DOG SPIRIT

Never give up ~Dog training & Rehabilitation~

2016年11月

また、ブログが放置気味に・・・
日々の事やセッションの事などは、インスタの方に早く上げているのでぜひフォローして下さいね!

**インスタグラムこちら!**
Spirit wings.konao


さて・・
実は先週、胃腸炎で瀕死の状態でございました。
家族全員、ダウン・・
自分も悪寒とだるさと腹の不具合でフラフラな中、子の世話をするのはほんとに、キツイっすね!
PCも数日は立ち上げる事すら出来ず、メールの返信が遅れてしまった方、申し訳有りませんでした。

やっとこさ復活しまして、2日前より仕事再開してます。


2016-11-28-13-56-48
インスタには上げてますが、コーギー福チャン。
問題は犬に吠えるんですけど、、

2016-11-28-13-15-02
落ちてる布団にビックリして激吠えしてた・・・
ほんとに怖がりで繊細でしかも、リラクションがでかい!

犬とのすれ違いも練習して、苦手な犬もクリアー出来るようになって、自信復活。

家の中でも色々問題が有ったので、全部整えて参りました。
可愛いフクちゃんが穏やかに暮らせるように・・・

上手く行かない時や、ダメになる時も有りますけど、
また、前を見てやって行けばいーんです!


2016-11-29-15-48-00
昨日出会ったニーノ。
息子と仲良くなりまして・・・

2016-11-29-15-48-05
「大変!!大丈夫!?」

と生後6ヶ月にて母性開花のニーノ。笑

ニーノは散歩で歩かない問題でした。
歩かない問題は多いけど、これが結構、歩かない。散歩にならない。。
しかしまだ6ヶ月って事も有り、成犬とはまた、違うんですよね。

ニーノの場合、
リードの指示に従う事を知らない、のが原因でした。

無事にスタコラ歩くようになりまして、飼い主さんは行きたい所へ行けるようになりました。

力は一切、使っていません!

というか1.5kgのトイプー・・・小さすぎて、力を使えないんですよね。
力で引っ張ったら、簡単に宙に浮く・・・
だから歩かせられない・・・

犬ってほんと、面白いですね!


そしてお知らせ・・・
12月のパックウォークは、23日を予定しています。
これから準備して募集を掛けますので、よろしくお願いします!

それと、セッションのお申し込み、年内は締め切りとなっています。
今からですと1月〜のご予約になります。
ご予約は大体ひと月待ちとなりますので、急ぎの方はお早めにお申し込みください。
お待たせして申し訳有りませんが、よろしくお願いいたします。


それでは、、良い一日を!!!






先日はオープンパックウォークでした。
撮影した動画をざっと編集しました!
こんな感じでこんな事、やってます
雰囲気を感じてもらったり、ヒントを見つけて頂ければ幸いです。

(やり方や道具は犬によって変ります。ご自分の犬にテクニックを試される際はプロの指導の元で行って下さい。)

2016-11-20-11-41-52
全員で記念撮影。
今回はオープンでしたので、大所帯になりました。

2016-11-20-10-07-56
グルっと歩いて・・

2016-11-20-10-19-07
ゴール広場に到着。

2016-11-20-11-29-21
犬ロード。

2016-11-20-11-23-41
怖がり犬でも飼い主さんのリードでこの通り。
犬達の自信に繋がります!

大所帯のパックウォークだとしっかりとした個別指導は出来ないので、今回は特にヘルプが必要な犬に協力してもらってデモンストレーションをさせて頂きました。

どんどん進化しているパックウォークですが、これからも皆さんが気軽に参加出来て、犬も人も、楽しく質の高い体験学習が出来る場を作って行きたいと思ってます!

ご参加頂いた皆様、どうもありがとうございました!!


**インスタグラムこちら**
Spirit wings.konao


先日セッションに来てくれたMダックスのリーフ。
散歩で他の人や犬に吠えまくる問題でした。

不安定になりやすい犬の心理を、
どうすれば安定させてあげれるのか・・


正しい導き方を飼い主さんが学ぶ事で、問題は解決いたしました。

リーダーっていうのは、威張りちらす人でも大声で怒鳴る人でもありません。

「犬を守り導く人」の事です!

犬がテンパってる=守ってあげれていないという事。
安心出来ていないって事です。

犬が自力で落ち着けないのであれば、人の助けが必要です。
それをしてあげるのが、飼い主さんの役目。

上の動画、犬が変ったかのように良くなっていますが、
私が犬を治した訳ではありません。
私は2時間のセッションの中で、犬ではなく、飼い主さんに向けたレッスンをさせて頂きました。

飼い主さんご自身が、犬の心理と行動の意味、
犬とのコミュニケーション方法を知り、
群れを導く統率力を身につけた事で、犬が安心して外を歩けるようになったんですね。

最初はあの小さな犬に引っ張られて登場された飼い主さん、
最後は毅然とした態度で犬を引き連れて帰って行かれました。

「この群れを守るのは私!」

飼い主さんがそういう意識に変った瞬間に、犬が変ります。

ご自宅での問題も続々解決されているそうで、良かったです!

感想のメールを頂きましたので一部ご紹介します。
どうもありがとうございました!

『今日の散歩は、リーフと蕾を連れて、50分間ほぼ滞ることなく歩けました。
途中、玄関でピンポンに反応するシュナウザ ー、
高いところの庭から吠えるワイヤーダックス、アフガンハウンド、何とかテリアの3兄弟、
散歩から帰ったらちょうど家の真ん前を通過中だったシェパードには
少々吠えてしまいましたが、リードとNOでしつこく吠えが残ることなく済みました。

散歩中出会った、帰宅を急ぐ小学生多数、トイプー、ウェスティー、マルプー、フレブル
には吠えずにクリアできました。

尻尾が上がった段階でコレクションを入れられたので、
良かったのかと思います。

散歩中の私についても自分に意識を戻して、リラックスしているかをチェックしました。
気づくと腕が曲がっていましたが、自分を意識するって一番大事なことを教えていただき、 とても良かったです。

家の中での場所取りも私が頑張り、すべて勝ちました!

去年、シーザー・ミランの「あなたの犬は幸せですか」を読んで、
「穏やかで毅然としたエネルギー」を飼い主が出せば、
犬はリーダーとみなし従う、というのが彼の考えの基本と理解したのですが、

自分では体現できずにいました。KONAOさんの様子を拝見し、
私も真似してみようと思いました。昨日は、リードの使い方、タイミング、
飼い主のあるべき姿、すべて百聞は一見に如かずだと納得できました。
勇気を出して葉山まで運転したかいがありました。

ありがとうございました。今後とも、どうぞよろしくお願いします。』




2016-11-12-08-53-46
先日は5組限定パックウォークでした!
こんな感じで富士山が!!!
今回はポンポンも参加。
ポンポン、、イノシシみたいに引っ張ってたんで、デモンストレーションにちょうど良い感じでした・・・・

2016-11-12-09-14-42
最初は人も犬も落ち着かないので、皆で座ってまずは瞑想。
誰にでも気軽に出来るとてもベーシックなものを紹介しています。

途中希望者のみハンドラーチェンジもしまして、
犬によって導き方の違いが有るのを感じて頂けたかと思います。

終了後は開催場所のオープンカフェアーセンプレイスで朝食

質問や相談事も色々頂いて、その場に犬が居ますから?話しが早い!
少人数だからこそ出来た事が沢山ありました

2016-11-12-11-28-32
最後に記念撮影。

初めて参加された方から感想のメールを頂きました。

先日は、お世話になりました。
パックウォークに参加して、戻った私達の変化です。

|屬い討いれた時の吠えがなくなった為、
全員が静かになり(Mンが原因だった!)
ピンポーンの吠えも無くなったのです👀‼驚愕です。

∋笋涼罎らリーダーという言葉が消えました!
実は私、リーダーにならなければ…という言葉に押し潰されそうでした。
自分には無理だとわかっていたから、そこが問題だったのです。
が、帰ってきてスリップリードで散歩中、犬とのスレ違いで興奮し出したMタン(うちの子)を見て、興奮を落としてやらねば…と思い立ち、手が勝手に犬の脇腹を突いていました。(コレクション入れるより早い状況だった為)
Mタンしばらく驚いたように私を見てた(笑)
私も自分に驚いた!

リーダーになれ〜と言われると尻込みだったけれど、犬の興奮を落としてやる係なら、できると思ったのです。

8い鮓魎垢靴討い燭世い浸に、KONAOさんがMンのリードを引いている様子。
リードしている様子を見ると、とてもわかりやすかった。特にコレクションは、自分が思っているよりかなり軽い力だった。

ぁ崢めないこと」を教えていただきました!

勇気を奮いセッションを申し込むつもりです。
そのときはよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。




パックウォークで沢山の事を吸収して行って下さったのが伝わっきて、私もほんとに、嬉しいです!

ご参加頂いた皆様、どうもありがとうございました!!!


2016-11-12-12-07-18
終了後にドッグランで遊ぶポンポン。
久しぶりに見知らぬ犬と交流中でご機嫌

それでは、、、!!

☆インスタこちら!!

https://www.instagram.com/spiritwings.konao/


少し前になりますが、こちら、ゴールデン三姉妹のセッションで撮影したもの。
やっと編集したので、ご紹介します。
そらゆずきらら、ありがとう!!!

もともと3匹はそれぞれ違う問題が有りました。
(茶)犬への吠えかかり
(クリーム)人への突進飛びつき
(白)分離不安・車内パニック

全員が好き勝手やってたら・・・大変です

動画で私がコントロールしてるのは、
犬の「体」ではなく「心理」なのがお分かり頂けるかと思います。
犬の「あれがしたい・これがしたい」を諦めさせて、私に従って歩かせています。
それが出来ないと、3匹がやりたい放題で群れがまとまりませんからね!

犬の主張や興奮は、人がコントロールしてあげないといけないんです。

そして、そのために腕力は必要ありません

私、上の動画で大型犬3頭のリード、人差し指一本に引っ掛けてます。
「心理」をハンドル出来て居れば、腕力で制御する必要は無いんですね。

一番強いツールは、腕力ではなくエネルギーです。

リードや首輪は、こちらの意志やエネルギーを伝えるためのコミュニケーションツール。
がつん!がつん!と力一杯ショックを入れて犬を痛めつけるためのものではないんですよ。

リードだけでなく、少しのエネルギーの変化や、体の動き一つ一つ、、
全てがメッセージとして犬に届いて行きます。


そう考えると、自分がどういうエネルギーを出していて、
どういう動作をしているのか、、
常に客観的に意識しておくことが、ほんとに大切なんですね。

犬をコントロールする=自分をコントロールするということ。

「何から始めたら良いの〜!?」って方は、まず、ご自分が犬と一緒に歩いてる姿を動画に撮影すると良いですよ!

わたくし、自分のハンドルをしょっちゅう撮影して見直します
無駄な動きが有るとか、エネルギーが合っていないとか、姿勢が悪いとか・・
客観的に見れて勉強になりますから


それにしても、最近ブログまでほんとに、辿り着けず・・・
インスタがあまりに手軽で便利なもので・・・
インスタの方にはタイムリーに色々上げてるんで、ぜひフォローして下さいね〜!!
Spirit wings.konao


それと、11月20日のオープンパックウォークまだ受付中です!
申し込みフォームの設定ミスで、知らないうちにクローズになっておりました・・大変申し訳有りません、、!
20日はその名の通り、、「パックで歩く」事にフォーカスしているので、枠多めに受付してます。
初参加の方でも全然OKです!
ただし、頭数も多くしっかりとした個別指導が難しいので、問題行動が有る場合は事前に必ずご相談ください。

詳細・お申し込みはこちら

日時:11月20日(日曜日)9:00〜
場所:横浜市金沢区の公園
参加費:2回目以降参加の方 1頭¥3,000
    セッション未受講で初参加の方 1頭¥5,000
    犬無し見学の方1人¥3,000
参加条件:人1人につき犬1匹・避妊去勢済みの犬・狂犬病、ワクチン接種済みの犬



このページのトップヘ