんは!
昨日はありがとうございました!

今年に入ってから
スランプで(笑)
相変わらず飛びかかったり
どうして 上手く行かないんだろうと
思っていましたが

まあ ダメで元々!
とりあえず当たって砕けろと
開き直った その日から
サラが他の犬と遊べるようになりました。
私に変な力が入っていたんですね〜汗

そして よーく見ていれば
段々様子がわかってきました〜
怒るタイミングとか。。まだ遅いですが、、、
とにかく 失敗を怖がらないで
経験あるのみですね!

今度は初セミナーです
楽しみにしています!』



飼い主さんの意識が、犬のフォロワーから、リーダーへ、変ったからです。

犬の後ろから「どうしよう〜、、、」とオドオド悩むのではなく、
「よし!やってみよ!!」とリードする側へ回ったということ・・

サラ、、良かったね〜〜!!!

IMG_3255
うちの子達・・


今日はこれからセッションです。
では!

今日は、脱ギャン吠え犬ドゥードゥル、スマイルの2回目セッションでした。
サポーターの皆さんにお集りいただき、犬交流のレクチャーです。

2016-02-11-12-10-03
左から、スマちゃんパック、ゴールデンこころチャン、コーギールナ、脱不慣れを目指してがんばり中のサラ、初参加のフレブル・ハル。
これは、最後に撮った写真。。
仲良しカップルも色々誕生して、良いパックになりました!

2016-02-11-11-42-18
手前のモジャモジャが、スマちゃん・・・

2016-02-11-11-42-03
母性本能をくすぐるタイプで年上女子に人気の様子。

スマイルはすっかり肩の力が抜けて、犬に吠えまくってた前回の出会いが嘘のよう・・・
今日の交流では吠えるどころか引っ込み思案。
でも、それが悪い訳ではありませんからね!
遊ばなくたって、穏やかに同じ時間を共有することも立派な犬交流です。

ま〜もう少し慣れてくれば遊べる仲良しさんも出来るでしょう!

皆さん、どうもありがとうございました!

次はスマちゃん、サポーターのご参加も、、待ってます!

<お知らせ>
セミナーにお申し込み頂いた全ての方にご案内のメールを、
ご入金確認出来た全ての方に受付完了メールを、お送りしています。
まだ届いていない方は、お手数ですが再度ご連絡下さい!


2016-02-07-12-15-25
「ども」

先日は甲斐犬mixコタ♂のセッションでした。
問題は、家でも外でも、他犬に吠え掛かること。

ちなみに、子供や他人も要注意。
慣れれば大丈夫なんですが、神経質だし警戒心が強いので、
人間のアプローチの仕方が悪いと噛みつく可能性も有り。
犬への吠えももちろん問題だけど、人にイクのはもっと問題。
まだ、そこまで悪い癖が定着していないんで、今なら簡単に軌道修正出来ます。

もっと人にも慣れさせて、人への信頼とサミッシブ精神を育てるべし!
(サミッシブ=従順な心理)

2016-02-07-19-15-34
犬とのすれ違いは、こんな感じでご乱心。

コレクションのタイミングや力加減を間違えるとハンドラーに来る事が有るんで、
飼い主さんは叱りたくてもちゃんと叱れない・・

コタ、本来はビビリーなのに、人にも犬にもドミってる。それが問題。
(ドミナント=支配的な心理)

サミってれば(従順な心理になっていれば)、ハンドラーへの逆ギレも出にくいんですよ。。
コタの場合、「逆切れ禁止!!!」って堂々と教えた方がいい。
そうすることで、サミるから・・・


2016-02-07-19-16-19
で、整いました〜
飼い主さん(娘さん)、すっかりドミってハンドリング中
ピシパシと指示を出してコタを従えていらっしゃいました

協力してくれたボボ兄とレッツ、、ありがとう!

2016-02-07-19-16-36
ついでにパックウォークも堪能。

帰るころには、コタちゃんから「ニャハ〜〜〜」の笑顔、頂きました〜。

人の下に置いてあげることで、犬は楽になれるんです。


しかしまだまだ、コタは学ぶべき事が沢山有り!
次回はサポーター募集しますので、皆さんよろしくお願いしますね〜!!


2016-01-26-12-11-54
こないだは、ひっさびさに、ライオンが心許せる男友ロニレッツに会いました。
この、緩んだ顔。
尻尾グルングルン回して喜んでました。

2016-02-05-11-30-14
こちらは本日。
ポッキーのおっちゃんと久々に芝生でまったり・・・

2016-02-05-11-54-50
ライオンも散策をお楽しみ中。
やっぱ、こういう時間が有ってこそ・・!ですよね〜〜〜

ポッキーのおっちゃんとかはさ、いわゆるトレーニング〜〜的な事は何もしてないんだけど、犬とちゃんと繋がってるんですよ。
ポッキーたまにノーリードでウチらの方に走って来たりするけど、呼び戻し100%だから安心だもん。笑

コマンド???も自己流っていうか、必要に応じてその場でやらせてるだけでさ。
必要ない事は、やらなくて良い訳だし・・・

私は、訓練やってます!!!トレーニング!!!コマンド入れる!!!みたいな?
そういう形式張ったものは好きじゃないんですよね。
『訓練すること』が目的みたいで、すごく不自然に感じる。

結局のところ、犬が人の言う事を素直に聞く関係性を築けていれば、それで良いんですもん。
飼い主が犬の安心・安全を守って、周りに迷惑をかけず、楽しく生活できれば、、、
そのために必要な事を教えたり、トレーニングする訳で・・

座れやフセが出来なくたって、落ち着いてりゃそれでいいんですよ。
形じゃなく、精神状態の問題なんだからさ。

2016-02-03-11-05-37
そうそう、ライオンの眉毛んとこに、シコリが出来てて病院行って来ました。
良性の脂肪腫でござんした!

混んでる時間帯だったんで、安全の為にONマズル。
ライオン、犬へのアグレッション持ちなんで、事故防止のために。

これ、常識〜〜〜〜





先日セッションに来てくれたゴールデンのこころ。
のセッション動画〜。

問題は、初めて会う犬に攻撃することが有るとのことでした。
実際駐車場で最初に見たこころ、、
私はポンポンを連れてたんですが、はい、、その状態では、挨拶はご遠慮ください!のスタイルでございました。。
犬は飼い主さんを引っ張って好き勝手にウ〜ロウロびよよ〜ン、
しかも、ポンポンを見つけたこころは緊張から体がガチガチ、尻尾もビンビン・・・

「あ、近づけないで下さいね〜〜」と離れて頂きました・・

人にコントロールされていない=リーダー不在。

だからこころは不安で、緊張するんです。
緊張していたら、少しの刺激で攻撃性が出たりするのは当然。

本来は優しい性格のこころ。

不要な緊張や不安を取り除いてあげるのは、リーダーの仕事!
っていうか、犬に不安を感じさせるようじゃ、リーダー失格ってことなんっす・・・


飼い主さん、みるみるハンドリングをマスターしまして、
帰る頃にはすっかりこころを従えるドミリーダーになっておられました。

こないだ飼い主さんから頂いたメール・・・

『こころは昨日もギャン吠えパピヨンを素通り、
ギャン吠えコッカーを素通り、
興奮トイプーを素通り、すごいです!!
大型犬ともすれ違ってみたいのですが、大型犬にはまだ会えていません。
引き続きリーダーウォーク頑張ります!』


すんばらしい!!

犬が変わったんじゃないんです。
飼い主さんに、群れを守るリーダーとしての統率力が身についたんです!

協力してくれたサポーターズのお松、ジェム、コタちゃん、Kyokoさん、、、ありがとう〜!!!

こころは今度早速サポーターデビューです。
楽しみ〜!


**************************

セミナー、満員御礼でございます!!
沢山のお申し込みを頂き、どうもありがとうございました。

現在はキャンセル待ちでご案内させて頂いています。
ご希望の方はこちらからお申し込み下さい。


***************************
2月11日サポーターも募集中です〜

詳細こちら

このページのトップヘ