SPIRIT WINGS

2016年03月

2016-03-30-12-36-20
「オレ、ちくわん・・」

んで、今日は、元保護犬のちくわのセッション。
譲渡してから3週間ほどで、来客やバイクに乗る人や犬にカプッとしちまったらしく。。。
実際に会って見ると、警戒心は強いけど、そう、悪い感じはしない。

人を噛むことで自分の主張を通そうとするタイプではない!

人に歯を当てた時の事を聞くと、そりゃ、私でもテンパって噛み付くわ!って状況。

飼い主さんが犬をちゃーんと守ってあげていれば、この問題は起りません。

2016-03-30-11-03-39
ちくわも、楽になりました〜〜〜〜
飼い主さんも、笑顔!

引っ張って永遠臭い嗅ぎマーキングの散歩だったのが、瞬殺でサミッシブ。
(サミッシブ=従順な心理)


自分を導いてくれる頼れるリーダーが居れば、
犬は安心して暮らして行けるんです。

この心理で歩いていれば、障害物が現れても問題が出にくいし、出てもコントロールしやすい。

ゴリゴリ歩きさせておいて、吠えた時だけ「NO〜〜〜!!!」ってやるのは、理不尽!!!


2016-03-30-12-42-12
おもむろに寝始めるちくわん。。

ちくわはドミナントだけど、強い人にはちゃんとサミれる、とっても犬らしい犬でした!
しかも、すんげ〜〜〜〜〜賢くて可愛い犬!!


でも、全ての人間を両手放しで信用している犬では無いので、
子供や、いきなり手を出して来るような人との接触は注意が必要ですけどネ。


あ、ちなみにこれは、どの犬にも必要なこと・・・

例えば見知らぬ人からいきなり手を出されたり??っていうのは、犬は怖いんです。

(中には誰でもどっからでも、カモ〜〜〜ン!!っていう陽気な犬も居ますけど・・笑)

私の犬ポンポンも、見知らぬ人への警戒心が強い犬。
だからいきなり他人との接触は、私がさせません。
ポンポンを噛み付き犬にさせたくはないのでね!
ちゃーんと、ポンポンに負担が掛からない相手を私が選んで、負担が掛からない交流の仕方をしてもらっています。
ま、最近はもう、慣れちゃって全然、平気ですけど・・・・・



そうそう、、
最後に車恐怖症との事だったので、それも、克服させました。

27
「こわい・・・・・」

00
「無理!!」

とこんな感じで、車に近づく段階からシャットダウン。
地面にへばりついてテコでも動きません!てな様子でしたが、車は別に、お化け屋敷でも何でもありませんから〜〜〜!

不要な恐怖心は、克服させてあげるのが犬の為。

車はしょっちゅう、乗るんだしさ。
毎回怖い思いするのは、可哀想じゃん・・!


08
んで、スッタカタ〜〜♪ と自ら飛び乗るようになりました

こういう練習もさ、嫌なコトでもじっと私や飼い主さんを信じて、噛み付かずにやるんですよチクワン。。
健気で良い子じゃ〜〜〜〜ないっすか!

ちくわん、また、会おう〜!!

2016-03-28-15-57-37
「プリンです」

一昨日のセッション、ペキニーズmixのプリンちゃん。
散歩でとにっかく、人や犬に吠えまくるって問題・・
当然、私にもギャン吠え。
でも、噛み付く感じじゃない!っていうか、ほんとは懐っこいんじゃん〜〜

チョ〜〜〜〜〜怖がりなのに、だ〜れもプリンを守ってくれないもんだから、そりゃ、吠えますがな!

ってことで、飼い主さんに、正しいプリンの守り方をレクチャー。

プリンがテンパらなくても良いように・・・

それが出来るのが、リーダーですからね!

2016-03-28-15-10-00
楽になれました〜〜

2016-03-28-15-38-01
友情出演、ペキニーズヒメコ
なんと、今度セッション予定のクライアントさんでした!
折角なんで、挨拶して一緒に歩いて頂きました。

2016-03-28-15-37-34
ほ〜〜ら!こんなに、リラックスしてる〜〜〜

しかし、最初は結構な抵抗を見せてくれた、プリンちゃんですけどね・・

リード付けただけで、エビのように暴れまくり。

そういう犬は多いですが、プリンは意外にも、内側にた〜〜〜〜〜〜っぷり、溜め込んでおりました!

浄化するのも一苦労・・!!

でも、それを出してやらないと、犬は楽になれないのでね。


全部でちゃった後は、「ウザい!」ってくらい、引っ付き虫の甘えん坊・・
足の間に潜り込んで出て来ない・・・
(これはこれで極端すぎて、また、よろしくないんでけどネ、、、)

ま、なにしろチョ〜〜〜〜、可愛いプリンちゃん。

楽になれて、良かった!!!!






IMG_2643
以前セッションした噛み付きダックスで里親募集中だったイヴ。

その後は預かりさんの努力の賜物・・かな〜〜〜〜〜り丸くなっていまして、少し前からトライアルに出ていたんですよ!

しかしなんと、大胆にも里親希望者様の食卓に飛び乗り、「あたしの食事よ!!近づく者は、ブっ殺〜〜す!」と狂犬化しちまったらしく・・・・・

すげーー、大胆!!!!

イヴ改めアンバーはフードアグレッシブでも有りますんで、
人がしっかり食べ物の所有権・主導権を握っていないと、問題が出ます。
その結果が、食卓狂犬事件・・・

そんな事もあり、トライアル中に里親様に向けたセッションが出来ればという事で、つい先日お会いしてきました。

んで、なんと、、その後正式譲渡が決まったそうです!!!
良かった〜〜〜良かった〜〜〜!!

詳細はこちら・・・
『ダックスとミックスその3』


さ〜、来週も、おお忙し・・・
がんばろう!

2016-03-09-10-36-07
「はい、おつかれさん〜〜」

大分、シュ!っとしてきたしーチャン。
なんとも、ドミな眼差し・・・・笑

BlogPaint
「やんごとなき幸せですけど、なにか?」

先日は、もうすぐ臨月の友人が遊びに来てくれました。
私が妊娠中にずっと張り付け状態だったこのゴロリンベッドで横になってもらったら、すかさずライオンが「オレも乗せろ」と要求。
乗せてもらって、満足・・・

2016-03-22-14-17-04
実家で筋トレに励むしおんと、見守る私の母。
ほんと、しーちゃん筋トレばっかやってますわ!
朝起きた瞬間から、腹筋、背筋、腕立て伏せ・・

2016-03-24-16-03-25
暇な時は、このように鏡でセルフ撮影したりして遊んでます・・
随分とデカくなったな〜〜

2016-03-14-17-41-10
ポンポンには、コストコでベッドを買ってあげました。
前のは軽く10年は使っていましたからね・・・汗
ってそれも結局捨てられず、アトリエで使用中ですが。
やはり10年使い込んだ寝心地の良さ??が有るようで・・
犬達が「捨てないで!」って言うんだもん〜〜〜

2016-03-18-17-23-30
「あ、ヨダレ爆弾・・」
投下中を見守るポンポン。

*1個下の記事でセッションサポーター募集してます!

それでは!


先日セッションさせて頂いたこちらの元ギャン吠え2匹、、マル&オハナ。
2匹は犬との交流経験も少ないので、
次のセッションでご協力頂けるサポーターズを募集致します!

日時:4月22日10時〜締め切りました
場所:神奈川県葉山町の公園
料金:1頭¥3,000
参加条件:KONAOセッション受講済みの方・避妊去勢済み、ワクチン・狂犬病接種済みの犬


*******************************

サポーター詳細はこちら

お申し込みはこちらまでメール下さい。
その際、ご希望日程と下記項目を必ずご記入願いします。


メールの題名:『○月○日サポーター申込み』
メール本文に『お名前・携帯番号・犬の名前』を記入してください。


konao0402@konao.com


*******************************

そして飼い主さんからはその後嬉しいメールが届いています。

『おはなのリードには自信がついてきました。
1度は吠えますが、直ぐに私に意識が戻るので、一本釣りの様にはなりません。
ワンコが来ても失敗してもいいから行く!
そんな気持ちで臨めます。

マルは歩く分には大丈夫なんですが、私のリードの引っ張りが甘いのか益々吠える様になった気がしてなりません...(TT)
でも気を取り直し場所を代えたら、一緒に歩いてくれるおじさんに出逢えました。
吠えてはいましたが、ダックスフンドとコリーに匂いを嗅がせてもらえたら落ち着く事が出来て、一緒に散歩(^^)する事までできました。
ありがたかったです。以前の私だったら急いで退散していました。

今日は仕事が終わってからの散歩でしたので、
ギャン吠えするワンコがいる家の前の練習になりました。
おはなはとうとうその家を見る事もなく通過する事が出来ました!
その後、おはなちゃん(^^)猫さえも追いかける事をせずに、座って待てました\(^-^)/
以前からは考えられません。
この調子で明日は午前中ぐうたらしないで、ワンコ素通りに挑戦します。
...勿論マルも(^^;)

マルの朗報お待ちください!
気負わず、褒めることも忘れずに♪』



メールからも、とってもポジティブなエネルギーがバシバシ伝わって来ます。
オハナは、あの、馬のように暴れていたスタンプー・・・

「失敗してもいいから行く!」って素晴らしいではありませんか・・!!

失敗を恐れていたら成功は遠のくばかり・・・
イヌが吠えたって、死にゃしませんもん。笑

トイプー・マルの方にはまだ苦戦されてるようですが、それでいいんです。
いきなり完璧な犬になっちゃったら、何も学べませんからね〜〜

飼い主さんが、明るく、楽しく、挑戦してるって事が何よりです!!


大分暖かくなる頃ですし、楽しいPWにしたいと思います。
皆さん、よろしくお願いします!!




2016-03-18-17-07-19
「ふ〜、今日から平日、、か・・」

3連休が終わり通常営業の我が家。
今日は、朝起きてソッコー瞑想終わらせてダラダラせずに準備して犬の散歩に出かけたら、10:30には終了して帰宅!
この時間に散歩が終わってるって素晴らしい・・・・
そっから子を昼寝させて、今、2時間ほど、仕事が出来てます嬉しいです・・

2016-03-18-17-19-46
「は・・この感触は・・・(フガフガ)」

2016-03-18-17-19-34
「ポンポンの、耳!耳!」

2016-03-18-17-19-32
シャブシャブ・・・

餌食になるポンポン。全く気にしておりませんが。。

2016-03-18-17-21-03
「子守りも大変やな・・」


また一週間、がんばろう!!

2016-03-20-10-29-51
今日は、Mシュナ、ロナちゃんのフォローアップセッションだったんですが・・・

前回は好き勝手ドミ散歩してたのに、今日会ったらすっかりサミって、一家の一番下っ端!に収まっておりました!

みて、この、耳〜!
ペッタリ後ろに流れて、サミッシブ・・・従順な心理の証拠です。

2016-03-20-10-29-33
飼い主さんからの途中経過のメールでは、ちょいと心が折れかけてる感じだったので、心配していたんですよね。。。

でも、見ればきちんと練習されてきたのは一目瞭然。

飼い主さんの意識は、何も知らずに犬を飼っていた以前とはガラっと変って、
「ロナを守るために、しっかりコントロールする!」
に変化していらっしゃいました!

すばらしい・・・嬉しいですね〜

ちょいと食い意地が張って拾い食いするロナちゃんでしたので、
家の中でも外でも、落ちてるモンは飼い主の物!!を教えまして、、
命令の呼び戻し、クレートに自ら入ることもちゃちゃっと教え、
遊び方も興奮しすぎだったんで修正して・・・

もう、これで大丈夫でしょう!


こうして飼い主さんが犬を導く術・・を学ぶ事で、
犬は、どんどん楽になれるんですよ。

もちろん、難しい犬も居ますから、結果がすぐに出なくても焦る事は全く有りません。
犬と一緒に成長していくプロセスごと、楽しんでもらいたいな〜〜と思います。
失敗も、成功も、含めて!!!
それを「楽しい!」と思える方は、どんどん、成長されていきます。



あ、ちょこっと、お知らせです。

セッションですが、現在は4月後半〜の受付になります。
子供を預ける関係で、かなり早めにご予約頂かないと日程を調整出来ません。
融通が効かなくて大変申し訳ないのですが、お申し込みされる場合はお早めにご連絡下さい!


それでは、良い連休を〜!!

2016-03-14-08-58-18
最近ぐんと距離が縮まった3匹。。あ、1匹は、人ですが・・

2016-03-09-11-20-58
勉強中のしおんと、子守り中のライオン。

特にライオンは、やっとしおんにお近づきになることが許されてかなり、嬉しい様子。
傍らでずっと、寝返り練習に励む子の様子を見守っております。。

2016-03-13-17-21-11
2016-03-13-17-21-28
「無理すんなよ〜」

人が好きなライオン、、
「オレ、これ、出来る・・・!」
と自分の新たなる能力に気付いたようです。笑

2016-03-15-13-53-09
ポンポンも、たまに近寄って来てこんな感じ・・・
しおんを舐めたり触ったりしません。
子が嫌いなんではなく、リスペクトが有るから。

本当に安心なのは、ポンポンの方っすね〜

2016-03-14-09-01-33
でも、意外に仲良しなのが、この2人〜!笑


ライオンにほっぺた舐められた件について・・
テンションMAXのしーちゃん・・・

それでは!



先日セッションに来てくれた、マル(トイプー)とオハナ(スタンプー)。
散歩で他犬へ吠える突進するの問題。
ビフォー、だいぶ、酷かったっす・・
2匹でコレですから、ま〜〜飼い主さんは大変ですよ!

でも、犬とコミュニケーションを取る方法を学べば、ちゃんと、ハンドル出来るようになるんです。

あ、ハンドルするのは、犬の体じゃないですよ!

犬の心理を、操縦するんでございます。


2016-03-13-10-05-07
最初はこ〜んなに、ドミって歩いてたのに・・

2016-03-13-13-10-37
こんなに、良い子になりました!
ちなみにこの写真、他犬をシレっとスルー中

2016-03-13-13-31-12
「ラクになりました・・」

どんな時も犬が安定した精神状態でいれるかどうか、、はリーダーの腕次第。

飼い主さんにはしっかりと、

我が子を安心へと導く「リーダーシップスキル」

を身につけて頂きました。




それにしても、最近、リードアグレッションのセッションが続きますな。。

一見どの犬も同じように吠えてる感じですが、それぞれ、違うんですよね。
今回の2匹みたいに、心理の調整が難しいタイプや、
逆上してハンドラーに向かって来るタイプ、、
吠えるだけから、実際に犬を襲うレベルまで、色々居ます。

すぐに治るケースも有りますけど、問題が酷い場合、ハンドリングは簡単ではないんです。
やり方は一つでは無いし、ほんと、犬によって、心理の転がし方は犬それぞれ。

そして飼い主さんも、人それぞれ・・・

リードアグレッションに限らずですが、

問題を作り出しているのは、実は犬ではなく、人。
犬は、それを映し出してるだけ・・・


犬を通して、いかに、自分自身に目を向けていけるか・・・

いかに、自分を縛り付けてるものから、自分を解放してあげれるか・・・・・


この辺も、今度のセミナーで、お話出来たらと思っています。




話しが逸れましたが、、、

マル&オハナ、ここからがスタート!
KONAOパックの仲間入り。みんな、よろしく〜〜〜!!!

友情出演で協力してくれた、クーちゃん、あずき姉妹、、ありがとう!!!


対人スキルを発揮中のライオン。
蹴られても、優しい・・
乗ってはいけないしーちゃんマットにアゴだけ乗せて、子守り中。

image
更に大きな愛情のポンポン。
普段はしおんをリスペクトして距離を置いていますが、
呼ぶと遠慮気味に近寄って来てこんな感じ。


さて、今日は、雨?
散歩に行くか、迷う所ですな〜〜〜

サクっと回ってくるか!

2016-03-06-22-51-06
「ドミナント」ってこういうこと・・笑
あ、もちろん、猫の方・・

2016-03-06-13-37-00
以前頂いたヒマラヤチーズ。
1本なので、2匹にあげることが出来ず、1年くらい経過・・・
あまりにもカッチコチで、切る事が出来なかったんですよ。

2016-03-06-13-38-37
それが遂に、うちの棟梁が電ノコ使ってカットしてくれまして・・

2016-03-06-13-38-49
見事、まっぷたつ!!

2016-03-06-13-40-09
「くれ!!」

2016-03-06-13-40-21
お食べ!


2016-03-01-13-07-39
先日、初めて子を託児所に預けてみました。
相当楽しかったらしく、覚えたばかりの寝返りを永遠披露しまくり、
力つきて寝たそうです。

2016-03-05-14-22-08
公園新規開拓中

それでは!

2016-03-05-12-27-11
公園で、ブルーと。
同じ保護団体出身の2匹・・・同じ釜の飯を食った仲

2016-03-05-12-27-22
撫でてもらってご満悦。

「人が、好きだから。」byライオン

2016-02-16-13-01-20
こちらは友人の愛犬ターラ。
フレブルとチワワのmix。
初めて、オフリードで一緒にしてみました。
遊びそうだったけど、まだ、お互いに様子見・・笑

2016-02-19-11-46-03
「こわい」「こわいね」

こちらのミニミニダックスは、クライアントさんのあずき姉妹。
ライオンのエネルギーにビビりつつも、興味有り。

「オレの事が、怖いのか?」と余裕のライオン。

2016-02-19-11-46-32
「怖がらなくても、いーんだぜ」

小さくてか弱いメスには、優しいライオン
ナーバスなのは、ダメですが。。

以前は全ての犬に襲いかかるアブない犬だったライオン。
トレーニングとリハビリをすることで、こんなに、キャパが広がるんです!

人が、相手と状況を選んで、心理を操縦してあげて、安全に交流出来るようにリードしてあげれば!!

そしてライオンみたいな犬に、マズル(口輪)は必須。
マズルがあるから、誰も怪我をせずこうして可能性を広げてあげれます


2016-03-06-11-12-45
しーちゃんど〜〜〜ン。
お尻を蹴られても寝てる、ポンポン。
ドミだけど、優しいポンポン

2016-03-06-17-09-07
ライオンも子守りの能力が開花中。
しおんと仲良くしたくてしゃーない様子。
そして、そっと横で、見守るライオン・・・
プレイマットの上にも、登るな!と教えて、この通り。

さ、明日からまた、がんばろう!!

ふ〜、ここ数日、怒濤の日々。
昨日の事が、3、4日前の事のように感じます・・・・
子の世話しながらやりたい事もやってるんで、しゃーないっすね!

先日は、結構酷いリードアグレッションの大型犬に出会いました。
セッションで・・・
犬を見るたびに、引っ張って暴れて爆裂。
こりゃー飼い主さんは、大変!!
力になれて、良かったです。
帰る頃にはシレっと犬をクリア出来るようになって行かれました。
でもって数日後に見かけたら、盲導犬みたくなってて一安心

今週は、やっとのこと予約していた美容院へ行って、
昨日今日は気合で確定申告を仕上げました・・疲れた〜・・!
私、超・文系なんで、数字というものが苦手なんっす
でも、終わった良かった


2016-02-21-14-16-03
我が子がとんでもなくイケメンに見えるのは、親の欲目でしょうか・・?笑
一緒に鏡に写ると悲しくなるほどのこの、肌ツヤ・・!

あ、そうそう!
ポンポンもDNA鑑定、出しました!
何が出るかな
ヤギが出るかな?笑

関係無いけど・・・

マトリックスの演技を再現してみました


それでは、良い週末を!!







このページのトップヘ