DOG SPIRIT

Never give up ~Dog training & Rehabilitation~

2016年09月

先日、無事に1歳になりました〜〜〜!
実は数日前から熱出してます・・・
ちょこっと、良くなったかな〜〜の、朝
息子の居る場所には常に、ライオンの影有り。

息子と共に旦那もダウン、、
私は気力でサバイブしており、今もなお、生きてます!笑

そんなんで誕生日なのにケーキも何も、していない!
ほら、良く有る、ハッピーバースデー1歳!みたいなの後ろの壁に飾って、王冠被せて、写真撮って・・そういうのな〜ンもやれてない
その辺ほんとにズボラな私・・

2016-09-26-14-55-34
「何だ、あれ!」

誕生日にやった事は、目の前の空き地にシャベルカーが入ってガッコンガッコン作業してまして・・
それを2人で、見に行ったこと〜
家に帰って来てもシャベルカーにロックオン。

2016-09-26-14-57-39
「マジで、気になる・・」(着替えました)

こんな事をしながら地味〜に過ぎて行った1歳の誕生日でした

私はというと、先週か??いきなり思い立って美容院へ駆け込みました。
育児しながら思ったんですよ・・いつも結んでるんじゃロン毛の意味ね〜!って。
風呂上がりにタオルドライする間もなく半裸で子を追い掛け回して着替えさせて・・って汗だくでやってる間、髪はびしょ濡れ・・それがほんとにストレスでして、あ〜〜もうドライヤー面倒くさい!暑い!結ぶと地肌痛い・・
となってバッサリ。数年ぶりに短髪。
は〜〜〜〜〜〜〜、楽になりました!!!!!

それではおやすみなさい〜!




2016-09-22-18-25-26
昨日はオープンPWでした。
前日の午前中曇り予報を信じて就寝・・起きたら、小雨が・・・
朝から連絡網を回し、半分以上の方がキャンセルされる中(当然です
お集り下さった皆様、、、どうもありがとうございました!

↓左からおなじみお松っちゃん、ゴールデンのこころ、初参加ゴールデンのプリモと顔が見えないんですがジャックラッセルのリン、キャバリアのジョージ、怖がりのつくし、初参加のインディ、上の写真で先頭切ってるブライアン

2016-09-22-18-20-34
小雨どころか、スタート時間が近づくにつれ、雨脚はどんどん強くなり・・・・
もはや、横殴りの雨・・・
写真、後ろ、分かります?
水しぶきで真っ白・・・・

2016-09-22-18-16-58
とんでもない悪条件にも関わらず、参加者の皆さんがほんっとに、明るく暖かく、ポジティブで居て下さって、ただただ感謝、、、でした。

2016-09-22-13-08-56
途中で見つけた屋根の下で雨宿り・・・
基本、近い・・ゴールデン・・笑

2016-09-22-14-42-09
最後に、他人が苦手で噛み付くインディのリハビリも。
最初は暴れて抵抗してたんで、どんな悪霊が憑いてるのかと皆で見守っていたらあっさり終了・・その後は擦り寄って甘えて・・・参加者の皆さんにも撫でてもらって、切り替えめっちゃ早いインデイでした。笑

インディは初参加だったんですが、こういう問題が有っても、誰も気にせず仲間になって、目の前で殻を破って行く他犬の成長を皆で喜べるって、素晴らしい事です


今回私の方では全く写真が撮れなかったんですが、ヘルプに来てくれたkyokoさんが雨の中、撮影して下さっていました・・・!!!ありがとうございます!

参加された皆さん、体調崩さぬようくれぐれもお気をつけて、、
次回こそは、晴れた日にお会いしましょう・・・!(切実)

どうもありがとうございました。


☆日々の写真はインスタグラムにて!

https://www.instagram.com/spiritwings.konao/

現在メールや申し込みフォームにて、
セッション・パックウォークのお問い合わせお申し込みを頂いてる全ての方へ返信済みです。
連絡来ないよ!って方がいらっしゃいましたら、送受信トラブルが考えられますのでお手数ですが再度ご連絡ください。

さて、今日は雨ですが、、、
止んでる隙に先ほど犬と子と散歩行って、途中でザン降り・・

子は、雨カバーしたカートの中で快適だったのか、今寝て欲しく無いのに爆睡。。

傘さして犬2匹に子入りカートでただでさえ身動き取りニキーなのに、遠慮なくリスが出まくり
ライオン、行くよね〜〜〜〜

寒いからって着込んでいったんで、もう、色々汗だくでした!

家帰ってシャワー浴びて、子を上手い事ベッドに移植して寝かせて、今やっと、1人の時間が持ててます。

皆様良い一日を!!


*現在10月後半からのセッションを受付中です。



明日予定していたパックウォークは、雨のため中止になりました。
参加者の皆様全てに、電話またはメールでご連絡をお送りしています。
届いてないよ〜!て方がいらっしゃいましたら、お知らせ下さい!

残念ですが、、、、9月22日にもまた、やりますので、そちらもよろしくお願いします!


9月22日パックウォーク詳細こちら!

2016-09-09-08-54-32
今朝は、久々に知らない犬と挨拶。
いつもベビーカーに2匹連れてるんで、中々、そういう機会が持てないんですよね。

ライオン、マズルしてなかったんですが、フェンスが有れば、安心

いつも、すれ違うだけで「誰??!!」って感じだったんで、匂いが嗅げて犬達スッキリ。

2016-09-09-08-54-41
みんなソッポ向いてますが、これとても良い状態
お互いを気にせず、尊重し合いながらその場に一緒に居ます。

最初は早く相手を知りたい欲求からフェンスに向かって突進しようとしてたライオンですが、そういうガツガツした態度だと、相手に受け入れてもらえません。喧嘩になる可能性も有り。

近づく時は、興奮を落として、穏やかに!

挨拶を成功させるも失敗させるも、人のハンドル次第


1匹はオスでしたが、サミッシブの優しい子でした。
この子のエネルギーがうちの2匹をホッとさせてくれました


ずっとアグレッションのリハビリしてきた自分の犬が、こうして上手に挨拶出来たりすると、親としては毎回、嬉しいものです!

それではおやすみなさい〜!


9月22日のオープンPW、募集中です!
どんな方でも、遠慮なくお越し下さい!
詳しくはこちらから!!!



☆日々の写真はインスタグラムにて!

https://www.instagram.com/spiritwings.konao/

image

散歩のコースって、ついマンネリ化しません?

いつも同じだと、犬もやっぱり、マンネリしてくるんですよね。
新しい発見や、チャレンジが無い・・

気分をリフレッシュするためにも、たまには行った事の無い場所を散歩するってとても、良いですよ!

他の犬や人に吠える、猫リス追い,,etc
そういう問題が有って、頑張ってリハビリされてる方は特に・・

いつものコースって、過去に色々、事件やら失敗やらが繰り広げられたポイントが、ちょいちょい有るじゃないですか

あの家には苦手な吠える犬が居る・・とか、
ここら辺はネコがウヨウヨ居る・・とか。

あ〜猫来たらやだな、犬が出て来たらやだな・・・って過去の経験から、苦手意識を感じる場所って、有ると思うんですよ。

こっちも人間ですから、それはしゃーないんですが、
飼い主がそういうネガティブなエネルギーを出すと、
犬も当然、影響を受けます。


し、自分もなるべくならビクビクしたくない。。


だったら、悪いイメージの無い、真っ新な場所へ、行っちゃえば良いんです!

知らない場所だと、猫が居るかも・・犬が来るかも・・・
って不安がよぎる事が無い。
だがら逆に堂々と、ニュートラルな気持で、楽しく、歩けます。


そりゃ、障害物が出て来る場合は有りますけどね。

場所に対するネガティブな印象が無いだけで、すっごく解放されて、楽になれますよ。

人が良い気分で歩ければ、犬も同じように、良い気分で歩けますからね!


んで、その感覚をよ〜く覚えておいて、また、普段の散歩道へ、持ち帰れば良いんっす



それでは今日も良い一日を!!



9月22日のオープンPW、募集中です!
どんな方でも、遠慮なくお越し下さい!
詳しくはこちらから!!!



☆日々の写真はインスタグラムにて!

https://www.instagram.com/spiritwings.konao/

2016-09-05-12-10-09
「今どんな感じ〜?」

兄の機嫌を伺うライオン。

2016-09-05-12-10-30
「特になんでも無いって感じ!」

一安心のライオン。

2016-09-05-13-49-47
私のイスに絡み付いて寝るライオン。

2016-09-05-13-50-35
息子とは本当に、仲良し・・
上から乗っかられても、踏み台にされても、顔面を叩かれても、毛をむしられても・・
眉ひとつ動かさずに寝続けるライオン・・・・

あの、ビビリーのライオンが・・・
外に出れば人工物にビビりまくり、町中では匍匐前進で、
見た事無い人工物は全て、怖い!!!のライオンなのに・・・

子供には、全く、動じません!!!!笑

すげ〜自信!!


そんなライオン君、最近、外での態度も随分変ってきましてね。
他の犬を見かけても、平常心・・我関せず・・・が随分増えました。
もちろん、ハンドルは必要なんですけど、器(許容範囲)がデカくなってるんですよね。

何でかっていうと、子供との生活を通して、「自信」が付いたんですよ。

自分の得意な事が、見つかった・・・


そこを私がウマ〜く伸ばしていますから
それが全体的なライオンの自信に繋がってるんですね。

通常、問題行動が有ると、そこにフォーカスしたリハビリやトレーニングをしますけど、どんな犬にも、得意な事、良い所って、有るはず。

苦手な所を叩くだけでなく、得意な所をクローズアップすることで培われる自信って、有るんですよね。

それが、苦手な所=自信が無い所 にも影響を及ぼして、底上げしてくれる。


最近はそんな事をまた、ライオンから学ばせてもらいました


犬のリハビリって、ソコだけじゃなくって、色んな角度から見てアプローチしてあげることがほんとに大事なんですよね。

遠回りなようで、ちゃーんと、成果に繋がります

さて、今日も良い一日を!!!


あ、、9月22日のオープンPW、募集中です〜!
どんな方でも、遠慮なくお越し下さい!
詳しくはこちらから!!!



☆日々の写真はインスタグラムにて!

https://www.instagram.com/spiritwings.konao/

2016-08-07-07-40-16BlogPaint

パックウォーク=群れで歩く散歩

犬は一緒に外を歩くことで関係性を築く動物です。

人や犬が苦手でも、一つのパック(群れ)になって歩く事で質の良い交流経験を積む事が出来、リハビリ=犬の許容範囲を広げてあげることに繋がります。

2016-06-12-12-24-42
2016-08-07-06-50-54

人と犬が一つになって、みんな、仲良くなった時の一体感、、、

我が子の成長や喜ぶ顔、新しい気付き、目標・・
犬を通して、色んな事を感じられる場所です。



今回は特別企画。
KONAOセッション受講者のみではなく、
どなたでもご参加頂けます。
犬無しでの見学もOKです。


我が子に問題が有るけど、セッション受ける勇気が無い、、
大した問題は無いけど、PWに参加してみたい、
トレーニングってどんな感じなの??
どんな風に犬をハンドルするの・・?
どんな道具を使ってやるの?痛い事しない・・?

色んな不安が有って一歩を踏み出せない方にも、
実際に見て体験して頂けたらと思います。

もちろん、常連の皆様も大歓迎です。
ご参加お待ちしています。

******************************

日時:9月22日(祝木) 7時〜
場所:横浜市金沢区の公園
参加費(1頭):セッション受講済の方3000円 締め切りました
        犬無し見学の方3000円 募集中です
       セッション未受講で犬連れ参加の方5000円 締め切りました
参加条件:狂犬病、ワクチン接種済・避妊去勢済みの犬・ハンドラー1人につき犬1頭


*他の犬や人に攻撃するなど、事前にレクチャーが必要と判断した場合、人のみでのご参加を勧めさせて頂く場合が有ります。程度にもよりますので遠慮なくご相談下さい。

*パックウォークは犬同士の交流の場ですので、事故防止には最善を尽くしますが100%防ぐ事は出来ません。喧嘩など何か事故が起った時でも、そこから参加者皆で学びを得ることが出来る場にしたいと思っています。リスクと主旨をご理解の上、ご参加下さい。

******************************


と堅苦しくなりましたが、

色んな垣根を超えて、また、輪が広がれば良いですね!
今回は、それが目的

トレーニングやってる人も、これからやりたい人も・・
犬を知ってる人も、知らない人も・・プロも・・アマも・・保護犬でも家庭犬でも・・・

犬を想う気持が一緒なら、一つになれます。


心を開いて、調和する練習!!!



お申し込みはこちらから!

9月22日パックウォークお申し込みフォーム

このページのトップヘ